1 :
名無しがここにいてほしい :
2006/05/11(木) 02:43:11 ID:3At+i39x ですが何か?
ちんぽ
3 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/11(木) 06:08:39 ID:BRmwZh1W
アッー!
4 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/11(木) 20:15:01 ID:7+kWhdyj
ジャケットがプログレ
5 :
株主【progre:310/700=44.28(%)】 ◆arb3Kfeyvk :2006/05/11(木) 21:53:18
神 ID:fVYPJFKE 株主優待
(・ω・)ノシ
低脳ハードロッ糞はイタチガイですぜ旦那
7 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/11(木) 22:40:31 ID:KosU6ygV
おっと忘れてたネガスフィア、CD火してちょ!
8 :
堕運頭 :2006/05/13(土) 01:06:47 ID:ZRi3Ex5j
洋楽板の頃だったか、プログレ総合スレかなんかで 「4昨目(DEAMONS AND WIZARD)まではプログレ」って言われてたね。
9 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/13(土) 01:58:34 ID:z55q+4mR
呪文〜楽園はプログレだと思うけど。個人的にもヒープの曲ではベスト。
10 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/13(土) 03:09:21 ID:7z+eSd5V
幻想への回帰はプログレ
この曲はプログレ(っぽい)!! ……というより、 プログレファンでも受け入れられそうなHard Rockだな、 という曲が多いような気がする。俺はこの曲が好き。 幻想への回帰 千年か一日か 巡礼 Echoes In The Dark(邦題忘れた) 逃避 Rollin' On で、ロートンの素晴らしさにハマったあとは、Lucifer's Friend を聞く、と。
確かに基本ハードロックのプログレ風味だね、ヒープは。 ルシファーズ・フレンドの方が出自がプログレかも。 両バンドともアルバムごとに音楽性が結構変わるよね。 それにしてもロートンは素晴らしいシンガーだよ。
13 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/13(土) 21:23:33 ID:+IRJSYv9
ソールズベリーが一番プログレっぽい。
14 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/14(日) 01:36:28 ID:tWEKIpaL
YESはハードロック寄りのプログレ HEEPはプログレ寄りのハードロック つまりプログレじゃない
15 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/14(日) 17:37:57 ID:CTL7OLpQ
>11,>12みんなロートン時代が好きなんだね。俺はやっぱり、バイロンやセイン時代 のほうがいいなあ。あの時代のほうが大作が多いし、ヘンズレーもいい曲書いてる から。 >13、ソールズベリー俺も好き。楽園〜呪文と双璧。
ソールズベリーでのミックのギターソロは冗長、七月の朝のムーグも同じ。 「悪魔と魔法使い」辺りで構成とかにも余裕が出てきた。連帯とか楽園/呪文は良い。 全般に構成とかコンセプトよりアイディア優先だった処が残念。
17 :
堕運頭 :2006/05/15(月) 00:49:41 ID:7ld/TSus
「Bard of Prey」はオリジナルよりも20周年だかのライヴでバーニーが歌ってるヤツの方が好き。 あと「Mr.Majestic〜The Wizard〜July Morning」の流れが良かった。
18 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/15(月) 14:26:05 ID:BjfiURLQ
SWEET FREEDOMあたりまでプログレっぽかったかな?
まぁ、それらしい曲はアルバムごとにそれぞれあるが。
2ndが一番プログレっぽくて好きだな。
>>11 が言ってるようにプログレファンも聴ける
ハードロック・グループだな。
今でも良いグループだと思ってるが。
19 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/15(月) 18:34:34 ID:8feaWMJc
>>16 七月の朝のシンセソロは確かに半分で良かったが
ソールズベリーのギターソロは逆に曲が締まって良いと思うけどな。
ミックのソロの中でも良い出来だわ。
まぁ、これって言うスターがいないグループだったけど
アンサンブルと唄メロが良いし、末永く聴けますな。
20 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/15(月) 21:57:32 ID:yCieUjdK
七月の朝は最初のシンセソロだけ好き 盛り上がっていきどうなるかとワクワクしたがボーカルが入る所でガックシ もっとハードな格好よい曲にして欲しかった
プログレか否かはさておき、イエス、ヒープ、パープルがオレの三大バンドだった頃もあった
22 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/17(水) 11:52:07 ID:RYBY3P3p
プログレ板にスレがあるのが 非常に興味深いな。 ZEP、パープルより好きだな。
23 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/17(水) 23:34:57 ID:4fOsSH57
プログレかどうかはともかく、ドラマティックな曲が多いのは確か。 「連帯」って曲が一番好き。邦題がプログレっぽいね。
24 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/18(木) 10:20:02 ID:dEZJTSa+
6月に発売される紙ジャケは24bit? サンクチュアリ盤と音が違うのかな?ボートラは同じみたいだが。
25 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/18(木) 15:18:35 ID:ikAAk2qz
>24、恐らく同じじゃね?
6月発売分はまあいいとして、残りのタイトルがちゃんと出るかどうかが不安 ロートン入りのライヴも続編で紙ジャケ化してほしいとこだが
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/22(月) 08:40:15 ID:u+AvwUqO
飢豚
28 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/22(月) 15:42:05 ID:fuBOJMpz
2ndが一番プログレっぽいですなぁ。 個人的には3rdも精神的にプログレしてると思うが Look At Yourselfなんて曲はハード・ロックではあるが そのスタイルがプログレッシヴですな。 皆さんは4thですか? よく聴くと1stもなかなか・・・・・と独り言としてはキリがないですな。
>>28 2ndはリズム・セクションの二人がプログレ人脈に繋がるんだよね。
どれだけ影響があったかは知らんけど。
ニュートンのベースは"wake Up"がソレっぽくて好き。
>リズム・セクション セイン&カースレイクが歴代最強でしょ? でも、このバンドにウェットンはハッキリ言っていらネ
31 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/22(月) 21:47:37 ID:8lOsneOr
奴は金が欲しくて入ったのさ と、ロキシーの奴が言っていた。 みんな知ってるか?HEEPってギャラが高いんだぜ。
かれこれ洋楽聴いてるが、ヒープは何故か聴いてなかったので今度のBOX楽しみだ
33 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/23(火) 19:19:29 ID:vy7w9suD
BOXといわず許す限り1stから聴いてみて 4th5thあたりで面白くなってくるから。 全てとは言わないがライヴあたりまで順繰りに聴くと良い。 6月に紙ジャケも発売されるからさ・・・・と引きずりこんでたりして。
BOXは6月のウニのまとめ買いのことです。 初期の作品全部みたいだからいい機会ですね。
ボックスは欲しいが、BOXはイラネ。 ギターはHensley一人でよかったのに。ライブのことは抜きにして。
36 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/26(金) 09:36:05 ID:EUc2hkhq
>>34 これは失礼いたしました。
私も楽しみにしています。
37 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/26(金) 12:58:11 ID:+Z0LXawN
第2弾も発売決定!83年までのがこれで全部紙になるわけだ。これで心おきな くプラケのリマスター盤中古に売れるな。
38 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/26(金) 17:50:01 ID:m3drlgtn
第2弾もうでるの? 財布がおいつかないなぁ・・・・・。
39 :
堕運頭 :2006/06/02(金) 14:32:09 ID:rCGucdkd
『悪魔と魔法使い』はトータルアルバムっぽくてプログレ的。
40 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/05(月) 07:24:04 ID:5rb0QhII
最近ヒープに興味があるんですが、初心者はどのアルバムから聴けばいいですかね?
>>40 「対自核/Look at Yourself」
「悪魔と魔法使い/Damons and Wizards」
>>41 分かりました! 早速買いに行ってきます!
>『悪魔と魔法使い』 オカルト的なタイトルに反して 中身は「愛」「自由」「希望」「平和」等の肯定的メッセージに溢れる作品。 楽曲、歌詞の全体に、在りし日の「ブリティッシュロック」のエッセンスが凝縮されている。 特に前半(旧アナログ盤A面)は、名曲の目白押し。
44 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/05(月) 17:04:51 ID:2MDkzLrs
>>42 私としては、2ndのソールスベリーも聴いていただきたいが。
>ソールスベリ 21世紀の若い世代が聴くには、チョッと退屈かな? 大仰な裏声コーラスと冗長なギターソロが笑いを誘っちゃうし・・・
46 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/05(月) 21:26:19 ID:DcwKUfPu
いや対自核よりはソールスベリーのほうがプログレ好きにはいい。ハードロック 好きなら対自核でもいいけど。まあ、悪魔と魔法使い以上のはないけどね。
47 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 00:01:56 ID:wx2eTiAG
どうせ聴くなら1枚目から ありゃ密かに名盤だと思いませんか?
48 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 01:24:25 ID:oQ8FHqRf
1枚目は楽曲的にちょっときつい。ジャケもキモイし、俺はヘンズレー時代 が好きだから、1枚目とコンケスト以降は聞かないな。
連帯好きな子が多いみたいだけど あれってコードがまんま宮殿じゃん
悪魔と魔法使いは折れにはポップ杉 初めて聴く人ならベストかルック・アット・ユアセルフがいいよ ルック・アット・ユアセルフが名作であることは疑いない パープルのどのスタジオ盤よりいい
>>49 それを言ったらファーストのジャケも宮殿、ジプシーの構成は21馬鹿なんだけどな。
てか、あの頃はお互いパクリ合いが当たり前だったからどうでもいい。
要は好きか嫌いかだ。
53 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 13:42:33 ID:oQ8FHqRf
>50,そうかな?悪魔〜は楽園〜呪文が入ってるし、ポップすぎとは思えないが? 対自核を発展,延長させたのがあれだからね。初心者でも十分楽しめるよ。
54 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 14:10:36 ID:IZTjIQ1L
飢豚が参加してるのは、何ていうアルバムですか?
55 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 16:54:04 ID:oQ8FHqRf
>54、幻想への回帰と、ハイアンドマイティの2枚。一般的には幻想〜のほうが評価 は高いが、俺はハイアンド〜のほうが好き。トンが作曲に関わっているし、全体の 雰囲気が明るいから。1曲目のONE WAY OR ANOTHERでは、リードヴォーカルもとって るよ。
56 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/06(火) 22:52:25 ID:F2dpQrOe
ジャケのインパクトで選べばいいじゃん やっぱ1stの米盤と魔界再来かな
57 :
堕運頭 :2006/06/06(火) 22:58:55 ID:flF1wKo/
猿滑りの公園が好き。 それもシングル版の方。 アルバム版はちょっと冗長。
58 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/07(水) 01:08:08 ID:JABUHohY
>56,どっちもイマイチ・・・内容がね。
59 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/07(水) 14:08:41 ID:MhdlS/C3
1st〜5thまでが評価されてるし、良い作品だと思うが 俺はファイアフライと魔界が好きだな。 メロディック・ハード・アンサンブル・ロックだな。
60 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/07(水) 14:16:18 ID:JABUHohY
魔界なら、まだヘッドファーストのほうがいいな。
21日が楽しみだな〜と思ってたらブランドXと一緒に注文したから28日だ・・・
夢幻劇が一番というのは漏れだけでつかそうでつか
63 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/08(木) 23:46:57 ID:yYO04xKn
あんただけじゃないと思うが、かなりめずらしい人かもね、 俺もキライじゃないが1番じゃない。
メンバーのケン・ヘンズレーが使っていたキーボードの種類がわかる人居ますか?
65 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/24(土) 17:03:05 ID:kHHDkWH/
ハモンドとミニ・ムーグだね。 コンサートではたまに生ピアノも置いてたね。 これぐらいしかわからんから、すまんね。
66 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/02(日) 19:54:03 ID:pnf2Rova
Whyがすげー良い。ベースすげぇなw
68 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/05(水) 00:09:18 ID:AaY7q0Gq
プログレにハマったのはFloydとDoors、Vanilla Fudge、それにUriah heepが 元だった MTVでJuly Morningのライヴ観た時は眼から鱗がこぼれた
The Magician's Birthdayがなんかすごい良い
70 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/21(金) 22:09:00 ID:0bIZStXC
70
71 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/23(日) 01:04:13 ID:I0DKRcYL
プログレのスレでなんだが、ハードロックの元パープルのデヴィ・カヴァが結成 したホワイト・スネイクのラヴ・ハンターに収録されてるミーン・ビジネスって ヒープの夢幻劇に収録のソー・タイアードのもろパクリだよね。よく、ヒープの メンバーが訴訟起さなかったもんだな?
あさみ はいったよ!写真とはちょっとちがったけどやさしく 焦らしてくれたよ。んーなんともいえずよかった!でも今度はちがう子にはいりたい。だれがいいかなぁ?
音圧は上がっているけど、今回のリマスターより、2002年にでたビクター の紙ジャケの音の方がバランスが良くて好きだな。 サクンチュアリはドンシャリだが、らしくて捨てがたいね。 よって手放せるのはテイチク盤だけ。 1st、2ndの印象。 他はまだ未聴。
74 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/09(水) 23:39:01 ID:tTm8PaSI
あのバンドのリーダーはケン・ヘンズレー?
75 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/10(木) 09:47:52 ID:wqQDdwwE
音楽面でのリーダーはヘンズレー。実際のリーダーはミック・ボックス。一応、 ミックのスパイスにケンが入ったのでそうなってる。でも、ヒープはケンでもって たみたいなもんだからね。
紙ジャケ化で初めて後期のアルバムをまともに聴いたが Conquest以外は結構いい曲も多くて認識を改めた それにしてもFree Meってまるで甲斐バンドだね
77 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/11(金) 09:44:09 ID:Wc74unvL
ロートン期の3枚とボブ・デイズリー期の2枚はどれも傑作。俺も再認識したよ。 フォーリン・エンジェルなんか今、聞いてももっと売れてもいいアルバムだと 思うよ。
78 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/14(月) 16:52:35 ID:NnZ5ZgvH
な?な?頭一塁は傑作だろ? ゴールビーじゃなかったらもう少し良かったと思ったが、 じゃ、誰が良いのかと考えるとやっぱゴールビーなんだよな。 イクウェイターは出ないんだろなぁ・・・・・。
79 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/14(月) 17:38:57 ID:RTyGwFKU
>78,可能性ゼロではないと思うよ。だって、ポートレートってソニーが 権利持ってるんでしょ?今、ソニーはけっこう紙に力入れてるからリクエスト いれたら考えてくれるんじゃない?
>79 まあでも今頃ボストンなんか出してるくらいだから イクエイターにたどり着くのは1万光年くらい先かもしれん
81 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/15(火) 17:56:11 ID:f2p1tLSj
新作とどっちが早いかな?
おまいらに触発されてイクウェイターの輸入盤CD、尼に発注しちゃったよ リアルタイムで聴いた時は「古臭い音だなあ」と思ったけど 今聴けば印象が変わるかも
83 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/25(金) 11:47:06 ID:Dssw34Ke
トニー・プラット先生のプロデュースだからな 正座して聴いて下さい。
84 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/31(木) 14:05:06 ID:6wnZYROS
はい。
85 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/06(水) 19:33:53 ID:HBA6j9h+
はい。
86 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/07(木) 18:00:14 ID:9TwA6TW4
最近 SWEET FREEDOMが凄く良いわ。 今聴くと、良い曲多いし、良いバンドだったんだと思うな。 あの頃では若すぎたのか?
俺ずーっと「まじしゃんずばーすでー」しか聴いたことなかったんだけど このスレ読んで「悪魔と魔法使い」買ったよ。もぉ最高。次はやっぱ「対痔核」かねぇ?
>>87 自分は『悪魔と魔法使い』大好きだけど『対自核』はピンとこなかった。
『悪魔〜』好きなら『マジシャンズ〜』イケる?
前から気になってはいたんだけど…
「魔の饗宴」は「悪魔と〜」より「スウィート・フリーダム」に近いと思う。
90 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/05(木) 17:08:00 ID:7OQ41zQi
ソールズベリーも良いな。名盤だわ。 しかし、巡礼って曲は強烈だねぇ、イントロから震え上がって エンディングでの、バイロンのハイトーンで昇天。 紙ジャケ盤でじっくり聴き込むようになってしまったな。
91 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/15(日) 00:13:22 ID:6wgea5je
「魔の饗宴」聴いた後はクイーンの「クイーンU」聴きたくなる
はっぴだすで、ぬーゆっ
93 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/23(月) 18:30:54 ID:zcFnjcWv
>>91 ふむふむ
俺は対自核とイン・ロックを合わせ聴き
勝った・・・・・と納得できる。
まだそるずべりの紙ジャケ売ってますかね?
95 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/31(火) 10:21:40 ID:ilAobEVn
ネットで紙ジャケの「対自核」と「悪魔と魔法使い」は売り切れてる 紙ジャケでも発売四か月程度で売り切れるなんてかなりのハイペースで売れてるんだろうな いい加減国内盤はプラケースで流通させればいいのに
96 :
94 :2006/11/04(土) 21:39:17 ID:Ioyt1tej
今日1stとそるずべりと対痔核の3枚紙ジャケうにおんで買いますた
ちょっと前からリマスター盤(?)を1stから順に買っていってるんだが、 枚数を重ねるごとに劣化して言ってる気がする・・・
98 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/12(日) 12:01:10 ID:2RsjWjwq
ヒープって今年にツアーやってたんだな
2chで二つしかないヒープスレをみすみす落とさせはしない
俺のmixiミュージックでヒープが断トツ一位を死守している件
101匹ケンちゃん
102 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/05(火) 08:16:28 ID:n2T4j5Tn
ケンとデリカット
____ /__.))ノヽ .|ミ.l _ ._ i.) (^'ミ/.´・ .〈・ リ .しi r、_) | 星野だが、ケンはわしが育てた | `ニニ' / ノ `ー―i
>>103 ,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなこたぁない
`∀´/ \__________
__/|Y/\
Ё|__ | / |
| У |
105 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/07(木) 05:42:27 ID:7Ajjt3qz
またお前か
Call Me (Blondie) を聴いてたら Look at yourself が思い浮かんだ。 ためしに歌ってみたらばっちりハマッた。
楽天で対自核の紙ジャケ注文したら予想通り何日も待たされた挙句在庫ナシで届かねぇ あんな所で注文した俺が馬鹿だった
108 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/15(金) 23:52:49 ID:Yk9IBP1n
>>107 ,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < その通り
`∀´/ \__________
__/|Y/\
Ё|__ | / |
| У |
109 :
堕運頭 ◆QAJPX.ASIA :2006/12/17(日) 22:08:56 ID:YYkdUIsb
CLASSIC ROCK LEGENDSの『PROGRESSIVE ROCK The Ultimate Collection』に入ってる 「Paradise/The Spell」でヘンズレーが居るんだけど、何かのイベントでのゲスト復帰? でもギターとキーボードは弾いてるけど歌ってない。 代わりに? リー・カースレイクがドラム叩きながら歌ってる… 歌えなくなったとか?
,. -─────────‐- .、 // ̄ ̄\ / ̄ ̄\\ / \ / :::::::::::::::::::::::::::::::: \ / / / ̄\\::::;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::// ̄\\ \ / | |. ┃ .| | ::::;;;;;;;;;;;;;::::| |. ┃ .| | \ / \ \_// :::::::::::::::::: \\_// \ / ../ ̄ ̄\ / ::|:: \ / ̄ ̄\.. \ / ::::: | | | ::::: ヽ. | | | | |. | \__/\__/ | | | | | | |r─‐┬──、| | ヽ |/ | | / \ \ / / \  ̄ ̄ ̄ ̄ / ユーライア・ヒープ/罪なきいけにえ
111 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/21(木) 09:23:12 ID:WWcQQmfL
名盤だな
112 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/21(木) 22:29:55 ID:D6I/C0IG
NHKのレッツゴーヤングで郷ひろみがLove or nothingの日本語版を歌ってたそうだが
113 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/22(金) 04:27:47 ID:7fH2uku2
対自核 ゚□゚
114 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/22(金) 10:03:19 ID:mUGdMvuc
ザ・ピーナッツのコンサートのオープニングが 対自核の時があったらしいな。 しかもライヴ盤リリースされてたらしいが。
そういうのってちゃんと許可とってたのか?
116 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/24(日) 13:21:34 ID:WUxlqIFJ
西城秀樹もサンライズをカバーしてたらしいが
117 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/30(土) 00:34:27 ID:bgb2STvt
118 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/30(土) 02:38:00 ID:y4q6rZPC
>ザ・ピーナッツのコンサートのオープニングが >対自核の時があったらしいな。 ピーナッツはクリのエピタフをカバーしてた! キャンディーズも間奏でエピタフが・・・!
119 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/31(日) 03:53:37 ID:wDvR8PB/
既出とは思うが、 志村けんのfavorite songが七月の朝
既出過ぎて腹が立つ 既出だと思うなら言うな
今年新作出るって?
122 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/16(火) 17:09:19 ID:GcZMJ8uK
2月からレコーディングらしい。 約9年振り。
123 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/16(火) 17:18:46 ID:II5ujgvj
感電氏するほどすごいバンド
124 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/16(火) 18:26:38 ID:fa63uiYf
やっぱり、ヒープってヘンズレーのバンドなんだよね。いくら、ミック・ボックス が俺がリーダーだって言っても、ケンがいなくなってからのクオリティ激減は明白 だからなあ。新作出ても聞く気にならないんだよね、悪いけど。
126 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/17(水) 10:20:19 ID:fd54r0XA
俺の中ではHEEPは無形重要文化財
127 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/17(水) 10:35:10 ID:fd54r0XA
あら?重要無形文化財だったかしら?
ほしゅ
129 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/04(日) 19:20:47 ID:gagv447V
リー・カースレイク脱退
131 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/13(火) 00:41:13 ID:GvvAX+pM
保守しとくか
132 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/28(水) 12:09:34 ID:qJf1FtG0
ポール・ニュートン復活希望
133 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/28(水) 23:32:21 ID:WCU15o8p
ジプシーと肉食鳥と対自核の始まり方は神ですね。好きな曲はサンライズです。
>>132 "Wake Up"のベースと、"Dreammare"のソングライティングはもっと評価されても良いね。
135 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/01(木) 00:52:05 ID:YtMabD2s
ドリームメアはファーストの中ではかなり重要な曲だな 歌詞も幻想的で"悪魔"のフレーズが入ってるのはあの曲だけだし あの曲のおかげでかろうじて幻想的なヒープの原型が見ることが出来る
136 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/06(火) 11:12:50 ID:5zPy19Bq
1st良いよな、荒削りだけど。 ルーシー・ブルース好きなんだよなぁ。 バイロンって唄うまいよね。
138 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/06(火) 11:59:48 ID:y6JWBta+
「大いに禿同」ってなんかおかしいぞ
気にしないで
140 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/10(土) 22:23:29 ID:TcaVEIxc
いっそのことヘンズレー、ロートン、ニュートン、カースレイクでバンド組めばいいのに
141 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/13(火) 12:22:07 ID:6KyHkGtn
URIAH HEEP - NAGOYA 1973 2ND NIGHT(2CDR) Live at Nagoyashi-Kokaido, Nagoya, Aichi, Japan 19th March 1973 GREAT SOUND 1973年、初来日公演より、2公演行われた名古屋公演より3月19日、名古屋市公会堂公演を 極上オーディエンス録音で収録。過去にCDR盤としてリリースされた音源と同一ですが、 今回、マスター・カセットからダイレクトにディスク化したテイクを使用。 過去最高のクオリティで伝説の73年日本ツアーでの歴史的パフォーマンスを再現します。 当時としては上々のクオリティの大変、優秀な音源であり、音の分離感も良好ですので、 全編を通して、安心してヒープの音世界を堪能することができます。 重厚なコーラス、迫力あるバンド・アンサンブル・・・ヒープが日本で展開したマジカルな サウンドは、今聴いても説得力溢れる最高の輝きに満ちています。 最後のCircle Of Handsのみ、当日演奏の別マスターを使用していますが、70年代来日公演の 貴重な記録として一級品の価値を持つ、英ロック・ファン必聴のタイトルです。 Disc 1 1. Introduction 2. Sunrise 3. Sweet Lorraine 4. Traveller In Time 5. Easy Livin' 6. July Morning 7. Gypsy 8. Keyboard Solo 9. Drums Solo 10. Tears In My Eyes 11. Circle Of Hands 12. Look At Yourself Disc 2 1. Love Machine 2. Rock 'N' Roll Medley 3. Circle Of Hands Mick Box - Guitars David Byron - Vocals Gary Thain - Bass Lee Kerslake - Drums Ken Hensley - Keyboards Sirene-238 \4,800 3月16日(金)発売
ロートン期の映像ってありますか
143 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/13(火) 21:17:14 ID:QYVfBa0d
ようつべに腐るほどある
144 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/27(火) 23:08:59 ID:WvRRLxWW
145 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/28(水) 00:04:51 ID:21gB9j4N
>>13 このアルバムに収められたザ・パークって曲は現代音楽を思わせる手法
がとられてたな。
146 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/04(金) 00:20:08 ID:UYjW42gz
147 :
しょも ◆EVH/316H4M :2007/05/14(月) 14:45:55 ID:1ZXeFC7v
Gypsyが聴いて気になった初心者はどれ聴けばおk?
>>147 キング・クリムゾン/21世紀の精神異常者
149 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/15(火) 09:09:06 ID:K6ff8r6c
150 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/26(土) 18:51:03 ID:9pwH7pgn
もともとブルース臭ムンムンのやさぐれた感じのごろつきが 当時流行ってたプログレのアレンジをしてみたら、これが売れちゃって いけるところまでいってみた、でもSweetDreamあたりから迷走始めちゃって 今日に至るといったら怒られるかなあ。
151 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/26(土) 20:44:54 ID:WljKzm4V
それがケン・ヘンズレーの功績だったってのが今となっては実感してるんじゃ ないかな?ケンが脱退してからは普通のハードロックバンドに戻ってしまった。
こんなユーライア・ヒープは嫌だ・・・ 「対自核」のジャケに背後霊が映る・・・
メンバーでもっとも時流に乗ってたのはポール・ニュートンだと思うけどね。 逆にブルースに固執してたのがミック・ボックス。 「悪魔と魔法使い」の続編でプログレ調を拒み、軽いロックンロールを求めたのが 他のメンバー、特にリー・カースレイク。 「スイート・フリーダム」以前に、「魔の饗宴」で露骨な路線変更を感じるけどね。
155 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/08(金) 09:59:52 ID:TPnNzTq6
まぁ、本人たちより当時のプロデューサーがあれこれ言って とっちらかったのがスイート・フリーダムになった感じだね。 メンバーはツアーなどでぼろぼろなのに、自分のレーベルの商売の為 年に2作リリースしたりして、才能の安売りをしてた感じがするな。 「魔の饗宴」なんてまさにそうだわ。 もう少しじっくり作れば、「悪魔と〜」以上の衝撃があったかもしれん。
156 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/08(金) 10:03:59 ID:X2lCc2al
魔の饗宴が超名盤であるという事実は変わらないんだから別にいいじゃん若者よ
157 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/08(金) 10:22:42 ID:GDFBXLsM
誇り高き言霊♪
160 :
名無しがここにいてほしい :2007/06/17(日) 17:44:37 ID:VidGr3UW
gurotesuku
あげ
162 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/27(月) 17:37:50 ID:TW5Nc7tE
再発 紙ジャケ1〜5枚目まで聴いたけど、 ドラマティックで良いグループじゃん。 確かにプログレっぽいわな。 ヴォーカルとコーラスが凄いね。 ギターがもう少し前に出ても良いのにな、下手じゃないのに。
163 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/27(月) 21:20:36 ID:Wm4xvhhO
164 :
162 :2007/08/28(火) 16:14:46 ID:jSCclGC1
>>163 了解。どのへんがおすすめ?
財布と相談ですが。
165 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/30(木) 22:42:37 ID:RGZAYZL8
バイロンの声が時々和田アキ子に聴こえる(iiー.ー)
166 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/13(木) 06:20:33 ID:5HpdYEEP
去年の9月はガチでドリームメアだった
167 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/16(日) 14:51:57 ID:9fFQ25RG
こっちはイージー・リブィンだお
ウェットンが居たときのライヴ映像ってあるの?
172 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/25(火) 18:16:27 ID:7KsYJFrC
どっちなんだよ?
175 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/25(火) 20:12:07 ID:ai1IgBcs
先週にBSで深夜にやってたヒープのライブはウェットンが弾いてた。 誰も見てないの?
176 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/25(火) 20:14:16 ID:ai1IgBcs
先週NHKのBSで深夜にやってたヒープのライブはウェットンが弾いてた。 バンド内でのメンバーの確執を感じさせる内容だった。 誰も見てないの?
>>174 だから過疎ってるのか・・・このスレ
さよなら
178 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/25(火) 20:42:00 ID:7KsYJFrC
↑ 自分で調べてから質問しない奴はアホ
180 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/27(木) 20:02:51 ID:rE0hF3gT
志村けんが好きってのはホントなの?
182 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/16(火) 21:50:45 ID:xKearpFy
本気で知りたいからあげ
183 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/16(火) 22:40:13 ID:uNwBdKPt
ディケンズは幾つか読んだけどデヴィッド・コパフィールドはまだ。 あれ長いしどうしよう・・・
184 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/25(木) 22:45:00 ID:dWZivrga
185 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/06(火) 05:24:47 ID:Ij8XHLHH
>>181 確実なことは知らんけど名前が「ケン」同士だからな
志村けんも元はドリフターズでキーボード奏者だったし
ヒープは志村けんが好き、なのか 志村けんがヒープを好き、なのか 一瞬悩んだ俺がいる 日本語って難しいな
志村はじゅらいもーにんがフェイバリットなだけだろ
ブラックボンゾのスレがないのでとりあえずここに来ました
189 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/21(水) 01:47:53 ID:npHzi4VQ
久しぶりに2nd聴いた 確かにこの頃はプログレっぽさがあるね
プログレっぽさを定義してくれ
191 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/22(木) 00:05:12 ID:ENYixhRw
ソールスベリー最高だからね。
192 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/29(木) 16:33:59 ID:OKxMagPc
アルバム全体の雰囲気がプログレっぽいのかな? 俺は3rdのほうがプログレっぽい気がするが。内容はハードだけどね。 定義はさておき、結構バラエティに富んだ楽曲創ってたから 楽しめるグループだね。
193 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/29(木) 20:36:30 ID:iEZ+Z0sw
>192,対自核はプログレの香りはそんなにないと思うが?7月の朝ぐらいか。 やっぱり、ソールスベリーか悪魔と魔法使いのほうが圧倒的にプログレ寄り。
だからさっさとプログレっぽさを定義してくれよカス
波長を指定されないと色認識できないタイプ?
196 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/29(木) 22:26:46 ID:iEZ+Z0sw
ソールスベリーのタイトルチューンはブラス入れて中間のインプロ部分の曲 構成、パークのバイロンのヴォーカル。悪魔〜はパラダイス〜呪文の同じく 曲構成(10分近い)、変拍子、ここまで言ってもわからんか?
ルシファーズフレンドも似てる
プログレっぽさは香りで分かるのさ、知らない曲でもズキューンと来ることがある
だったら個人差あるわけだ 個人的プログレを他人に押し付けてる奴は確かにカスですね
襟首でもつかまれて強制されたのか?
202 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/04(火) 11:38:28 ID:dHjXikBb
オフィシャルのほうに最近のコンサートで演った、新曲がUPされてるね。 クラシック・ヒープっぽくて良い感じ。 新譜が全編こんな系統だったら嬉しいなぁ。
203 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/27(木) 14:38:30 ID:lN6/OiFt
そういえばオケ共演ってないんだっけ?
漏れら極悪非道のageブラザーズ! 今日もネタもないのにageてやるからな!  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧ age (・∀・∩)(∩・∀・) age (つ 丿 ( ⊂) age ( ヽノ ヽ/ ) age し(_) (_)J
206 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/21(木) 17:21:11 ID:fZiDNKvE
>>204 発売当時手に入れたけど、1回しか見なかったわ。
町内のオケ同好会かよ!!と突っ込んでおりました。
新譜も三月に出るらしいけど、ソールズベリー再録してみたら面白いのにな。
207 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/07(金) 20:13:37 ID:DOE/nk6n
【レス抽出】 対象スレ: URIAH HEEPはプログレ キーワード: スローマン 抽出レス数:0
208 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/17(月) 20:18:17 ID:2a3fVUkR
Sea of Lightってハードロックとしては全盛期よりかっこいいな
209 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/17(月) 20:33:01 ID:2a3fVUkR
ていうか新作出るんだな。来日すればいいのに
マルチうざい
212 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/18(火) 20:27:24 ID:T8HMTvcd
このスレの住人でヘンズレーのブラッドハイウエイの限定ボックス買ったやつ っているんだろうか?
213 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/18(火) 22:26:09 ID:pwfUpUh7
マルチうざい
214 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/11(金) 11:22:50 ID:HRVv8/IZ
6/4は気合い入れてCD屋へ行かねば。
215 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/11(金) 13:34:11 ID:tTb1I3IW
いまだにリアル店舗でCD買ってる人いるんですね
217 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/14(月) 01:31:01 ID:lu95Aiar
正直もうネットでダウンロードすらいらないな 意識でヒープとシンクロしてるから魂の根元から新作流れてくるし
でっていう
219 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/17(木) 22:13:43 ID:w/eLgMB+
俺がユーライア・ヒープだ
220 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/04(日) 09:25:08 ID:cRsBTDud
ネカフェ難民ですがヒープの新作買うお金がありません
うつで無職ですがヒープの新作買うお金はあります。しかし買いません。 何か食べ物を買います。
222 :
デヴィッド・バイロン :2008/05/06(火) 13:36:40 ID:/HK8jI9A
新作は買わんでええよ。
223 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/06(火) 15:20:23 ID:ph+L2vUb
ヒープの新作買うならヘンズレーの新作のほうが数倍いいよ。
224 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/06(火) 23:35:59 ID:TYW+DhS+
誰か歌詞訳して
なんでもないようなことが / 幸せだったと思う
226 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/07(水) 12:51:42 ID:97cUy/2r
♪サンラァィズ/♪日の出〜
227 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/07(水) 22:25:22 ID:JEc4R4WJ
♪スパイダ〜ウ〜マン♪蜘蛛女〜
228 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/12(月) 01:48:22 ID:rdkqkHZU
クリムゾンとヒープ時代のジョン・ウェットンしか知らないがエイジアのライブ行きたい(エイジアのベスト盤だけ聴いた)
229 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/06(金) 10:17:07 ID:8NvhLZ5F
新作良いわ! 再活動の中では最高じゃない?シー・オブ・ライト越えたわ。
230 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/07(土) 03:00:39 ID:YNJ8hFvs
♪誕生日おめでとう ♪誕生日おめでとう魔人はん
232 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/05(土) 10:11:37 ID:Fd1Xl893
七月の朝age
233 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/10(木) 07:10:10 ID:YuYcMvkD
7月の朝だ。愛を探しに行こう(ポッ)
234 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/10(木) 07:19:37 ID:hbzoQqZO
私の知り合いに これからの人がいますすが、とても親切だよ、スパイダーレディでつが如何?
235 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/10(木) 09:15:47 ID:9fC4nyEC
幽霊や
きょうふw
♪あーたらこたらあーたらこたら イージーリヴィン(^^) ♪どーたらこたらどーたらこたら イージーリヴィン ♪簡便生活 簡便生活
238 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/11(金) 21:00:50 ID:/MCLNIEf
簡便って… お気楽生活の方がよいではないか?
239 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/13(日) 02:14:35 ID:8HndYL65
♪マブダチだろ 対自核゚□゚ ♪怖がんなよ 対自核゚□゚
240 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/14(月) 20:41:48 ID:h0lCKyxV
リターン・トゥ・ふ、フォーエヴァーヽ(`Д´;)ノ
241 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/14(月) 21:08:26 ID:P32Nhlj2
ハイ・アンド・マイティー井上
スイート・フリーダムプ松本
243 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/14(月) 22:12:09 ID:+bbt2BVS
毎年7月になると必ずいずれかの日の朝にジュライ・モーニングを聴くのが ここ20年程続いている。今年はまだ実行していない。
244 :
魔法使いと一緒に踊ってー :2008/07/15(火) 17:08:16 ID:LaM/sJR5
クライーベイビー
245 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/17(木) 22:16:52 ID:4RBN66V4
パープルの初期作品はどう転んでも駄作だけど、 ヒープは年数が経つにつれ初期の良さが増幅するよな。
246 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/17(木) 23:22:04 ID:xyICFxii
俺がお前なわけがない
248 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/18(金) 01:00:03 ID:K/TsVq/D
ふつーに、只のロックだろ?
Lucifer's friendの四枚目くらいまで突き抜けてくれれば、 胸を張ってプログレ認定もできようってもんだが。 ハードロックというにももう少し腕が欲しいよなぁ…特にG
7月男は未だ愛を探し続けているのれす(つД`)・゚・。
251 :
ノントラブル イン アワーズlife :2008/07/25(金) 14:45:51 ID:jtn5NEH+
昨日、真慈シャン図パーティにライブ1n 468を貰ったよ、ルシファーズ・ロートンはこぶしが舌巻いて、サバちゃんで唸らせてくれる歌の巧い人と同じに好きだ。人も善さげでさ。 詩人達の裁きは暑いから無し、ら。
「悪魔と魔法使い」と「魔の饗宴」は続き物なの?
ヒープのアルバムは全部繋がってるお
ほほぉ例えば?
知るかボケ
なんだツマランがっかりだ
正直スマンかった 許してちょんまげ
258 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/18(月) 14:14:25 ID:xBw7t1xw
絶対許さん
259 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/18(月) 14:48:16 ID:UG262JN3
あのね、現メンバーによる2002年?の新旧リニューアルね、何故か、みんな言ってくれないね、ロジャーさんのセピア色のジャケさ、みんな金かかってません? 泣きながら 笑むよ
260 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/18(月) 19:46:52 ID:IYMIOeb1
♪ぐうたら生活 ぐうたら人生(^^)
261 :
語り草 :2008/08/23(土) 14:52:37 ID:9FiYM03l
夕闇せまれば雨に寄せる惰情ーいい、おしめり レインソング
愛に包まれて!
www $゚Д゚$ <日の出!
スイート・・。 Free Me ろとん二号
www $゚Д゚$ ァ------ つ¶
266 :
ーそして、安息日まで時間をトラベリングonmymine :2008/09/08(月) 07:58:53 ID:xxRGtYYg
1 2 3 4/ジャスト あ、ドリーマー
>┴< ⊂⊃ -( ゚∀゚.)- ⊂⊃ >┬< _ _ ∩ ( ゚∀゚)彡 サンラーイズ♪ ( ⊂彡 サンライーズアンドユー♪ (( | | __ (_ノ^ヽ_) ;;⌒::.;;.⌒⌒/ /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄/::::. :; ;⌒’⌒ .. ,::.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; .: ,,。,.(◯) :: アーアーアーアアアーアー : :::., / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /,,; (◯) ::: ヽ|〃 ;;: . ,:.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; :ヽ|〃 ,,。, ::;;, アアアーアーアーアアーアー
最新盤(Wake The Sleeper)のInternational 輸入盤ってやつ?(HMVで買った) って、CCCDじゃないの? カーステでかけられないのだが。 ちなみにどこ探しても、普通のCDについてるあのマークが無い。 ……多分CCCDだと思うが、ちょっと気分悪い。 知ってる人がいたら教えて下さい。
ミック・ボックスのギターについての誤解 ミック・ボックスは下手なんじゃなくて 出来不出来が極端って事 それを理解しなきゃ
270 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/27(土) 15:58:33 ID:xiGY8MPp
270(不慣れ)GET
あげんなボケ
272 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/27(土) 16:07:06 ID:xiGY8MPp
272(27に)GET
ぜんぜん面白くないって。
274 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/09(月) 11:21:12 ID:qEih0wta
274(鮒よ)GET
275 :
名無しがここにいてほしい :2009/12/22(火) 21:27:21 ID:UvBIyBr7
このスレ終わってる
276 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/27(水) 21:18:47 ID:C664jRVn
はじめりです。
ウェットンが入って歯車が狂い出した
最初から噛み合ってないバンドだけどな
みもふたもないw
280 :
名無しがここにいてほしい :2010/08/03(火) 19:03:46 ID:gsuv999I
来日するんだって?
281 :
名無しがここにいてほしい :2010/08/04(水) 16:22:28 ID:Quzcp7J+
10/23 24 川崎クラブチッタ 19年振りの来日だ! 「悪魔と魔法使い」全曲演奏だと。聴きてぇ〜
282 :
名無しがここにいてほしい :2010/08/04(水) 19:49:20 ID:3cGauEbn
バイロン、ヘンズレー、セイン、カースレイクは来ますか?
バイロンはお亡くなりになってますので
なぜバイロンだけ?
19年も経ったのか!自分もトシとるわけだな あんとき壊したオルガン、壊す用のオモチャぽかったよなw クラブチッタで座席付きのライブは今回が初めてだけど楽しみ
286 :
名無しがここにいてほしい :2010/10/24(日) 20:33:06 ID:4JylmUJ9
あげとく
ダンゴ状態で分離が悪くひたすらデカい音響、 客に手拍子と合唱をひたすらさせようとするメンバー、 これに応えない、または座っている客を罵倒する掲示板の書き込み。 やはりライブバンドとしてはヒープはプログレではないな。 100%メタルだった。 選曲はかなり良かったのだが。
288 :
名無しがここにいてほしい :2010/10/29(金) 11:32:55 ID:3uiJST6j
というか、ハード・ロックだな。 良い曲多いね。 メンバーが還暦あたりにしては、たいしたもんだった。 俺は楽しめたけどね。
>>287 当たり前だろ 何勘違いしてんだ
ハードな曲ではしっかり頭フリフリ、バラード曲ではがっちり眉間皺寄せ腕組み仁王立ち
瞬間的に使い分けてこそ真の大人だろ
つーか、あの爆音で客が全員着席してたら異様な光景だ 中国や北朝鮮で行われるライブじゃないんだから そもそもヒープが何でプログレ扱いされてるかわからん クイーンやディープパープルも一生プログレ呼ばわりされ続けるのかな
しかしロックのライブで座るのが当たり前って発想は何とかした方がいい キャリア40年のベテランバンドのステージを暇つぶしの見物気分で来るわけじゃないだろうし やはり最低限のマナーとして立って聴けと言いたい 今までハードロックとプログレの客層って同じだと思ってたけど やっぱり分断されてるのか?
>>291 > 満員のチッタさんで立ってしまうと、後ろの方は見づらくて
だったらお前も立てよっつー話で・・・
ゆっくり聴きたいなら家でCD聴いてりゃいいのに
コイツわざわざライブ来る必要ないだろ
>>292 “当たり前”ではないだろうけど、プログレ系のファンには一定割合で居るのも事実。
他人に「座れ!」とか強要してるワケじゃないんだし。
>>293 会場でCDかけてんならそうだろうけど、生演奏聴きにきてんだろが。
年取って足腰の弱った人だって来てるんだから 「最低限のマナーとして立って聴け」とは言っちゃイカンだろ
296 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/05(金) 10:43:58 ID:KX6y2aXf
「見て見て〜、あの人座ってるょ〜? 感じ悪いょね〜☆」
浜崎あゆみやジャニーズだって総立ちだ つまりユーライアヒープは浜崎あゆみに負けているということか 貴様らそれでいいのか
そうか、ベルリン・フィルは浜崎に負けているのか …バカじゃん、お前
19年ぶりでも立つか座るかでマジレスクオリティ さすがのプログレ板
300 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/06(土) 02:11:56 ID:WngUH0Qq
昔は日本ではハードロックも、きちんと座って聴いてたもんだ 最後の盛り上がりとアンコールで総立ちになって… それでも警備員が、「座れ!座れ!」と注意しに来たもんだ とっ始めから総立ちになったのはメイデンなんかのメタルのライブからだったな
大御所の何十年ぶりのライブ行くと演奏は最高なのに、客のノリが今一悪くて、ハイやっぱりロック死んでましたねって思っちゃうよね どうせリアルで一体にはなれないからCD聴いて心で通じ合って生き様がハードロックになってこそ真の一体化が可能だと思いますけどね
要するにHR/HMファンは客が全員立って、皆が大声で歌っていないと 非難するわけだ。最低限のマナーだの、中国や北朝鮮ではないとか。 自分にとってはこういう単一思考というか、別の嗜好を認めない姿勢こそ 共産主義的に思えるのだが。 まあ思えば今回チッタが全席指定にしたのはプログレファンにも チケット売りたいという戦略だったのかもしれないが、全立見にしとけば 座りたいプログレ派は敬遠、HR/HM派は満足で丸く納まったのかも。
303 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/06(土) 15:59:46 ID:WngUH0Qq
日本人のメンタリティも60年代や70年代とはだいぶ変わって来て、より欧米に近くなって来てるからね 昔のロックバンドが来日してライブしたら、日本人の観衆は海外とは違っておとなしいって印象で受け止められてたな 中には日本人の客は、ライブなのにバカ騒ぎせずに音楽を真剣に聴いているから有り難いと言ってたミュージシャンもいたな まあライブだから、こういう聴き方をしなきゃいけないって事は無いだろうけど ノリが悪いと思われたくないってのも、ライブを楽しもうとするファンの意見としては正直な感想だな ライブは演奏側と観客が生でやりとりしていくものだから、反応が良ければ最高のライブにもなるだろうしね パープルのアノライブ盤も、大阪の観客の反応があっての傑作になったんだろうし
HR/HMファンとプログレファンって完全に分離してたんだな 初めて知ったわ プログレヲタの奴らはロックはクラシックやジャズの延長線上のジャンルだと思ってるのか(そうでもあるけど) 悪いがどうしても座りたいなら、クラシックのコンサートだけ行け たかだか二時間程度立つのに疲れるならもう老人ホーム行って下さい クラシックは座るのがマナーでHR/HMは立つのがマナーでええやん
70年代のライブの日本人は大人しかったって本当? レインボーの事件やELPの初来日で暴動寸前はどうだったの? 他スレで当時の客は椅子ぶっ壊したり、前に押し寄せるのが当たり前って聞いたけど 70年代の若者って戦後30年しか立ってないし、全共闘とか暴れてるイメージあるけど
306 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/06(土) 22:42:36 ID:WngUH0Qq
全共闘とかはロックというよりフォークファンじゃないのか? ずっとその後のレインボウの事件などは、それこそここで話題になってる全員が全員じゃないんだよ グラファンのライブなんかは雷なって豪雨になって…という状況で全体的には盛り上がってたんだろうけど それでも観に行ってる観客全員が最初から最後まで総立ちで…なんてライブ滅多に無かったんじゃないか? ベイシティーローラーズはそんなんだったかもしれないけどな それにハードロックファンとプログレファンを完全に分けて考えてるかもしれないが、今の若いファンと違って40代後半以上のロックファンはプログレも聴けばハードロックもブルースロックもジャズロックも聴くという人達は結構いるから、年寄りには当てはまらないよ
307 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/06(土) 23:01:44 ID:WngUH0Qq
年寄りの感覚だとライブは、楽しみに行くというより“観る”為に行くという感じだから 前の客が立つとバンドの演奏が見えない→だけど自分も同じように立っても実際演奏は観難い感じ→仕方ないから立ってるけど前の奴もバラード曲や落ち着いた曲では座る→自分も座る ってな感じだな だから超盛り上がってワーワー騒ぐ奴は一部の人間 最初からステージの前に行っても数人で→警備員に連れていかれてその後ライブ観れない→だから起って盛り上がるのは後半とかアンコールになってから→ってパターンはあった
前半も後半もあるか 指定なら前に行くなよ
309 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/12(金) 16:22:39 ID:2VDucM4i
何のライヴだったか忘れたが、コンサートのしょっぱなから大勢が立って盛り上がって騒いでたら 突然暗かった会場の灯りが点いて、主催者の「これ以上着席せずに騒ぐようならコンサートは 中止します」ってアナウンスが会場に流れたことがあったな レインボーの、あの事故があった直後のライヴだったと思う
何のバンドのライブだったか思い出せないとか痴呆かよ そんなこと有り得ないだろ 常識的に考えて 妄言レスいらん
311 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/13(土) 17:44:48 ID:CIZOVAAh
その話は雑誌で読んだ記憶がある バンド名は思い出せないけど
312 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/13(土) 18:06:26 ID:XjkYh5U9
そのライヴでステージに立って演奏していた記憶がある バンド名は思い出せないけど
313 :
名無しがここにいてほしい :2010/11/13(土) 20:50:07 ID:QOHbrDMb
多分二度目のスコーピオンズのライブ名古屋市公会堂だろ マイケルシェンカーがそれまでライブのメンバーで演奏してたが、直前に脱退したのをほとんどの人が知らず(ネットがある今では考えられないくらい、情報が不足してた) 会場で主催者が、「今日のライブではマイケルシェンカーは来てません」と開場前の行列に告知して、客の雰囲気がピリピリしてたが いざライブが始まると、新たなメンバー(マシアス)のプレイが良くて、鬱憤を晴らすかの様にはじけて盛り上がってた 当時はメタルのライブみたいに一曲目から総立ちみたいなのは当時無かったから、主催者も異様な雰囲気を察知して警戒したんだと思う
何それ?
greatest ever prog rock って三枚コンピに入ってた笑
316 :
名無しがここにいてほしい :2012/12/20(木) 00:07:29.35 ID:PJeT4v1V
. l : : : : : : : : : :`丶、 , '´ .ー'~__ `丶:.\ l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄ ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._ ! : : : : : : : : : : : :/ ./ 、`ヽ.ヽ _,.二ヽ, 、 : : : : : : : : : / .../ / j ', 丶'´: : : : : } . ヽ : : : : : : :/.::::::/ .: , ' / ,' l l. i i \: : : :. / \ : : : :.レァ v' .: /_,./+-、/! ,イ !| | l:. i. ', : : / /:..:.\ :l'ゝ! l .:l 7lイ_/,lイ./ ! ,' l -,イ、 j , !: l! |: , ' ,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i : レイ/⌒〈` .l/ ! /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ' /.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´ . /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ / /r';;!;}.'///:/.X /:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,. ト:シ/ /:イイィ_j ヽ . /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\ ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ /.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\ /` 7 j:/リ ̄| ageます・・・ . i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩' |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..| .l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | ! ヾ、 ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l . ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \ }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.! 、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、 /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫 . \ト >' .::::::::;ノ:..:..,' ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/ 、 ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./ j. |:::| |:::| ,':..:..:.|::: レ' ト }ヽ
318 :
名無しがここにいてほしい :2013/05/28(火) 23:31:18.55 ID:SGQ44YPr
追悼の意味でジギースターダスト聴いてる。W・アシュで来日したとき川崎チッタでそのプレイを観た。いいベーシストだった・・・
319 :
名無しがここにいてほしい :2013/05/29(水) 10:55:10.27 ID:pUPmOmaw
KEN HENSLEY来日中age
320 :
名無しがここにいてほしい :2013/05/29(水) 16:58:31.41 ID:VWYDvNmi
ソロアコで残念過ぎ
321 :
名無しがここにいてほしい :2013/05/31(金) 03:22:48.12 ID:84tMq/md
ヘンズレーがウェットン、ボックスとライヴやるんだとさ。
2枚の濡豚在籍期のベースは不思議にこのバンドにあっていた。あまりこの期の 濡豚の評価はされないけど、ベースの活躍でいえば、KCの次にいいのはこの期だと思う。 次はFerryのソロ期。その後は異論ありだろうけど、Wishbone ash
323 :
名無しがここにいてほしい :2013/06/01(土) 01:01:14.26 ID:DpQx2VUW
ゲイリー・セインのベースには遠く及ばない
5/28 29高田馬場のLiveいったやつおらんの? 行った人のブログ読んで見ても Wettonの事は何にも触れてないぞ。来てないだろ?壊した体が回復したばかりだし、 Asia優先だろうし。
326 :
名無しがここにいてほしい :2013/06/09(日) 22:31:28.71 ID:q6R/BIBh
ウェットンはASIAの建て直しに集中してた。 6月5日にはイギリスで現メンバーのASIAでの初ライヴだったな。
327 :
名無しがここにいてほしい :2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:mEDAQSKm
>322、ハイアンドマイティはいいと思う。リードヴォーカルも1曲だけとってるしね。 幻想への回帰は曲が地味だから俺はあまり好きじゃないな。
ヘンズレー、ウェットン、ボックスのライヴは来年のことだぜ。 なんで今回だとみんな勘違いしてんだ?
329 :
名無しがここにいてほしい :2013/09/16(月) 20:58:57.40 ID:SeypZPCQ
バイロン・バンドのオンザロックス、エアメールから紙で出るけど買う人いるのかな? 俺は、タワレコで予約してるけど。
330 :
名無しがここにいてほしい :2014/01/04(土) 10:23:59.22 ID:hdzPelle
対自核しか持ってなかったんだけど、もっと聴きたくなって最新作を買った。 ボーナストラックが悶絶するほどカッコ良かった。 とりあえずブートレッグボックスを注文しました。
332 :
名無しがここにいてほしい :2014/04/13(日) 22:46:49.43 ID:ivyA2aH5
意味もなくあげてみる 1stなかなかいいじゃん
個人的偏見を承知で言うけど、PurpleもHeepもKissもとにかく7〜80年代 全盛のハードバンドで現在でも続けてるところはみんな同じようなタイプの音楽に 集約されていってる気がする。スタートこそそれぞれ個性豊かだったのに、 だんだんみな似てきてるんだよ。
俺の場合、80年代に入って音楽変わりまくりで良い曲も書いたのに、ラッシュやエアロスミスは絶賛され ヒープやウィッシュボーンアッシュやキッスやブルーオイスターカルトは評価されなかった そのどこに違いがあったのか、はずっと興味あるな(キッスは90年代開き直ったけど)
七月の朝のイントロ高校の頃音楽室のピアノで弾いてたな全くもてなかったけど
July Morningあげ
337 :
名無しがここにいてほしい :2014/07/01(火) 13:49:38.14 ID:qJ9CR7Y6
ピアノじゃ ちょっと雰囲気出ないな やっぱオルガンじゃないと
338 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/19(日) 00:47:36.97 ID:qYU3hCHO
YOUTUBEで70年代前半の日本武道館のライブ見たけど とてもショックを受けました。 他の人も見たらショックを与えそうなのでリンクは貼りません。
昔からヒープはライブはダメって言われてる
340 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/19(日) 16:22:06.43 ID:/p9ZDGbe
>>335 ジェネシスのファースオブフィフスのイントロくらい弾けると
カッコいいんだがな
あのY村とかいうやつ何とかならんのか
イントロ高校
344 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/22(水) 20:45:26.64 ID:iHYzQGUz
345 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/22(水) 20:50:39.22 ID:iHYzQGUz
346 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/24(金) 11:58:44.06 ID:QaSYMW1A
>>345 三連ぎみに歌う
‘ルック’‘アット’‘ヨーセールフ’
の部分が
バッキングのノリそのままに
ズッカ、ズッカ‘ルッカッチョ’‘セールフ’
ってのがちょっと嫌だ
347 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/24(金) 14:08:12.40 ID:vcFx1oC3
ハンガリーのオメガにパクられてやんの、EasyLivin’が。
348 :
名無しがここにいてほしい :2014/10/25(土) 08:20:15.77 ID:oo1KyHJ9
ケンズレイだけがプログレだったんだよ
350 :
名無しがここにいてほしい :2015/02/24(火) 03:08:15.12 ID:rbUje8s7
352 :
名無しがここにいてほしい :2015/02/26(木) 23:15:05.84 ID:pL53KOIS
楽しいけど痛々しいな
353 :
名無しがここにいてほしい :2015/03/04(水) 23:21:43.68 ID:B5TFm+JD
>>353 コメントにはバイロンじゃないとかヒープじゃないと有るけど何なのさ?