★ 【 The YES Album 】 (1971) ★
86 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/10(日) 23:04:52 ID:QH8VJURy
やっぱりYESらしい楽曲の緊張度はこのアルバムからだねえ
87 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 00:02:43 ID:NKromv2Y
曲自体は今一が多いよ
これなら、1stのほうが曲は粒ぞろい
88 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 06:37:03 ID:KcgTwtDR
曲自体は起伏があまりなくて淡白な出来だったから
70年代にはむしろセカンドの時間と言葉の方を評価してた評論家もいた
イエス・アンサンブルの基礎を固めたアルバムですね
89 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 13:07:36 ID:2zFzerUN
最初の2曲は神
それ以降は・・
90 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 15:50:54 ID:HQKLh6mu
これ以前は、ロックのバンドって感じだったけど
このアルバムからは、プログレっぽい曲構成を感じる作品が目立ってきた
5曲目以外全部良い…けど次のアルバム以降の曲程、インパクトがイマイチ無いのが地味な印象与えてるな
91 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 18:36:18 ID:EFFrejAm
トニー・ケイは下手じゃないが個性不足
このアルバムで露呈しちゃったな
このアルバムを土台に発展して出来たのがDRAMAのような気がする。
現メンバーでアルバム作るならその延長線上のものになるかな?
93 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 20:48:08 ID:2KmppXgG
>>92 たぶん正解
ドラマがリリースされた時にクリスが
「ドラマはイエスの初心に戻るつもりで作った、サードアルバムの頃のイエスをイメージして作った」
と言ってましたよ
この時期だとジミー・スミスやラリー・ヤングがリアルタイムで聴かれていて
ジャズ好きの鍵盤弾きならオルガンに拘るのも分かる気がする。
ジョン・ロードはラッキーだったけどトニー・ケイは不運だったね。
皆オルガンには拘ったけど
一歩踏み出す技量がなかっただけじゃね?
それはあるかも。シンセをオルガンと同等以上の武器にしたエマーソンは偉いね。
それにオルガンって低音キーとペダルでベースのグルーヴ出せるから
リーダーに嫌われたんじゃないかな、特にココのバンドだと(?)
97 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 23:59:46 ID:+ZgW2Ymy
技量ではケイよりずっと劣るライトがフロイドらしさを決定付ける
サウンドを創出していたというのにな。
ケイは入るべきバンドを誤ったのかそれとも
単純にセンスがいまいちだったのか。
98 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/12(火) 00:13:04 ID:1ByrS6Y+
バジャーのセカンドも悪くはない
>>97 何をもって技量というか、だな。
つまりイマイチだったに一票。
全体の構成はなんとなく似てるな
捨て曲(ベンチャーと光を越えて)の位置とか
その便茶のピアノソロがトニー唯一の聴かせどころなのに〜(号泣)
このアルバム高評価なんだな。
個人的にはオープンユアアイズの次に聴く回数が少なかったアルバム。
演奏が分析的っていうか、ぎこちなくない?
なんかドッタンバッタンしてるし。
全盛期から遡ってこのアルバムに辿り着いた時はガッカリしたよ。
1stと2ndの方が20倍くらい聴いたな。
こっちは初めて聴いた時、これだよ、これがイエスだよ!と思った。
好みはそれぞれだねえ
俺的に好きな三枚挙げろといわれたら入る
(あとの二枚は危機とドラマ
>>104 お前が嫌いでもマーケットが支持したからOK。
このアルバムでイエスは契約延長を勝ち取ったんだ。
俺もどちらかといえば嫌な方だけどな。
107 :
Θй♀д♀йΘ ◆r08l7nsp8. :2011/10/16(日) 05:35:25.82 ID:xdQAyf21
108 :
Θй♀д♀йΘ ◆r08l7nsp8. :2011/10/16(日) 05:37:29.76 ID:xdQAyf21
109 :
Θй♀д♀йΘ ◆r08l7nsp8. :2011/10/16(日) 05:39:38.65 ID:xdQAyf21
名作
宇宙をゆく作品
人間蔑視作品
112 :
名無しがここにいてほしい:2011/11/12(土) 15:17:40.00 ID:S13dUw+g
原曲のFor Everyoneをのぞけば
Starship Trooperを
ライブで演奏するようになったのは
1973年に入ってからだったのでした。
ごめん、間違えた。
正確には72年12月の英国3公演(含映像版ソングス撮影)
からでした。次は明けて翌3月の日本公演。
トニー・ケイとかモット・ザ・フープルのヴァーデン・アレン
プレイは限られてるけどロックぽいキーボーディスト
トニーとバンクスの悪口は許さない
何故なら俺が悪口を言われてるような気分になるから
(某バンドのキーボード奏者)
>>116 君のほうが遥かにうまいしプログ烈士ヴだよ。
NOは?
119(イイ句)GET
とつぜん三連のジャズっぽい感じになったり
とつぜんカントリーになったりするのが
ぎこちなくて気持ちわりい
聴いてるやついないの
40年以上も経つのか
なんでもいい
124 :
名無しがここにいてほしい:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:mBLabWCR
これは名作だわ・・・
イエスは3-5枚めだけでいい。あとは借りて聞けばいい。
セカンドより堕ちたサードに苦笑だったな。イエスで一番退屈なアルバムがサード。
126 :
名無しがここにいてほしい:2014/04/16(水) 20:32:35.86 ID:WgFXTjz9
test
YESは危機とリレイヤー以外は要らないな。
更に言うなら危機だけ。
プログレの3大アルバムって言えば
キングクリムゾン 宮殿
YES 危機
ピンクフロイド おせっかい
だろうな
5大になると、宮殿、危機、リレイヤー、おせっかい、原子心母
五大 リザード ドラマ 雲の影 ラヴビーチ ビート
>>128 ネタのつもりなんだろうけどそれらのアルバム全部好きだわ
日本公演は今やってる欧州セットと同じ方がいいな
東京即完売だな
135 :
名無しがここにいてほしい:
イエスの中で一番好き。新作ヘヴン&アースだっけ?の一億倍好き