★ 【 The YES Album 】 (1971) ★
1 :
名無しがここにいてほしい :
2006/03/31(金) 12:29:21 ID:h5HoxgYC ●『「これこそが正にYESなのだ」のアルバム 』(第三作) 曲目: 1. Yours Is No Disgrace (9:36) 2. The Clap (3:07) 3. Starship Trooper : Life Seeker / Disillusion / Wurm (9:23) 4. I've Seen All Good People : Your Move / All Good People (6:47) 5. A Venture (3:13) 6. Perpetual Change (8:50) 面子:Chris Squire / Jon Anderson / Bill Bruford / Tony Kaye / Steve Howe
淋病
淋病
4 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/31(金) 13:16:53 ID:4wCtKOh8
The淋病(生)
5 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/31(金) 20:48:31 ID:NpRiKRF9
善人ほど頭がおかしくなる。だから僕も.......だって。
これが最高傑作だと思う〜!
7 :
堕運頭 :2006/03/31(金) 21:08:09 ID:+S9f4+4h
>>4 「The」が付くと“淋病”で付かなければ“拍手”らしいから(ハウ談)
それだと「The the Clap」になっちゃう…と思って
excite翻訳してみたら「Clap」でも「The Clap」でも“拍手”になった…???
逆に「淋病」を翻訳してみたら“Gonorrhea”ってなったし、
隠語なのかな?<The Clap=淋病
なんだこいつ淋病にかかってやんの。 「拍手拍手」(プゲラ といった嘲りからきたスラング?
淋病
10 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/02(日) 10:16:51 ID:xcuAusf4
淋病
『クラシック・イエス』を先に買ったので、パペチェンと淋病(俗語)のためだけに このアルバムを買った。 けど、サードの曲はイエスソングス版ばかり聴いてしまうので、サードの使用頻度はとても低い。
淋病
13 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/04(火) 16:33:56 ID:nbtECcVN
全ての善人の淋病に恥ずかしさはない 宇宙の戦士の淋病は永続の変化の冒険 そういうアルバムだ。 最高傑作だな。
淋病
もうすぐ、派手な花を咲かすぞ。 という迫力と自信にあふれたレコード。 淋病の話は30年間聞いた事がなかった。
16 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/04(火) 19:58:25 ID:Y9G5MLJF
Crapってウンコのことなんだって?
17 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/04(火) 22:21:31 ID:Nhf/vpeh
クリスのベースがホントに最高。音的にかなり目立っちゃってるけど 80年代以降のオニャニープレイ全開のテクニカルベーシスト達とは分けが違うわ。 チェットアトキンス聴いてからこのアルバム聴きなおしてみると いかにハウがチェットのフォロワーであるかが分かりました。 このアルバムでのハウのエレキはまったく歪ませてないし、 独自のフレーズとフィンガースタイルじゃないこと以外は ほとんどアコギもエレキもいい意味でチェットのプレイそのまんま!! ジャケットも素敵だね!!特に内ジャケ!! オルガンに向かうトニーのアップに、人形のような美しさのクリス・・・*´Д`)アカンワ、サイコウ…
18 :
ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc :2006/04/05(水) 02:02:45 ID:i9VqQAqj
ビルがクラップにしとけって言って ハウがじゃあクラップでって言ったら ジョンが勝手にザ・クラップにした ハウ怒った
ジョン・GJ!
次スレはこれで決定だな 【サード】The YES Album 2【淋病】
>>ジョンが勝手にザ・クラップにした ジョンは、日本語の感覚でいうと「ザ・手拍子」という意味で使いたかったんだよ。
22 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/05(水) 17:45:57 ID:L31qiyKX
「淋病」「淋病」などと、ずいぶん執拗に陰湿な人がいるけれども どこか具合が悪いの?
ヒント:即死予防
24 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/05(水) 20:03:16 ID:P2ClBbwz
スターシップ・トゥルーパー後半のギターリフ(3コードを延々繰り返すやつ)にかかってる波系のエフェクターは フェイザーだと思う? フランジャーだと思う? レスリースピーカーだと思う?
自分の持ってるボロいフランジャーでは、あんなに緩やかでデリケートな波形は出ないな・・・ どんなに緩く効かせても「グオォォォンォンォンーーーン」て感じで。(安物だからだろうけど) 当時はテープエコーを使う人も多かったけど、あんなウネリは出ないんだっけ?
多分レスリー。
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/07(金) 18:04:34 ID:QBqiEzhf
イウスソンクスは聞いてたけどこれは未聴だったんでさっき初めて聞いてみた。 YOURS IS NO GRACESナニコレ? こっちが原曲なのかと耳を疑った。
ところでこのアルバムは1970年の作品だと思うのですが。
30 :
堕運頭 :2006/04/08(土) 00:38:55 ID:iz477ZkP
>>18 ジョンなの?
確かハウは「レコード会社が『The Clap』にしやがった!」って言ってなかったっけ…
31 :
堕運頭 :2006/04/08(土) 00:41:38 ID:iz477ZkP
ごめ、自己解決。
『イエス・ストーリー』に
>>18 の通りで書いてあった^^;
32 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/08(土) 00:46:36 ID:rrQ1Q/WI
オヤ、? 堕運頭さん こんな所に。
33 :
【progre:35】 :2006/04/09(日) 10:32:03
愛 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
>>29 1970年の秋にレコーディングされて、リリースは1971年1月。
全英6位まで上がり、全米チャートに初めてランクインで40位まで行ったから
メンバーにとっては生涯忘れられないアルバムなんだろうな。
35 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/12(水) 01:13:26 ID:Ypi6cLDW
駄文乙
36 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/12(水) 06:34:26 ID:8WZT1Lwq
>>34 そこで「オレ関係ないし」とすねるバンクス
あ、嫌だスレじゃなかったしつれ
ハウ爺はイエスにバンドに加入して、特にビルの才能には驚いたらしい
ごめん、正しくは「イエスに加入して」です。
新加入のメンバーはその時点でみんな驚いてるよ。 (70年代限定)
40 :
堕運頭 :2006/04/21(金) 23:31:14 ID:BfALbHX7
いつまで待ってもクリスが来ないことにね
41 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:32:27
神 ID:+UBJPeYe 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
42 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/05(金) 16:10:04 ID:+Y1AoMIg
この作品が無かったらイエスが無かった。作品の質と共にそれ以上の価値がある 作品。これが無かったら危機も私の愛するリレイヤーも無かったらと思うと。
最初がこわれもだったら もっとのし上れたのにバカだなJアンダーソン
44 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/15(月) 17:39:27 ID:uYDJMaDm
これが一番好きです
45 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/17(水) 00:31:54 ID:lnt/GlaD
YESは人気あるんだね。これと、その次とその次とあとモラーツの入ってるやつは素晴らしかったね。 ああ、買ってこよう。そうそう、S&Gのアメリカをカバーしてたのは何にはいってるんだっけ??
46 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/17(水) 03:51:23 ID:7U+NhyMK
>>46 今だったら普通にこわれもののボーナストラックに入ってると言え
>>47 初収録という意味でしょ。
今(最新)ならライヴイヤーズだし。
49 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/18(木) 14:00:28 ID:XkZeQXQN
>>46-48 ありがとう。そだそだ、イエスタデイズって初期のLPの編集盤みたいなやつ
だよね。
ところで、以前、知り合いに聴かせて貰ったCDにはいっていたアメリカは、あの長い
イントロがばっさり切られていたんだけど、CDのは全部そうなの? イエスタデイズを
買えば間違いないのかな。
50 :
47 :2006/05/18(木) 17:05:03 ID:DpnGZFpd
アメリカといえば、 4万円ぐらいのプレミアがついている。 あの紙ジャケ特典CDsがほしいな。
一曲目のイントロがちょっとダサいよなぁ…
53 :
名無しがここにいてほしい :2006/09/13(水) 20:39:36 ID:JgBp/s+I
こんな怖いジャケットのアルバムは、めったにないと思う。
どっから聞いても正しく「イエスのアルバム」って言えるアルバムだな。 少なくとも、ジョン・クリス・ハウのスタイルが この時点でほぼ定まっている気がする。
55 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/08(月) 22:45:47 ID:qm6I3isM
名盤age ところでYour Is No Disgraceの8:12あたりで入ってる「キンキン」の音でいつも射精してしまうんだけど、 この音ってブリッジとテイルピースの間の余り弦をはじいて出してんのかな?
56 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/09(火) 01:35:31 ID:7oEa2Coq
>>52 西部劇か何かのテーマ曲の引用なんだけどね。
一回りして最高傑作になるのが3rd とにかくアクがない
58 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/12(金) 10:58:53 ID:llZWP1vx
トニーさん四面楚歌秒読みアルバム バジャーやって正解(ライブバジャーのドラムへたで笑う)
59 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/05(月) 07:06:52 ID:G6eLRBQE
Your Is No Disgrace何度聴いても飽きん。メロディーライン美しすぎ。 でもトレバーラビンがライブでやるライブバージョンは嫌いだぁ〜
一曲目のギターは津軽じょんがら
>>59 アンダーソンのソロ用フォーク・バージョンがいいよ。
ビルのアカペラ・バージョンもいいよ♪
63 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/29(水) 14:37:01 ID:K8ZVLyFZ
64 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/01(土) 21:47:33 ID:MBdH3DMv
バンクスには悪いけど、ハウがきた興奮が他の面子にあるのが分かる。 ただそうなるとケイの焦りがこの時点であったんでは。
65 :
名無しがここにいてほしい :2007/09/01(土) 23:39:41 ID:sURqxgJe
1st2ndではケイのオルガンがけっこう目立ってたからね ハウがギターでサウンドの主導権握ったら 地味にバッキングに徹するしかないし・・・
66 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/10(土) 21:32:32 ID:QhDetrVs
タイトルが意味する通り、まさに彼らのアルバム。 全曲オリジナルで勝負!メンバーの意気込みが感じられる。 曲が声が、輝いてる。喜びに満ちている。肯定的!
67 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/25(日) 03:50:48 ID:Ng4g85kM
スーパートランプの「クライム・オブ・ザ・センチュリー」に相当するアルバム
68 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/01(日) 00:08:31 ID:0JaIOuJo
タイトルらしいタイトルがないから今一つ目立ちませんが 意外に有名な曲がこのアルバムの曲なんですね。
69 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/01(日) 09:18:24 ID:DS8X4x51
ハウは好きだが、 最近、1stやフラッシュのピーターバンクスを 再評価してる POP化が早すぎて逆にあの時代では低評価だったが 現代目線ではバンクスの方が 良いギターだったのではないかと せめて10年遅れてたら、 ハウのイエスよりバンクスのイエスの方が うれたのかも
70 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/01(日) 18:03:11 ID:gAZTFdR1
>せめて10年遅れてたら イエスはパンクスをギタリストに雇ってた
ふらぁ〜ぃんはぃなばぁ〜ぁぉうぶ
72 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/01(日) 23:06:36 ID:IWCyzgS0
けっこう好きですね、このアルバム。 その後の仰々しさがないので。
バンクスは、ハゲ具合が勝っている。
トニー・ケイのレーザー光線が飛び交うような演奏振りがいい
75 :
名無しがここにいてほしい :2009/03/16(月) 17:03:12 ID:hOx/W/Cj
『ザ・イエス・アルバム』でいい
76 :
名無しがここにいてほしい :2009/03/22(日) 01:02:58 ID:gGlxn+1z
ザ・ウルトラマン
77 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/24(金) 22:57:24 ID:7NfpdPvS
もっと評価されるべきアルバム
過大評価のアルバム。
80 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/31(日) 23:53:02 ID:I7OHqm2p
派手さはないけどよくまとまった佳作、良作が多くて好き。 絶頂期に至る前の前夜祭的雰囲気が良い。
81 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/05(日) 10:13:13 ID:N8K9QsHo
81(ハイ)GET
82 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/26(日) 10:46:13 ID:s7pP9NR/
age
83 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/17(火) 18:49:14 ID:n8qQ3c97
このアルバムは題名が無いに等しいからなあ。なんとなくアルバムのカラーがはっきりしなくて損しているような。
84 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/21(土) 17:58:53 ID:dWJoaoQl
ドハッキリしてる 「スターシップ」アルバムだろ ジャケといい、歌詞といい
85 :
名無しがここにいてほしい :2009/11/22(日) 21:38:11 ID:IaIyzBhT
間違いなく名盤なのに過小評価されている。 アルバムジャケットが原因の一つだろうな。
86 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/10(日) 23:04:52 ID:QH8VJURy
やっぱりYESらしい楽曲の緊張度はこのアルバムからだねえ
87 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 00:02:43 ID:NKromv2Y
曲自体は今一が多いよ これなら、1stのほうが曲は粒ぞろい
88 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 06:37:03 ID:KcgTwtDR
曲自体は起伏があまりなくて淡白な出来だったから 70年代にはむしろセカンドの時間と言葉の方を評価してた評論家もいた イエス・アンサンブルの基礎を固めたアルバムですね
89 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 13:07:36 ID:2zFzerUN
最初の2曲は神 それ以降は・・
90 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 15:50:54 ID:HQKLh6mu
これ以前は、ロックのバンドって感じだったけど このアルバムからは、プログレっぽい曲構成を感じる作品が目立ってきた 5曲目以外全部良い…けど次のアルバム以降の曲程、インパクトがイマイチ無いのが地味な印象与えてるな
91 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 18:36:18 ID:EFFrejAm
トニー・ケイは下手じゃないが個性不足 このアルバムで露呈しちゃったな
このアルバムを土台に発展して出来たのがDRAMAのような気がする。 現メンバーでアルバム作るならその延長線上のものになるかな?
93 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 20:48:08 ID:2KmppXgG
>>92 たぶん正解
ドラマがリリースされた時にクリスが
「ドラマはイエスの初心に戻るつもりで作った、サードアルバムの頃のイエスをイメージして作った」
と言ってましたよ
この時期だとジミー・スミスやラリー・ヤングがリアルタイムで聴かれていて ジャズ好きの鍵盤弾きならオルガンに拘るのも分かる気がする。 ジョン・ロードはラッキーだったけどトニー・ケイは不運だったね。
皆オルガンには拘ったけど 一歩踏み出す技量がなかっただけじゃね?
それはあるかも。シンセをオルガンと同等以上の武器にしたエマーソンは偉いね。 それにオルガンって低音キーとペダルでベースのグルーヴ出せるから リーダーに嫌われたんじゃないかな、特にココのバンドだと(?)
97 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/11(月) 23:59:46 ID:+ZgW2Ymy
技量ではケイよりずっと劣るライトがフロイドらしさを決定付ける サウンドを創出していたというのにな。 ケイは入るべきバンドを誤ったのかそれとも 単純にセンスがいまいちだったのか。
98 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/12(火) 00:13:04 ID:1ByrS6Y+
バジャーのセカンドも悪くはない
>>97 何をもって技量というか、だな。
つまりイマイチだったに一票。
全体の構成はなんとなく似てるな 捨て曲(ベンチャーと光を越えて)の位置とか
その便茶のピアノソロがトニー唯一の聴かせどころなのに〜(号泣)
このアルバム高評価なんだな。 個人的にはオープンユアアイズの次に聴く回数が少なかったアルバム。 演奏が分析的っていうか、ぎこちなくない? なんかドッタンバッタンしてるし。 全盛期から遡ってこのアルバムに辿り着いた時はガッカリしたよ。 1stと2ndの方が20倍くらい聴いたな。 こっちは初めて聴いた時、これだよ、これがイエスだよ!と思った。
好みはそれぞれだねえ 俺的に好きな三枚挙げろといわれたら入る (あとの二枚は危機とドラマ
>>104 お前が嫌いでもマーケットが支持したからOK。
このアルバムでイエスは契約延長を勝ち取ったんだ。
俺もどちらかといえば嫌な方だけどな。
107 :
Θй♀д♀йΘ ◆r08l7nsp8. :2011/10/16(日) 05:35:25.82 ID:xdQAyf21
108 :
Θй♀д♀йΘ ◆r08l7nsp8. :2011/10/16(日) 05:37:29.76 ID:xdQAyf21
109 :
Θй♀д♀йΘ ◆r08l7nsp8. :2011/10/16(日) 05:39:38.65 ID:xdQAyf21
名作
宇宙をゆく作品 人間蔑視作品
112 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/12(土) 15:17:40.00 ID:S13dUw+g
原曲のFor Everyoneをのぞけば Starship Trooperを ライブで演奏するようになったのは 1973年に入ってからだったのでした。
ごめん、間違えた。 正確には72年12月の英国3公演(含映像版ソングス撮影) からでした。次は明けて翌3月の日本公演。
トニー・ケイとかモット・ザ・フープルのヴァーデン・アレン プレイは限られてるけどロックぽいキーボーディスト
トニーとバンクスの悪口は許さない 何故なら俺が悪口を言われてるような気分になるから (某バンドのキーボード奏者)
>>116 君のほうが遥かにうまいしプログ烈士ヴだよ。
NOは?
119(イイ句)GET
とつぜん三連のジャズっぽい感じになったり とつぜんカントリーになったりするのが ぎこちなくて気持ちわりい
聴いてるやついないの
40年以上も経つのか
なんでもいい
124 :
名無しがここにいてほしい :2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:mBLabWCR
これは名作だわ・・・ イエスは3-5枚めだけでいい。あとは借りて聞けばいい。
セカンドより堕ちたサードに苦笑だったな。イエスで一番退屈なアルバムがサード。
126 :
名無しがここにいてほしい :2014/04/16(水) 20:32:35.86 ID:WgFXTjz9
test
YESは危機とリレイヤー以外は要らないな。 更に言うなら危機だけ。 プログレの3大アルバムって言えば キングクリムゾン 宮殿 YES 危機 ピンクフロイド おせっかい だろうな 5大になると、宮殿、危機、リレイヤー、おせっかい、原子心母
五大 リザード ドラマ 雲の影 ラヴビーチ ビート
>>128 ネタのつもりなんだろうけどそれらのアルバム全部好きだわ
日本公演は今やってる欧州セットと同じ方がいいな
東京即完売だな
135 :
名無しがここにいてほしい :
2014/08/02(土) 14:08:47.75 ID:l0ttiYsG イエスの中で一番好き。新作ヘヴン&アースだっけ?の一億倍好き