1 :
名無しがここにいてほしい :
2006/02/04(土) 04:22:20 ID:Mb4C8u1m 小室はキース・エマーソンからの影響を公言しているし、 88年のアルバム「Carol」はミュージカル仕立てで日本に前例のない コンサート形態を持ち込んだ。 再結成第一弾アルバムとなった「Major Turn-round」は30分を超える タイトル曲を含んでいたし、プログレバンドと認識してもいいと思う。 ていうか日本でもっとも成功したプログレバンド、という解釈も成立しないか? 曲単位でもインストに佳曲が多いし、8分超の「電気仕掛けの預言者」、 トルコ行進曲を取りいれた「Human System」だの それらしいギミック盛りだくさんなのにこの板でとりあげられる機会が ないのは不可解だ。 90年代半ば以降の小室のありようを考えると、ネタにしかならないような 気もするが、TMからプログレに入ったって奴、いるだろう? 俺がそうだ!
2 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 06:02:36 ID:LYW8h/Cy
このスレに書き込むとろくなことがないという呪いをかけました。 3をとるものなら最大の不幸がおとずれるでしょう。 言葉の力ってけっこうすごいんです。 このスレは呪いのスレです。
2 名前:名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 06:02:36 ID:LYW8h/Cy このスレに書き込むとろくなことがないという呪いをかけました。 3をとるものなら最大の不幸がおとずれるでしょう。 言葉の力ってけっこうすごいんです。 このスレは呪いのスレです。
4 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/04(土) 08:09:07 ID:k+yXXvPw
ロジャーディーンをパクッたようなジャケットのヤツあったな。
TMがプログレ?
>>1 はコペルニクス的な馬鹿だな。
もしTMがプログレというのが本当なら、俺は路上
で女子高生にチンポ見せつけて地域のヒーローに
なってみせるぜ(ワラ
嫌いじゃないけど、あくまであれはPopバンドではないのか? ものすご〜〜〜〜く薄くしたエイジアみたいな。 おいらにとってはTMNはカラオケでの定番ナンバーです。
>4 「Major Turn-round」だな。 >5 筋小のスレもあるし、まああってもいいかな、と。 >6 つかまるぞ。やめとけ。 >7 Popバンドでもあるけどね。 YESだってロンリーハート、Pink Floydにアナザーブリックインザウォールパート2、 Genesisのポップ化、等々プログレバンドがプログレ志向の曲しか やらないわけではないからねえ。 それまで誰もやらなかったことを持ち込んだ、と言う意味でも充分、 プログレッシヴなバンドだったと思うが。
それより、桂ざこばとTKが70年代に会っていたという方が吃驚だった
たしかサイモンフィリップスやクレムクレムソンがTMのアルバムに参加してるでしょ
>9 小室はざこばファン? >10 サイモンフィリップスは「Major Turn-round」で叩いているね。 クレムソンは聞いたことないなあ。 プログレ人脈でいえば、ザッパ門下ウォーレン・のククルロが 「Human System」で参加していた。
12 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/06(月) 14:26:36 ID:Cj4CUxGS
Self Control、Human System辺りはよく聴いてたなぁ〜
13 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/06(月) 15:01:45 ID:gQNzbQPe
日本のメジャーなポンプバンド
15 :
貴椅子絵馬損 :2006/02/06(月) 20:10:50 ID:/aytOTWt
TMネットワーク、TMNも嫌いじゃ無いが、小室がXのYOSHIKIと組んだV2は、おもしろかった。 ペナペナな音のドラムや小室のヴォーカルはともかく、memory moogの音を聴くためだけに CDを買っても良いと思う。 シングルCD1枚出して、1度コンサートをしただけだったが、ヴォーカルのできるベーシストとか メンバーに加えたら、大化けしたかも知れない。 小室ぐらい金持っていて、シンセおたくなら、モジュラーシンセも持っていそうなものだが、 使っているのは見たことないな。シンクラビア(V2でも使っていた)よりは安いよね。
16 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/06(月) 20:27:39 ID:Lo3rbGez
>12 俺もその頃が1番好き。 >13 ポンプかなあ。 Major〜聴くと、YESとELP足して割ったような印象が。 >15 二人ともあの当時が1番力の充実していた頃だろうなあ。 ベースであの二人のネームバリューに拮抗できた実力者って誰だろう。 ドリカムの中村とかになるのか?歌えないけど。
>>15 小室は実はシンセのオペーレートできなかったって
初期TMのエンジニアさんに話きいたことあるよ
オレもメモリーモーグ持ってるけど実際難しい
なんでも、ざこば師匠が昔、時計を首にぶら下げて野宿しながらストリート落語してた頃、 若手芸術家を世話してた永六輔繋がりで逢ったとか。 ラジオのアシスタントが「小室等じゃないの?」と念を押していたけど「いや違う、こっちのほうや」と答えていたから そうなんだろうと思う。 ただ師匠は時々意図不明な駄法螺を吹くので心配。
19 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/11(土) 07:48:09 ID:HapEDIsM
プログレに限らず、このバンドはつまみぐいってイメージが強いんだよな。 ハードロックやったり、テクノポップみたいなのやったり、ハウスだったり、ユーロビートだったり。 俺はわりと好きだったからOKだけど、プログレ的側面よりもそっちのほうで 印象に残ったから、あまり取り沙汰されないのかもしれないな。 筋少なんかはわりとどのアルバムにもプログレっぽいテイストが入っていたけど、 TMはそんな感じしない。 まあ、重要なバンドであるとは思うけど、 この板の住人的にナシなのはわからないでもないか。
20 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/15(水) 10:53:48 ID:4FpqSIdh
MTRは完全にプログレ。
21 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/08(水) 16:41:33 ID:J3ml5I9v
Beyond the Timeもプレグレっぽい。
22 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/17(金) 20:47:37 ID:Moa1oFPY
もっとプログレっぽいTMの曲、どんどん作ってほしいねぇ・・・
23 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/18(土) 21:08:29 ID:pIfudomJ
グローブって、友人から聞かされて、 案外プログレっぽくて、驚いた記憶があります。 シングル以外の曲ですけど。
うわさの真相かなんかで、三田格がグローブの1stが妙に良かったので困惑してた希ガス
25 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/19(日) 22:56:52 ID:ugGoDeBR
globeの2nd以降はプログレ
26 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/21(火) 17:09:06 ID:6IJwdvdF
TMにしろ、globeにしろ、詩が安っぽいんだよな。 音は実験的なこといろいろやっているんだけど、他のプログレバンドに 比べて深みのある詩が皆無。なんだかんだ言って明るいもんな。 キンショーとか、それなりに何かありそうって感じの詩を書いているけど、 小室の楽曲にはそれがない。
27 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/22(水) 01:32:48 ID:1QaqVm4S
プログレ自体、ふつーの歌詞をやたら仰々しく翻訳するようなところがあるじゃん 英文にすれば高級品になるかもよ
28 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/23(木) 09:47:11 ID:ReFLPWBI
29 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/23(木) 15:03:13 ID:0X53Qy4I
混沌こそ我が墓碑銘 ↓ ぐちゃぐちゃはひッvvボクの墓碑銘ににゃるのれしゅうっっ
30 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/23(木) 15:08:49 ID:ou2OD9rn
因みに、ビートルズの曲を倍速するとTMの曲に早変わりだしな
32 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/23(木) 17:53:10 ID:w//EBPwk
赤天みたいな感じってこと?
33 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/27(月) 03:30:50 ID:7m3xzrd/
34 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/08(土) 20:27:52 ID:xcIpqLHF
age
35 :
【progre:37】 :2006/04/09(日) 11:20:45
愛 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
36 :
名無しがここにいてほしい :2006/04/11(火) 22:14:54 ID:9L8LroiH
最近のグロは構成はプログレっぽいが、音がアマチュアの丸い音で 歌詞も子供っぽい。だからプログレになりきれてない。
37 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:31:29
神 ID:QMBKFyjQ 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
・:
39 :
【news:1】 :2006/06/12(月) 10:50:00
神 ID:XZHZMM1K 株主優待
40 :
【news:1】 :2006/06/12(月) 10:52:27
神 ID:XZHZMM1K 株主優待
?♥?→>>♥<<
41 :
【news:1】 :2006/06/12(月) 10:53:15
神 ID:XZHZMM1K 株主優待
42 :
【news:1】 :2006/06/12(月) 10:53:53
神 ID:XZHZMM1K 株主優待
>>
43 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/21(水) 05:53:53 ID:okVvktc9
748:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/06/21(水) 01:29:27 ID:GiDaRRr40 当時からの疑問だが、 なぜリーダーのテツは、絵、音ともに無意味、むしろマイナス面でしかない エアギターを正式メンバーとして保持していたのか? ビーズ松本時代にでもクビにして松本をガチギターで採用しても良いのだが。 テツはエアギターをクビにできないような弱みを握られていたのか? ま、まさか・・・s
44 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/21(水) 14:54:10 ID:PahUOYk6
創価学会が文句言ってくるんだろ。
45 :
貴椅子絵馬損 :2006/06/21(水) 21:19:24 ID:Y+M/Lslu
デビュー直後に一時的に杵を表に出さない時代があったよね。 雑誌にも細かい三つ編みの小室と赤い髪の宇都宮しか出なかったり。 「笑っていいとも」に小室が出た時「バンドとしては、杵くんの事は大切にしてないので、」 とか言って、観客に「かわいそー」ってヤジられたこともあった。 ドリカムのキーボードは飲酒運転で事故を起こした上にクスリで捕まったのでクビに出来たが 杵は不祥事は起こさなかったし、コンセプトアルバム「キャロル」に併せて出版した小説は 杵が書いた事にして売上げも見込めたからな。
46 :
名無しがここにいてほしい :2006/06/22(木) 11:26:04 ID:W5Zzj0GQ
今は宗教ネタで大荒れですがねw
人稲・・・ 杵初期 デカいシンセを運ぶため(運ばせるため) エアギターのほかにマネージャー的なことをしていた(させていた) 杵後期 税金対策(?) 2人 + 松本 +フェンスの西村山田がベストメンバージャマイカ
48 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/23(日) 15:33:30 ID:NHRML8LK
49 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/23(日) 23:59:01 ID:V5UkMMyD
>>43 エアが実は大財閥の御曹子でシンセ代やらなにやら金は全てエアが出してた
だから首に出来なかった・・・ってとこジャマイカ
50 :
名無しがここにいてほしい :2006/08/15(火) 11:42:24 ID:UttqzKQt
51 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/02(月) 19:15:44 ID:ISLCsPJx
52 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/28(木) 17:45:31 ID:8KLUutQ0
>>50 それってMADじゃないの?誰かが作ったんじゃないの?
本当に小室のアレンジ?
>>52 CAROLツアーの前半戦のみで演奏されてたアレンジだよ
これはジャストポップアップに出たときの映像だね
54 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/31(日) 09:36:51 ID:dFvY8One
CAROLツアーってライブDVD出てたっけ?
>>54 木根の書いた小説がセットになったBOXで出たよ
期間限定だったけど今でもちょっと探せば余裕で買えると思うw
ただし「CAROL」ツアーではなくツアーファイナルの特別公演「CAMP FANKS!!'89」の収録
しかもクローズドサーキットで使われた映像をほぼそのまま使用の上に曲カットあり
もったいぶったわりには微妙な出来
個人的にはツアー版を完全収録で出して欲しかった
56 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/15(木) 19:01:41 ID:w9V8DqDg
>>26 深みがあるかなあ?
大したこと言ってないのはプログレでもかなり多いよ。
>>52 小室はこういうアレンジ大好きだからね。
57 :
名無しがここにいてほしい :2007/03/15(木) 19:06:01 ID:w4lCgU8t
俺は小室(TK)でーす! クラシックと現代音楽と和楽器関係、民謡、吹奏楽に合唱曲、舞曲、さらに古楽、時代楽器、 電子音楽、ミニマル、環境音楽、ワークショップもの、パーカッション・アンサンブルなど それとJ-POPや洋楽ポップス、ヒップホップ、テクノ関係やダブ、アンビエント、演歌や書生節などに カリブ音楽にラテンやメレンゲ、サルサ、カリプソ、バイヨン、ショーロ、ソカ、 キューバ音楽やフォルクローレやタンゴやボサノヴァやレゲエやスカ、ファンクやR&B、ソウル ハード・ロック、メタルやデスやハード・ポップや様式美メタル、プログレ・メタル、ゴシック、ヘヴィネス、 グランジやハード・コアやパンクやブルースやニューウェーブや歌謡曲やノヴェルティ・ソング 、青春パンク、 シャンソンやカンツォーネやファドやハウスやハワイアンとかロック・エン・エスパニョールとか クロスオーバー・ロックとか インダストリアル、ノイズ/アヴァンギャルドとか、ロフト・ジャズ、ノーウェーブ ジャズやラグタイムやアシッド・ジャズ、ニューオリンズ・ジャズ、フュージョンやフリー・ミュージックやモンドものとか フォークやケルトやジプシーものやフラメンコ、ケイジャン/ザディコやテックス・メックスやセカンド・ライン、ニューオリンズR&B、 ブルース・ロック 、ヴィジュアル系、グループサウンズ、スカコア、アシッド・ハウス、 グリオ、フィールド・レコーディング、 ガムランやアフリカもの、タアラブ、アラブ音楽やアイスランドやイヌイット、バンダ、バスク音楽、アラブ・アンダルシア、 ディジュリドゥやシタール、口琴、パンソリ、メフテル、ノンアク、ケチャ、グルジアの合唱、ソロモン諸島のポリフォニー、 モーラム、カッワーリー、オルティン・ドー、雅楽、声明、竹楽器、クルド、ユダヤ音楽や宗教音楽などの民族音楽・ワールドもの プログレやジャズ・ロック、ジャーマンもの、チェンバーものにトラッド・フォーク、ブリティッシュ・フォーク 、ヨーデル、 ブルガリアン・ボイス、マリアッチ、古代の音楽、 マス・ロック、カナダのトラッド、チター音楽、カンタベリー、アラブ・キューバン 童謡、わらべ歌、アニソン、特撮ソングに映画音楽、ニュー・エイジ、校歌に軍歌、詩吟、アイドルもの、替え歌 、アラブのブルース ロック、ロックンロール、トゥイスト、ブリルビルディング、ブルーアイド・ソウル、アシッド・フォーク サイケ、ウェスト・コースト、SSW、 サザン・ロック、グラム・ロック、AOR、ネオ・アコ 、アフロ・ファンク クリオール、ジャグ・バンド、ドゥーワップ、ゴスペル、 パームワイン・ミュージック、アフロ・キューバン、 さらには新潟県まで・・ その他にもたくさん聴いていますが それでも幅が狭いでしょうかね? みなさんもこれくらいは聴いてから 俺の批判してね。じゃね!
そんだけ音楽聴いてたら好意よりも批判的になると思う。 特に現代の音楽に対してね。 まずは君の挙げた音楽の全てを語ってもらおうか。
>>57 は本人かも知れん
1,負けず嫌い
2,広く浅〜〜〜く
3,見栄晴
>>59 本人かどうかは別としてw
追加で
4.目立ちたがり
5.自己中
6.ナルシスト
これで完成
7、名無し が抜けてますな。 7と名無しだけにw
紙ジャケ出るね。
63 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/04(土) 21:23:29 ID:5leF4WH2
TM Networkはプログレじゃなくて沢田研二だな
65 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/12(日) 19:50:12 ID:E+m0kHcv
後期GENESIS聴いてるとTM聴いてる錯角になる
アルフィーに小室とYOSHIKIを入れれば、いいんじゃまいか?
globeのDon't Look Backとか、2000年頃の曲は プログレ臭がして俺はおkだわ 小室の原点はプログレなんだろなと認識したのを憶えてる でも歌詞は他の人にさせた方がいいねw
69 :
名無しがここにいてほしい :2007/08/16(木) 11:22:50 ID:+ItNHi+y
この板のバンドの歌詞は痛いのが殆ど
俺ン中では「スピードウェイ時代」がピーク。 あとは魂売ったおなにー曲
72 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/01(木) 10:57:14 ID:G98NFSGK
73 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/03(土) 11:50:13 ID:GV97zocD
74 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/05(月) 15:52:33 ID:XB2kzIpW
11/2,11/3の楽器フェアのライブ, 小室ソロで頭振りながらハモンドをガンガンゆらして爆音出してたよ。 トランスよりもハモンド破壊のほうが絶対かっこいいって。
小室はトレバーホーンみたいな存在になりたかったような希ガス
こんなスレがあったとは。 TOMORROW MADE NEW WORLD'S END MAJOR TURN-ROUNDのTHIRD IMPRESSION部分 GOOD MORNING YESTERDAY シングル曲以外にプログレ的な名曲多し。 しょうもないベストアルバムが近年乱発されてしまったが、 プログレを意識した選曲でベスト出してもよかったのでは。
77 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/13(火) 03:24:12 ID:vxqM0Gwx
>>71 ばっくとぅーの発音ワロタw
歌詞が昔の曲名のオンパレードなのか。
しかしメロディが枯れに枯れ切ってしまったな・・・
Nights of the KnifeとDetourの間に何があったんだろう。
>Nights of the KnifeとDetourの間に何があったんだろう。 プロデュース活動メインになって忙しくなってからメロを練る時間が 少なくなってしまったんじゃないかな? そういやメロの作り方も変えたとか言ってた希ガス。 メロディアス路線では無く、喋り口調路線(?)みたいな感じ。 美味しいメロのオンパレードであってこそプログレなのにな。
79 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/17(土) 02:30:30 ID:DcT1wayc
>メロディアス路線では無く、喋り口調路線(?)みたいな感じ。 ああ、確かにそんな感じするわw 音符にあらわすと16分音符で同じ音が何十発も続く感じ 元々小室はそういうメロの作り方だったけど、その辺の時期から 輪をかけるようにその路線になっていったね
80 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/22(木) 14:43:15 ID:XJbuinId
>>79 その喋り口調路線が今のJPOPの当たり前になってるのはある意味すごい。
AメロでRAPやRAPのようなメロのような歌、Bメロで胸キュン、サビでキャッチー、
この手法をメジャーにしたのは間違いなく小室哲哉
81 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/23(金) 01:32:45 ID:zHHyBaN+
吉田拓郎じゃないの
ところで吸血鬼ハンターDのサントラは クラシックだとか言われるけど、俺から聴くとプログレだと思うんだが。 皆さんはどう思われますか?
83 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/30(金) 14:54:29 ID:W0jfSeoM
そう思う
私もそう思う いいよね
確かにあれはプログレ 再録してみたら面白いと思ふ
86 :
名無しがここにいてほしい :2007/12/22(土) 00:19:47 ID:5e9vww0b
当時の小室の作曲方法が分かる。 リズム主体というかね。
今月のキーマガのインタビューでキースよりリックウェイクマンの方が自分に近いと語っているね 確かに手癖の多用などはそっくりだね
88 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/04(月) 10:57:10 ID:a3PbMHk3
MTRキヲクとキロクは良いと思う 日本国内産のプログレではもしかして完成度は一番かも サイモン・フィリップのドラムが気持ち良い これだけは聞いて損は無いよ 他のアルバムはクズ
89 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/04(月) 21:14:41 ID:FTKOULFL
ポップ期のジェネシスとTM似てるんだよな シンセの音色や打ち込みの使い方とか
リックウェイクマン+後期ジェネシス+ニューオーダー÷3=TMかな
昔、tktrapってのを図書館で借りて聞いたけど予想外に良かった記憶がある
tktrap持ってるw コンセプトも何もかもがよく解らんが好きだ。 やはりCAROL時代なのかあれは。
あれは96年でなんかのイベントだったと思う あのLIVEでは客はノるつもりで立ったまま聴いてた
>>89 後期ジェネシスは殆んど聞いてないんだけど、どれがTMぽい?
95 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/23(土) 23:15:06 ID:sP/TwufN
MTR、サイモンは出来上がったマスターを聴いたんだろうか? 歌とかピアノソロとか、日本人としてかなり恥ずかしいw まあ、こうしたプログレ愛を感じられるアルバムは個人的にはうれしいんだけど。
サイモンが音入れした時点でオケはある程度出来あがってたらしいから聞いているんじゃない?
ウエットンと小室に似たものをかんじるな
どの辺が?
dの演歌節と、なんちゃってプログレ。 小室の小室節と、なんちゃってダンス音楽。 二人とも批判されているが、一般的に分かりにくい音楽を一般レベルまで昇華させたという点。 ちなみに先日のエイジアを小室が見に来てた
エイジア以前にプログレはヒットチャートの上位にランクされてたけど これは一般レベルといえないのかしら
プログレ風味なんだよ。
>>101 エイジアはどこにプログレ風味があるのかわからない。
同時期のジェネシスやイエスと比べても
メンバー以外は全然プログレじゃねぇ。
ダウンズにいたっては誰あんたって感じ。
105 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/22(木) 22:15:45 ID:kexnI/tp
dと小室はネタという点で共通してるなw ところで二十歳の約束のサントラは良いと思う
MTRってドラムがサイモンでベースがボウイのバックでやってた人だけど テーマがプログレ愛なんだから サポートメンバーもプログレ人脈だったらもっと面白かったのにな。 アネクドテンってメロトロン使ってるから評価されてるけどメロトロンだけならMTRも良いね
知らないと思ってトリアンビラートパクリまくりだ。 というかブルグミュラー終了ぐらいの腕で出来る範囲でELPっぽいものを作るとああなる>MTR
TMだけでなくプロデュース関連のアルバム曲にもプログレぽいのがあるんだよな グローブのドントルックバックとかさ イエスショウのリックソロまんまパクリ
>>110 ハレルヤだろ
ニコニコのリックで知ったよ
クリムゾンが復活した時、小室がもっと驚かせて欲しいって発言したのに難波弘之がやたら批判してたな なんか印象に残ってる
この人はどの方面からも批判されているが、十数年、業界にいるのは余程、神経が図太いんだろうな 小さいとき、クラシックをやっていて学生時代にプログレを聞いていた人間が いつ、どのように変化して九十年代の大量生産大量消費型ポップスを作る人間になったのか?少し興味がある
>>113 神経が図太いんじゃなくて才能があるからだよ
才能がなきゃ神経図太くても業界から消えてる
クラシック>日本人作曲家はなかなか評価されない
プログレ>音楽性が高くても日本じゃ売れない、食っていけない
ポップス>大量に売れてウハウハ、その金で自分の好きなことを好きなだけやれる
頭良くて器用な人間ならポップスで売れることを優先するよ。
116 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/23(月) 09:48:43 ID:1teItRfr
>>115 >クラシック>日本人作曲家はなかなか評価されない
ちょっと改めようよ
117 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/23(月) 15:41:33 ID:2sZE2neW
てかカンタベリーとかのへんはいくら有名でも音楽だけで食ってないだろwwww ホールズワースですら副業してるんだから
小室はプログレも好きだったけど、TMの前身バンドのスピードウェイっていうのは TOTOとかアメリカンロックの雰囲気が強かった。TMでデビューしてからはシンセミュージック を分かりやすくポップスにしようとしていたようだ。 TM初期はモロELOのパクリみたいのがあったりもしたな。
119 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/24(火) 18:52:45 ID:bHTO90uE
TOTOそのまんまの曲ってなかったっけ? インスト曲かなんかだと思うんだけど。
ACT810だね Child's Anthemにそっくり
初期のTM(セカンドくらいまで)はELOパクリまくりだな 「パノラマジック」は「Twilight」 「さよならの準備」は「Yours Truly, 2095」 「Innocent Boy」は「Secret Messages」
パクリなんだけど、アルバムには小室しかクレジットされてない。 けど一応、権利は共作扱いになってるみたいだ。 著作権協会のホムペみてたら、そう記述されてた
小室の弾き方ってエマーソンとかウェイクマンより実はヤン・ハマーだよな ギターみたいな弾き方でしょ
>>113 「"負けてもいい、俺は賭けるぜ"って言った時は格好いいですけど
本当に負けちゃうとまわりは案外冷たいですから」
グローブのフェイセスプレスってアルバムを嫁が流してて聞いたが、なかなか良いな ラップはピーガブのナレーションだと考えると、プログレ風味な味がほのかにするな 10分程度の曲はコード進行が面白くて自分でも最近、聞いてる
globeのFacesPlacesはオルタナを意識したらしいがいつの間にかプログレ風味になっちゃったという感じだな。 97年位の小室はなかなか良いアルバム作っていたな。 globeのFacesPlacesもそうだがhitomiのデジャブもなかなか良い。 数が多いだけ埋もれてしまっているが。
127 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/24(木) 10:10:45 ID:RRX6vFMC
十年くらい前に深夜放送で小室が 「フラッシュ、フォーカスが好きです。勿論雑誌じゃないですよバンドですw」 って言っていたのが印象に残ってる 同時期に週刊誌に華原スクープ出されたばっかりだったから妙にツボだった
>>127 その2誌にはTM時代散々書かれてたなw
ワロスw 関係ないけどヒューマンシステムでポジオにドラム頼んだら断られたって言ってたな プログレ関係の人脈にも色々頼んだのかな? 次作のキャロルはスティーブ・ナイ+エアースタジオともろジャパン意識してるけど
130 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/01(土) 09:58:27 ID:kgEjqnUT
TM、小室のアレンジじゃないんだけど、 安室のシングル「a walk in the park」のカップリング曲はリミックスなんだけど ピンクフロイドのTIMEみたいな感じだったような記憶がある。
131 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/04(火) 07:47:52 ID:gSxuvGi9
小室が逮捕されて飯がまずい! ::::::::::::::::::: ____ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::: / \ ::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::: / :::):::(::: u\ ::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::: / ‐=・=-:::‐=・=- \ :::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::: | ヽ (__人__) / | ::::::::::::::::: :::::::::::::::::: \ ` ⌒´ / ::::::::::::::::::::::::::: _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < / ─ / ──┐ ──┐ll ヽ| |ヽ ム ヒ | | \/ ─ / / / | ̄| ̄ 月 ヒ | | ノ\ __ノ \ /\ / | ノ \ ノ L_い o o
132 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/04(火) 08:22:38 ID:gSxuvGi9
小室先生にお世話になった人たちは、今こそ恩返しする時なんじゃないのか?
133 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/04(火) 11:08:09 ID:EiMygpSN
小室に正義の鉄槌がくだされて飯がうまい! + ____ + + /⌒ ⌒\ + キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!! + /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ + | ┬ トェェェイ | + \│ `ー'´ / + _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_ > < / ─ / /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | | Χ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | | ノ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
134 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/04(火) 11:10:12 ID:awrMSJqs
TMNはカネグレ
Get Wild and 逮捕
136 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/04(火) 12:19:41 ID:eeJkwG8b
またカスラックの陰謀かよ! と思ったが、あの様子だとホントに詐欺なんだろうな。合掌
Taiho Maturida Network
138 :
名無しがここにいてほしい :2008/11/08(土) 21:48:41 ID:V8N6A+5N
小室が高校生の頃に書いたと言う キース・エマーソンに関する論文をぜひ読んでみたいです。
昔、なんでも鑑定団に、高校生の小室に同人誌の原稿を書いてもらったと 言う人が直筆の原稿を持って出ていた。確かにヘタクソな字で「キース・エマーソンがナンチャラ」 とか書いてあった。鑑定額が幾らだったかは覚えていないw
141 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/09(火) 08:32:23 ID:83KquVuf
140 あったな。ちょうどいわゆる96年の小室ブームの時だよね。 ビデオが実家にあると思ったが。うpできない。すまん
142 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/10(水) 11:19:45 ID:qEuiLGxt
ある意味V2はプログレw メロスピ系の曲調なのにギターとベースはなくドラムとシンセがメイン さらに小室の宇宙ボイスが響き渡る こんな変な曲は世界にもないだろw
143 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/10(水) 20:54:57 ID:cM2EIG4a
背徳の瞳はELPが2バスドコドコやってみましたって曲な印象で 70年代当時から誰かがいつかやってもおかしくないのに実は(多分)誰もやってなかった 有りそうで無かった唯一無二な曲w
144 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/11(木) 12:05:24 ID:HSFav8zr
そのありそうでなかったものを作るのが小室。 長けてたのになあ、そのへん。惜しい人を亡くry
The Point of Lovers' Knight2000
ようマイケル!
ヘイ!マイケルだろ
ELPが2バスドコドコってのはヨナス・エルボーグの「e」なんかが該当するかな。eは94年だから、 発想自体は同時代的なもんかね。ELPはキーボード・ハードロック的な面があって相性はいい。
TM Networkはプログレッシヴ歌謡テクノポップ
ちなみに背徳の瞳は92年です
小室哲哉という詐欺師のスレが伸びてるな 他にいたプログレ志向のバンドがいっさいいない為にこの人を持ち上げたんだろうな 音楽会社は→だから今のような状況になっている 元々音楽会社は外タレ(つまり出来合いの)音を日本の音楽産業にしてるだけの鳩派 自分で自分達の音を発掘したり出来ないプロデューサーしかいないって寸法 あれだけのプログレ過度期を体験したのに何もできないまあ演る奴もいないからな ヒッピーはニートと同じ範疇なので無問題な訳 イメージを壊されてもエイベックスは金を出すしか無いって事じゃね
>>151 思いっきりスレ違いなので別スレ行きなさい
先進的という意味ではプログレか
てすと
このスレまだ落ちてなかったんか
こんなスレがあったんだ…
157 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/30(火) 11:40:27 ID:twLbp09U
157(以後な)GET
TMはもうプログレバンドとして歩めばいいと思うんだ
俺もそう思う
160 :
名無しがここにいてほしい :2009/09/08(火) 14:51:36 ID:g62hnct9
TMを聞くと、随所にプログレ的なエッセンスを感じることが出来るね。 復活して欲しいな。
まだこのスレあったのか!w welcome back 2はいいな 歌詞はあれだが小室プログレな展開がたまらん しかもこれをシングルに持ってくるとこがまたたまらんw
162 :
名無しがここにいてほしい :2010/01/23(土) 16:39:27 ID:DK9g7NWI
1974が好き
GET WILDの後にKISS YOUを持ってくるところもニクい
164 :
名無しがここにいてほしい :2010/06/19(土) 19:26:05 ID:CmgYHC3n
このスレ出来たのが2006年だから Welcome back 2もまだ出てなかったころか
165 :
名無しがここにいてほしい :2010/06/23(水) 09:12:23 ID:QEV36Xvt
板違いのJ-POPヲタはプログレ板から出て行け! こんな子供だましじゃなくてタルカス聴けバカども。
MTR語る分は結構だよ。 出て行くのはとりあえずエイジアのみで。 エイジアと同種の、ジャーニーとかチープトリックとかハウンドドッグとかのスレがネタスレ以外で立ったら その都度対処しようw
ただしフォリナーだけは別格だよ。 偉大なマクドナルド御大が在籍したという歴史的事実こそプログレ板的には重要なわけで。 これ基本ルールな。
169 :
名無しがここにいてほしい :2011/04/14(木) 16:13:37.63 ID:abWOjoQI
TMのIGNITIONは最高だな
172 :
名無しがここにいてほしい :2011/10/04(火) 17:57:54.59 ID:tfXVTmpi
TM Networkはプログレッシヴ歌謡テクノポップ
hyumansystem
TM NETWORKはMTRしか知らない凡人が通りますよ〜。
175 :
名無しがここにいてほしい :2012/02/14(火) 23:50:54.19 ID:ZBmZjZUw
武道館
金があった時期に、Peter Collinsとかに依頼してAlbum作って欲しかったな〜 稼いだ金はTMに還元すればよかったのに
新曲はプログレならうれしいけど、なんか違いそう。
新曲ラジオで聴いたけど、懐かし爽やかなイイ感じ。 そしてやっぱりそこはかとなくプログレ臭がする。 ただまだ仮バージョンだそうで完成がどんなになるか楽しみ。
確かに。 I am いい曲だわぁ。
はじまった。 ビヨンドで
実況ここか
次はきすゆうかな??
次プリプリwwww
ウツいい声すぎる
きねさんwwww
声すてきすてき、うつ!
おかえり哲ちゃん
まさかのwww
びよんど きすゆ うぃらぶ らぶとれ びぃとうぎゃ げっとわい せぶんでいず せるこん でせいかいみたいだな
KISS YOUかな?
ここでも実況ダメだと思う どうすんだ
あっちの
>>759 通り?
てかここで続けて大丈夫かしら
今日来てよかった。
せっかくだが、さすがに実況するのは自重しよう
まぁ、実況版もないしここでやろうよ。
KISS YOUのプログレ性について語るなら問題ないよな?
↑漢字間違ってるよ。
google+の映画館の写真はヒントだったんだな しかし映画館って座席数そんな無いし厳しいことには変わりないよね youtubeでも中継やりそうなことをほのめかしてたけどどうなるんだろう
新曲、ジャケがまたイイ感じだなおい
いいジャケだな。
っっぽおいおいいおいういうううgtytrewっっくぁasssdば瀬fghjっkっっlmんっbvっdxっっzxっっっっっっz
235 名前:名無しさんといつまでも一緒 [sage] :2012/03/20(火) 22:52:21.59 0
>>228 こっちからすると、忙しくて妻子もいる人を気軽に誘ったりできないので、
そちらから言ってくれたらどんなに嬉しいか
新曲いいわ あのジャケはこのスレの住人ならニヤリとしてしまうな 輸入盤コーナーにあっても全く違和感ないだろうw
うん。
209 :
名無しがここにいてほしい :2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:jJk3/vVr
あげ
ふざけんな! プログレナメるな!
いや、プログレだろ。 おまえは何をプログレだと思ってるんだか
プログレというものがイマイチわからん。
AメロBメロサビというありきたりの曲ではなく、
メロディやテンポなどが変化に富んでいて、
どことなく物語性を感じさせる曲・・・という訳ではない?
>>76 にあった
TOMORROW MADE NEW
WORLD'S END
GOOD MORNING YESTERDAY
はどれも大好きな曲で、
似たような曲はどうすれば探せるのかなーと昔から思っていたが。
MAJOR TURN-ROUNDのTHIRD IMPRESSION部分
は「・・・ださっ」と思ってしまったんだよな。
FIRST IMPRESSION部分の始まりのところとかはホントに好きなんだけど。
俺はプログレっぽい曲が好きという訳では無いのかな。
あとTOMORROW MADE NEWは、
RHYTHMREDver.とEXPOver.どちらがよりプログレっぽいんだろうか?
213 :
名無しがここにいてほしい :2014/03/17(月) 01:33:07.59 ID:XXfeYrBl
すごいこのスレまだあったんだ。 MAJOR TURN-ROUNDはライブに行っておいて本当によかった。
QUIT30はプログレッシブEDM歌謡
215 :
名無しがここにいてほしい :2015/02/28(土) 09:50:59.48 ID:8DeTBpNs
TM NETWORK 30th FINAL 3/21(土) 3/22(日)横浜アリーナ 開場16:00開演17:00 チケット一般販売 3/1(日)10:00〜 (チケットぴあ・ローソンチケット・e+)
プログレっていうかダンスものっぽくて聞けたもんじゃない 小室が個人で若いねーちゃんとやれば良いのに 松本呼び戻してロック・バンドに戻れ
217 :
名無しがここにいてほしい :2015/03/01(日) 11:10:09.74 ID:Kjy7/luP
TM NETWORK「Get Wild」最新バージョンCDを横アリ公演で限定販売
http://natalie.mu/music/news/139693 >価格は1000円
>01. Get Wild 2015
>02. Children of the New Century(Instrumental)
>03. Get Wild 2015(Instrumental)
去年から今年にかけてライブのみで公開してきた「Get Wild 2015」を
ついに会場で限定発売
3/21(土)22(日)横浜アリーナ公演 各プレイガイドにてチケット好評発売中
TMのGet Wildって、マイクオールドフィールドのチューブラーベルズみたいなものなの?