Surprise〜Surprise〜
詞は面白い、ライブのハッタリ演出もまあまあ
でも音楽はつまらない
TOTOのメンバー連れてきて時代に媚びた
ロジャーのオナニーヴォーカルだけが良くも悪くも目立つ
それでも俺は忘れられない嫌なアルバムだ
The Wallのsingle-box すげー手に入りにくそうだな。予約した人いる?
さて、残すは壁箱のみとなったが、正直言って魅力がうすい。
映像は期待できないし、サラウンドもなし。
激しく既出のdemoをどこまで体裁整えてくるかな。あの手のものはmix次第でかなり変わるだろうが
実はアニマルズツアーの頃で、バンドとしては一度終わっていたのだ
なんとか延命させてそれなりの傑作を残せたのは、良くも悪くもロジャーの功績。
そもそも狂気以降のアルバムで透徹したテーマやコンセプトの無いフロイドなんて有り得たか?
答えは否であろう。 表現者としての矜持、時代、ミルキング、、、
狂気が売れたことによって背負ってしまった十字架は重かったのだ。
時代が2周りぐらいした今こそ気楽な未発表寄せ集めでも出してほしいもんだが、
ストックは無いんだろうな
最初にバンドが終わったのはシドの首を切った時だろ…
339 :
名無しがここにいてほしい:2011/12/24(土) 00:11:16.94 ID:CiXqYwAV
>>338 むしろ始まりといったほうが正しい
終わったのはシドズ・フロイド
四重人格とならんで
「えっ、イギリス人なのになんでこんなに演歌なの?」と
びっくりしたアルバム
そんなに悪くはないが買おうとは思わないアルバム
342 :
名無しがここにいてほしい:2012/01/16(月) 01:45:34.89 ID:oKMEGJc2
今度の箱は、初出の映像が少しでも入っているのか?ぐらいしか楽しみがないな。
343 :
名無しがここにいてほしい:2012/02/05(日) 21:09:51.16 ID:ohPUYW9A
youtubeに試聴来た。デモ集はけっこう良さそうだ。
さすがに、こそこそ流出したものとはマテリアルが違う
344 :
名無しがここにいてほしい:2012/03/24(土) 00:58:32.85 ID:Wk70WWP5
レココレ買ったか?
one of my turnsのでだし聴くといつもfool on the hill思い出す
オマージュだよオマージュ!(勘だけど
>>337 こんど出た炎のメイキング見たら、炎の時点で既にそういう状態なんだね
嫌ロジャーで凝り固まってる人にこそ見て欲しいわあ
ロジャーこそフロイド延命の最大の功労者。
とはいえ、もっと性格の良い功労者なら良かったんだけど
よりにもよってアレだもんな。残りの3人に同情する。
…まぁ、とりあえずライトには同情する
350 :
リック・ライト:2012/07/07(土) 17:00:19.78 ID:cyDPeTeN
同情するならカネをくれ!
お布施?
お布施というのは坊主にくれてやる金のことだ。
死んだ本人にやる金には別の呼び名がある。
ご霊前?
餞別
今更も今更、まさかのまさかだけど、これは80分使った一種の演劇だってわかってるよな
356 :
名無しがここにいてほしい:2013/04/02(火) 06:57:31.83 ID:OBjEEyjp
age
え
358 :
名無しがここにいてほしい:2013/04/23(火) 06:08:42.49 ID:cWCGP+YP
359 :
名無しがここにいてほしい:2013/05/26(日) 00:08:06.70 ID:VOQSSksn
カヲルくんが言ってたってばあちゃんが言ってた。
360 :
名無しがここにいてほしい:2013/06/21(金) 10:33:00.57 ID:BIIy9Fjj
中に巨人が入っているんだよ。
>>361 ロジャーのキャーのくだり、ちょっと笑った
キャーは息を吸いながら出してるのか。さんまの引き笑い方式なのね
「電話でキャーやってたら家族に変なもの見る目でみられた」
ってちょっと可愛いじゃん
ここを読む人はあまりいないだろうから、ひっそり書いとこう
例えばPart.IIなんかはこの演劇的アルバムにおいて、
主人公が学校(ひいては社会のシステム)について疑問をもつという
「場面」。そういう場面たちを最後のカタルシスにむけて積み上げて行く
という構造になっているのがThe Wallという作品なのよね
狂気は積み上げるんじゃなくてカメラが水平にパンしていく感じかな
そんで最後にカメラは月を見上げると
Brain Damageの記事とか訳してあげようかと思うこともあるんだけど
本スレの程度の低さを見るにつけ「やっぱ無駄だからやーめたっ」となる
Maybe I'll see you around
土日にフロイド聞き返していて、ふと思ったのだけど
このバンドって脱却、闘争、ジレンマがずっと付いて回ってたんだなと
ポップ・スターのシドからの脱却
スペース・ロックのイメージからの脱却
巨大音楽ビジネスに絡め取られることへのジレンマ
最後はロジャーからの脱却 なぜだか受難ばっかり続く人みたい
>>368 メディアがそういう物語にしたいだけさ。
芸能週刊誌みたいなもの。
370 :
368:2014/04/29(火) 14:21:18.21 ID:/8Vr4j9U
>>369 そうか?作品とインタビューから充分浮かび上がると思うけど
(あたまりまえのツマンナイ事を書くな という突っ込みが来るかと思ってたわ)
そのメディアというのもどこの国のなにを指してるのかわからんし
(日本の音楽雑誌とかライナーとかは読まない派だから)
でもワダスは不人気ものだからレス来るだけでもウレスイわ
>>370 作品から浮かび上がってくるの?
リスナーが作品を純粋に鑑賞していて、そんな芸能雑誌的な興味は湧くはずはないと思う。
インタビュアーがそういう下世話な詮索ばかりした会話を仕掛けるから。
だから70年代の彼らはインタビューを拒否していたが、それはそれで叩かれていた。
ていうか、音楽の模索〜展開などの紆余曲折は「受難」ではないと思うが。
372 :
368:2014/04/29(火) 23:30:05.72 ID:eX4/D3wd
>>371 「芸能雑誌的」という色眼鏡みたいね。
>>368は下世話な喧嘩の事を言ってる
と読んでるわけだ
373 :
368:2014/04/30(水) 00:20:54.61 ID:oge6R8yK
雑に書いちゃってる部分は確かにあるからざっと説明しとくよ
ことわって置くけど、そんな大した意味は込めてないけど
別に下世話な部分は無いよ
・ポップ・スターのシドからの脱却
シドの脱退後もIt would be so nice とかシングル路線の継承を試みるも
どうもうまく行かないと見たのか、神秘(表題曲ね)や太陽讃歌の路線を
アルバムでじっくり聞かせる方針に
(インタビューでも言及してるし、シングル含めてリリース順に聞いて行けば
その通り)
この2つは歌詞にも書かれてるし、各種インタビューで言及してる
・スペース・ロックのイメージからの脱却
・巨大音楽ビジネスに絡め取られることへのジレンマ
外部の助力を仰いで「歌詞」をなんとかしなきゃという意図がありありと見える
・最後はロジャーからの脱却
・「なぜだか受難ばっかり続く人」こういうタイプと言うか、星回りの人って
いるよね という比喩であって、「音楽の模索〜展開などの紆余曲折は受難」だ
とは言っていないよ
374 :
368:2014/05/04(日) 07:14:32.39 ID:Vm5TuH5B
しまった 名前欄よw
Over the rainbow, I am crazy
Bars in the window
【誰もいなくても小ネタ】
乳がん支援チャリティに
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(モンスターに描かれるのは間違いないけどね)
e-bayにて現在910ポンド
近道しようとして壁にはまっちゃった
そこに変な馬面のオジサンが来て
過疎ってるけど、ゆっくりしていきなされ^^