<Going for the one (究極) のみ語る…>
375 :
名無しがいて欲しい:2014/09/04(木) 18:24:15.84 ID:4kcS83Qb
実は「ラウンドアバウト」ってイエスの楽曲の中ではあんまり良いとは思えない、「オール・グッド・ピープル」もそう。
「ラウンドアバウト」と「ゴーイングフォーザワン (タイトル曲)」なら2:8ぐらいで後者に軍配です。これは昔から一貫してそう思うんだよなァ。
>>372 うまい表現だなー確かにそんな感じw
でも俺はカッコイイ!と思って聞いてたよ
クリスのコーラスとか後半の展開とか好きだなあ
今後聞くとは笑っしまいそうだけど
377 :
名無しがいて欲しい:2014/09/04(木) 18:46:05.60 ID:4kcS83Qb
このアルバム、キーボードはウェイクマンじゃなくて、リック・ヴァン・ダー・リンデンに参加してもらいたかったかなァ
究極(曲)を「貧弱なレッド・ツェッペリン」と酷評した評論家もいたらしいけど
これからは「ハワイアンでコントみたいなレッド・ツェッペリン」って感じで聴いてしまいそうw
自分は初めて聴いたときからずっと、究極(曲)は大好きだけど
むしろ、ブルースにブリティッシュフォーク、ファンクやレゲエ、クラブミュージックと手を出してきたのに
ハワイアンとかまでには手を出さなかったZEPは偉いというべきなんだろうか。
380 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/05(金) 10:06:22.88 ID:fhLNjYV2
イエスだってアルプス一万尺や、お経や、エスニックや、ケチャにまで手を出してきてたから
ハワイアンくらいは想定の範囲内だったはず
381 :
名無しにいて欲しい:2014/09/05(金) 11:29:45.53 ID:RmQh5jA+
ハワイアンというよりも、カントリーのスライドギターに近い感覚じゃないですかね。
究極(曲)をそんな風に酷評した感性の鈍った評論家がいたとは。ツェッペリンにはあの楽曲みたいなアレンジは不可能。やりたくても助っ人なしでは不可能。プラントのヴォーカルではアンダーソンのような艶やかさは出せないと思うよ。
ABWHのteakboisはカリビアン?
最初聞いたときどっから出た引き出しなんだと思った。
何でもありだね。
ハワイアン・カートゥル
カリビアン・カートゥル
聴いてみたい
384 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/06(土) 06:06:21.52 ID:sWCRpGQg
イエス最後の輝き
最後の輝きはラダーかな
究極(アルバム)とラダーはなんか似てる
386 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/06(土) 18:59:26.07 ID:asPMcThs
387 :
385:2014/09/06(土) 21:02:29.59 ID:w23w9aQx
>>386 これ初めて観た、つくづく良い曲だと思うわ
究極とラダーは明るいポップさと、昔からのイエスらしさの配分が絶妙なところが良いな
388 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/07(日) 01:20:25.60 ID:/0GyRV2f
>>388 半音下げてるだけでかなり重厚な雰囲気になるものなんだな
究極(曲)はかなりキーが高いからもっと下げないと
390 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/10(水) 18:31:23.45 ID:PEjgYTZQ
ロキノンによるとジョンの持ち込む曲はひどいものばかりでとてもストレートに
世に出せる代物じゃなかったというね。それを芸達者な周りがアレンジして
商品にしたというけど、ジョンのソロを聞くとそれがわかる気がする。
フックのない、ボーっとした退屈な曲ばかり。でもそれがバンド全体の
アレンジ力を高めた、いい曲につながっていった気がする。このバンドは
エゴの強い人ばかりだけど、牽引者がしょうもない奴だったんでまとまったようだ。
なんかしょうもないレス読んでしまった
392 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/12(金) 11:28:59.17 ID:WDMhmma3
「Awaken」で一番のファインプレーはクリスのベースなんじゃないかな。
あのベースラインが楽曲を更に格調高くしている感じ。
テンションが高くなる曲展開の部分は特に。
393 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/12(金) 20:51:48.95 ID:cVdd/Tph
>>392 悟りの境地のベースラインは結構複雑だものね
クリスが子供の時に親しんでた聖歌隊や教会音楽ぽいベースラインだね
394 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/13(土) 13:59:45.35 ID:c+TaWKMC
振り返れば、イエス最後の輝き
さっきAwakenを聴いてたんだけど、やっぱり凄い曲だと思うわ
海洋の悪い点を修正して、リレイヤーの良い点を洗練させて
奇跡のような曲が出来たんだと思う
海洋はビルが抜けてアランが入ったばっかりだから、アランはビルっぽくやろうとして失敗してるし、
クリスはアランに合わせるのに苦労するし、リズムセクションの方向性が定まってない時期だったのが効いてると思う。
あとリレイヤーに比べてジョンがベースを作ってる曲が多い気がする。リレイヤー以降、ラフな構成はスティーブのアイデアが多い感じ。
397 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/14(日) 15:50:50.46 ID:iI7Cunjl
究極ほどリックが弾きまくってるアルバムは他にないかな。次点はトーマト。
海洋のアラン、全然ビルっぽいと思わないが
一体どこが真似てると言うんだ?
リレイヤーの間違いじゃないの?
400 :
名無しにここにいてほしい:2014/09/15(月) 11:23:00.58 ID:cLbMpvo9
>>364 タイトル曲と悟りの境地 どちらも激好きなんだが、という事は両方の感性を兼ね備えている という事になるのか!?
因みに世紀の曲がり角がなぜもうひとつなのかは、やっぱりメロディーなんですよ。メロディーにあまり魅力がない ように思います。
サウンド・プロデュースは凄く良いので、ホントにもったいないです。
世紀の曲がり角はメロディー、アレンジとも最高だと思う。大好き。
402 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/15(月) 20:24:33.72 ID:WAyLvyWS
sukisuki大好き世紀の曲がり角
イエスで一番好きかも
究極のあと、イエスも曲がり角に・・・
404 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/16(火) 02:07:27.76 ID:JI85xlKF
イエスに好きじゃない作品などほぼ無い。
トーマトは傑作。
ユニオンも世間でいうほど悪くない。
トークは名盤。
だがHeaven & Earth、これは駄目だ。次点はOpen Your Eyesだ。
405 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/23(火) 20:31:17.15 ID:IqLj1fNF
トーマトは全体として今一
個別の曲はそこそこいい
406 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/23(火) 20:40:47.38 ID:OEdHuEZq
トーマトはジャケットデザインのセンスが納得いかないかなァ
80年代以降のアルバムは、ジャケットデザインでこれは素晴らしい!! っていうのが個人的にはないかな。
ロジャーディーンなんだけどいまひとつなのが多い。
クリムゾンやジェネシスの80年代のアルバムのジャケットも酷かったけど。
危機の後の海洋の違和感(長すぎる、退屈)と
究極の後のトーマトの違和感(短くてサッパリしずぎ)は、似てるのか、似てないのか・・・
連投スマソ
>>405 そうか、海洋も全体としてはイマイチだけど
部分的には良い所もあるし、ある意味似てるかな<海洋とトーマト
トーマトは過渡期だったから、XYZとかドラマ・イエス的な方向に行くか、究極のようなアルバムをもう一回やるかで迷いがあったように感じる。
海洋の場合はたぶん大筋で「危機みたいなアルバムを作る」ってとこは合ってたように思うんだけど、
シベリアンみたいなので行くか、同志みたいなので行くか、タイトルトラックの中でもどのパートをフィーチャーするかで、
ウェイクマンとかハウあたりはモメてたんじゃないかな。
>>409 トーマトのレコーディングではハウとリックのどちらが多くソロを取るかで火花が散ってたらしいね
結果的にリックが脱退してるから、その点も海洋とトーマトの共通点かな
だから危機と究極っていろんな葛藤や競争心が良い方に向かった奇跡のようなアルバムなんだろうな
411 :
名無しがここにいてほしい:2014/09/28(日) 02:52:57.53 ID:FPeHy5i+
↑
>> トーマトのレコーディングではハウとリックのどちらが多くソロを取るかで火花が散ってたらしいね
それは嘘。リック本人から聞いた。
>>411 そりゃトーマトの直後に脱退したリックは否定するでしょ。
その発言はクリスの発言だし、ハウもレコーディングでリックと衝突したと言ってる。
というかリックといつ話したの? 羨ましいなあ。
師匠本をよく見たら、トーマトだけディスコグラフィにジャケット写真が無かったのを気がつかなかったw
ジャケも嫌いで、一部を除き曲も嫌いだと。
師匠本61ページにこうあります。
On Yes's Tormato,which we recorded in 1978,I got the distinct feeling that Rick Wakeman and I were groping around for some of the time - Rick for sounds,and me for parts.
Also,this was the time when I felt that the synthesizer really began to interfere with my guitar work and impinge on my territory.
So I loved it when we came to work on 'Madrigal',where Rick played harpsichord and I played my Kohno,because I knew the sound was right.
師匠、ビビッてますwww
事情としては、最近のモラツのインタビューによれば究極はモラツがいた時に結構出来てたので、リック復帰後の本格録音はトーマトとなる。
そして師匠はここではじめて和音を出せるポリシンセが、特にこれをリックが使うことによってこれまで自分のギターだけの領域だった所にも入って来れる威力を目の当たりにし脅威を感じたんだと思う。
79年のレコーディングにはリックは開発段階から協力してたと言うプロフェット5を間違いなく使っただろう。
このレコーディングの失敗の原因の一つかも。
よく考えてみると最初のリック復帰後から師匠とレコーディングでマトモに成立した物がほとんど無いな。
ABWHだって、元はマット・クリフォードが弾いてたし。そう思うと師匠とリックで最後にちゃんと成立したのって危機までさかのぼる様な気が・・・。
あと書いてて今思ったんだけど、多分もうこの時点で師匠には後のGTRのアイデアの種がまかれたと思う。
師匠のインタビューで、GTRのプロデューサーとしてのジェフについてキーボードを弾かなければ良い奴だwなんて言ってたし。
そうそう、以上のことを考えると今のイエスがあれだけ批判されてるのジェフがキーボードをやってるのか解るなw
師匠にとってはチャーチオルガンは脅威ではなかったが、シンセの進化には脅威を感じていたのか。
危機では後半のオルガンソロのパートは本来はギターソロが入る予定だったがリックに譲ったなんて余裕かましてた師匠だけど。
Awaken頑張ってた乗っ取られまいと
師匠にとってスティールギターは対キーボーディストの最強アイテム。
普通のギターにはない音の持続力と奥行きが出せるから。
同志や錯乱の扉あたりまではシンセに負けてなかった。
417 :
名無しがここにいてほしい:2014/12/09(火) 17:47:39.04 ID:G4s+XM31
ケツ
418 :
名無しがここにいてほしい:2014/12/09(火) 22:32:06.31 ID:LrPeLRGv
日本盤「究極」の初盤を当時、予約して買った。ポスター付きだった。
3面開きのジャケットは日本印刷だったが、レコード本体はアメリカ盤だった。
420 :
名無しがここにいてほしい:2014/12/10(水) 01:53:01.78 ID:7TkASn3U
>>420 ありがとうございます。
これは究極の三面内ジャケのジョン、リック、アランの写真と同じ服装の写真ですね。
確か日本盤LPレコードのライナーノーツでこの服装、場所で五人が並んだ写真もありましたよね。
(歌詞付きの内袋でしたっけ?今はもう持っていないのですが、あの写真は大好きでした)
究極のレコーディングが和気藹藹とした充実したものだったのが伝わってきますね。
良いものを見せてもらいました。
422 :
名無しがここにいてほしい:2014/12/12(金) 16:25:02.89 ID:Ahkl9ZLd
あのポスターの写真って、当時のイエスのファンクラブでかなりいじられていた。
なんでリックは半袖にマフラーなんだ? 頭おかしいの?
とか、
おぉ「見返りクリス」!だ、亀にそっくり!
とか。
危機の頃までは情報が少なくグループ自体が神格化されていたけど、究極のころからは今に近いイジリが増えてきたねぇ
危機、海洋はジョンの難解な歌詞もある意味で神憑っていたから、ヘッセやらヒンドゥー教やらとの関連を真面目にとらえて、あの歌詞と無意味な格闘をしてた人もいたんでしょうね。(自分もちょっとハマりましたが・・・)
究極は悟りの境地以外は歌詞は一気に現実的な歌詞になりましたね。