かたりませ
2げっと
3 :
石村舞波の旦那 ◆MAIHa02y9E :2005/06/20(月) 00:24:09 ID:YvHHzB+3
星井七瀬のがすごい
だれぞや?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 00:58:20 ID:7SnIhBmt
ノルウェーのポンプバンドについて語ればいいの?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 01:42:43 ID:dZHB6hyc
GENESISの、だよね……?
1がバカだとこうなります
Roine Stoltのレーベルだろ?
相川七瀬
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 22:03:24 ID:1kS7XyH6
なんでもいいから語れ
別にいいんじゃない?
おわり
自分で2ゲトして喜んでる
>>1がいるスレはここですか?
記念にぬるぽ
オープニングのメロトロン最強
ジェネシスのメロトロン曲といえばこれとサルマシスだ!!
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:41:56 ID:Dz7MlDoX
猿マシスはうんこ
さすがFOXTROTスレw
MUSICAL BOXもうんことかいわれそう
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 04:12:16 ID:t5Gl+QGo
>>15 何かで読んだ(多分1997のプログレ本)レビューに正鵠を射抜いた表現があったよ。
「荒涼としたイングランドの大地にわずかな雲の間から光が差し込んでくるような」
とか何とか。
あ ふらわ?
サパズレディはウィロウファーム・アズシュアーひっぱりすぎ。っていうか無くても良い。
トニーがシコシコ作ったソロに、あとからガブが歌を被せちゃって、二人が口論になった曲だね。
トニーのシコシコは完璧なオナニーだから
23 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/27(水) 10:12:50 ID:9NE9zPcU
ホライゾンはわりと簡単にコピーできた
初期ジェネシスは日本で人気ないみたいね。
26 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/28(日) 16:47:01 ID:Byj21jc1
このスレの伸び無さ具合が初期ジェネシスっぽくて良いね。
FOXTROTはジャケットのせいでいまいち市民権を得れてないような。
もったいない。。。
じぇね死すのジャケットはなんでみんなきもいの?
まじめに語りたかったら立て直せ
30 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/31(水) 01:17:39 ID:B9AbEuUy
初期ジェネシスのジャケットは70年代はロジャーディーン、ヒプノシス並みに
人気も評価も高かったんだが・・・
サパーズレディがどういうことを歌ってるのかは知らないけど、
聴いてると、霧の山を歩き回ってて、頂上についた瞬間
光がパッと当たって絶景が見える、という
そういう情景がなぜか頭に浮かぶ
32 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/31(水) 02:22:53 ID:MSNft8nU
>>31 オレもそう。歌詞はピーターが恋人のジルとプロデューサーのジョン・アンソニー
といた部屋での霊的な体験が元になっているらしい
ピーター「風もないのにカーテンがファーッと広がって、部屋の中が凍りつくぐらい
寒くなったんです。外で人影がいくつも見えたような気がしました。本当です。
白いマントを着た人影で、彼らの立っていた芝生は外の芝生じゃなかったんです・・・」
この事件がきっかけで「サパース・レディー」ができた。
スペンサー・ブライト著「ピーター・ガブリエル」音楽之友社 103p-104p
この時の体験が発端になって、話は世界全体の善と悪にまで発展して、最後は
「ヨハネの黙示録」にまで言い及んだ・・・と書いてある
その場にいた誰もドラッグも酒も飲んでいなかったと言っているが
・・・ドラッグの禁断症状だったのかも?
ヘイベイベー、夕飯できたよ
ハローベイベー 俺たちの愛は本物だってわからないのかい?
この「夕飯」には意味があるの?
詳しくは解からないけど、キリストの最後の晩餐とかけてたりして・・・?
35 :
名無しがここにいてほしい:2005/09/01(木) 21:38:10 ID:k1acxwqM
LSDでアンダートリップしたときの様々な幻想を歌ったものだと聞いたが。
36 :
名無しがここにいてほしい:2005/09/15(木) 20:28:01 ID:LjHHZW2G
サパーズの22分くらいで音が変になるように思うんだけど、元から?
サパースレディ・・・適当に意訳すると最後の晩餐の準備ってことか
サパースレディの続きが聞きたい
初めて聴いた時は「20分以上も演奏しといてつづくのかよ!」と思ったな
40 :
雨岩君:2005/10/12(水) 02:31:07 ID:29kJcull
おいの立場は ('・ω・`)
41 :
名無しがここにいてほしい:2005/10/30(日) 00:09:50 ID:VsM2xAch
あげr
42 :
名無しがここにいてほしい:2005/10/30(日) 12:13:25 ID:eFecYyok
ホライズンて曲CMだかに使われてた希ガス
バッハをききまちがえたんだろ?
>>42 私もCMで聴いた気がします。化粧品のCMだったような。
46 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/07(月) 13:57:17 ID:yZPbuM9P
age
個人的には月影の騎士よりも好き
ってか月影の騎士の良さがわからん
月栄は出だしだけいいな。
can you tell me whereのとこだけ。
月影は人によっては狐よりわかりにくい・・・のか?
そんな複雑なことやってるわけじゃないのにな
月影ってなんか地味に聞こえちゃうよね。
前後のアルバムが強烈すぎるんだろうか。
もっともここはfoxtrotスレなわけだが(笑、
ナーサリー〜月影までだと何かひとまとめに出来ちゃうような。
でも英トップ10に入ったのは月影だけだよね。ピーター期は。
月影はつきかげでいいの?ゲツエイ?
52 :
暇時見守人:2005/11/10(木) 11:31:32 ID:/XZQjLEf
グーグル検索 ・・・・・ つきかげ 17500件 げつえい 835件
GOO検索 ・・・・・・ つきかげ 1160件 げつえい 68件
楽天・検索 ・・・・・・ つきかげ 1170件 げつえい 67件
BIGLOBE検索 ・・・・ つきかげ 1170件 げつえい 66件
「つきかげ」でイイんじゃない
>>49 逆でしょ。狐よりも分かり安すぎる。
全然複雑じゃないところがつまらないみたいな。
でも久しぶりに聞くと1曲目はいいね。
>>51 foxtrotが良かったんで次も期待大
↓
月影が出た
↓
売れた
って感じかな。
やっぱ生粋のプログレッシャーはフォックスみたいなグロい音の方が好きな人多いんかね
ヴァンダーグラフでも天地創造よりポーンハーツみたいな
foxtrotは2曲目のピアノ部分(?)が某ラジオのジングルに使われてて
好きになったってのも実はある。
月影の1曲目はイイ曲だね。
ってか他の曲があんま印象に残らない
>54
グロいかはわからんけど
こわれもの より危機
21stDQNよりエピタフ
狂気よりウマグマみたいな?
>>55 >>56 ふむ、言いたいことは分かる。
その辺がピーガブ脱退後のGenesisに足りないとこでもあるなぁ。
___ ___
/ Υ ヽ
_l l. l__
/ ヽ___人___ノ ヽ
| | ヽ l
ヽ.__ノ ● ● |_ノ
/ ヽ ( _●_) ミ. ヽ
| l |∪| ノ l
ヽ __ノ ̄ヽノ ̄ ヽ _ノ
(___) l l> ) A flower?
| ヽ.__.人___ノ(_/
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
59 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/20(日) 23:24:12 ID:bvnnRdJa
ジェネシス初めて聴きました
聴いててすごく面白くて楽しいのですが、複雑で曲の展開が予想できなくて、
曲をなかなか覚えられなくて気持ち悪いのですが、何回も聴いてれば慣れますか?
>>59 「FOXTROT」より「月影の騎士」とピーガブ脱退後の「A TRICK OF THE TAIL」「WIND&WUTHERING〜静寂の嵐〜」の方が聴きやすかったよ。メロディーも覚えやすかった。
俺も勿論後追いだけどね…
61 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 13:10:50 ID:l7CJm4YY
>>59 慣れれば病みつきになるよ<複雑な曲の展開
サパーズ・レディってうまいこと切り貼りして出来た曲なの?
フォックストロットはプロデューサーがすごかったってことなのか
63 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/21(月) 20:35:34 ID:M9aOil0w
サパーズ、ガブ時代の映像見ると「アポ666」んとこ、変てこな箱みたいのかぶってて最後にピカッと光って全身シルバーが超ゴスい。あとIQの「ダークマター」ってアルバムにトリビュート・サパーズ
みたいな大曲があってほとんど曲想がサパーズなんで一興に一聴の価値アリ。
>>63 >ほとんど曲想がサパーズ
それは、最近はやりのいんすぱいやとかぱくりとかいう奴か?
65 :
名無しがここにいてほしい:2005/11/23(水) 16:03:45 ID:CHPi9/t8
IQ「ダークマター」のサパーズ似の大曲はパクリと言うより意図的ですね。インスパイアされて自分達なりのサパーズ
やった感じ。このアルバム自体悪くは無く中々のシンフォなんですがリズムが酷かったりコードボイシングが単純だったり飽きやすい要素
も多いです。でもシンフォ好きな漏れは大好きです。ギターのメロやフレーズがいとおしいです。
インビジブルタッチツアーLA公演とかでは黙示録のパートやってるんだけど、
意外なほど良い演奏してるね。それにかなり歓声が上がっているのも意外w。
来日公演でもやってほしかった・・・orz
このアルバムの枯れた音は嫌いじゃないんだけど
ドラムに妙なリバーブかかってるのが気になってしょうがない
祭り太鼓みたいに響いて興醒めなんだよな。
音は悪すぎ。利マスターしてほしい。
ナーサリーとあわせて。
ウオちゃーいんザスカイズの良さがやっとわかってきた。
INじゃなくOFね。
いまだによさがわからんたい
71 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/07(水) 23:48:19 ID:3lLKVHRf
>>59 どのバンドにもいえることだけど、ダメな人は何度も聴かなくていいと思う。
好みの問題なんだから慣れようとするなんて意味がない。
はっきり言って、ガブ時代のジェネシスは同時代にはカルト・バンド扱いでした。
ガブはビョーキと思われてたくらいですから、聴く人を選ぶのは当然。そのかわりファンは、
一聴して病み付きになってしまったという人が多かった。無理して慣れるようなバンド
ではありません。先天的な好みの問題。
俺は一発ではまったけどね。サパーに
一発って人もいるんだね。プログレ慣れしてる人かな?
自分は長いけどなんかひっかかるって感じだったな
まーそのころはストレートなロックを主に聴いてたし
ピンとこないもの無理はなかったのかもしれんけど
プログレ成れてはなかったけど、後半部分がゲーム音楽ぽかったから
キーボードもしょぼいかんじがなんか心にしみた
ヘイベイベで腰くねらすとこがサイコー
76 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/10(土) 16:45:22 ID:ENngmB5G
サパーは真実の姿を受取るために自分が神にさしだす晩餐のこと
77 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/10(土) 16:53:06 ID:2byveisQ
旧約とは関係あると思うがイェズスはあんまり関係なさそうだよ ゲネシス
ちなみに新約聖書は旧約の話からでっちあげた本でイェズスは実在していないか
ないしは実在したとしても新約のエピソードとはほとんど関係がないそうだよ
(吉本隆明「マチウ書試論」によると)
これ読むとオウムのことも見える気がする
78 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/10(土) 17:00:21 ID:2byveisQ
>71
だが折れはイエスのサードアルバムを12回きいてやっと1-2曲の一部がよくなり
14-17回めで2-3曲の全体を好きになり、24回めで5曲好きになったYO
サパーはそんなにかからなかったけれど少しずつ無い様を把握していってよく
なってきて、「いい」というポイントが増えクライマックスでイッてしまうが
、しかし曲の展開を全部覚えきらないまでのわずか数回が一番いい時期
初めて聞いた時は3曲目、ふざけてるのかと思った。
今でもそうだけど。
80 :
32:2005/12/10(土) 22:40:21 ID:8b996aXv
>>71 >一聴して病み付きになってしまったという人が多かった
私は中3の夏に初めて聴いたその瞬間から感動と興奮の嵐だった
すでに危機、宮殿、狂気、タルカス、PFM・・・などプログレ名作に嵌りきった後だったが
サパースの前半の展開は最高級のファンタジーだとホントに感激したよ
他のプログレ名作に比べて、まだ全然売れていない圧倒的にマイナーな時期の作品なので
制作費がなくて録音状態が悪いのが取っ付き難さの原因なのかな
81 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/11(日) 03:32:00 ID:Wso3kT32
>>79 とある未来でのお話って感じの曲でしょ。
増加し過ぎた人類を何とかしようと縮小化計画と共に土地の確保に乗り出した
政府の役人(もしくはブローカー)が住みなれた家(もしくは土地)から追い
出そうと老夫婦の元にやって来たという。
たまに時事ネタにヒントを得る事のあるピーターの事だから何かしらニュース
からヒントを得たのかはたまたSF小説にでも触発されたのかは判らないけど。
曲調としては前アルバムのハロルド・ザ・バレルやリターン・オブ・ザ・ジャ
イアント・ホグイード辺りの延長上にあると思うよ。
普通にピーターお得意の劇調ナンバーだと思ったけど・・・違和感あった?
82 :
名無しがここにいてほしい:2005/12/11(日) 03:35:09 ID:pj1PDmov
あの歌い方というか・・・声の出し方というか
ふざけて歌ってるようには聴こえるかな。ピーターは大マジメなのかもだが
ふざけてるようには聴こえんがなあ。俺は。
ああいった悪意のあるユーモアって
一部のイギリス人は得意だからさ。
モンティパイソンとかあの系統だと思えば
やってる本人が大真面目なのは納得できるだろうよ。
ぶっちゃけ「金曜日」はピーターの歌いだしの前の展開からして
ネタっぽい雰囲気が漂いまくってる。漏れは一応褒めてんだけどw
>>68 っていうか既にリマスター&リミックスされてる。
侵入〜静寂までのスタジオ作品はもう完了したから
侯爵までの9作品を一斉にリリースして欲しいもんだ。
ABACAB〜踊れないとそれまでのライブアルバム3作も
合わせて9作だから丁度良いだろうし。
The Way We WalkとCalling All Stationsもあるがね
やっぱり、聴かないうちはシネナイよなぁ。
わーーい
わーぁぁぁーーーーい
あんだぷれっしゃ!
88 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/31(火) 10:57:44 ID:fyM16tdr
___ ___
/ Υ ヽ
_l l. l__
/ ヽ___人___ノ ヽ
| | ヽ l
ヽ.__ノ ● ● |_ノ
/ ヽ ( _●_) ミ. ヽ
| l |∪| ノ l
ヽ __ノ ̄ヽノ ̄ ヽ _ノ
(___) l l> ) A flower?
| ヽ.__.人___ノ(_/
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
Supar sonic Scientist!!
で笑ってしまう俺は駄目ですか?
ニーーック
サイエーーン
ティーースト
スパーー ソ
うまく書けないな・・・orz
91 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/07(火) 13:30:37 ID:yC7pL5Nq
リマスタは〜?
このアルバムだけは何故かリマスターしてほしくない希ガス(もちろんワガママ)
もともとセピア色の芸術写真を無理に着色するような気が・・・
関係ないがルネサンス芸術の最高作だと思っていたミケランジェロの最後の審判が
復元修復されたのをテレビで見て、あの陰影と深みと荘厳さの極地だった壁画が
まるで風呂屋のペンキ絵のような色彩にしか見えなかった時はショックだった。
(色彩の鮮やかな作品と考えれば、少しは納得できるのかも)
リマスター版で、かえってチープに感じて失望したCDも、たまにあるな。
でも、リマスター聴いてさらに好きになったりも、するかも、、(どっちやっ)
音悪すぎだよ
マチウ書式論最高!
知らない人は知らない香具師は「真知宇」でYahoo検索して
文章置場を見てみ
95 :
【progre:44】 :2006/04/09(日) 12:52:20
妹 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
96 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:13:59
神 ID:H4BIZo82 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
>>92 でも、プラチナム・コレクションでリマスターされたサパーズは、感動したよ。ちょっと涙が出た。
プラチナムコレクションって、リマスターされてんの?
持ってる曲ばっかじゃんと思って、見向きもしなかった。
ででで でーでーでーでーで ででで
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ.. 1 0 0 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
漏れのCD、中古の輸入盤で600円
102 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/17(金) 18:13:16 ID:miuxiAAQ
神盤上げ
103 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/17(金) 18:23:28 ID:miuxiAAQ
こんなに過小評価されてる作品もないぞ!!
104 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/19(日) 21:11:22 ID:E3aUCP3I
A flower?
105 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/19(日) 21:42:21 ID:/1jUVM5O
ホライズンに鳥肌を立てた
106 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/20(月) 05:48:10 ID:7fJfJ8W3
Mama, I want you die...
107 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/20(月) 05:58:01 ID:Xe3o2wnW
↑I want you now...?
Let me hear your lies.
108 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/20(月) 06:00:31 ID:Xe3o2wnW
ジャケットだけで一週間は楽しめる。
で、なんでジェネシス人気ないの?やっぱり地味だからか? こんな最強のアルバム出してるのにさあ!!
下手だから。つーかスタジオ録音くらい,もちっと上手く録れや。
>>109 こんだけ売れてて「人気がない」は無いと思うが。
112 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/20(月) 18:13:09 ID:6VHvNa2i
間違えた。“プログレ板では”だよ。
113 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/20(月) 20:17:37 ID:J7+n8nmz
ジェネシスは
下手なのか・・・・・・・
日本盤CDがインデックスナンバーに対応していたのには驚いた。サパーズ・レディの7あるところが6しかなかったけど。
115 :
小松菜 ◆74UAlXAlIM :2006/12/09(土) 00:38:56 ID:h8Tz34ZS
神アルバムage
一曲目がまずすごいよな。
だだだっだだだっだだだだっだっだっだだっだっだっだ
耳の肥えてない人を置いてけぼりにすることうけあい。
>>116 地に足がついてない感じが歌詞とマッチ。
「Genesis Live」のバージョンの方が個人的には好みだが。
118 :
名無しがここにいてほしい:2007/02/03(土) 05:02:54 ID:Q/3oo/om
>>1 せめてジェネシスと入れろよ。検索にすらひっかからんべ。
>>116 あのリズムは宇宙からのモールス信号、キーボードは巨大な力(神の力)とでも解釈すれば曲想が広がる。
二つの相反する力の拮抗具合がすばらしい。
特に最終盤の16/16拍子のリズムと6/4拍子のキーボードとの対決?は鳥肌物。
この曲こそジェネシスの代表曲にふさわしい。20年聞き込んだ結論。
>>117 ライブバージョンはスタジオ盤よりすばらしい。というか、わかりやすい。
川`・_・´)|| < Supper's ready !
ジャケットからしてすでに怪しげな雰囲気が漂ってるもん。宮殿みたいなゲァァーッて感じじゃなくて、優しいんだけどなんか違和感があっておどろおどろしい。
そして、赤キツネのちょっと右に傾いた姿勢がなぜだか非常に印象的。
最高です。
川`・_・´)|| < Are You Ready Eddy ?
123 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/07(金) 01:27:57 ID:oh0pesdY
ダダダダッダッダッダッダダダッ
ダダダッ
ダダダッ
124 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/07(金) 02:07:29 ID:hTL2YlTs
密かに管理人ひろゆきにも見守られている
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126 :
名無しがここにいてほしい:2007/09/08(土) 09:50:57 ID:x2TOWpAn
若気の至りだから
スレタイに「Genesis」も「ジェネシス」も入ってないから
今頃このスレに気付いた orz
しっかり頼みます
>>1
128 :
名無しがここにいてほしい:2007/10/28(日) 20:48:27 ID:L/qpoWJT
じぁあageておく
フォックストロットはジェネシスの最高傑作!
異論反論カモーン!
創世記:★★
進入:★★☆
音楽箱:★★★★
フォックス:★★★☆
月影:★★★★☆
ブロードウエイ:★★★
俺はトニー様が一番好きなので、最高傑作はトリック〜だと思ってるが、
ピーガブとトニーのバランスがとれてるから、FOXTROTもイイ線いってると思うよ。
131 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/05(土) 12:19:39 ID:FInAwZ2c
Can-utility〜で、ギターにドラムが加わって更にメロトロンが入ってひしめき合ってるのがたまらない。
132 :
666は一人じゃない:2008/01/06(日) 03:59:46 ID:bFVc5su0
アポ8分9におけるコリンズ選手の、
労働者階級代表としてのシンバル攻撃!!
早くもブランドXしちゃってるね。
未だにジェネシスのオリジナルメンバーが貴族階級だと思ってる奴がいるようだな
俺もそうだったけどw
でも彼らが労働者階級じゃないのは事実だし。
英国の中流階級は上流とか貴族ではないけれど
労働者階級とは生活環境は全く違う。
日本の中流とは意味が違うんだよね。
フィルもハケもはじめは違和感を感じていたそうじゃない。
>>134 確かに。そう書けば良かったね。
角が立つような書き方して悪かったよ。
136 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/06(日) 14:23:59 ID:/LYYl2/o
俺FOXTROTしか持ってなくてこれしか聴いたこと無いんだけど
月影にも興味があるんだけど…FOXTROT好きならいけるかな?
137 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/03(日) 10:01:51 ID:Ep0v1tu6
>>136 既に買ったかも知れないが、FOXTROTいけるなら
月影の騎士も怪奇骨董音楽箱もいけると思う
その次はブロードウェイだね
そこまで聞いたらライヴと侵入
最後に創世記
これでおk
138 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/04(月) 21:26:38 ID:maR8f1O8
ジェネシスのFOXTROTで
サパーズレディの最初の方で
音飛びっぽい音があるのと、無いのがあるんですが
どういう理由があるんでしょう
最初に音飛びをリリースして、不評だったから
無くしたんでしょうか
詳しい人教えて下さい。
139 :
名無しがここにいてほしい:2008/02/05(火) 00:35:07 ID:VoFmN4f4
>>138 レコード番号を書いてくれないと何とも・・・
140 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 00:01:18 ID:yubpCPEv
これだけ過疎ってるって事はFOXTROTが好きな人は少数派なのかな
141 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 00:24:30 ID:Gz20JIdz
どう考えても駄作
>>140 これだけ過疎ってる板で何を言ってるんだお前は
143 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/23(水) 22:02:50 ID:dFZqkO9c
相川七瀬ってブスだな
144 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/24(木) 00:48:38 ID:Gkmxx4W0
堀北真希ってブスだな
森泉の顔をなんとか修正してくれ
146 :
名無しがここにいてほしい:2008/04/29(火) 08:07:25 ID:crA9m+l/
フォレスト・スプリング〜一長一短〜
フォックストロットは初期の中でも最高傑作じゃまいか?
ageておく
148 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 00:41:21 ID:d5SYHwnj
CD持ってないけど、それぞれボーナストラックとか入ってるの?
ウォッチャーオブザスカイズのシングルヴァージョンはCD化されてる?
アナログだと日本フォノグラムから出てた、系列のアーティストのベスト盤で、アテンションってヤツに入ってたヴァージョン。
アーカイヴに入ってるのは違うの?
150 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 21:37:51 ID:hthjMcVw
ウォッチャーのシングルバージョンは
アーカイヴ1967-1975に入っているし
UK盤の1枚物CDで「ROCK THEATRE」ってのにも入ってる
「ROCK THEATRE」ってのはLP「アテンション」がCD化されたもの
中古盤屋をこまめに探すと今でも見つかるかも知れない−>「ROCK THEATRE」
151 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/05(木) 22:28:51 ID:MtCuXN/g
ありがとうございます!
ロックシアター探してみます。
それにしても国内盤はなんであんな仕様にしたのか?
ロバートフリップ並のボッタクリだよ
金無いから買えない…
紙ジャケCDだけの出して欲しい!
152 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 14:26:11 ID:e16k2IrX
5曲目のハケットのギター曲
ホライズンだっけ ハーモニクスがかっちょよろしい奴
上でも書かれてるけど昔のドモホルンリンクルのCMそっくり
このスレタイ見た瞬間思い出したよ
あれバッハじゃなかったっけ?
154 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/10(火) 15:02:57 ID:bliidfZQ
俺もよく知らなかったんだが、バッハが元で
ハケットが手を加えたものらしいね
>>154 あれ無伴奏チェロ組曲(BWV1007)だとおもうけど
156 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/30(月) 21:10:05 ID:V0E17xNw
ホライゾンは高校の時にコピーしたけど一箇所だけ難しいパートがあった
157 :
名無しがここにいてほしい:2008/07/06(日) 01:08:02 ID:SG9CVMwH
>>155 渡辺加津美のギタールネッサンスにそれが入ってるけど、めちゃくちゃそっくりでワロタ
このアルバムの一曲目のハケットのギターは裏方に徹していて好きだぱす
ハケットはジェネシスでは
ずぅーーーっとトニーの裏方でした><
しょうがねえだろ。トニーはお局様だから
160 :
名無しがここにいてほしい:2008/07/20(日) 16:06:18 ID:++yHU1RA
FOXTROTがSACDで聞ける
記念age
161 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/11(月) 16:49:03 ID:xYN9wd3I
162 :
名無しがここにいてほしい:2008/08/28(木) 21:37:27 ID:WgoehetH
HMVを見るとフォックストトッロだけ無いんだな……LPあるけどCDで聴きたいなあ。
つ ヤフオク
164 :
名無しがここにいてほしい:2008/10/16(木) 23:58:43 ID:Kc5ort0U
FOXTROTについて語ろうよ
過疎杉
165 :
名無しがここにいてほしい:2008/10/24(金) 23:40:39 ID:ZAERLqF0
昔は「サパーズレディ」の英語歌詞と日本語歌詞全部覚えてたな
今はもう忘れちゃったけど
>>165 大砲を撃って終りにしよう
(どういう意味か、真面目に長年考えてたなー、意味なんてないんだろーなー)
FOXTROT、友達にすすめたんだが、廃盤で手に入らないんだそーだ。
それでいいのか、世の中?
輸入盤なら普通に手に入るし
ツタヤでも借りれるよ
169 :
名無しがここにいてほしい:2008/11/08(土) 22:16:44 ID:NkXqmQIz
あともう数日で「Supper's Ready」のサラウンド音声が聞けるお
狐のマルチトラックテープが紛失とかってどっかで読んだが、
結局見つかったのかね?
まさか擬似サラウンド?
>>130 アコギ2本でテレテレやるのがジェネシスだろう。
そういう曲が一番多いので、FOXTROTが最高傑作なんだわ。
要するにハケットが辞めたところでジェネシスは終了。
「三人」と「デューク」はまだ曲が良かったから聴ける。
「アバカブ」以降は、別にあんなのジェネシスがやる必要ないだろう?という程度。
聴かない。
>>172 思い入れの強いメンバーが誰かによって見方は変わるから、
130もお前も両方正しい。
174 :
名無しがここにいてほしい:2008/11/21(金) 23:24:44 ID:WzUJrcP1
FOXTROTのSACDの感想を誰も書かないのはなぜ?
>>174 (思い入れがなかった)青箱・赤箱ではあまり気にならなかった、ボーカルの微妙な差し替えがもの凄く気になりました。コーラスなんかの裏声なんか、昔とはもちろん違う声な訳で。
でもサパーズのサンクチャリーマンなんか、こう、浮き上がってくるようなダイナミックな音場で高揚感があるよ。
176 :
名無しがここにいてほしい:2008/11/27(木) 22:39:46 ID:/GK1IjS3
音質の向上は待ち望んでいたものだけど、差し換えはしてほしくなかった。
なんか、ピーターの時期はそれがあからさますぎる。前のライブもそうだったし。
今更だけどジャケットのイラストってなんか意味あるの?
Foxtrotから連想される物の単なる羅列?
狐狩り、潜水艦(FOXTROT級)は理解できた。
クジラとか鱒?馬に乗ってる猿顔の生き物とか浜辺の墓標って何?
遠くのアパートは金曜までに追い出せかな?
ってことは他の物も曲のイメージ?
赤ドレスとか墓標は夕食の用意ができましたかな?たぶん。
そもそも何故Foxtrotなんだろう。
連書きゴメン。
浜辺のは7人の聖人ですね。
7人目はクロスを掲げて・・・
他にも自転車とかあるけど判らない。
180 :
名無しがここにいてほしい:2009/02/18(水) 22:27:12 ID:klF/1rGs
だらだだっだっだっだっだだ、だだ
ダダ星人になった気分
182 :
名無しがここにいてほしい:2009/02/22(日) 14:30:37 ID:CAjQWykx
177も181も全く上手く焼けない(CD-RW)
俺だけ?
ん?普通に焼けるよ。
落としたファイルの扱いとか、
焼きソフトの使い方とか、
焼く為の前提としての知識、概念が欠落してるんだと思うよ。
結論として焼ける。
これ以上の質問はここではスレチ。
つまり、おつむの問題なのです。
ジャケいいよな
ガキだった1995年ぐらいに手に入れたときジャケ見ただけで虜になった
You Tubeで75年までの映像見てからプログレ界での席次が5位から1位に上がった
こいつら天才
EL&Pやイエスなんて問題にしていない感じ
ほとんどレコードのままの演奏なのは何だけどな
最近ステレオをよくしたんだけど
FOXTROTの中低音、高域ともよく出て以前よりすごくハードな感じ
凡才に「こいつら」呼ばわりされる天才か。
2ちゃんだし、いいんじゃないの?
なかなかシュールな状況だな。
本人達前に言える筈ないし、
こういうのって、自分とは縁がない世界の人だからこその感覚のような。
185が神だとしたら
それを叩く186,188の感覚は w
本人乙
191 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/07(木) 17:15:41 ID:yRZnr6cV
タイム・テーブルがいちばんすき
192 :
名無しがここにいてほしい:2009/05/07(木) 22:37:47 ID:363uBmcv
タイムテーブルのイントロの素晴らしさは異常
げとばうまーふらーでー!のピーガブのボーカルは笑ってしまう
やはり空の観察者のイントロは圧巻だなー
>>193 >げとばうまーふらーでー
ってなんだよ。
普通に書けない理由でもあるのか?
2ちゃんだから。。
196 :
名無しがここにいてほしい:2009/07/04(土) 04:30:12 ID:43zpHlEL
196(行く路)GET
197(行くな!)GET
保守
199 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/05(火) 17:42:31 ID:aET0X8pG
来日してSupper's Readyを演る夢を見たage
フォックストトロ
202 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/23(土) 14:00:38 ID:yBb342wQ
Foxは初期の中でもそんなにいいとは思えない。侵入のほうが
完成度はともかく、ここの曲は面白いと思うけどなあ。俺がフィリップ
好きということもあるけど。
203 :
名無しがここにいてほしい:2010/01/24(日) 03:49:28 ID:Rsf/hxnj
>>202 俺もアンソニー大好き、侵入も曲の良さでは初期では図抜けてると思ってる。
でもフォックストロットは、このバンドに何かが突然に憑依したかのような特別なものを感じずにはいられないんだな
うまく表現できないけど。
アンソニーは学生時代からの仲間だから
Genesisの持つ品性にやはりあってる
しかしそれはそれとして
ホライズンズは名曲だと思う
侵入、迄はアントの12弦ギターでフォークな味わいが主、
アント辞めた、音楽箱からはPG主流の、もっとハードな味わい。
アントの奏でる12弦ギターは品があってよかったし、それも好きだが
果たしてそのままアント主流のバンドだったとして、バンド自体が上手く続いたかどうか。
自分的にはアントがステージ恐怖症になってバンド去ったのは幸いだったと思う。
あのままの雰囲気が続いていたら、
音楽箱や狐はたぶん無かっただろう。もしかしたら逆にバンドも解散していたかも。
206 :
名無しがここにいてほしい:2010/09/04(土) 02:02:42 ID:3pAh9k/C
あのままの雰囲気が続いていたら・・・
音楽箱・狐を飛ばして月影になって
ブロードウェイを飛ばしてトリックになってたかも
ほしゅ
あー、もうちょっとガマンして一周年記念で保守すればカッコよかったのに
209 :
名無しがここにいてほしい:2011/09/13(火) 20:22:30.96 ID:LxtkT6JI
∧_∧
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L__L_Ц__」_」
210 :
名無しがここにいてほしい:2011/09/28(水) 07:32:01.74 ID:DvrsB1L6
ハローベイブ!
211 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/03(月) 01:09:35.63 ID:Yi4WhmWY
ヘーイマベイベ
この頃のジェネシスに怪奇とか幻想とか言って煽るのはおかしいんじゃないか?
物悲しい感じはしてもそれ以外特に怖いとか驚く要素がないぞ。
オペラ座の怪人でも聞いた方がよっぽど怪奇だわ。
そんなの東芝EMIの当時の人が勝手にやったんだろう
トニーがピーターの歌詞を、
「奇妙過ぎて相応しくない」と批判したことがある。
>>212 マザーグースにほのぼのしてる人ならそういう感想もうなずけるがw
そもそもピーターとトニーが幼馴染の親友というのが不思議
お互いそれぞれのアートへの指向性をみると
Genesisの数多い名盤を思うと、この作品を筆頭に上げる人が多いのは
同意でいないなあ。大した作品には見えないけど。何で評価高いんだろう?
捨て曲の少なさとアルバムの構成(ボソ
ジェネシスのアルバムに捨て曲なし
220 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/27(木) 05:25:24.70 ID:1BA2ec6k
>>217 アート性が最も高いから。
厨とも言えるけど、でもそこがいいんだよ
演奏もまだドコドコしてるし
月影になると少し滑らかになり始め、そして三人が〜の頃には
すっかりスムーズ
221 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/29(土) 10:37:06.43 ID:tp8VNLQj
サパーズレディの歌詞で狐のカミさんと晩飯とか
チャーチル首相の母ちゃんが気張って洗濯とかw
意味深のような適当のような目茶目茶さがアート
シュルレアリスムじゃないの
223 :
名無しがここにいてほしい:2011/10/30(日) 02:27:33.16 ID:fQLFPFid
ピーターとトニーとアンソニーはアーティスト
他のメンバーはワーカーホリック
あ ふらわ?
テスト
名器
フォックストロット好きな人は、フラワーキングスとか
ムーンサファリなんかも聴いてるような気がするなあ
自分はタイムテーブルからホライズンズのとこが好きだな
ギタームズイのかな