92 :
名無しがここにいてほしい :
2005/10/10(月) 13:18:30 ID:l4tubOmk ところで、このアルバムの読み方って「きゅーぜろいちにーご」でいいのか? それとも「nine zero one two five」?
>>92 昔、ラジオで聞いた読み方は「ナイン、オー、ワン、ツー、ファイブ」だった。
94 :
名無しがここにいてほしい :2005/10/10(月) 23:17:43 ID:eXcGkmNa
YESYEARS収録のChangesのライブバージョンでも演奏前に 「ア・ソング・フロム・ナイン・オー・ワン・トゥー・ファイブ……」って言ってる。
そりゃまあ「ア・ソング・フロム・きゅー・ぜろ・いち・にー・ご…」とは言わんわな
自分は きゅうまるいちにご がしっくり来る
97 :
名無しがここにいてほしい :2005/10/12(水) 00:33:40 ID:vndY/4Mb
ラッシュは にいいちいちにい ?
98 :
堕運頭 :2005/10/14(金) 00:57:24 ID:wgWoIYMy
ヴァン・ヘイレンは?
「ロンリーハート」という邦題をつけたワーナージャパンは偉い。
100 :
堕運頭 :2005/10/21(金) 21:50:48 ID:Yy9IfUhQ
>99 個人的にはあまり好きじゃないけど、その方が認知度が高まったのは事実だなとは思う。
101 :
名無しがここにいてほしい :2005/10/24(月) 02:52:33 ID:EcjHs2Bc
ライブDVDは出ないのか?
103 :
名無しがここにいてほしい :2005/11/03(木) 10:19:55 ID:l2spIWcs
age
104 :
名無しがここにいてほしい :2005/11/03(木) 21:12:59 ID:FQGmYVqQ
ラビンの近況は?
106 :
名無しがここにいてほしい :2005/11/06(日) 02:14:08 ID:Sgm/pvGI
ラビンも昔は超イケメンだったが。今はおっさんになっちゃったな。
キューマルイチニィゴー これは名盤でしょう。当時は結構インパクトあったよ。 あのイエスがあっ!? って感じで...。
108 :
96 :2005/11/06(日) 17:17:44 ID:aJ5aNTzJ
ないのーわんとぅーふぁいぶ が一番言いやすい。
110 :
名無しがここにいてほしい :2005/11/22(火) 15:41:30 ID:KjD/VPtZ
どうしてABWHがイエスにラインアップされてるのに 90124がイエスでないのは、何故?
聴いた事ある奴いるのかよ、それ。
ソロアルバム扱いでは
113 :
age :2006/01/01(日) 16:45:51 ID:3IDJPWDE
age
イエスの「90125」録音時にはトニー・ケイはまだ居なくってキーボードのパートはトレヴァー・ラビンと覆面ゲストのエディ・ジョブソン(「オンリー・ハート」のイントロのオケヒットのパート)の2人が弾き分けていたのか?
エスクワイアのチャールズ・オリンズもプレイしているって話だよ。
117 :
堕運頭 :2006/02/14(火) 21:40:04 ID:QrAVlcch
逆にジョブソンが居なかったんじゃ? ジョブソンはビデオ収録のみで、ラビンとオリンズが弾いてるって何かで読んだ気が… 「Our Song」だけはジョブソンって説もあるけどね。 あと「イエスストーリー」を読むと、トニーも曲作りに関わってる旨が書かれてる。 >ラビン:(前略)“僕に必要なのはうまいリズム・セクションだ”と思って、クリスとアランと組んだんだ。 >話をはしょると、その後トニー・ケイに連絡することになる。 >自分のデモでは全部僕がプレイしてたけど、ライヴではそういうわけにいかないだろう? >そこでトニーがやって来たけど、彼とはうまくいったんで、ジョンを除いた >「ロンリー・ハート」のラインアップが誕生したというわけだ。 ※ジョンが曲作りに(後からとは言え)参加してる以上、ジョン以前に参画してるトニーも参加してると考えられる。 >トニー:このアルバムは少しシンプルな方がいいとみんな分かっていたんで、あまり深く突き詰めないように心がけたんだ。 >トニー:サウンドをパーカッシヴか、あるいはとてもダイナミックなものにしたかった。 >そうすれば、ヴォーカルの邪魔をせずにミキシングで引き出せるからね。 >“ロンリー・ハート”はそういうアプローチでやってみた。 >ラビン:(前略)トニー・ケイはイントロのリフを書いて、僕がそれにメロディをつけた。
118 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/17(金) 12:46:46 ID:ihkAf8gO
ただの幽霊メンバーじゃなかったんだぁ
119 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/17(金) 18:11:01 ID:OqaWZh0o
>>839 おまえは何もわかってないな
野球と違ってサッカーは平等に攻撃権があるわけじゃない
だから一方が攻めれば一方は守備形態になるわけだし
それを逆手にとってカウンターって手法もある
1-0 2-0 の時点で様々な駆け引きややり取りがあるんだよ
その部分はスタッツに表れにくいが
そこがサッカーの面白いところでもある
批判するならそのスポーツを熟知してからにしてくれ
90125のアワソングとアルフィーの曲でアレンジというか 雰囲気が似てる曲があったような。オールナイトニッポンで 坂崎さんが、イエスの影響は受けてないとか言っていたようだったが。
121 :
名無しがここにいてほしい :2006/02/26(日) 23:01:19 ID:C6Jz1ZU/
アフフィーは思いっきりエイジアのパクリだろ。 YESでも90125時期の曲は影響受けてるはずだがな。
90125とエイジアは全然違うけど。
>>120 アルフィーには、かつてYES特集で敢えて「マシン・メシア」を選んだメンバーがいるからなw
126 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/08(水) 22:25:18 ID:xJWPm/YC
ラビンも52歳か。もうYESに戻ることはないのかな?
分からんよ。 リックだって論理派の頃はニューエイジ系やってて、イエスに復帰する事は絶対有り得ないとか言ってたし
21年前の誓いとかなんとか言ってイエスに復帰したリックだが 誓いなんてそもそも無かったのではないか
それを在ったと思ってやるのがファンの思いやり
>>126 ゲストでなら時間のある時にできるんじゃないかな。
実際去年、プリンシズトラストで2曲だけやったんじゃなかったか。
ジョンいなかったけど。
>>130 あの面子って中途半端だったな。90125でもないしドラマでもないし。
132 :
堕運頭 :2006/03/24(金) 22:12:21 ID:aY6wBsSI
ラビンに時間があるだろうか…
133 :
名無しがここにいてほしい :2006/03/25(土) 23:15:44 ID:2YQmHXuo
90125YESはジョンがヴォーカルでなくて若くて美人の女の子が ヴォーカルなら最高だったと思う。ラビンとツインヴォーカルで。
ニッキ・スクワイアはすごくドスのきいた声なんだよな。
136 :
【progre:60】 :2006/04/09(日) 20:14:19
還 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
137 :
堕運頭 :2006/04/26(水) 20:58:23 ID:2r/CqgeK
今『9012Live』観てたらクリスが時々デヴィッド・ボゥイみたいに見えることに気付いた。
>>135 ジョン・アンダーソンより、
ニッキ・スクワイアの方が男の声に聞こえる。
139 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:28:40
神 ID:QnAig83E 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、 /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\ . /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::| |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::! //:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| | l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨ リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ ,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :| ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : ! 丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ `) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ ⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一` `ーr'´ ,f-':j´:||`′ /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐ /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、 /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\ ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7 ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
140 :
名無しがここにいてほしい :2006/05/11(木) 11:35:50 ID:Cp2Vi5lk
9012ライブのDVD見てると楽屋でふざけすぎだよ。 あんなんだから人気は急降下したんだ。気合いが足りない。
楽屋映像なんてあったっけ??
143 :
堕運頭 :2006/05/12(金) 18:06:26 ID:xXjZlqWy
>>140 あの頃の彼らを取り巻く状況は、ジョンが『YESYEARS』で言ってる通り
「夢を見てるみたいだった」んだろうね。
誰もが想定外の大ヒット&YESの復活(ラビンだけは嫌だったけど)…
浮かれまくってもしょうがないと思うよ。
一般ウケとか狙ってたワケじゃないのは、作品の基盤を作ってたラビンの
「アトランティックに『これじゃ売れませんよ』って言われて、
『よっしゃ、これならイケる』と思ったね」って言葉が物語ってる。
それがあんな世界的大ヒット…もうどうでもいいや、何も考えずはしゃごう、ってなるでしょ。
俺は薬物使用でハイになってただけだと思うが
>>142 スリーオブザパーフェクトペアーの時の
ブリューの楽屋シーン
ラビンのサントラでお薦めある?
きゅうぜろいちにいごう
149 :
堕運頭 :2006/07/01(土) 15:31:33 ID:jRI7HL3Y
『90125』のライヴ盤が『9012Live』(「ファイヴ」→「ライヴ」)ってのはセンスいいな、と思った。 邦題だとそんな洒落っ気も台無しだけど…
150 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/10(月) 13:37:46 ID:B4r9NTE6
トニーケイは意外と侮れない。 ライブバージョンRhythm Of Loveのイントロのブラスフレーズはリックやイゴが弾いても あのキレのよさは出なかった。 9012LiveのRoundaboutのKBソロも完全オリジナルでけっこういい。
>149 洒落だったのか・・・ 今初めて知ったよ。
ライブでのキーボードは全部テープだったんだけどね。
じゃあトニーってタダ立ってただけか? 全然グレイトじゃねぇ
90125編成でのラウンドアバウトのライブのキーボードの ボリュームが9012ライブ、ビッグジェネ時ともに他の 曲に比べて小さいんだけど、何でだろう?
ケイが自重して下げてる
MLB観てたら、ヤンキースタジアムでIt Can Happenが流れてたよ
157 :
名無しがここにいてほしい :2006/07/21(金) 14:51:01 ID:fAWD85hm
オナオブロンリハー♪
トニー・ケイって90125であまり弾いてないのはホント?! 泡ソングとハーツが好きで、いい味出していると思ってたのにー!
あまりと言うか…「Hearts」のイントロの ♪チャチャチャッチャッチャ、チャッチャチャチャー ダケらすぃですよ…。 因みに「Our Song」はエディ・ジョブソン説が有力。 あとは全部ラビンが弾いてる。 個人的には、ラビンのキーボード・サウンドは無機的で素っ気なく感じるので、 ジェフが残留(一応解散してたんだから復帰か?)してたら、結構いい感じになったんじゃないかとも思う。 まぁそうなってたらASIAも無かったろうから、結局は実際通りでいいんだけどw
>>158 もともと収録時はエディ・ジョンプソンが正式なメンバー。
ケイはイエスと名乗るために駆り出されたようなものなのです。
90125ではESQUIREのチャールズ・オリンズも弾いているらしいよ。
ジョブソンはリハーサルとPVの撮影のみ(本人談)
>>159−160 サンクス。 それにしても、イントロの1,2小節だけだのオルガンしかやらないよだの、 コミックバンド時代のドリフターズの荒井注みたいだねぁw イエス名義のためといっても、トレバーはそれを嫌がっていたと言うし。 >161 メインがゲストでゲストがメインですか。トニー・ケイ・・・。 >162 もう誰々までが(90125での)正式メンバーだか分かりません。
トニーってニートみてーだな
165 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/07(土) 01:33:50 ID:CpjgHOz9
ホーンもかなりキーボード弾いてたんじゃないの? バックヴォーカルも随分とやってるし。
ハーツの間奏のオルガンはさすがにトニーだろ。
167 :
ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc :2006/10/07(土) 03:06:32 ID:wrPC4Otc
ハーツの曲作りには参加してたらしいが
168 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/08(日) 22:01:13 ID:jbZxe7xF
ラビンってしゃべり方とか表情とか見ててもほんと優秀そうだよな。 やっぱユダヤ人ってすぐれた人種なんだな。
169 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/10(火) 19:58:26 ID:3/f1yYxy
?
170 :
& ◆Kf4aGwN67c :2006/10/10(火) 19:59:19 ID:3/f1yYxy
m
あなたにも”ちぇるすぃー”あげた〜い
m9(^Д^)ぷぎゃーーーーーーーーー
173 :
名無しがここにいてほしい :2006/10/18(水) 19:37:19 ID:GhX8p6N+
,. -─ '' "⌒'' ー- 、 __,,. -──- 、. ./ ,r' ´  ̄ ̄ `'' ‐-r--、 r=ニフ´  ̄ ̄ ~`` ‐、 \ / ,r--‐''‐ 、.._,,二フ-、 ,. -‐゙ー-‐ ''、'ー--''-_、 \ / / , '´ ,.イVヽ__ }ノ´二 -‐ヽ._ \ { i > L ,'ー 'ー ''´ ̄} ト、 !. 〈 / } / ,.イ ヽ、___ヽ、 .// /  ̄レ' _, ‐' 、 " `,二ヽ! / .| r''二  ̄ ` ‐- 、..__,. -‐─┴─' / | ゙─‐'--''─- 、..___ ,. / \ / \ / \ / \ / ̄ ̄^ヽ /::. __ .::::::::::::: __ ヽ_ l l / / ヽ_ヽv /: / ヽ ヽ _ /,--、l ノ /  ̄ ̄ √__丶 ̄ ̄ | ,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l | // tーーー|ヽ | ,/ ::: i ̄ ̄ | | ..: | |ヽ | プギャー / l::: l::: l | | |⊂ニ| | l . l !:: |::: l | | | |:::T::: :| ! | | l l |:: l: l \: ト--^^┤ 丿 | l . } l:::::,r----- l \::  ̄ ̄^ヽ 丿 ヽ :l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... /
174 :
名無しがここにいてほしい :2006/11/05(日) 06:16:14 ID:IfIMZugZ
>>172 ___
/ ヽ
, -‐ (_).⌒ l ̄| ⌒ | プップププ
l_j_j_j と) ノ─| ノ
/ / ヽ
〈 ノ |
/ /\ __ /\ \
| .| | | __o | ・・
i⌒ヽ | | | .| | 二|二 _
|⌒|⌒| ヽ_ノ| .| ノ__ヽ | ノ | ヤ ツ
| | | ヽ_ノ .\ . l l /
175 :
名無しがここにいてほしい :2006/12/24(日) 22:41:58 ID:KMP342xk
この頃のクリスはとっってもかっこよくて・・ 渋くって・・ 9012LIVEのビデオテープはかなり見まくってた。 コンサートに行けば、望遠鏡で姿を追ったものだった・・ 今は歌う肉まんのようだね・・
三洋のCMが別の曲になってたじゃねーかよ。
177 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/14(日) 20:09:14 ID:VLQpijuE
1曲目以外はすべて名曲のアルバム
178 :
名無しがここにいてほしい :2007/01/30(火) 09:16:31 ID:J2B1/Luc
50代の人が「こわれもの」「危機」を崇めるように、40前後の世代が同じように思うアルバム。要するにみんな歳とったということ。でも、俺にはかけがえのないアルバム。
179 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/11(日) 12:34:50 ID:Srq+fH73
ビグジェネじゃないし、トークでもないんだよ。90125なんだよ。わかる?ビグジェネは崩壊寸前だし、トークは同顔異形のアルバム。
リーヴ・イットが進化したオール・グッド・ピープル だということに最近やっと気づいた。
181 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/12(月) 16:43:28 ID:oAXffGYK
>>180 そんなこと書いたらラビンが怒る。大体、オールグッドピーポーはANDERSON,SQUIRE,HOWEが詩・曲でリーブはRABIN,SQUIRE,HORN(!)だからね。気持ち的に繋げたいのはわかるけど、本人達そこまで考えて作ってないと思うなぁ。
182 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/12(月) 17:18:11 ID:gayIEq4A
つまりクリスがイエスの音楽的支柱・・ということですな。
183 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/12(月) 22:38:57 ID:SLxiB1fd
そういうこと
ジェネシスでいえばトニーバンクスみたいなもんだな。
185 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/13(火) 13:40:14 ID:1rSP9Qf4
ほとんどのアイデアはラビンで、「それをイエス風にするとだね...」と最後の最後で微妙にひねりをいれていたのがクリス。「もっと現代風に」とさらによじらせたのがホーン。
よじり過ぎてパンツのゴムが切れました。
187 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/13(火) 16:10:08 ID:KBg0XmJz
ハーツ=追憶の圧縮版 イット・キャン・ハプン=夢の出来事(Does It Really Happen?)の姉妹曲
そうは言っても “Owner of a Lonely Heart” 聴いたらテンション上がっちゃうだろ?
>>188 ライブでやられると萎えるけどあのスタジオ・バージョンはネ申懸かってる
シネマ+ハーツ=エンドリ
191 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/14(水) 01:30:33 ID:C8OLcjHN
ハーツみたいな曲ばっかりだったら泥沼だったな。以後のアルバムは全てなかったかもしれん。
192 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/16(金) 22:55:35 ID:0aoAf2lO
ロンリー・ハートのPVで始めの方、演奏シーンで ジョンとクリスの気合の入ってないファッション(ラウンジウェア?)に 気づかなければ良かった・・ しかもアランのスーツに至っては袖がつんつるてん・・
このアルバムって実質トレバーラビンの宅録だったんでしょ? ほぼトレバーラビンが作ったオケにジョンのボーカルを乗っけただけと聞いた気がするな。
194 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/17(土) 12:04:21 ID:sNL6p75o
195 :
寿 :2007/02/17(土) 14:32:55 ID:zVTpm/J3
トークだね 90125のデモはトレヴァーのソロとして出てる。
>>193 トレバーの90124のウォールズのベースラインはトークのクリスの
弾いたラインとほぼ同じ、ということはあのクリスでもトレバーの弾いた
ラインをトレースするしかなかったのか?それともトレバーのデモ段階で
クリスがベースを入れたのか?
197 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/18(日) 15:35:59 ID:65gcrg9A
>>196 そもそもウォールズはイエス向けではないから。という意味ではクリスがトレースするしかなかったということになる。
198 :
名無しがここにいてほしい :2007/02/19(月) 15:45:41 ID:o6VEjpng
確か「90125」ってモノラルミックスだよね?ステレオミックス盤でないかなぁ。あと、シネマの「Don't you know everyone」と「Open your door」のまともなやつ。このリハで弾いているのはジョブソンぽくね?
199 :
名無しがここにいてほしい :2007/04/25(水) 16:14:50 ID:qPKolF1q
POPな曲がぎっしり。普通に名盤だな。 「Look up! Look down!…」
90124に興味津々
201 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/16(水) 17:24:11 ID:4MWi70C2
○イエス「90125」 リーブイットのアカペラが最高──☆3.5個
リーブイットのPVのダサさは神懸かり的
203 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/21(月) 22:15:32 ID:SpfpGdE2
トレバーホーンのアニバーサリーライブで久々にラビンを見たが…禿てる…ギターもミストーン出しまくり…スタジオ生活が長過ぎたかねー
>>203 まさに禿同
あとヴォーカルも後から差し替えてるっぽかったな
久しぶりに90125を聴いてみる
206 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/23(水) 01:54:31 ID:zlKo6Owr
Talkツアーの時点で禿げてた
207 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/23(水) 14:28:10 ID:oNUs0Vs5
ラビンの最新の映画のスコアって何かな?
208 :
名無しがここにいてほしい :2007/05/30(水) 23:07:35 ID:Kv3wjJ0T
このアルバムからトークまで通して、ラビンの使用機材って何? ギターアンプ代わりにコルグのA2を使ってたのは昔雑誌で読んだ。 あと、キーボードは何使ってたんだろう。
210 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/15(月) 03:08:10 ID:iya7sFUg
最近Big Generaterアルバムがお気に入り。いい曲いっぱいだね。
211 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/15(月) 03:42:52 ID:Buo4zGtz
>>208 俺、ベースなんだけどハーツは歌いながら弾く練習で
よくやってた。歌いながら弾くと楽しいね。
ベース単体だけだったら、アワーソングが一番楽しい。
>>210 1・2曲目とか、"I'm Running"とかは結構好きだな。
つか、YESがどんなバンドか知らずに一番最初に
借りたアルバムがこれだったから思い入れが深い。
その後に危機とか聴いて、YESが更に好きになった俺は変かもw
212 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/21(日) 00:18:42 ID:Bk4uStlr
俺なんか一番最初に聴いたイエスはUNIONだw 8人も参加してんだからすごいアルバムなんだろうと思って聴いた。 でもミラクルオブライフは今でも名曲だと思う。
213 :
名無しがここにいてほしい :2007/10/21(日) 00:42:29 ID:R4Vbwfo1
UNIONから聴いたってのはツワモノだw まあ、いい曲もあることはあるけどね。
「Hold On」、アルバム版はかったるいけど『9012Live』版は神
「Changes」最高! ビッグジェネだけど「Love Will Find A Way」 ラビンカッコイイ!
216 :
名無しがここにいてほしい :2007/11/19(月) 00:50:25 ID:71Sa4Jl+
ラビン素晴らしいよね。最近80年代が再ブームでジェネシスも再結成 して成功してる。90125イエスも復活しないかな?合流してまた8人で やるのもいいけど。
8人イエスは黒歴史
まあライブはともかく結晶自体は黒歴史だわな
219 :
かばとっと :2008/02/20(水) 04:35:51 ID:t50jUwEP
年賀状の配達は無事すんだかどうかわかりますでしょうか。
220 :
名無しがここにいてほしい :2008/02/22(金) 06:44:16 ID:FdE4yATr
TALKしか持ってないおれが通りますよ
221 :
名無しがここにいてほしい :2008/03/23(日) 23:35:10 ID:Tg9uzZBr
223 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/29(火) 05:46:25 ID:e7zakH2T
ラビンはイエスじゃなくてリンジーバッキンガムが抜けた87年の フリートウッドマックに加入してたほうが幸せだったと思う。
224 :
名無しがここにいてほしい :2008/04/29(火) 19:03:29 ID:T+ucMEtW
>>223 話はあったのですか?
たしかLove Will Find A WayはSニックスに提供する予定だったとか。
>>224 イエスの活動が余りに不安定だったからだろうね。
やるのかやらんのか全てアンダーソン次第。
ハウの代わりにエイジアに入ってよ。
イエスはラビンはじゃなくて、アラン・ホールワーズを 加入させたほうが幸せだったと思う。
228 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/06(火) 11:03:01 ID:2IoLA3Hj
Changesは最高の名曲。YESというより洋楽全体でNo.1の出来だな。こりゃ。 もう100万回は聴いてるよ。
釣りはよせ。
Hold on の粘っこさが好きです
231 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/08(木) 01:09:37 ID:LSCH4UCP
ビグジェネツアー後ジョンが脱退したがあのとき後任に女性ヴォーカル を入れて新生イエスでやってもらいたかった。ラビンが作る曲は女性ヴォーカル のほうが合ってると思う。
City of loveがすごい好きで何回聴いたかわからないくらいだった 9012LiveのDVDでラビンが「あの曲ライヴでやりたくない」とグチってて ちょっとがっかり
Liveヴァージョンの方が好きなのに…orz
駄作
ABWHとともに音楽性がどうであれ 「ジョンとクリスがいてこそYES」 を証明したアルバム
DRAMA,ABWHとともに音楽性がどうであれ 「クリスがいてこそYES」 を証明したアルバム
237 :
名無しがここにいてほしい :2008/05/10(土) 00:48:10 ID:LaIJO3yc
>>233 だうんとうさんこんなところでなにやってんすか
IKZO+YESが好きだw
↓これってブート出てる? Date: September 4th, 1984 Venue/City: PNC Banks Performing Arts Centre Holmdel - NJ - USA. Source: Soundboard disc one: 1. Intro/Cinema 2. Leave it 3. Our Song 4. Hold On 5. Hearts 6. I've Seen All Good People 7. Si 8. Solly's Beard 9. Changes 10. And you and I disc two: 1. Soon 2. Make It Easy 3. Owner Of A Lonely Heart 4. It Can Happen 5. Amazing Grace/Whitefish 6. City Of Love 7. Starship Trooper 8. Roundabout 9. Gimme Some Lovin'
240 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/04(水) 02:24:38 ID:yDzkMgv6
1. Intro/Cinema 2. Leave it 3. Our Song いきなりこのポップチューン連発じゃ往年のファンは戸惑っただろうなw
ディスク2の9にもびっくりだ
242 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/04(水) 22:19:32 ID:kNU9wXvK
あれはブルースブラザーズのオリジナルじゃないんですよ。
243 :
名無しがここにいてほしい :2008/06/06(金) 02:14:01 ID:sIc8hZvk
悪くないじゃあないかw コテコテの70年代信者がどう思うかは別として
ファッションが80年代ポップ。 クリスは信じられないほどやせているな。
247 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/01(火) 01:53:14 ID:BmEeW513
昔リッチーブラックモアがインタビューで90125アルバムを絶賛してたな。 あの人結構ポップなのが好き。ABBAとか。
>>240 いいや。その前にドラマもポリスも経験していたから大喜びだった。
今となっては糞アルバムだなと思うわ。
250 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/06(日) 00:22:03 ID:DfnPkYJN
251 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/06(日) 09:10:49 ID:QOUjwIU7
ユニオン聴きたくなった
ロンリーハートのシュール?なPVが好きだった。 DVDか何かで売ってない?
253 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/21(月) 01:21:05 ID:K52F2hzF
暦に入ってるんじゃない
254 :
名無しがここにいてほしい :2008/07/28(月) 13:50:35 ID:DXCu7ixz
ようつべで
255 :
名無しがここにいてほしい :2008/08/13(水) 13:50:41 ID:P4xkbh7g
はげ
256 :
コネコ :2008/08/14(木) 00:02:27 ID:DGpMlyOY
>>243 ジョンがロッド・スチュアートに見えた。
878 名前:名無しがここにいてほしい :2008/08/15(金) 23:44:41 ID:mBGj5za0 イエスとは、 ハウの非商業的なギターの旋律と、 アンダーソンのさだまさし的ボーカルと、 クリスの「コーラス」が渾然一体となって、初めて本当のYesとして昇華するのである。 肝心なのは、様式美の上に構築された、クリスの(聖歌隊仕込みの)コーラス。よって、ABWHはイエスではない。
259 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/04(土) 01:59:34 ID:OVhadfrT
ツタヤ行ったら90125のボーナストラックつきがあった。 ボーナストラックなしは持ってるんだけど、興味半分DVDのついでに借りてみた。 ついでの割には結構発見があったね。 It Can Happenのシネマ版はクリスが歌ってたけど、これぞイエスって感じがした。 曲の完成度は90125本収録の方が高いと思うけど、自分としてはシネマ版は気に入ったね。 やっぱりクリスが居てこそのイエスだと実感!!ABWHはイエスじゃない!
実は90125のベースはホーンが弾いてんだけどね。
261 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/13(月) 00:18:01 ID:FqYTFIgr
ほー
ん
263 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/13(月) 03:40:12 ID:TGfH6bZp
まあコーラスがクリスならいいんだよ。
265 :
名無しがここにいてほしい :2008/10/15(水) 21:04:21 ID:5VP9oGks
醤油しかないけど。。。
266 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/06(土) 01:19:38 ID:HU1KRiJe
久々にユニオン聴いたけどクリスのコーラスないとやっぱりだめね。 メインがジョンでもラビンでもクリスのコーラスないと出汁ないスープのよう。
ハウとクリスは異常にハモらないから、ラビンが入った時は嬉しかったな。
268 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/25(木) 22:27:11 ID:H5gPxowc
ホーン先生在籍時ってあんまり話題にならんが、Tempus Fugitを聞く機会があった。 あまりのかっこよさに卒倒しそうになり、何度も何度も繰り返し聴いたよ。 プログレっぽさありのテクノっぽさありのファンクっぽさありの何でもありの曲。 殆ど戦隊ヒーローのテーマ。でもかっこいい! ホーン先生は確かにジョンに似ている声質だけど、やはり違う。 しかし、クリスがコーラスするとイエスになっちゃうから恐ろしい。
269 :
名無しがここにいてほしい :2008/12/26(金) 12:37:33 ID:Oc0HJ08E
やっぱりクリスだな。
271 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/11(日) 01:10:44 ID:P6f70C2p
ジョン帰ってこいや!
272 :
名無しがここにいてほしい :2009/01/22(木) 21:50:01 ID:msDuAKu8
ラビン帰って来いや。 ハウ師匠とツインギターだ!
シャーウッドもかえって鯉や。
274 :
ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc :2009/01/24(土) 13:14:24 ID:vA5MzG0G
もうみんな帰って来い
久々に9012ライブ見るとかっこいいね。 ずっと聞くにはつらいんだけど。 ラビンってギターとかアンプとか何使ってるんだろ。 いい音してるわ。
>>275 ギターは例の兵役を共にしたとかいうアレだね。
今も使ってるかどうかはわからないけど。
アンプにはこだわりなさそうだな。
レコーディングでもコルグのマルチエフェクターのライン録りみたいだし。
Lonely Heart のイントロのギターはどえらくいい音だね。
あれはマイク録りしたのをホーン先生が加工したかな。
277 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/18(土) 09:00:23 ID:/gs59iRc
90125あげ
278 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/18(土) 16:04:58 ID:aCm8UF6a
ラビンっていま何してるの
279 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/18(土) 21:00:46 ID:KX+By7H2
トレバー ラビン ロバート ベリー ビリー シャーウッド この三人に同じ臭いを感じる人は俺だけでは無いはず…
ラビンはギターが上手いがあとの2名なんて単なるサポート役にしか思えんが…
281 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/19(日) 08:37:04 ID:kC5RbUSL
三人共マルチプレイヤーでプロデューサー あと大御所に便利に使いまわされてる 器用貧乏
3人ともハウ爺と何らかの因縁があるな
90125のギタープレイをハウに出来るのか?まずラビンでしか出来ない。ビリーやロバートでもこの作品は作れない。あとの2人にそこまでの個性はないがなあ。
90125に限らずラビンのRoundaboutとか歯切れ良くてハウより好きだけどね。
>>281 ラビンは器用金持ちだろww
そう言えば先日ジョン・レノンのBenefit Showで
ラビン、久しぶりにクリスとアランと共演したんだってね。
もうこの際帰ってきてくれりゃいいのに。
>>286 親切にありがとう。
一応シャレのつもりだったんだけど分かりづらかったかな、ゴメン。
一番不遇なのはロバート
289 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/21(火) 00:13:33 ID:zW2meqOy
三人共かなりのエゴイスト
そんなに不遇か?
291 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/21(火) 09:02:15 ID:zW2meqOy
ロバートこないだ久々にソロ出してたね てゆうかフロンティアーズレコードってレーベルメタル系から産業ロックまでかと思ったらプログレ系まで侵食して来た イエスと契約するのも目前
ラビン、ロバート、ビリーの3人でエゴイストなんて言ったら他のイエスメンバーなんてどうなんだよwww
>>291 マグナス・カールソン作曲、デニス・ワードプロデュースのイエス・・・
294 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/22(水) 21:51:12 ID:TrqtaFaO
ゲストソングライターにジム ピートリック 二枚組でDisc2は現メンバーでの再録グレイテストヒッツ ベノアが歌うロンリーハートやオリバーが親父のソロを思い切り簡素化したラウンドアバウト…等
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
で、全米初登場5位辺りにチャートインするんですな
ジム・ピートリックはウエットンと競作してるので、 是非やってほしい。 ビリーはボビー・キンボールとグループを結成しました。 TOTOのカヴァーで全米チャートを真剣に狙います。
298 :
名無しがここにいてほしい :2009/04/24(金) 09:04:12 ID:Ix4EzCUj
着実に進行するイエス再生計画… つかクリスならこれくらいマジでやりそうで怖い…
>>297 291からの流れで、ネタだと思ってたらほんとだったのね。
CIRCA:にボビー加入でリニューアル。
前にもアンルーリー・チャイルド(ワールドトレードの分派)の曲に
ボーカル足してソロとして出したことあったけど、ボビー。
300 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/18(月) 00:54:45 ID:4Bf3X6+D
90124ってのが出てるらしいね。
それってラビン名義のヤツね。
302 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/19(火) 17:44:02 ID:cdZpy0yF
303 :
ジェイコブ ◆.m7OdPT6Tc :2009/05/19(火) 22:11:04 ID:OO1lA5mT
いきなり何だ?
304 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/20(水) 02:56:09 ID:ue09IUSE
90124きいてみたいよね。 ラビン映画音楽やめて帰ってこないかな?
>>304 90124持ってるけど、結構気に入っている。
デモ集にしては完成度めちゃくちゃ高いと思う。
90125イエスとは全く別物のラビンのソロだね、これは。
自分もラビンには帰ってきてほしいなぁ。
>>305 ただ90125の音源に比べラビンのオリジナルの方がよりポップスよりの出来になってる。あとunion収録曲のmiracle of lifeの90124バージョンが何故か個人的に気に入ってる。
307 :
名無しがここにいてほしい :2009/05/22(金) 01:03:23 ID:CDVdyL3y
改行してくれ
年寄りだから見づらいのかよオッサンwww
あきれたひとね、 ては エク巣まきな! 再考! ねえ、誰よ!VW
310 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/07(日) 04:34:45 ID:gKFuXlOo
映画音楽やめようよ。 もっと年取ってもできると思うよ。 イエスはもう先が長くないから、帰ってきてよ。 ハウ師匠と合作したらかなり楽しいとおもうな。
映画音楽やりながらでもラビンにはソロアルバムを作ってもらいたい…そういえばラビンのLAでのライブアルバムってまだ売ってるのかな…
もう指うごかねえよ。
別にイングベイ・マルムスティーンじゃねえだろw
↑晩飯はうまかったろう わあ 2 えんど豆おーる わあ 厨
WAR TO END ALL WARSですね 解ります。
クリスタルテンプラネットだろ! 速く弾け!!!
ラビンのおかげでイエスに入れ込み過ぎることなく、人生を送ることができました。 ありがとうラビン。
90125なければ再結成なかったことをお忘れなく。
別に、90125なくても再結成しただろうよ。 ジョンのことだから。
イギリス人っぽくちょっとシニカルでウィットのあるコメントのかける あなたって本当に賢そうですね
クリスはほんとにラビン好きだよな。 ライブでは昔から一緒にいると楽しそうにすり寄っていってたよな。 最近の映像でも嬉しそうだったよな。 人事部長クリスにラビンの再加入をぜひお願いしたい。
324 :
名無しがここにいてほしい :2009/06/23(火) 09:37:39 ID:1pWPplEl
9012Liveの「Hold On」冒頭でジョンが「Drum is Alan White!!」って叫んでるのって、 仲良しのキース・エマーソンの「Carl Palmer on drums!!」を意識したのかな
>>321 ウィット?お前バカかよwイギリス行ったことねえだろw
326 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/20(月) 01:40:06 ID:1xXglHch
GIMME SOME RABIN
アラビン ドビン ハウチャビン
ハゲラビ〜ン
329 :
名無しがここにいてほしい :2009/07/22(水) 22:47:57 ID:v1Amwawr
ジミペイジよりましだ
331 :
名無しがここにいてほしい :2009/08/01(土) 23:39:17 ID:3y82Zd8j
チェンジぇず
332 :
名無しがここにいてほしい :2009/08/13(木) 15:57:49 ID:14qQb93q
ジョンといえばジョンベルーシ アンダーソンでブルースブラザーズ再編してくれないか?
取れば?ホーン(=パパラパパパラパ〜のラッパ)
334 :
名無しがここにいてほしい :2009/08/21(金) 23:49:11 ID:VTz18BwO
335 :
名無しがここにいてほしい :2009/08/22(土) 00:54:13 ID:Yfjlh39F
つまらねえ。
336 :
名無しがここにいてほしい :2009/08/29(土) 18:19:52 ID:+A2gWAZc
今聞くとボーカルラインが単純・つまらない スクワイヤもおとなしすぎ
オープンユアアイズのような駄作なんかより遥かにマシだ。
338 :
名無しがここにいてほしい :2009/08/30(日) 01:36:29 ID:9ctTJLBD
船越英一郎
339 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2009/08/30(日) 08:57:34 ID:emenKMaj
オーナーオブアロンリーハート(笑)
かわいい ワンピのハンコック 三石琴乃か?
紙ジャケでたばかりなのに、今度はAudio Fidelityからでますね。
342 :
名無しがここにいてほしい :2009/09/02(水) 19:50:39 ID:Hxmmq0l6
船越英一郎
343 :
名無しがここにいてほしい :2009/09/07(月) 23:57:43 ID:3K8dIidH
>>341 ソースない?
三石琴乃(うちくる?)は神
>>341 HMVで取り敢えず予約してるんだけど、「こわれもの」の24KゴールドCD出した
"Mobile Fidelity"
とはまた違う会社なんだね。どんな仕様なんだろ?
345 :
名無しがここにいてほしい :2010/02/23(火) 22:42:36 ID:4wEjFSsM
初めてサームスタジオに入った時、「編集ルーム」で何やら仕事をしている牛乳瓶の底のような
メガネをかけたオタクみたいな人が「やぁ〜いらっしゃ〜〜い♪」と声をかけてくれた。
(アルバイトの人が熱心に仕事をしているんだなんだな)と思った。
そしてメインのスタジオルームへ入っていくと、そこには今回のサウンドエンジニアの
ジュリアンメンデルゾーンさんが仕事をしていた。
ジュリアンさんはレコーディングが終わったばかりの音を確認していた。
「いや〜〜こんにちは!LOUDNESSさん!!」
ジュリアンさんはとても気さくで人懐こい笑顔で応対をしてくださったけれど、
目はとても厳しいプロの目をしていた・・・。
「よろしくお願いします」
僕達は緊張しながら挨拶した。
「最高のアルバムを作ろう!!」
ジュリアンさんは激励してくれた。
その挨拶の後ろでは爆音で凄い曲が流れていた。
「これ誰ですか?」
マー君が聞いた。
「これ?”YES”の新譜だよ!!出来上がったばかりなんだ!」
「ぎょえ〜〜〜〜!!”YES”????まじっすか〜〜〜!!!!!???」
プログレ好きのマー君は失神した。
「そうだよ、”YES”だよ。久しぶりの新譜なんだ!中々良い出来だよ!!」
ジュリアンは自信たっぷりに言った。
「是非聴きたい!!何か聴かせてください!!」
マー君はじめメンバーで懇願した。
「じゃー、特別に日本から来た友人へのサービスだ!
さっき出来上がったばかりの曲を聴かせて上げるよ♪
曲名はまだ確定ではないけれど・・・え〜っとなんでっけなぁ・・・ここには
“owner of a lonely heart”(83年YESの全米No1!曲)って書いてあるけど・・」
ジュリアンは爆音で“owner of a lonely heart”をプレイバックしてくれた。
その「未知の曲」は衝撃の一言だった!!
素晴らしいサウンドにメンバー全員腰を抜かした・・・
(こんな・・凄いエンジニアと一緒に仕事が出来るなんて!!)
その新曲を聴きながら僕達はしばし絶句した。
「あ!!そうだ、”YES”のプロデューサーがまだスタジオにいるから紹介するよ!」
ジュリアンがそう言って「編集ルーム」へ案内してくれた。
「こちらが”YES”のプロデューサーのトレバーホーンさんです!」
(げっ嘘やん!!さっきスタジオの入り口にいた人やん!!アルバイトの人とちゃうがな!!この人がトレバーホーンだったのぉ!!!!?)
伝説的プロデューサー“トレバーホーン”はオタクのようで学生のような人で・・・摩訶不思議な人だった。
兎にも角にも、LOUDNESS4枚目”Disillusion〜撃剣霊化”のレコーディングに突入した。
http://loudness.exblog.jp/10007991/
そこでクリス人事部長が現れて「ちょっとジャムってみないかい?」となってたら、 その後のプログレの歴史は変わっていた…かも?
エクスプローダー完コピしたなあ
348 :
名無しがここにいてほしい :2010/03/10(水) 23:19:54 ID:NXYqYlzB
へ〜 こんなスレがあったんだ!! このアルバムを買ったのは、’83年の11月の下旬頃だったと思うけど 大分大学の生協の音楽コーナーをぶらついてるとふと目にとまったのが、 グレーのジャケット、もしやと思い確認するとイエスのニューアルバムでした 早速、購入 サークル活動もそこそこに、アパートに帰り、針を落としてから 40分間立ったまま、身じろぎせず、聞いたのを覚えてます。その衝撃たるや、 アナログ上に展開される摩訶不思議なデジタルサウンドワールド。将に、80年代 の幕開けと方向性を象徴する、アルバムでした。
349 :
名無しがここにいてほしい :2010/03/11(木) 05:54:13 ID:gPchTO2T
ハーツは超名曲。
9012ライヴでハーツをカットしたのが許せん。
ハーツが一番わかりやすかったろうね、旧来のファンにとっては。
「理解できる」「理解できない」しか物差しがない偏狭なプログレヲタ=351
ハーツが一番退屈だったよ。 海洋のタルい部分を抜き取った感じが。
>>353 みたいな感性のヤツが編集したんだろうな。
ハーツの拡大解釈=エンドリ
ハーツが退屈とは思わんよ 聞けば「やっぱりこのアルバムはイエスのアルバムだ」と思えるんだが 同時に「昔の曲に似るのは仕方ないとして、それが露骨に過ぎる」とも思う これならまだABWHのOrder of the Universeとかの方が語りやすい
オーナー・オブ・ア・ロンリー・ハーツ
>>356 ハーツは昔の曲とは似てないと思う。
なんといってもラビンのギターだもの。
ハーツ=追憶の圧縮版
Make It Easyが
362 :
名無しがここにいてほしい :2010/10/23(土) 03:00:47 ID:e3KTmlsF
Make it easyってちゃんと一曲であるのな。 ベスト盤で聞いた。 なんかおもいっきり産業ロックでイエスとは思えなかった。
9012Liveでの論理派のイントロダクションとしてのインストver.はめっさカッチョエエのにねぇ
ほしゅ
90124ってどう?
デモだな。イエスなら何でも聴かなきゃ気が済まないなら買っとけ。
367 :
名無しがここにいてほしい :2011/06/27(月) 16:58:52.19 ID:s7QINbPe
368 :
名無しがここにいてほしい :2011/09/10(土) 22:00:40.27 ID:iXnl/Eyp
ビッグジェネレーターのイントロのアカペラで 右側から聞こえる 「ゴンゴンゴン…ゴーオン」 と歌ってるのは誰かな?
370 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/11(金) 09:01:35.54 ID:ryq0DcpC
UCCの缶コーヒーのCMでロンリーハートのイントロが流れてる。
371 :
名無しがここにいてほしい :2011/11/11(金) 12:03:17.06 ID:tWLsmF2T
先日、超久しぶりに90124を聴いた。 あれはあれで楽しめるのだけど、デモはやっぱりデモだね。 しかしあれで90125はトレバーの作品だというのが良く判るけどね。
どっちのトレバーだよw ホーンのって事だよね?同じ曲でも90124で聴くと単なるロックっつーかださいよな。
ラビン単独だとなんかダサいんだよねえ
ラビンーホーンークリスージョンで生まれたケミストリーだね
ラビンも若くてカッコイイしクリスも髪立てたりして なんか輝いてたなぁ
376 :
名無しがここにいてほしい :2012/02/02(木) 20:07:00.49 ID:jJ044Nwu
ひさしぶりにアナログ盤聴いてるからあげ。いいアルバムだ。
CD初版まんま90125持ってるけど音小せぇw
378 :
名無しがここにいてほしい :2012/02/04(土) 01:59:43.46 ID:ByQZXMVq
ラビンのロック界での仕事の最高傑作は キュンとルック・アウェイ
9012liveでラビンが着てる派手なTシャツはサイモン・ル・ボンも着てたが 当時の流行りだったんかな
アーストンボラージュじゃなかったけ?
あの首にへび巻かれたり猫に飛び降りられたりうじ虫乗せたPVの男の人は その後どうしているんだろう
FFHのPVでパイロット役で出てないか なんつって
ロンリーハート入りの名盤
384 :
名無しがここにいてほしい :2013/03/14(木) 20:16:27.30 ID:9MB6emCE
うm
イエスの汚点:90125&BigGenerator
アホか貴様。イエスの汚点はオープン・ユア・アイズのみ。
自分も唯一持ってないCDだ >オープンユアアイズ
えぇ〜俺OYE好きだけどなあ