マトリックスがどうのこうので、糞高い宮殿やら狂気やらのLPを買ってみたが、うちのヘタレ
プレーヤー&カートリッジではほとんど差が無かった。
友人宅の、国産ファミリーセダン車が買えそうなアナログプレーヤーと、新品ロレックスが買えそうな
アーム&カートリッジでやっとそのLPの凄さがわかったが、これも大失敗のうちに入るだろうなあ。
国内盤で我慢しときゃよかったな。
719
720 :
名無しがここにいてほしい:2011/05/03(火) 03:45:45.92 ID:9dVKejx2
復活せよ
721 :
名無しがここにいてほしい:2011/05/11(水) 13:05:44.92 ID:Cd38n7GO
クリムゾンのアーカイブシリーズなるものがまだなく、ブートCDが流行っていた時の事だが、
ちょうど詐欺師箱が発売したころに「グレートブートレガー」なる3枚組の3期栗のブートが
発売した。
1枚目と2枚目が74年のライブ。3枚目がリーグオブジェントルマンのライブとのこと。
値段は1万2000円くらいだった。
金額も安いとは言えない額だったので少し躊躇したが結局購入。
家でワクワクしながら再生してみると・・・
すげぇ音が悪ぃ・・・
アースバウンドの100倍以上に悪い。
あれがキッカケでブートを買うのを辞めることができた。
しかしその時点でもすでに栗のブートは30枚以上持っていたがな・・・
723 :
名無しがここにいてほしい:2011/05/14(土) 15:35:02.25 ID:LyENmDrI
ブート、ブートと
買っちゃったの?
暴力団の資金源だな。
724 :
名無しがここにいてほしい:2011/05/14(土) 22:15:26.62 ID:ws29Jr4R
某宗教団体の資金源になっていた頃もあったなあ・・・。
725 :
名無しがここにいてほしい:2011/07/26(火) 14:27:04.70 ID:9iGgO9pP
最近はCDに1,000円以上なんて出せないなぁ
>>718 友人の装置で国内盤も聴いたの? 比べたのかな
リージャクソンは大失敗だがグランドキャニオン組曲のような充実した曲ばかりを聴きたい
728
729 :
名無しがここにいてほしい:2011/09/01(木) 12:13:11.64 ID:hBrN+9Xd
729
730 :
名無しがここにいてほしい:2011/09/05(月) 22:05:53.89 ID:pdMLvu2O
>>721 ちきしょー 俺もだ
箱に水色の髭ヲヤヂのシールが貼ってあったやつだろ?
俺はてっきりリーグオブジェントルマンが、
ジャイルズジャイルズ&フリップ以前のフリップの参加バンドと思い込んでた。
ちきしょう、聴こえてきたのは胸毛にタンクトップで眉間にシワを寄せるフリップだった・・
731 :
名無しがここにいてほしい:2011/09/05(月) 22:38:13.37 ID:IXWBSOKk
昔、西新宿にあった IKO IKO っていう店でその手のブートを自作して
売っていたよね。
同様な ハイデルベルクなんちゃら っていう3枚組のクソ・ブートを
買ったことがあったなぁ。
732 :
名無しがここにいてほしい:2011/09/06(火) 20:29:53.03 ID:jgDeqklK
ハイデルベルク・・・
ああ、それだ・・・・
kinnyにはお世話になったな。
734 :
名無しがここにいてほしい:2012/05/11(金) 08:13:32.92 ID:NRROBEQZ
新宿レコードのマダムはまだ元気かな? 10年以上も会ってないや。
735 :
名無しがここにいてほしい:2012/05/21(月) 15:14:42.15 ID:1s4iqtpe
新宿レコードといえばアナログのブートを買ったことがある。
フロイドの「ツアー74」。
カラーでビニールコーティングジャケ、裏は歌詞。
炎とアニマルズの原型だった。
音はコモリ気味のオーディエンス録音。
確か4000円だった気がする。
あの頃からいたなー、おばちゃん。
736 :
名無しがここにいてほしい:2012/06/13(水) 19:48:34.92 ID:lFmB9eC1
今ukの昨年のブートを平気で西新宿の店で流しているぜ。
737 :
名無しがここにいてほしい:2012/06/14(木) 14:42:28.34 ID:/B2vthPT
UKなら昔吉祥寺の雲丹遅でWating For Youってブート、中古ワゴンセールで二束三文で手に入れたぜ
尤も大失敗というより大成功だったがなww
738 :
名無しがここにいてほしい:2012/06/24(日) 16:49:19.94 ID:P5If5Oyb
音質はどうなんだ?
739 :
名無しがここにいてほしい:2012/06/27(水) 07:43:57.40 ID:cWNwmW9U
名古屋の有名ブート屋は今はどうなんだ?
740 :
名無しがここにいてほしい:2012/06/28(木) 00:44:45.95 ID:Op87LIhZ
昔(20年位前)西新宿によく出入りしてたけど、学生だったから
あんま買えずにのぞいてた位だったかな。
だけど、先日いってみてビックリ。
レコード屋全然ないじゃん。みんな潰れてしまったの・・・?
>>740 ネットショップもしくはオークション専門になったと思われ。
ブート屋以外では、今では10軒程度かな?
742 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/27(月) 19:53:18.11 ID:Euh6H2YF
プログレで失敗といえば80年代終わりごろ、目白の廃盤屋(今はもうない)で
クエラ・ヴェッキア・ロカンダの2nd原盤を8万円で買ったこと。
いいアルバムではあったけどせいぜい2万の出来だし、なによりその1ヵ月後に
イタリアで良質なアナログ盤が再発された!
でもバブル期だったから痛くもかゆくもなかったよ。19の小僧でも。今では
考えられないね。
743 :
名無しがここにいてほしい:2012/08/28(火) 11:07:19.04 ID:kar1u2GT
19の高校出たばかりの小僧が8万擦って痛くもかゆくもないとは、
羨ましいというよりむしろキモい時代だね!
30ウン年前、ジェネシスの「眩惑のブロードウェイ」欲しかったけど二枚組で高かったんでアメリカ盤のATOCO盤買った。
買ったらゴミだらけでプチプチ音がしてたまらなかったので当時友達に聞いた木工ボンドを使うクリーニング方法を初めて試した。
盤面に木工ボンドを薄く塗って完全に乾いてから剥がすと木工ボンドの層にゴミがついてきれいになると言う方法、完全に乾いてなければ失敗してレコードおじゃん!
なんとか成功したがキズもあって完全にはよくならなかった。
そしたら聴いてる内に歌詞の内容が知りたくなったので結局その頃まだ少なかったレンタルレコード屋を探してブロードウェイ借りて訳詞をコピーとってすぐ返した。
この時点ですでに国内盤とアメリカ盤の値段差を越えるコストがかかってしまったが、更に難点が!
ジャケの内側に書いてあるのが歌詞だと思っていたのだが、それを読みながら訳詞を読むとなんか違う。
いろいろ調べると内ジャケに書いてあるのは歌詞ではなくこのアルバムの「ストーリー」であり、歌詞は国内盤の中袋(ジャケの中にさらにレコードを入れる厚い紙の袋がついていた)に書いてある事が判明!
レンタル屋で借りた時にすぐにライナーと訳詞だけコピーとって返したので気づかなかった!
そして結局おれは金ができ次第国内盤を買った( ; ; )
>>744 書き忘れたが、当時にATOCO盤には歌詞カードの書かれた内ジャケがついてなかった。
輸入盤のLPは、アメリカ盤じゃなくてもどの国も盤が傷だらけだったじゃない。
今でもそうだよ。
だから音が良いらしいが、ノイズのことを考えると嫌だったな。
そういった点ではLPはどんなジャンルも国内盤が良いよ。
まあ確かに日本盤が一番程度いいな。
だから海外サイトでも日本盤がけっこう紹介されてる。
でもヨーロッパの、ドイツとかイギリスに比べるとアメリカ盤がカスだったのも間違いない。
なんか盤も分厚いクセにキズとホコリだらけで音も悪かったんだよな。
スレチだがアメリカのプラモやフィギュアとか、あまりに作りが雑で驚いたことがあるよ
レコードもだけどそういう精巧なもの作らせたらたぶん日本が世界一なんだろうな
でもなぁ当たりを引けば、圧倒的に英盤の方が音が良かったんだよなぁ。
子、孫マスターで作られた日本盤は酷かった。もちろん盤質は良いんだが、肝心の音が・・・
CDの時代になったら、今度は余計なノーマライズかけるし・・・
オレも日本盤最強説を信じてたけど、ギャグで買ったミカバンドの英盤聴いて認識変わった。
音質が違うとかのレベルじゃない!日本盤だと音が大きくなったり小さくなったりするだけの
場面でも英盤だと音の粒が部屋中に広がってそれが自分の体を通してサーっ!と引いてゆく!
ホント鳥肌。あれは衝撃だった。
オーディオに詳しい人に聞いたらそんなの常識、って言われた。日本のカッティングエンジニアは
演歌や歌謡曲で仕事覚えるからアンサンブルという発想がなく、「ボーカルと伴奏」にしてしまう
んだそうで。
でも日本のプレスはいいよお、モービルもプレスだけ日本でやってるし(当時)ねー、なんて
言ってたな。
>>750 の続きになっちゃうけど
英盤の素晴らしさを知ってしまったんで手持ちのLPをことごとく英盤独盤に買い換えるハメに。
ELPのファーストは独盤のみWジャケだったんでうれしかった。でも日本のバンド、フードブレインの
ドイツ盤を38000円で買ったんだが、これは大失敗だった。絶対に音がいいはず、と思いきや、
まるでブートのようなこもった音質。カートリッジ替えても超音波洗浄しても全く効果なし。
ヨーロッパ盤至上主義も絶対じゃないと知った。
>>751 そういやおれも英盤だとシングルジャケが独盤でダブルジャケになってたアルバム持ってたな、なんだったか忘れたが。
ヨーロッパ盤はタマ数がなくて高かったけどけっこう品質が良かった。
もう持ってないだろうな
今ではデジタルコンテンツでいくらでも
良質なのが、安く手に入るからな
売れないだろ
>>756 見たいな人は失敗がないわけだ。大当たりも知らないだろうが。
俺が8万出したクエラの原盤、CDなんか足元にも及ばない音質だぜ。
あのぶ厚い音は絶対にクセになる。
ただ
>>742に書いたイタリア再発盤も結構いい音してたんだ。
それが3千円で買えたから、8万がちょっとだけ悔しいという話。
758 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/03(月) 12:59:57.22 ID:K9Baxiao
CDと比べりゃね
今ではパソコンですら立体音響とかあるしなあ、マジパネェし
一度試してみるのもおすすめする
759 :
名無しがここにいてほしい:2012/09/03(月) 13:50:03.55 ID:bqYk0KB4
死ね
アナログが国内盤がいいなんて話聴いたことねえ。
アメ盤やイタ盤の盤質悪いのは確かだが洗えば問題ないっしょ。
浜崎あゆみ
AKB48
初音ミク
確かに国内プレスLPは盤質は良いが音質はダメダメがおおい。
なんでなんだろうね。
>>762 マスターテープが孫か下手すりゃ曾孫だからな
>>762 携帯馬鹿世代の単純な耳に合わせたコンプするから。
>>762 電圧の関係でマスターの再生スピードが狂う
浜崎あゆみ
AKB48
初音ミク
767 :
名無しがここにいてほしい:
浜崎あゆみ
AKB48
初音ミク