1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
キャタピラ2ndやアトミックルースター、クォーターマスなど
プログレファン待望の紙ジャケを惜しみなく出しまくる恐怖のAKARMAについて語りましょう
あのダンボール紙・脅威の3面 4面ジャケを知らない方なんていませんよね?
___ _________ | /\ \__/ /\ |
 ̄ ̄___|__|__ [_] [□] [×]| | \/ \/ \/ |
 ̄ ̄| [_] [□] [×]| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |___|______________|
∀ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | <> ∀ <> |____ |__________
__| <> ∀ <> | | | ∀ |_____[_] [□] [×]|
|________| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___| [_] [□] [×]| |
| ∀ _|________|__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
|______|_____ [_] [□] [×]| <> ∀ <> |∀ <> |
___________|_____ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|___ | |
〒メッセージの作成 [_] [□] [×]|\_/ /\ |[□][×]|____| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \/ \/ | | |
/\ \__/ /\ |________| |_______|
\/ \/ \/ | | <> ∀ <> |
| | |
_________________| |_________|
ブラクラが
>>2ゲット 全員フリーズさせてやる!
>1 セキュリティ上げたって無駄だ!
>3 パソコン壊して親に怒られるなよ(ゲラ
>4 ウンコ踏むより俺を踏め!
>5 ブラクラチェッカー?なんだそれ?食えるのか?
>6 おまえのパソコンもBrowserCrash!
>7 ブラクラに勝てるのは高橋名人だけなんだよ!
>8 ドライブがカタカタいうだと・・・・・グッジョブ!
>9 ハァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
>10 必殺!ブラゥウザァァァクラァァァァァァァァァァァァァァッシュ!
>11-1000 (ここに自分の好きなブラクラを貼りましょう)
アカーマのカタログってどれも多かれ少なかれアシッドの香り漂うよね。
レーベルの指針なのかな?
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 11:43:19 ID:JZOEjGzM
あの堅すぎるダンボールジャケが無慈悲で最高だよぬあっ!
あれ買ったあとに国内盤紙ジャケだされたらたまったもんぢゃぬあいっ!
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 13:12:16 ID:1DIx1SFG
Progressive Rock
タイトル : BMGの紙ジャケ市場への本格参戦?で思うこと
BMGも遂にやる気を出してくれたのか、と思わせるような大量の発売ですね。
この裏には紙ジャケ購買層の中心世代のボーナスを当て込んでいる、という
意図が見え隠れするんですけれどね。うーん、ネガティヴな発想だな。(笑)
Alzoが紙ジャケで発売されるとなると、いずれパイドパイパー・デイズで
発売された他のアルバムもまた、特に好評だった物を選んで紙ジャケで
復刻されることが容易に予想できますが、これって完全に某社の○盤探△隊の
発売パターンですよね。(ちょっと不安……)
率直な意見を述べると、紙ジャケ発売に意欲的だと感じられるメーカーが、
現時点ではソニーやユニヴァーサルの2社だけであっただけに、いよいよ
数多くのレーベルを抱えているBMGが本格的に参戦してくれることは
基本的に歓迎すべきことだろう、と思います。
しかし、その一方ではStrange Days監修という冠が付いていた割には
イタロの復刻が僅か3回で終了(当初の予定通り?)という中途半端な
結果を考慮すると、やはり不安要素が多過ぎるように感じます。
特典CDに応募した人ならば解る筈ですが、CDと一緒にアンケート用紙が
送られてきていましたよね。あれって、何だったのでしょうか?
本国での紙ジャケ復刻の状況を考慮すれば、こういう形でのシリーズの
終了が何を意味するかは解るでしょうが。
だからこそ、本格的に参戦する以上は頑張って欲しいのです。
これは各メーカーに対する苦言ですが、いくらジャケをオリジナル盤に
忠実に再現という手段で購買意欲を高めようとしても、何処かに手抜きが
あれば厳しいユーザーの目を誤魔化すことはできないし、その結果、中には
買い控える場合が多いことを学ぶべきだと思います。
例えば、センター・レーベルの再現に手抜きがあったり、旧盤の解説や
歌詞・対訳の使い回しがあったりすると、どうしてもマイナス評価に
繋がるように思います。特に歌詞の間違いや誤訳のままで使い回しが
あると最悪ですね。まあ、これは僕だけの少数意見かもしれませんが。
昨年に各方面から素晴しい評価をされた仕事をしながらも、その後は
売れ行きが見込めないものは自社で発売せずに、ライセンスを貸与して
御仕舞い、という某社がある一方で、低価格ながらも愛情のある復刻を
続けているメーカーがあります。ユーザーがどちらのメーカーの商品に
手を出すのかは明らかでしょう。
売れないものは切り捨てる、という手段だけでは、いずれ賢いユーザーは
見向きもしなくなるでしょうから。
この紙ジャケでの復刻が、単なる一時のものとしてではなく、今後も
コンスタントに発売され続けることを切に願って苦言を呈したいと思います。
長々と駄文にて失礼致しました。
アカルマはかさばるし、音悪いし、レパトワの方がまだマシに思える。
昔出たキャタピラとかトゥインクとかはガッチガチの造りで、紙のCD保護袋に盤を入れると、きつくてジャケットの中に入っていかないんだよなー。盤に傷がつきそうだし。かなり苦労した。藁
いつまで経ってもエラソーなぶ厚い紙が鬱陶しいね。
最近はなるべく買わないようにしてるよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 14:23:12 ID:mdymR7sT
Warhorse さいこー
レパートワーもコンプ掛け捲り音量レベル上げ捲りの最悪音質だけど
アカルマはもっと酷いからな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:23:49 ID:3QjjgtwO
キッチキチのペーパースリーブに生傷覚悟で突っ込む感覚が
何ともワイルドでたまんねえw
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 17:31:19 ID:uKbjY2MB
ここって俺的にはサイケのレーベルだと思ってたけど、そうか、プログレファンにも刺さるんだね。
アメリカいたときはよく買ってたけど、東京にきてからあんまり見ないな。
AKARMAのタイトルってみんなどこで入手してるの?
アナログとか得に欲しい。
>>10 ディスクユニオンとかガーデンシェッドじゃないの。
あるかな、あるかな、AKARMAの紙ジャケあるかな〜〜
アカルマのオーナーってイタリアンマフィアなんだって。
常に盤面傷だらけ、それがAKARMAクオリティ。
で、24bitリマスターを謳うAREAのBOXどうよ?
アトミックルースターのはレパトワーのがだいぶマシだったが。
日本の中古でもあそこまでキズだらけのCDってなかなか無いぞ。新品なのに。
音質も悪いし、初買いしてブっ倒れそうになったよ。
トントンマクートとかアカルマ以外でCD化されてないから、仕方なく持ってるが
あまり聴かないなー。
買って鬱になる紙ジャケの中では最強だと思うよ。
アトミックルースターのBOXを結構な値段で購入
↓
紙ジャケの酷い作りに愕然
↓
適当な内ジャケに涙
アトミックルースターをレパトワ>AKARMAと買ってしまい、最近SANCTUARYが
直々に再発して涙してるのは俺以外にも居ますか?
レパトワもAKARMAもお役目終了って感じ
もうリイシューCDはマスターテープ使用の
リマスター盤が標準になってきてるからね
>>15 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:44:36 ID:w3OWDix5
俺BOX持ってるけど1st2ndと3rdライブ盤で音質に差がある
21 :
紙ジャケ向上委員会:2005/06/01(水) 14:03:46 ID:B+Jitj5F
AKARMAは紙ジャケとして認められないという法案が可決されました。
異議あり!
と思ったけどやっぱりいいです
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 22:39:31 ID:/IWVnsrT
AKARMAパックって商標登録されているんだよな
アメリカのゴワゴワしたアナログジャケと同じ厚みがある。嵩張るのいやん。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:15:40 ID:cLGsyz0/
アレアとラッテ・エ・ミエーレのbox持ってるけど盤に傷なかったよ
紙ジャケの出来はどうでした
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:30:06 ID:cLGsyz0/
アレア?
なら、厚いタイプ見開きジャケ。
内、1枚は4つ折なので倍の厚さ。
CCRとかも出してるけど権利関係はちゃんとしてるのか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 10:43:16 ID:UyiGa2t/
元KhanのNick Greenwoodのソロ買いました。時代を感じる英国ロック
だけど心地良かった。
イタリアンマフィア説は私も聞いたことある。多分権利関係はいいかげん
のような気がする。
>>あのダンボール紙・脅威の3面 4面ジャケを知らない方なんていませんよね?
知らないでちゅ(/Д`)
なんのバンドかおちぇーてくだちゃい!
メタル板で「イタリアは版権管理がいい加減だから、ブートがオフィシャル流通しまくり」
とか書き込まれてたが、どうなんだろうな。
デモテープとか盗み録音りと思しきライブのイタリア盤、たまに輸入CD屋に売ってたりするが。
イタリアと日本が二大ブート大国
旧作の盤起こしブートを発売し続けるドイツは異常
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 12:10:37 ID:+oj3rfCO
>>30 紙ジャケ買いまくれ
そのうちヒットするからw
クォーターマスはメジャーだし、買って衝撃うけた奴おおいんJamaica
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 05:15:37 ID:OkAf0QL8
クオータマス
1、2曲目が良くて
あとはうんこ
>>29 あのジャケよくよく見ると気持ち悪いよ
1/4のかたまりは
ショパンとかカバーしてるし
メジャーじゃないの?
38 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/09(土) 16:14:09 ID:7qkHUHRy
なんかおもろいから保守
39 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/09(土) 23:32:31 ID:WLxI+OxN
EnglandスペシャルのついでにChris Harwood AKARMA買っちゃった
昔どうしてもコレだけは高くて買えなかったから感無量
やっぱいいなあ バックが凄い豪華だし
そういえばトミー・アイアー死んじゃったんだね・・・
40 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/10(日) 02:53:32 ID:jQkdHGrX
アナログのできはどうなの?
ジャケがでかくなっただけ。紙質みんな一緒。
42 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/18(月) 17:50:16 ID:d4Hz5FJG
AKARMA買うならCDより、アナログ買うほうがいい。CATAPILLAなんかオリジナル
は15万もするとんでもない代物だから。AKARMA盤なら3000円程度で買えるから。
あと、EARMARKもいい。ヒープのDAMONZS AND WIZARDSなんかの出来もいいし、
重量盤だから音もそこそこいいしけっこう私的には重宝してます。
43 :
39:2005/07/18(月) 17:56:54 ID:LeKZqDlp
AKARMA盤のアナログ買えってことでは?
45 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/18(月) 23:03:07 ID:d4Hz5FJG
高額なオリジナルを買わなくてもそこそこ楽しめるってことです。CDは確かに
傷物が多いけど、アナログはハズレなかったし。
46 :
名無しがここにいてほしい:2005/07/19(火) 14:41:44 ID:D/YQoNA0
アナログはそんなに音がいいの?
CDはかなり音悪いよね。
アナログ買ってみようかな。
大差ないでしょ。元が同じなんだから。
だいたいあそこ盤起こし多いじゃん。
48 :
名無しがここにいてほしい:2005/08/28(日) 16:34:03 ID:Byj21jc1
49 :
名無しがここにいてほしい:2005/09/06(火) 07:52:58 ID:N/1LZw1p
>>46 レーベル面のイラストがすさまじくダサいけど、
CDとちがってAKARMAアナログの音質と装丁はすごくいいよ。
TUDOR LODGE聞いてるけど、オリジナルテープからデジタルを介さずに
じかにマスターを切ったような濁りのない音質で満足だ。
あと、COMUSはGET BACK盤よりもEARMARK盤のほうがお勧めだ。
50 :
46:2005/09/16(金) 11:03:05 ID:/RQ02CdC
>>49 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
51 :
49:2005/09/20(火) 01:53:08 ID:LCBNOQXf
ただし付け加えると、原テープの状態を忠実に再現しようとするため、
テープの状態如何によっては不満足な結果となる可能性もある。
PATTOの3rdは原テープがよれよれなため、高音質は期待できない。
ましてやTWINKの THINK PINKはテープがもはや存在しないらしく
盤起こしという形になってしまったようだ。
盤起しでもアナログじゃ気付かないしな。
アカルマって読むの?
つくだにとは読めないだろ?
イタリア語だからローマ字発音でいいよ。
>>30 さあ?
俺の持ってるボドキンは6面開きだが・・・
音はアナログ盤起こしだが・・・orz
>>55 >つくだにとは読めないだろ?
全然おもしろくない
馬鹿じゃねーの
>>58 アカルマは平気でアナログ盤起こしでポンポン出すからなあ
危なっかしいことこの上ないよ
61 :
151:2005/12/28(水) 13:44:23 ID:kLhQZKd7
真剣勝負じゃない糞試合を
高い金とって見せられたんじゃたまらないねw
野球発展を本当に考えているんだったら
ノーギャラでやれや。
もしくはチャリティーしろ、銭ゲバども。
WBCみたいな糞大会に出るのは二流だけ。
一流はギャラもらって顔見せ興行。
真剣勝負は望めない糞大会。
スポーツに政治持ち込みやがってキューバも出場できない。
アメリカの悪い癖、 アメリカ主導の、でっち上げのイカサマイベント。
ドーピングチエックも満足に出来ないではないか。
参加16カ国の大半は、アメリカの属国ではないか。
MLBも馬鹿なことを考えたものだ。
松井は、正解。
来期は、自分を高く評価してくれた、ヤンキースのために、
準備怠り無く、最善をつくせ。
大体WBCがうさん臭いということが問題だ。
だいいち王監督は、愛弟子城島を、温存しているではないか。
愛国心云々はピントはずれ。
ワールドカップではないのだ。
真剣勝負は望めない単なるエキジビション。
いわば
中国と戦争する為に準備している直前に
世界大食い大会に出ろと無理言ってるようなもんだろ。
出るわけないだろ
ギャラ目当てのゴキじゃあるまいしw
鶏と赤、絶滅の危機。
無造作に繰り返される日本の紙ジャケリリースラッシュにより、
鶏と赤の存在価値が問われ始めている。
64 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/02(月) 21:05:08 ID:6i8Q2+56
アカルマさん、いいんでないの?
段ボールジャケでも次々とレア系出してくれれば
ある程度う売れそうならメジャーが出してくれるだろうし
とりあえず、サタナリアとかイフ・ユー・リブとか感謝してまっせ
ってな感じぢゃダメ?
確かに現状アカルマしか出てない盤ってのは結構あるわな、、、
リバイアサンとかジョディ・グラインドとかグラウンド・ホッグスとか。
買っちまった。
66 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/03(火) 13:45:16 ID:nXRM/3Fi
相変わらずロブ爺のセレクトは…
アカルマのヤツらが、ココを見ていると信じて
藻前らのキボンヌ神ジャケ化アルバム出せ!
とりあえず、漏れはラッシュとブルーオイスターカルト全部
どうよ
音悪いってここでは言われてるけど「分厚い音圧で最高」って評価のレコ屋もあってどっちよ
ジョディ・グラインドとグラウンドホッグスはブリティッシュ好きなら必須アイテムだろ。
セレクトもクソも無い。見つけたら迷わず買いだ。
ヤクラ出すのか
71 :
名無しがここにいてほしい:2006/01/19(木) 21:00:47 ID:kCb0qPO6
アカルマさいこー アゲ
昨日ひっさしぶりにアカルマ聴いたよ。
CDの取り出しにくさでは世界一。
あの分厚いインナースリーブが逆に取り出しやすくて傷も付き難い
ヘヴィなボドキンなんかはフュージョン99%のアカルマの最高傑作
ボックスって邪魔だな
やっぱCDとレコード一緒にしたくねーし
75 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/23(木) 15:57:23 ID:/o4xQ/l7
ここのアナログ盤ってどうなんすか?
76 :
名無しがここにいてほしい:2006/02/25(土) 13:00:54 ID:mRhf9Nud
町田の中古レコード屋(レコードマップにも載ったことアル)
のオヤジがアカルマLP+超音波洗浄+バランスウォシャ
で、音質はオリジナルを超えていると
厚く語りので、2時間くらい、足止めされる。
紙ジャケなんてい、うまがいものがはやっているが
あれはダメとよくゆーとります。
そんだけアナログ盤がいいらしいですよ。
あと、マフィア説はここのオヤジからも聴いたことが
ありまんこ
結局はマスター音源いじる人が優秀であれば音質最高ってことですよね、CDのデジリマにしても。
アナログならファーストプレスが良いってだけで
78 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/11(土) 11:08:16 ID:V6VvoOuR
┃ ━━ /\ /:\
━━ ┃━┃ /::::::::ヽ ━━━━━ /:::::::::ヽ━━━ ■
┃ ┃ /:::::::::::::::ヽ______/ : :::::::::: ヽ
━━ ┃ /:::::::::::::::::::::::::::::: :::::: :::::::::: ヽ ★
┃ ┃ /::::::::::::┏━━━┓\\// ┏━━━┓\
/::::::::::::::: .┗━━━┛━━━━.┗━━━┛ヽヽ
/ | :: :::::::::::/:::::::::::::::::::/ ―――――ヽ ヽ :::::::::::|
/ |::::::::: :::/ |┗┗┗┗┗┗\ ∪ :::::::::|
/ /| :::: U | |/::ニニニ⊃ | | | ∪ .:::|\\\\
// /|:: i し / | |::::::::::/::::::|. | | : |.;*;;∵+・;;\
////|: ノ ( U | |::::::::|:::::::::| | | ∪ :|∵ \\;*;\
//// | '~ヽ | ┓┓┓┓┓┓| |:;*;.\\\
79 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/20(月) 20:22:39 ID:SK0X0F2z
さすがAKARMA製紙ジャケ
ふんずけてもなんともないぜ
ビルの屋上から落下させたら、
見開き状態で立って着地した。
さすがだと思った。
エンボス加工で指紋もきにならねー
無敵だな
この前アカルマの上にコーヒーこぼしたけど
拭いたらなんともなかった。
逆に怖くなった。
内側は弱そうなのが可愛い
ジャケは丈夫だが中身の盤面はキズだらけ
アフィニティーの紙ジャケを夏は団扇として代用
BODKINの六面ジャケを開いてマウスバッドに
87 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/25(土) 16:28:52 ID:iBmffBCs
SPRINGの音は最悪だが、KEITH TIPET GROUPはいい。
エンジニアは昼夜交代制の様だ。
休む事を知らないアカルマーの人々は今日も西ヨーロッパの地下室で悶々と作業に打ち込んでいる。
その地下室の奥には今も版権交渉を行うための拷問部屋があるという。
さて問題の分厚く頑丈なCDケース(ジャパンではこれを「紙ジャケット」と呼んでいるようだ)は、一体どの様な工程を経て製作されるのだろうか。
遂に我々はその現場を目撃することはできなかったが、取材部屋の壁の向こうから何度も、トラックのエンジン音と激しい衝突音が繰り返されるのを確認した。
これはCDケースの耐久テストに他ならず、何度もそれについて問いただしてみたが、ついにスタッフが口を割ることはなかった。
そして所狭しと山積みにされた、ダンボールの山。それは多種多様で、果物、電化製品、食肉メーカーの名前が印刷されたものであり、我々の度肝を抜いた。
また、ゴミ収集車が何度も出入りし、改めてアカルマー・コネクションの深さを知った。
こうして音楽史上最も寿命をすり減らす恐怖の取材を終え、我々は法定速度の倍の速さでその場を立ち去った。まるで脱走する様に。
見てはいけないものを体感してしまった後の開放感が、今私の体中を包んでいる。
そして今日も森の中でおどけるTWINKを見ながら、あの日のことを思い出すのだ。
88 :
名無しがここにいてほしい:2006/03/25(土) 16:32:27 ID:iBmffBCs
High TideのPrecious Cargo
厚紙デジパックという仕様にも関わらず、しっかりキズ入ってたorz
もはやなにがあってもキズはデフォか
LPじゃないんだし浅い傷なんてCDでは問題無い
これも音楽出版業界のリードオフマンの宿命か。今度はアカルマーの全貌を紐解く為、「工場へ潜入するまで帰って来るな」と、たった3日間の食費と廃車直前のワゴンを与えられた。
我々は2回目にして運命の通学路となった車幅いっぱいの未舗装路を走り、尋常では無い幾十もの難関峠を時には後輪から崖へ落下しそうになりながら、アカルマー秘密基地に辿り着いた。
電話番号が公開されていないのでアポ無しの直談判だ。
相手に呑まれない様、ワインをかっ食らい、2度3度大きく深呼吸をしてからドアを叩く。
すると突然左右と後方から数十匹の番犬が涎を垂らし、正午のサイレンにも負けぬ大音量で吠えながら、呆気に取られる程の猛スピードで駆け寄ってきた。
酔いは一気に冷め、外の異変に気付いた警護係のジュリアーノがドアを開けた。
「何の用だ」
我々のことは全く覚えていない様子だ。
事情を説明し、工場長のジョバンニに会わせてくれと頼むが、会議に出かけたため不在、帰るまでそこで待てと言う。
そこすなわち番犬の庭である。
我々は犬に睨まれながら昼食を取ることにしたが、それは無意味な行為であった。
パンは一つ残らず犬に持っていかれた。その時私は、自分自身が犬に食べられずに済んだ喜びを噛みしめた。
次号に続く
(この物語はフィクションです)
工場長ジョバンニは待てど暮らせど帰っては来なかった。
運良く工場のそばにスーパーマーケットを見つけ(アカルマー従業員以外の一体誰が利用するのだろうか)、我々は人目につかない林の奥で2日ぶりの食料を口にした。
ワゴンを使えばガソリン代がかかる。
我々は番犬の庭と林を往復しながら、3日目の夜を迎えた。
「入れよ」
ジュリアーノが声をかけてくれた。どうやら我々の根性を認めてくれたようだ。
中へ入ると案の定、強制労働を強いられた。ジュリアーノは当然、我々が取材のために訪れたことなど忘れていた。
しかしこれが功を奏し、我々は取材せずして工場潜入を成し得たのだった。
そこで我々が見たものとは───
廃校の体育館を改造したものとおぼしき工場内は国籍不明の従業員で溢れ、そこはいくつかのエリアに分かれていた。
用具室の面影が残る音源貯蔵庫には、これまで我々が一度たりとも拝んだことのない核弾頭が膨大なマスターテープの群れの中に無造作に押し込まれていた。
すべてを確認するには時間がそれを許さなかったが、その量は間違いなく宇宙一だ。
しかしそれらの隣には南アジアの某CD-R、更にはカセットテープ、カビだらけのドーナツ盤、ビデオテープなど、その音源もまた多種多様で、クオリティが統一されないアカルマーの原点を垣間見た。
次号に続く
(この物語はフィクションです)
口をポカンと開けながら音源貯蔵庫をウロウロしていると、主任格のマッチョ男に怒鳴りつけられ、我々はパッケージルームでの仕事を任命された。
貯蔵庫に未練を残しながらも我々は地下室へ連行されたのだった。
どうやらあの時耳にした轟音の源が次なる任務地だ。
十三階段を降りるとそこには驚くほど広大な地下広場が存在した。
赤の広場も真っ青、ロシアが紙ジャケに精を出すわけである。
地下広場には特殊プレス仕様の2トントラックが10台ほど並び、前後の壁にセットされた厚紙性のCDケースに体当たりしながらピストン運動を繰り返していた。
地下広場でプレスするのはささやかな騒音対策か。
時速20から50kg/hの間で前方、後方衝突を繰り返し行う、ドライバーにとっては極めてハードな労働だが、これがアカルマーCD製造の全行程で最も重要な任務とされているようだ。
圧縮プレスの第一段階では、ダンボール紙を約10枚分重ねたものをジャケットの厚さまで圧縮。
圧縮されたダンボール紙の横から特殊カッターで切れ目を入れ、そこにCDを挟みこむ。
第二段階で今度はダンボール紙とCDを同時に圧縮する。
その後ダンボール紙はジャケットの大きさに裁断され、ニスを塗り、ジャケット製作の細かい作業に入っていくのだ。
次号に続く
(この物語はフィクションです)
我々は労働報酬として売れ残りの在庫CDを5枚ずつ分け与えられた。
プライベートまでアカルマーと共に生きよというわけだ。
この様な事があって許されるのか。
あるブラジル系の若者はそのCDを持って「今日はいくらで売れるのかな」と街のショップへ出かけて行った。
それか地元の大学生風のパートタイマーの様にネットオークションまたはショップに出品し、購入者が現れるまで根気よく待ち続ける者が大半だ。
変わったところでは中国系の老人が、それを食べていた。
人それぞれである。本当に。
性根尽き果てた我々は帰路の途中でそれをスープと魚に変える計画を立てている。
私は今この文章を工場脇のロッカールームにて、ノートPCを使って入力中である。
5分もすれば背後から主任のマッチョがやって来る。
早くこのメールを本社へ送信しなければならない。消されてしまう前に。
来月、我々が生き延びていたならば、誌面でお会いしましょう。その時は今回伝えきれなかった、また我々が皆さんに伝える事を躊躇してしまったアカルマーの真相をお話ししましょう。
アッリヴェデルチ!
(この物語はフィクションです)
力作だな
あまり危機感が無い
ありえないとも言い切れんな
100 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/03(月) 15:33:39 ID:CMI30Lx5
まあ100ゲトしとく
強制労働楽しそうだな
ボックス製作の工程は激しそうだ
102 :
【progre:61】 :2006/04/09(日) 21:00:59
還 ID:rhYWX4kg 株主優待
(・ω・)ノシ
103 :
名無しがここにいてほしい:2006/04/12(水) 00:26:01 ID:0BwN0VAb
HP死んでるし、このレコード会社潰れたっぽい
Great WhiteのアノCDの裁判で逃げたか?
104 :
【progre:300】 :2006/05/04(木) 15:31:33
神 ID:QMBKFyjQ 株主優待
/:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
/:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
/:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
. /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
く,.イl:::::斗┼‐` ー 弋炒 ',:::::ハ:::l::|
|/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心 !:::::::l::|::!
//:| |ヘ::::::ヘ代t炒 ` ノ |:::::|:|_|リ
く/l:::L|、::`:ー-ゝ ‐'´ /イ/|:| ヽ
|:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
l:|:{ ヽ:::;ム マミ、: : \ ム: : :∨
リ/\ ヽ,ム ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
,.- 、 \ ヽ〉 ヽ \: : :\://ヘ: : :|
ヽ、 \ | 〉 \ lヽ./^)、 : : |: : !
丶、`¨ / ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
`) l ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
⊂二´.. _ __/ / ` ー-、_|/、__jニフ
ヾー--='彡- ' /´:j:_}::::/一`
`ーr'´ ,f-':j´:||`′
/ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
/: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
/: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/ \
105 :
名無しがここにいてほしい:2006/05/30(火) 14:58:38 ID:U+GBLb9H
After AllやAstral Projectionを出してるGear Fabってレーベル、
アカルマとライセンス契約してんじゃねーの?
106 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/11(火) 09:29:16 ID:rO8ngCWq
どうなった?
どうなった?
108 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/15(土) 16:15:35 ID:gUqgrhc9
どげんしたと?
109 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/15(土) 23:52:12 ID:IQkY75+T
110 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/16(日) 12:01:03 ID:BdLutpYC
昨日誤ってアカルマ紙ジャケを飛行機から落としちゃったけどなんともなかったぜ
流石アカルマだ
像が踏んでも何とも無いぜ
112 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/18(火) 08:28:27 ID:QV5Bk/fi
アカルマが潰れてもアカルマ製紙ジャケはなんともないぜ
アカルマの紙ジャケと一緒に風呂に入ったが、この通りピンピンだぜ
家が火事になった時も、アカルマだけは生きていた
とんでもない嘘吐きがいるスレでもアカルマ紙ジャケの頑丈さはバカ正直だぜ
115 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/20(木) 17:04:22 ID:kMaworE8
アカルマBOXはドイツの戦車みたいだぜ
116 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/20(木) 23:56:41 ID:++W1JR8F
アカルマ5枚割り>瓦5枚割り
117 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/21(金) 15:21:46 ID:nYGMHffK
元はシングルジャケなのに無理矢理見開きジャケにするあのパワー
デザインも左右対象になって圧倒的な存在感
断熱材にアカルマの紙ジャケを使用する住宅メーカーも多いと聞く
防弾チョッキの中にも使われているらしいな。
NASAも開発に参加してたらしい
121 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/26(水) 18:53:24 ID:veDa3tkR
アカルマに就職したいんですが
一度入ったら、簡単には足を洗えない世界だけどいいのか?
123 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/26(水) 20:09:00 ID:veDa3tkR
まるでマフィアじゃないですか
逃げようとしたら紙ジャケにされると聞く
リアルマフィアが作ってるんじゃなかったっけ?
イタリアでちょっとヤバそうな商売している金持ちは
みんなマフィアかマフィアのお友達です。
日本の水商売が893屋さんとツーカーなのと同じです。
アカルマも日本の違法CD&DVDコピー屋と同じdghじおp@;:
おまえら正直つまんなすぎ
糞童貞プログレヲタのユーモアセンスなさに失笑したよw
最近姉の友達のイタリア人が遊びに来た
アカルマのCD見せたら興味津々だったが・・・
130 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/28(金) 15:18:12 ID:O/viv5ak
トリノ五輪の次は2006W杯優勝
その影にアカルマの人脈有り
131 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/30(日) 11:18:05 ID:xhxT6CVJ
イタリアの裏社会では有名なマフィア幹部が道楽で立ち上げた
レーベルだよね。
132 :
名無しがここにいてほしい:2006/07/30(日) 23:57:17 ID:RsFiqaWA
将来アカルマってだけでプレミアがつきそう
アカルマってどゆ意味?
クリス・ハーウッドの帯・解説付国内使用アカルマ盤買って、まだ聴かないうちに
エアメールから正規紙ジャケサイハシされた・・・・・・・どないせえゆうね!?
かつてレア盤再発メーカーとして重宝されたアカルマとレパトワの両雄は、その存在意義が問われている。
136 :
名無しがここにいてほしい:2006/08/03(木) 16:40:09 ID:/mjFb2TJ
一緒にしちゃレパトワが少し可哀相w
アカルマはマフィア、レパトワはナチスの匂いがする
138 :
名無しがここにいてほしい:2006/08/08(火) 12:32:43 ID:aK8R+eGd
恐怖の赤丸ジャケット
139 :
名無しがここにいてほしい:2006/08/26(土) 11:38:53 ID:/jwWUjCe
140 :
武岡民絋:2006/09/16(土) 20:32:58 ID:I6YizX//
アカルマLPを20枚ぐらい買い込んだけど、年年音が良くなっているのは嬉しいね。
今年出たばかりのBLOSSOM TOESのLPは、物凄いカラフルなサウンドで、67年と言う年の楽しさが伝わってきたよ。
あと、もうちょっとサウンドが湿り気を帯びてくれるともっと嬉しいんだけど。
141 :
名無しがここにいてほしい:2006/10/13(金) 03:08:11 ID:SVSbD07W
最近プラケ増えてきたしリリース頻度も落ちたし。
唖業、も う だ め ぽ 。
ブロッサム・トーズは1stと2ndじゃ別バンドの様に音が違うよね
143 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/06(月) 17:37:21 ID:ekQ9vO4S
これ買ったとしても手元に届く時は墨で黒塗りされてたりして。
145 :
名無しがここにいてほしい:2006/11/27(月) 01:07:02 ID:X8VLpni1
146 :
名無しがここにいてほしい:2006/12/16(土) 01:18:56 ID:moOdpD7e
恐怖のあからさま紙ジャケット
147 :
名無しがここにいてほしい:2007/03/16(金) 16:48:28 ID:iDHzlrdN
a
148 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/21(月) 13:49:56 ID:dY+5tEf5
AKARMA最近どうなのよ
149 :
名無しがここにいてほしい:2007/05/21(月) 20:22:47 ID:zKUI63XF
LP結構出してるね
150 :
名無しがここにいてほしい:2007/07/04(水) 00:43:29 ID:QYuwY1tJ
先日(といっても昨日だが)、急にアカルマのダンボールジャケが恋しくなり、押し入れから久々にTWINKのTHINK PINKのCDを引っ張り出してみた。
5年前に初めて聴いた時は全然いいと思わなかったが、これはいい味出してやがる。
音も悪くない。問題の分厚いジャケットもいい感じだ。
アカルマいいかも。
ヤダ!
152 :
名無しがここにいてほしい:2007/12/07(金) 16:40:17 ID:kYEUx4el
アカルマの将来について
押入れに入れといたアカルマの紙ジャケ、湿気吸って反ってきた!
155 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/05(土) 16:50:54 ID:XpvIO1mH
あれ、ジャケットじゃなくて除湿剤だったんだ!
156 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/10(木) 06:24:16 ID:A+YSvSpk
アカルマってイタリア語でどんな意味?
157 :
名無しがここにいてほしい:2008/01/12(土) 10:21:01 ID:SKU+cy1Y
アカルマ紙の新作情報希望
158 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/13(火) 16:57:13 ID:aL6VHWVp
>>51 >PATTOの3rdは原テープがよれよれなため、高音質は期待できない。
3rd? あのタイトルの長いヤツでしょ、アイランドに移籍して出した。
たしかあれって、イギリスのレーベルから10年位前にCDで再発されたきりなんだけど。
「Monkey's Bum」の間違いじゃないの?
今さらでサーセン。
159 :
名無しがここにいてほしい:2008/09/09(火) 00:56:31 ID:ub1sr/3q
ROLL'EM〜なんたらってやつ?
カウンターフィット盤入手して聴いたけどイマイチ良さがわからなかった。
160 :
名無しがここにいてほしい:2008/09/16(火) 23:44:42 ID:GZKcbRLN
最近話題が無いな
しかしいまだにCDショップのオンラインでアカルマが新品として登場しているのには思わず笑ってしまう。
しかもLPも多いしなw
164 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/29(月) 12:42:30 ID:CSKqq81T
164(居ろよ)GET
165 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/14(月) 01:40:51 ID:5REotcE4
i::/:::;':::::::::::::::;:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::';::::';::',
.i::!:::::!::::::::|::::::i:::::/|:::i::::::::::::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::i:::::i:::i
. |::!:::::i:::::::::i::;;r|''/'''i'7';:::::::::::::i:::::::::;;i,__/|:::::::::::::::::::i::::::!::|
i:::!:::::';:::::ト、:::;;l,--、|i .';:::::;::::/::::;:::://`ト、::::::i::::::::!::::::!::i
i::::'、::::`ーi r'";;;;;;;;Oiヽ.ヾハ/レ'レ',,.-、、/!::`ソ:::::::ノ::::::;':;'
,,.、 ,'::::::i\::::::|l l:;;;;;;;;;;;;;;l r';;;;;;;Oヾレ'!::/::::::/:;'
i, `ヽ、 /ノ|:::'、 \、 ゝo;;;;;;;ノ |;;;;;;;;;;;;;;! i .|"::::::;r'::::i
. `ヽ、 \ .レviヽ、,,! ``'''''" ,. ゝo:::::ノ ノ/:::::;:イ::::::;'
\ \ |:::ノ|:'、 r---, ```" _,r'-''" /::::::!
.ゝ-=ーく ̄`',r\ | ./ /‐-‐'"::ト、::| ageます・・・
/ -─-、 `7 '、`"レ-、, `ー' _,,.r'"ハ::::/レ' `ヽ
! -─-、`) '、 |`''ー---‐ァi''"`"`_,,..-'r‐-、
`、 ,r-、ノ 、 ト--‐'"i`''ー-ii''" | ̄ ̄ |: :', `ヽ、
`、 ', i'ー-、 r'⌒`ヽ, __,,..-': :,! `、
\_. < ヽノ. |フ !: : : : : :! `''ーァ: : i .',
/、,\. ,,.r'" ヽ、 i、 : : : ノ`! ,!: : ;' `、,,..',
'ーァ ``''''''" /`! i``'''" `、 _,,ノ: : / ヽ、`\
/ ,,.r''" '、,,,__| `、,' `、: : : /`、 \ j
``T''ー--‐''" '、: :| '、 .`、: :| ! \
`'''ー-、 `; |__,,,_ ,r-'"ゝ| |\
166 :
名無しがここにいてほしい:2009/12/14(月) 09:57:48 ID:dTvfBHka
開くとピキピキパキパキペリペリといい音が鳴ります
キャタピラいいな
あんなドラムバンドとは思わなかった
糊がくっついてて内袋からCDが出せない!
171 :
名無しがここにいてほしい:2010/10/24(日) 00:52:53 ID:39YvZ5Cp
恐怖のAKARMA紙ジャケについて語る人は171(いない)
だがマクソフォーネ(だけ?)は国内再発盤より音良かったりするから不思議だ。
KARMAパックは、もはや紙ジャケを超越しデジパックの域に達しているような気がする。
AKARMAの紙ジャケはカッターシートにちょうどいいな
なぜかMAXOPHONEはキング再発よりキレも粒立ちも良く音が良いぞ。AKARMA盤。
177 :
名無しがここにいてほしい:2010/11/26(金) 16:40:17 ID:LJGh8dfr
AKARMA KAMILEON
アカルマは気まぐれ
イタリアって海賊リプロ盤の生産拠点国なのか?
最近某インダストリアルノイズのレア盤LPをニューヨークの業者から買ったら
イタリアから送られてきてどうもリプロっぽい
ステレオ左右逆になってるし
何十年も前にダビングしたテープの方が音がいい
179 :
名無しがここにいてほしい:2011/01/14(金) 07:21:18 ID:NMaMuxgm
>>178 返金してもらうのに手間かかったな〜
パーソナル・サーヴィス・レア・メディアっていう業者からは
もう買わん
180 :
名無しがここにいてほしい:2011/01/29(土) 20:07:38 ID:V6EP325S
ユダヤ系ですかね
181 :
名無しがここにいてほしい:2011/02/20(日) 21:59:13.37 ID:r1onoLj9
ところで、おまいら、AKARMA盤とオリジナルのジャケを見比べてみろ。
グラフィックデザイナー目指してたが、AKARMAに入社してしまったが最後・・・!
延々とオリジナル盤のジャケのスキャンとPhotoshop(笑)での画像修正。
地下室にぶち込まれてな。(一部フィクションです)
たとえばKeith Tippett groupの「Dedicated to you,but〜」なんかは、
コントラスト強めすぎ&明度あげすぎで顔が超レモン色になってるし。
見開き面の白黒の絵も、解像度低すぎてドット感があるし。
メンバーの四人の写真もなんかピンボケみたくなってる。
ロジャーディーンの名画が台無しだな。
182 :
名無しがここにいてほしい:2011/03/03(木) 12:26:45.16 ID:wX1q6zaY
たしかにアカルマのジャケの再現度はイマイチ
つかアカルマつぶれてね??
183 :
名無しがここにいてほしい:2011/06/26(日) 01:09:50.77 ID:HVNCK1Zq
アカルマって紙ジャケっつーより鉄ジャケだよな
鉛でも入ってんじゃねーの
全部がそうじゃないけど
184 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/01(月) 14:23:51.04 ID:JeE4995o
185 :
名無しがここにいてほしい:2011/08/05(金) 02:08:15.97 ID:0cXF2moI
186 :
名無しがここにいてほしい:2011/12/13(火) 16:03:28.64 ID:qIMQS7dC
1年振りにAKARMAのキャタピラ1stを引っ張り出した。
ジャケットの作りは雰囲気があって結構好きだ。
ディスクを抜いたら、当たり前の様な顔で多数の傷が付いていた。
(前よりも増えたような…)
でも全曲問題なく再生出来た。
逆に悲しくなった。
187 :
名無しがここにいてほしい:2011/12/13(火) 20:50:50.06 ID:iAVMGnfM
つーか板にホモマンガ広告出してるレンタルコミック
って何なの?
誰が読むんだよ w
書いてるやつの顔が見たい
見たことない
190 :
名無しがここにいてほしい:2013/06/01(土) 23:18:44.12 ID:u6UursXH
なるほど
オパス・アヴァントラのボックスとか国内仕様が出てたけど、ブートなん?
192 :
名無しがここにいてほしい:2013/10/19(土) 11:19:01.15 ID:ROx1BcWb
オーナーの膨大なコレクションには驚いた
桁が違いますわ日本のコレクターとはww
Discogsによれば、
Akarma
Profile : Italian reissue (unofficial) label, based in La Spezia, Liguria, Italy.
とあるから、おススメは全く出来ないね。CCR辺りまで発売していて問題にならないんだろうか?
>>193 公式で出ているのまでアカルマ盤で積極的に買おう、とは思わないけど
今だとこういうレーベルでしか手に入らないアルバムもあるしなぁ。
権利持っているレーベルが、定期的にでも再発してくれればいいんだが。
この手のレーベルだと、最近はFelowed Gemsが頑張っているのかな。
フォーク路線になると韓国のレーベルかな。韓国の再発ものは、何故か
違うレーベルでも全体的な作りがほぼ同じw組織の中身が一緒なんだろう。
自分の経験で、ダメだったレーベルはMasonとProgressive Lineだな。
195 :
名無しがここにいてほしい:2013/10/20(日) 20:37:01.07 ID:m/ORGRr8
AKARMA盤は人気無くて中古が安いからつい買っちゃう
アカルマ盤はプラケースなら買うかな、紙ジャケはアレだしw
トントン・マクートとロウ・マテリアルはアカルマ盤で持っている。
ネオン・レーベルのものは基本的に公式での復刻がないのが辛い。
権利関係どうなってんだろう?RCAは権利残っていないのかな?
トントン・マクートはエアー・メイルから紙ジャケ再発されてるけど、あれも公式じゃないのか?
アカルマとライセンスしてるっぽいコメットってレーベルはどうなんだ?
ネオンといえばマーキーから出たスプリングは、例によってレパトワールの頃から続くリミックス盤だった。
トントン・マクートのエアー・メイル盤は買いそびれてわからないなぁ。
多分、公式なら権利元のアンダー・ライセンス表記があると思うんだが…。
モニュメントみたいな権利関係が不明そうなアルバムまで復刻しているのは凄いな。
モニュメントはパイレート系レーベルので持っているけど、公式なら買い換えようかな。
Comet Recordsは大元みたいだね、アカルマは傘下レーベルのひとつっぽい。
スプリングのマーキー盤買ったけど、あれがリミックス版なのか。
…って事は、一部が違うアカルマ盤はオリジナルのミックスなのかな?
プリズナーの歌が少し違うし、ゲイジングの始めでカウントを取っているけど。
マーキーから>出たスプリングは、例によってレパトワールの頃から続くリミックス盤だった。
レパトワの中古買ったけど、マーキーの紙ジャケは違うよ。
レパトワ、アカルマ盤は
>>198の言っている内容と同じ。
マーキーの紙ジャケだと
>>198の言っている部分が異なる。
カタログナンバーが一切無くて、AAD表記のあるブートっぽい中古が
あったから視聴してみたらこれはマーキーの紙ジャケと同じだった。
もしかして、
>>197の言っているのは昔の輸入盤仕様の話かな?
200 :
名無しがここにいてほしい:2014/02/20(木) 14:22:32.68 ID:BQH/F9y5
♪アカーマ カマ カマ カマ
カマカミーリーオーン
天下のアカルマならビートルズも出せるはず
出始めにUSオリジナルミックスで、US全タイトルをよろしく