イルリヒトよりエリフソンのがよかった。
好きなものを聴けばよろしい。
でも現代音楽から流れてきた人って結構いるし、
完全に現代音楽扱いの曲を作った人(グループ)もいるしねえ。
68 :
名無しがここにいてほしい:2007/02/27(火) 05:26:23 ID:FNn6hDvC
飯塚章紘
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
>>1が武満徹さえまともに聴いてないのがよく判るスレw
71 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/07(水) 09:13:09 ID:E4Qj4UQ3
お前現代音楽聴いた事ある?
72 :
名無しがここにいてほしい:2008/05/07(水) 09:49:35 ID:4i1+SuqJ
武満徹と言えば…
俺の母校(高校)の校歌の作曲者。
詩は谷川俊太郎だったなぁ。
プログレはどう見てもストラヴィンスキー、
プロコフィエフ程度どまりだからなあ
変拍子が現代音楽だったら、嫌われない現代音楽なんて
簡単につくれるし。
>>17 そりゃカンやクラフトワークのレヴェルじゃとても現代音楽
のレヴェルで演奏されて残っていける音楽じゃないしね
坂本龍一なんかも同じく
プログレは一部を除いて、様式的な調性音楽要素が強いから違うと思う。
クラシック板ポップカルチャーの一つじゃないかな。
76 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/21(土) 20:44:06 ID:xKYoPV+A
現代音楽のエッセンスを凝縮したコンピ盤とかありますかね
某レビューページでスティーヴライヒが紹介されていて聞いてみたのですが何とも.....
まずは分かりやすいところから聞いてみたいです
77 :
名無しがここにいてほしい:2008/09/11(木) 02:38:45 ID:TuklMNNO
ロックとゆうポピュラーな形態で現代音楽をやったのがプログレ
タージ・マハル旅行団 正直つまりませんでした。
>>77 その説明は感覚的にすごく納得できるかも。
現代音楽というものは発表された時点では、その時代の前衛でなくてはならない。
シンフォだったりジャズロックだったりアンビエントだったりと、形骸化したスタイルの
焼き直しばかりのプログレは、本来の現代音楽とは全く相容れないもの。
プログレッシブ「ロック」って時点で
82 :
名無しがここにいてほしい:2009/06/25(木) 20:12:43 ID:8oDGUJuu
82(ヤニ)GET
83 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 04:02:07 ID:RWUj+Vl6
83(闇)GET
84 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 09:22:14 ID:kuYrRqNy
プログレは消化不良音楽だな。
変調、ダラダラ長いだけ、テクニックはそこそこだけど特筆すべきプレイヤーはごく僅か、
インプロビゼーションはジャズの足元にも及ばない。
ワールドミュージックの雰囲気だけかじって深みや重みがない。
クラッシック、ロック、ジャズ、ポップ等の全ての要素がありながら、それ以下。
後期のマイルスの方がプログレ。(ジミヘンとの競演を実現して欲しかった…)
でも、最近ハマってるけどなw
85 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 10:28:17 ID:sniLf/wZ
>>84 ちっせえな、おいオツムの許容量がW
楽器が上手いとか下手なんて言ってる時点で音楽わかってないw
テクニックが幾らあってもセンスがなけりゃ、ただのカス。
ブレッカーとかマクラフリン(70年以降の)のダメっぷりがイイ例。
演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>下痢便>クラシック>JPOP>>アニソン
86 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 11:37:51 ID:yVqZqM/C
プログレはクラシックやジャズよりもポップな面があるから良いのに
>演奏がいくら上手くても良い曲が書けなきゃ音楽家としては三流のカス。
>だからエヴァンスは一流、グレン・グールドなんて三流以下のカス。
グールドの弦楽四重奏曲聞いた上で言ってんのかね。
そりゃ土俵が違うからエヴァンスほどヒットしないけど、ヒット曲=良い曲じゃないだろ。
88 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 14:43:02 ID:sniLf/wZ
>>87 グールドの作曲家としてのレベルは
所詮シェーンベルクに憧れたが猿真似にも及ばなかった演奏家レベルw
本人も認めている通りオリジナリティーのかけらもない凡庸なもの
89 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 17:25:56 ID:kuYrRqNy
>>85 音楽は理解するものではなく、感じるものなんだよ坊やw
ママのおっぱい飲んで出直してきなwww
90 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 18:15:36 ID:sniLf/wZ
>>89 オッサン、テクニックだけの糞音楽じゃ感じる事もできねえぜw
時代遅れのの爺なら涙流して感じるんだろうけどなw
91 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 19:05:32 ID:kuYrRqNy
92 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 19:29:20 ID:sniLf/wZ
>>91 アルツハイマーのお爺ちゃん、無理しないでさw
ジミヘンとスライに憧れたけどファンクとロックの足元にも及ばなかった
後期マイルスでも聴いてなw
その前の時代のトニー・ウィリアムスもハービーもキースも
ダメダメだったなあwショーターも糞層化だしwピッチの悪いロン・カーターw
デジョネットくらいじゃねえの、わかってんの?
93 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 22:19:23 ID:kuYrRqNy
>>92 何がそんなに可笑しいのか、ちっとも解らないです。
94 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/17(木) 22:24:35 ID:kuYrRqNy
あっ、そうだ。
俺、マイルスの後期って聴いたことないやw
ごめん、痴呆入ってたw
95 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/18(金) 01:21:13 ID:os8oDJsu
08年9月から1年過疎っていたスレが、
何で急に盛り上がるんだ?
97 :
名無しがここにいてほしい:2009/09/18(金) 11:10:26 ID:nULtcXfi
98 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/16(金) 02:13:44 ID:fsA8q5OW
98(桑)GET
99 :
名無しがここにいてほしい:2010/04/16(金) 19:19:00 ID:GP0lhh5/
とりあえずプログレに関わらず自分が気に入ったものを聞く。音楽は自由だ。
そんな当たり前のことを主張しなければならないのが悲しいな
クラウス・シュルツェなんて池沼のうめき声に過ぎない
現音はゴミ
103 :
名無しがここにいてほしい:2010/09/05(日) 00:59:19 ID:JMrFUar/
__ -‐<´ ̄ ̄`>―- 、_
/ ,r―‐- 、_ ヽ / __--、\
,イ /::::::::::::: 「 ̄`Yン==<´ ::::::::∧ \\
/ /::::>'"´└‐‐/´ト、 ヽ>、::::::ハ ヽ.ヽ
. / {/ / || \/ \:::l ∧∧
/ // l / ヽ| ハ ハ
,' / / / / / ./| | ハ ヽ | ! l
| / / / ./i ,.イ / ! ト、 ト、 | | | | l
レ /l. / .,',ィ"丁`/i ∨ ,爪 ̄|`'K、| | l | | ageます・・・
〈 |l| || !/|/ |/| V l| ∧l| | l | ! / .| |
ハ lハ. || l|_,ィfテiy、 ヽ.|_>==y、 ハ |/ | |
,' i ∧lハ |lヽ /「`Y / /「``Y ∨l/ :::::::,' |
/ | | :::::`{ハ 込zr} |」{yr、j / / :::::/ !
. / / | / ::::::::ト、} ¨¨~´ , `'' ー- / /:::/ | /
// !' :::::: :|::ハ ’ ""/ /::/: |,'
/ ´ / :::::::::,'::|:::\ 「`ヽ / /:,イ.:.: ||
/ /:::::::/::::|:::::::::` 、 `ー' ,.ハ レ'::|:.:.: l|
_/-‐''´:::::::::/:::::/:::::::/::::|::`r、,__,,.r< ∧ :{:::::|:.:.: l|
.:.:.:::::,r====ー、_,厶_,√丁 |ハ / :ハ::::|:.:. ハ
.:.:.::::::/⌒ヽ\ \ ハ'‐-、 -‐ヽ}' ハ::|:.:. ∧
.:.:.:.:::::/ \\ ∧r====y / } ̄`¨7ハ
.:.::::::::i \\ ∧ / / // ヽ\
>>85 >>92 言いたい事は非常によくわかる。
プログレ以上の何かを求めてマイルス等を聞くだろ。
ところがどっこいジャズなんかもっと閉塞してる世界だった訳だ。
ブライアン・イーノが同じような事を言ってるよ。
105 :
名無しがここにいてほしい:2011/04/29(金) 10:29:30.61 ID:qxbeAykh
悪いが俺は分からない。
106 :
名無しがここにいてほしい:2011/07/16(土) 00:36:38.19 ID:C4qGl8Im
107 :
名無しがここにいてほしい:2012/04/11(水) 18:29:45.28 ID:Kek8pzF/
へ
109 :
名無しがここにいてほしい:2014/10/01(水) 20:54:44.00 ID:e6h3oNBt
へ
110 :
名無しがここにいてほしい:2014/10/02(木) 20:01:32.23 ID:9P4PZCt7
ホメ殺しに照れまくる人たち
111 :
名無しがここにいてほしい:2014/10/02(木) 21:47:35.07 ID:D7tCrJI0
112 :
【東電 83.7 %】 :2014/10/22(水) 18:46:30.46 ID:qVsImDDN
>>1 現代音楽なんてプログレのヘタレ版ですよね(笑)
誉められ慣れていないと、社交辞令的な照れ方も身につかない。
取り乱したあげく自分でも何を言っているかわからなくなっている人たちのスレです。
114 :
名無しがここにいてほしい:
照れにきましたよ