Hot Ratsの路線が好きだったら
Uncle Meat と Burnt Weeny でしょうね。
同じ方向性(つか楽器編成?)のは。
俺個人的には、この三枚の時期が一番好き。
で、
>>923 の次に、となると、
今なら Latherが実は初心者にお勧めなのでは、
と思っていたり。
結構いろんな方向のが綺麗に(本来の形に)まとまってるような。
ラザー良いよ。他のどれよりも過不足無くザッパの魅力を一枚で伝えられる。
大海→ペッカリーの流れはは何度聴いても鳥肌立つ
しかし大海の序盤部カットは分かるが途中の二小節位のカットが本当に解せん
アソコこそ最もザッパザッパしてる部分なのに
一応書いとくと、
カタカナ表記だと「ラザー」ではなくむしろ「レザー」かと。
本当は「a」の上にウムラウト記号なので、
ウムラウトが使えないときの代替表記は Laetherとなるはず。
要するに皮革の「レザー」。
俺はコラージュ→Re-gyptian Strutから始まる冒頭がすげー好きなのだけど、
一曲バラバラではなく、アルバム通しで聞いて初めてナンボのZappa World典型アルバムかな、と。
凝っているというより、音遊びという感じの編集。
もうお腹一杯です、勘弁してください、って感じの極度に過剰な内容もZappa的。
ただ昔からラザァ〜に馴れてるのでこのほうがしっくりくる
音で聞くと「レァザァ〜」って感じだけどね
944 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/08(日) 22:07:01 ID:dDuVJCmi
ZAPPAにはあまりにいろんな要素がありすぎて、彼の良さを理解するには
リスナーにも相当の音楽的な知識や経験が要求されます。
かといってただの小難しい音楽と言うわけではなく
一聴するとユーモラスで親しみやすい感じですが、
ひとたびその奥に潜んでいる高度な仕掛けに気が付くと
もう抜け出せなくなります。
なんでこんなにスゴいアーティストがプログレヲタの間では
あまり評価されないのでしょう。
もしかしてスゴ「すぎる」からかな、と思ったりします。
黒いのダメとかゲンオンダメだと
一気に聞きづらくなるからな
つか、プログレヲタから評価されてないって話が初耳なんだが。
俺の知ってる範囲ではプログレ愛好者やプログレ系のミュージシャンで
ザッパを低く評価してるヤツはお目にかかったことがない。
単にザッパをちゃんと聞いたことがないプログレファンなら結構いると思うけど。
ああ、聞いたことがないから「評価されない」ってこと?
「評価されない」と「評価が低い」とは確かに違うな。
949 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 00:04:01 ID:nIi5V8PG
>俺の知ってる範囲
それは尻ませんよw
プヲタ関わらずギャグに過敏反応するヤツは一定量いるな
何これチンポのこと歌ってんのかよ? ふざけてる! くだらねー音楽だな
プロ市民的上から目線の呑気な社会問題とか
自省とか恋愛とかティーンズライフを歌ってくれよ!
それがロックだろ?って感じで。
951 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 06:06:10 ID:z4Px61Mt
GGの蛸とか好きならロキシーとかワンサイズあたり気に入ると思う
プログレも現代音楽もブラックミュージックも
お笑いも好きだったから、ザッパには馴染めた
でもお笑いの部分は歌詞が分からないと厳しい
対訳付き買っといて、つくづくよかったと思う
953 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 12:54:28 ID:6gC/Hpsu
プログレファンは、黒人音楽があまり好きじゃない(聴かない)人間が多いから、ザッパの人気がないんじゃないの?
プログレファンはせいぜいジャズロックあたりまでだろう…
プログレファンのほとんどはシンフォニック系で、ソフトマシーン、ニュークリアス、コロシアムなどを聴く人間はザッパを聴く人もいるだろうが…
ブルース、R&B臭さがアメリカンな雰囲気を漂わせてるから、ブリティッシュ、ヨーロッパ系のクールなジャズロックに慣れてる耳には違和感があるんじゃないかなぁ…
バーントウィニー辺りを聴いたら、ヘンリーカウに通じる所もあるんだがな
954 :
947:2008/06/09(月) 13:10:35 ID:edaHri2z
> プログレファンのほとんどはシンフォニック系で
いやそれはどうかと…。
>バーントウィニー辺りを聴いたら、ヘンリーカウに通じる所もあるんだがな
Henry CowがZappaをヒントにしてるんだが。
956 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 16:50:55 ID:vZ6AXmaI
↑それは解ってるよ、だからヘンリーカウを聴いてたら、聴けるって話
通じるって言っても真似てるとは言ってませんので、よろしくね。
アンクルミートも同様の作品がありますね。
>>949 誰かプログレ系のミュージシャンや評論家で
ザッパを低く評価してる人って知ってる?
俺は知らんから
>>948 のように書いたんだが。
958 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/09(月) 20:25:09 ID:3gu4eaks
ザッパってプログレコーナーには置いてないし
いわゆるプログレ本にもあんまし出てこないよね
ま、だからなんだっていわれると困るがw
それはレコード会社やショップや、評論家の事情だわな
カテゴライズして、マーケティングして、物売っている人たちにはザッパを分類するのは面倒なんだろう
Zappaはひとり1ジャンル扱いになってるから
他のものと組み合わせが難しい。
トッドと組になってたりしたけど
本質的には全く違うし。
ザッパみたいに偉人という評価の固まってる人の悪口は、公には言いにくいんだよ。
個人的には、プログレファンでザッパを苦手とする人(素人)を何人か知ってる。
その中にはジャズロックのファンもいる。
プログレファンが嫌いそうな要素として、黒人、お笑い、下品など考えられるけど、
意外にくだらん理由かもしれない。
色んなジャンルの要素を融合してるというよりごった煮って感じでプログレって言うと違和感が残るんだよな
分類するなら単純にロックってのが一番しっくりくると思う
闇鍋ロックといった感じかな
なかなか良い表現なんじゃないのこれ
自分で言って自分で褒めるのも変だけどさ
シーンを意識したりとか一定のスタイルのフォロワーじゃなくて
自分なりの融合したのがアレって感じだな。
あくまで自分の中の60年代前半頃までの
ブルースやドゥワップやジャズや現音やノベルティいじくり回してたら
ああいう風になっちゃいましたみたいな。
シンクラやらテクノロジーの進化には左右されたけど、基本はそこで止まってたような。
10代20代の頃の好みに忠実に後はスタジオやステージなど
自分の中で深化させてったと考えると極めてドントトラストオーバー30な王道ロックかもw
>>960 確かに違うがセットで言及されたりするね、俺もトッド好きだ
・・・ラングレンのことだよね?
>>961 もしかして、評価が云々って話、ちょっと前に出てきたやつと同じで
単なる被害妄想なんじゃないのか?
「俺はこんなに好きなのに、こんなに素晴らしいのに
全然話題にならない。きっと嫌われてるんだ」などと
ザッパファンが勝手に思ってるだけ、とか。
単に聞いてる人口が少ないだけで、誰も嫌ってないのにw
「苦手」って人も、パブリックイメージだけでなんとなく手を出してない、
つまりはマトモに聞いたことない、って人の方が多いような気がするけど。
という俺自身、ザッパを初めて聞いたのはプログレ歴20年目くらいだったと思う。
聞いたきっかけは何だったか忘れたけど、
実際に聞くまでは、ザッパは「プログレ系」の音楽とは全く無縁の音楽だと思い込んでた。
生きてる間(つまりリアルタイムに「新作」を経験できるうちに)に聞かなかったことを大層後悔したもんだ。
>>966 多作
意外とハイテク
ひねくれポップ
宅録ヲタ(何でもOK)かつワンマンバンマス
このあたりのパブリックイメージで共通するんだろうか?
英語が堪能で歌詞がどうしても駄目って人なら知ってる。
その人はカンタベリー好き
話はちょっとズレるが、ビーフハートはザッパと組にされて損をしてるよな。
「幼馴染み」で「変わったロック」やってるって共通点だけで
あたかもおんなじジャンルみたいに見られてる。
ザッパのおかげで有名に、とか俗なことを言ってみる
両方一理ある。
よくなんちゃら100選とかにビーフハートは鱒が入るのは妥当だと思うけど
ザッパの方はフリークアウトだというのがなんとも。
リアルタイムの記事とか読むと
あれが如何に後のサイケ・プログレ人たちに
光明や確信与えたり瞠目させたりしたのかはよく分かるんだけど。
例えば Uncle Meatを今の時点で初めて聴くと、
あれが時間軸的に King Crimson 以前の作品であることに驚愕する。
更にそれ以前については、The Beatlesと「同世代」だもんね。
音だけ聴くとみんな実際より 5年くらい後の作品に聞こえる。
進みすぎ。
Freak Out!が 66年7月発売。
The Beatlesでいうと Revolver のひと月前か。
まぁさすがに The Beatlesの進み方もスゴいけど。
uncle meatは最初CDで聞いてデジタルリミックスって書いてたから
だからこんな80年代のスネアみたいな音なのか、と思ってたら
オリジナルのアナログ聞いてもほぼ同じ音でびびった
976 :
名無しがここにいてほしい:2008/06/12(木) 10:28:14 ID:BXvdfTT3
inca roads のバンドスコアなんてないですよね??
本気で欲しいんですが・・・。
やっぱ耳コピ?
何回も何回も1/4倍速にして後半の5+6拍子の所を歌う練習したなー懐かしい
5+6、4+4、6、6、5、5+5+5、7+7、8+8+4…オンルース!
Inca Roadsのスコアは見たことないな。
ギターマガジンにギターソロ(ヘルシンキのやつね)が採譜されてたはずだが。
ザッパの楽譜はHot RatsとApostropheの変なギター譜(あのシリーズって他にも出てるのかな?)と
VaiのGuitarbookしか持ってない。
Songbookは結局入手できてない。
あとは雑誌に載ったのを保存してるくらいだ。
ザッパさんのアルバム色々聴いたけどまあ気に入ったのはホットラッツくらいだった。
嫌いって程ではないが特に引っかかるものがなかったって印象かな。
Hot Ratsがイケる口なら、Sleep Dirtも気にいるんじゃない?
モンスターマグネットがきつい…聴いてて辛い…
みんなこの曲好きなの?
>>979 「色々聴いた」ってことは
最低でも30枚くらいは聴いたんだろうな?
>>981 monster magnetは何回も聞く、というより体験する事に意味があると思うし、同時期のrevolution no.9よりは完成度が高い気がする
19枚しか聴いてないけどSleep Dirtが一番好きで次にGrand Wazooが好きだ
なのにまだHot RatsもWaka/Jawakaも持ってない
先が長くてうらやましいよ。いや、マジで。
一枚ずつワクワクして聴いてたなあ。
今まさにこの瞬間
CSラジオのSTAR digio のプロぐれネットワークDJ美馬亜貴子
でSofaNo.1が放送中
987 :
976:2008/06/13(金) 23:29:49 ID:jQqpzjGf
977さんは拍子はどうやって判明させたんですか?
やっぱ耳コピしたんですかー?
まだ1回ざっと聴いただけなんですが、音自体はそんなに難しくなさそうです。
問題は曲が長いということですね(泣)
でもやっぱり拍子の感覚がザッパの書いた通りがいいなーと思ってスコアがあれば助かったのですが・・・。
978さんに質問なのですが、ギターマガジンに載ってたのはいつの号かわかりますでしょうか?
>>984 オレだったらベスト10にHot Rats,Waka/Jawaka入れてもオケー
まぁ聞いたことあるなら慌てて買う必要は無いけど
しかしHot RatsのオリジナルミックスはどうしてもCDで聞けないのかなぁ、リミックスでは乗らんし
>>981 あれは未完成なんだよね。
'80年代に入ってもザッパ本人は完成させたがってたし。