1 :
仕様書無しさん:
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>>3 まだ厨房なんで勘弁してやって下さい。
>>1 一人で繁華街イッちゃダメよ
圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜圈圜圉圀国圖圀国国圀圍困国圉国團國国圍圜
もはや仕様が膨らみすぎているようなので完成へは到達不能と見る。
3ヶ月後のメンバーの離散により途中で挫折に100万ペリカ。
言い訳が成り立ちやすい環境はゲーム開発には不向きだ。
キャラ屋ばかりでワイワイやるのも悪くないけどな。
「A君がちっともプログラム仕上げてくれない」
「塾が忙しくて」
「なんか飽きちゃった」
プロ集団の布石となるか、仲良しグループで終わるか
これからどれだけモチベーションを維持できるかで決まる。
一人でも全部仕上げることができるメンバーを集めることが
できるなら、何かの成果を得ることはできるだろう。
なんか俺も中学生の頃こんなことやってたなあ・・・・。
7 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 18:23
だからヲタクは困る。
8 :
専卒PG:2001/08/04(土) 18:38
何かを作ろうとするのは悪い事ではない。
しかし、辛い部分から目を背け、ただオイシイ部分のみを
追求するだけでは何を生まれない。
夢を語るだけなら誰にでもできる。
まあ勝手にやってくれよ。
ガンバレガンバレ
まずキャラ作成から始めちゃってるあたりがダメダメ。
楽しいし取っ掛かりやすい作業だからわかるけどな。
ベースプログラムが仕上がるまでは
[主1][主2][敵1][敵2]とかの5秒で作れる奴にしとかないと。
10 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 19:32
11 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 20:00
>>10 まったく、9は何に考えてるんだよ。簡単にノウハウばらすなよ。
12 :
同業他社ノウハウなし子:2001/08/04(土) 20:33
13 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 20:45
最初見たときにRPGツクールを思い出した・・・。
予想:夏休みが終わり学校が始まると同時に解散。
所詮厨房のママゴート
そってしといてやれよ。
つか、上げないで欲しい。
煽ってるやつもいるけど、みんな同じような経験はあるからなー(´ー`)y-~~
まずシナリオを書け。プレーヤーの最終目的を明らかにせよ。
各キャラクタの性能を構成するパラメータテーブルを設計し、
リーダプログラマはこの値を設定するためのパラメータエディタと
フィールドデータエディタを作れ。
その後フィールドビューのシステムを書け。
敵1とか主1とかが歩き回れる程度のやつだ。
アイテム関係のサブシステムを書け。
装備した後のパラメータ変化値を設定しろ。
次に戦闘システムを書け。ロードされたパラメータと敵の
パラメータを計算してダメージ判定しろ。
最初は開始即勝ち負け判定でよろしい。
エフェクトは後からつけろ。
見せ場となるための厨ボスを3〜5個程設定せよ。
共用部分のコード(スクリプトエンジン、イベントハンドラ、
描画エンジン)と、個別イベントのコードを分離しろ。
イベントハンドラとキャラデータは動的UPDATEに対応させろ。
分離できたら、イベント単位に他のメンバーにまかせろ。
各パートを結合しろ。
で全然関係のないオタな友達にあそばせろ。
おもしろいといわれたらチューニングしろ。
つまんねーといわれたら、ツールのみ再利用して
シナリオを再考せよ。
以上だ。
あ、俺業務系プログラマだから。ゲーム作った経験ないんで
そこんとこよろしくね。
1は仲間共々氏にました
∧||∧ ∧||∧ ∧||∧ ∧||∧ ∧||∧
( / ⌒ヽ ( / ⌒ヽ ( / ⌒ヽ ( / ⌒ヽ ( / ⌒ヽ
| | | | | | | | | | | | | | |
∪ / ノ ∪ / ノ ∪ / ノ ∪ / ノ ∪ / ノ
| || | || | || | || | ||
∪∪ ∪∪ ∪∪ ∪∪ ∪∪
19 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 21:21
イベント1:プレイヤーが(x1,y1)から(x2,y2)に移動した。
イベント2:プレイヤー1がプレイヤー2に攻撃力10で攻撃した。
これをひたすら1秒間に2回クライアント<−>クライアントで送りあえば何とか形にはなるだろう。
ビジュアルな紹介が多くプログラム的な設計方針がない所がかなり不安だが・・・。
本物ネットワークゲームプログラマ。
20 :
i++:2001/08/04(土) 21:27
プログラマ一人じゃ、けっこうたいへんそう
>>19 HTTPでやるらしいからもはやそこからして設計変更が必要と
思われ。つかDirectPlay使えよって感じ。
サーバ併用型(UOタイプ)はこのチームじゃちと無理かな。
22 :
本物のネットワークプログラマ:2001/08/04(土) 21:34
全然知らんのだがHSPって何だこれ。こんなの使って大丈夫なのか?
しかし良く考えるとネットワークゲームなら
ASCIIのネットワークゲームつくーるを使えば簡単に出来るじゃんか。
(それは全然すごくないよ)
中学生のやってることに目くじら立てるなよ(;´〜`)マッタク
24 :
本物のネットワークプログラマ:2001/08/04(土) 21:37
HSP使ってる時点でUOは無理だろ。
とはいえ結構応援してたりして。
25 :
i++:2001/08/04(土) 21:38
そそ。中学生+あの人数ってことを考慮
してあげましょう。
よーするにアレだな
「2CHで宣伝するな」って事だな
それとも切羽詰まってるのか?
27 :
現役ネットワークゲームプログラマ:2001/08/04(土) 21:44
ど素人プログラマ一人だからなぁ。
身近にそういう中学生がいたら結構本気でアドバイスしてやるが。
28 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 21:48
っていうか、本当に宣伝?
他人による嫌がらせじゃないか?
29 :
じん:2001/08/04(土) 21:50
プログラムもストーリーもってのは
つらいかなあ
いや、管理者の紹介欄には2chネラであることが告白されて
いるのであながち嫌がらせってわけでもないかな。
嫌がらせ目的なら1の文面も少し過激な内容になるはず。
31 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 21:58
>>30 でも2チャンネラなら2チャンで宣伝なんかしたらどうなるか
分かるはずだと思うが…
この板は比較的マターリだけど、他だったら彼らの掲示板が
荒らされるだけだと思われ。
書き込み先がネットゲー板だったら俺も嫌がらせだと思うよ。
33 :
現役ネットワークゲームプログラマ:2001/08/04(土) 22:11
俺的にはサーバーログイン型のnethackを作って欲しいところ。
死の杖はっしゃーー☆§! 何のこれしき反射の盾「ぴきーん」とかやったら楽しそう。
34 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 22:16
ネットゲー板だったら嫌がらせだと思うという裏を突いて
あえてこの板とか。
35 :
仕様書無しさん:2001/08/04(土) 22:18
CUIでやれ、CUIで。 byPerl厨
1も登場すりゃ本職もいることだし
いろいろアイデア拾えそうなもんだがね。
嫌がらせ故かねぇ。
>>33 これまじでやりたいなぁ。何階までいけるか勝負って感じで。
あれなら同期もそんなに面倒じゃなさそう?
1 == 38
>>35 本当の意味での"Net"Hack ? (w
>>39 2年間もの間 間違えて覚えてました。これから入ろうと思うので
その辺に穴はないですか?
42 :
39:2001/08/04(土) 22:32
あっしも厨房なんでよくわからないんですけど。
cursesはいろいろな言語に移植されてるんで、
言語によって変わるのでは。ヘタレレススマソ。
43 :
現役ネットワークゲームプログラマ :2001/08/04(土) 22:38
vi + NetHackで vinh (単純)ってのはどうだ。
移動方法一緒だから、PGの息抜きにいいと思われ。
>>44 (・∀・) スレチガイノウエニ オモシロク ナイ チュウボウ カコワルイ!
46 :
仕様書無しさん:2001/08/05(日) 00:18
完成してないものを宣伝する意味がない。
1はがんばって欲しいなぁと思う。まぢで。
成功率低いとは思うけど、逝っちゃってもいい思い出になるでしょう。
なにより、金が絡んでないのが良い(藁
でも、宣伝してるのにゲームがダウンロードできないのはマイナス点。
Official Web Site てのが笑えた。
ファンサイトの画像盗用に注意せよ
スタッフの決まり
スタッフの人がSIMPLE NET WORLD(以下本ソフト)用に作ったすべての著作物の著作権は広報活動の都合上、satoshi@DGWが有することになります。よって、本ソフト用に作った著作物を無断でホームページに掲載したり素材として公開したり、他のソフトで使用することはできません。スタッフは、原則として無報酬ですが、何らかの理由によってsatoshi@DGWに利益が生じた場合、これをスタッフに報酬として渡します。
スタッフの特権
スタッフは、本ソフトが完成した暁に、本ソフトに関する何らかの特権を得ることができます。
スタッフの物はオレの物、オレのものはオレの物?じゃいあーん?
特権ってGM権か?(藁
50 :
うんこ:2001/08/05(日) 01:04
中学生を虐めたらいけないので
===========終了===========
51 :
iop:2001/08/05(日) 12:08
あげとこ
1は偽者らしいよ。彼のページに書いてありました。
もう終了としましょうよ。
53 :
仕様書無しさん:2001/08/05(日) 20:02
54 :
仕様書無しさん:2001/08/05(日) 23:54
「ちなみにこのスクリプトも、公開、配布する予定はありません。と書いても「スクリプトくれ」などという人もいますが、そういうメールはやめてください。 」
「特別な事情もなしに、見ず知らずの人に自分の実力を見せるほど自己主張型じゃありません。僕の作品をやったことがある人に聞いてみてください。(自分で探して)
WebProgの実力なら、トップの一行板と、アイテムランキング程度。」
↑proprietary なにおいを感じてしまったのは漏れだけ?
夏休みで厨房が厨房のページをターゲットに荒らし依頼しているんだろうか。
ほかでもこんなスレを見た。(プログラム板だっけ)
56 :
仕様書無しさん:2001/08/06(月) 00:27
サルでも ( (
,,.r'' ゛~~` ''ッ,, 立てねーぞ ) )
、 ゛ ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ. こんなスレ ,.、 / /
ミ ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i. .| |l l ,´
ミ ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ. _-、i::| |ニニii '
、,,,,ツi: ミ,`~´ ヽ~〈 .ミ /,‐ヽヽ`、||
、シ`` i: ,ゞ 'n.inヽ. .ミ ( .〉〉/
シ // ミ` l.l ヽ"、 / ノ
ミ/ シ 彡 ,=こ二=.{ ミ,, ,r'´ ,,、'゛
ミi. / / ' ! w、`~^' vwv '、 ミ 〃 .ミ
.ミ / i: / `^^ \ ." 〃 ミ
.ミ.:/ / / i: v ! ,, \ 、 〃 ミ
:i; .i: w !! ミ!: ミ \\( ⌒ヽ
:i; / i: !! .ミ キ , ⌒`、_ ) )
:il .i: ! w! ミ .:i. (_ ( _,ノ ) ,
:il ! i: ! ,〃゛ キ ゞ、 __, ノ ,
.:il ! /~~````` " '''' = ‐- 、ミ _,,,,_ミ, il ` ー ´
:il ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、 ゞ、 ` 〃
ゝ、wx.mn.!!++ナ'~ ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
彡 〃 〃 }} /〉.〉〉〉i''" 〃
彡、 {{ 〃,__!////l | 〃
X,, 》. ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).)
ノビ〜
( ∧_∧
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノビノビ〜
( ∧_∧
⊂ ´⌒⌒⌒⌒⌒つ゚ー゚)つ
>>54 いいじゃん子供なんだし。
オトナが中学生のクラブ日誌に文句つけてるようなもんだよ。
みっともないからやめようよいいかげん。
60 :
仕様書無しさん:2001/08/06(月) 21:59
>>59 それははっきり言って
現実味がなさすぎ!
>>54 オープンソースの良さを叩き込んでやりましょうよ。
62 :
仕様書無しさん:2001/08/06(月) 22:29
63 :
仕様書無しさん:2001/08/06(月) 22:33
HSP萎え
じゅ、十六万人同時参加…。
これって理論的には可能なんですか?
65 :
うう:2001/08/06(月) 23:23
発売は2006年ごろか?
>>62 いや、いくらなんでも…。(へたれだけど一応作れるし)
ただ、オプソにしない理由が『恥ずかしいから』だけのように見えるんで。
自分のヘタレコードをさらす勇気がなきゃ厨房は卒業できんよ、と。
67 :
仕様書無しさん:2001/08/07(火) 02:28
>>59 ディンプス…。SNKの草分けのとこか?
やりすぎだろ…。
>>59 「16万人までセーブデータを保管できます」って意味じゃない?
で、実際のプレイはディアブロのようにパーティ制で8人までとか。
彼らはゲームを作る人になりたいのだろうか?
プログラムになるひとになりたいのだろうか?
人生の分かれ目だね。END人生レベルは大差ないけど・・・。
70 :
69:2001/08/07(火) 09:45
鬱だ・・・
書き間違えた・・・
∩
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∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!ズレました!
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>>66 オープンソース運動の利点は理解しているつもりだけれど
他人に強要(布教?)する気持ちがわからんな。
レストランのフォンドヴォーの作り方を公開しろよ!と言ってるようなもん。
秘密にしててもいいじゃない。
73 :
仕様書無しさん:2001/08/07(火) 19:48
期待age
漏れはゲームのソース公開してるけど、オープンソースを人に強要するのは正直好きじゃないなー。
それこそ個人の勝手DARO!!
75 :
仕様書無しさん:2001/08/07(火) 21:37
>開発環境は、マシン的にはトップページに書いてある通り、
>ソフト的には、ある人の協力によりVC++が導入できて、
↑なんだよこれ?ワレザーか(藁
76 :
ふ:2001/08/07(火) 21:40
DCがオープンソースになる
という噂を信じてたな
ちょい前
77 :
ぷぷぷ:2001/08/07(火) 22:33
割れやってるなんて
最低だね
VC持っているプログラマが開発に参加という方向も考えられ。
けどワレの可能性もあるな。中学生だし・・・。
ワレだろ。
協力した「ある人」出てこい。(ワラ
80 :
ある人:2001/08/11(土) 18:22
ある人です
VSは1台1ライセンスなので、オレのところでしかデバッグもビルドもできません
大変めんどくさいです(藁
>78
VCのエディションによっては中学生でも買える。
ラーニングのアカデミックなら8000円だから買えない事は無いでしょう。
82 :
仕様書無しさん:2001/08/13(月) 04:09
ラーニングの使用許諾ってどーなってるの?
いや純粋に疑問で、ビルドしたものは二次配布OKなのかな?
今、初めて話題のページを見てきたけど、けっこういい感じじゃん。
なんで攻撃されてんの?
84 :
仕様書無しさん:2001/08/13(月) 04:46
1の私怨だろ?
>>83 本当にそう思う?
これ完成すると思ってる?
完成するかどうかは別としてあえて晒す必要は内科と思われ。
やはり1の私怨でしょうな。