1 :
仕様書無しさん:
わたしとある上場ゲームがいしゃのプログラマやってます
現在4年目ですでに9機種やっております。
しかしスキルは全く無く、はったりとごまかしで高い評価を得て
現在の年俸はもろもろコミで約520万であります。
実際のスキルは
・muleでT年前までundoをしらなかった。
・メークファイルなど全く書けない
・ログインとmuleとコンパイルの方法を教えてもらってやっている
・ハブって何?
・ipって何?
などなどでごわす。
コンナ糞人間でもやれるのであります。
2 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 02:54
T年前?
・muleでT年前までundoをしらなかった。
muleって何?
・メークファイルなど全く書けない
プレステでどうやってコンパイルしていたの?まぁ、俺もサンプルのmakeいじっただけだけどね
・ログインとmuleとコンパイルの方法を教えてもらってやっている
ログイン?
・ハブって何?
LANの奴?ゲームに関係ないだろ
・ipって何?
これもゲームに関係ないだろ
俺もこの程度さ。PS2もWINで開発できるようになったしな。
linux信者が暴れる前にsageとこうか・・
俺が軽井沢の手伝いとかしてた頃はそんなの無かったからなぁ
BASICとマシン語での開発にmakeなんて使えないよ
でもウィングマン(2)はよく出来てたでしょ?
>PS2もWINで開発できるようになったしな。
PS2でもBASIC出来る死ねえ。
>>1 統合環境で開発してるところにはほとんど関係ないスキルばかりじゃん
>>5 もしかして、軽井沢誘拐案内ですか(´д`;)
9 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 08:54
コードウォーリアですべて解決!
10 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 08:58
Unixコマンド、恐らくLinuxでしょうが、
それを使っているところから見て
プレステ2用のゲームを作ってらっしゃるのですか?
それとも今のゲーム機でUnixを使ってプログラミングしてる
のって他にあるんでしょうか?
高い評価の割に収入少ないよな・・・・。
12 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 10:44
GPGにしては高いんじゃないか?
>>11 本当に少ないよねー
実は評価されてないんじゃないの
age
15 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 13:24
>>1 はったりとごまかしで通用するほど甘くないよ。
中小なら3ヶ月でクビ、大手なら1年以内に工場か営業に配置転換。
妄想しててもゲームプログラマにはなれないよん。
16 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 17:10
>>13 同意。評価されてて4年で520万は安すぎる。
多分評価されてないよ(藁
17 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 18:24
>>16 あなた他業界の人?
ゲーム業界では4年で520万は十分に高評価だよ。
経験10年でも500万行ってる奴の方が少ない。
俺、経験7年で300万ちょっとですが。
もっとも俺は恵まれてる方だけど…
大手だと、まっさらな有名大学卒とか とるからね
決められた事しか、関心のないサラリーマンプログラマー多いでしょ
PCのセットアップ出来ないとか、インストール出来ないとかね
20 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 19:24
ハードディスクのパーティションわけできません。
スキャンディスクを60GBのハードディスクにかけてくれて大変です
一応工業系の大学行ってたし、趣味でPCもやってたけど、
Windowsが出始めの頃、全然わからなかったなぁ。
環境構築は知識ある人にやってもらえばいいじゃんと思ってた。
当時はまだ、DOS窓で全ての作業してたし。
ゲーム制作の知識身につけるほうが最優先だろ、みたいな。
その後、PCへの趣味が再燃してからというもの、
肝心のプログラミングのお仕事のほうに
力が入らなくなった気がする。
勉強時間は変わらないわけで、
その時間にプログラミング関連の本を読んでたのが…
チップセットがどうとかCPUがどうとか、
そういうスペック記事を読んじゃうようになったし。
そんな情報がいくら頭の中に入ったって
ゲーム制作に全然関係ないもんな。
結果、ますますレベルが落ちたよ。
22 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 20:22
>>17 大手のゲーム屋だYO。
もっともっと貰ってるYO。
23 :
:2001/06/09(土) 20:27
>>19 そのうち、開発は丸投げして、ただのマネージャー
ばかりになるナリ。
24 :
仕様書無しさん:2001/06/09(土) 20:44
>>22 羨ましいねぇ・・・。
俺は技術力には定評のある中小だけど、そんなにもらえん。
大手はええのう。
まあ金のためだけに仕事しているわけではないから(慰
>>1 ゲームプログラマー“にも”アホがいる、が正しいだろう。
アホがどこの会社に行っても仕事にありつけるとは限らん。
それと、あたりまえだが賃金とスキルにはなんの関係もない。
オレは結構稼いでいる。それなりのスキルはあるつもりだが、オレよりもスキルの高いやつはゴマンといる。(当然、他社だがな。)
そいつらがオレより高給取りとはかぎらん。
小さな会社で創業当時からいて、そこそこのヒット作でメインとってりゃ、それなりの金はもらえるからな。
26 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 13:29
4年目で9機種って、
PS,SATURN,N64,DC,PS2,GC,GB,WS,GBA
あたりの機種全て制覇って感じ?
すげー。
あ、携帯あたりだと機種数かせげるか。
なんにしてもネタでしょう。
27 :
東大から:2001/06/10(日) 13:43
みなさん、給料が安くてだいぶ苦労しているようですね。
やはり低学歴だと、誰にでもできる仕事しかできないので、
給料が安いのですね。お疲れ様、と、いいたいところですが、
君らのような連中は高学歴の私たちにあごで使われる運命だから、
しょうがないですね。(藁
まぁ、バカに生まれた自分を呪って、氏んでください。
東大なのに頭悪い 27 が好き
東大生君も資本家にいいように間接的に使われるに違いなかろう。
東大生は自分の大学名を可能な限り隠すよ。目つけられるのやだもん。
よくおぼえておくように
>>27の高校生君
31 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 14:50
ゲームプログラマーはかなり専門的な仕事だが
ソフトの原価は最小限にしたいので給料はかなり少ない。
プログラマに限らず製造業はみんなこんなもんでしょ。
東大君も工学部出て製造業に就けば同じ。
ゲームプログラマは残業の時間を考えると、マックの給料と変わらなくなる。
>ゲームプログラマは残業の時間を考えると、マックの給料と変わらなくなる。
なにか間違ってるよなぁ。何が悪いんでしょうかね?
オナニーみたいにハードゴリゴリいじって喜んでるから?
ある意味、サービス業だからか。
35 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 18:56
うちのゲーム会社は東大卒が何人かいるよ。
でも給料はぜんぜん高くないよ。
さすがに頭いいなあと思うことはあるけど
ゲームつくってる人には上も下もないよ。
全ては偉い人の総取りだからね。
36 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 19:09
東大理系出身でまともにプログラミングができなかった
奴がいたな。
頭が固すぎたんだとか。
東大出が悪いとは思わんが、もっと社会にもまれてね。
37 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 19:14
専門卒でまともにプログラミングできない奴が死ぬほど入ってくるけど
アイツラ採らないでほしいよ。
頭が固いんだか柔らかすぎなんだかしらんけど。
専門卒が悪いとは言わないが頭使う職につくな。もっと勉強して社会
に出て来い。
まあ、どっちもどっちだ
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/06/10(日) 20:24
ていうか2種受かってるかある程度組めるかのどちらでもない
専門卒なんか今時とる会社無いって。
40 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 21:14
すみません専門卒ですが会社に入ってしまいました。
どれくらいのレベルになっておけばよいのでしょうか?
簡単な3Dゲームくらいなら作れます。
最近やった具体的なことはXFILEを読み込んでアニメーションができるぐらいです。
自作レンダラーくらい造ろう、ところで簡単な3Dゲームってどんなの?
42 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 21:50
43 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 21:57
3次元の空間に物体を表示してキャラクタを動かすことができます。
という説明でわかるでしょうか?
キャラクタを地面に沿って歩かせたり、動いているリフトに飛び乗ったり
飛び降りたりという基本動作はできます。
簡単な3Dゲームはその技術の範囲内で作れるものです。
真面目に専門学校に通うと大抵こんなレベルだと思われます。
44 :
28歳:2001/06/10(日) 22:00
ゲームの専門学校に夜間ってある?
あれば通いたいんだけど・・・
45 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:09
金の無駄だと思われます。
有る程度プログラムが組めるのなら、あとは数学や物理を教えるだけで学校は基本的には何もしてくれません。
何がゲームに必要なのか?
有る程度のプログラムの知識と数学と物理。以上。
で、年間100万の説明終わりです。
>何がゲームに必要なのか?
>有る程度のプログラムの知識と数学と物理。以上。
でも、実際これだけではおもしろいゲームは作れない。
だから、ゲー専(ゲームセンターみたいだな)はダメ。
48 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:29
>>45 英語力、文章力、人間性、社会性、一般常識も必須だと思われ。
だから専門は使えない。
49 :
45:2001/06/10(日) 22:31
>>48 それはプログラマーというより、シナリオライターなどの能力じゃ
ないのか?
よく知らないくせに適当なこと書くなよ
50 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:37
>>49 サムイっす…
社会人として当然の能力だと思うが…
51 :
45:2001/06/10(日) 22:38
>>50 一般的程度なら専卒だろうと大卒だろうと変わらないと思うのだが
52 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:47
はっきりいって前いた会社の社員ガキばっかりやで、
休み時間ともなればラジコンにヲタゲームに少女漫画に
がちゃがちゃあさってきたり
そりゃもー小学校の低学年クラスじゃ
コンナセカイニ来ちゃイケナイ
ドウセスグ辞めるンダカラ
ソノトキニシャカイフッキデキナクテコマルヨ
海外じゃ優秀なプログラマは個室を与えられてペットなんか飼ってたり
オモチャ持ちこんだり、勤務時間自由だったり。
54 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:52
ちなみに45の偽物さんがいます。
45は私なんですが・・・。
55 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:52
>>52 そういう類の一個なんじゃないの。ゲームも。
そういうのが嫌いなのがなんでゲームプログラマになろうというのが
不思議なんだけどなんで?
56 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:54
>>1 「機種」って単語使ってる時点でどこの会社かバレバレぢゃ(藁)
57 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 22:55
>>52 会社によると思われ・・・。
もしかして、おたくエロゲーorギャルゲー会社?
58 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:00
>>51 語学力や人間性、社会性は
受験勉強とか周りの環境とかで自然に身につくものなんだよね。
どうも専卒は、そういうのが欠けている。
英語文献は見もしないし、ろくに文章が書けないし、
コンプレックス持ってて思考が後ろ向きだし。
駄目出しすると、すぐ凹んでイジケルし・・・。
59 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:06
>>58 それは専卒じゃなくて一流大卒未満全般に見られる傾向だよ。
はっきりいって語学力なんて一流大卒以外じゃ留学経験か
英会話にこってたんでもないかぎりもってないよ。
数学力も。
社会性は学歴・・・・関係あるのかね。運動部活とかの上下関係
で養われるんじゃないのそういうの。
60 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:10
>>52 シリコンバレーのソフトハウスはどこもそんなモンなのです。
ビリヤード台とかならまだしも、部屋にすべり台があったりとか。
61 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:19
それですべってたらヤバイ人じゃねえか?
62 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:20
なんで人間性や社会性が受験勉強で身につくわけ?(w
おれもまあそれなりの大学は出てるけど、ぜんぜんそうは思わないぞ。
わかりやすく説明きぼーん>58
63 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:23
>>62 語学力は受験勉強で身につく
人間性や社会性は周りの環境で身につく
以上。
>>61 キミがチンコにぎってしごいてる姿のがヤバイって
65 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:29
受験勉強を乗り越えた自信実績云々とかいったら笑う。
部活の部長にして関東大会ぐらいまでいった私は絶対数としては
少ない方だと思うのですがなんの評価も有りませんか?
私はなくていいと思いますがなんかこじつけて
なんか欲しいですねっていう私の感覚と似ていますか?
66 :
28歳:2001/06/10(日) 23:29
つまり、みなさんの意見を要約すると
「そんなところに行く前にやることあるだろ?
それに行ったって時間の無駄だぜ?」
ってことですね。
わかりました。今年の冬ボをもらい次第
退社して、自分で勉強しようと思います。
>>66 それこそ時間の無駄になる可能性大。
やめとけ。いつまでも何もできなくて社会復帰すら危うくなるよ。
どこでもいいからゲーム会社にもぐりこめ。以上。
68 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:41
>>63 人間性や社会性は周りをとりまく環境によるところが大きいってのは
そうかもしれんが、そのとりまく環境にどのように接していくか、と
いうのも大きい。このへんは「受験勉強」とある意味相反するところ
があったりもするのだが。(w
69 :
仕様書無しさん:2001/06/10(日) 23:55
>>61 前にNHKでやってたよー。ホントにすべってるし。
70 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 00:51
そのうちペットなんかも走り回るのだろうか?
71 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 01:51
大体どこの会社も
プロジェクトに一人二人凄腕のひとがいるだけで
その他は,その人たちの命令聞いて手動かしてるだけ
のような気がするですよ。
んで,一般に技術力が高いと言われてる会社って
その凄腕の人が,さらに他人を使うのがうまいって
感じがするですよ。
だから給料総取りも文句言えないっス。
72 :
鬱ゲー:2001/06/11(月) 02:04
>>1 作るゲームにもよると思うが…
バーチャやクレタクは、あほじゃ作れないだろう。
73 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 03:36
>>1 安心しなさい
業務プログラマはもっとアホです
74 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 05:59
バーチャ1のメインプログラマが
手取り15万だったってうわさ聞いたけど
ほんまかいな
>>72
75 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 06:10
なんかゲハ板で聞いたことあんね。
嘘をつく奴、嫌味を言う奴、陰口を言う奴はいいゲーム作れないよ。
風呂にはいんのがめんどくさいぐらいがちょうどいい。
漫画家や小説家と同じだ。
77 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 07:35
78 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 08:56
要するに風呂に入らなければいいわけです。
風呂には入れよぉ
臭いじゃないかよぉ〜
80 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 13:05
歯もみがかないのが理想ですな。
>>79-80
汚い臭い!!そんな生活耐えたくありません!!
82 :
79:2001/06/11(月) 14:08
>>81 おぃおぃ俺まで臭い扱いかよ、俺風呂は毎日入ってるぜぇ。
歯も磨けよぉ、歯医者逝きは辛いぞぉ。
83 :
81:2001/06/11(月) 14:42
84 :
:2001/06/11(月) 15:09
>>1 でもその他の技能があるんだよね?
そういうことだよ。
85 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 20:57
===========終了===========
86 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 21:00
ageるな。
87 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 21:47
煽るさ!
88 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:10
煽るかも?
89 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:10
もう一本行く?
90 :
老兵:2001/06/11(月) 22:26
経験10年、年収400万てとこかな。1風に言えば3D経験なし。
アセンブラゲーム機ばかりやってたので会社がそっちばかりさせて3Dはやらせてくれない。
PSとかC言語マシンはルーチン作成とかばかりでメインはおろかハード周りはやらせてくれない。
他移るにも辛い年齢だしクビになるまで居座るつもり。実際会社にアセンブラゲーム機やれる人って
俺とか数人しかいないからある意味重宝されてるかも。
makefileは書けるぞ。ドライバーでソケット抜いたりペッカーやICE使えるぞ(藁
91 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:27
一発太郎!
92 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:31
>>90 あー貴重だわ。
最近の若いモンはアセンブラで組む事も、ハード叩く事も
やったことない奴ばっかだし。
やらせたら出来るのかもしれんけど。
ビークになるまで頑張れ!
なったらなったで、組み込み系へレッツゴー!
93 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:32
makefile(アヒャ)って何?ファイル作るのがそんなに大変なの?
94 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:35
3Dできないってのはつらいと思います。
何とかしてできる環境にもっていったほうが世界も広がるしきっと楽しいと思います。
でも携帯ゲーム機のシェアも拡大してきてるし、3D以外の需要も高いのだ。
96 :
90:2001/06/11(月) 22:54
>>94 そうだね、プログラマーとしては失格かもね。
ただやっぱりこの年になると新しい事覚えるのは時間も掛かるし辛いんだよね。
会社側も俺に時間とって勉強させるなら、今すぐできるアセンブラゲーム機やらせるのは当然だよね。
若い奴でアセンブラできてハードたたける奴がいたらすぐクビだろうね。
若い連中が会話してるの聞いても何言ってるかわからんしオヤジプログラマは辛いよ。
>>92 組み込み制御系って実際どうなんでしょ?
アセンブラなんて使わないし、CどころかC++とか聞いたけど。
C++覚えるのも大変そう。そろそろプログラマー引退も考えてるけどね。
若い連中に悪口言われながら仕事するのも辛いし。言われる事も仕方ないとは思うが。
97 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 22:57
>>96 なんか悲しいぞ。前向きにがんばってくれ。
俺の未来を見ているようで鬱・・・。
98 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 23:04
新しいことを知ることは楽しいことです。
3Dをやれば視野が広がります。
そのぶんきっと楽しくなると思います。
確かに必要がないといえばそうですが。
それで知らずに終わってしまうのは悲しいことです。
99 :
90:2001/06/11(月) 23:06
>>97 高速CPUと膨大なメモリのゲーム機の時代に、
1コード早くしてメモリ節約とかスタック32バイトとか
そんな世界はないんだよね。若い連中からすれば、
「あのオヤジ、16進書いて俺の2倍給料貰ってんだぜ」だってさ。
はぁ〜、今の携帯ゲーム終わったら辞めようかなー。
100 :
90:2001/06/11(月) 23:13
>>98 勉強は嫌いじゃないよ。ただやっぱり年かな、覚えるのが時間掛かるし辛いんだよね。
仕事は問題ないんだけどね。まあ10年やってりゃライブラリは作ってあるので。
WSやった時ははじめて86やったけど、1週間で覚えたよ(藁
つっても今までのZ80やら68Kやらの土台があるからだけどね。
パチンコ基板とかは今もアセンブラなのかな?
101 :
仕様書無しさん:2001/06/11(月) 23:19
そこで諦めてしまうのがすごく嫌なんです。
私の取り柄なんてプログラムしかありません。
これで駄目だったら何をやっても駄目です。
駄目な自信があります。
あなたもそうじゃないんですか?
102 :
鬱ゲー:2001/06/11(月) 23:45
>>74 あの人、バーチャ1作った頃は20だったからねぇ。
最初はそんなもんだったのかもしれず。
でも、バーチャ2作った頃にはセガ一番の高給取り(開発スタッフの中でね)になってたよ。
103 :
毎日徹夜してたらいつのまにか30超えてた:2001/06/12(火) 09:45
俺も3Dぜんぜん駄目・・
PS2にはついていけねーし、どっかギャルゲーのプログラマー募集していないかなー(藁
>>99 PDAがもっと流行れば、また重宝されるかも。
世の中、3Dばかりじゃ、目が痛くなるし。
105 :
90:2001/06/12(火) 23:05
>>101 もう年だというのを理由にしたくはないですが、
やっぱり年なのでできる事やってくしかないってのが正直な所ですね。
PS以前は会社を支えてるって自信があったけど、今は赤出さないように
頑張るだけです。ちなみに私、30どこではありませんよ。超オヤジです(藁)
>>103 よその会社はよく知らんが、俺みたいな専門職がいると思うよ。
そういう人はたいてい数年かけて熟成した自前ライブラリがあるから
引退でもしないと人材需要はないもんです。
>>104 そのときまで俺が生きてるかなー。とか思う日々。
106 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 00:20
小、中学校あたりだと勉強ばかりしてる奴は
嫌われ者で暗いイメージがあったが偏見か?
そういうやつが大人になって一流企業にはいったとたんに
今までのお返しとばかりに低学歴者をバカにする姿は
みていて滑稽だ。
さて私の学歴はいかほどか。
おまえのことなんぞどうでもよい。(w
108 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 01:01
まぁそういわずに。
高卒に1000リラ
>>94 「3Dできます」つーのは
「ライブラリ自作出来ます」と
「ライブラリ使って敵キャラ組めます」の
どっち?
さすがにライブラリを使って「できます」は無いだろ
111 :
鬱ゲー:2001/06/13(水) 01:56
某2のパケットライブラリ。
あれはライブラリと呼べるのか…?
それ以前に、全然3Dライブラリじゃない気がするが。
結局スクリーン座標にしか描けないし。
>>77 俺は
>>76じゃないけど、
1行目と2行目の関連わからないか?
読解力または行間を読む力が不足していると思われ。
115 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 03:56
読み手に対する配慮が不足してるんだよ。
言葉が全然足りない。
なんでも行間を読めっていえば済むもんじゃないと思われ。
116 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 05:19
そんなの2ちゃんにはたくさんいるよ。
いちいち相手にするなよ。
やけに粘着質だね。
fjからきたんだろうけど、いちいち馬鹿相手にしつこくつっかかるなよ。
見苦しい。
オレモナー
最後にオレモナーをつければ許されるってもんじゃねえぜ。
PS2ってC++なんでしょうか?描画ルーチンはオールアセンブラなどという
寒気がするような事を聞きましたけど。
エモーション・エンジン対応のライブラリがまだ完備してないとかで。
>>118 なんじゃ、その素人発言は・・・・ 君、中学生?
>>118 アセンブラで寒気が出るようではプログラマには向いてないと思われ。
アセンブラ・・・・嫌だ、体にブツブツが出来てきた。
アセンブラが嫌いなゲームプログラマーを見たことがありません。
今の若い連中は嫌いなのかい?
124 :
宣伝掲示板を新設!!!!!:2001/06/13(水) 14:58
125 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 14:59
アホなんですがゲームプログラマーになれるでしょうか?
ちなみに偏差値48です
126 :
:2001/06/13(水) 15:01
127 :
125:2001/06/13(水) 15:08
>>126 なかなか鋭い突っ込みをいれるな〜
この間の駿台模試の結果です。浪人生でーっす
>>127 偏差値信望者である
>>126であるならば、
ゲームプログラマーの偏差値でも測定してみてはどうかな?
129 :
126:2001/06/13(水) 15:19
アセンブラ → 偏差値+20
C言語 → +15
C++ → +15
VB → +0.05
VC+DirectX → +8
いらんトコまでアセンブラで書いてメンテナンシビリティ悪化
させてる、美学原理厨房は逝ってよし。
>メンテナンシビリティ
プ、プクククク、ギャハハハー
なんだよ「メンテナンシビリティ」って(笑)
いったいどこの国の言葉だ(笑)
あー笑いが止まらねえ。
確かにハードウェアの性能をぎりぎりに引き出すためにはアセンブラ
が不可欠ですが、バグ取りが地獄になりそう・・・・
アセンブラ+C(++)のミックスプログラムが結局一番ポピュラー
なのでは?
メンテナンシビリティ
英語も知らないプログラマが居るらしい。
確かに笑いが止まらんわ。
最近この業界に転職したのだけど、
>>112と
>>115両方に同意。
お客さんの話を聞くときは行間を読むことが必要になり、
お客さんに説明するときは言葉を十分に盛り込む必要がある。
こういったことが出来ない人が多いことを転職後すぐに感じた。
つまり、こういったことが出来る人がコミュニケーション能力に長けていて
且つ、優秀なプログラマーなんだと思う。
つまんない話なのでsage。
138 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 20:55
それはべつの職業だと思われ
いやいや、いずれみんなその別の職業に就くのだからいいんでねぇ〜の
PGといえどもお客さんあっての仕事だから、
お客さんに受けのいい人がヤッパ有利でしょう。
始めに言っておくが俺はアホだ。
ただ要領の悪い奴はそのアホ以下だと思う。
・なんでも手作業でやろうとする。データ打ち込みとか
→perlでちゃちゃっとスクリプト書くとかシェルの機能使えよ!屑!
・キーボードよりマウスさわってる時間の方が長い。
→仕事道具(シェルorファイラ)&エディタ)ぐらい使いこなせよ!ゴミ!
・今持ってる技術だけでこれからもやっていけると思ってる
→黙って会社辞めろ。目障り。無気力は伝染するから本気で業界からいなくなって欲しい。
142 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 22:40
マジレスすると、maintainabilityだよな。
カタカナ表記だとメインテイナビリティ、あるいはメンテナビリティか。
ちゅーか
>>76は評価基準が意味不明なので
行間を読めといわれても困るぞ。
145 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 22:56
ちょっとお伺いしたいのですが、ゲームプログラマーの一覧が載っているような
サイトってありせんか?
仕事で必要になったのですが、いくら探しても見当たらないので。。。
知っている方がおられましたら教えて下さい。お願いします。
146 :
仕様書無しさん:2001/06/13(水) 23:12
>>145 なんだそりゃ?
何々作ったプログラマーはなんとかさんて人でこの人は以前・・・って事かい?
オタク系うんちくサイト漁るとありそうだな(藁
>>145 どんな仕事で必要になったのか気になる。ヘッドハンティングか?
ぜひ俺を(以下略)
148 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 00:48
いままで出会ったゲームプログラマーの9割はあほだよ。
とか、あげてみる(w
149 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 01:33
ゲームプログラマーと付き合ったのよね、その人さ・・
底なしのエロで、自分勝手、、、わがままも見本ね、、
で、年収なんかたいした事ない<700〜800>って
云ってたわ、、それで・・今は時代遅れのプログラマー・・
だからさ、人間って、今、波に乗ってる業界でも、競争激
しくなったり、進歩についていけないアホだと、自暴自棄に
なって、いきつくとこは、、奈落の底なのさ・・
時代に乗り遅れる確立高いゲームプログラマーの世界、、、
大変よね、でも、其処に安住しないで、進歩してね。
私の推測の域にとどまるけど・・
この種の人間、自分を解かってないわ、解かった時はすでに
逝ってるよ・・これ、、まじレスね・・
150 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 01:52
アホでも仕事できりゃ別にいーよ。
確かにアホ多いけど(俺含む)、幸いにも無能なやつには会ったことないし。
業務系に居たときはアホではないけど無能なやつに足引っ張られてつらかったからなぁ(w
年収一千万以下の人間はたくさんいるかと。つーか、どうでもいいか。w
無能なヤツはすぐいなくなるよ。
153 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 02:03
>>152 業務系ではのうのうと生きてるが・・・(w
>>149 ダメな元彼とゲームプログラマー全般を一緒くたにすな。
好きでやってる仕事なのに「自分を解ってない」も何もあるかよ。
155 :
151:2001/06/19(火) 02:07
>>152 サラリーマンっぽくていいじゃないですか。なぜすぐいなくなるかと
いうと、食わしてやれないからなのです。しわ寄せは全社員に。
終ってます。(w
156 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 02:12
今、波に乗ってる業界って・・
ゲーム業界の事???
157 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 02:15
>>156 まさか。
ゲーム業界は今かなりやばいぞ。
軒並み赤字じゃないか。
まともに給料+残業代+ボーナスが出てるとこなんてわずかだろう。
確かにゲームプログラムはあほでも出来る。
まぁ多くのあほは周りの出来る人に助けてもらっているんだろうけど。
(余計なコストはクビにして欲しいね)
159 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 02:42
だって明らかに面白くないゲームばっかりだもん。
全部プログラマーのせいじゃないけどさ。
>>159 内容によると思うけどね。プログラマーじゃないと面白く出来ないゲーム
も、まあまああるかな。RPGとかは関係ないか。
ゲームを面白くする仕事がプログラマーの仕事じゃなくなったのさ。
>>158=ゲームプログラミングに憧れつつも挫折した、単なるゲーオタ
163 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 10:36
はっきりいって、おもしろくないゲームをする様に<彼が監修した奴>
強制されてさ、、、あれは虐待だよ。
元々、興味なんてないしさ、ゲーム自体にさぁ、、
デンワかけてくる度に、今日はどこまで進んだの?・・・って
そんな積み重ねで拘束されている圧迫感で、嫌になったんだ・・
未練はあるが、好きだったしさ、
いずれにしても、人も気持ちわからない人間多いんじゃないの?
なんとなくそう思うわ、ゲーム作る為にさ、1日中、頭脳の中身
クルクル〜回っててさ、、そりゃぁ、そうなるわな。。。
いまや、ゲーム業界も、下火だわな。。ゲーム屋はどうなるんだろう?
少し。心配。。。
164 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 10:38
↑<163>
あ。。このレスさぁ、だれとはなしに。。。
ごめん。。いきなり思うままに書いたわ。
私も逝ってるかぁ?
165 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 10:43
不謹慎な話なのですが
浅い付き合いの知人ゲームプログラマが
自殺してしまいました。
皆さん、お体&お心は大切にしてくだされ。
166 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 11:11
そう、体は大切にね。。
167 :
名無しさん:2001/06/19(火) 11:16
ここ1,2年でのゲーム業界の復活はあるのでしょうか?
>>167 無い。下降線をたどるだけ。
韓国では凄く流行っているけどな。日本ではもう終わりだよ。
169 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 11:19
最近の子供達は。。もうあきてるよ。
はっきり逝って〜ネットにはまってる、プログラマーって
30過ぎたら逝くんだね、って、子供が言ってる。
170 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 11:20
↑子供達は、もうゲームには興味が無いという意味ね
大人たちモナー
>>167 ありまへん。そもそも暗い部屋でひとりでテレビ見つめて
ピコピコやってる姿にみんな疑問を感じ始めたと思われ。
前からあったけど、本格的に。
>>168 韓国のは政府全面支援のドーピングのようなものです。
ゲーム開発者が徴兵免除なんてわけわかめな国は世界でもあそこだけ。
知的所有権に対する意識がないのでネットゲーしか作れず、
そのネットゲーも米国の類似品しかないのは
あの国のゲーマーも認めるところ。
コンテンツ事業者乱立で、本来ならどうやっても商売が成立しない。
(DSLとか造船とか、あの国のはそんなんばっかだが)
地力がないので敵じゃありまへん。
174 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 12:30
どーだろね?
本質的に面白いゲームがないとか、別の原因があると思われ。
映画もどきしかないならそりゃ疑問も感じるだろうけど。
ゲームプログラマーになりたいという私は阿呆だと言う事ですね?
177 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 12:44
考えてごらん、スーパーマリオ、インベーター知ってるか?
インベーダーゲームからもう20年以上だ、、あきるぞ、、
もう、これ以上の優れものが出てきても、作る側の自己満足じゃないか?
聞くところによるとさぁ、ゲーム屋の世界って、口約束だけで、実体が無い
ものでも経費バンバンかけて、それで傾くって聞いたぞ・・
もともと、いい加減な業界なんだよ、任天堂にしたって、セカンドに作らせて
吸い上げてるだけなんだよ、まぁ、何処の業界も同じだわな
いずれにしても、今も子供達は、自分らの世界を持ってる、んで、きっとオリジナル
なゲームを作って楽しむんじゃないのか?プロの立場危ないぞ。
あ。。それからさ、まだ若いゲーム屋気の毒〜一番良い思いしたのは、今40〜50の
人間だろ?
とにかく、プログラマーは、あれだな、30歳が寿命だ、人間の頭脳には対応できる
限界もある、若い感覚、創造力、ひらめきの前においては、太刀打ちできないぞ。
それよか、打算に走って、現場から引退するんだ、若い奴らに自分の経験上からの
方向性を伝授していったほうが、仕事的には良いよ。
>>175 プログラムしか出来ない奴は30歳過ぎたら捨てられるよ。
営業力・経営力・人をまとめる力があるなら大丈夫だけどね。
179 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:06
中高生でもプログラマーの限界解かってるぞ、そんな時代背景なんだよ
<178>に言いたいけど、「営業力・経営力・人をまとめる力」を持ってる奴なんざ、
ほとんどいねぇよ、考えてごらん?学生時代にそんな力を持ってた奴って
何人いた?プログラマー志望の人間ってさぁ、元々、対人関係苦手な奴
多いと思うよ、
私が思うに、今後、プログラマーの失業者うなぎのぼりだ・・実際、今
もそうじゃん。
生き残る人間は、ごく、わずか、、人が集まってついてくるか?どうか?かな?
180 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:13
出来るプログラマーほど、年取ったときのダメージはでかいね
プログラムしかしてなきゃそうなるわな
人付き合いもろくにしないで、毎日プログラム・・。
泊り込みの日々。
気づくと回りは皆所帯持ち。
30過ぎて今までの人生を振り返ってみたりして。
思わず自殺してみたりして。
181 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:15
年取った出来るゲームプログラマー一人入れるんなら、
その金で若いの数人取った方が効率良いし安上がり。
無情よのぉ〜
182 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:18
んだんだ>181
そういうこと。。。
183 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:26
とにかくだ、、プログラマーのみんなに言いたいんだ、
まず、性格変える為に<いきなり変わらんが・・>
プログラムばっか相手にしてると、人間の機微がわかんなくなるぞ
私はそういう人間、知ってるし、言動もおかしい
この、おかしいと云うのは、極端だが、、こだわりすぎるぞ、何事にも
一つ一つの事を自分が納得するまで、追及するのは良い事だ。
でも、それは仕事で発揮すればいいじゃん。
人間関係<プライベート。にまで、持ち込んでると、人が寄ってこない
んだわな。。。ま、、私も似た様な職種だが、、
あと、環境が悪いわな、1日中PCの前に居る、その環境がわりいわ。
今後、本当に増殖していくだろうな、、、PCに向かって話し掛ける人間
あ・・俺もそうだったわ。。。
184 :
げーむpろるれおrー:2001/06/19(火) 13:30
>>183 自分の事を言っていないか?
十分言動が変だし。
・・・・・俺もだけどな(鬱
185 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:40
俺?俺はプログラマーじゃないよ、身近にいるんだ・言動おかしい奴
俺も充分逝ってるし、おかしいな、、
たださ、人間を分析するのが好きなんだ・・
この場所ってさぁ、匿名の世界じゃん、だから、本音で言えるじゃん
人間さ・本音でその時々で話したら、そりゃぁ、考えもころころ変わるしさ
矛盾点もでてくるしさ、、、言動がおかしいって言われても仕方ないよね
今さぁ、俺正直に話してるんだよ・・本音でね>184
俺も最近、鬱にはいってるけどさ、、まだいいじゃん、此処に来れるだけ
>>185 見たところ、このスレでキミの文章がいちばん壊れてるぞ。
187 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 13:51
うん、やっぱ解かる?日常生活、ちゃんとしてるんだけどなぁ・・俺>186
188 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 14:10
独立すればいいじゃん。
189 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 14:28
独立してるじゃん、、とっくに>188
190 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 15:30
途中からゲーハー板レベルだね。
最初からって話もあるが。
ゲーハー板レベルって?なに?
はは、俺あそこ昔常駐していたよ>ゲーハー板
話し合い出来る場所じゃなくなって、DC1万円になった頃に抜けたけどね。
194 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 17:50
ゲーハー版 = √-高いレベル
195 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 17:51
196 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 21:09
んでさ〜元ゲーム屋でさ〜今失業中〜の奴〜でてこい〜
>>196 ゲーム屋って表現がゲーハー版厨房っぽいな(藁
198 :
仕様書無しさん:2001/06/19(火) 23:45
>177
>とにかく、プログラマーは、あれだな、30歳が寿命だ、人間の頭脳には対応できる
>限界もある、若い感覚、創造力、ひらめきの前においては、太刀打ちできないぞ。
音楽家、画家、科学者、数学者、映画監督、小説家・・・
(ゲーム)プログラマだけが30歳が寿命なんて妄想だな。あんただけ勝手に逝ってくれ。
>>198 俺の元上司39歳(ハゲ、口臭強烈)に
「ゲームプログラマーは30が限界やから、
今のうちにせいぜい頑張れや」
と言われちゃいました、その日1日鬱になりました。
こういうやる気を削ぐ奴も逝ってよしですか?
>>199 そのヴァカ上司が 30 歳で人生に挫折した経験を語ってるだけ
だよ。気にするな。
>>199 その上司はプログラマあがりではないですね? (確認)
会社に入ってからアセンブラ覚えてゲーム作ったと
下らない自慢?してたので一応プログラマあがりです。
203 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 00:43
>>202 プログラムが好きでプログラマになったやつ以外は
技術の進歩についていけなくなって挫折する。
ゲーム会社の2ちゃん閲覧率高すぎ。
2ちゃんの合間にコーディングしてる感じ。
>>203 プログラム好きでも、技術の進歩についていけなくなるってのはあるかも。
中村光一は3Dやネットワークプログラミングの勉強はしているのだろうか?
>>204 (;°°)ウッ!
しかもこの時間に会社からだったりするし。
30歳限界説は、その歳になると会社から違う能力求められて
きて、プログラムばっか作ってらんないところからきてるか
もね。
まあリーマンやってりゃ30過ぎて「PG専門です」じゃ世間が
許さねえだろう。
>>207 もう一つ、さすがに30くらいになると、
自分のプログラマーとしての能力を
客観的に認識できるようになる…ってのもあるかもしれないです。
若い頃は、何の根拠も無く「自分はスーパープログラマ」
と思っちゃってる場合が多い…ような気が。
例えば自分、30になって「能力落ちた」と思ったりもしたけど
よーく考えてみると、作業スピード、今までと変わってないんだよね。
むしろ若い頃、自分の作業スピードをちゃんと認識できてたかというと…
そっちのほうがかなり怪しい。
30になって「俺もダメだな」と落ちこんでる人がいたら、
「俺もようやく自分のことがわかる歳になったか (´ー`)y-~~」
とでも思い直して、元気を取り戻して欲しいのであります。
209 :
おたくじゃないぞ!:2001/06/20(水) 12:01
んだんだ>208
210 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 13:49
唐突だが話を1に戻すと、もう会社に来てるからには
どんなに使えなくてもなんらかの作業をさせるわけで、
その作業が成功したプロジェクトに関係していた場合
は給料も良くなるのだろう。
そして自分が仕事をやれてると思い込む場合があるの
だろう。
makefileをメークファイルと表記するプログラマは初
めてだし、muleなんて必須じゃないし、ホントは何者
なんだろうね。
あと学校の知識を神聖視する人は永遠に学校に留まる
ように人生を設計したほうがいい。ゲームプログラマ
さえ勤まらないから。
211 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 14:33
単なる情報工学系のおちゃらけ院生の顛末でしょう。
濃い奴が沢山いた反面、何もできない奴がギョーさんおったよ。
なるほど。。。(’’)。。もっと、お話聞きたいわぁ。。。
213 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 14:58
学校の知識なんぞ入社してすぐに使えないと気付くべきだろう。
それに気付かないから知らないまま年を採って来る。
俺なんか、子供の時からじかで、仕事をしている人を見てきたから、
学校なんかで学ぶことは無い。
(当時)世の中が学歴社会だから役に立たなくても学校にいかないと
しょうがない。
(当時の)世の中は仕事ができて会社に貢献する人を会社はばさばさ切って、
何の仕事もできない役立たずの高学歴者を優遇していたのだろう。
そして会社は役立たずばかりが集まって何もできないくせに変なプライドだけある
クズの巣窟と化しただけだ
214 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 15:03
大学院になんか行く奴って単なる金持ちの道楽だからな。
日本の場合、何の研究成果が無くてもそれなりにやっとけば
優遇されてたわけだし、そんな道楽ができたことに感謝すべきだな。
多くの人は、やりたいことがあってもやりたくないことばかり
やらされて嫌になる思いでいるのによ。
うん。。よく解かった。。貴方の言いたい事。。。。。(*^^*)♪
>213・214さん。。。
ひとことで言うと学歴コンプレ(以下略)
217 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 15:27
>>216 そう言うこと言ってるから嫌われるのだけどな。
ちなみに劣等感はない。
ただ無性にいびりたいだけ。
もちろん、愛は無い
ていうか、ゲームプログラマーは低学歴の仕事だよ。
219 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 15:40
>>217 学歴もない、金もない、ついでに親もないか?
なかなかの苦労人のようだな(藁
220 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 15:48
生活水準は学歴の有る奴より高かったけどな。
なんか、見ていると無性に腹が立った。
来ている服は俺の方が高かったけど
でも、最近は別に思わなくなってきたがな
221 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 15:53
要は、人間性の問題だろ、
自分らは特別、他の人はクズ!みたいに思って嫌がって。
もっとも俺に直接そのような態度をする奴はいなかったが、
逆に、俺に対しては羨ましいと思ってたみたいだしな。
俺の方がいい生活を送っているが、その人を馬鹿にした態度が
許せなかったからな。
もちろん、それで劣等感を持っている負け犬もな!
両方、嫌いなわけ!
>>220 不思議だな、金持ち喧嘩せずって言葉もあるのにな。
なにが不満だったんだい?
223 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 16:19
「人間性」の問題。
それに、金の問題ではなく、勝手に人を決めつけたり
なんか、選民思想て言うか、どう言ってわからないが。
まぁ、俺は、「金」の問題と「人権」の問題は別物だと、
思っている。
金持ちであろうが、金が無かろうが、一人の人間として
どうあるか?が問題だと思っている。
ん、解かるわよ、貴方<221>の言いたい事、
私、部外者で申し訳ないんですが、、、
今の世の中はもう学歴など通用しません、例えば、医師を目指す
とかでしたら、医学部に入らないと目的には到達しませんよね・・
司法試験も然り・・会計士も然り・・かなりなレベルの位置に自分
を置かないと確率的に無理ですよね・・
でも一般社会に於いて・・今や学歴など通用しないのです・・
高学歴の方達でも、組織の中に於いて、3年経てば使える人間なのか
どうか、解かります・・要は、学習能力の問題と、人間関係に於ける
奢りの無さと謙虚さ・・こんなところに理由があるのではないでしょうか?
実際、偏差値の高い大学出身者はやはり。シャープな方が多いです
プログラマーに関して・・これは、職人的位置であると思います・・
何においても仕事に関しては実力の世界・・ですから、仕事は裏切り
ません・・自分がした分だけありのままに戻ってきます・・
上記は一般論であり、、ただ、ここ数年プログラマーの存在が必要
不可欠になり、今後の業界全体の展開がどうなるのか?
自分の人生は自分で決めるもの・・けして人のせいでは無いのです
生意気な事申し上げました・・ご自分が良いと思う方向でいいのでは?
仕事・人生に於いては・・ご自分の満足度だと思います。
ご自分が満足できる仕事・・に方向を定めて、、頑張って下さい
ゲーハー板の次は学歴板の人が来たか?それとも派遣板か?
私はプログラマー板に最近出没しています・・此処だけかな・・
プログラマァーさんに興味があってね。。。>225
227 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 16:55
ゲーム会社で定時過ぎとかでオモチャで
遊んでる奴は多いよ。ラジコンとかエア
ガンとか。もっと変なもの持ちこんでる
奴もいる。
俺らは様々な理由でこれらはゲームを製
作するための正当な研究の対象であり、
欠かすべからざる営みであると確信して
いる。
これを耐えられない程異様に感じる人も
前のほうにいるようだが、こちらから見
れば不適合者ということだ。
■■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■■
229 :
広辞苑野郎:2001/06/20(水) 17:16
>不思議だな、金持ち喧嘩せずって言葉もあるのにな。
「金持ち喧嘩せず」の用法が間違っています。
230 :
仕様書無しさん:2001/06/20(水) 17:44
やっぱ学歴の話は賑やかでいいねぇ
231 :
仕様書無しさん :2001/06/20(水) 17:53
>>227 漫画本 ソレはなんだね? 資料です
ゲームプログラマー川柳より
学歴の話だったら、大学関係、、見てごらん。。馬鹿学生が
意地張って・・けなしあいしてるよ♪
経費でゲーム買える〜よ
やってる暇ねーよ
バカヤロー俺なんかマスター前日に
ガンダムやりにゲーセン行ってたよ。
「気分転換♥」とか言って。
逝って良しだな・・・
う。まだガンダムやったことないや。
ウチの会社、軟禁されっから外出もできねーしね。
経費も使えねー。
鬱だ。
「ゲームプログラマーの愚痴スレ」って
ねーかな(藁
238 :
仕様書無しさん:2001/06/24(日) 03:39
>>235 バーチャファイターは、逃亡して酒のんだくれて戻ったら完成してたらしいから(漫画@バーチャを作った男たち)
デフォかもしれん。
オレは毎日パチスロ逝ってます。(生活費作りに)
239 :
仕様書無しさん:2001/06/24(日) 08:07
>>238 たぶんこの場合、ジョークか皮肉で言ってるんだろうけど、
意外とあの漫画(VFとかGTとか)
本気で信じちゃってる一般人って多いよね。
アレを素直に受け取って、子供達(学生さん)に
業界目指されてもなぁ。こっちが後で困るよなぁ。
ゲーム業界に限らず、どこの業界も、
そんな漫画になるほどの感動的エピソードなんて
そうそう転がってないよね。ホント。
240 :
仕様書無しさん:2001/06/24(日) 10:46
>>239 キチガイ的エピソードなら結構あるけどな。
241 :
ほう:2001/06/24(日) 11:28
ゲーム系のプログラミング知識(DirectXとか3Dとかの)
って、ゲーム以外のトコで役に立ったことのある人いますか?
242 :
仕様書無しさん:2001/06/24(日) 12:27
>>239 GTといえば、プログラム組まずに毎日パチンコ逝っててアイデアが出た!ってヤツな。
でも丹さん(@Oh!X)の「仕事が詰まって来たんで違うソフトのプログラム組んで気晴らししてた」
ってくだりにはプログラマとしてはアリネタで泣ける。(笑
243 :
仕様書無しさん:2001/06/24(日) 14:29
>>241 役に立つよ。
つうかコンシュマーよりDirectXの方が複雑で難しい。
244 :
ほう:2001/06/24(日) 17:25
>>243 レスありがとうございます。なんかやる気でてきました。
プラネタリウムソフト作るのに
ちょっとだけ役に立ちました。
3Dの知識はゲーム以外でもいろいろ役に立つけど、
DirectXはゲームの為のものでしょ。
247 :
仕様書無しさん:2001/06/25(月) 01:02
やっぱポップアップだろ
馬鹿に必要な能力は
247に必要な能力はポップアップ
僕は本物の阿呆だからゲームプログラミングなんて高等なこと出来ません。
250 :
仕様書無しさん:2001/07/11(水) 04:31
age
251 :
名無しさん@そうだ登録へいこう:2001/07/12(木) 00:22
>>1 1さんには簡単でも、やっぱり簡単には見えないなあ・・・
252 :
仕様書無しさん:2001/07/13(金) 02:31
ものによるよね。GT3が簡単とはとても思えない。音ゲーは簡単だ。
253 :
仕様書無しさん:2001/07/13(金) 10:46
>>252 音ゲーはタイミングのズレをどこまで許容するかってのが結構難しいよ。
>>252 音ゲーも…画面表示に関しては、
2D表示するようなのはそんなに難しくないと思うけど、
3Dでダンス踊ったりするのはやっぱり難しいと思う。
ダンスのモーションデータ自体、データ量が多すぎるから
ある種の不可逆圧縮とかして容量削減しなきゃいけないし、
別々のモーションを滑らかに繋ぐために補間処理が必要になるし。
(↑カメラで誤魔化してるのもあるけど)
人体モデルだって、関節の繋ぎ目が不自然にならないよう
特定の頂点を対象に、プログラムがその都度ポリゴン生成を
するように作らないとだし。
…と知人から聞きました(笑)
>>254 それ全部、プログラマと関係無い人の作業だよ。
>>255 (・_・?) じゃあ誰の仕事なの?
ていうか…
その知人プログラマが実際やってた仕事なんですが…
圧縮するツールも作ってたし、補間のルーチンも書いてたし、
繋ぎ目の処理をするルーチンも書いてたし、
SIのデータ中からその情報を引き出す為のコンバータまで書いてましたです。
オイラは別のプロジェクトで、「うわースゴイなー大変だなー」
って見てただけ(爆)
もしかして、指定をするのはデザイナーってことを言いたいのかな…
だとしたら確かにその通り。デザイナーさんもかなり大変そうでした。
あるいは…
今だとデザイナーのツール上で処理できる場合がほとんどで、
わざわざプログラマが手を入れなきゃならない部分は
めっきり少なくなったって事なのかな。
257 :
:2001/07/14(土) 04:14
>>257 なんだ。からかってただけですか。レスして損した。
考えてみれば、ネタスレに、こんなレスつけるほうがどうかしてましたね。
失礼しました。
まあ、ゲームプログラマも大変な職業ですよと…それをいいたかったんですよ。
オイラ自身は、あまりの苦しさ、能力の無さ故に、
途中で逃げ出してリタイアした情けなくてクズみたいなヘタレ組ですが、
今も残って大変な思いしてやってる知人達もいるんで…
その彼等を、何の根拠もなく見下すようなレスつけられてるのを見て
ちと腹が立ったんです。
コイツラ彼等の何を知ってるんだと。
何を持って、彼等の仕事内容をレベルの低いモノとして捉えてるんだろうと。
もちろんゲームに限らず、プログラマと名のつく職業…
それ以外のあらゆる職業にも、皆それぞれに大変な部分があるわけですが。
ま、こんなこと言っても君達は、
「釣れた釣れた」と喜ぶだけなんだろうけどね (^^;
でもいいや。おじさんは言いたい事は言ったし <と負け惜しみ(笑)
で、何がいいたいの?
スイマセン。背伸びしたかっただけです。
俺もゲームプログラマになりたいんです。
ゲーム遊んで500万も貰えて、しかも会社でピーコしほうだいなんでしょ?
夢のような職業ですよね。
262 :
:2001/07/15(日) 08:44
>>261 そうですよ。がんばってなってください。
>>262 応援ありがとう。頑張ります。
とりあえずゲームの専門学校とか行けばなれますよね?
264 :
:2001/07/15(日) 09:21
>>263 ゲーム専門学校行けば確実です。
しかも、ピーコ仲間もいっぱい見つかりますよ。頑張ってください。
>>261 ネタだとは思うけど…
でもなぁ。例えば裏ニュースとか見てると(<見るなよ(笑))、
高校生とかマジにこういう誤解しそうで怖いわ。
どうでもいいけど夢もつなよ馬鹿たれ
>>261 なかでは結構大変なんだよ。
学生ならもっと可能性のある仕事を探せ
わかいんだから
267 :
仕様書無しさん:2001/07/15(日) 10:00
>>261 >ゲーム遊んで
フツーの人にはそういう風に見えるのね… (T_T)
コントローラ握る→ゲームしてるって見えるんだろうなぁ。
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マジレスするなよ・・
274 :
SunCon:2001/07/15(日) 10:40
275 :
>268:2001/07/15(日) 21:53
俺も学生時代の同級生から言われたことあるよ。
残業多いっつっても遊んでるようなもんだろ?って。
そいつ製パン会社の奴だったから、
じゃあお前は毎日パン食ってるだけかよ、
とノドまで出かかったが、なんとか抑えた。大人だし。
276 :
仕様書無しさん:2001/07/15(日) 21:56
>>253 >タイミングのずれをどこまで許容するか
これは簡単だろう。演奏データの中に、ジャストのタイミングからどの程度
はずれたらどの判定するか書いておいて、演奏エンジンルーチンで、
ボタン押された時に判定を下せばいいんだし。
278 :
山崎:2001/07/15(日) 22:38
アホにしてるだけだろう。ああ、ウツダ。
280 :
仕様書無しさん:2001/07/16(月) 01:06
>>276 俺音ゲーのプログラム作ってたんだけど・・・まあいいや。素人はだまって逝けや
281 :
:2001/07/16(月) 01:17
音ゲー苦労話をするようなプログラマーはいやだなぁ〜(藁
ゲームメインより飾りのポリゴン処理の方が面倒だよ
282 :
仕様書無しさん:2001/07/16(月) 01:42
ねぇ、画面の演出とか誰が考えてるの?
オブジェやカーソルが細々と動いてるけどさ。
俺にはあれを作る創造力やセンスがねーんだ。
やっぱプログラマが作るの?ああいう動きものは。
283 :
仕様書無しさん:2001/07/16(月) 01:46
>>281 今はどのゲームにしても、メインより飾りの処理の方が面倒だな。
そのうち携帯ゲーム機もそうなるのかな・・・。
284 :
:2001/07/16(月) 02:17
>>282 メーカーによって違う
大抵プログラマーが勝手に作る所だけどな(カーソルの動き程度は)
素材足りなかったらグラフィッカーに注文しろ
285 :
>278,279:2001/07/16(月) 02:50
そうじゃねえよ。
バカにされたから意趣返ししそうになっただけだ。
もうちょっとちゃんと読んでくれ。
いや、どうでも良かったし。
287 :
仕様書無しさん:2001/07/16(月) 02:56
>>284 メーカーによるんすか。
なんか最近のゲームのメニューとかデモとか
やたらこってるじゃないですか。
相当センスの良いプログラマじゃないと、
あれは作れない気がするんですよ。
それともFlashみたいなオーサリングソフト作って、
デザイナーに委ねるんですかね。
288 :
仕様書無しさん:2001/07/16(月) 03:06
両方ある。>287
プログラマでない人にスクリプトの記述とか委ねると
保守が大変だったりもする。
格闘ゲームのオープニングデモみたいなものは絵コンテがあって、
それをもとにグラフィッカーが絵を起こしてくるので、
プログラマーは絵コンテに沿って動かすってのもあるな。
まぁ、最近はムービーだけどさ。
けど、メニューの操作系とかはマジでプログラマーの仕事だぞ。
簡単に仕様は決まっていたりするけどさ。
291 :
:2001/07/16(月) 07:20
292 :
仕様書無しさん:2001/07/16(月) 15:38
\● ● ●/ << アゲ!!
■> <■> <■
┌ \ ‖ / ┐
293 :
仕様書無しさん:2001/07/17(火) 03:18
将来的には、企画・グラフィックの人間だけで作れるぐらい
開発環境が整ったら嬉しいねぇ。
プログラマなんか邪魔なだけ、お前等消えろよ、とか言われたら楽だろうな。
294 :
仕様書無しさん:2001/07/17(火) 04:18
>>293 同意。毎回、同じようなもの作らさせられるとウツになるよね。
>>293 企画がまともに論理的思考できるやつだったら
近い将来そうなってもおかしくないけどな。
そんなやつあんまいないからまあないだろな。
現状ゲームプログラマーとゲームシステムデザイナの
境界は微妙、だってディレクターやら企画やらって
つじつまの全然合わないこと平気で言うんだもん。
メニューセレクトとかもツールで作れるようにしたほうが良いかな?
300 :
仕様書無しさん:2001/07/18(水) 10:55
>>299 のほうがいいとオイラは思いますが。
プログラマのデザイン感性・アニメート感性?に頼るなんて
効率悪いし確実性が無いし…ある種、畑違いだもの。
視覚効果のプロ達に、ツールでねっちりねちねちと作り込んでもらって、
後はそれは再生するだけでオッケー、になったら
開発効率うんぬんよりクオリティ向上に関して大きな成果が得られるかと。
だよな。でも、もういいのかも。(w アヒャヒャヒャヒャ。
まあ、一度Directorとかデジタルロケとかの世界見てみれ。
303 :
元ゲームプログラマ:01/09/08 23:16
さらしageです
こういうのがいるからゲームプログラマから足洗ったんだす
つうか、社員の態度で能力評価してる経営側が馬鹿なんだろ。
305 :
仕様書無しさん:01/09/16 02:20
>303
同漢。
FlashのようなツールはCPUが遊んでる世界でしか使えないんだよ。PS2なら誰
でも大量のポリゴンが出せるわけじゃない、あくまでその可能性があるハード
ってだけだ。いくら出るかは80%プログラマの腕にかかってる。
PS2でPS並のゲーム出しても許されるんならデジタルロケ移植してやるけどな。
分かったかボケども。
306 :
仕様書無しさん:01/09/16 02:39
でかい会社のプログラマほどクズだ
307 :
仕様書無しさん:01/09/16 03:06
>いくら出るかは80%プログラマの腕にかかってる。
こりゃ言いすぎだな。
プログラマの腕というよりはノウハウの蓄積がものをいうでしょ。
阿呆なPGでもノウハウの提供がありゃそこそこなもん書けるよ。
さげ進行でいこうぜ
くだらない
今年の春ゲー専卒業したんだけどクラスに
>>261みたいな奴しかいなくて鬱になった。
作りたいゲームの企画書とかの時もギャルゲーorRPG、しかも既出ネタばかり。
310 :
仕様書無しさん:01/09/20 13:55
ずっと思ってたことがあるんだけど。
エロゲー会社のPGって、レベル高いの??
給料もイパーン会社と比べてどうなの?
情報求ム。
>>310 > エロゲー会社のPGって、レベル高いの??
そりゃ、エロゲーのプログラム書くのに必要な技術力を考えれば、答えは
おのずと。
312 :
仕様書無しさん:01/09/20 15:26
>>310 給料出ないところもあるって聞いたことがありますけど <立ち上げ時とか
会社によるんじゃないでしょうか。
俺は得ろゲーはくわしくないが、
選択肢選んでCGながす以外のものはみたことない。
「これはすごい技術だ」ってのもあるんですか?
ゲームプログラマの感動秘話がプロジェクトXで放映される日は来るかな?
>>314 どうやっても「バーチャファイターを作った男たち」みてえな痛い話になりそうだ
>>315 アレは痛かった・・・。
バーチャのスタッフに同情した。
>>313 エロげーの技術を見て興奮するやつはいないだろ。
そんなもんない。
318 :
仕様書無しさん:01/10/03 00:30
FF映画こけた
>>90
やっぱアセンブラすきですか?需要がある限りやってたいってカンジ?
僕はゲームじゃないけどアセンブラオンリーから脱出しようと今思ってる。
C飛び越えてC++勉強中、最近少しわかってきて今はSTLがどうとか・・・
でも変わるのって確かに大変っすよね。
>>313 まあ、必要な人材なのは確かだし、使える奴はやっぱり不足しているが、
コンシューマほど技術が必要な仕事ではないな<エロゲプログラマ
321 :
仕様書無しさん:01/10/12 22:30
あげ
323 :
仕様書無しさん:01/10/18 11:46
\● ● ●/ << アゲ!!
■> <■> <■
┌ \ ‖ / ┐
324 :
仕様書無しさん:01/10/18 13:59
虫みたいだ。
325 :
ドレモPGニカンケイナイガ:01/10/18 14:03
>>313 >「これはすごい技術だ」ってのもあるんですか?
カナ〜リ前ならドットの落しかた。
少し前なら売り上げの立て方。
最近は納期の短さ…かな?
あほと無能は違います
327 :
仕様書無しさん:01/10/19 02:07
\● ● ●/ << アゲ!!
■> <■> <■
┌ \ ‖ / ┐
こんなもんか。
1の周囲の人が可哀想だ。
329 :
仕様書無しさん:01/10/19 02:50
>>328 いや、社長以下みんな馬鹿の会社ならなんの問題もありません。
ほんと、そうおもいます。ボクあほちんですけど
とりあえず3年ほどつづけていますです。
>>327 おかげで>323がどういうAAだったのかやっとわかったよ(藁
332 :
仕様書無しさん:01/11/15 10:41
333 :
仕様書無しさん:01/11/15 10:42
所詮この板も引きこもり変体腐れ外道の集まりと言う事で下げ
>>332 なんだこりゃ。
すげー妄想レベルだな。
335 :
仕様書無しさん:01/11/15 23:22
>>332 そのサイト自体、底辺業界人と夢見る業界志望者の集合体だから、
なんの参考にもならないよ。
まあクソゲーメーカーのレベルを知るにはいいかもしれんが。
www.gamasutra.com辺りのdiscussionでもみれば
ゲームプログラマのレベルがわかるんじゃない?
336 :
仕様書無しさん:01/11/15 23:32
>>335 そうそう、まともなプログラマは国内のサイトなんて見向きもしないから。
大手メーカーとかの一流のゲームプログラマは、
海外のサイトで、情報収集、情報交換、議論をしているみたいよ。
どうりで国内のBBSが初心者とアマチュアの集合体になるわけだ。
337 :
名無しさん@徒歩で帰宅:01/11/15 23:40
>>335 &
>>336 禿導
英語のできないやつに(英会話は別ね)できるプログラマはいない。
コンピューターサイエンスの最先端が英語圏ってことは間違いないし、
日本語オンリーのコミュニティーは狭すぎる。
ホント、英語の読めないヤツって、何を情報源にしてるのかな?
日本語の情報も集められないのに
英語の情報は集められるんですか?
日本語を後から覚えたのかな?
340 :
仕様書無しさん:01/11/16 02:51
英語読めないけど翻訳ソフトであほ変換された
珍文で情報収集してますが、何か?
>>340 そうなんだ。
翻訳ソフトって実用に耐える?
珍文ってどの程度のモンなのか、翻訳例きぼ〜ん。
342 :
仕様書無しさん:01/11/16 03:16
It is so.
Does translation ソフトっ, and stand utility?
It 珍文っ, it is how many モン, translation example きぼ - ん.
なるほど…。
くだけた書き方をしていると訳しにくいのですか?
そうなのですか。
翻訳ソフトというものは、実用に耐えるのですか。
珍文とはどのようなものなのか、翻訳例を希望します。
だと、どうなる?
「そうなんだ」が「いでぃいっぞー」
なんだ、役立たずじゃん。
346 :
こんかいのは:01/12/05 22:58
こんかひの DirectX はやっかいですね。
みなさん、Dib関係どうしてます?
あれ、鬱になりませんか?
以前ゲームプログラマを目指していた。
いまでも趣味でプログラム作ったりしてるんだけど。
なんていうか、.NET Frameworkとかいって訳わからんですわね。
C++は一通り使いこなせるもんでゲーム作ったりするには困らないんですけどね。
仕事でプログラム作ってるとこんなけったいなものを習得しなくてはならなかったりするんだよね。
ま、ゲームなら関係ないかもしれないけど。
MFCとかもなんかやだ。あれで共同作業とかやった日には逃げるね。
で、結論。やっぱプログラマやらなくてよかった。
いらいらする仕事には向かないよ。一人で作ってる分には良いんだけどね。
346さんも言ってるけど、DirectXって何?
ちょっと前にポチポチとDirectXのラッパー作ったじゃん。
またつくんのかよ、と。
そんな、一企業の戦略に乗せられてデジタル界のサーバントとして行き続けなきゃならんのかと。
そんなことせんでも楽に給料稼げますよ、と。
ゲームの仕事やらなきゃ親も喜びますよ、と。
ゲー業界の方はなぜ今日も徹夜するのですか?
>>347 なんか吉野家コピペを16回くらいダビングにかけて
劣化したような文体だな。
はは。あれ読んでたからうつったのでしょう。
実際面白いのもあったし。
でも上のは本音だよ。
350 :
悲しいけど・・・:01/12/06 07:48
346 です。
>346さんも言ってるけど、DirectXって何?
>ちょっと前にポチポチとDirectXのラッパー作ったじゃん。
>またつくんのかよ、と。
>そんな、一企業の戦略に乗せられてデジタル界のサーバントとして行き続けなきゃならんのかと。
>そんなことせんでも楽に給料稼げますよ、と。
>ゲームの仕事やらなきゃ親も喜びますよ、と。
全くあなたの言われる通りです。 それでもしなきゃならない
のが仕事ですから・・・。安い給料でこき使われて(笑)
他の仕事できる程、優秀でもないですから
私としては致し方ないところですが。
う、う、鬱だ。
351 :
仕様書無しさん:01/12/08 06:08
プログラマ35歳説ってあるけど、
長くやっていくにはどうしたらいい?
企画とかに転職?
352 :
デフォルトの名無しさん:01/12/08 06:52
>>プログラマ35歳説ってあるけど
嘘だよ。コンピュータ業界自体が過去急成長していた時代には
どの会社も新規採用を年々増やしてピラミッドの裾野が急速に
広がっていったから、経験年数のある30歳を越えたあたりの
プログラマは開発のマネージメントをやらざらるをえなかった
だけのこと。
いまはそれ、どこの会社も停滞・縮小の傾向でプログラマは
幾つになってもプログラムしてるよん。
この傾向はさらに加速するとおもう。がむしゃらに残業する
現場も減ってきてるし、そもそもプログラムって編み物みたい
な単調で安定した精神状態のヒトにむいてる創作活動だから
今後は逆に女性やらシニアのプログラマーが増えていくと思う
In article
>>352, デフォルトの名無しさん/352 wrote:
> >>プログラマ35歳説ってあるけど
>
> 嘘だよ。
っていうか、以下のようなだけのことだとおもいます。
35歳にもなってプログラマーなんてやってるやつは
できが悪いやつなわけで、
会社としては、やはりできがわるいやつからクビを切るわけで、
そうすると、
(1)35歳未満のできるやつ
(2)35歳未満のできないやつ
(3)35歳未満のできないやつ
のうち、単に「できないつ」を上から順に始末しただけで、
(3)がまっさきに切られるので、「そこにいるやつは35歳未満ばかり」に
なるっていうだけのことでは?
>>プログラマ35歳説ってあるけど
これが言われていた時代はアセンブラ、コボル等の力仕事プログラミング
だったから文字通りの体力が無いと勤まらなかったの。
今は工夫次第で効率よく作れるから経験者の方が重宝だったりする。
>>353は何を言ってるのかわからん
355 :
アセンブラ屋:01/12/08 09:59
コボルは知らないけど、アセンブラは工夫しだいでは
力仕事を避けられますよ。マクロを駆使したりする必要はあるけど。
>プログラマ35歳説ってあるけど、
>長くやっていくにはどうしたらいい?
私の会社は私を含めて全員35歳以上のプログラマですが何か?
357 :
デフォルトの名無しさん:01/12/08 10:28
>>プログラマ35歳説ってあるけど
年功序列賃金制度あった時代の日本では、35歳を越えるあたりから
は管理職にならないでハンズオンのプログラマでは賃金のつりあい
が取れなかったからってのが主な理由。
これから職種・職能・経験などが賃金決定で重視され年齢がさほど
顧みられない欧米流の雇用が普通になると、同じ給与なら職場内で
の勤続年数の長い所謂シニオリティの高い人が真っ先に解雇対象か
らはずされるので。このような風潮はなくなる
358 :
仕様書無しさん:01/12/08 10:38
日下部さんのちゃちゃはあるけど、まあ気にするな。
357氏も書いているが、35歳をすぎると、その年齢に見合ったような
報酬でないという現実があるから、やってられなくなるという、
いわば「経済的定年」にぶち当たるというのが正解だな。
漏れの場合も35歳で辞めたけど、そのときの年収は恥ずかしくて
書けない程度だ。で、辞めた翌年に申告した年収は、ほぼ2倍に
なっていたけど、それでも年齢からすれば低いほうだと税務署に
言われたっけな。
In article
>>355, アセンブラ屋/355 wrote:
> コボルは知らないけど、アセンブラは工夫しだいでは
> 力仕事を避けられますよ。マクロを駆使したりする必要はあるけど。
え、COBOLもプリプロセッサーでマクロばりばりだったけどなあ。
In article
>>356, 仕様書無しさん/356 wrote:
> >プログラマ35歳説ってあるけど、
> >長くやっていくにはどうしたらいい?
>
> 私の会社は私を含めて全員35歳以上のプログラマですが何か?
つまりできが悪いばかりの集合なのですね。
In article
>>358, 仕様書無しさん/358 wrote:
> 日下部さんのちゃちゃはあるけど、まあ気にするな。
っていうか、ちゃちゃだということにしないと都合悪いのですか? :)
362 :
仕様書無しさん:01/12/08 11:33
>っていうか、ちゃちゃだということにしないと都合悪いのですか? :)
ここで書いている「ちゃちゃ」というのは
1.赤頭巾チャチャ
2.竹本泉「あおいちゃんパニック」のあおいちゃんの宇宙人名
3.豊臣秀吉の側室のあだ名
のどれなんでしょうか?
In article
>>362, 仕様書無しさん/362 wrote:
> 1.赤頭巾チャチャ
赤頭巾ちゃん気をつけて
さらば怪傑黒頭巾
ぼくの大好きな青ヒゲ
(あと1つなんだっけ?)
> 3.豊臣秀吉の側室のあだ名
え? あだな?
ここネトゲプログラマーいる?
>>363 > (あと1つなんだっけ?)
白鳥の声なんて聞こえない
喪失
僕が猫語を話せる理由
というか板違いダナ。
In article
>>365, 仕様書無しさん/sage/365 wrote:
> > (あと1つなんだっけ?)
> 白鳥の声なんて聞こえない
ああ、それが一番好きでした(ならタイトル忘れるなって)
4部作の中では。
人工無能くさかべタンの運用試験は、どこか一つのスレに
決めて下さい。あちこちで試験されると、困ります。
角度の計算の邪魔です。
368 :
仕様書無しさん:01/12/10 13:16
369 :
仕様書無しさん:02/01/09 12:06
で、で、でむぱがぁー