X68時代の思い出を語ってみる

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1HG名無しさん
X68といえば、個人的にはRAMS-network(中期まで)
Themink.氏一派は今、ドリカスのゲーム作ってましたよね?
変な人だったけど、ピカイチだったみるくさんの正体は何者だったんだろうか?
2HG名無しさん:2001/02/10(土) 22:35
ramsの裏掲示板に入ってた人います?
僕はSpecialには入ってたけど、他にもあったのかな?
milkさんがやってた(?)hostはなんて名前だっけ?
3名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 23:20
間黒男萌え〜
4名無しさん@1周年:2001/02/10(土) 23:27
鳥居勉マンセー
5名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 03:14
梁山泊やSPSネットやらはもう無いのかね?
6名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 03:20
まだ活動を続けてるX68k系BBSおしえて〜ン
7HG名無しさん:2001/02/11(日) 14:53
む、レス少な目?68残党は少ないのか、、、?
未だに活動してる人はさすがに、電波(新聞にあらず)の妄想君だけでしょ?
まぁ西元社長とかもMSX復活とか言ってるけどなぁ
8Seisei Yamaguchi (f青星 l山口) :2001/02/11(日) 15:24
>>0
満開製作所系の奴とか .


所で江藤啓チャマの死因わ無理心中に巻き込まれただと聞いた .
真偽わ不明なのだが .
98:2001/02/11(日) 15:26
>>8
s/>>0/>>6/
10HG名無しさん:2001/02/11(日) 15:39
江藤啓 だれ? PCM8だっけ?
11仕様書無しさん:2001/02/11(日) 17:45
Pekinはどうよ?
12HG名無しさん:2001/02/11(日) 18:19
北京とか、梁山泊って途中から衰退してなかった?
だいたいSysOpの都合で衰退するんだよなぁ
2chとちがって偏屈君が現れると排除出来なかったし〜当時
荒らしにエネルギーくわれて消滅、、、
13Seisei Yamaguchi (f青星 l山口) :2001/02/12(月) 15:34
>>10
y

て言うか_x68時代の思い出と言えば
source_code_generator `` dis.x '' でしょう .
今から考えると異様に大きい割合の数のuser
がこれで逆assemble_しまくってたよね .
なんか_x68においてわ_binaryがイコールsource
って感じだった .

逆アセと言えば
mdx ( や独自driver ) なんか系でも
arcade_game基板の_sound周りのrom_を
フツーに解析して再現してたりとか
誇張も入るけどちょっとありがちだったり .
14仕様書無しさん:2001/02/12(月) 15:37
↑なんで_付けるんだ
15仕様書無しさん:2001/02/12(月) 15:53
Gを付けましょう
16仕様書無しさん:2001/02/13(火) 02:40
あぁdisはお世話になりました。逆アセでソースが読めた時代はよかったねぇ
なんって、当時、厨房だったから暗号化された奴はお手上げでした
17仕様書無しさん:2001/02/13(火) 02:59
あ、青星さんだ。
disでDQ4エミュレータを解析して、MMCを理解しました。
1813:2001/02/14(水) 18:17
>>14
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=unix&key=982017408
のシト達わ他の考慮すべき事象を見落としておる @`
とか逝ってみたり @` みたりー .

>>15
そのネタパカラン . スマンコ ゙ .

>>16
つーかあれ滅多にないとわ言え
下手したらまんまsource_吐くっつーのがスゲーよ .
オマ毛に_68kのsource_って下手したら_basicみたいなモンだし
( 言い過ぎ度 : 30% ) .
総入れ歯 @`
carrot_partyの_Nangkinチャマわ
圧縮されたdata_を展開せずに書き換えたとか
toshiチャマが書いてたっ毛 ? .

>>17
mapperズラか ( 調べた ) .
て言うかチミ誰 ? ( 調べた ( ウソ ) ) .
19仕様書無しさん:2001/02/14(水) 19:01
20仕様書無しさん:2001/02/14(水) 20:54
appleさん元気?
21仕様書無しさん:2001/02/14(水) 23:59
>>18
デゾ系です。
22仕様書無しさん:2001/02/15(木) 14:32
>Gを付けましょう
昔、他人のプログラムを勝手に使いやすくしたり速くしてくれていた
アリガタイ方がプログラム名の最後に'G'を付けていたのが由来
23仕様書無しさん:2001/02/15(木) 14:43
gorryさんですか
24仕様書無しさん:2001/02/15(木) 21:05
x68k時代の思い出(嫌編)

やさしく叱って
しょうとくたいしではありません
25HG名無しさん:2001/02/15(木) 21:49
だれも みるくさんのその後は知らないのか?
魔女みたいに死んでたりして〜
(つか、結構、PDS作家って死んでる?藁)
26仕様書無しさん:2001/02/16(金) 01:33
PDS。懐かしい響きだ・・・

当時はフリーソフトウェアなんて言葉知らなかった(無かった?)
2718:2001/02/16(金) 01:37
>>21
ムヒョール \( ウァライ .
28仕様書無しさん:2001/02/16(金) 02:20
祝 一平マンセー
29名無しさん@1周年:2001/02/17(土) 08:12
X68Kがあるから今の自分がある。

もし仮に、X68Kが無かったらどんな自分になってただろう。

何か別のPCに入れ込んでいただろうか。
いや。そんなことも無いような。
惹かれたのはX68K自身では無く、方向性だったろうし。
30森 秀樹:2001/02/17(土) 08:35
>>25
あの、みるくを飲んで生きていて、女装が趣味になった
みるくさん?
東京から、私がいた、ソフト*ア ソ***ティに
つれて帰ってから、女装に芽生えて、突然いなくなったん
だけど。私も記憶が無くて。
私の記憶に間違いがなければ、魔女が死ぬより前に、会社には
いなかった。あまり、プログラムの話もしなかったなあ。
どうも苦手で。
31仕様書無しさん:2001/02/17(土) 12:03
DIS.Xは良かったねえ。あれのおかげでMJ500用(プリンタね)の
ドライバを逆アセしてMJ1000用に改造できたし。
各種コマンドのメッセージを書き換えたりして楽しかった。

みるくさんといえばあのY's(電波新聞社の方じゃないやつ)を
作った人?

そういや、フリーのテトリスなんてセガのアーケード版そっくり
だったな。
32仕様書無しさん:2001/02/17(土) 12:43
さげ
33仕様書無しさん:2001/02/17(土) 16:37
>>24
懐かしい。
まあ、厨房はいつの時代にも存在するってことで…
34仕様書無しさん:2001/02/17(土) 17:19
東京フレンドパークは今もX68kつかっているのかな?
35HG名無しさん:2001/02/18(日) 01:16
>>30
なんか記憶があいまいでよくわからにけど、たしか後半は女装が、云々いってたきがするなぁ

そうそうYsとかファミコンエミュ作ってた人。なんか他にも色々作ってたような
36仕様書無しさん:2001/02/18(日) 01:16
age move.l
37仕様書無しさん:2001/02/18(日) 02:18
mxdisp.r萌え
38Seisei Yamaguchi (f青星 l山口) :2001/02/18(日) 02:20
dis.xの原作者_Kouta_Abeさんわ
1年位前か @` 情報処理系だったかの学会誌 ( ? ) に
論文を発表してた様な ( ? ) .
彼自身を被写体とした写真付も載ってた気がする .
たまたま見てんけど .
39仕様書無しさん:2001/02/18(日) 17:19
ぺけろく教ってもう無いのかな?
NASHさん元気かな
40仕様書無しさん:2001/02/18(日) 17:25
>30
みるく嬢(爆)は大阪に行って、その後、
その手のお店に転職したと風の噂に聞きました
41森 秀樹:2001/02/18(日) 17:45
>>40
うわあ。考えるのも嫌ぁあ
42仕様書無しさん:2001/02/18(日) 20:58
>>40
梅田の洞の近辺のお店ですか?(w
43仕様書無しさん:2001/02/18(日) 20:58
女装趣味といえば、ぴ・・・・・
44仕様書無しさん:2001/03/03(土) 05:12
mxdrv.xをいじろうと思ってるんだけど、>>40みたいな話を聞くと、なんとなしに
絶望感が湧いてくるな。
つーかこれらの亜流に手を入れようとしたら、一体何人の人間と連絡を取らにゃ
ならんのか…。鬱だ。
45仕様書無しさん:2001/03/03(土) 14:45

X68k に、TDQっていうドラクエもどきの同人ゲームあったよね。

1をコミケで買って、あんまりおもしろかったので、ラブレター送ったら、
2をただで送ってきてくれた。いい人だなぁと思いつつ2もクリアした。
本家のドラクエ以上におもしろかったなぁ。
いま、ああいうゲームつくったら、訴えられちゃうんだろうな。
46名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/03/03(土) 15:00
>45
漏れもTDQ遊んだことあるよ。イヤあれは良く出来ていた。
47仕様書無しさん:2001/03/04(日) 03:22
>>45
実際、警告くらってなかったっけ?
漏れが手に入れようとしたときにはワレモノ扱いだったような・・・
48仕様書無しさん:2001/03/04(日) 05:39
つーか、エニックスが買いとってそのままだしちゃえばいいんだよな。
49仕様書無しさん:2001/03/05(月) 00:25
x68kなんてもう忘れろよ
50Seisei_Yamaguchi:2001/03/05(月) 15:32
>>49 仕様書無しさん さん
すいません @` 040_accelerator買うてしまいました .
51仕様書無しさん:2001/03/07(水) 12:57
>>45
TDQは本来、コミケで売られるもんじゃなかったハズ。
作者のたんぼさんの知り合いが勝手に売ったんじゃなかったっけ。
本当は3,4のシナリオも出来ていたのだが、作者の時間の都合で
手懸けられることがなかった・・・残念。

>>47
警告は食らってません。作者が「こんなの作りました」とENIQに
FDを送りつけたが、何も言われなかったというのが事実です。
つーか一部のシナリオ、後から発売されたDQ6(5だったか?)に激似な部分
が幾つもあったとかいうのは本当だろうか・・
52仕様書無しさん:2001/03/08(木) 06:35
似てる部分があるかどうかは判らないけど(どっちもやったけど)
あのパターン(シリーズ)でやっていれば、そういうこともあるでしょう。
意図的にパクるような事はないんでないかなぁ・・
53仕様書無しさん:2001/03/08(木) 12:13
似てるパターンといえば、TDQ2のストーリーの途中である人が言う台詞と
数年後のロマンシング・サガのある虫がいう台詞が言い回しから内容からすべて
激似だった記憶があるな
54仕様書無しさん:2001/03/08(木) 12:13
ロマサガ3ね
55仕様書無しさん:2001/03/08(木) 19:19
TDQ2って音楽がファイナルファンタジーになってたバージョンもなかった?
56仕様書無しさん:2001/03/08(木) 22:38
作者がウェブページを開設して無償配布してるよ>TDQ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7883/tdqindex.htm
57仕様書無しさん:2001/03/10(土) 00:52
↑をー!
こういうところにドラクエ作らせた方が、ドラクエの発売スパンは短くなるんじゃない?
58仕様書無しさん:2001/03/10(土) 09:42
TDQ1で適当なところを「しらべる」したらロトのつるぎがでてきて
スゲーびびった記憶あり。あれはなんだったんだ!?
59仕様書無しさん:2001/03/12(月) 12:37
>>58
偶然見つけるとは凄いな。
そういやはぐれメタル発生地帯(2*2マス)もあったっけ。
60仕様書無しさん:2001/03/18(日) 02:39
@@@@@@@@@@@@@@
HIT RETURN KEY>
-- Pekin --
コノ BBS ハ シフトJIS カンジ コード ガ ヨメル カタ デ ナイト シヨウ デキマセン
ゲスト カイセン:(03)xxx-xxxx @` ID:GUESTJ パスワード:ナシ(リターン ノミ)
61仕様書無しさん:2001/04/26(木) 22:15
62仕様書無しさん:2001/04/27(金) 01:38
ぽかえり
63仕様書無しさん:2001/05/02(水) 04:16
ただいま。

風呂。
64仕様書無しさん:2001/05/13(日) 16:29
ーちゃーと
65仕様書無しさん:2001/05/15(火) 21:12
milk.fonがほしい
66仕様書無しさん
落ちます。ちと般若湯