【Android】ゲームアプリの個人開発者【iOS】 [転載禁止]©2ch.net

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1実務経験無しさん
ゲームアプリ開発に関する話題から広告による収益化など、
OS・開発環境を問わずおもしろいゲームアプリ、DLされるゲームアプリ、
大手企業に一矢報えるゲームアプリについて熱く語りましょう。
2実務経験無しさん:2015/01/05(月) 18:07:16.30
とりあえず量産型ソシャゲの打倒を目指す。
3仕様書無しさん:2015/01/05(月) 18:37:05.14
Unity組はこっちに分離したの?(笑)
俺もUnity始めてみようかなあ
4仕様書無しさん:2015/01/05(月) 18:39:34.84
いいんじゃない?
Unityはいい、Unityはダメなんていう不毛な話を続けるより
スレを分けたほうが建設的な話になるよ。
5仕様書無しさん:2015/01/05(月) 18:49:52.88
unityとは限定してないからなあ
同じことになりそうだが
6仕様書無しさん:2015/01/05(月) 20:24:02.56
実際のところゲームアプリの開発ってどんなのがある?
・ネイティブ
・Unity
・Cocos2D
・HSP
7仕様書無しさん:2015/01/05(月) 21:38:41.12
俺はAS3
8KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6 :2015/01/05(月) 22:36:18.21
UNITYで作ったfpsです
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kumagames.unityheroes
操作系はdoomを参考にしました
経験値を貯めて、スキル強化できるようにする予定です

Shield Tabにも対応していて、
コントローラを使ってプレイできます
どんどんクオリティを上げて大手企業を一人で倒したい
9仕様書無しさん:2015/01/06(火) 06:39:59.11
なんか4面のゴーレムより1面のドラゴンの方が強い気がするんだけど、
気のせいかな?
10仕様書無しさん:2015/01/06(火) 08:15:03.14
おお、こんなスレが!ありがたい
Coronaもちょっと触った限りだと2Dのゲームには良さそうだなと思った
Luaも癖はあるけど使いにくくはないし
ただ、たしかソースがアセットの中に組み込まれるというのは、かなりというか相当な課題のような…
11仕様書無しさん:2015/01/06(火) 11:34:48.26
開発環境を選ぶときはやっぱ情報量も大切だよね。
そういう意味ではUnityの情報量はすごい。ってかちょっとしたブームなんだろうなぁ。
12仕様書無しさん:2015/01/06(火) 11:36:39.39
>>8
がんばって作ってるなぁと思う反面、どうも作りこみの甘さを感じるなぁ。
シューティングゲームならもう少し爽快感が欲しい。
13仕様書無しさん:2015/01/06(火) 11:46:55.92
>>11
俺、広告付きのアプリしか出さないからAdmobが使えることが前提だわ。
Admobが使える開発環境ってどんなのがある?
14仕様書無しさん:2015/01/06(火) 16:04:41.90
正月あけから広告収入が激減してる。なんでだろー
15KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6 :2015/01/06(火) 18:45:28.33
>>9
アメリカの人からゴーレムが欲しいという要望があったのでとりあえず入れてみました
これから作り込みます

>>12
敵がふっとんだ方がいいかもですね
ラグドールの導入を検討します
助言ありがとうございます

>>13
Unityとアンドロイドの環境が最も簡単
iosはフレームワークの追加が面倒だった

>>14
おれはAdMobで1日の上限200円(単価5円)に設定して、
毎日20人ずつユーザーを増やしてる

毎日離脱があるので、放っておいたら先細るだけ
予算を決めて広告を打つべし
16仕様書無しさん:2015/01/06(火) 21:17:10.39
自分のアプリがランキングでどんどん落ちていくのがストレスだわぁ。
毎日GooglePlayを見るのが怖いお。
17仕様書無しさん:2015/01/06(火) 21:19:56.57
>>15
コンバージョン数20じゃないよね?
18仕様書無しさん:2015/01/06(火) 22:25:23.38
広告なんて打ったこと一度もないんだがメジャーカテゴリで
50位以内に入ったことが何回かある。広告打つ必要ってあるか?
というのもモンストの会社が調達した63億円を全部広告に使うという記事を
読んだらなんか個人で広告打つのって意味無い気がしてきた・・・
19仕様書無しさん:2015/01/06(火) 22:41:43.34
AndroidかiOSかでも変わるけど、例えばiOSのロールプレイングゲームなんかは、
広告打たないとランキング入りを維持するのは難しいんじゃない?
というかiOSはブーストの威力大きすぎて、ノープロモーションだとブーストアプリにランキング押し出されないかな?
20仕様書無しさん:2015/01/06(火) 23:06:10.32
広告打ったことないけど、たしかにiOSでまともにランキング入ったことないな
特に最近はiPadがたまに100以内に入るか入らないかくらいだわ。

アップルストアのランキングアルゴリズムってGooglePlayと比べると
客観的にみてどうなの?
21仕様書無しさん:2015/01/06(火) 23:41:02.27
体感だけどGoogleは過去2日くらいのDAUと伸び率辺りを見てる感じはする
Appleは有料アプリの話を見る限りだとDAUも少しは判定してるけど、24時間のインストール数が圧倒的なように思う
つか、ここAndroidスレだったから上のiOSの書き込みちょっとスレ違いだった
ごめん
22仕様書無しさん:2015/01/06(火) 23:55:06.20
ここはAndroidスレじゃないぞw
スレタイにはAndroidとiOSの両方が書いてある。
まあAndroidスレのunity論争が原因で立てられたスレではあるが
23仕様書無しさん:2015/01/06(火) 23:57:13.28
ブーストが有利というランキングアルゴリズムもどうかと思うなぁ。
けっきょくは広告バリバリ出したとこが有利ってことだよな?
アップルストアとGooglePlayを比べるとやっぱ個人アプリは少ない
ように思う。
24仕様書無しさん:2015/01/07(水) 09:08:05.46
>>23
ゲームカテゴリに関して言えば、AppStoreのランキングはどうしようもないね
メディアも広告費落としてくれてPV数も稼げるとこの記事しか扱わなくなるし、
個人開発のアプリには厳しい状況だけど、地道にがんばるしかないな
25KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6 :2015/01/07(水) 11:17:03.00
>>17
コンバージョン数ですが何か?
今日見たら1コンバージョンあたりの単価が12円になってた
宣伝用の画像が悪いとコストは10倍に跳ね上がります

>>18
何かステマしましたか?
自分はtwitterとかニコニコとかyoutubeとかVIPでステマしたけど、
数百DLで止まってる

どちらかというと小細工してない海外からの自然流入の方が上回ってる
海外をメインに戦わないと伸びないのかな
26仕様書無しさん:2015/01/07(水) 12:01:42.43
>>25
いや、単にコンバージョン単価10円だとしたら、すごい効率だなと
バナーの作り方がいいんだろうね
ゲームについては、あくまで開発者目線なので率直にいうと、今のままではあまり面白くはないかなと思う
コインを集める意味もよくわからないし、敵を倒した際の爽快感も薄い
あと、マップ端にいったら落下しつづけるのもいかがなものかと
ローディングの長さの割にローディング画面への切り替わりもないので、フリーズしたのかと思うこともしばしば
とりあえず、コインを集めて武器を買えるようにするだけでも、ユーザーのモチベーションがアップするかなと思う
27KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6 :2015/01/07(水) 13:32:29.03
>>26
DLしていただきありがとうございます
離脱率を下げるために、継続利用してもらえるようにコインを集める要素は入れる予定です
スマホでは、収集、育成、交換の要素が大事なようですね

積み木は単価100円を切ることはできませんでしたが
一人称視点のfpsはグラフィックで魅せることができるのでアピールしやすいです
広告はインタースティシャルオンリーです
バナー広告と単価が同じならインタースティシャルを選ばない理由がないです
収益を上げる上でもインタースティシャルありとなしでは10倍の差がありますね
28KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6 :2015/01/07(水) 13:39:26.35
コンバージョン率15%です
キャッチコピーが重要ぽいです

ゲームのスクリーンショットの中に
スマホで遊べる無料の◯◯的な文字を画像で大きく入れる

広告の予算が低いので効果は薄いですけど、
納得のいくクオリティに仕上がったら
1万円くらいつっこんでみてもいいかなと思ってます
29仕様書無しさん:2015/01/07(水) 13:49:02.16
>>25
アンドロイダーとかiPhonePLUSみたな無料でできるやつはやったかな。

たしかに海外の方が反応が素直な気がする。
30仕様書無しさん:2015/01/07(水) 17:37:55.81
ゲームにやりこみ要素は重要だと思う理由に
やりこんだアプリって飽きたとしてもアンインストしにくいと思う。
俺、いまでも飽きたけどやりこんだやつは置いてあって、
たまーに暇つぶしにやることがある。
31KUMA GAMES ◆olUbVBVKm6 :2015/01/07(水) 22:26:13.00
>>30
それスゴイわかる
セーブデータに愛着がわくのよ
課金したゲームも同じ
最強にしたキャラクタを消すとか考えられないし
32仕様書無しさん:2015/01/08(木) 13:06:49.68
そそ。やり込んだセーブデータとか課金データっていい鎖になるな。
逆に万が一セーブデータが消えてしまうバグなんか出したものなら
恐ろしい酷評が待っていることになる。たまにそんなアプリも見かけるw
33仕様書無しさん:2015/01/08(木) 22:05:52.38
>>25
どんな書き込みでステマしたか参考にしたい
34仕様書無しさん:2015/01/09(金) 12:52:57.18
>>25
ステマとか広告の前に、ゲームとして完成させるのが先決だと思う
ある程度動くだけのものは完成品とはいえないよ
35仕様書無しさん:2015/01/11(日) 01:13:17.46
AndroidのGLSurfaceViewで3Dゲーム作ろうと思ったけどつれ〜〜
DXライブラリで遊んだ程度じゃぜんぜんだめな
まずマウスピッキングのやり方がわからない
36仕様書無しさん:2015/01/11(日) 21:12:27.54
>>35
もはやおれにはなんの話だかわからないw
37仕様書無しさん:2015/01/13(火) 13:47:02.85
マウスピッキングは画面上に描画された3Dオブジェクトを マウスポインタでピック(選択)するというテクニックです。
38仕様書無しさん:2015/01/13(火) 14:46:37.93
>>32
これが怖くて未だに課金アプリ開発に手が出せない
39仕様書無しさん:2015/01/13(火) 17:37:56.44
>>38
Androidには課金アプリにすると住所公開という罰ゲームまであるしなw
40仕様書無しさん:2015/01/13(火) 17:43:34.91
まあ住所は公開しないですむなら、そのほうがいいわけだが
それが理由で課金アプリを作らないって人は、とりあえずワンランク下だな
41仕様書無しさん:2015/01/13(火) 18:09:31.78
ワンランク下かどうかはわからんが人にはそれぞれ事情があるからね。
42仕様書無しさん:2015/01/13(火) 22:04:26.80
みんな素材はどうしてる?
まあ、フリー素材を使ってる人がほとんどだろうけど、
依頼したりして素材を作ってもらってる人いる?
43仕様書無しさん:2015/01/14(水) 11:43:21.48
依頼するほどの素材が思い浮かばん
44仕様書無しさん:2015/01/14(水) 12:07:34.30
全部作ってるよ、大変だけど
45仕様書無しさん:2015/01/16(金) 02:50:41.33
そんな多種多様な回答が返ってきそうな事聞いて何が得られるんだ
46仕様書無しさん:2015/01/16(金) 08:30:14.74
お前はこっちにくんな
47仕様書無しさん:2015/02/04(水) 16:50:01.45
>>46
余裕ぶっこいてるとしばくぞてめえ
48仕様書無しさん:2015/02/05(木) 13:01:17.43
しばくぞってできもしないこと言って恥ずかしい
49仕様書無しさん:2015/02/05(木) 16:24:51.86
できもしないと思い込んでる方も恥ずかしいな
50仕様書無しさん:2015/02/06(金) 13:46:30.05
なら淡々と実行しろ。
51仕様書無しさん:2015/02/06(金) 15:03:05.83
それは犯罪指示の首謀者と受け取ってよろしいですか?
52仕様書無しさん:2015/02/07(土) 12:10:28.34
できないことを指示して教唆になるのかねえ。
俺のところに警察が来たら諦めるから、まずはやって見せればいい。
もしかして
キーボード叩く音が大きい男はSEX下手 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/prog/1420544691/
で虚勢張ってる人?
53仕様書無しさん:2015/02/09(月) 02:44:57.34
それは犯罪指示の首謀者と受け取ってよろしいですか?
54仕様書無しさん:2015/02/09(月) 11:41:27.30
俺はそうは思わないが、お前がそう思うなら通報したらいい。
警察が来たら諦めるよ。
誰だかわからない余裕ぶっこいてる>46をしばくのはお前にはどうやっても無理でも、通報くらいできるだろ。
55仕様書無しさん:2015/02/09(月) 14:58:09.57
あんまり刺激してやるなよ。煽ってもしっかり罪になる世の中だ。

それに最近のニュース見てないのか?
春の陽気につられて小5殺害したやつとか、元探偵事務所経営の男が立てこもって特殊部隊に突入されたりとか
このご時世にイスラム国にまた行こうとしてパスポート取り上げられたカメラマンとか
シャブで3回目の逮捕になった小向井みなことか変質者がわんさか出てきてるだろう。
2chにもこの手の人は確実に潜んでいるはずだよ。

自分の常識の中だけで物事を考えない方がいい。
常識の通じない自分たちだけの常識で動くやつもこの世の中沢山いるんだよ。
人を殺してもいいという方が常識的と考える連中もいるってこと。
そいつらは変質者やキチガイと呼ばれる連中だ。
そんなのを変に刺激すると暴れて警察につかまるが
捕まるまでの間に隣人に危害加えたり、お前が刺されたりする可能性はないとはいえないだろう?
キチガイを炙り出す為に己の命を危険に晒すのはアホだと思うぞ。

ネットだからと絶対安全とは考えず賢く生きろ。
2ch流失事件みたいのがまた起きて、何処で個人情報流れてもおかしくはない。
それが10年後に発生したとしても、キチガイは10年前の恨みをためていて
いきなりお前の家族や子供に危害を加えに現れる可能性だって0ではないんだからな・・・。
56仕様書無しさん:2015/02/09(月) 15:17:49.58
ちょっと前に人を殺してみたかったという理由で77歳を殺した19歳の女子大生もいたな
57仕様書無しさん:2015/02/10(火) 13:46:58.15
>>55
俺は虚勢を張る奴が嫌いでね。

> ネットだからと絶対安全とは考えず賢く生きろ。
賢くだって?上等だね。
俺のためだなんていうなら余計なお世話だ。お前の都合で、例えば見苦しいからで充分だが、やめろというなら考慮する。

> 2ch流失事件みたいのがまた起きて、何処で個人情報流れてもおかしくはない。
たったそれっぽっちの情報から俺の目の前に現れることができる奴は、あんな虚勢を張らない。
58仕様書無しさん:2015/02/10(火) 14:26:09.47
とりあえずお前が早死にするタイプなのはガチ
59仕様書無しさん:2015/02/10(火) 23:45:12.98
とりあえずランキング入らないとその後の自然流入が増えない仕組みなのがねぇ
何も広告無しだと一日2〜30件が関の山だね
そしてその後1〜2件のエブリデイ
60仕様書無しさん:2015/02/14(土) 17:47:08.36
ランキング入っても維持できないからなあ…
グーグルはまだしもApp Storeは完全に無理
バズってるわけでもなくランキング入り続けてる人って、やっぱりリワード広告使ってるんかな
61仕様書無しさん:2015/02/16(月) 00:32:17.91
メモリを8GB→24GBに増やした。
メモリ気にすることが無くなって快適
62仕様書無しさん:2015/02/16(月) 15:29:47.89
3ヶ月でテストプレイも含めて完成させようと思ってたがどうも無理っぽい。
個人の限界を感じるなぁ。
63仕様書無しさん:2015/02/16(月) 15:58:05.81
まあ規模によるよ
64仕様書無しさん:2015/02/16(月) 16:23:28.02
システム的には難しくないけど、細部までしっかり作ろうとしてたら
3ヶ月でいけるかと思ってたけど半年かかってるよ
絵とかエフェクトが本職じゃないから時間とられるとられる
65仕様書無しさん
メニューとかの画面遷移を作り込むのも大変
そろそろiTunesConnectで取ったアプリ名がexpireしそう