ゲームプログラマの人に聞きたい 29問目

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952仕様書無しさん:2008/07/12(土) 12:35:33
足は飾りだな
953仕様書無しさん:2008/07/12(土) 12:46:37
それがプロデューサーには分からんのですよ
954仕様書無しさん:2008/07/12(土) 12:54:39
955仕様書無しさん:2008/07/12(土) 18:04:27
リアルでもネットでもネタに詰まるとガンダムネタに走るのはおっさんの悪い癖だな
956仕様書無しさん:2008/07/12(土) 18:38:29
おっとバンナムの悪口はそこまでに(ry
957仕様書無しさん:2008/07/12(土) 18:50:36
         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/
958仕様書無しさん:2008/07/12(土) 20:45:27
>>980ぐらいで十分
959仕様書無しさん:2008/07/12(土) 20:59:39
むしろ、マジで聞きたい内容があったら立てろよ
それまで休眠状態でもかまわない
960仕様書無しさん:2008/07/13(日) 00:22:42
来月から、モバイル向けのネトゲ開発してる会社に就職する事になったんだが、
入社までにjavaと3Dを勉強しておくようにと、最初のミッションが下った。

両方とも未経験だ…。
javaはC++の経験があるので何とかなりそうだが、3Dはどうすりゃいいかサッパリだ。

先輩の皆様、参考になりそうな本がございましたら、
この未熟な小僧に教えていただけないでしょうか。
961仕様書無しさん:2008/07/13(日) 00:39:41
ぐぐれ
962仕様書無しさん:2008/07/13(日) 01:06:10
Amazon.co.jp: リアルタイム レンダリング 第2版: Tomas Akenine-Moller, Eric Haines, 加藤 諒, 秋山 謙一, 川西 裕幸: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4939007359/
Amazon.co.jp: ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学: Eric Lengyel, 狩野 智英: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4939007375/
Amazon.co.jp: OpenGLプログラミングガイド 原著第5版: OpenGL策定委員会, 松田 晃一: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4894717239/

この辺の経典にあとはGPGでも買っとけ。全部買うと10万超えそうだが。
963仕様書無しさん:2008/07/13(日) 01:07:31
>>960
タダで手に入るなかでは、DirectX のマニュアルが良く出来てると思うよ。リファレンスを読む必要は無いからね。
964仕様書無しさん:2008/07/13(日) 04:22:33
地獄が待っている
965仕様書無しさん:2008/07/13(日) 16:52:38
966仕様書無しさん:2008/07/13(日) 22:46:31
かっこいいと思った俺は異常
967仕様書無しさん:2008/07/13(日) 22:50:04
http://blog.e-smile.ne.jp/prg/

おまいらこいつ知ってるか
968仕様書無しさん:2008/07/13(日) 23:35:49
>>967
盆と正月がいっぺんに来たのかとおもた
969仕様書無しさん:2008/07/13(日) 23:56:05
↓これは誰だろう


280 名前:/名無しさん[1-30].jpg[] 投稿日:2008/07/13(日) 19:26:20 ID:hpF3krdb0
http://74-blog.blogspot.com/

尾根


284 名前:権平 ◆T0e.kDbaK2 [sage] 投稿日:2008/07/13(日) 20:27:40 ID:juk7ZVcC0
>>200
二つとも落としてみると一人の少女が男性数人と女性数人に暴行されたり犯されたり
している動画が見れました。カスペに反応なし、精神有害、倫理的有害
>>279
荒らし依頼というタイトルの2ちゃんねるに似た掲示板サイトへいきました。当環境では
そこまでカスペ無反応ですが異常に重いので一応注意が必要です。リンク先の閲覧は
自己責任で
>>280
74ブログというタイトルの主にゲーム系の記事を書いているブログサイトへいきました。
そこまでカスペ無反応、精神無害
970仕様書無しさん:2008/07/14(月) 16:25:12
>>961-963
挑戦してみます
ありがとうございます。
971仕様書無しさん:2008/07/14(月) 20:37:23
>>964
 \         /_ /     ヽ /   } レ,'        / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\
972仕様書無しさん:2008/07/14(月) 21:02:51
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                   
        ドコドコ   <   次スレまだ〜?
 ☆      ドムドム   |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         マチクタビレタ〜!!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ  ⌒ ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ    .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

           ドチドチ! 
973仕様書無しさん:2008/07/17(木) 13:47:18
>>969
誰かは知らんがプランナ臭い
974仕様書無しさん:2008/07/18(金) 19:49:23
>>922
本当?
>SPEのメモリ空間が256KBのローカルストアに限定されていることは、Cell B.E.プログラミングの
>大きな障壁の1つでもある。もちろん、メインメモリとSPEの間でデータをDMA転送しなければ
>ならないという、もっと大きな壁はある。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0216/kaigai338.htm
こういうことはたいして問題じゃないんですか?
975仕様書無しさん:2008/07/18(金) 19:52:44
>>974
それPSPのGu&VRAMとメインメモリの関係に似てる。
PSPもハード的にはPS2ににてるからなあ。

PS2でやってたなら確かにその程度の手間は問題ないな。
でも、その手間かけて何を処理させるか・・で最初悩みそうだなw
976仕様書無しさん:2008/07/19(土) 17:05:59
DMAのめんどくささはPS2で慣れた。256KBで出来ることはたくさんある。
でも、効率よく動かすってことを考えるときりがない。
こういうのは数学的な解法が必要なんだろうけど、そんな社員を抱えてる会社って
ほとんどないんじゃないか?
977仕様書無しさん:2008/07/19(土) 17:09:06
>>976
なんで数学的解法ならできると思ったの?
978仕様書無しさん:2008/07/19(土) 17:32:34
最近は組み込みでもUIを3Dにしてくれという要求多いな
「へぇぇ!○○さんってゲームプログラマーだったんですか!」と言われると
やっと忘れかけたあの悪夢の日々を思い出して嫌になる
979仕様書無しさん:2008/07/19(土) 17:38:12
>悪夢の日々
kwsk
980仕様書無しさん:2008/07/19(土) 21:29:03
>>977
オレ大学で物理学やってたんだけど、たまに数学科の講義を
いくつか履修してたんよ。当時はよくわからんかったけど、
あれって使えるんじゃないか?っていうようなものがあったなぁと。
具体的には・・・、ここで書けるようなもんでもないな。

でもオレ数学苦手だから、応用ができねぇっす。
981仕様書無しさん:2008/07/19(土) 22:22:54
剣と盾を持って人型生物を100匹くらい切り殺した経験のない奴がRPGを作るなといいたいね
982仕様書無しさん:2008/07/19(土) 22:27:49
ゲームプログラムを組んだことのない人間が
ゲームプログラム作るなといいたいね
983仕様書無しさん:2008/07/19(土) 22:29:35
20年前にサイモンなら作ったぞ。
984仕様書無しさん:2008/07/19(土) 22:37:30
>>981
これが今話題の殺人予告ですか?!
985仕様書無しさん:2008/07/20(日) 03:07:22
>>981
俺がエロ同人誌を描くのは誰も止められない

それはともかく次スレまだか。
986!922:2008/07/20(日) 03:45:57
>>974
調べてないけど多分NDAにかかるから具体的なことはいえない。
でも、ストレートにディスプレイリストを作れた方が楽なのは確か。
工数が割けるなら、Xenon でスレッド分割するよりも SPU に割り振った方が楽しい(効率のことは言わない)のは確か。

ピーク性能を引き出そうとしたら、どちらも大変だよ。
適当にミドルウェアにまかせとくのが楽。
楽で済むかは別問題だけど。
987仕様書無しさん:2008/07/20(日) 14:20:04
ゲームプログラマが不足しているって聞いたんですけど、みなさんはそう感じますか?
988仕様書無しさん:2008/07/20(日) 14:50:47
レベルの高い人が、ね。
あと辞める人間が結構多いのが、そういう風に言われる理由の一つだと思う。
989仕様書無しさん:2008/07/20(日) 15:11:24
スコココバシッスコバドドトスコココバシッスコバドドトスコココバシッスコバドドトスコココバシッスコバドドトスコココ
スコココバシッスコバドドドンスコバンスコスコココバシッスコバドト ☆_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
スコココバシッスコバドドト从☆`ヾ/゛/'  "\' /". ☆  |                    |
スコココバシッスコハ≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡= < 次スレまだーーーーーー!?!>
スットコドッコイスコココ'=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡ .|_  _  _ _ _ _ ___|
ドッコイショドスドスドス=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙   ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
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              /|\人 _.ノ _||_. /|\
990仕様書無しさん:2008/07/20(日) 15:31:17
うるせえ
991仕様書無しさん:2008/07/20(日) 15:52:02
ゲームプログラマの人に聞きたい 2A問目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1216514871/
992仕様書無しさん:2008/07/20(日) 16:49:41
>>987
メインでプログラムを組めるのは圧倒的に不足気味だが
API叩くだけのは糞みたいに溢れているのが現状だよ
こういうのは毎年行き詰って辞めてくがそれ以上に沸いてくるから
993仕様書無しさん:2008/07/20(日) 16:52:25
よくAPI叩くだけとか聞くが逆にAPI叩くだけじゃないってのはどんなのだろう?
994仕様書無しさん:2008/07/20(日) 17:33:38
自前で独自API作るんだろ?
995仕様書無しさん:2008/07/20(日) 17:57:02
バグを生みにくく開発速度を上げるようなシステム作るような奴。
>>993がプロだとしたらやばい
996仕様書無しさん:2008/07/20(日) 17:58:21
あとはプログラミングでゲーム性を上げられるような奴かな。
997仕様書無しさん:2008/07/20(日) 18:34:46
994みたいなのは壁に当たって辞めていくタイプだな
998仕様書無しさん:2008/07/20(日) 20:47:06
埋めちゃる
999仕様書無しさん:2008/07/20(日) 20:58:08
内製のエンジン使うにしたってエンジンチームは結局別だから
いまどき全部自分でやるなんてありえねーだろ
1000仕様書無しさん:2008/07/20(日) 21:01:58
ヌル(・ω・)ポリーン
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