952 :
944:2008/09/15(月) 00:24:26
>>949 レスありがとうございます
全く別の技術で、ゼロからスタートということですか。。
ソフトの場合、
できる奴とできない奴の生産性は、1000倍くらい違う。
そしてできない奴のほうが大半だ。
頂点を目指すっていうのじゃなければ、転向してもいけるとおもう。
>>951 ソフトに確立された理論があると思っている時点で、先が思いやられる。
結局はアナログの世界で言う所の経験と勘だけがたよりの状況になる。
BUGの原因が見つからなくて3日徹夜とか、経験と勘が無ければ体力で補うしかない。
でも使い捨てだぜ > その他大半
ところで
>>944 の年齢ってどれぐらいよ。
個人的には 20台でなければ無理だと思う。
50代から数学勉強はじめて、京大で博士号取った人もいるから
年齢はあんまかんけいないよ。
集中力と目的達成への執念みたいなもんがいる。
あと死ぬ前に自分の作品を残すという意欲。
10%のコーディング時間と40%のデバッグ、50%の他人の尻拭いで
なりたってるとおもっとけ。
958 :
944:2008/09/15(月) 00:52:01
>>953 熟練者が持つ高い生産性がより顕著になるということですか
>>954 すいません
専門書が多くあり、勉強会も頻繁に行われているので
設計手法が確立されていると考えていました
>>955 ことしで30です
30からなら余裕じゃね。C#みたいな簡単なやつからはじめてさ。
そっからCでハード寄り勉強して、あとお好きなスクリプト言語どれか選んで。
って感じで3年たったら、普通に給料もらえてるとおもうけどな。
そっからDirectXとかWebとか興味のおもむくままに貪欲に勉強していけばいい。
おれは、15年ずっとプログラム書いてるが、最初の5年くらいの間につくった
プログラムは、今みたら保育園児の文章だ。
まともにかけるようになるには、10年かかるとおもっといてくれ。
960 :
944:2008/09/15(月) 01:13:32
>>956 根気はあるのですが、地頭には自信がありません
ソフトもハードもモノ作りへの執念が重要ということですか
>>957 50パーセントですか。。
特にコミュ力が乏しいので覚悟しておきます
>>959 15年はすごいですね
勉強の具体的な手順は助かります。有難うございます。
>>956 > 50代から数学勉強はじめて、京大で博士号取った人もいるから
こんな特殊な例を引き合いに出して、
> 年齢はあんまかんけいないよ。
が、さも一般的であるように言われてもな。
>>958 > ことしで30です
30か...、俺がお前の友人なら「止めとけ」と言うな。
>>959 は余裕とか書いてるけど、3年かかったらもう 33 だぜ。
そこでスタートラインに立ったとして、勝負できると思う?
一回、ネットでソフト関係の求人見るなりして、世間を知った方がいいと思う。
もちろん
>>944 が「京大で博士号」ぐらいになる可能性は "0" じゃないから
それに掛けたいというなら、自分の人生だから頑張ってくれとしか言い様がな
いけど。
それくらいがんばれない人生なんてはかないとおもうけど。
>>949 > ハード屋でデジタルからでもソフトに移るのはキツいのに
ガキの頃から無線機つついてたんでアナログ屋出来そうな会社選んだんだけど,
就職したらデジタル屋を押し付けられた
いまは, ソフトもやってるけど別に気にもならなかったぞ...
つか, ハード屋だってプログラムかかねぇか?
今は, 使い勝手のいいツールがあるからそうでもないのか
ソフト屋でもハードを触ることはあるし、世界最高()笑の技術者になるんじゃなかったら別に問題ないだろ
2chの議論ていつも『すべて手に入れるかさもなくば死』なんだよね
何でもできるオールマイティなスーパーマンかコーダーか
その中間がないんだよ
まるでバイトもやったことない中学生かなんかみたいだよな
結論。できるといってソフトハウス入社し、そこから勉強する。でk
動作確認用のスパゲッティープログラムと訳違うんだぞ。
968 :
仕様書無しさん:2008/09/15(月) 13:20:59
>>963がどのレベルのプログラムの話を言ってるかわからんので、叩くつもりではないが
ハード屋にソフトの世界ってまったく理解されてないよな
レジスタ叩くだけじゃんとか、何秒待てばいいだけじゃんとか平気で言ってくる
たしかにやろうと思えばできないわけじゃないが、こちらにだって「設計」というものがあるんだ
抽象化とか、データ構造とかまったく知らないから、やろうと思えばいくらでもできるのがソフトだと
思ってる節が感じられる
969 :
仕様書無しさん:2008/09/15(月) 13:29:45
WDTってさ
犬見てて何しようっての
存在意義は分かる
暴走検知ってな
でもそれと犬の何に関係があるんぢゃお
970 :
仕様書無しさん:2008/09/15(月) 13:31:09
逆だ逆!
犬(ハードウェア)に見張りさせようってことだよ!
ちゃんと躾せえって感じ
Watch Dog = 番犬
973 :
仕様書無しさん:2008/09/15(月) 13:42:42
ハードウェアは犬であり、ちゃんと働いてる犬には定期的にエサ(カウンタクリア)してあげよう
WDTタイムアウトを回避するために、ハードウェアタイマーで定期的にWDT叩くコード書いて怒られた。
>>968 作ったハードに RTOS 移植するとか
その OS にネットスタック移植するとかその程度のことだが...
976 :
仕様書無しさん:2008/09/15(月) 14:58:07
>>975 うーん、やっぱりハードに密接に絡む部分だよね
ハード屋のソフト感はあくまでも「ハード上で動く」ことが前提過ぎるよね、まあ当然なんだけど…
上流からのアプローチがわかってないから、ソフトは何でもできるでしょう?って思ってそうな感じを受けちゃうんだよなあ
>>976 つか, 会社自体, 昔ほど自前のハードを作ることがなくなってる
(何が何でも自前のハードってやるとコストかかりすぎ)ので,
ここ8年ほどはハード屋の仕事やってるって1年か2年に数ヵ月程度
アプリの実働舞台に混ざって仕事することの方が圧倒的に多い
で, 思った感触が, 全体的にアプリ屋のレベル下がってきてると思う
要求仕様を満たすための規格票すら読まない人が多々いたりとか,
そんなことやったら物理法則に抵触するじゃん(人が死ぬぞw)とか,
言語仕様そっちのけで基本設計書いたりとか
本来はそろそろ現場を離れて管理側に回らなきゃいけないんだが
まぁ, 組み込みって言っても制御系よりだからってな話ではあるが...
>>974 それもテクのひとつだよ。WDTカウンタクリヤ時に、タイマ割り込みの中でソフトカウンタ
を++する。main loopでそのソフトカウンタをクリヤするようにしておくと、タイマ割り込みが生きた
まま暴走するのを検知できる。++したカウンタに敷居値を設けておくと、例えば3秒とか10秒とか
暴走したらリセット、とかにもできる。
979 :
仕様書無しさん:2008/09/15(月) 15:44:36
ウォッチドグをハードウェアタイマでクリアしてたらソフトが暴走しても検出できないジャマイカ
>>978 なんか無駄に複雑にして「スゲーだろ俺」って言うタイプと見た。
978はあってるんじゃないの?
学校の課題かなんかで、ハードウェアタイマを使用しなさいとあるなら正解
そうでないなら無駄にリソースを消費しているので適切な解ではない
リソースなんたらって、手順じゃないような?とてもシンプルのような気がする。
でもタイマーって普通複数使うし。
クリヤとかに引く
>>983 本気で言ってそうで怖いなw
そういう問題じゃないぞだから。
じゃーどういう問題なんだよ
ハードウェアタイマでウォッチドッグを作るんなら正解
ハードウェアタイマでウォッチドッグクリアしてたら死亡
つか、何のためのウォッチドッグだかな。
ウォッチドッグ自体がハードウェアタイマなんだがww
組み込み屋じゃない俺が横から聞いてもいいかい
上の話から考えてWDTってマルチスレッドだと
1つのスレッドしか暴走検知できないから意味ない?
そんで
>>978の手法を応用すれば対応できるって感じ?
普通はスレッドごとに生存フラグ立てて
監視タスクでチェックしてから犬なでる。
そして咬まれる。
素人がやれば、噛まれる。
>>991 WDTってもともとそんな高級なものじゃなくてもっと素朴なWH的な異常の検出が目的でしょ。
こう言い切ると言い過ぎかもしれないが、WDTで(普通の使い方で)検出できるのは
メインループ内を正しく回ってるかどうかだけ。
デッドロックするようなコードの対策用に使ってるのかも?
>>997 それで、1/2の確率で結果が異なるんですね?
999 :
仕様書無しさん:2008/09/19(金) 03:00:10
まずは暴走さすな
っちゅうこと
WDTは補助に過ぎない
1000 :
仕様書無しさん:2008/09/19(金) 03:19:18
1000?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。