ゲームプログラマの人に聞きたい 28問目

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952仕様書無しさん:2008/05/06(火) 08:27:04
むしろ、エロゲが一番の縛り
953仕様書無しさん:2008/05/06(火) 09:32:13
緊縛モノ?
954仕様書無しさん:2008/05/06(火) 09:41:12
>>949
その結果が初販1000本とかじゃ、誰も作らんって
955仕様書無しさん:2008/05/06(火) 09:49:58
VISTAなんて買うバンピーはそもそもゲームに縁が無いのです
956仕様書無しさん:2008/05/06(火) 10:15:07
>952
タイムリープとか、マジデスカ?
957仕様書無しさん:2008/05/06(火) 10:28:15
コーエーですら苦労してるみたいだよな
800*600で作った絵をワイドで伸張表示するとボケてグラフィックが汚いとか言い出すバカがいるらしい
で15インチモニタとノートでありがちなワイドの両用にすると1024*600とか変な解像度の絵を持つ事になる
そして1024*600で作っても24インチモニタなんかで強制伸張するとまたボケるといわれる
しかし複数の解像度で絵を持つ程おおきな市場じゃないし
だから作らないとなってるみたい
958仕様書無しさん:2008/05/06(火) 10:29:44
お前ほんとにプログラマか?w
959仕様書無しさん:2008/05/06(火) 10:37:46
いやグラフィッカーだが
960仕様書無しさん:2008/05/06(火) 10:42:10
縦か横どちらかを基準にして比率を固定にするのが解決策だが
正直、俺はいくらディスプレイが横長だからといって縦を基準にして横を切ってほしくないんだな
961仕様書無しさん:2008/05/06(火) 11:02:40
コーエーといえば、DOLの鯖が落ちてる・・・
早く復帰してくれ
962仕様書無しさん:2008/05/06(火) 11:44:34
就職するとき自作のゲーム提出した?
提出って具体的に何すんの?評価の仕方は?
評価を知ることは出来ない?
963仕様書無しさん:2008/05/06(火) 11:50:50
>>962
評価なんて各社各様だから何とも言えんが、
クダラナイ内容でも動く物の方が評価は高いよ。
評価結果なんて誰にも教えないよ。
964仕様書無しさん:2008/05/06(火) 12:02:27
>>962
基本的な所は、Programを組んでいるか、APIを叩いているだけか、って所を見られる
面倒でもProgramを組んでいると評価は高い
つーかAPIを叩くだけなら、ありふれてるSEでもかまわんし
別にゲームやプランを構成する能力や、絵を書く能力なんてどうでもいい
965仕様書無しさん:2008/05/06(火) 12:06:29
>>964
APIを叩けば済むものをわざわざ自作してるってのは、うちでは逆に評価低くするよ。
それより操作性とかの方が評価対象
966仕様書無しさん:2008/05/06(火) 12:07:19
>>964
API叩くだけってどんなだよ…
今ガリガリゲーム作ってるんだけどソースとかリソースとかも提出すんの?俺ライブラリだから恥ずかしいんだけど
ファイル数も完成するかわからんが100個くらいになりそうだよ
967仕様書無しさん:2008/05/06(火) 12:08:01
何百人と送ってくる中で、まともに動くゲームなんて数点しかねえけどな。
968仕様書無しさん:2008/05/06(火) 12:22:11
ぶっちゃけソースなんてみない
作品もある程度のものであれば良い
相手がアピールしたい部分が解かるまでやりこまないし
うちで最重視してるのは履歴書だな
志望動機で○○というゲームをみて
自分もこんなゲームもつくってみたい云々とか書いてきたらまずアウト
ゲーム作りたいんだったらもうちょっと面白いこと書いて来いと
969仕様書無しさん:2008/05/06(火) 12:57:27
作品はいりませんって書いているけど、作品無しで受かった人なんて芸能人の掛け持ちと元プロスポーツ選手しかいねぇ。
作品無しの敷居の高さは異常。
970仕様書無しさん:2008/05/06(火) 13:22:33
とりあえずだ
ネットに転がってるゲームを少しいじった程度のものを
「俺が作りました」と送ってくるのはやめてくれ
971仕様書無しさん:2008/05/06(火) 13:44:48
>>954
そそ遊びじゃねーんだからな商売だからな
972仕様書無しさん:2008/05/06(火) 16:26:04
自分で作ってれば内容自体は既存ゲームのパクリでよい?
973仕様書無しさん:2008/05/06(火) 17:11:04
>>972
よいよい
ちゃんとまとめきれていることのほうが大事
ただ、ノリで作ってあのゲーム目指したんですけど
途中でなんか詰まりましたみたいなのが目に見えるもん作ってきたら即死w

ってかね。
そんなもん作るぐらいだったら作りやすい仕様作っちゃったほうが速いよ
既存のゲームは何気に複雑すぎる
974仕様書無しさん:2008/05/06(火) 21:04:06
>>965
あなたは雇われのPG、それとも経営者?
975仕様書無しさん:2008/05/06(火) 21:42:37
煽り意図不明
976仕様書無しさん:2008/05/06(火) 22:00:02
>>971
あなたは雇われのPG、それとも経営者?
977仕様書無しさん:2008/05/06(火) 23:04:58
俺は自作ゲームのプレイビデオ送ったな。
出したところは全部内定貰ったが、都合により提出できなかったところは全部落ちた。
978仕様書無しさん:2008/05/06(火) 23:13:06
それでもいいのかよ
よかったら参考のために受かったとこの例を挙げてくれないか?
因みにどんなゲーム?レベル的には?
979仕様書無しさん:2008/05/06(火) 23:21:51
>>978
知ってどーする、全力で行け!
980仕様書無しさん:2008/05/07(水) 00:07:55
開発専門のとこはちゃんと新卒の作品見るよ。
ゲームとして面白いかはほとんど評価しないけど。
たとえば
3Dちゃんとわかってるかなー?とか
ちゃんとソース書いてるかなー?危ない書き方してないかなー?とか
誰かのコピペ継ぎ接ぎじゃないかなー?とか
自分が何をしたのか何をわかって欲しいのか日本語で書けるかな−?とか
何が出来るか見せたい部分さえちゃんと出来てれば作りかけでも全然おっけー。
製作時間も評価します。いくら丁寧に作ってあっても遅すぎる人はブッブー。

たまに、ゲームを提出しさえすればいいって勘違いしてる子いるけど、なんだかなーって思うよ。
981仕様書無しさん:2008/05/07(水) 00:34:52
>>965
APIを叩いているだけって事に気づかない奴は伸びないよ
それに気づかせるまでにも時間がかかる
982仕様書無しさん:2008/05/07(水) 00:57:20
APIの裏でどんなことやってるのかある程度理解はしておいてもらいたいけど、
別に一から全部作ってもらいたいとは思わない。

開発やってると、どうしても使わざるを得ないライブラリがあって、そういうのは
使いにくい/使えないからと言って一から作り直せるものでもない。だから、そう
言う糞ライブラリでもオタオタすることなく使いこなせるような人を採用したい。
983仕様書無しさん:2008/05/07(水) 00:59:04
API叩くだけで済むならそれに越したことはないと思うが
内部動作しっかり分かって使うならなんの問題もない
984仕様書無しさん:2008/05/07(水) 02:57:50
まあ、API叩くだけでやっていってる会社もあれば、
ちゃんとプログラム組んでる会社もあるってこった、な
985仕様書無しさん:2008/05/07(水) 03:33:59
APIを叩くことがまともでないようにとれるが?
OSなしでやってるところは言うことが違いますね
986仕様書無しさん:2008/05/07(水) 05:11:02
車輪の再発明をしても仕方なかろう
よほど信頼性に乏しいのでないのなら
すでにあるものを0から作り直すのは愚か者のすることだ

学生くらいならそれもまた勉強だが
987仕様書無しさん:2008/05/07(水) 05:40:31
で、俺ライブラリで作ったソフトを持ち込むのとAPI叩いて作ったソフトを持ち込むのとで何か変わるのか?
まさか、ライブラリ皆無なんで応募者の俺ライブラリでも何でもいいから欲しいなんてさもしい事は考えてないよな?
988仕様書無しさん:2008/05/07(水) 06:43:40
こういう奴らを再教育するのが面倒なのだよ
989仕様書無しさん:2008/05/07(水) 07:05:11
異常な文化を持つ会社に迷い込むと大変だよな
990仕様書無しさん:2008/05/07(水) 07:09:21
デバイスロスト時の処理書いてないよ…newもほとんど例外時の処理書いてないし
めんどくせぇ…
991仕様書無しさん:2008/05/07(水) 07:26:31
>990
newで例外投げるなんて、なんて富豪的プログラミング(w
992仕様書無しさん:2008/05/07(水) 08:59:16
newで例外投げられて、復帰とかできるのか?
993仕様書無しさん:2008/05/07(水) 10:49:43
よーし、PS3でnewに失敗したらエラーメッセージ表示して止まるゲームつくっちゃうぞ!
994仕様書無しさん:2008/05/07(水) 11:23:00
10 Cls
20 Print "ゲームプログラマの人に聞きたい 29問目"
30 Goto http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1210126046/
40 End

Run
995仕様書無しさん:2008/05/07(水) 20:37:38
>>992
超巨大なもんnewしようとしたら復帰もできるんじゃね?
1バイト確保難しいです
なんて状態になったらもうどうにもならんと思うけど
996仕様書無しさん:2008/05/07(水) 22:04:47
         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ〜?
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        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/
997仕様書無しさん:2008/05/07(水) 22:11:18
そもそもコンシューマゲーム機ではnewに失敗する状態っていうのがあり得ないけどな。
998仕様書無しさん:2008/05/07(水) 22:15:18
埋めちまおうぜ
999仕様書無しさん:2008/05/07(水) 22:32:46
>>997
それがあるから恐ろしい・・・
1000仕様書無しさん:2008/05/07(水) 22:46:27
>>996に騙されるところだった…
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