EX-184 電子ブロックにも要注意です。
マインドストームあたりにハマらせてみればいいのでは?
>>75 PS3を買い与えて、Linuxで遊ばせる。
>>75 Wiiを買って、目の前で破壊する
そして修理道具を買ってあげる
>>84 専用工具を買い出しに秋葉に行くフラグだな、子供連れて。
電機部品や工具屋を巡るコースだなw
動機は同じなんだよね。 ゲームがやりたかった。 ただゲームソフトを買ってもらえないから自分で打ち込んでた。 当時のトレンドだったファミコンのゲームに そこそこ張り合えるだけのモノが作れたということが重要なんじゃないかな。 それを考えると今の時代Wiiのゲームに張り合えるモノを作れる環境 ってーとPS3ゲーム開発キット一式とかそんな感じのものになるんじゃないのかな。 優れたライブラリをいかに使いこなすか、てのに重点を置くのも時代の変遷だと思うんだよね。
だからそういう意味で一番開発の敷居が低いのはXbox360だって。
あえてPS2のBASICをすすめてみる まだ売ってるのかどうか知らないけど
89 :
仕様書無しさん :2007/07/17(火) 00:44:46
なんていうか適当にゲームを与えればおk そんで親は適当にプログラミングを隣でやる そうすれば子供はプログラミングにちょっと興味をもったりする とりあえずゲームが好きにならないと無理だな
90 :
仕様書無しさん :2007/07/17(火) 02:49:53
FreeBSDで爺扱いされてたら、NetBSDの人達はどうなるんだ?
婆扱いじゃね?
プログラマになること自体が落ちこぼれな世の中に なってきているような気がするぞ。 子供には別な仕事の方が良いよ。
>>87 あんな画面に文字を表示するにも一苦労する環境はちょっと・・・
Wiiを買ってやった上で、何かしら開発できる環境を揃えてやるほうがいいんじゃねえの
MSXってゲーム機だったの? 安いパソコンくらいに思ってたんだけど 今はPCそのものが安いんだから、無理にゲーム機で開発する必要はないと思う ・・・子供にPCを与えるのも不安かもしれんが
MSXをゲーム機と呼んだら、いくらなんでもゲーム機に失礼だ。 MSXは安かろう悪かろうを地でいく中途半端なオモチャでしかなかった。
SONYのSMC-777とか気合はっていたな。そういえば。
おまいらゲ制作技術版が当時のMSXやX68Kの雰囲気出てますよ。 ちなみにここにはLinuxのLの字もないです。
X68Kをそんなものと並べて書くな。汚れる。
MS-DOSみたいに12MBの壁があるX86Kなんて神聖でも何でもねー。
値段高いし、そもそも箱○売れてないし
だな。 小学生はそんなものを買う金があったらゲームソフト買ってるよ。 タダでかつ電源入れてすぐに使えることが大事。 余分に金を払うことも,難解で退屈なインストール作業もなしだ。
XNA Expressって無料じゃなかったっけ?
109 :
仕様書無しさん :2007/07/18(水) 00:22:28
>>107 ゲームするのが楽しいと作るのが楽しいはベクトルが違うからその指摘は間違ってる
>>103 あれだけフラットに使えりゃ十分だ。
MMU付きの68030に載せ替えりゃ仮想記憶も使えるしな。
ソフト一つ起動するために、セコセコと640KB以内のメモリ空間を
確保しようと必死になったりする雑魚マシンや、バンク切り替えで
無駄にRAMを積んではみたものの、結局一度に扱えるのは64KBまでという
ゴミとは、格が違うのだよ、格が。
>>108 開発するだけなら無料、PC上で動かすなら無料
俺当時X68K信者だった。フルアセンブラでゲームとか作ってた。 でもNTのアーキテクチャにしびれてPCに乗り換えたよ。 結局X68KってのはMACやMS-DOSをかいつまんでまねただけのおもちゃだった。 少なくともHuman68KとSX-Windowはクソだった。 あれこそゴミ。
114 :
仕様書無しさん :2007/07/18(水) 00:42:32
>>112 そりゃあSHARPは真面目なソフト屋というよりも変なハード屋だからね
>>113 ゲーム機で動かすのは有料
単にPCゲーム作るならCとかC++とDirectXの組み合わせの方が資料も多くて作りやすい
ここで、伏兵で、RPGツクールXPを進めとく
RPGという餌で、Rubyを勉強させる!最強コース!!!!
>>80 > ※ゲームラボに手を出し始めたら注意です。
あるあるw
>>100 なつかしすw
初代は、大学の授業でさんざんやった
バッ活ってみんな読んでた?
ナツカシス
>>112 Mac?あんなものは取るに足らん屑だ。ブラックボックス化して
プログラマに背を向けた糞の山だ。プログラマの手間を無視した上に
常にスーパーバイザモードでアプリを動かし全てを巻き添えにして
落ちる糞OS。あんなものをありがたがるのは高いソフトを買ってきて
動かしてれば満足するようなアホだけだ。
MS-DOSなど比べること自体が間違いだ。640KBの壁でいつまでも足を
引っ張り続け、起動用に再配布することすら出来ない。
SX-WindowはOSじゃあない。Human68k上で動くシェルの一形態にすぎん。
X68000ってのはなぁ、プログラマの楽園なんだ。
貴様のような盲目の豚にX68000の優れた思想は理解できまいよ。
>>119 貴様とはうまい酒が飲めそうだ。
俺の場合SX-Winddow>Xlibと流れたが68000は美しいよな。
AMIGA OSも美しかった。
121 :
仕様書無しさん :2007/07/18(水) 07:04:50
↑元凶w
漢を観た!
124 :
仕様書無しさん :2007/07/19(木) 07:48:24
スレぜんぜん読んでないけど、高校生がプログラムの勉強するなら DIY風味なFreeBSDとかどうよ?linuxよりホビー感が高いだろ。
125 :
69式フリーPG ◆hND3Lufios :2007/07/19(木) 08:00:02
FreeBSDはいいと思うけど、Appleに人材を食われたのが痛い。 PC-UnixはLinuxに向かうだろうな。 昔のシャープとハドソンはホビーとしてのプログラミングを良く理解した会社だったね。
>>125 X68000のHuman68kの事?ACEで遊んでいた頃はX68030が欲しくてたまらんかった。
SX-Windowはプログラム書こうとすると地獄だったからKoに逃げたな、 SXの内部設計は昔のMacのToolboxみたいで美しくは無かったと思う むしろ醜悪でWin32に移って組み易いと感じた程。 12MBコプロ無しのマシンでマルチタスクとか良くやってたものだと思う、 なんだかんだであのマシンには育てられた。
128 :
仕様書無しさん :2007/07/19(木) 09:56:42
Wiiのソフトに比肩するようなゲームを子供個人が造れるわけもない。
昔とは環境が違うので、
>>1 が理想に思うモノは存在しないんじゃないかな。
Wiiスポーツ程度なら子供でも作れそうだな。 あの手抜きゲーム程度なら。
>>127 なつかしいな。ko-windowとかもあったね。
Win32APIより前にxlibで仕事してたから、私は逆にWin32APIがつらかった。似て異なる感じで
131 :
仕様書無しさん :2007/07/19(木) 20:33:46
>>128 根本的な所が間違ってるな
Wiiのソフトと同品質のものでなくても子供は遊べる
そして自分で作れる部品があればそれを利用して遊びを生み出す
そこが重要であってWiiのソフトを作れる必要は無いんだよ
Σ(゚Д゚;)、まさか俺ゆとりに釣られた?
xnaじゃイカンのか?
作っているプロセスそのものが遊びの一環だしな
必要な情報が一箇所に集まってりゃいいんだけど、あちこちに散らばってるのがどうにも。 あと、MSがあんまり日本展開に本気じゃなかったり。 最初の頃なんか日本語でのフィードバックにすら対応してなかったし。 言いたいことがあったら英語でお願いします、だもん。やってらんないよ。
>>131 ですな。80年代前半でも、ゲーセンのゲームをpcで100%再現するなどは不可能だった。
それが可能になるのはそれこそX68Kがでた87年辺りから。
でも、意味が無かったわけじゃない。
16kbのバンク切替というお粗末なpc88のハードに如何にゲーセンのゲームを移植するか、
オリジナルでも如何にゲーセン並みのゲームを実装するかがあの当時は
ホビープログラミングのテーマだったわけで。
中村光一がドアドアを作った頃は電通大の学生だったと思うけど、
あの頃の貧相なツールであれを作るのは至難の業だったと思うよ。
>>135 >ゲーセンのゲームを移植するか
一応書いとくか。
X68k 附属ソフト グラディウス
開発者「1ドットでもアーケード版と違ってたら開発者全員腹を切る」
うん。それを踏まえてX86以降と書いたのよ。 それ以前はドット単位の移動ですらあまり無かったからね。
ああああ、x86じゃねーや。x68kね。 それ以前のハードでは、x1/Pc88みたいに高解像度で色が多くても動きがカクカクか、 MSXみたいに低解像度で色が少ないかだったってこと。 でも、無意味だったわけではありますまいといいたいんだが、酔ってるなw
139 :
仕様書無しさん :2007/07/20(金) 00:08:46
俺はMZには不可能は無いと言われてwktkしてた部類だからな あの40K近いダンプリストを打ち込んだ後で起動したSPACE HARRIERには感動した物だ
お楽しみはこれからだ さん
>>139 スペースハリアー
アフターバーナー
アウトラン
ダライアス
あの頃にはロマンがあったw
タウンズ版のアフターバーナーのインパクトに勝てるわけがない。
>>134 MSX の時代に一箇所に情報が集まってる場所なんてなかっただろ。
C# だろうが Java だろうが Ruby だろうが構わんと思うけど、
Transcript にペロッとコード書いて選択して Do It! できる
Squeak(Smalltalk) なんか MSX ぽいっちゃぽいかもな。
>>143 システムソフトのMSX本とか、一箇所に集まっていた感があったような・・・アスキーだったけ?
>>142 ダメだったなぁ、あれ。コミケ会場で見て失笑した。
ゲームのことが全然分かってない技術者がハード設計したらしいが。スプライト
機能も後付けだったそうだし。
逆に考えるんだ。 あれだけのハードでよくアフターバーナーが作れたな、と。
ヒント:スレタイ
〇アフターバーナ ×アフターバーナー
アフターバナザード
スルー
貧相なツールで、再現するのと、 限られた人的資源で再現するのと、ぜんぜん違うと思うが・・・
≪ONE輝く季節へ≫が出なかったのも、ツールのせいでつか?
153 :
仕様書無しさん :2007/08/01(水) 08:18:36
07/27 11:24 管理人 : 他にも言いたいことは山ほどありますが、ここでやるべきではないかな、と。 07/27 11:23 管理人 : 公開できない名前など使わないのが正しいと思いますが…。本名でもないのに何を言い出すのか。その態度が他人にとって迷惑なことに、いい加減気づいていただきたい。 07/23 03:08 名称未設定 : 前使っていた仮名の正体を思いっきりバラされてしまったもので……。というわけで、この名前ももう使えませんね。 07/21 17:55 管理人 : 名称未設定なんて名前をわざわざ設定してる時点で…。(以下略) 07/14 01:51 名称未設定 : (内容は省略) MSX系の某所掲示板より… 何この管理人、ホームラン級のバカだな、こいつ。 昔っからそうだったんだが、どーしてこう相手のカンに触るような言い回ししか出来ないのかねぇ…。
154 :
仕様書無しさん :2007/08/01(水) 21:51:48
�かん 0 【▼癇】 (1)神経が過敏で、小さなことにもいら立ったり怒ったりすること。疳(かん)。 「―が立つ」「―の強い子」 (2)ひきつけや失神を伴う病気。 ――にさわ・る 神経を刺激していら立たせる。気にいらない。癇に触れる。 「あのものの言い方が―・る」 �しゃく 0 【▼癪】 (名) 胸や腹のあたりに起こる激痛の総称。さしこみ。 「―が起こる」 (名・形動) 物事が気にいらなくて、気持ちがむしゃくしゃする・こと(さま)。 「運動会というのに―な雨だ」 ――に障(さわ)・る 物事が気にいらなくて不快に思う。 ――を言・う 人を腹立たせるようなことを言う。 「よせえ、―・ふなえ/滑稽本・浮世風呂(前)」 �かんしゃく 0 4 【▼癇▼癪】 ちょっとのことにもすぐ怒る性質。怒りっぽいこと。また、その怒り。 「―を起こす」
>>153 お前の私怨なんざ他人にとってはどうでもいい。
157 :
仕様書無しさん :2007/08/02(木) 23:55:41
>>145 あれってFMRに擬似スプライトと音源とCD-ROM付けただけじゃん
158 :
仕様書無しさん :2007/08/03(金) 00:45:42
MSXというと、有名マンガのヒロインと ポーカーで勝負して、負かせて脱がせるゲームが BASICで作られてて、強制的に負かせるように コードを変えたことを覚えてる 全部脱がせたら、マンコまで描かれたのに 驚いたが。。。 当時、9歳くらい。。。
ミステリーハウスUが 最初にハックしたゲームだったな・・・
あーわかったわ ゲームがあって、 ソースコードがあって、 それをハックするから スキルが身につくんだ、 で、いまの環境でそれに相当する ハードを子供に買うとしたら、なに?
>>160 最近のゲーム製作者は自分が井の中の蛙だと自覚しているので
ゲームのソースなんか晒しません>< 残念><
やはり、ベーマガの過去の記事をPDFにまとめたDVD-ROMかなにかが発売されるとよくね?
よぐね
MSXFANとMSXマガジンのPDF版希望
>>161 昔だってソースは隠されてたさ。それがBASICであっても。
そんなヒミツの扉をそっと開けるのが ハッカーン
166 :
69式フリーPG ◆hND3Lufios :2007/08/05(日) 15:19:52
ベーマガもI/OもPIOも全ソースを誌上で晒してましたよ。 ダンプリストをソースといていいのかどうか知らんが。
>>166 市販ゲームは晒されてなかった。
でも黎明期は単純なプロテクトしかなかったから
小学生でも解けるのがほとんどだった。
ストップキーとかCTRL-Cとかホットリセットとか?
169 :
仕様書無しさん :2007/08/05(日) 21:13:11
>>168 ディスクの中をサーチするツールで、ディスクアクセスのシステムコールを呼び出している場所を探して、Cレジスタのフラグをたてるコードで置き換えたり、XORで難読化している部分をデコードしたりしてプロテクトを外す。
>>169 それは、製品のクラックのほうでしょ。
懐かしいね。ラッツアンドスターとかやってた?
テープ時代はメイン部分以外はBASICだったりすることが 多かったからな。タイトル画面とかエンディングとか。 そういったところからチビチビ楽しむのが第一歩だったな。
172 :
仕様書無しさん :2007/08/05(日) 22:19:33
懐かしいな。 昔ベーマガのコードを友達と一生懸命打ち込んだ。 でもどうしても動かなくて原因をああだ、こうだといいながら探ってたんだ。 いまはいい思い出だ。 原因はPC-9801のプログラムをMSXに打ち込んだってことで友達と喧嘩して いまだに口を聞かなくなったけどね。
>>172 >いまだに口を聞かなくなったけどね。
いい機会だ
仲直り汁。
175 :
だな。 :2007/08/16(木) 20:43:33
,,----、,,,,,,,,,、、 ;'' "''―-、γ / ,,-‐―、ヽヽヽヽ | ヽυ 〔/ ))))ヾヽヽ かつては仲がよかった ヽ .,,,,、、) /.,,,,、、 ,ヽξ\Ξ/ . いまひとスエナガ Ν -== \/ ==/ .,==- レi! (6ヽ...........''''' ) (´ ),(_,、ノ( "",,ノ:: 6) |::::::::::::::::::::::::::::::::::3ε ^ン ...::::: |/ / 〔::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::. .::.. ::...::::::/ λ ::::::::::::::::::::::::::)::::::::::::::// . λ __ノ  ̄| ̄ /~~ ̄⌒\
ポケコンに人生狂わされた人間ってあんがい多いのかな できることは限定されているものの 手軽にプログラムができる環境だったからサルみたいにプログラム組んでた 結局プログラマーになってしまった 敷居の低さが罠だと思うな
じゃあポケコンを再販すればいいのかな
DS用に出すのがよさそうだ。
PSPの方がいいぞ。 DSは画面周りがクソ。いまどきキャラクターなんて使ってられるか!
180 :
仕様書無しさん :2007/08/24(金) 21:37:24
>>179 今どきキャラクターなのか!
なるほど、それならやっぱりDSの方が楽しそうだな。
>>176 わたしの場合はシャープのPC-1211でした。友達が買ったカシオのfx-702pが速くてうらやましかったです。
182 :
仕様書無しさん :2007/08/25(土) 11:18:31
うん、やっぱりBG並べた上にスプライトを表示するのが一番だな 音源もPCMだけじゃなければ完璧なんだが
183 :
仕様書無しさん :2007/08/25(土) 11:39:51
スプライトなつかしー
>182 ユーザーに対してはスプライト/BGっぽく使えて、中身はポリゴンで描画 の方が良いだろ。 音源は矩形波ジェネレータ作ってソフト合成しとけばイインジャネ? コナミのSCCは良かった…。
▽―――*** ○―――*** ○―――** 二つだったかなw
MSXはビッグコアがビッグ→● ファミコンはビッグコアがスモール、→・ よってMSXが上
カクカクスクロールがそんなにええんか? X68000版を超えてみい。
ROMカートリッジにSCCのっけられるようなハード設計ってのも 素晴らしかったのかもしれないな 今だとPCIカードつくるの大変だし プリンタポートに外付けにしても結局ドライバ作るのが結構面倒だし
SCC作った人間はMSXのしょぼい環境が大嫌いだったらしいけどな。 ハズレ部門に回されたってヘコんでた。
191 :
仕様書無しさん :2007/08/26(日) 14:19:15
>>189 カートリッジスロットのアナログサウンドINのポートな
ファミコンにも付いてたよ
セガはノイズ載せたくないとかの理由で別ポートに持ってた気がする
192 :
仕様書無しさん :2007/08/26(日) 14:34:34
レーザーもファミコン版は細くてショボかったもんな。
MSXの値段と処理能力であれだけ出来るのは、ハードもソフトも
高いレベルだったからだろうて。
今はあんなアセンブラだらけで作ってはないだろうが。
>>188 値段とか違いすぎだろ。
DSとPS3より違うぞ。
>>192 > 値段とか違いすぎだろ。
X68000版は本体付属品なのでプレイスレス。
補修部品として発注してもプライスレス。
MSX版より安いナリよ。
○プライスレス ×プレイスレス
>>192 むしろMSX版の太さはいやだった
長さで勝ってたからまったく気にならなかったが
197 :
仕様書無しさん :2007/08/27(月) 21:35:05
>1 そうでもないよ
>>193 説明するのもアホらしいが、ハードの性能の話だろ。
1 選択肢は何になるとおもう? 197 >1 そうでもないよ
201 :
仕様書無しさん :2007/08/28(火) 22:46:57
で、皆様が買う機械は何に決定したのですか?
ゲームのソースコードがあって それをハックしたからプルグラマーになってしまった、って例と、 ゲームのソースコードはなかったけど 自分でリバースエンジニアリングして、 さらにハックしたからプルグラマーになってしまったという例と、 MSXがあったからプルグラマーになってしまったという例と、 ポケコンがあってそれをいじっていたらプルグラマーになってしまったという例と いまのところ4つある。
X68000でリバースエンジニアリングしてハックしてたら プニグラマーになっちまったぞ。
ベーマガのプログラム打ち込んで友達に「これ俺が作った」と嘘ついてたらプログラマーになっちまった。
>>206 当時は全部打ち込むヤツは余程忍耐力があった人だったと思うぜ。
一行一行紙を上に敷いて…
>>207 俺、町田の大正堂の地下にマイコン売り場があった頃に、
開店ダッシュでFM-7とかMZ-80?な8BIT機にダンプリスト打ち込んで、
カセットにセーブして、遊んでたよ。動かなくて良く泣いた。
PC-8801初代買ってからは座りながらダンプ入力ができるよに
なって、うれしかった。
本に載ってたラジオの図面を元にラジオを製作すれば自分がラジオを作ったと言えるが 本に載ってたプログラムを打ち込んだだけでは自分がプログラムを作ったと何故言えないのだろうか
工程の違いかな 既存の詳細設計書を元にしてコーディングしてデバッグして動くようにした場合、一応、作ったと言えないことはないかも
>>208 俺は厨房の頃、MSXとデータレコーダの組み合わせだったから5インチのフロッピーが憧れの存在だった。
ドライブ持ってねーのにメディアだけ買ったしなw。
メディアを手に入れた時なんだか自分がすげー人間になれたような気がしたw。
>>211 5インチ2Dのばら売りとかで買ってたよね。懐かしい。
213 :
仕様書無しさん :2007/08/30(木) 19:46:43
俺の頃はMSXのFDDが高嶺の花で、持っていた奴はいつも カメラ用のガラスケースに保管していたよ。そこに一眼レフ カメラと一緒に展示されていたなあ。 使う時は薄い手袋はめて、慎重に取り出したから緊張しまく った。 それでレイドックをプレイした時は、緊張で手が震えたもの だったよ。 あの時の感動は、Pen4 dual Core + memory 4GBの今でも味わ えない。サイキョなビデオカードx2枚使いでも、当時の感動 には足元にも及ばない。 MSXはなんつーか、PCとしてのスペックじゃ推し量れない何か を持っていたなあ。
MSX、3.5"でしかも2DDの安物やん。 高嶺の花???
>>214 高嶺の花だったよ。出始めは外付けFDDだけで9万円くらいした。約20年前の話。
当時の物価と今は違うから、今に換算するとどういう額になるか。
今のSSDが相当するかもね そのうちSSDも安物扱いになるだろ
MSX用で?
219 :
仕様書無しさん :2007/08/30(木) 22:21:38
MSX時代は本当に高かったな2ドライブは9万、1ドライブで5万だと思った MSX2の中期以降急に値がさがったんだよ その頃からノーブランドのFDDとか出回りだして箱で10枚買っても2枚しか使えないとか平気であったな
俺がはじめて買った、PC-80S31も高かった。
>>219 > MSX時代は本当に高かったな2ドライブは9万、1ドライブで5万だと思った
これで納得。1ドライブで5万程度だったから、記憶と食い違うなーと思ってた。
現在のレートに換算すると2億円に相当する (声:古谷徹)
いや、外付け2DD1ドライブで9万したって。俺が覚えてるのは東芝のが。クイックディスクだって6万くらいしたろ。 MSXで2ドライブって何があった? X1-D が1ドライブで20万とかだっけか。Cが12万だから8万でそんなもんだろ。 16KB 拡張RAMカートリッジを8千円で買ってもらったのを思い出した。
>224 ナショナルのヤツがFDD2台ついてたはずだ。
226 :
仕様書無しさん :2007/09/01(土) 11:19:36
1chipMSX使って、1chip IBM PC/XT互換機つくってみない?(ATは286だから。) 8086互換CPUのVHDLソースコンパイルしたらEP1C12の24%で収まったし、乗ってるD-RAM 32M,バス幅32bitだから全然余裕でしょ。システムクロックも全然早いからRAMデータバス上位・下位を 上位VRAM、下位メインメモリとかに分けて、前半クロックでメインメモリ、後半でVRAMのアドレス 入れて共有するとか。PS/2ポート、VGAもあるから、SDカードをST-506コンパチに見えるように RTL書けばそれだけでDOSが走るマシーンが出来そう。 問題はただでどうやってBIOSソースとアーキテクチャの詳細を入手するかだ。 どなたか情報お持ちでない?
227 :
仕様書無しさん :2007/09/01(土) 12:35:27
1chipMSXってのはCPUの他にMSXのBIOSとか入ってるんじゃないのか? だったらその部分を交換なんて出来ないと思うが。 CPU自体を作る技術が必要だろ。
228 :
仕様書無しさん :2007/09/01(土) 12:37:01
BIOSがあればなんとかなると思っているなら、是非それをどう1chipMSXに 流し込むか教えて欲しい。 その技術が納得いくものだったら、BIOSくらいなんとか入手してやるが。 実家の286マシンから抜くだけだが。
229 :
226 :2007/09/01(土) 13:01:37
> 1chipMSXってのはCPUの他にMSXのBIOSとか入ってるんじゃないのか? 1chip MSXの場合は、CycroneのConfiguration ROMの中にBIOS ROMイメージが一緒に 入ってて、Z80CPUがブート時にROMからRAMにコピーします。コピーのためのプログラムのみ VHDLソースの中に記述されていて、BIOS部分はソースでは別ファイル(intel hex)を 持っています。 ROMからRAMに(本物のMSX BIOSを)コピーしてから、RAMのBIOSを実行します。 > CPU自体を作る技術が必要だろ。 CPU(8086)のVHDLソースは入手済みです。(XTは8088ですが。) > BIOSがあればなんとかなると思っているなら、是非それをどう1chipMSXに 流し込むか教えて欲しい。 重複しますが、CycroneのConfiguration ROMに書いておけばいいので、 QuartusIIのConvertProgrammingFilesでBIOSのHEXファイルをpofファイルにマージし、 1chipMSX同様BIOS領域(0xf0000〜等)にコピーするようなコードを書けば良いです。 > 実家の286マシンから抜くだけだが。 CPUが8086だから、286(AT?)のBIOSではおそらくダメです。 PC XTもしくはPCのBIOSが必要と思われます。 (ただし、286でもBIOSではリアルモードしか使わないはずだから 使えるのかもしれませんが。) 当然ですが、98じゃダメですよ。
230 :
仕様書無しさん :2007/09/01(土) 13:19:28
じゃあ無理やわ 秋葉のジャンクショップかヤフオクくらいしか。 8086はさすがに無理か。
PC/XTはジャンクでも結構高いと思うな。 以前勤めてた会社の倉庫に元祖PCがあったけど、あれも廃棄されてるはずだし。
232 :
226 :2007/09/01(土) 13:41:32
IBM PC等のBIOSは公開されていて、ただ実機に積むには著作権が 引っかかるため載せて販売が出来ないのだったと思います。 PCも/XTも回路図は公開されているはずです。 従い、入手しようと思えば何とかできると思って98じゃ無くて PC/TXにしようと思ったのですが。 ちなみに僕、趣味でZ80マイコンボード作って、そこにEPLDで作ったチップセット (PS/2 KBインターフェイス、I2Cインターフェイス等)乗せて遊んでいるような 人なので、同志が居ましたら一緒に1chip PC/XT開発しませんか?
あ、そだ。
HPのPDA、200LXならどうだろうw
>>232 だね。会社の倉庫にあったIBM-PCはマニュアルもDOSもCP./M-86もそろった
状態だったけど、BIOSのソースがバインダに閉じた形で附属してたね。
>>232 面白そうだ。
今手元に無いけど、IBMの仕様書を買った覚えがあるので探してみる。
昔はフリーの互換BIOSも流通してたらしく、ソースも見た覚えがある。
そいつも探してみるよ。
237 :
226 :2007/09/02(日) 21:56:54
235,236さんありがとう。BIOSはこれで何とかなりそうですね。 あとはアーキテクチャですが、bochsとか解読すれば何とかなるのかな? そもそもPC/XTなんて汎用部品の塊だから、I/OアドレスだけATに合わせれば何とかなるかも 知れません。 アドレスデコーダと、汎用IC(SIO,DMAC等)のRTLを書く/拾ってくれば良いんですね。 次に問題になるのはビデオアダプタかな?VGAやEGAは大きくて難しそうだからCGA以下になりそうだけど、 こいつらの資料って出てくるのかどうか。当時の互換機メーカも一番苦労した 場所みたいだし。それにCGA以下なんて現物落ちてないしなぁ。
238 :
仕様書無しさん :2007/09/02(日) 23:34:17
資料にない当時の暗黙の了解で挫折すると見た。 当時はネットも普及してなかったからWebに情報も少ないしな。 たのしけりゃいいだろうけど。
>232 よう、佐川(w また開発ごっこで8000万溶かすのか?
8000万ってなんやねん?
1000人も出資者いたのかなあ
243 :
226 :2007/09/04(火) 01:37:15
XTみたいに8088の場合は関係ないけど、8086の場合はバスサイジングが必要なのか。 シミュレータで波形見てたけど、面白い動きするね。 偶数アドレスにI/O8bit出力(AL)するときは上位8bitにAHが、 奇数アドレスに8bit出力するときは下位8bitにAHが出力されるんだ。 とにかく、8bitにI/OをバスサイジングするときはA0が0なら下位、1なら上位を 8bitバスに繋げばいいのね。 8086の仕様書が手元に無いんだけど、8085と信号名称とか、大して変わらないんだ。 同じメーカだから当然といえば当然だが。8085の資料見てバスの動作確認中。
またヒデトか… 兵庫県のお薦め精神科・心療内科・メンタル系12 [メンタルヘルス]
>242 予約+出資で8000万近いそうな。
それを全部使ったの?
>246 ほとんど残らなかったって話。 作業所と称したマンションの部屋代とか、基盤設計も出来てないのに発注した 部品代とか、動作確認もとらずに量産した基盤代とか。 果ては、PS2とかエロフィギュアとかの代金になったのでは、とも言われている。
スレ違い。 いつまでも昔の話を自慢ぺらぺらやってんじゃねいよ。 PS2まだ出てねいじゃんw
↓まともじゃあないね。カワイソウニ。 このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) いまむら秀樹は犯罪です。 [i4004]
いいかげん、スレ違い
昔話はもういいよ。
マジレスすると、HSPじゃないのか?
言語仕様はBASICまんまらしいが・・・
>>240 kwsk
>いいかげん、スレ違い
バカか!スレ違いは池沼ニートのおまいだwwwww
何がkwskだwwwwスレタイ読めよwwwwwwwwwwww
>>240 kwsk
>>251 >スレタイ読めよwwwwwwwwwwww
お前が言うなw
自分には、人も金も出資してくれないからってw
今の時代、MSXに相当するものは、専門学校。
&HFF
AF C9
昔のPC板に(・∀・)カエレ
______ /::::::::::::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |_|_|_|_|_|_|_| / \,, ,,/ ヽ ( 6 | ─◎─◎─ |∂) (∴∴ ( o o ) ∵∴) <∵∵ 3 ∵∵ > ←暇人・粘着・ニート・自演厨w ゝ ,_, ノ /:::::ゝ_______ ノ:::::\
260 :
仕様書無しさん :2007/10/26(金) 20:02:00
PS3だな。Linux放りこんでゲームつくれ。
ゴミの山 \3000 誰も買わない。 自分で買い戻しては、また売りに出す。
263 :
仕様書無しさん :2007/12/26(水) 03:34:39
●「MSX2」ウィークinミアカフェ●
8ビットパソコンのMSXがミアカフェに帰ってきます。
2回目はイベントタイトルが「MSX2」になって帰ってきました!
店内がとりあえず「MSX」に染まります!
まだ世の中がゆっくりと動いていた時代の空気を感じてみませんか?
実施期間
2007年12月26日(水) 終日開催
2007年12月27日(木) 終日開催
2007年12月28日(金) 終日開催
イベント開催店舗:ミアカフェ
http://www.mia-cafe.com/ スタッフが期間中着用しているコスプレ衣装は「FM−X」モチーフコスプレを専用に製作しております。
是非ともご来店下さい!
↑うざいマルチ宣伝、関係者乙www
↑MSXを風俗で汚すな! \________________ /::::::::::::::\ /─-,,,_:::::::::::::ヽ / ''-,::::::::::::i i / \ /::::::::::::! r゙゙゙゙''-◎─◎-|:,r=、:/`゙'゙゙゙゙゙''ー‐---,,,_ ,/. l , (_,、)、_ ι/ , ゙', r´ ヽトtェェヨイ ) トr' / ノ _,f'、 ,, ヽニノ _,ノ ,;' ::゙''''i、,-''"゙i ノ _,,r''´ ゙ "´ ` ー一'´ ::: ( ノ ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン' ..... ..:::.. ', r,‐‐ / r、__,-'´ _,,-'´_,,,.-ヽ, ,' '、 。 l i,) /-,,_ ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´ l'、,. 。 ,...ノ ゙'、,,_ ノソ_,/ `゙'‐, ゝミ_,,ノ" ,'´ iヽ,`゙゙゙´ ゙゙"./~i ....::', ト;:::.. ', i'、 ,/ノ.,ノ ..:: ゙゙ ', ,' ゙'',ソ‐-、 '、i i'‐、,_ _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i" ゙, . ,' ,' `゙'',<´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ, >
ファミリーベーシックってカセットに電池スイッチみたいのついてたじゃん。 あれのスイッチ入れようとしてフリーズしてよく泣いた。
彡川三三三ミ 川出 ::::::⌒ ⌒ヽ 出川::::::::ー◎-◎-) ..川(6|:::::::: ( 。。)) 出川;;;::∴ ノ 3 ノ <もらんぼん ノ\_;;;;;;;;;;;;;;;;ノ ( * ヽー--'ヽ ) (∵ ;) ゚ ノヽ ゚ ):) (: ・ )--―'⌒ー--`,_) (___)ーニ三三ニ-) (∴ ー' ̄⌒ヽωニЗ `l ・ . /メ / ヽ ∵ /~- /. (__)))))_)))))
270 :
仕様書無しさん :2008/02/16(土) 21:43:53
良く、MSXでBASIC覚えたって聞くけど そんなやつ本当に多かったのか? 俺もMSX持ってたけど、当時タッチタイプ出来ないから、 頑張って、説明書のサンプルソース打って、 ラインが表示されるプログラム動かしたけど、 で、これが何なの?で終わってしまった。 結局ゲーム機としてしか使わなかった
>>270 一部だと思う、大体ゲーム機として使われたのが多いんじゃないか。
特に、プログラムを保存するデバイスの面で。
確かにカセットにRAM埋め込んだオプションもあったような気もするけど。
MSX+2だったか…その後も雄志によるMSX2+の改良は今も進んでいるなあ
いや、MSX使ってた人間に大半はBASICでゲーム作って、VDPの使い方覚えて、 見よう見まねで機械語使い始めて、最終的には息をするように自然に機械語で プログラミングできるようになったろ。どんなに時間が経ったって、C9を見れば 即座にRETと頭に浮かぶはずだ。 そもそも、ゲーム機としてはファミコンに完全に負けてた上に値段も高すぎて ゲーム機としては選択肢に入らなかった。90年代に入って、やっとゼビウスが動きました とか言っちゃってるマシンだよ?
MSX-FANとかの雑誌を買わないことには何も始まらなかっただろうと思う 今の時代にネットに繋がないことにはPCだけ買ってもというようなかんじ
あれだな。
ポケコンだ。E550ぐらいの。
工業高校で目覚めたやつを知ってる。
>>273 の言うようなベーマガのような雑誌が復刊すればなぁ。
とりあえずJavaやらC#やら、オブジェクト指向を覚える前に
手続き型プログラミングの基礎をやってほしい。
不必要なクラスばっかり作るやつが多すぎる。
> 不必要なクラスばっかり作る は、 > 手続き型プログラミングの基礎 よりも、 > オブジェクト指向 の方に慣れる必要があるのでは?
一本足で歩く動物と、 2本足で歩く動物と、 3本足で歩く動物と、 4本足で歩く動物と、 4種類の動物をプログラミングする 可能性があるときは、 「足で歩く動物」 という、スーパークラスを作っておいて、 そのサブクラスとして、 1本足のクラス、 2本足のクラス 3本足のクラス、 4本足のクラス というのを個別に作って、 胴体部分はスーパークラスで書いた コードを使う、これでいいのか?
>>276 その要件だけなら、足はコレクションでメンバ変数に持つ。
多分、歩くとかの動作もサブクラスを作るのではなく委譲にした方がいいだろう。
279 :
仕様書無しさん :2008/03/20(木) 22:34:48
シリアルポートとFDDがついた中古のWin95ノートを貰ったので組込みごっこでもしようかな. Win95はいらね
280 :
仕様書無しさん :2008/03/20(木) 22:58:44
windowsにvb.netとかじゃね?
昔はコンピュータに未来を感じてた そういう期待感も含めてのMSXだったと思う 今はもうドキドキがない あえていうなら現代のMSXはニコニコ動画やメイドカフェじゃないか?
メイドカフェは違う。 断じて違う。 Google MAP APIとかGadgetとか、そういうのあるだろ。
283 :
仕様書無しさん :2008/07/19(土) 05:54:58
ゲームがwebサービスに置き換わっただけだよ。 最近の小学生は、Railsとかで予告.inみたいのを量産しているよ?
↑普通にいねーよ、そんな小学生えwwwwwげらげらww
286 :
仕様書無しさん :2008/07/21(月) 02:49:13
おれたちは30年たってもマイクロソフトから逃れられてないんだよなぁ
携帯かな。iphoneが餓鬼にも広まれば、 PDAですごいもん作る小学生が出て競う
iPhoneの開発にはMacが要るだろ。 無理だ。
昔MSXを持ってたのも結構少なかったと思うけどね 学校でもドコでも、好きにさわれるトコにあると違うんだろうね
じゃあ、iアプリだな。
291 :
仕様書無しさん :2008/07/26(土) 19:54:31
PICだろ
292 :
仕様書無しさん :2008/07/26(土) 22:18:44
H8かも
HTMLかも
俺にとって、MSXに相当するものは、 PerlでCGIだったな
>>285 しらねーのかよ。
今時の小学生は、Basicマガジンの変わりにWebDBPressとか読むんだぜ?
はいはいそうでつねww
MSXソフとが欲しいひとはオークションでsatopinさんから買うといいよ。 激レア品が買えるしこの前はおまけもしてくれた。リピーターも多い親切な出品者。いい人だから変な吊上げもされないよ
298 :
仕様書無しさん :2008/08/17(日) 15:19:42
>>1 MSXに相当するモノなど無いっ!
MSXはMSXなのだ。だから、早くMSX3だせっつの
MSXというアーキテクチャは限界を迎えてとっくの昔に死滅した。 テキストと重ね合わせもできなけりゃ速度も遅い貧弱なグラフィック画面。 この上なく貧弱で使いづらいスプライト。 デコボコとして醜くいびつなメモリ空間。 ハッキリ言おう、こんなもん無料でも要らん。
300 :
仕様書無しさん :2008/08/17(日) 16:46:03
>>298 そのとおりだぁ!
MSXから生まれた過去のゲームやコンテンツこそがブランドであり資産なのだ
これを活用してWiiやDSのようにビジネスを展開せよ!
いでよ、MSX3!
MSX3なんて88VAで十分だろう。 2+以前の機能なんか足かせにしかならん。
302 :
仕様書無しさん :2008/08/20(水) 22:07:42
Linuxの入ったML115
↑ここにも例の引篭りが居やがったwww
304 :
仕様書無しさん :2008/10/01(水) 15:40:35
XBOX
かれこれ20年以上MSX3が発売されるのを待ってるんですが何時発売でつか?
306 :
仕様書無しさん :2009/01/27(火) 00:35:33
もしMSX3を作るとしたら、どんなものになるのだろうか。 OS?ソフト? ハードは無理だろうなぁ。
Amigaだって頑張ってるんだ。 MSX3が出る日も、いつか来るさ。
308 :
仕様書無しさん :2009/02/09(月) 20:11:52
MSXなんか糞で 使い物にならない。時代遅れなんだよ。 その意味で、MSX3をだせ!
クロック周波数3.2GHzのZ80... 全物理メモリが1次キャッシュ
310 :
仕様書無しさん :2009/02/10(火) 14:02:21
MSX3がついに登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!! CPUにeZ80,VDPにV9990を搭載し 80年代アーケードゲーム (グラディウス,スペースハリアー,アフターバーナーetc)を完全再現!!!!!!!!!!
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昔と違って、今はパソコンが実用品(家電製品)になってしまったので、つまらないことこの上ない ワードだのエクセルが使えたからって、パソコンが使えることにはならないと思うが 俺はテセウスを買いそびれた子供で、そのことが今だに悔やまれる(あと、マイクロイリーガスも) MSX3が電卓くらいの大きさで乾電池で動作するなら、俺は買ってもいい
ヽ j .M 大. ゙, l. S 好 ! ', X き ', ', : で ト-、,,_ l す ! `ヽ、 ヽ、 _ ; / ヽ、`゙γ'´ / \ ! ト, ヽ ヽ__ ___ノ ,! | | ト, ゙、 レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト} ,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ // //ノノ //゙ ノ'////|.リ/ ´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙ 二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7 ,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙ ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,' 〃〃" ! | ! l ! (....、 ,ノ ! j `'゙´ ,' ー--===ァ / _ _ ./ \ ` ̄ ,/ ` .、 / :ミ:ー.、._ /``'''ー-、 `゙三厂´
>>313 甘い、甘いぞ。
エクセルが使えるという事はVBAが使えるという事だ。
キリッ / ̄ ̄ ̄ ̄\ ( 人____) |ミ/ ー◎-◎-) <データベースモドキがボクの仕事ですよ (6 (_ _) ) |/ ∴ ノ 3 ノ \_____ノ,, ∩_ /,|┌-[]─┐| \ ( ノ / ヽ| | 藻 | '、/\ / ./ / `./| | 時 | |\ / \ ヽ| lゝ | | \__/ \ |  ̄ ̄ ̄ | ⊂|___ __| |l_l i l_l | | ┬ |
MSXは規格。アソシエーションで規格を決めればそれがMSX3になる。 MSX3C 2010 普段低消費電力で必要な時に性能が跳ね上がる i7-860S ファンレスもあり安くシェーダ3.0対応の GeForce GT 240 SATA 3.0 USB 3.0 Ubuntu10 一年ごとに2011,2012と新しく決めて、条件を満たすPCにシールを貼ればおk。
1レス/年ぐらいのペースか? MSX だけに限らず、ソフトどっぷりの人は Windows や Linux でプログラムやってるだろうし、 ハード寄りのことやってた人はマイコンや PLD いじってんじゃないの?制限があるとはいえ、 個人で開発できるんだからすごい時代になったもんだ。
>>310 ∨∨∨∨∨
(((((( YAHOO!「みんなの政治工作」 ))))))(キリッッッッ!ッ
ゴミグラマって、ゴミのことをいうんでしょ?
で?
ここは回顧厨のジジイどものスレってことで終了だな。 スマートフォンもFacebookもツイッターもどうせやってなさそう。 てめーらの存在自体が陳腐化してんだよ!1
323 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/09/09(金) 14:06:41.41
test
Windowsだろ
325 :
仕様書無しさん :2011/09/10(土) 13:29:06.30
下手にHSPとかやらすよりC#からのほうがいいんじゃない? Expressなら無料だし、
ファミコンしか買ってもらえなかったけれど、 自分でゲームを作りたくてしょうがないので、プログラミングを勉強した。 本を丸暗記するほど読んで知識だけはあるけれど、実際にコードを打ち込んで 動かした経験はゼロという状態だった。 紙にコードを書き続け、それが動いた様子を妄想して、自己満足に浸ってた。 その何年か後、他人のマシンを借り、初めてコードを打ち込んだ。 しょぼいシューティングゲームがちゃんと動いた時は、感動しすぎて泣きそうになった。
そして今、俺はしがないラーメン屋をやっている 完
今の時代にMSXに相当するのはMSXそのもの 熱狂的なファンにとっては、当時も今も今後もMSXは現役 市販やフリーのソフトを使う人、ショボいプログラムを作って自己満足する人、 性能の限界に挑戦する人、改造や独自拡張に走る人など、 使い方は人それぞれだが、MSXユーザーである事に違いはない。
MSXPLAYer
>>322 Facebookやツイッターを初めて知った時は、
90年代に多く見られた、自己紹介と日記だけの、
内輪だけを対象にした自己満足サイトに似ていると感じた。
内輪の雑談の場をネットに移しただけで、部外者にとっては何の意味もない。
必要な情報を検索しようとしても、それらのサイトがヒットする事があり、
時間のムダになるので非常に迷惑な存在だった。
どうせまた10年もすれば、Facebookやらツイッターやらの焼き直しが登場し、
最新のツールだと持て囃す奴が出てくる一方で、
過去を知っている人からは、くだらんものを何回作り直せば気が済むんだ?と見下される事になるんだろ。
Second Lifeを見たときはハビタットの焼き直しだと思った。
konamimanがmsxからtwitterにつぶやき成功したそうな。相変わらず海外の連中は パワフルだな。hobbyを知ってるっつーか
334 :
仕様書無しさん :2013/08/28(水) 06:01:07.22
336 :
仕様書無しさん :
2014/01/12(日) 21:08:56.62 ボーカロイドを調教するとか、総統閣下MADを作るとかじゃないかな。