【OOP/D】オブジェクト指向を何故理解できないの?★4

このエントリーをはてなブックマークに追加
839仕様書無しさん
        [Othelloゲーム]
        △      ◇
      [ 試合 ]◇─[ルール]
        ◇      ↑従う
{ ルール, プレーヤ,   { 審判, ゲーム盤,
   記録, 進行係, }   石, (進行係)...}
   ________         _______
   [進行係     ]         [審判       ]
   =============         ==============
   [先攻後攻決め]         .[          ]
   [開始指示   ]         .[お手付き判定 ]
   [打ち順指示.  ]←─────[パス判定    ]
   [終了指示   ]←─────[終了判定    ]
    ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       │.│開始/終了/             .│
       │.│手戻り/譜の再現          │チェック
       │.└────────────┐ │
 .____↓         打つ       .↓__.↓__  記録
 [プレーヤ  ] ───────────→ [ゲーム盤 ]────→┐
 ---------- 2      __:__    1 -----------      [記録係]
 [石の色   ]       [手    ]     [石の配置 ]←────┘
 ----------        ---------     ----------- 譜の再現、手戻り等
 [手を考える]       [石の色 ]     .[初期配置 ]
  ̄ ̄△ ̄ ̄     .  [位置   ]     .[リバース   ]
. .┌─┴──┐    .    ̄◇ ̄◇      [集計    ]
_|___  _|___   _│_└─┐_   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[人   ]  [コンピュータ]  .[石  ]  [ 位置 ] 
=======    ̄ ̄ | ̄   ------   ̄ ̄ ̄
[手入力] 考える↓_   .[色  ]
 ̄ ̄ ̄   [ 戦略  ]   ------
         ̄ ̄ ̄ ̄   .[リバース]
                 ̄ ̄ ̄