【OOD/P】オブジェクト指向開発はなぜ流行らないの?★3

このエントリーをはてなブックマークに追加
737仕様書無しさん
それぞれの画面にはそれぞれ別クラスを用意するのが基本だろう。
ただ、共通化される処理やデータは基底クラスにかけるから、クラス数が多くたって
ソースの見通しは良くなる。
普通はロジック部分は分離するから更にクラス数は増えるし、インターフェイスにすれば、それぞれ実装クラスがあるから更に増える。
が、増えても設計がきちんとしていれば別に混乱もしないし、保守性も上がる。
DB部分はDAOクラスで隠蔽してしまえばいい
738仕様書無しさん:2007/03/08(木) 23:05:37
>>737
はぁ?全然根拠なーいw
クラスが100個200個あったらどーすんだよ
こんなんで継承なんて使ってて変更あったら地獄だぞ
つか、間違いなく死ぬ
リストで単純に200個管理したほうがよっぽどよかったと絶対に後悔する

こんなもん継承使ってツリーになんてするもんじゃない
単純にリストで管理すればどんなに増えても構造は簡単
ツリーは量が増えれば爆発的に複雑になっていく