>>972 そんな抽象的な言い方されても肯定も否定もしにくいが、哲学的な議論でも始めたいのか?
>>973 だからぁ クラスがそうであるように、ここで騒いでるコーダーたちも只の部品なの。
部品は部品らしく言われたことやってればいいの。
ビルを建てるときに、ペンキ屋や壁紙屋が全体の設計を知る必要ないだろ?
976 :
仕様書無しさん:04/09/16 21:40:44
>>スキマだらけの作りになるのはいただけない
そういうのをバグといいますよ、この業界ではね。
>>975 >ビルを建てるときに、ペンキ屋や壁紙屋が全体の設計を知る必要ないだろ?
いい表現だな。今度使わせてもらおう。
>>974 自分が何となくわかってるような気分になってるだけに
おかしいところがあれば指摘して欲しいんだよ
>>975 まったくだな。
壁紙の上にペンキを塗っても、壁紙と塗ったペンキの間に3cmほど地の壁が見えても、
それはそう発注したんだから、そのとおり作業すればいいんだよ。
やっぱわかんね
お前ら、言われたしか出来ない視野の狭い「コーダー」が
馬鹿にされているんだっていい加減気づけよw
>>975 ソフトウェア業界は過去、製造業の真似して失敗していますよ。
トヨタの打ち破った製造業の常識とは、まさに完全分業化ですよ。
ソフトウェア開発でも昨今、コミュニケーションを密にして、
全体で知識を共有するプロセスが盛んですよ。
仕様が流動的な開発業において、局所最適化は悪ですよ。
>>982 局所的だからこそ仕様変更にも対応しやすいんでは?
部品を組み合わせるだけだし。
>>946 のレスに対して、独立性だとか言って反論している様子は、
なんか行き着く先が見えて哀れに思えるよ。
オブジェクト指向って言っても実践を伴ってこその理論なんですよ。
コーダーが、永遠にコーダーで飯を食っていけるなら良いけどね。
>>947,948のロードマップ
コーダー -> フリーター -> ロードスリーパー
外注投げで有名かつ納期を守らないF社でも
PGが勝手に設計したら怒るよ(w
988 :
仕様書無しさん:04/09/17 11:51:51
おうおうにして、オブジェクト指向を実践していないのは、要件定義、基本設計を
する似非PM、似非SEだよ。(それなのに、オブジェクト指向で開発ってもダメなんだよ)
だいたい開発で火がついてもそうした認識はないよな。(すべて派遣PGのせいにする)
で、それを繰り返すわけでしょ。似非SEが基本設計でクラス図も作成しないで、
業務マンセな感じならそのプロジェクトは開発突入直前に撤収するが正解。
(さっしの通り漏れは、派遣PG兼似非SEだけどね。)
>>987 F社は、PGまでは関与しないんじゃない?
外注の担当PMかせいぜいPG兼務のSEまでだよ。
詳細設計もしない完全なるPGなんて相手する暇は無いんじゃない?
>>990 F社は関与しないかもしれないけど、
その子会社はかなり理不尽なことを言ってくるよ。
そのスレは、16なるお方がオブジェクト指向の思い出話に浸っておりますな。