★★★★ ゲームプログラマーこそ一流のPG

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933仕様書無しさん:03/04/03 01:32
芸術家肌の顧客。これ最強。
934仕様書無しさん:03/04/03 02:07
それを芸術派肌の開発が受ける。
まさに、最 強 伝 説 。
935仕様書無しさん:03/04/03 08:10
どんな世界でも言えることだが、現状が惨めな香具師ほど、
恵まれた他者を見下して心の満足を得ようとする傾向にあると思うが
(KKKの大多数が貧民層で構成されてるように)その辺どうよ?
936881:03/04/03 10:09
私は経済的には恵まれてます。
年収は300万くらいですが。
937仕様書無しさん:03/04/03 15:50
920「では今日から新システムへの以降をします、どうですか!この綺麗なグラフィック!
さらに、全ての操作はマウスのみで行いますので誰にでも簡単に使えますよ!」

ユーザー「・・・・・これで業務を行うんですか?」

920「まぁ他社が作った旧システムがダサすぎますから最初は戸惑うかも知れませんね」

ユーザー「テンキーだけで操作できないんですか?」

920「えっ?いやマウスのほうが簡単ですよ?」

ユーザー「左手で伝票持って右手で入力するのでテンキーだけで入力できないと仕事になりません。」

920「でっでもっ今はマウスが当たり前ですから...」

ユーザー「昔のシステムと一緒じゃないと困るんですけど?」

920「でも画面が綺麗で良くなってますし...」

ユーザー「昔のオフコンのシステムと全く同じ画面・キー操作に作り直してください!」
938仕様書無しさん:03/04/03 15:51
>>937
以降→移行
スマソ...
939仕様書無しさん:03/04/03 15:54
ゲームプログラマと業務系プログラマ
プログラマとSE
理系と文系

これらの関係は似てるね
940仕様書無しさん:03/04/03 16:12
>>937 おまえバカだろw
941仕様書無しさん:03/04/03 16:24
>>940
お前学生だろ(W
942仕様書無しさん:03/04/03 16:29
>>937
まあ業務系の考えそうなネタだよな。あんまり面白くないけど。
君が同じことをしてユーザーを困らせないように祈るよ。
943仕様書無しさん:03/04/03 16:31
煽るなよう
944仕様書無しさん:03/04/03 16:32
客商売が得意とかって、
PGとしての資質そのものと関係あるのだろうか。

という基本的な問題を提起してみるテスト
945仕様書無しさん:03/04/03 16:33
IT企業で、できなかったら即追い出されるところってあるの?
946仕様書無しさん:03/04/03 16:34
>>945 ゲーム会社がそれにあたると思うが。
947仕様書無しさん:03/04/03 16:35
なにー・・・超こわい。
でも法律で何ヶ月は雇わなきゃならないとかないの?
948881:03/04/03 16:39
>944
たぶん関係大有りとおもうで。
仕事がないのにプログラムつくることはないからなー。
PGの資質=プログラミングの技術のみ
というわけではないとおもうで。
949仕様書無しさん:03/04/03 16:41
ていうか、できないやつはもともと取らんけどな。<ゲーム会社
950仕様書無しさん:03/04/03 16:43
>>948
仕事じゃ無くてもプログラム書いてるようなのが
ゲームPGには多いかもな。
951仕様書無しさん:03/04/03 16:44
>>947 学生さんでつか?
952仕様書無しさん:03/04/03 16:44
>>944
業務ではコードしかかけないやつをコーダとかPGとかって言って、
したっぱ扱いするし。
953仕様書無しさん:03/04/03 16:45
業務系の人はゲーム作ったりしないの?
954仕様書無しさん:03/04/03 16:45
>>953
いやいやプログラムしているやつがおおい。
955仕様書無しさん:03/04/03 16:46
職業としてのプログラマと、
プログラミング技術を持つ人という意味のプログラマとには、
かなり意味としての隔たりがあるということかもな。

業務PGは主に前者。
ゲームPGは後者が多いように思う。

せっかく棲み分けができてるのに、なにをここで争っているのかと
小一時間(ry
956仕様書無しさん:03/04/03 16:54
>931
>ただねー。わけのわからん顧客と、芸術家肌の企画とで、
>どっちの相手がややこしいかって言うと、どっちも似たようなものでな。

まぁ芸術家肌の企画相手なら、「この仕事終わったら一発ぶん殴ってやる。」とか考えることが出来る分
ゲーム屋のほうが精神的余裕があるかモナー
957仕様書無しさん:03/04/03 17:01
タクシーの運ちゃんとF1レーサーの違いに似ているかも。

人を安全に確実に届けるのが前者、
テクニックを駆使してひたすら速さを追求するのが後者。

求められている能力が違うのに、同じ土俵で争いようがないよねえ。
958仕様書無しさん:03/04/03 17:01
未経験でも入社できそうなんですけど
(自分でプログラム経験はあり)
でも、「できなかったら即出てけ」ってなんだろう
959仕様書無しさん:03/04/03 17:07
>>958
そのケース(未経験採用)は8割強、
ぼろぼろになるまでこき使われて捨てられる。
2割弱になれるかどうかは腕次第。

育成に金と時間を割く余裕のある会社は非常に少なく、
求められるのは即戦力とやる気(根性)だな。
最近はそれらに加えて大卒程度の知識・教養も必須だし。
960仕様書無しさん:03/04/03 17:08
>>957
例えとしてはいい線いってるな。
F1レーサーに公道でタクシーやれと言ったら、
技術的に可能だけど面白くないから嫌がるだろう。
961958:03/04/03 17:21
すんげえ恐い・・
962仕様書無しさん:03/04/03 17:24
今月からゲームプランナーとか訳の分からん職業になったんだが
どういう職業だ?ゲームのプランニングするだけか?
ゲームとかあんまりやらんから良く分からないのだが。
963仕様書無しさん:03/04/03 18:11
>>962
プランニングってなんなのか知ってるか?
964仕様書無しさん:03/04/03 20:29
プランクトンみたいなもんだろ
965仕様書無しさん:03/04/03 20:53
まぜっかえすなよ。
966仕様書無しさん:03/04/03 21:42
あのロボットってつくるの難しいんですか。
967仕様書無しさん:03/04/03 21:51
なんだなんだ。
968仕様書無しさん:03/04/03 21:54
一流のプログラマさんに質問なのですが、
ロボットって作るの難しいですか
969(^ー')b ◆ShA/gJZOLE :03/04/03 21:57
>>968
一流のハード屋さんに聞いてください。
970仕様書無しさん:03/04/03 22:00
馬鹿なゲームプログラマーが、煽ってるな
暇なんだろうな
971仕様書無しさん:03/04/03 22:03
会社の近くのコンビニのオネーチャンがかわいくて非常によろしい。
972仕様書無しさん:03/04/04 08:28
>970
馬鹿なゲームプログラマーが、煽ってるな
暇なんだろうな

↑バカで暇なプログラマをいちいち煽っていることから
してお前は相当暇だな。きられたの蚊?首?(WWW

973仕様書無しさん:03/04/04 18:49
デバッグできないゲームPGは氏んでね。
コンシュマーゲームでCD・DVDに焼いたらそれっきりになるのわかってんならデバッグきちんと汁。
最近の573おかしいぞ
974仕様書無しさん:03/04/04 21:00
馬鹿野郎!
コナミはまだましだろ!
トライエース社員にいってやれ!
975仕様書無しさん:03/04/04 22:11
コナミってまだあったんだw
976仕様書無しさん:03/04/04 22:21
いや、それどころか、でかいだろ?
間違いなく
977仕様書無しさん:03/04/04 23:40
コナミコマンドって元はバグでつか?
978仕様書無しさん:03/04/05 00:02
>>973
巨大化すると、どこもそんなもんすよ。ちいさいころは良かったなぁ。
979仕様書無しさん:03/04/05 00:23
スクウェアはバグでにくいな
980仕様書無しさん:03/04/05 00:35
はじめての1000ゲトです。感激です。
みなさんのおかげっす。
981980:03/04/05 00:36
ちっ。
982仕様書無しさん
>>981
いいから仕事しなよ。