ラジャー。
36 :
仕様書無しさん:02/12/08 20:57
>>33 コアの部分は中学生には無理。
自作機に積んだけったいなグラボに対応したり、さらには
独自規格満載のノートパソコンでも動くようにしなければならない。
が、そもそも中小のエロゲ会社はコアの部分なんぞ作っていない。
DirectXの問題やリソース管理をやってくれる開発ツールを使っている。
業務系で例えるなら、VBでアプリを作るようなもの。
さらには、社員4人程度の零細エロゲメーカーに至っては、PGがいない。
AVG開発専用のスクリプターで作る。同人エロゲと一緒。
37 :
仕様書無しさん:02/12/08 21:06
げろげ〜
38 :
仕様書無しさん:02/12/08 21:07
くそげー
作ってるときに
わからないか?
>>36 中学生をバカにしすぎでつ。
ガキの頃からPCで遊んでる連中を甘く見てると足元すくわれまつよ?
案外とセーブとロードを作るの難しくないかい?
クソスクリプトなら誰にでも作れると思うけど、
製品レベルのものを作れるようにしようと思ったら。
41 :
仕様書無しさん:02/12/09 08:29
>>39 それはない。
ガキの頃からプログラム組んでるヤツは脅威だが、
ガキの頃からエロゲで遊んでるだけヤツに一体どうやって足元をすくわれるのか?
>>40 PCの場合はめちゃくちゃ簡単。
構造体にデータ入れて、そのままwriteするだけ。
もちろん、その構造体(フラグとか履歴とか)をキチンと
作っておかないといけないけど。
ゲーム機の場合は「ちょっと難しい」と同時に「死ぬほど面倒くさい」処理。
メモリーカードの処理は手順が大変。
42 :
仕様書無しさん:02/12/09 08:37
ゲーム、いつか無くなる
43 :
仕様書無しさん:02/12/09 09:44
>>39 子供は苦労を知らないからそんなこと言えちゃうのよね。
でも俺も自分が空気を吸うのと同じくらいの感覚でやってるいることは
「これってガギでもできるんちゃうか?」
と思ってしまうこともあるけど、やっぱガキにはできないと思うなぁ。
俺10才の時からMSXでBASIC始めて、16でPC98でCとアセンブラ始めたけど、
ちゃんとしたCG付きゲーム組めるようになったの結局19だったからなぁ。
今ではDirectXとか言ってるんでバカでもネットでサンプルパクってくれば、
それなりに見れるもの作れる時代ですから……がんばりやさんならなんとかなるんかねぇ?
>>42 たぶん無くなりません。
それは「喫煙者はいつか居なくなる」って言うのと同じよ。
いや、喫煙者や麻薬使用者とかがこの世から居なくなるなら、
ゲームがこの世から無くなるってのも納得するよ。
>もちろん、その構造体(フラグとか履歴とか)をキチンと
>作っておかないといけないけど。
もれは、この部分がガキには無理じゃないかと思ってな。
45 :
仕様書無しさん:02/12/09 09:48
> ガキの頃からプログラム組んでるヤツは脅威だが、
> ガキの頃からエロゲで遊んでるだけヤツに一体どうやって足元をすくわれるのか?
PCで遊んでる=エロゲで遊んでる、なのね。
41の脳内では(w
46 :
仕様書無しさん:02/12/09 10:16
ガキの頃からPCばっかいじっててコミュニケーション能力のない
オトナコドモにはチームでのゲーム開発には無理。
せいぜい携帯アプリくらいか。
とはいえ、どんだけプログラミングスキルがあっても、
企画やデザイナ、取引先なんかと良好な関係を築けない奴には
仕事が来なくなる訳だが。
ゲームPGの要件
・ガキの頃はPCで遊んでいない
・エロゲなんかやっていない
・コミュニケーション能力が豊富
引き続きよろしく。
結局、ゲーム屋なんて誰でもなれるよ。
そのへんのPGとたいして変わらない。
ド素人でも毎日やってりゃ、そこそこの仕事はこなせるしね。
大事なのは体力とやる気のみ。
たとえどんなに低賃金でも、常にデスマ状態でも、
周りがDQNヲタばっかでもゲームが好きというだけでなんとかなる。
30過ぎて現実が見えてくるととたんに厳しくなるがな。
49 :
仕様書無しさん:02/12/09 10:22
使用者(子供が大半だが)が外基地、犯罪者にならないような、ゲームアプリケーションにしろ。
>>49 「使用者が犯罪者にならないように刃物は廃止しましょう。」って意見と変わらんな。
ゲームをやったから外基地や犯罪者になるんじゃなくて、
もともと外基地や犯罪者属性の奴がきっかけにしてるだけ。
そんな奴らはゲームやらなくても、ニュースで自分と似た環境の奴が起こした
事件を見ただけでも犯罪に走る。
バスジャック事件の後、17才の犯行が増えただろ?模倣犯ってやつ。
やつらは何かきっかけがあれば良いんだよ。
ゲ ー ム の せ い に す ん な
ああ、納期近いんでイラついてるな・・・マジレススマソ
ゲームPGの要件
・ガキの頃はPCで遊んでいない
・エロゲなんかやっていない
・コミュニケーション能力が豊富
・自分の作った物に責任を持たない
引き続きよろしく。
52 :
仕様書無しさん:02/12/09 10:33
俺の知り合いでリアルで小学生のころからプログムで遊んでて
今ゲームPGやってる人いるよ。
まだ二十台なんだけど、プログラム歴が15年オーバー。
たしかにゲームプログラムに必要な「技」は殆ど網羅してるみたいで
ゲームに必要な動きとか仕組みは過去の経験とそれの応用で大抵どうにか
なるみたいで周りの評判もかなりのもの。
ただプログラミングスタイルが完全に自己流的なところが難点といば難点だけど
昔からプログラムしてるだけあって、アセンブラ、COBOL、FORTRAN、C/C++、JAVAと
技術の変遷にはなれっこみたいなので、新しいことへの適応力はかなりある感じ。
53 :
仕様書無しさん:02/12/09 10:40
最近、ゲームって売れないよな・・・・
>>49 ごめん。
>>51 俺、初エロゲ14の時だなぁ。MSXだったけど。
>>52 それっと俺のこと?(笑
嘘です(w コボる事はないな。
俺はプログラマなんかなるつもりなく二十歳まできたから、
いわゆる経験年数の半分以上はあまり役に立ってなかったような気がする。
ガキの頃からみっちりプログラムやってたって言う人見ると尊敬しちゃうな。
>>53 耐エロ
後、数年生き長らえればいいことあるさ……たぶん。
んーん。がんばろ……。
んじゃ。
ゲームだけだっていいじゃねぇか、儲かってりゃな。
56 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:38
>55=高卒
57 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:43
ゲームプログラムってプログラムではいちばん簡単だな
58 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:45
スクウェアのRPG以外はクソゲー
59 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:46
>>57 違う。正しくは
ゲームプログラムってプログラムではいちばん無責任だな
だ。
>>57 業務系でVBアプリでも組んでみろ。
俺ってプログラマ? と自問したくなるぞ。
61 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:47
>>59 さすが修正パッチ業界の人は言うことが違うな
62 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:48
>>60 残念だが「業務系でVB」の方がより正しいPGであって
ゲームPGはPGではなく単なる奴隷
63 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:49
VB使いはプログラマーじゃなくてただのオペレーター
64 :
仕様書無しさん:02/12/09 12:55
そうか!
ゲームPGは奴隷だし業務系VBはオペレータか。
比べる事自体が間違ってるんだね!
漏れは能無しオペレータより脳有る奴隷選ぶけどな(藁
VBはプログラム言語。プログラム言語をプログラム言語じゃないという奴は
プログラマーとして失格。どういう頭してんだか。
つーか環境やプログラミング言語が変わったぐらいで
着いてこれなくなるような奴はどの業界だろうといらんよ。
優秀なVBオペレーターは、大量のコントロールをすばやく
正確に貼り付けることができます。
>>67 ん? お前はコントロールを正確に貼ることも出来んのか?
VB厨釣れたw
VB厨叩きスレになっとる(w
所詮。ゲームPGはVB厨といい勝負ってわけだ。
ゲームPGってプログラム言語もプログラマという職業も知らんのか(w
×プログラム言語
○プログラミング言語
なんでプログラム言語が×なの?
ファミコンからEJBまで色々やってきた身としては
どの業界でも出来る奴は出来る。
プログラマ10人集めたら1人の出来る奴と
9人のダメな奴から構成されてるだろ?
まぁ藻前等も漏れと一緒にTOP10%を目指そうや。
>>48 >30過ぎて現実が見えてくるととたんに厳しくなるがな。
成人式を迎えて現実が見えて、業界から足を洗った漏れは、ある意味ウマーだったかも。
糞SEや糞クライアントの相手をしなくていいし、
一日中アルゴリズム考えてソースコード書いてていいから、
2年弱で下流設計能力・コーディング速度はめちゃめちゃ伸びたぞ。
収入は時給換算で700円だったけど。
で、今はカタギ(業務系)に移ったけど、
あんな少ないソースコードを書くのに休日出勤までしないと
終わらないPGが多すぎる。
前のゲーム会社では、漏れはソースを書くのが遅かった方なんだけど…。
それと内部設計下手くそ過ぎ。VBから入った人間はみんなああなんだろうか?
「VCも使える」という人間は、それなりに良い設計をするみたいだけど…。
今いる会社のPGが糞なだけ?
それともゲーム業界のPGのコーディング速度が異常なのか?
まー、漏れも早く上流設計覚えないと、
いずれそいつらと一緒にお払い箱になるんだろうなー。頑張らなきゃ。
>>76 ゲーム業界でメインプログラマやれるくらいの実力だったら
業務系のどの会社行ってもトップレベルのコーディング能力あるよ。
業務系のPGってのはコーディングは
要求される能力の1つでしかないけどな…
それをもって「ゲーム屋つかえねぇ」と言う
業務系の奴がいて(ある意味正しい)
それを真に受ける業務系DQNが
ゲームなんて簡単だろ? って電波を飛ばす訳だ。
それと言っておくけど
糞クライアントはゲームの方が多いぞ。
糞SEは居ないが糞企画屋も沢山いるしな…
>>77 一応、自社開発・自社販売が出来る資本規模だったから、よかったのかも。
PS2だったし。
自分はメインプログラマってほどでもない。
作ったプログラムの半分くらいは、ベクトル変換エンジンや、
リソース管理部分のようなコアの部分。
#今更ながら、それを19歳に任せるチーフPGの神経を疑う。
まぁ楽しかった。二度と戻りたくないけど。
ちなみに糞企画はいなかった。むしろ優秀だった。
でもプロジェクト管理をしてたディレクターが糞で、
余りに無能だったから上司公認で、自己管理。
そしたら効率が10%ほど上がったよ。
>業務系のPGってのはコーディングは
>要求される能力の1つでしかないけどな…
禿同。
慣れるまでが大変。クライアント独自の業界用語とかもあるし。
コミュニケーション能力が必要ってのも納得。
他にもプログラムだけじゃなくて、いろいろな書類を
書かなければならないので、その”文章を書く能力”も必要。
でも、「ゲームPGにコミュニケーション能力が無い」という
根拠が未だにわからない。
内部にいた人間から見て、ゲームPGの平均値は、世間一般の平均値と同じだと思う。
コミュニケーション能力が高い人間もいるし、糞な人間もいる。
平均的にゲームPGに欠けてるのは、”文章を書く能力”の方なのではないか?
職業柄、直感的に理解・作成する人達なので、人に”理解させる”文章を
書く能力が欠けていることが多いような気がする。
81 :
仕様書無しさん:02/12/12 06:13
>>79 現実問題、あなたがまあ、なんだ、素晴らしいとして、なんでこんな板読んでんの?
何か置いてきましたか? ゲーム業界に・・・
>>76 うわぁ!プログラミングはVBからはじめましたけど
VBってそんなにだめなのですか・・・
うわぁぁん!
Javaで逝って来ます〜
(^^)