独学でどこまでできれば良いの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
389仕様書無しさん:02/09/23 02:04
>>383
> 仕事先に訪問した際に、プログラミングをしているのを見る機会があったのですが、
> たいした事はやってなかったです。
どのように見たのだろう。

> 逆にたいした事がしたいと思っても、そんな大したことを
> 新人にやらせないと思います。
プログラマになっても、1年で辞めちゃう予定なの?

> 人付き合いでなんとでもなる世の中。 最悪。
そっか、引きこもりなんだ。
390仕様書無しさん:02/09/23 03:43
386読め。
いちいちムキになられても困る。
391仕様書無しさん:02/09/23 04:48
これネタ? マジ?
どっちにしても、この業界には来ないでねーん。
フォトショップ加工業のほうが絶対いいって!
392仕様書無しさん:02/09/23 10:33
>超高等プログラマーから、超○○プログラマーまでピンキリですね。
オマエなあ、そういことは経験積んでから言えよ。
どうもキミはこの仕事、やめておいたほうがよさそうだぞ。
仕様を早合点→ユーザ怒る→デスマーチ突入が毎度パターンになるな
393:02/09/23 12:33
今日もまたプログラムは何故動くのかを読んでいます、、とほほ。
後、プログラマ石をみがく 著 木下博 を借りてきたのですが
読んだ人いますか?
早く、Cの初心者本も脱出しないと、、、進み遅いですね。

>>383
フォトショップ加工業ですか、僕がバイトしている所にも
フリーの方が数名入って仕事してました。
でも、僕のフォト技術、デザインじゃ仕事もない、、、。・゜・(ノД‘)・゜・。
その人達も同様のようでした。
PGになって潰しが効かないなんてならないように技術をつけて行きたいと
思います。人付き合いも大切ですけどね。
394仕様書無しさん:02/09/23 13:34
>>1
プログラムって、本で読んでもなかなか身につきませんよ。
コーディングして、動かして、デバッグして…
既出かもしれませんが、その辺の環境は揃ってる?
395:02/09/23 13:37
>>394
一応c言語ではCmachineって名前のフリーソフトで学習してます。
せこせこ作ってます。
皆様のお勧めはありますか?
396仕様書無しさん:02/09/23 13:46
お勧めは火のついたプロジェクトに放り込んでもあることかな。

泳ぎのできないやつをいきなり沖に放り込むと
泳ぎを憶えるみたいな。

ただし氏ぬこともあるから注意な
397業 ◆KaRMaQv6 :02/09/23 14:16
http://www.widestudio.org/
↑コンパイラはgccだから汎用性もある。
398:02/09/23 17:56
wswin300-3.lzh: wsinst\data\ws.exe を作成できませんって出ます。
なんでだろ、、
399仕様書無しさん:02/09/23 19:08
>396
氏ぬ時は一人で氏んでほしいよな。
ほかの奴を巻き添えにするのだけはゆるせん。
400:02/09/23 20:00
動かしてみましたー。
サイトに書いてあった通りハローを作ってみましたが
実行ができない、、。
なんでだろう
401仕様書無しさん:02/09/23 20:02
>>399
激しく同意!!こっちは忙しいんやから巻きぞいは嫌ずら
402仕様書無しさん:02/09/23 20:06
>>396
前提条件として
「足手まといは豚のエサ」
ということでよろしいでしょうか?
403仕様書無しさん:02/09/23 20:12
突然ですまんが、矢沢久雄(だっけ?)は神だな
404仕様書無しさん:02/09/23 22:18
>>403
シラネーヨ
405:02/09/25 07:01
昨日はガチンコみて考えさせられるものがありました。
男は黙って実行あるのみ。
プログラマになりたいんだったら黙ってプログラムを書くのみ。
406仕様書無しさん:02/09/25 07:08
>>1
だれでも、最初はゲームからはじめる。
ゲームひとつ自分で作成してみろよ。
ためになることイッパイ学習できるYo
407:02/09/25 07:47
よくある石取りゲームとかでも良いの?
408仕様書無しさん:02/09/25 07:54
最初は簡単な五目並べからはじめ、
慣れてきたらインベーダのような1画面シューティングゲームとか
最終的には、3Dゲームをつくれるようになれれば通用するよ
409仕様書無しさん:02/09/25 07:57
最初のうちは、独創性なんてお構いなしにパクりにパクりまくれ。
同じモノを作ることでも結構考えさせられるとおもうYo。
410:02/09/25 08:05
わかりました、がんがんパクリます!
シューティングゲームを作る開発環境はどうしようかな、、。
今使ってるツールじゃ多分無理です。
VCとか買わなくちゃいけないのかな、、うむむ。
411仕様書無しさん:02/09/25 08:24
1マスずつ動くインベーダーっぽいシューティングってのは?
それなら別にテキストベースでも大丈夫でしょ。
文字の表示位置を指定する方法を知らないんなら
ちょっと厳しいけど、
まあ調べれば環境依存な方法でなんとかなるんじゃない?
412仕様書無しさん:02/09/25 08:25
漏れは、当初は、GCCから始めたよ。
ゲーム作るだけだったら、VCなんて要らないyo
413411:02/09/25 08:27
>412
そういや、テキストベースでも五目並べ作れるな。
今度暇潰しにやってみよう。
どっかでテキストベース将棋も見た事あるし、面白そう。
414仕様書無しさん:02/09/25 08:31
>>413
大昔は、プリンターに出力して遊んだらしいよ。
(ビルゲイツ曰く)
415仕様書無しさん:02/09/25 08:33
縦24行 横80文字の コンソールでも出来ないことはないけど、
ものすごいレトロだな(藁
416412:02/09/25 08:41
あとは、メガデモとか視聴してみるのもいいと思うyo
ttp://member.nifty.ne.jp/negitoro/
マレにだけどソースが入っていたりもする。
417仕様書無しさん:02/09/25 10:17
cygwinに入っているgnugo(GNU碁)は、レトロすぎて面白いYO!
418兼 ◆kAnejKP2 :02/09/25 11:16
>>410
どんな環境でも出来るって…。
インベーダーだってシューティングなんだー…
419仕様書無しさん:02/09/25 12:16
>>418
問題は入力。
プラットフォームに依存しないリアルタイムなキー入力って
なかなか面倒くさいよ
420兼 ◆KaRMaQv6 :02/09/25 19:52
>>419確かに…(私はゲームプログラマではないのでそこらへんを要求されることは殆ど無いが。)
でも>>410は開発環境の事を言っていると思われ…。
421:02/09/25 21:37
今、使っているCのツールは勉強用ですのでテキストベースでしかできないのかな。
猫でもわかるCに載っていた丁半ゲームをいれてやってみましたが
結構面白かったです。
インベーダゲームみたいなのを作るにはMS-DOSとかでもできんのかな?
ぐにゅーのHPにも行って見ましたが良くわかりませんでした。・゜・(ノД‘)・゜・。
422:02/09/25 21:44
Visual C++ ってC言語だめだよね?
Visual Cって売ってないんかな、、。
423仕様書無しさん:02/09/25 21:51
>>1はマジで24なのかい?
424仕様書無しさん:02/09/25 21:59
>422
できるよ。
425:02/09/25 22:08
Visual C++ ってCも大丈夫なんだね、、、恥。
>>423
22です。
426仕様書無しさん:02/09/25 22:24
Visual C++はBASICできますか?
427マーシー:02/09/25 22:42
BASICインタープリタのプログラムをVC++で作成すればできるね
428兼 ◆kAnejKP2 :02/09/25 22:45
>>426
Win95のCDにQBASIC入っているからそれを使うべし。
429426:02/09/25 22:50
>>427
ぼくは何日ぐらいでBASIC作れますか?
430仕様書無しさん:02/09/26 01:17
>>429
このスレの住人だったら、8割の人間が3日で作るだろうな。
431仕様書無しさん:02/09/26 01:37
>>430
そうだね。
432仕様書無しさん:02/09/26 03:03
>>422
実は私もC言語やろうとしたときヨドバシで探したなぁ
Visual C++じゃない、Visual Cはどこだ!?って(汗
433仕様書無しさん:02/09/26 09:49
>>430
オレ凝り性だから1週間欲しい
434仕様書無しさん:02/10/28 17:22
age
435仕様書無しさん:02/10/31 16:02
あげ
436仕様書無しさん:02/10/31 16:08
>>430
是非作って見せてくれ。
437仕様書無しさん:02/10/31 21:50
最近はプログラム言語だけだと独立できないよな…。
438仕様書無しさん
いつの時代でもそうさ。