景気の良いハナシ専用スレ

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222仕様書無しさん
PS2とかのゲームやってて疑問なんだけど、あれってどうやって抽象化してんの?
何から手つけていいか分からないんだけど。
223仕様書無しさん:02/08/17 04:17
>>222
自分でゲーム作りたいって話?

個人で手が出るターゲットだと Win32 + DirectX だと思うが、Microsoft の DirectX
SDK にサンプルコードが付いてくる。一応動くゲームもあるから、ざっと読んでみ。
224仕様書無しさん:02/08/17 04:31
>>212
こんな夜中に帳簿をごそごそやってしまった。

単位(万円)
年目 投入金額 投入金額合計   時価  損益(%)
1   3000    3000      2957  -1.43
2   3500    6500      6322  -2.74
3   4200   10700     11263   5.26
4   5600   16300     19382  18.91
5   8000   24300     29532  21.53
6   8700   33000     39138  18.60
7   9600   42600     53517  25.63
8   10500   53100     67231  26.61
9   11000   64100     69115   7.82
10   9800   73900     65525  -11.33
225仕様書無しさん:02/08/17 04:31
>>223
そうそう。ちょっと興味あったから勉強してるんだよ。
DirectXのサンプルソースもそれなりに読んだよ。
んで、例えばCMeshとかCSpriteとかCBillBoardとかをCVisibleObjとかで括ったり、
onTimerとかonDrawが呼ばれるCCharactorをキャラクターのルートにしたり、
あとRenderStateをVisibleObjが設定/復帰するようにしたりとか、そういう
底辺的なのは考え付くんだよ。
でもFFみたいに、なんていうか「でかいゲームシステム」を作ろうとするともうダメ。
どうやってもべちゃーっとした2次元的なコードになっちゃう。
そう、DirectXとかの低レベルなのじゃなくて、ゲームシステムの抽象化の仕方が
サッパリ。
226仕様書無しさん:02/08/17 04:36
そういう本教えてよ。やねうらお氏の本はアレだったし。

# 〜ツクールとか買っていじってみたら見えて来るのかなあ?
227仕様書無しさん:02/08/17 04:41
>>214
それなら、毎月 5 万円ずつ貯金から、初心者ならどなたかが言った
さわかみファンドに入れるといいでしょう。
これから貯金を一切しないとすると、20 か月でファンドに全部
資産が異動できます。
一度に入れないのは、リスクをなるべく回避するためです。
別に 5 万円にこだわる必要はないですが、時間的に
分散すると高値掴みしてしまう可能性が減ります。
228仕様書無しさん:02/08/17 04:44
>>227
なるほど、さわかみファンド。詳しくないんすけど、どの銘柄を買うのかとかあるんですか。
あと高値掴みって、この時期でもアリなんですか。やるとしたら長期なんすけど
229仕様書無しさん:02/08/17 04:56
>>228
さわかみファンドのここ 1 年のチャート
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=71311998&d=b

結構変動があるでしょ。
高いときに 100 万円全部つぎ込んだら、少し悲しいでしょ。
最近では空売り規制などで一時的に株価が上がって、ファンドの
基準価格も上がったんですよ。逆に、不安材料で下がる月もあります。
同じ 5 万円でも、高い月は少ない口数、安い月はたくさんの口数が
買えるので、リスクは平均化されます(リスクがなくなるという意味ではない)。

組み入れ銘柄、ウェブには載っていませんね。
ここは全部公開されているので、契約すると、組み入れ銘柄が
全部見られますよ。
http://www.sawakami.co.jp/
230仕様書無しさん:02/08/17 05:00
>>225
> でもFFみたいに、なんていうか「でかいゲームシステム」を作ろうとするともうダメ。
FF はやってないので知らんが、RPG に関しては細かいシステム(たとえば戦闘、
フィールド、ショッピング)なんかを個別に作れば、つなぎ合わせておしまいだよ。

フィールドの移動なんかは DirectX SDK のサンプルにあったシューティング
ゲーム (Donuts3D だっけ?) のコードを理解できれば、書けると思うけどな。
コードの質は良いとは言えんが、とりあえず動くしな。

>>226
> そういう本教えてよ。
俺の知る限りでは、存在してない気が……。
231仕様書無しさん:02/08/17 05:01
>>224
まぢ? あの銘柄で、なぜそんな数値が…。
232仕様書無しさん:02/08/17 05:08
>>231
少しずつ変えたりして、完全にあのポートフォリオになったのは 2 年ぐらい前です。
昔は、資金の 20% ぐらいは投機(仕手筋の一番・二番天井で空売りとか)まがいの
こともやったこともあります。若かった (^^;
いまは毎日株価とにらめっこする気力はない。その気になれば、今の方がネットで
迅速にトレードできるんですけどね。

233仕様書無しさん:02/08/17 05:23
  何の話か
  ワケ     ワカ      ラン   
. /■\   /■\    /■\  
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)  
⊂ ⊂  )  ( U  ⊃  ⊂__へ ⊃ 
 < < <    ) ) )     (_)|  
 (_(_)  (__)_)    彡(__) 

234仕様書無しさん:02/08/17 05:51
>230
素人さんですか?
>225
最初は頑張って設計するんだけど、
結局ぐちゃぐちゃになっていくよ。
それが現実。
235仕様書無しさん:02/08/17 08:02
それでもちゃんと設計しよう。
とりあえず最適解じゃないけど UML とか勉強してみたら?
かんたん UML あたりがとっつきがよくて良いと思う。
236仕様書無しさん:02/08/17 08:07
あ、俺もかんたんUMLだった。
あと、実例とかがたくさん入ってる本がいいよね〜。
UMLは他の人と会話すんのにいるから覚えておいたほうがいい。
237仕様書無しさん:02/08/17 08:42
>>224
すげー儲かってるじゃん。
もっともっと買い入れたほうが良いよ。
才能あるよ。所有する不動産全部売却して株買いなよ。
238仕様書無しさん:02/08/17 11:10
で、誰も>>73のリンク先を読んでないのね。
いい話なのに。。。
239仕様書無しさん:02/08/17 11:52
>>237
儲かってないじゃん、どつぼにはまる前に止めたほうが無難じゃない?
240仕様書無しさん:02/08/17 15:35
>>237
この十年間で 7億3900万円突っ込んで、時価が6億5525万円なんでしょ?
ボロ負けだと思われ。

>>234
誰が仕事の話をしてるんだ(w ギリギリまで仕様変更が入ったりする現場
ならともかく、最初の段階である程度作るモノが明確になってれば、そんな
にグチャグチャにはならんよ。
241仕様書無しさん:02/08/17 16:27
最初聞かされていた内容で頑張って設計するが
後から何々を使えだ、こういうライブラリを使うことになっているだと言い始める
するともう時間もないから無理矢理あわせこむのでグチャグチャになる

よくある話だ。
242仕様書無しさん:02/08/17 16:39
>>241
> 後から何々を使えだ、こういうライブラリを使うことになっているだと言い始める
さすがにライブラリや処理系、使用する 3D 関係のツールなんかの選択は、コード
書く前に済ませるけどな。途中から入れ替えるのはリスクありすぎだろう。

それとウチだとライブラリやら何やらは、プログラマ陣営で選択するから、外野で
途中から「ライブラリを使うことになってる」とか言い始めるヤツはいないけど。
もしかして 241 の会社ってディレクターや企画がライブラリ選定に関わってていて、
しかも制作後半に入って「入れ替えろ」とか言い出すんだろうか。

(そりゃ盛大に景気が悪い話だな…)
243仕様書無しさん:02/08/17 19:35
かんたんUML買ってきました。これから勉強します。

またFFの話なんすけど、FF10とかはムービー→戦闘へと繋ぎ目無しに移行しますよね・・・
あんなのはマジでどう書いたらいいのかわからないです。
今までムービーとして再生されてたメッシュを、どうやってキャラクタークラスの管理下に移行させるのか、とか

動きゃ良いってプログラムなら作れるだろうけど、それをスマートにクラス化するのか考え込んでしまうんすよ。
データ中心の設計と、コード中心の設計を上手く融合できないと言うか。
244仕様書無しさん:02/08/17 19:42
>192
ネタでなければ
業界の人間としては迷惑でドキュソな奴だな
一回似たような奴とかかわったけど、えらい目にあった。
245仕様書無しさん:02/08/17 20:07
>>243
オブジェクト指向(の考え方)は今はスタンダードだけど、最適解
じゃないってことは頭の隅に入れといたほうが良い。

#じゃあ何が良いかってのは、頭のいい人たちが日夜研究中。
#オージス総研あたりを探すと面白そうなページに当たる。

実際、無理やり継承や多態性を持ち込んだプログラムは、やってることが
単純な割にプログラムが複雑怪奇になってる(今日も漏れはそういう
プログラムの面倒を見たよ :-(
誰だったか、オブジェクトを継承してメソッドを再定義するのは、形を
変えた goto だと言ってたが、ほんとにその通り。
ここの板にC屋のC++は信用できないっていうスレがあるけど、C++あるいは
Javaから入った人でも、激しく難解なプログラムを書いてるヤシはいる。

どれが完全な言語(あるいはプログラミングメソッド)かって言うことに
こだわらずに、必要な場所で必要な言語を使うのがよろし。
クラス化するのが難解な場合は、一度クラスにしなければならないと
言うところから離れて仕様を見直してみるのもよし。

#ちなみに漏れは C++ 使いだが、Java もアセンブラも VB もやる。
#オブジェクト指向言語で何が良いかといわれると C# だけど。
246仕様書無しさん:02/08/17 21:07
>>245
オブジェクト指向も、実は「オブジェクト指向」を選択した時点で既にトレードオフ
が発生してるからな。

C++ の場合には

- ジェネリックプログラミング
- 手続き指向
- データ抽象
- OO

と選択肢は豊富だから、あまり OO だけに目がいくのもアレだ。
247仕様書無しさん:02/08/17 21:12
>>245
> 今日も漏れはそういうプログラムの面倒を見たよ
自慢にはならんぞ、それ……。
248仕様書無しさん:02/08/17 21:40
皮肉だって。デスマーチ。
249仕様書無しさん:02/08/17 22:05
>>245
>クラス化するのが難解な場合は、一度クラスにしなければならないと
>言うところから離れて仕様を見直してみるのもよし。
いやあ、もちろんC++やOOを盲信してるわけじゃないし、他に解決策があれば飛びつきたいんだけど、
その他の解決策をどうするかで現在悩み中というか。

実際色々試したよ。
コーディングでゴリゴリイベントを作っていくと、ソースの量が膨大でメンテが大変になっちゃう。だからといって
データ中心にアプローチすると、今度はデータ型に制限を受けて、例外的なことが出来なくなっちゃう。
このへんをスマートに解決するにはどうすればいいのか・・・
上手く言えないんすけど、昔ながらの2Dシューティングなんかはデータ中心の考え方でいけると思うんすよ。
スクロールするたびに、データに従って敵を生成していけばいい訳だから。
んで、テトリスなんかはコード中心で考えるべきだと思うわけなんですよ。
そういうシンプルなやつなら、まあ設計の方針を立てやすいんだけど、最近のFFみたいなゲームは出来ることが
多すぎて、もう何から手をつけていけばいいのやら。
昔のファミコン時代のRPGなら、それぞれ独立したモジュールに分ける事も出来るけど、さっき言ったみたいに
ムービーシーンと戦闘シーンを滑らかに繋ぐとか言う事になってくるともうわけわかんない。
一体全体どうやって作ってるのかと。根性の世界??
250仕様書無しさん:02/08/17 22:08
>ムービーシーンと戦闘シーンを滑らかに繋ぐとか言う事になってくるともうわけわかんない。
片やデータ中心、片やコード中心。しかもその二つが密接に結合してるって事ね
251仕様書無しさん:02/08/17 22:16
うーん、その筋な方法があるのかも知れんが。
一度そういうとこに就職するとか。ノウハウ貰いに。
しかし部品作らされて終わりって可能性もあるか...
252仕様書無しさん:02/08/17 22:22
>>251
>しかし部品作らされて終わりって可能性もあるか...
激しくそんな気がする。特に今アプリ屋やってる俺は。(;´Д`)
253仕様書無しさん:02/08/17 22:23
およよ、景気の悪い話に (^^;
254仕様書無しさん:02/08/17 22:26
まあ・・プログラマーと一口に言っても専門分野ってもんがあるからさ。
アプリ屋はゲームなぞ作らんで良いと、そういう事でいいんじゃない(^^;)
255仕様書無しさん:02/08/17 22:38
>>249
AspectJ があるじゃないか!
256仕様書無しさん:02/08/17 22:44
で、AspectJ でどう書くの?って言われるだけだと思うが。
257仕様書無しさん:02/08/18 00:08
senntousi-nnmo mu-bi-nanndayo
258仕様書無しさん:02/08/18 00:09
結局彼はiPod買ったんか・・・?
259仕様書無しさん:02/08/18 02:26
わからないにゃー!
260仕様書無しさん:02/08/18 04:12
>>250
コードとデータを同次で考えてみればいいです。
やね氏の本はソースコード読めってのがなんだけど、まぁまぁわかりやすい。
261仕様書無しさん:02/08/18 19:00
読めないなんて、やーねー。
262仕様書無しさん:02/08/18 19:39
>>239>>240
ほんとのこと言ったらだめやん
金持ちには金使ってもらわな
いい鴨になったのに‥
263仕様書無しさん:02/08/18 23:57
>>262
ゆわれなくてもガッツンガッツンこれからも株買うよ。
264仕様書無しさん:02/08/26 22:11
filezM.exe
265仕様書無しさん:02/09/10 18:22
H2A打ち上げ大成功!

ばんざーい! ばんざーい!
266仕様書無しさん:02/09/10 18:45
H2Aの高さって57mか。コンバトラーVと同じだな。
267仕様書無しさん:02/09/10 18:54
>>265
他国より1桁多い税金注ぎ込んで失敗だったら○○だ。
268仕様書無しさん:02/09/10 20:39
>>267
予算はアメリカの10分の1、人員は20分の1ですが何か?
269仕様書無しさん:02/09/10 20:41
宇宙行ってみてぇ
270仕様書無しさん:02/09/11 00:09
320GのHDDが発売されるらしいよ。俺なんて40Gで頑張ってるのに。
271仕様書無しさん:02/09/11 00:29
>>270
こういうバカがいるからSEはヲタだらけ。
272270:02/09/11 01:42
いや、俺は下っ端PGだし。
あと俺がバカでヲタなのと、SEがヲタだらけの相関関係も良くわからない。
273仕様書無しさん:02/09/11 10:27
俺らの業種って一番時給が高いんだってさ!
ttp://www.recruit.co.jp/HR/cgi-bin/TR/c.cgi?T=TR%2fW%2FWORK%2FJD%2Fjd.html&G=W
ヨカッタ!PG/SEで!
274仕様書無しさん:02/09/11 11:35
景気が良いは無し
275仕様書無しさん:02/09/11 12:02
来年度からはボーナスからも保険料引かれるらしいぞ
ヤッタネ!!
276仕様書無しさん
>>215
上からK&Rまで計算してみますた。
46313円なり。