1 :
仕様書無しさん:
文字だけじゃ寂しい。見た目も重要だと思う。
グラフィカルなアイコンの存在は操作性に影響すると思う。
でも絵がヘタクソ。頑張って描いてもなんだかわからない。
デザイナーがデザインしたアイコンは見やすい。俺のはダメ。
そんな人たちの集まるスレ。
__
l⊆⊇`ヽ ≡
(´D`Lノ ≡ ヤホーイ
m=○=mノ) ≡
_/_/(「_ノニコ ≡
( (0)=(__)0) ≡(´⌒(´⌒;;
3 :
仕様書無しさん:02/06/20 23:04
うちの父親は片方の足が欠損している身体障害者でした。
小学校4年のときに胃ガンで胃を2/3摘出しました。
でしが私が16才のときになくなりました。
母親も兄弟が精神病患者で母親も意味もなく怒ります。
私は小さいころは良かったのですが小学校4年のときにばい菌と呼ばれ虐めにあい
小学校6年生までは孤独にさいなまれてました。
中学は少しよかったのですが高校になり、クセ毛を虐められ半年で中退しました。
それから職を転々とし、長くて1年しか同じ会社にいませんでした。
転職歴は10回以上で、正確には分かりません。
昨年警察に捕まり、前科者になってしまいました。
現在25歳ですが、これからどうやって生活していけばよいでしょうか?
WEB素材のページはたくさん有るけど、
プログラムアイコン素材のページなんか無いかなぁ…?
>>3 コピペだと思うし板違いだけど・・・
親を呪い、社会を呪って、爆弾抱えて国会へ突撃!
>>3 こういう人物が実際にいたらどうするよ、おめえら。
10 :
仕様書無しさん:02/06/20 23:21
>>7 そうだね。俺もねよっと。
あーぁ明日誕生日だけどいつもの一日なんだろうなぁ。(鬱
俺(の会社)はデザイン面(美術関連)はそれ用の業者に任せるから関係ない。
俺はプログラマだ。
日曜プログラマ、シェアウェア作家ならWeb系フリー素材探して、
ライセンス確認するか直接交渉すりゃいいだろ。
いずれにしても、お前はプログラマだろ?
本職に関係ないならアウトソーシングしてコアコンピタンスに注力しろ。
>>10 明日誕生日を祝ってあげるよ。
俺のときもよろしく。
13 :
仕様書無しさん:02/06/20 23:24
>>12 デザインこそ(プログラミングじゃやっちゃいけない)コピペが基本。
どうせ似たり寄ったりだ。
組み込み系に転職するんだ!
> コアコンピタンス
難しい言葉使うな!
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>11 (_フ彡 /
適当なアイコン落としてきて変形・変色・反転・回転を駆使すりゃイーんだよボケが。
アイコンの著作権ってどうなってんだろ
市販アプリのアイコンでも少しいじって使えばOKかな
20 :
仕様書無しさん:02/06/20 23:43
大手でもPCの付録モノは悲惨だよね。NECとか富士通とか>アイコン
そのアイコンを作ってるやつが居る罠。
23 :
仕様書無しさん:02/06/21 00:17
アイコン作るなんて大した絵心じゃないだろー。
問題は、むしろ画面そのものの構成とか、UIのセンスとか、
UML書くときの配置とか、会議で説明するときの・・・・。
24 :
仕様書無しさん:02/06/21 00:20
UMLとXMLの違いを15文字程度で分かりやすく教えてください。
モデリング言語とプログラミング言語 (17字)
ゆーとえっくすのもじのちがい。
みんなどんな風に作ってる?
因みにおれは、320*320で大きくシンプルに書いて、
輪郭なんかは少し太めに書いて32*32に縮小してる。
アイコンエディタで書くよりよっぽど綺麗に出来たりする。
絵心よりも、複雑な動作を絵で表現するのが難しい問題の方が大きい。
何も知らない奴がフォルダの絵を見て「ファイルを開く」が連想出来るかどうか。
CADなんかはアイコン記号を規格化してるよな。
四角い豆腐に折り目がついていたら「新規作成」
?
フロッピーディスクは「保存」
左回りの矢印はアンドゥ、逆はリドゥ
↑読み込みかもしれんぞ。
36 :
仕様書無しさん:02/06/21 00:51
>>28 MacOS X のアイコンはデカイ。
もうドット絵じゃムリだね。思い通りのモノを作ろうにも、3DCG ソフトが要る。
37 :
仕様書無しさん:02/06/21 00:53
それっぽいシルエットを描く。色は単色で統一。あとは文章でなんとかしている。
IEの中止ボタンが「飾り包丁の入った椎茸」に見えるのは俺だけですか?
アニメっぽい女の子の顔をアプリケーションアイコンにするのはやめれ。
Susie,Dpix,CD2WAV etc...
41 :
仕様書無しさん:02/06/21 01:07
コーディングの合間の息抜きとしては結構楽しいけどな>アイコン描き
息抜き時間が実作業時間を上回る事も有り。
42 :
仕様書無しさん:02/06/21 01:45
.icoファイルが出力出来るフリーソフトが一つもみつからん。
VCで打つしか無いのか?あの16色パレットはなんとかならんか?
256色パレット使えるツールはどっかに無いのか?
43 :
仕様書無しさん:02/06/21 01:49
>>42 あ、ホントだ。意外とないね。
フルカラーのICON作れねーじゃん。
まあ別にいいけど(w
>>42 ないものは作る。それがプログラマ。
しかし、そのソフトのアイコンを作るために(略
45 :
仕様書無しさん:02/06/21 02:07
何か面白い事、、、 例えばゲームを作るとなると途端に出来なくなる・・
アルゴは出来ても絵は無理。
絵心がある人は尊敬するね。全て自分で出来れば経費が削減出来ていいん
だがなぁ〜
>>
禿銅。
でも、漏れの場合はネタも出ないのでさらに鬱。
ぅぅ…
>>ってなんだよ…
>>45です。すんまそん。
…寝よう
48 :
仕様書無しさん:02/06/21 02:56
ドット絵とかは好きなんだがなぁ 3Dがやっぱり主流なんだろうか。
作っても売れないんだろうか・・・
ネットゲーって興味があるんだがなぁ〜
FLASHってドット絵ってきついのかなぁ
今度真剣にシュミレーションでも作って見たいんだが・・・ 甘いんだろ
うなぁ
実は前職デザイナでした。
実は前世デザイナでした。
52 :
仕様書無しさん:02/06/21 03:23
>48
このド素人が。シュミレーション(無事変換させんなクソMS−IME)なんて使ってる時点でお前はアホだということが丸見えだぜー!ガハハー!
54 :
仕様書無しさん:02/06/21 04:39
私の趣味はシュミレーションですが何か?
56 :
仕様書無しさん:02/06/21 06:59
プログラマなんだから、アイコン作るプログラムを作ればいいじゃないですか。
わざわざ人間がドット打ちせんでも。
プログラマなんだから、プログラムを作るプログラムを作ればいいじゃないですか。
わざわざ人間がコーディングせんでも。
アイコン抽出ソフトで500種類のアイコンを眺める。
眺める。
眺める。
アイコンエディタで50種類のアイコンを改造する。
改造する。
改造する。
アイコンエディタで5種類の独自アイコンを作る。
作る。
作る。
これであなたもアイコンデザイナーを名乗れます。
シュミレーション→趣味の為の携帯食料
大きい画像を縮小・減色することでアイコンっぽくならないか。
ただ、一般的に使われてるような縮小処理、減色処理では、
満足の行く出力画像(アイコン)が得られないので、
最終的に人間の目・手によるドット修正が必要になるわけですが、
そこを自動化できないもんですかね、という話なんですが
>>57 もしくは、出来合いの、シンプルな図形を複数合成していくことで
新たに独自なアイコンが作成できないか。
アイコンのシンセサイザーとでもいうか。
重要な色域をあらかじめ明示的に指定しておくことで
縮小処理・減色処理における情報の欠落をある程度制御するとか、
輪郭線情報を別個に抽出・縮小して、
全体画像を縮小・減色後に乗算合成することで
形状の認識性を向上させてみるとか…
なにかしら手はありそうな気もするんですが。
そういう方向でのアイデア出し(妄想)なら、
プログラマならお手のものじゃないですか?
32*32 16色の組み合わせで全てのアイコンを書き出す。
全部並べて、それっぽいのを採用する。
>>62 ワラタYO!
うは、その仕様ではメモリが足りません。
うひ、仮に宇宙が朽ちたころに出力が得られたとして、
その中から「それっぽいの」を探すのって、
うへ、また宇宙が一つ朽ちそうでイイ!
画像処理ならお手のものだ。
それ以前の問題だ。
えっと、何個のアイコンファイルができることになるんだろ?
誰か組み合わせ計算してくださぃ。
漏れの脳みそによると16の32*32乗らしいです。
16^1024 = 1.0444e+1233
これが本当なら無量大数なんてチンカスです。違ってたら漏れの脳みそがチンカスです。
漏れの試算では
(32*32)^16=1.4615e+48
です。
あれ〜? 漏れの脳ミソがチンカス?
チンカスが脳みそ
69 :
仕様書無しさん:02/06/21 12:01
>>67 その計算だと1ピクセルしかないときは何色表示できても結果が1になるが、いかがなものか。
凄まじい数になるんだなぁ
>>69 うぅ、寝不足頭じゃやっぱりダメか…
鬱だ、もう寝よう…
寝られないけど(ノД`)
73 :
仕様書無しさん:02/06/21 17:22
>MacOS X のアイコンはデカイ。
>もうドット絵じゃムリだね。思い通りのモノを作ろうにも、3DCG ソフトが要る。
フツーはデジカメで取った写真を使うんですがなにか。
うんこおめでとう
>>42 D-Pixed + .ico出力プラグイン
ただしプラグインちょっと不安定。
77 :
仕様書無しさん:02/06/23 14:59
アイコンで表現出来るものはいわゆる「名詞」であり、
アイコンで表現したいものはいわゆる「動詞」なわけで、
絵と行動が合ってるアイコンの方がむしろめずらしいと考えるのが自然では無いか?
矢印だらけになってしまうのは致し方ない事だと思われ。る。
[戻][進][止][新][家]|[索][好][音][歴]
まぁ、日本にゃ漢字とゆー表意文字が
あるんだから、なしてわざわざアイコン
で絵をかかにゃならんのだって説はある。
でも、SUSIE のI/Fはあまりかっこよくない。
toolbar上に載せるアイコンなどは、
(例えば、新規作成、ファイルを開く、保存、
コピー、切り取り、貼り付け、等々…)
極力既存のアイコンで示した方が、誤認識・誤操作を避けられるし、
わざわざアイコンを新規に作らなくてもいいので
一石二鳥だとは思うのですが、
問題はそのツール・ソフト自体を示すアイコンであったり、
独自の機能を示すアイコンですよね…
ソフト名の最初の1文字をアイコンに取り入れて、
といったタイプもよく見かけますが…
たしかにわかりやすいし、最低限の目的は果たせているとは思うものの、
センスがいいかというとなかなか難しい…
処理内容・動作・目的を連想させるものが
無難でウケもいいような気もします。
と考えると、絵のセンスというよりは、
むしろ連想力が求められるのではないでしょうか。
ユーザにも連想力が必要だし。
82 :
仕様書無しさん:02/06/24 10:23
機能追加するたびにアイコン発注は嫌がられる。
>>79 そうそう
苦労してアイコンを作っても結局、日本語も書かないと分かりづらいと言われる
業務用アプリなら日本語だけのボタンでもほとんど文句は言われないから
フォントと色を工夫して見栄えだけ良くするのも手かな
84 :
仕様書無しさん:02/06/24 11:54
??66
恐らくこの場合16色のパレット自体も考慮する必要があると思われ。
16^256*256*256?
85 :
↑Operaユーザーだね?:02/06/25 03:05
>>84 その式では並びが変わっただけの場合も含まれてしまう。
86 :
仕様書無しさん:02/06/26 15:00
>>81 盲点でした。
ユーザも連想できる範囲での連想をする。
それがセンスなんですかね。
吉良上野介...此間の icon 覚えたるか!
88 :
fwisp10-ext-y.docomo.ne.jp:02/06/26 15:43
俺的には、かっちょいいアイコンより、
適当に描いたおちゃめ心のあるアイコンの方が好きだな
89 :
仕様書無しさん:02/07/21 15:20
絵を描く能力があったら、ゲームいっぱい作っていたろうなぁ。
> 絵を描く能力があったら、ゲームいっぱい作っていたろうなぁ。
たぶんそうだったら
グラフィックばっか描くのに時間かかって
プログラミングはあんまりしなくなってると思う。