【第2のみずぽ】オラクルのせいでFF11あぼーん

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1仕様書無しさん
FF11が重いのはオラクルDBサーバーにアクセスが殺到してるせいだな。
オラクルおわったね。これからはDB2の時代だ。
オラクルマスターの勉強してる人は、もうやめたほうがいいよ。
http://www.jpn.hp.com/biz/casebank/cases/square/zu02.html

http://www.jpn.hp.com/biz/casebank/cases/square/index.html
2仕様書無しさん:02/05/18 12:09
2
3仕様書無しさん:02/05/18 12:11
3?
4仕様書無しさん:02/05/18 12:12
じゃ4
5仕様書無しさん:02/05/18 12:12
ソースを示せ脳足りん。
6仕様書無しさん:02/05/18 12:12
7仕様書無しさん:02/05/18 12:12
やられた7
8仕様書無しさん:02/05/18 12:12
こんどこそ8
9仕様書無しさん:02/05/18 12:13
ほいじゃ、8
10仕様書無しさん:02/05/18 12:14
ウシシ、10
1111:02/05/18 12:15
16でやめようか。このスレごと。
1212:02/05/18 12:17
>FF11が重いのはオラクルDBサーバーにアクセスが殺到してるせいだな
ソースは?
1313?:02/05/18 12:18
なんだ、Silver落ちたから逆恨みしてるだけか。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1017925109/56
1414にして初ツッコミ:02/05/18 12:21
みずぽはoracleのせいじゃなかっただろ。
15仕様書無しさん:02/05/18 12:22
いや、IBMの営業かもしれん
160x10:02/05/18 12:25
になりますた
17仕様書無しさん:02/05/18 12:47
有料コンテンツの多重課金発生。(藁
もうみずぽ!もうみずぽ!
18仕様書無しさん:02/05/18 12:56
今更言わなくても、Oracleが糞な事は衆知。
19仕様書無しさん:02/05/18 12:56
>>17
ソースは?
20仕様書無しさん:02/05/18 12:57
どうでもいいけどさ、スクウェアがサーバの条件にしてた
 ・CPUクロックの1GHz以上。
 ・ネットワークインターフェイスが2ポートあり100BASE-T。
って頭悪そうだよな。原因はその辺にあるんじゃないか?
2117:02/05/18 13:00
はい。

http://www.playonline.com/home/index-j.html

知り合いは、WebMoney根こそぎ持っていかれたらしい。
22仕様書無しさん:02/05/18 13:05
>5月16日よりサービスを開始いたしました「ファイナルファンタジー XIならびにプレイオンライン」の入会手続き時、
>支払方法登録の際にWebMoneyを選択されたお客様の中に、一部正常な処理が行われておらず、
>有料コンテンツの多重購入がなされている場合があることが確認されました。

これか。
23仕様書無しさん:02/05/18 13:13
あんましらんのだけど、
初日にサーバー落ちた?
24仕様書無しさん:02/05/18 13:35
通常データべースは無理な負荷が掛かったりして、間違った処理が行われると
ちゃんとやり直したりするのが基本で、負荷のせいで処理がミスったと言うのは滅茶苦茶。

>>20 ハードの問題ではなく、ソフトの問題だと思う。
25仕様書無しさん:02/05/18 13:42
いや、回線の取り回しが悪い。
処理と情報の流れを時間軸で考えてない。

あの構成では、オンラインショッピング。
バーチャル世界を提供するには脆弱。
26仕様書無しさん:02/05/18 13:44
>>24
DBとノードが問題なのは自明。
27仕様書無しさん:02/05/18 13:52
>>24
DoSでOS落ちる場合もあるよ
ってOSはソフトか
28仕様書無しさん:02/05/18 14:02
マ板の専門家的には、FF11の鯖が落ちまくってるのはどうなのよ?
FF11の専用板じゃ、物凄い祭り状態だから、
いずれこのスレにも人がなだれ込んできそう。
>>26
ソースは?
30仕様書無しさん:02/05/18 14:03
>マ板の専門家

いやだなそれ
31仕様書無しさん:02/05/18 14:05
http://live.2ch.net/ogame/
まあウォッチしに行ってみなよ。
厨房達の騒ぎっぷりを。
こいつらとしては、サーバーを構築した奴がどうこうって話しじゃなくって、とにかくスクエアを叩いてるけど。
32仕様書無しさん:02/05/18 14:06
>28
単純に過負荷で処理できないって話でしょ。
でも、そうするとなんのためにベータテストをやってたのか不明。
33仕様書無しさん:02/05/18 14:06
FF11のスレが立つのはいいが、1がイマイチなので、ここで続けるべきか・・・
34仕様書無しさん:02/05/18 14:07
6月末までベータテストだそうです(w
http://www.square.co.jp/
35仕様書無しさん:02/05/18 14:07
所詮ゲームだろ
36ネカマPG ◆IPLoveoQ :02/05/18 14:08
>>28
サービスが提供できないのは稚拙だしダサいと思うけど、
オンラインゲームはスクウェアだけのものじゃないんだから、
嫌なら買わなければいい、という程度だわ。

「デス トラップ」だっけ。技術指向で始まった会社だと思うけど、
今は技術というよりはスケールだけで勝負しているように見えるわ。
技術面で難があっても、あんまり意外感はないわ。
37仕様書無しさん:02/05/18 14:08
■も大変だな。
映画もアニメもコケて本業の方でも出だしからつまずいてんのか。
38仕様書無しさん:02/05/18 14:11
http://61.195.57.1/
6月までむりょーだってサ
39仕様書無しさん:02/05/18 14:27
>>1
PCサーバってOS何使ってんのかな?
真ん中あたりにUNIXとか書いてあるけど…
40仕様書無しさん:02/05/18 14:28
>>31
ゲーム1本で専用板が出来るってのも凄いね。
41仕様書無しさん:02/05/18 14:29
>>31
スクエアバッシングばっかりで、誰も「サーバーの管理者出てこいゴルァ」って言ってない所がかわゆい。
42仕様書無しさん:02/05/18 14:32
この板にも■とかかわった奴少なくないだろ。
一時期、鬼のように人材募集してたからなあ。
43ネカマPG ◆IPLoveoQ :02/05/18 14:34
>>39
1000台のHPの1UサーバにSolaris x86という話だわ。
本当に特注で青く塗ってるのかどうかはわからないわ。
でも認証サーバだけは分散できないからSPARCでOracleみたいだわ。
44仕様書無しさん:02/05/18 14:44
何のためのベータテストだったんだってことだな。
多くのオンラインゲームがサービス開始日に鯖が落ちるのが恒例となったから、
それなりに考えてのスタートだと思ったが、デスマーチの末見きり発車だったのか?
45仕様書無しさん:02/05/18 14:44
スクウェアもデスマーチ?
46仕様書無しさん:02/05/18 14:53
どう考えてもデスマーチ。
1280円×10万ユーザーとして1億2800万の損失。
みずほに比べればたいした額じゃないか(w
47仕様書無しさん:02/05/18 14:55
ゲーム業界ってそもそも全てですマーチ?
48仕様書無しさん:02/05/18 15:11
>>39
ソラリス
49仕様書無しさん:02/05/18 15:15
>>48
テトリス
50仕様書無しさん:02/05/18 15:15
ソラマメかよまったく・・・これだからスクウェアは。
51仕様書無しさん:02/05/18 15:16
インフェルノ
52仕様書無しさん:02/05/18 15:17
え?HP-UXだったよ?ぱっと見。
53仕様書無しさん:02/05/18 15:19
え?FreeBSDだったよ?ぱっと見。
54仕様書無しさん:02/05/18 15:19
内部で全部やってるの?
外注じゃないの?
55仕様書無しさん:02/05/18 15:21
やれるわけないと思われ
56仕様書無しさん:02/05/18 15:22
スーパーデスマーチ
57仕様書無しさん:02/05/18 15:35
是非、内部告発をして欲しいですな。
58仕様書無しさん:02/05/18 15:43
βではサーバの負荷テストだけで
同時に多人数が認証登録なんてやってなかったし

テトラマスターの負荷テストなんていうどうでも
いいのはあったけど
59仕様書無しさん:02/05/18 15:45
認証サーバの負荷テストはしなかったと。
無能だ。
60仕様書無しさん:02/05/18 15:48
>>58
いや、社内では当然やっているだろうけど
βではなかった
61仕様書無しさん:02/05/18 16:06
大幅に経路換えか?
半日でここまでできるというのは羨ましい。

でも、中身はほぼEQ日本語版ということを
誰も言わないのは常識なのか?

敵見つけて、回復しての繰り返しであまり面白くありませんですた・・・
せめて戦闘中にもっと色々できたらいいのに。
自動攻撃がなんともつまらん。魔法使いだったら面白いのか?
62仕様書無しさん:02/05/18 16:07
こうなることがわかってたのか、予想外の問題が生じたのか・・・
結構、話しが大きくなってるっぽい。
63仕様書無しさん:02/05/18 16:56
>>61
ゲームの内容より、コンシューマで初の本格的なMMOってことだ。
ベータテストまでやって、(たぶん)社運をかけてスタートしたのに
こうもあっさり初日にからトラブル続出ってのはいかがな物か。
64仕様書無しさん:02/05/18 17:23
>>63
たぶん作ってる途中で、あの機能も入れてくれ。
この機能も入れてくれ。
速度はこのぐらい出してくれ。
でも、予算は、このぐらいで抑えて。

なんて言われてたんだろうなぁ。
明日は我が身。いつでも旅たてるように準備しておこう・・・
65仕様書無しさん:02/05/18 17:28
結果論だが、初回出荷は3万程度に抑えておくべきだったな
認証コケて30分待て、と言っても厨房共が待てるハズもねーし
来週からBBUが届いて増えるだろうから、来週・・・ヘタすると
今月中はあやしいな

救いはみずぽと違い、生活レベルには全く影響がないことだ
ゲーオタは別にして
66仕様書無しさん:02/05/18 17:32
■のマネージャは
「ベータテストします」
とだけ言えば客がいっぱいきてストレステストできるとおもったんだろ。
けつがあおいよね。

UOのときは、UO世界の中に秘密の宝石を7個くらいばらまいて、それを早い者勝ちで集める、というイベントをやってたよ。
そういうユーザーを集める工夫がないと、本当のストレステストはできない。

67仕様書無しさん:02/05/18 17:41
塚、認証を1台でさばこうと考える設計がDQN
1,000台のWebサーバーで、1台100クライアントと見積もっても
同時に1,000x100 = 100,000処理するんだろ?

って、そんな見積もりできたら映画なんかやらないか
68仕様書無しさん:02/05/18 17:47
復旧してもリア厨がリトライしまくってすぐに落ちるに1000ギル
69仕様書無しさん:02/05/18 18:00
松井証券もそんな感じだったな
70仕様書無しさん:02/05/18 18:01
18:00に復旧しますなんていったら、そのタイミングでアクセスが殺到するにきまってるじゃん。
広報はアホなのか?
71仕様書無しさん:02/05/18 19:21
>>70
発表なしはマズイだろうよ
まぁ、ぼちぼちと繋がってるようだな
72仕様書無しさん:02/05/18 19:35
安定稼動するように2ちゃんねらが乗り込むのが一番。
そうすれば一生

2ちゃんねら>>>>>>>>>>>>>>■

の構図が成り立つ。
73仕様書無しさん:02/05/18 21:24
参考にどうぞ。

http://akiba.ascii24.com/akiba/game/interview/2002/02/24/633792-000.html

ゲームの運営で面白そうな記事があったら教えてください。
74仕様書無しさん:02/05/18 21:55
よく、あの短時間で動くようにしたなと
ちょっと驚いた。

そして、絶対15日から帰ってない奴と
16日から下痢が止まらない奴が、いま泣きながら
DBチェックをしてると思われる。
75仕様書無しさん:02/05/18 22:00
認証サーバーって分散化できないの? なんで?
76仕様書無しさん:02/05/18 22:04
認証サーバが過負荷でおちて、一定期間利用無料?
いいCMやってやがんな。
77仕様書無しさん:02/05/18 22:06
>>74
そんなこと、あの高飛車企業社員がするわけない。
まぁメーカーの社員がやるんだろうな。
78仕様書無しさん:02/05/18 22:14
サーバ構成はNTTコム担当だったな
つーことは、その下請が泣いてるわけだ
79仕様書無しさん:02/05/18 22:49
http://yasai.2ch.net/ogame/
まさに祭りといった感じの大騒ぎ。
80仕様書無しさん:02/05/19 00:11
>>75
お馬鹿だから、分散できなんだよ。
81仕様書無しさん:02/05/19 00:14
ネトゲーなんてそんなもんだよ。騒ぐほどのことではなし。
82仕様書無しさん:02/05/19 00:24
http://www.sun.co.jp/aboutsun/events/spf2002/pdf/reference08.pdf
これ古いかも知れないけど、
この資料によるとメモリが8Gしか無い。
大丈夫なのかなぁ・・・
8320:02/05/19 00:27
どうでもいいが HP のマシンで空りすって…まさか PC サーバか?

>>24
あぁ、ごめんごめん。そういうことでなく、
スクウェアの頭の悪さが原因じゃないか、と。今更だな…
84仕様書無しさん:02/05/19 00:28
>>82
大丈夫、ハードディスクにスワップするから(藁
85仕様書無しさん:02/05/19 00:37
>>84
スワップすることを前提としたシステムもまた凄いな(藁
86仕様書無しさん:02/05/19 00:42
それでメモリースワップと、トランザクションが同一ディバイス上に切られているんだろうね。
87仕様書無しさん:02/05/19 00:43
>>86
極悪(w
88仕様書無しさん:02/05/19 00:52
Oracleのせいじゃなくて、Oracleの参照/更新性能の計測も
しないで設計した奴が100%悪い。

ストレージリード/ライトじゃおそすぎるのなら、極論すればプロセスが
動いているメモリ拡張して直接ログインしているユーザのデータ全部
オンメモリにキャッシュ展開すればいいだけだとおもうが。
89仕様書無しさん:02/05/19 00:55
東風荘のが優秀
90仕様書無しさん:02/05/19 00:56
要求スペックの見積もり
  目標会員数の流動性(30万人〜100万人)
  ユーザの挙動に依存、予想不可 
ベンチマークモデルの作成
  開発スケジュールに依存
ベンチマークテスト
  機材調達の困難、期間的問題
システムデザイン
  ハードとソフトの統合的評価が困難
環境チェック
  新製品に対する経験不足

アフォですか?
91仕様書無しさん:02/05/19 00:57
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/solution/casestudy/square/square.html

「オペレーティングシステムには、誰もが知っているSolaris8を採用して
います。クラッキングしやすいのですが、逆にクラッキングされまくって
いるので、対処方法も世界中からインフォメーションが入ってくるのです。
ですから、一般的なセキュリティは心配していません。会員データを格納
しているところを非常に堅くして、商用のファイヤーウォールパッケージ
を使って、まず間違いなく外から入って来られないようにしています」

こいつ頭わりー
フロントエンドやられたらバックエンドからデータ取りたい放題だろ・・・
FW?過大評価もいい加減にしろよ!
92仕様書無しさん:02/05/19 00:59
ネットワーキングに無知である事に漬け込んで、詐欺紛い無知コンサル/
クソ業務アプリレベルSIerが活躍した結果だろうな。

スクウェアが、Oracleとは一体どういうものなのか分かっていさえすれば
決してそんなミドル使う選択はしなかったと思うぞ。

じぶんで最適なデータ物理構造設計くらいできるだろ。あそこの技術者なら。
93仕様書無しさん:02/05/19 01:00
>>88
オラクル使いに限らず。ツール使いの多くが、そのようなもんだと思う。
どうせ仕事するなら、もっと良いシステムを作りたい。
94仕様書無しさん:02/05/19 01:02
あのネットワーク構成だと、ルータや基幹ハブにすんごい負荷かかってると思われる。
95仕様書無しさん:02/05/19 01:04
銀こうなんかも比べ物にならないような、大量なトランザクションを
にたいして、基地外じみたスループット性能を要求されているはずで、
そんなものにミドルかませるなんて選択する時点で、気が違っていると
しか思えない。
なんでそんな馬鹿ばっかりなんだろうね。業務アプリ系のSIerって。
96仕様書無しさん:02/05/19 01:10
>>95
ま、あれだ。
何も言わないとバックエンドでACCESSが動いてたりする奴と同じだ(w
97仕様書無しさん:02/05/19 01:12
>>94
シスコの実験台でしょ(w
98仕様書無しさん:02/05/19 01:18
>>97
ジャスコの実験台じゃなくて良かった。
99仕様書無しさん:02/05/19 01:30
上限をきっちりさせる事が必要。
全てのクライアントに同時に対応しようとして
バックエンドで処理できる上限を越える数を
青天井式にフロントエンドで繋いじゃぁダメ。
100仕様書無しさん:02/05/19 01:45
>>78
BigITって何ですか?
あのCM頭悪そうなんですが・・・
101仕様書無しさん:02/05/19 06:54
ゲームとか、マルチメディア系の業界のシステムをやっている人間って
スペックオタみたいなのが多いよな

正規化とか知らないくせに、二言目にはチューニングとか言うしな

ま、基礎が無いからだろうけど
102仕様書無しさん:02/05/19 09:25
技術者が馬鹿なのか会社が馬鹿なのか・・・
ソニーからのプレッシャーもあるんだろうが・・・
103仕様書無しさん:02/05/19 10:11
プレステ=サーバーダウン

というブランドイメージ戦略と見た
104仕様書無しさん:02/05/19 13:10
105仕様書無しさん:02/05/19 13:12
Oracleは糞DB!
http://61.195.57.1/
■2002年5月18日21:00【サーバーメンテナンス作業のお知らせ】

下記日時におきまして、データベースサーバーのメンテナンス作業を実施させていただきます。

■2002年5月19日2:45【サーバーメンテナンス作業完了のお知らせ】

下記データベースサーバーのメンテナンス作業は完了し、プレイオンライン、ファイナルファンタジー XI及びテトラマスターをご利用いただくことが可能となりました。
皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、この間はプレイオンラインに接続することができなくなります。
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■2002年5月19日12:00【プレイオンライン障害発生のお知らせ】

現在、プレイオンラインにきわめて接続しにくい状態になっております。
調査・復旧作業を行っておりますので、復旧次第ご連絡させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
106仕様書無しさん:02/05/19 13:17
マタデスカッ
107仕様書無しさん:02/05/19 13:24
>>101
(゚Д゚)ハァ?
108仕様書無しさん:02/05/19 13:59
>>107図星だったの?
109仕様書無しさん:02/05/19 14:01
>>107
テーブルを何でも「xxxマスター」と名づけてしまうタイプ?
110仕様書無しさん:02/05/19 14:05
たかがゲームだからなぁ。一般人から見ればそんなのどうでもいいと思うぞ。
111仕様書無しさん:02/05/19 14:07
ゲームって別に日本の主要産業なんかじゃぁないしな
112仕様書無しさん:02/05/19 14:11
つーか、■もネットワークとかDBの技術者一時期大量に募集してたから
全くの素人ってことはないと思うんだが
一区切りついたところで解雇してるなら終わってるか・・・
113仕様書無しさん:02/05/19 14:27
おれ、やってるんだけど・・・

単純に負荷に耐えられないんじゃないかと。
早朝とかはぜんぜん平気だったし。

また緊急メンテやるみたいだけど、根本的にだめぽみたい。
114仕様書無しさん:02/05/19 14:43
今yahooもオークション用のサーバーが落ちていて、オークション板が祭状態。

yahooはsquareと違ってオークション期間延長とかの処置を全くしない客を客
とも思わないクソ企業だし、金がもろに噛んでいるので悲惨(w
悲喜こもごも。
115仕様書無しさん:02/05/19 14:45
ゲームで実績の無いOSやDBは、ゲームみたいな
リアルタイムでの激しいアクセスは
想定してないのかねえやはり
116仕様書無しさん:02/05/19 14:56
俺に任せろ
おなしてやる
117仕様書無しさん:02/05/19 14:58
問題はあってもTVCMはしっかりやってるんだな(藁
118仕様書無しさん:02/05/19 15:15
みずぽの時はみんなPGに同情したのに
今回は、冷たいよな。

まぁ、政治的なしがらみが薄い割に、たいしたこと無い設計やってればそんなもんか

■もリレーコンピューター導入汁!
119仕様書無しさん:02/05/19 15:15
>>114
オークション用なのか?
認証関係全て落としてるようだが
120仕様書無しさん:02/05/19 15:20
>>118
分野が違うとはいえソフト会社
しかも延期に延期を重ねておいて、同情の余地はあるまい
121仕様書無しさん:02/05/19 15:22
ISAOを使えばよかったのに
122仕様書無しさん:02/05/19 16:22
>>92
> じぶんで最適なデータ物理構造設計くらいできるだろ。あそこの技術者なら。
無理だろう……

あくまでゲーム屋さんであって、OS, RDBMS, ネットワーク関係のまっとーな技術者は
自前では育ててないと思われ。(育て方も知らんだろ、きっと)
123仕様書無しさん:02/05/19 16:29
これ関連の情報集めてた訳じゃないんだけど、某あぷろだにこんなん上がってた。
http://www68.dns.ne.jp/~bbs2/upload3/helen/OB0007221.jpg

まぁあれだ。レベル5位なのにいきなりラスボス攻略しようとしてあぼーんと
いう感じがするな。
124仕様書無しさん:02/05/19 16:32
ゲームのPGの人って
OSから自分で作ってるって言うよね
ホントかどうかしらないけどさ

じゃぁミドルも作ればいかったのに
125仕様書無しさん:02/05/19 16:33
>>123
名前からして痛い奴だな。そんな名前つけられてたら
俺なら自殺してしまいそうだ。
126仕様書無しさん:02/05/19 16:38
>>123
大学在学中より、派遣エンジニアとして
大手PCメーカーで製品評価やネットワーク管理に携わってきた…

「面接の当時はUNIX関連の技術を持っていませんでしたが…

おーい、どこから突っ込めばいいんだYO!
127仕様書無しさん:02/05/19 16:39
陸囃子 現在 がむしゃらに対応作業中(w
128仕様書無しさん:02/05/19 16:41
このレベルの人間が管理してるわけじゃないんだよね?
サーバの必要用件がクロック1G以上で、100Base2ポートってのも凄かったけど、
こんなのばかりでよく・・・
129仕様書無しさん:02/05/19 16:50
コンパイルなら、まだジャージ着させられている身分だな
130仕様書無しさん:02/05/19 16:53
こりゃ7月も無料だな(w
131仕様書無しさん:02/05/19 16:54
余程人手が足りなかったのかねぇ。
1年間派遣でNTの管理やってた人が、大規模プロジェクトの立ち上げって。
132仕様書無しさん:02/05/19 16:58
同じ大学だとは・…
133仕様書無しさん:02/05/19 17:00
>>131
口がうまかったんだろうよ。笑えないぜ。

いま、どこの新規プロジェクトも、立ち上げにかかわるのは
「プレゼンがうまいだけの馬鹿」

そいつらの尻をぬぐうのは
「少人数のプロフェッショナルの献身的努力+
多数のソルジャー派遣PGの大量の勤務時間」

そんなんばっかり。
134仕様書無しさん:02/05/19 17:06
人材の集め方がひどく下手
さらに、それを教育するのが下手

なので、DQNをDQNと見抜けず雇い
DQNのままに仕事をさせてる
結果これ
135仕様書無しさん:02/05/19 17:16
FF11には興味ないが、ヲチしてしまう罠。
無料になった途端、止めたい放題だな(藁

■2002年5月19日16:40【緊急サーバーメンテナンス作業延長のお知らせ】

現在、作業を行わせていただいている緊急サーバーメンテナンス作業につきまして、さらに時間を約1時間延長して機器の調整を実施させていただきます。
これに伴い、予定終了時刻は下記のように変更されます。 なお、この間、プレイオンラインに接続することはできません。
お客様にはご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。              

終了予定日時: 2002年5月19日(日) 17:30頃    
           ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
対 象: プレイオンラインをご利用のお客様
136仕様書無しさん:02/05/19 17:22
>>123
こんなバカに任せているの、ただの素人じゃないの。
こんなヤツに任せるのは弁当の注文と買出しぐらいだ。
こんな大きな仕事はIBMぐらいに頼まないとできないよ!実績からいって!
それが分からないなんて・・・せめてセガに弟子入りした方がいい。
それより一番最悪なのが採用担当者がどうしようもない?
こういうアフォがいるから会社が腐っていくんだ!!!!
「システムスペシャリスト」だってよーーーーーーハッハッハッ
137仕様書無しさん:02/05/19 17:25
なんのためのβテストだったんだか
138仕様書無しさん:02/05/19 17:26
1年程度しか経験無くて、スペシャリストは笑えるよな。
ネットワークスペシャリスト持ってるから、
とかいう理由ならまだ苦笑いで済むけど、これでは大笑い。
139仕様書無しさん:02/05/19 17:31
やる気だけで採用したんだろ
140仕様書無しさん:02/05/19 17:34
どうせ下っ端だからコイツは別に悪くないでしょう
責任者はどうした責任者は
141仕様書無しさん:02/05/19 17:34
Win系中心のネットワーク管理だって
DNSやら串やらがウニなら、それなりに興味もって勉強するべ

こいつは、ただクライアントPCのTCP/IPの設定だけやってたんだろ
142仕様書無しさん:02/05/19 17:37
>>140
いや、こんなスキルのやつで、教育しなくていいのであれば
バイトで十分

こういうのを人材として取り入れる上層部は
 存在しないか
 心身症か
 もともと能無しか
のどれか(複数あわせ技もあり)
143仕様書無しさん:02/05/19 17:39
下っ端、それも(実際はともかく)あんなDQN発言しちゃう奴をインタビューに
出す神経が分からん。

案外「下っ端」では無かったりして(w
144仕様書無しさん:02/05/19 17:40
つか、設定と設計は根本的に違うよな・・・・・
設定だけならその辺のPGでも大抵出来るぞ
145仕様書無しさん:02/05/19 17:40
>>143
自信持ってる人材だから出したんでしょうねW
146仕様書無しさん:02/05/19 17:43
現場のエースクラスだとしたら
部隊が100人クラスだとしても鬱だな

それこそ烏合の(略
147仕様書無しさん:02/05/19 17:44
だって、これ以下っていうとパソコン使えるだけの素人になっちゃうじゃん
下っ端としか考えられないよ
148仕様書無しさん:02/05/19 17:46
2002年5月19日(17:35)
■緊急サーバーメンテナンス作業延長のお知らせ:続報

現在、作業を行わせていただいている緊急サーバーメンテナンス作業につきまして、さらに時間を約1時間30分延長させていただきます。
これに伴い、予定終了時刻は下記のように変更されます。
なお、この間、プレイオンラインに接続することはできません。
お客様にはご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。



終了予定日時: 2002年5月19日(日) 19:00頃
※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象: プレイオンラインをご利用のお客様
149仕様書無しさん:02/05/19 17:52
>>142
そりゃ元々能なしに決まってるだろ?
百億以上の金を平気で捨てるような所だからな(w
150仕様書無しさん:02/05/19 17:53
ちょっとずつ先延ばしするという広報を行う時点で
現場の判断が常に甘いことがバレバレだな

すくなくともみずぽの教訓は生かされていない.....
151仕様書無しさん:02/05/19 17:53
>>149
じゃ、驚く方がおかしいというこで(w

ま、そりゃそうだなー
152仕様書無しさん:02/05/19 18:25
>150
このばあい、みずぽとは逆でしょ。
明らかに現場の人間の能力不足。

しかも、みずぽと違って、それをフォローできる人間もいない。
2時間で終わらせるって言って、それが結局6時間はかかるっって・・
プロの仕事とは思えない。
素人が思いつきでやってるとしか考えられない。
153仕様書無しさん:02/05/19 18:27
なんか鯖ルームがリンクケーブルで埋もれてそうで怖いな(w
154仕様書無しさん:02/05/19 18:35
>>91
さて、いつまでこの記事は残っているでしょうか?(藁
ここまでトラブると、悪印象しか残さないからなぁ・・・
155仕様書無しさん:02/05/19 18:41
クラックとかDOSとか、ハッカー雑誌に書いてるようなことしか構築関係の知識がないとこを露呈させてるよな
クラックされる云々の前に、基本設計がショボイというな.....
156仕様書無しさん:02/05/19 18:42
>>91
こんなヤシと仕事をするとデスること間違い無しっていう典型の発言
157仕様書無しさん:02/05/19 18:46
>156
普通の会社なら、名も知らぬ下っ端PGの一人に過ぎないと思われ。
158仕様書無しさん:02/05/19 18:53
つまり、SquareのPGは、ゲーム以外に関しては烏合の衆ということでOK?
159仕様書無しさん:02/05/19 19:08
出だしからこれでは安定運用なんていつになるやら
160仕様書無しさん:02/05/19 19:33
つくり切り
売り切り
のゲーム業界だから

「安定運用」なんて言葉は知らないだろ
161仕様書無しさん:02/05/19 19:37
>>160
ゲーム業界は仕様書書かないからな・・・
問題が発生した時に対処できないんだろうね(w
162仕様書無しさん:02/05/19 19:42
前にゲームやってた自称SEのPJ引継時に
ソース一式のみを渡されたことがあるYO!
(もちろん、仕様としてな......)
163素人:02/05/19 19:44
つまり、一般人はFF11には近付くなってことですね?
164仕様書無しさん:02/05/19 20:13
これ、現場見てみたいな(藁
165仕様書無しさん:02/05/19 20:28
だれかこの板の人いないのかなあ
166仕様書無しさん:02/05/19 20:28
いるよ
167仕様書無しさん:02/05/19 20:32
>>136
> こんな大きな仕事はIBMぐらいに頼まないとできないよ!実績からいって!
オープン直後からアクセス殺到して使い物にならなかった Playstation.com って
IBM ぢゃなかったっけ…?
168仕様書無しさん:02/05/19 20:33
どこでやっても同じならば、事実上不可能なのか?
成功事例はあるのか?
169仕様書無しさん:02/05/19 20:37
>>167
IBM だったね。

ただ、あそこは設計が腐ってたわけではないから、一定期日で復旧できた。
今回はどうだろうねぇ (・∀・)ニヤニヤ
170仕様書無しさん:02/05/19 20:38
>>169
基本設計からして腐ってるから駄目でしょ(w
171仕様書無しさん:02/05/19 20:42
>>162
わっはっは、そんなの当たり前よ
「昔みたいにアセンブラじゃなくてC言語なんだから、見ればわかるだろ?」
と何度も言われた
172仕様書無しさん:02/05/19 20:43
CISCOとHPに導入事例をあげているってことは
それなりに協力(多分金銭関係で)してもらっているハズで

そういう時って大概は販社の言いなりなわけで

それは即ち設計なんぞは適当にやってたということの証明に近かったりしている可能性は高い

信頼性と可用性を考慮すれば複数ベンダでいけるところはそうするべ
WEB鯖やらネットワーク機器をほぼ一種類のメーカーで統一するのは
ただのブランド嗜好でしかないでしょ

最低2種類は異なる機種を使うだろー
173仕様書無しさん:02/05/19 20:45
>>171
WEBアプリケーションで
なぜかPerlとRubyとPHPで書かれていた.....
機能単位とかで分かれているのでは無くて

作るときの気分やら、急いで作ったやら
さまざまな理由があったらしいが.....
174仕様書無しさん:02/05/19 20:49
>>172
>WEB鯖やらネットワーク機器をほぼ一種類のメーカーで統一するのは
>ただのブランド嗜好でしかないでしょ 。

んなことはないよ。 
175仕様書無しさん:02/05/19 20:52
>>174
そうですか.…
もしよかったら理由を教えてください
176仕様書無しさん:02/05/19 20:56
>>175
相互接続検証なども含めてまとめてメーカーにサポートを受けられる。
177仕様書無しさん:02/05/19 20:59
>>177
確かにそうですね
塚、EDIとかやる時に、五月蝿い所とやると

・回線は複数用意して二重化する
・ルーターは、回線ごとに異なる機種にする

みたいな用件を出されるんですよ

確かに構築や、試験、メンテは手間がかかるとは思うのですが......
178177:02/05/19 21:02
スマソぼけぼけっす
>>176っすね

それと
誤:用件
正:要件
っす
179仕様書無しさん:02/05/19 21:22
関係者にこの板の人いるでしょ。
でも、守秘義務がうるさそう。 >■
180仕様書無しさん:02/05/19 22:08
ゲームで言ってるチューニングって、例えば
上位モジュールで絶対に要求しない組合せの入力チェックを省く。
とかいう使用条件が限られている事に由来する高速化とかの話なんだけどね。

P.S.
今回の仕事、とある求人情報にあったんで匿名応募して、面接したいと返事来たからどうしようかと思ったけど、
無視して正解だったかも・・・。
181177:02/05/19 22:11
>>180
アルゴリズムの効率化っていう意味のチューニングなわけですな
182仕様書無しさん:02/05/19 22:15
リファクタリングって訳ですな。
183仕様書無しさん:02/05/19 22:20
>>182
リファクタリングって動作の変更は禁止では。
仕様変更のための準備として整理することでしょ
184仕様書無しさん:02/05/19 22:30
話ヅレてる(藁

そう言えば、某社のルータをとあるプロジェクトで導入。
いざ運用試験の段階で、死にまくり・・・。
185仕様書無しさん:02/05/19 22:49
>>183
んにゃ。動作の変更という言葉は難しいですが・・・、
「外部的振る舞いを変更せずに内部を変更すること」だから
場合によっては、アルゴリズムの変更もありうると思いますよ。
確かピアソンのエメラルド色シリーズの本に書いてあったと思った。
186仕様書無しさん:02/05/19 23:08
あるデータセンタで
某社のスイッチのアドレステーブルがすぐにオーバーフローするという
トラブルでかなりドタバタしたという噂もある
187仕様書無しさん:02/05/19 23:17
>>177
つーか、一ヶ所に委すかどうかは、ものによるのでは。

分ける時の注意点としては、

- できるだけ中途半端な分け方はしない
- 進捗の摺り合わせや結合部の不整合がおきやすそうな部分の
注意が必要な時があるので管理は必須。(素人にはお勧めしない)
- 各ベンダの得手不得手を見極めて得意分野になるように分ける。

とかあって(177さんの方がきっと詳しいでしょう)、
利点としては、

- 一社のいいなりにならなくて済む
- リスク分散できる
- 合わないベンダは入れ換え可能

とかあると思うけど。
188177:02/05/19 23:21
言い出しっぺなので、まとめさせてください

結局は設計をきちんとして、ベンダや機器、開発環境などの選定をきちっとするということですね
あ、人材の登用もそうですね(w

仕切り厨スマソ
189仕様書無しさん:02/05/20 00:02
やっぱりこの板でスレ立ってた(藁
皆さん「何か」が起きるのを期待してるんでしょうかね
190仕様書無しさん:02/05/20 01:06
ネットゲームの場合、不具合を乗り越えて感動を味わうのもまたゲームとしての遊びのうち、
で済まなくもないからなあ。
銀行のATMはそれでは済まんが。
191仕様書無しさん:02/05/20 02:25
>>190
とは言ってもパソゲーならともかく家庭用ゲーム機だからね。
たしかにゲームが出来なくても生きていけるからモメ事になってもたかが知れてる。
でもネトゲで自殺とか裁判とかも実際にあるみたいだからなあ。
192仕様書無しさん:02/05/20 02:26
>>191
ファンタシースターでケコーンってのがあったな。
193仕様書無しさん:02/05/20 02:42
サーバ構築運用はCTCっしょ?
194仕様書無しさん:02/05/20 02:46
さっきテレビで姦国製ネトゲの話題やってたが、育てたキャラが一体50万円で
取引されたりしているらしい。で、それに纏わるネット犯罪が急増しているんだと。
■はこういう事態が起こりうることなんかは想定しているんだろうか?
まあシステム動かすだけで四苦八苦しているようじゃそんなことまで手が回るわけないか。
195仕様書無しさん:02/05/20 03:27
>>194
そういうのは管理するにしても別口でしょ
■は管轄外。
196仕様書無しさん:02/05/20 05:16
>>193
CTCはあくまで販社で、大規模な構築は別の会社がしていると思われ
197仕様書無しさん:02/05/20 12:02
一応上げてみる。
198仕様書無しさん:02/05/20 13:09
>>167
ちなみに長野オリンピックをやったのもIBMです。Windowsいっさい無しシステム
セガもIBMもいい意味、悪い意味でも実績があるってことだ。
過去の事例もテストもまったく意味をなさないなんて、どっかの銀行を同じだ
今の世の中は、くだらん技術、バカ技術者、バカ経営者ばっかり流行り、
基本的な事が評価されない会社ばかりだからな!!
株主は経営者を全員訴えて解任するしかないな!!
じゃないと世の中全部不安定で救いようが無い。
199仕様書無しさん:02/05/20 13:46
>>198
Nも一部やってたよ。NTで。
メインじゃなかったからほとんど目立たなかったが。
200仕様書無しさん:02/05/20 14:44
200オラクル!
201仕様書無しさん:02/05/20 14:51
良い道具も、使う者によって剣にも藁にもなるって、
■のゲームそのものだね。
202仕様書無しさん:02/05/20 15:02
>>198
つか、PlayOnlineでIBMが手を抜きすぎたのでしょう。
IBMって良くも悪くも客によって力の入れ方が全然違う。
203仕様書無しさん:02/05/20 15:14
IBM って PlayOnline やってたっけ?
204仕様書無しさん:02/05/20 17:30
>>201
あまりにもステキなレスに誰か座布団をageてくれ。
205仕様書無しさん:02/05/20 21:22
トランザクション数の見積もり違いだろうな、スクウェアも高々こんなゲームごときに
1000台もサーバー入れて、オラクルも入れて維持費もさぞかし大変だろうに、
またまた、スクウェア傾くぞ。今度は映画の失敗をソニーが救ってくれたが
今度は誰も助けないだろうな。
206仕様書無しさん:02/05/20 21:42
>205
PlayOnlineの目玉であるFF11のために助けたんだから
そのFF11でこけたんじゃSONYも助けやしないだろうね
オフラインだとゲームできないらしいから非難も高まるだろうし
経営陣は冷や汗かいてるんじゃないの
「現場は何をやっていたんだっ!」
とか(w
207仕様書無しさん:02/05/20 22:44
設計がこんなもんで、
「今回は、オフラインでのゲーム部分なし!」
って決断できるDQNさに乾杯
208仕様書無しさん:02/05/20 23:25
FF11 = サグラダファミリア聖堂
完成まで100年ほどかかるそうです。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2002/05/20-1.html
209仕様書無しさん:02/05/20 23:25
>>206
これで□は、解体の上 SCE に使えるヤツだけ吸収かしらねぇ。

□のブランド名はまだ使えるから、ポリフォニーデジタルのように SCE の一部門と
して名前は残りそうだけど。
210仕様書無しさん:02/05/20 23:50
ラグが酷いらしいね。
7月までにまともになるか、それを仕様と言い切るか・・・
211仕様書無しさん:02/05/21 00:18
10万人収容したらどうなることやら。
212仕様書無しさん:02/05/21 00:20
>>211
たしか、当初1ワールド1万人とか逝ってたのにね・・・
千人で一杯一杯じゃどうしようもない(w
213仕様書無しさん:02/05/21 00:21
あ”・・・POLダウン・・・
214仕様書無しさん:02/05/21 00:22
Sylphキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
215仕様書無しさん:02/05/21 00:27
みずPOL
216N天堂マンセー:02/05/21 00:53
スクエアが任天堂を裏切るからこんな目にあうんだ。ザマミロ、糞が!
217仕様書無しさん:02/05/21 01:37
ゲーム鯖も、糞みたいな感じ
218仕様書無しさん:02/05/21 01:56
ゲーム業界の「みずほ」だな
219仕様書無しさん:02/05/21 04:40
こういうの見るとEverQuestのシステム部分はほんとにすごいと思う
220仕様書無しさん:02/05/21 08:52
ゲハ板から流入してるのが居るようだな
221198:02/05/21 11:29
ネットゲームって結構高いんだね。何年間サービスし続けるの
毎月払うなんて(早く解けという事)・・手間や通信費はさらに別なんだよね・・
引きこもりのひとは1日中できるけど・・・
よく考えたら、コピーや中古が沢山でるから、
ゲーム業界も意地でもネットにしたいんだろうね。
これにゲーム業界の未来がかかっているということ・・・
222仕様書無しさん:02/05/21 11:38
ネットゲームと言えば、ディアブロが良いな。
223仕様書無しさん:02/05/21 15:46
>>221
いやいや「早く解け」ってネットゲームにゃエンディングなんてないのよ。
(一応形だけあるものもある、ちなみにFF11もあるらしい)
次々新しいイベントが追加されるから永遠に続く。
ゲーム屋にしてみれば、いかに長い間遊ばせるかがネトゲの勝負所。
224仕様書無しさん:02/05/23 00:10
どうやら安定してきた模様。
次の祭りはPC版発売の時かな?
225仕様書無しさん:02/05/23 00:44
いやHDD店頭発売開始のときだろうな。
PC版は売れないだろうけど、店頭に出まわればすごいことになる。
226仕様書無しさん:02/05/23 09:06
すっかり安定したのでもう許してあげようよ。
みっともないよ。
227仕様書無しさん:02/05/23 09:25
>>226
あんたわざとageてるだろう?
228仕様書無しさん:02/05/23 10:25
>>223
終わりの無いものは嫌がれないのかな?最近のガキは飽きっぽいし、短気だからな。
ズルズルと金を払い続けるなんでイヤな料金体系だな。
>>226
>>あげようよ。みっともないよ。あげようよ。みっともないよ。あげようよ。みっともないよ。
>>あげようよ。みっともないよ。あげようよ。みっともないよ。あげようよ。みっともないよ。
>>あげようよ。みっともないよ。あげようよ。みっともないよ。あげようよ。みっともないよ。
どっかの連行事件みたいだ。偉そうになだめてごまかそうとしている。関係者?
どうせ、運用中も障害がでるに決まっているだろ。そういう体質なんだよ!!!
セガのヤツでも結構障害があるって、1年ぐらい前に会社の後輩にグチっていたぜ。
FFのサーバーサイドってSolaris8とOracle8i使ってんの?
とりあえずこれだけ規模が大きなオンラインゲームってまだ市場に少ないだろ?
ということはまだサーバー管理者やDBの管理者はサーバーサイドの
最適なセッティングを探っているところなんじゃないの?
FFのサーバーサイドのコードとユーザーの利用状況が重なり合った状況において
可能な限りの最高のパフォーマンスとバックアップ&リカバリの要件を
同時に満たすセッティング。
テスト期間で分かることもあるだろうけど、実際に多くのユーザーが
一斉にアクセスする状況になって初めて明らかになるパフォーマンスの
ボトルネックは多いと思われ。
サーバーサイドのアプリケーションコード、メモリの設定、ディスクの設定、
サーバーの設定、バックアップ&リカバリの方針とその設定とか、
これらの要素でほんの少しづつ最適化するだけでも
ユーザー数が多くて使用状況がシビアなFFのサーバーサイドみたいなシステムだと
本当に大きな性能向上が望めるんじゃないのかな。
そんなわけでユーザーリクエストの処理スピード向上と
バックアップ&リカバリの要件を同時に満たす設定を見つけるために
1ヶ月間ほど必要ということで■はその期間中はタダにしたんだろうと。
Solaris8とOracle8iは基本的に糞なシステムじゃないと思うよ。
どんなシステムもテストや最適化やデバッグを経て安定していくもんだし。
今後のサーバー側の性能向上に期待しようぢゃないの。
230仕様書無しさん:02/05/23 11:30
スクウェアは、ゲーム業界のタイタニックですが、何か?
231仕様書無しさん:02/05/23 11:47
>>229
ユーザ1万でテストしてたのに、いきなり20万も出荷したのが痛いんだろ・・・
システムが糞というよりいきなりユーザ数増やしすぎた■が糞

3〜5万→10万って言う風に少しずつ出荷して、
その都度システム改善していけばここまで被害はでなかったんじゃないのか?
232仕様書無しさん:02/05/23 12:17
233仕様書無しさん:02/05/23 12:33
いきなりテストなしでユーザー数を増やしたらどうなるかをテストしてみたかったんだろ。

と言ってみるテスト。
234オラクルセンノウマスター without any 実務経験無し@大学10年生:02/05/23 18:32
>>226,229
こんな名前を付けるなんて正気じゃない!!
自分は関係者です・自分は持っています(自慢)・自分はバカです
のどれかしかない。それか全部。
>>オンラインゲームってまだ市場に少ないだろ
スケエアが経験無いだけだよ!ゲームPGはいいかげんにしか作れないからね。
>>最適なセッティングを探っている
>>ボトルネックは多いと思われ
最適なセッティングすらできない。ボトルネック予測・調査・設計できないバカ。
>>糞なシステムじゃないと思うよ。
現にクソなシステムだよ!!
>>どんなシステムもテストや最適化やデバッグを経て安定していくもんだし。どんな害務省も拉致や連行されて改革されていくもんだし
>>今後のサーバー側の性能向上に期待しようぢゃないの。
すぐ飽きて、半年後には誰もやらないよ!!!
235仕様書無しさん:02/05/23 18:40
>>233
ワラタ
236仕様書無しさん:02/05/23 20:11
>>234
> スケエアが経験無いだけだよ!ゲームPGはいいかげんにしか作れないからね。

ゲーム屋に、今回の様なシステムを構築できるわけないだろ。
外注に出したと考えるのが自然。ただ、値切ったんだろうな。
237仕様書無しさん:02/05/23 21:18
ゲーム鯖が、しょうもない出来なんじゃないのかな
238仕様書無しさん:02/05/23 21:21
239昔作った人:02/05/23 21:32
ネットゲームだと販売数≒最大同時接続数だから販売数調整も「設計」の内。
システムのキャパ考えないで流通に乗せた奴が莫迦。それを説得できなかった
奴がアホ。
240仕様書無しさん:02/05/24 08:55
ここまで安定したというのに、なぜ文句を言う人がいるのかわからない。
頑張っている人達を誉めてやろうとは思わないの?
アンタらのほうがよっぽどバカだよ。
241ネカマPG ◆IPLoveoQ :02/05/24 08:59
せっかくBBUnit届いたのに
今日は15時までメンテ中で、POL入会できないわ。
ちなみに今、FFXIはどこのお店にいっても品切れで入荷未定よ。

>ここまで安定したというのに、なぜ文句を言う人がいるのかわからない。

まだ安定してないから長期メンテなんてしてるんだと思うわ。
入手できないから、入会者もものすごく少ないはずだわ。
242仕様書無しさん:02/05/24 12:43
>>226,229,240
>>ここまで安定したというのに
散々客を人柱にしてな!!
>>頑張っている人達を誉めてやろうとは思わないの?よくがっばったな!!感動した!!(無理をすると後でひびく)
害務省の連中みたいに恥じをさんざんさらしておいて。
243仕様書無しさん:02/05/24 14:00
>>242
はじじ?
244仕様書無しさん:02/05/24 14:03
>>ここまで安定したというのに
>散々客を人柱にしてな!!

日本人は人がいいから、あんまり苦情を言わないのが多いんだよな
245仕様書無しさん:02/05/24 15:05
>>244
ボランティア教育の成果です。
246仕様書無しさん:02/05/24 16:06
そういえば、前回エンディングまで行けないバグってなかったっけ?
ネットゲームならバグを安価に修正できる仕組みになっているのかな?
>>244
ガキが(社会人も寝ずに)やっているから、どうせゲームだから・・・
とバカにしているのかもしれないな。天狗になって怠慢体質になってきた。
247仕様書無しさん:02/05/24 17:19
>>246
>そういえば、前回エンディングまで行けないバグってなかったっけ?
>ネットゲームならバグを安価に修正できる仕組みになっているのかな?

今回もさっそくバグ出てます。
月曜日の昼にメンテが入るまでストーリーが進行不能。
248仕様書無しさん:02/05/24 22:09
もしかして途中でストーリ変わっちゃうなんてのもありか?
強制的にエンディングにすることも可能だっちゅうことだ

クソGEMEになっちゃたんだね・・・・・・悲しい
FF好きだったのに・・・・・・・・・・・任天堂のときだけど
ONLINEでするGEMEかね〜
249仕様書無しさん:02/05/25 00:55
いよいよスクウェアも Final か…
250仕様書無しさん:02/05/25 01:51
>>248
スペルが GEME なのが、むしょ〜に気にかかるんだが
251仕様書無しさん:02/05/25 02:26
エニックスは回を重ねる毎にプレッシャーを感じて
作りずらくなってきているのに、スクエアはそんなことお構えなしなんだよ!無責任体質
放送業界なんかCMにトラブルがあったら誰かのクビが飛ぶよ。
>>243,250
2chに気楽に書きこんでいるのにそんな細かいことつっこんでどうするの!!
言葉じりじゃなくて、内容だよ。
252仕様書無しさん:02/05/25 03:09
>251
スクウェアがFF乱発しているのはそうしないと潰れるからです
昨年映画で143億円の赤字を出しましたが、通年で136億円の赤字でした
即ちFFというキラータイトルを抱えておきながら7億円の黒字しか計上出来ないわけです
FFを出さなければ立ち行かなくなってしまいます
それもこれも製作者のオナニーゲームを作っているからです
対するエニックスは出版業での儲けがでかく
更にスクウェアと違って製作者のオナニーゲームでもないため
ソフト一本あたりの利益率が高いのです
そのためクオリティを下げてまでドラクエの続編を出す必要がありません

結論:別にプレッシャーのせいじゃないぽ
253仕様書無しさん:02/05/25 04:26
今度は、ドラゴンクエストのネットゲーム化かな
254仕様書無しさん:02/05/25 13:16
そういう経済的理由だったのね!本当に救いようがないね!
映画にあれだけ払えるなら、サーバ担当者に金をかけていい人見つけたほうがよかったね。
255仕様書無しさん:02/05/25 13:23
>253
最近エニックスがPCでネットゲーを出しているのはテストなのかもしれない
256仕様書無しさん:02/05/25 13:32
サーバー側のテストをやるには、PC版を配るのが楽チンだねえ。
257仕様書無しさん:02/05/26 18:22
誰か身内いないの?
258仕様書無しさん:02/05/26 18:30
昔はFF以外の柱を作る っていってたけど
今はFFに絞っていく になったよね(藁

野球とかプロレスとか色々作ったけどね(藁
259仕様書無しさん:02/05/26 18:46
ロマサガは柱になりそうだったのに。なんでやめたのかね。
260仕様書無しさん:02/05/26 19:33
>259
製作者が逃げますた
261仕様書無しさん:02/05/26 19:39
河津にサガフロを作らせなかった理由はなんなのか。
2はいまいちだったが1は売れたから、同じ路線の3は売れるだろうに。
262仕様書無しさん:02/05/26 22:46
担当者にゃわるいが・・・

後ろからvmstatを拝ませてほしかったぜ
263仕様書無しさん:02/06/04 11:39
またちょくちょくメンテやってるみたいね。
大変そうだなぁ。
264仕様書無しさん:02/06/06 19:17
スクウェア、FF11の不具合に関する損益的な影響は8000〜1億円程度。
主な費用は新聞広告(謝罪)やユーザーサポートとのこと。
会員登録の不具合に関しては、
「通常一回しか行わない手続きにリトライなどで何度も行われ、雪だるま式に増加し、さらに処理速度が低下した」
「一回しか行わない処理なのでコストのことも考え大規模なシステムにはしなかった」
「一部サーバー周辺機材の不具合」
だそうです。
[2002年3月期決算説明会資料より]
265仕様書無しさん:02/06/06 23:42
ボラクルが入ってる箱って、フィオリーナ女史の会社製だっけ?
266仕様書無しさん:02/06/07 00:04
GCでFF出るらしいね。
さすがにMMOでは(まだ)食っていけないみたいだな。
267仕様書無しさん:02/06/07 09:01
age
268仕様書無しさん:02/06/08 22:43
技術者が■に教えてやるスレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1023542410/l50
269仕様書無しさん:02/06/09 08:46
>>198
IBMは、某playstati○n.com立ち上げの時全くチューニングしてないタコシステム
作ってイキなりぶっこかしてあわてて対応していたと言う前科もあるね。
270仕様書無しさん:02/06/09 11:07
● FF11、完全に沈黙。
金曜の夜あたりから不安定になって、土曜の17時にメンテが始まって以来、2時間ごとにアナウンス出してるだけでサーバーが復活する気配はありません。
「障害の原因につきまして、ネットワーク機器の障害によるものであることが特定され、弊社技術スタッフによる交換作業を実施しております。(6/8 21:58)」
「FFXIを構成するワールドサーバ群及びそのデータには、本障害の影響はございません。」とのこと。
もう2時間ごとに微妙に変わるアナウンスを楽しむ事しかできないぽ・・。
[障害情報のまとめ] http://techside.net/game/ff11/
271仕様書無しさん:02/06/09 11:08
ひどいな
272仕様書無しさん:02/06/15 22:47
今週は大丈夫みたいですね
273仕様書無しさん:02/06/16 00:05
                          __,,,,_
                   ∧   /´      ̄`ヽ,    ∧
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┃ 皇太子さまが あらわれた!                                 ┃
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┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
274仕様書無しさん:02/06/16 00:12
>>273

最近見たAAではもっとも面白い!
275仕様書無しさん:02/06/23 02:10
【インタビュー】FFXIの安定化時期は終了
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/21/17.html
276仕様書無しさん:02/06/23 02:14
>>275
不具合にはまったく触れていないインタビューアは逝ってよし!
っていうか、広告記事か、これ。
277仕様書無しさん:02/07/09 21:35
安芸
278仕様書無しさん:02/07/10 21:42
FF11板で、お金を増やせるチートが話題になってますね。

お金をX円持ってたとして、
アイテムの個人売買での購入(X円)と、お金の他人への譲渡(X円)を
タイミングよく同時にやると、どちらも成功するとのこと。

レベル低いね。
279仕様書無しさん:02/07/10 21:58
ageてみる
280仕様書無しさん:02/07/10 22:09
>>273
ワラタ
281仕様書無しさん:02/07/11 01:25
>>278
オラクルじゃトランザクション処理はできねって事か?
282仕様書無しさん:02/07/11 01:29
>>281
トランザクションは DB が勝手に意識して適当にやってくれる、とでも
思ってましたか?
283仕様書無しさん:02/07/11 11:25
オラだと自動でロックしちゃうのでは。
ところでFFはオラ使ってるのは確実?ソースがちょっと見当たらないですが、、
284仕様書無しさん:02/07/16 13:20
ちんge
285仕様書無しさん
>>278
笑った。ファミコンの「裏技」と似たようなレベルだな。