48 :
仕様書無しさん:02/02/02 00:50
>>43 プログラマが見積もった期間に対して2ー3倍して予定をたてとくのさ
49 :
仕様書無しさん:02/02/02 01:50
>>48 はげ堂(w
2倍でかつかつ。
3倍で多少の余裕あり。
50 :
仕様書無しさん:02/02/02 10:21
>>49 っていうか、プログラマがみつもった理想作業週をそのままイテレーション期間に
割り当ててんじゃない?
負荷係数 3 だったら、ちょうどいい感じなんじゃない?
XPの見積もりは正直ベースだろ
3倍って・・・馬鹿か?
>51
完全作業時間見積もりに負荷係数1で終わることはありえないっしょ。
環境にもよるが、3倍は妥当だと思うな。
53 :
仕様書無しさん:02/02/03 01:40
最初はそれ。
イテレーションがすすめばトラッキングしたデータをもとにストーリーポイントを算出すればよし。
54 :
仕様書無しさん:02/02/03 04:22
>>53 プログラマの見積もりは確証があるわけやないからね。
そもそも、正確には見積もれないと思うべし。
55 :
仕様書無しさん:02/02/09 22:33
>>54 正確な見積もりの方法って、どっかで研究されてないかなぁ?
需要はあるとおもうんだけど
56 :
仕様書無しさん:02/02/09 22:46
>>55 うーーん、そんなのあるかな。基本的には「今まで無かったものを作る」
「新しく作るならせめて以前よりマシなものを作る」のがプログラマだか
ら。正確な見積もりなんてできっこないと思う。
ただ、似たような仕事をやる場合は、見積もりもあてになる。
「昨日できたことは今日もできる」
これこそが一番正確な見積もり方法。
職業:むしり屋
XPを知るまでの僕の人生は散々なものでした。
中学生になり入ったパソコン部は実はエロゲー部。
高校生になり入ったパソコン部は実はエロゲー部。
大学生になり入ったパソコンサークルは実はエロゲーサークル。
まともなプログラマを夢見て就職した会社は
通信系とは名ばかりの人売り会社。
その後もデスマーチに巻き込まれること3回。
デスマーチが納品間際でポシャること7回。
納品した会社の上役が日本刀を持って押しかけること17回。
散々なものです。
「死んでやろう」
そう思い新大久保駅でレールを見つめる僕を見て
駅員さんがやけくそ気味に僕の後頭部に投げつけたのがXPでした。
その瞬間から全てが変わりました。
参加するプロジェクト、参加するプロジェクト全てが納期の前に
仕上がり大成功。
顧客は涙を流して次も次もと仕事には事欠かず。
会社の株価は上がりつづけ毎月ボーナスが出る始末。
リフレッシュ休暇中になんとなくsourceforgeに投げたプロジェクトが
世界的な一大ムーブメントに。
それからというもの新聞各社からインタビューを受ける毎日。
そんな僕の話を聞き優香ウチの玄関先まで来て「結婚してください」。
今では優香の乳房をむしり続ける毎日です。
XPを知らないプログラマの皆さん。今すぐXPを始めましょう。
ちなみに僕の後頭部にXPを投げつけた駅員さんはいまではJRの
取締役になっているそうです。
駅員さんの分も含めて、ありがとうXP。
58 :
仕様書無しさん:02/02/09 23:33
>>57 急にXPがインチキくさく見えてきた(;´Д`)
>>57 ワラタ
っていうかこれ、ひょっとしてコピペ?
孤独な毎日を解消しようと、積極的に人の集まる所に出向いてみても、
着いた所はデジコの集いなる訳の分からない寄り合い。
それでも負けじと友達作りに精進してみれば、付いたあだ名が
『和製ユースケ・サンタマリア』と大変屈辱的なあだ名。
それならばと、自宅にこもったらこもったで実の両親が、
僕がいるのにレンタル家族を利用中と、あのころの僕の無力感ときたら、
ガンタンクの操縦席でモタモタしていたら、下半身とコアファイターだけで
ハヤト・コバヤシが行ってしまったような状態でした。
そんなある日、趣味の金魚の墓を作ろうと手頃な大きさの石を探していた僕が、
偶然見つけたのがXPでした。
それからの僕の生活は、皆さんも衛星放送で知っての通り。
購入したまま忘れていた、ナンバーズ4の当選番号が
『1』『2』『3』『ドクロマーク』でピッタリ当選。
もちろん僕一人当たりで、賞金は5億円。
銀行からの帰り道、何の気なしに帽子をかぶせた地蔵か傘地蔵。
翌日、自宅の前に『ひとめぼれ』が50トン。
しかも逃げ遅れた地蔵を捕獲してみれば国宝。
トントン拍子でオーストラリア大陸を取得した今は、
世界中のカナブンをコレクションして悠々自適の毎日です。
どうぞ皆さん、XPの奇跡をその目で見て下さい、皆さん自身が体験して下さい。
そして、アフリカオオカナブンのメスが手に入ったら、2兆円で売って下さい。
63 :
仕様書無しさん:02/02/11 01:54
>> 62
コレマタ、ワラタ
64 :
仕様書無しさん:02/02/11 20:46
続々と寄せられるXPの奇跡の体験談。
XPはきっとあなたを幸せにします。
お客様の喜びの声、引き続きお待ち申し上げます。
65 :
仕様書無しさん:02/02/23 02:10
和製ユースケ・サンタマリア
これってどういうことなの?
66 :
仕様書無しさん:02/02/24 18:35
つーか新卒の女と組まされて、そいつが可愛いせいで全然集中できん。
最初は喜んでたが、ちょっと洒落にならなくなってきた。
67 :
仕様書無しさん:02/03/14 01:33
さるべ〜じ!!!
あ、プログラム板にあるんだ。
ごめんねヽ(=゜ω゜)ノ
69 :
仕様書無しさん:02/03/14 02:00
ブサイクな女をリファクタリング
71 :
仕様書無しさん:02/03/14 17:36
中身だけ変えてどうするんだYO!
sage
74 :
仕様書無しさん:02/04/13 14:22
なるほど、ペアプログラミングは実は効率低下の罠
ついでにセクハラも増えて会社が訴えられて多額の賠償金であぼ〜んの罠
>>70 不細工な女は、アダプタかませてインターフェイス改造。
76 :
仕様書無しさん:02/04/13 14:26
>>74 本に書いているようなやり方はだめだよ。
一人一人に端末/パソコンないとね。
ただ、サブチーム単位を二人にしたほうがよいことのほうが多い。
JUnitは使ってる。
78 :
仕様書無しさん:02/04/13 15:43
男女がペアを組んでコーディングを進めると生産性が劇的に改善される、
という説をまことしやかに流そうと思います。
80 :
仕様書無しさん:02/04/13 15:52
>>78 いや、マジ話、女の人つけると生産性倍になる男はけっこういる。
オイラは弾き籠り系なのでだれと組んでも生産性は激下がりだ(藁
ああ、もっと不健康になるな。
女性の方が優秀なPGの場合ペアプロはダメダメだな。
男がジャマし腐る
85 :
仕様書無しさん:02/04/29 06:17
>>84 おねいさん、ティーチ、プリーズ。
ハァ、ハァ。
86 :
仕様書無しさん:02/04/29 06:39
(゚Д゚)<エクスペー
(゚Д゚)<ペケポン
>85
PGとしての誇りを持てえっ!!!
90 :
仕様書無しさん:02/05/17 23:39
1+1=1.5くらいかなぁ。でも成長速度は3倍以上。
ひとりエッチよりふたりエッチ。
(;´д`) ゆらさん ハァハァ
ひとりH(派遣)よりふたりH(派遣)
94 :
仕様書無しさん:02/05/18 01:43
テスト的に採用してるんだけど、COBOLerにメタファやらせると「COBOLでいう・・・」でメタファになんない罠。
XPは最近、本出しすぎ。
96 :
仕様書無しさん:02/05/18 02:17
本出しすぎなんじゃなくて、翻訳が進んでいるだけ。
>>96 ファウラーまんせーなんで水色本買ったよ。
内容は充実してるのかな。
オレンジ本は細かいミスが多かったので萎えたが。