セガやアスキーって

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1こういち
結局、CSKのやり方がまずかったから駄目になったんだよな・・・
駄目になった原因はCSKにあると思うのに。
これについてプログラマやSEさんの意見ください。
(関係者歓迎)
2うん:02/01/01 17:39
CSKの大川は叩かれてもいいのに、たたえられてるのがおかしい?
3仕様書無しさん:02/01/01 18:34
>>2
死んじまえば何もかも帳消しだい!!
4仕様書無しさん:02/01/01 20:19
>3 禿同
そういちろうさんとかもそうだしな。
5 :02/01/01 21:52
asciiがダメなのは部下が別会社を作ったり西がバブル期に映画投資とかしたからだろ
asciiネットも軌道に乗せられなかったり
もともと興銀と通産省が、(当時)日本唯一の(大型)ベンチャーとして、メンツにこだわって過剰に面倒見たのが間違い
そもそもパソコン雑誌自体もういらねぇ時代だし

セガはサターンの失敗だな。

cskは金があるからへんな買い物しただけで、あまり罪はないと思うが
買ったときは既に手遅れ状態だったし
6仕様書無しさん:02/01/01 22:16
西といえば1ch.tv
7仕様書無しさん:02/01/02 06:27
>5
ダメ押しはドリキャスね
けど、ア−ケードはダービーとかクレタクとかけっこう頑張ってたけど、大川はアーケード嫌いでどんどん縮小したという話
聞いた話なんで真実は知らないが
8仕様書無しさん:02/01/02 06:53
くそひろゆきに「私とっても日下部なんです」がデリられた!
おもしろそうだから見ようと思ったのに
9 :02/01/02 06:58
いくらセガがアーケードで頑張ってても ゲーセン業界自体が消滅する勢いだからな
コナミの社長も「漫画喫茶で数百円で時間が潰せる時代にゲーセンってどうよ?」っていってるし
10仕様書無しさん:02/01/02 19:12
>9
かといってコナミ方式もどうかと思われ。
原作に口出しするカード系や
クソゲーしか出せないくせにライセンスを独占するコナミスポーツ系
(ウィイレとパワプロ除く)
11i:02/01/02 20:19
悪いけどセガのソフトだけは面白いよ。ソフトは何を作らせても超一流だということがわかる。ただ、セガのハードで出すセガ以外のメーカーのソフトがクソだっただけ。
12仕様書無しさん:02/01/02 21:43
え?コナミにウィイレとパワプロ以外にスポーツゲームあったの?(藁
13仕様書無しさん:02/01/02 22:46
>11
その意見には激しく同意
しかし、おもしろいソフトを出すメーカーをゲットできなかったセガの営業力の弱さが今日のセガの窮状を生み出した原因なんだろうね
14仕様書無しさん:02/01/02 23:04
コナミってヒカルの碁っていう囲碁の漫画にまでカードゲームだしてた・・
ハァ??って感じ・・。
15仕様書無しさん:02/01/02 23:57
大川さんは、わしゃあゲームのことはわからんと言いきってたからな。
セガのクリエイターを信頼した大川さんが悪いのか、
それともクリエイター自身が悪いのか・・・
16仕様書無しさん:02/01/03 01:43
>ダメ押しはドリキャスね
コイツのおかげで某H社の半導体会社一つ潰れました。
PS2のチップを作っている某T社と明暗を分けました。

>>11
だったらソフトウェアベンダーに特化すればいいのにね
17仕様書無しさん:02/01/03 05:48
>16
それが今のセガなんじゃない?まぁひさびさに黒字っぽいし
18仕様書無しさん:02/01/03 07:13
アスキー売られちまったけど、現在の状況ってどうなんだろ??
友達、来年アスキー関連会社に就職なんだが
19仕様書無しさん:02/01/09 01:54
アスキー社屋内で殺人事件発生ってマジ?
20仕様書無しさん:02/01/09 01:57
>>19
ボス?
21んと:02/01/09 02:45
バーチャあたりのSEGAバブルの頃に外部から人材をたくさんゲット
しただろうが、それで中堅の人が反発して離れちゃったとか・・?
あくまでも予想だけど。ついでに新人を育てなかったとかもあるのかなぁ
・・?
22んと:02/01/09 02:55
結局、、TVゲームって子供の玩具だったって事だな。
子供が感情移入できるキャラクターが作れなかったって事だろう。
3Dモデラーよりもしっかりしたキャラクターを作れるイラストレーター
が必要だったんだろう。パラッパラッパー、ポケモンあたりのキャラクター
に負けたんだよ。
23仕様書無しさん:02/01/09 03:23
よくセガを離れて会社を作ったという話は聞くが、
その会社の業績がイケイケに伸びてるという話もあまり聞かない。
これってセガのブランドがなければ、売れないってこと?
それとも、所詮はドロップアウトした連中ってこと?
知らないだけかもしれないので、明るいソースきぼーん!
24 :02/01/09 04:34
>>21
セガって外部から人材ゲットしてないでしょ。それはスクエア
セガは新人研修所と言われてたぞ。みんなちょっと育つとPS陣営に逃げちゃったからな
実際、セガのクリエイターだって、PSで出してりゃ売り上げ何倍も違って
ウハウハだっただろうに…

>>22
それをいうならSONYのマーケティングに勝てなかっただけでしょ
当時は勢いのあったアーケード各社は競合ライバルだったし、まぁなるべくしての結果だと思うが

>>23
有名どころでは 元気 とか。
そもそもドロップアウトして会社起こしたのは少ないでしょ、
個人でいろんな会社に散ってるよ。元セガ多し
25仕様書無しさん:02/01/09 07:42
ガセ
26仕様書無しさん:02/01/09 07:44
セガの開発ったってピンキリだぞ。
漏れがいたのはAMとCSが分かれているときだけど、比較するとAMの
方が売れるソフトつくってたかな。
CSの連中は口癖のように「PSなら」って言ってたけど、その前に企画内容が
問題あるのが多いことは黙殺してたしね。

AMだって施設が腐った機械の受け入れをしてくれなければもたなかったしね。
もっともセガ自体が施設の売上に依存していたってのはあるけど・・・

個人的には一番の問題は稼ぎ頭のAM施設をないがしろにしてお祭りして
たって亊が原因だと思う。
社長が入交さんにかわってから特にその傾向が強くなって逝ったしね。
店舗で店長やってた奴は毎日がマスタリング直前みたいな生活を1年中やったたなぁ。
奴らと話していると恥ずかしくて「忙しい」なんて言えなかったのを覚えている。
やっぱり稼ぎ頭ないがしろにしてちゃ会社がもたないよ。
27仕様書無しさん:02/01/09 07:48
>>23
セガって元々社員が好き勝手にやれる会社(他社と比べて)
なので、独立したからどうの、って話は、あまり関係ないような
気がする。

ソフト的には、大きな失敗はしてないんじゃない?
ハード側の戦略がコケたのが問題。
28仕様書無しさん:02/01/09 07:50
社員の離反って言ったらナムコでしょ。
29 :02/01/09 11:20
どこも馬鹿じゃん?SONYにおいしいとこ持っていかれてさ。下請けに成り下がってるし
戦犯はナムコだな。あれだけ尽くしたのに捨てられてるし(藁

カプコンなんか戦略的にDC押してたのにね。合掌。
みんなでX-BOXを盛り上げよう(藁
30仕様書無しさん:02/01/09 11:23
>>29
???
バカ?
31仕様書無しさん:02/01/09 11:32
ゲーハー厨房はほっときなさい。
32仕様書無しさん:02/01/09 11:41
色々迷走したよなぁ
ゲームボーイの対抗で出したのが VMとポケステだもんなぁ
33仕様書無しさん:02/01/09 11:44
>>1-32
ゲーハー板に帰れ
34仕様書無しさん:02/01/09 16:41
ではマ板らしくこのスレを盛り上げるということで・・・

セガは分社ごとで相当、環境に違いがあるというか、名が体を表すというか・・・(w
まぁいろいろとグチを聞くことも多いのだが、他の会社(ナムコ、コナミ等)はどうよ?
あまり耳にいないのだが・・・

話は変わるがフロムは私服じゃないって話、本当?ゲーPGなのに(w

>24
他の会社に移って大活躍はよく聞くんだけど、会社起こして大躍進ってあまり聞かないなーと思って。
ぶっちゃけた話、「元気」以外は知らない(w
35仕様書無しさん:02/01/09 17:51
会社起こすほど貯金ねぇだろ。銀行も貸さないよ
スポンサーの親父に尻掘られてください
36仕様書無しさん:02/01/09 18:38
> ソフトは何を作らせても超一流だということがわかる。
そんなこたぁないだろ。
シェ○○ー
とか・・・

一部の人間が権力を持ちすぎると皆おかしくなるね・・・□もそうだったし。
37仕様書無しさん:02/01/09 18:54
>36
シュンムーは最終的にペイしたという話を聞いたが、オレ騙されてる??
まぁ、あのCG技術をVF4にフィードバックしたというなら、
別に一流といっても過言ではないんじゃない?
38仕様書無しさん:02/01/09 22:24
>>37
>シュンムーは最終的にペイしたという話を聞いたが、オレ騙されてる??

はい。だまされています。
あれは確か全ドリキャスユーザーが3本づつかわないとペイしない位の
金がかかっています。
もちろんドリキャスユーザー全員が3本づつなんて買うはずがありません。

ま、途中ハードの交代とかいろいろと紆余曲折あったからあんまり責められない
のも確かだけど、見切りを誤ったのは確か。
39仕様書無しさん:02/01/09 23:33
H2Aロケット打ち上げられるくらいの金使ってたっけ?
40仕様書無しさん:02/01/10 02:08
>38
まぁ2研は社長が鈴Qだしなぁ・・・
裕ばかりの責任ではなさそう<シェンムー
41仕様書無しさん:02/01/10 06:31
シェンムー は笑える。
42仕様書無しさん:02/01/11 03:08
SEGAといや〜最近の大型筐体どうよ!?まるで時代に逆行してるようなデカ物だが、
ゲセーンいくとそこそこ人がいるな。あんなバカデカイ筐体、ちょっとやそっと客が入っただけで、
店に利益でんのか?なんかソフトよりもハードで売ってるような気がするね

プログラマーの視点から見て、あのゲームのソフトとしてのレベルは!?
43仕様書無しさん:02/01/13 19:31
セガはおいておいて、アスキーって今どうなってるんだろう?
たしか、CSKグループ内にいろいろ派遣されてる技術者がいたと思うが・・・割とえらい地位で。
誰か知ってる?
44仕様書無しさん :02/01/13 19:35
アスキーの子会社や系列会社は
どうなるの。
たとえば、アイフォー
45仕様書無しさん:02/01/14 22:59
週刊朝日CSKでなんかDQNな記事かいてるね。
CSKおーかわくん亡き後のCSKが野村君の食いもんになってるとかゆうてるけど
おーかわくんのCSKが記事のゆうてるような立派な会社だったことは無いのに
46仕様書無しさん:02/01/14 23:35
>>42
回転率の高いゲーム(プリクラやキャッチャー系を除く)ですと、
1日1台2万ぐらい売り上げますが何か?
ソフトは筐体別でメーカや人気で大きく左右されますが
最近倒産したS*KのK*Fシリーズでしたら大体10万前後ですが何か?
47仕様書無しさん:02/01/15 20:34
>>46
はいはい。
聞きかじっただけの業界オタは早く死んでね。
筐体単価も知らんくせにえらそうなこと言わないように。
48仕様書無しさん:02/01/16 05:09
>46
つか、漏れのいう大型筐体はダービーオーナーズクラブぐらいの規模を差してるんだけどね(藁
バーチャロン4といいなんか異様にでかくねぇか?店におけねぇゾ。ゴルァ!
49仕様書無しさん:02/01/22 02:53
セガの近くに住んでるが、不夜城のごとく明かりがついてるのを見ると、
ホント、ゴクローサンと思ってしまう
50仕様書無しさん:02/01/26 22:54
>49
灯付けておかないと、飛行機がつっこんでくるからだよ。
51仕様書無しさん:02/01/26 23:56
シェンムーは派遣ばかり使ったから費用がかかったようだな。
52仕様書無しさん:02/01/27 00:33
>34
> 話は変わるがフロムは私服じゃないって話、本当?ゲーPGなのに(w
フロム私服じゃないよ。元々、ビジネスソフト作ってた会社だからね。
53仕様書無しさん:02/01/27 03:36
>52
そうなのだ〜知らなかった・・・けど、ゲーム作ってるときに堅苦しいのはちょっと辛そう
54仕様書無しさん
先月、セガで勤務明けに、脳内出血で集中治療室送りになった
男の子いるんじゃない。