198 :
仕様書無しさん:02/05/26 16:09
>>197 良く、面接通ったな…
大手だと応募倍率が高い上、作品選考がないケースが多いが、それだと確実に
落ちるぞ。
>>198 ゲームプログラマだってピンキリです。(w
201 :
仕様書無しさん:02/06/12 20:18
age
202 :
仕様書無しさん:02/06/23 14:16
沈みそうなのであげとこーかなと
1はゲームプログラマになりたいの?
それともゲームの企画やりたいの?
今は企画やるにもそこそこのプログラミングが出来ないと
(理解できないと)現場で叩かれるが
企画なら高学歴と社交性背負って中堅〜大手うければ?
選考はかなり倍率跳ね上がるがプログラマよりは将来性はあると思う
しかしプログラミングの面白さに取り憑かれてるのであれば後の祭りだがw
とにかく高学歴で社交性は大事。ガイシュツスマソ。
203 :
仕様書無しさん:02/06/23 15:02
>>202 むしろ、ゲームの企画ほど潰しが利かない職業はないと思うが……。
204 :
仕様書無しさん:02/06/23 15:23
>230
言葉が足りなくてスマソ
肩書きがある分いい作品(黒字)作ればそれなりに上層部に個人評価される
ことが少なくないということで
潰しが利く利かないってのはPGも企画も同じ似たようなもんじゃないかなと
>>204 プログラマーじゃなくて企画やってる人?
年収いくらですか?
206 :
仕様書無しさん:02/06/25 01:43
ゲーム関係のプログラマといっても、いろいろあるけど、どのあたりを考えてる
のかねぇ。>ココ読んでる人
特定のタイトルに束縛されない
研究職
ツールプログラマ
特定のタイトルを作り込む
ゲームプログラマ
社内ネットワークの整備・運用
ネットワークエンジニア
実際には、入ってしまえば人の移動もあるし、職種間の壁もそれほど高くないけど、
とりあえずモチベーションや学生時代の勉強の方向性は変わってくるよな。
207 :
仕様書無しさん:02/07/25 10:31
>>203 微妙だとは思う。
今の時代、次々とヒットだすプランナーもいないし。
ゲームプログラマはゲーム屋やめても一般プログラマとして食って行けるし、
デザイナーもまんまデザイナーやモデラーとして食って行ける。
けど企画崩れはゲーハー板の某スレを見ても悲惨な末路ばかりのようだぞ。
209 :
仕様書無しさん:02/07/26 03:58
勉強といっしょです。
ゲームプログラマーに将来なりたい == あした勉強しよう
なりたいと思った時点で、パソ弄り倒して、ゲーム(らしきもの)を
作ってないと辛いかなあって・・・。
>>209 大手を目指すなら、そうでもない。
銀行員になりたいからといって、いきなり金貸し始めるヤツは居ないわけで。
大学に行って、それなりに勉強して、頭使って、人間磨いとけば道は開ける。
211 :
仕様書無しさん:02/07/26 09:12
そして大手は腐ってゆく、と。
おまえらが就活するころには、大手の内作はほとんど無くなってるよ
テレビ局が番組をつくるのでなく、番組製作会社が番組を作っているように
分社前のセガのような、本社に正社員の開発者1000人なんてもう過去
――――――――――――――
明日からがんばろうっていつも思っていませんか?
__ __ .r――――――――
∨ | 今日がんばれない人が明日がんばれるわけがない。
凸 日 U | ______
≡≡≡≡≡| /≡∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
U ∩ [] ∨ (´∀` ) < 「いつか俺だって」と思う暇があったら、その瞬間から頑張りましょう。
_∧_∧__∧ ∧(つΘ__)_ \_____
( ´ ▽`)∇ ( ゚Д゚,,)日 ロ
( つ―| つ―――
━┳━ ) \(__.ノ
└┃―-' ━┳━
 ̄┻. ̄ ̄ ̄┻  ̄ ̄ ̄ ̄
某コンシューマの大手は、物理・数学の知識とか思考パターンまでも一緒くたにして
一次試験(筆記)で見ようとしてた。幾らなんでも1次試験に詰め込みすぎ…。
愚痴スマソ
>>212 > おまえらが就活するころには、大手の内作はほとんど無くなってるよ
そうでもない。内制と外制は、ゲームの内容によってかなり向き不向きがある。
(っつー話を今年の CEDEC でも話すみたいだけど)
216 :
仕様書無しさん:02/07/26 20:00
質問なのですが、
開発元の人が下請けに出向して仕事するなんて普通あるんですか?
218 :
仕様書無しさん:02/07/27 22:10
そういやゲームプログラマって、どんな言語でコーディングしてんの?
Java厨の俺でもゲームプログラマには、なれるんでしょうか?
いや、なるつもりはサラサラ無いけど
220 :
仕様書無しさん:02/07/27 23:19
>>219 C/C++、部分的にアセンブラ。
スピード重視なのでC++より上の高級言語を使うことはありえない。
↑まだ生きてたのかこいつ。
223 :
仕様書無しさん:02/07/27 23:29
「衝撃の告白」とか見てると
ごくたまに
「これは天才の俺らにしか出来ない、新人など来なくていい」
とゆー ごーまんを見かけますが。
天才ならもっと役に立つことしてください。
>>1 は高校生かぁ。 若い身空でこんなヤクザなところに入ってはいかんよ
>>223 新人を育てられないヤツらの捨てぜりふ。気にするな。
>>220 iアプリだと Java だし、RPG なんかだとシナリオ用に簡単なインタプリタを作ることも
あるけどね。
228 :
仕様書無しさん:02/07/28 20:32
最近、言語いっぱいでてきたな。
229 :
仕様書無しさん:02/07/28 22:41
230 :
仕様書無しさん:02/08/04 00:14
止めとけって!!
中学生でプログラマになりたがっていますが何か?
232 :
仕様書無しさん:02/08/04 02:41
つーか、ゲーム業界ってある意味子供が一番関わってるのに
こんなでいいのか
普通にゲームやってて業界目指す子供とかいるだろ
233 :
仕様書無しさん:02/08/04 02:46
>>232 普通にゲームやってた結果、業界入りしましたが?
働き出す歳にはもう大人。
人生捨てる覚悟でやるのか、別の道を選ぶのかは自分で決められる歳になってるんだからいいんじゃないの?
>>232 ユーザと開発者って、直接は関係ないと思うよ。ゲームを離れて
普通に車を運転していて、自動車業界を目指すヤツ
普通に住宅ローンを組んでいて、金融業界を目指すヤツ
とか並べたら、なんか妙な気がするだろ?
236 :
仕様書無しさん:02/08/04 22:33
, --――――-、
/ ヽ
l ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
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ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / < ゲーム業界って素敵やん?
http://www.dimps.co.jp/ 丶 .ノ \______
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
238 :
仕様書無しさん:02/08/07 23:11
所詮、この程度に思われてんだな、
よくある一日駅長とかならわかるが。
意外と良スレだな。
240 :
仕様書無しさん:02/08/30 04:31
ゲーム屋のプログラムってのはグローバル変数とかワンライナーとかが多めに入ってる。
そのかわりオブジェクト指向が少なめ。
正直、素人にはお勧めできない。
ま、おまえら素人は C# でバグの出にくいプログラムでも書いてなさいってこった。
>>241 240 の逝ってることには全く同意できんが、one liner 知らんのは恥ずかしい
と思われ。
% perl -npe -i.bak 'namespace Foo(\s+)/namespace foo\1/' *.h *.cpp
たとえば、こんな感じの 1 行プログラムのこと。
>>242 それはただのコマンドラインのような…。
>ゲーム屋のプログラムってのはグローバル変数とかワンライナーとかが多めに入ってる。
ってゆーから、プログラムソースに含まれるものかと思たヨ。
>>243 Makefile に one liner 入れる、とかかねぇ。(だいぶ苦しいが)
245 :
仕様書無しさん:02/09/02 10:32
改行しないってこと?
if (FAILED(CreateMonaa())) destroyMonaa(); flag=TRUE; return;
とか?
246 :
仕様書無しさん:02/09/02 11:06
↑{}忘れた。
もうプログラマーとしてだめぽ。
ほほう、これは典型的バグコードですなあ(w