1 :
仕様書無しさん:01/11/05 01:55
現在、某大学の数学科に在籍しているのですが、
(本当は情報工学科に入りたかったんだけど・・・)
アーケードのゲームプログラマになりたいと
考えています。
現在、8bitのCPUのアーキテクチャを
勉強しているんですが。それ以外にハードウェアに関して
習得して方がいいと思われる知識を教えてください。
日本語とWonderWitch勉強しとけ
3 :
元アーケードゲームプログラマ:01/11/05 01:57
アーケードの回路設計をするのでないなら
ハードの勉強はあんまり意味ないなー
4 :
仕様書無しさん:01/11/05 02:03
>2
wonderwitchはよさげですね、
アセンブラの勉強終わったら触って見たいとおもいます。
>3
僕は、俗に言う「ソフト屋」になりたいと
思うんですが、ハード屋さんとコミュニケーションがまともに
取れるくらいの知識がほしいです。
経験から、どこら辺まで習得しておいたほうが
いいですか?
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>>1は逝け!おながいします!
lV、 l (|レ\l\ ``_.. -'´|;イイ;;ィ∧;:|`リ'`_ヽl \__________
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6 :
元アーケードゲームプログラマ:01/11/05 02:06
ハード屋は人種が違うから、
君が思っているように コミュニケーションできんよ
っていうか、下手すると、うざがられるだけだよ
7 :
仕様書無しさん:01/11/05 02:14
なりない!なりない!なりない!なりない!
どーしてもなりなーーーーーい。
>元アーケードゲームプログラマさん
レスありがとうございます。
なるほど、ハード屋さんは人種が違うんですかぁ。
アーケードプログラマになるために、コンシューマプログラマとの
違いを教えていただけないでしょうか?
>>1 「なりない」って。
ありがとう。目が覚めた。
>>1 マジスレしとくと、今はアーケードもC++で開発してるので
C++を覚えたほうがよい。
あとは入ってから覚えろ。
どーせ今覚えたところでハードはすぐ変わるんだから・・・
まぁ1はCGワールドでも読んでグラフィックの専門知識を身に付けるこった
>10
プログラムに関しては、
vc++で3Dプログラムがちょこちょこ作れる程度(Directgraphic)
なんですが。
これらの知識は、アーケードでの開発に役に立つでしょうか?
(ライブラリ群は違うとおもいますが。)
少なくとも損することはないだろう。
DirectGraphicてなんだ?
あ、今は統合されたのか。
3Dのイロハを押さえとくのはとっても重要だと思う。
目指してる訳じゃ無いんだが、知っときたい。物理計算以外の画像処理では
遠近法とかZバッファとかレイ・トレーシングとかぐらいしか知らない。
他にどんなトピックがあるの?
14 :
仕様書無しさん:01/11/05 11:36
暇つぶしにCG検定2級でも受けてみるとか。
15 :
仕様書無しさん:01/11/05 11:41
16 :
仕様書無しさん:01/11/05 12:16
17 :
仕様書無しさん:01/11/05 12:19
18 :
仕様書無しさん:01/11/05 12:52
案外そうでもない。
てゆーかゲームプログラマなら2級くらいサクッと取るべきかも。
1級は実技があるらしいのでダメっぽいが。
19 :
仕様書無しさん:01/11/06 22:00
なりないって・・・。
20 :
仕様書無しさん:01/11/06 22:12
アーケードゲーム作ってる会社って就職むずかしいの?
アーケードにダンボール持って集合
業界については日下部先生に聞くと良いよ(´∀`)
24 :
仕様書無しさん:02/01/09 13:04
先細りするの?マジ?
25 :
仕様書無しさん:02/01/09 15:17
ないなり
26 :
仕様書無しさん:02/01/09 15:42
アーケードって言ってもサ、
今はハードウェア直接いじらない奴も必要でサ、
しかも高級言語で書けるんだから
普通にプログラムの勉強しとけば良いでしょ。
27 :
仕様書無しさん:02/01/09 15:55
最近のは中にコンシューマー機が入ってるようなものだしね
少しVRAMが多かったりする場合があるけど
普通にCでOK
28 :
仕様書無しさん:02/01/09 16:16
最近はどの会社もC→C++に移行してる時期なので、C++がグッド!
あとどの会社かだよね〜これでゲームPG人生が大きく左右すると言っても過言ではない。
オレの知ってるところなんて、聞くも涙。
売れてるのにまったく報われていない・・・労働環境最悪
29 :
仕様書無しさん:02/02/03 14:10
28は嘘つき
アーケードは開発機材が不足しがち
フラッシュロムとか
予算も無いし。