プログラムコンテストやるとしたら参加しますか?

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1仕様書無しさん
プログラマ板でプログラムコンテストやったら、
参加する人はどのくらいいますか?
参加してもいいぞって方はレスください。

言語はCで、優勝商品は一万円分の図書券あたりを考えてます。
2仕様書無しさん:01/11/02 18:55
jannruha?
3仕様書無しさん:01/11/02 19:07
内容はまだ具体的には考えてませんが、
単純化したテキスト処理か画像処理か、もしくはパズルで
その処理スピードを競うようにしようと思います。

参加者は多いほうが楽しいので、初心者でも完成はできる
程度の難易度で、かつ、工夫次第でスピードアップできるような
なものが理想ですね。
4仕様書無しさん:01/11/02 19:23
分野は?
5仕様書無しさん:01/11/02 19:23
自腹を切るの?物好きだねー
面白そうだけど。
6仕様書無しさん:01/11/02 19:23
暗号化ツールに決定!!
7仕様書無しさん:01/11/02 19:29
>>1
作るのに何日もかかるようなのはパス。
週末、土日で作れるくらいのボリュームなら参加。
8 :01/11/02 19:32
参加するよー
9仕様書無しさん:01/11/02 19:41
そしてsourceforgeやfreshmeatあたりで拾ったソフトを投稿するわけだ。
10仕様書無しさん:01/11/02 19:49
500行くらいでおさまりそうなものだったら参加。
11仕様書無しさん:01/11/02 20:04
早いトコお題を決めてぇな
12仕様書無しさん:01/11/02 20:19
1万じゃなぁ
13仕様書無しさん:01/11/02 20:53
図書券で、プロのオレ様にコードを書かせるつもりなのか!?
14仕様書無しさん:01/11/02 20:56
お題を決めて、
7行プログラミングみたく、
プログラムを短くまとめれるかを競ってみたり。
15仕様書無しさん:01/11/02 20:59
そこまで言うなら君の実力を証明してくれ。
16 :01/11/02 21:14
俺が大学時代に参加したプログラムコンテストは数学問題だった。確率とか。
10問くらい用意されてて、制限時間5時間のうちで何問答えられるか
って感じだったよ。
制限時間がすごいプレッシャーで、かなり疲れた。もう二度とやりたくない。
17仕様書無しさん:01/11/02 21:20
内容は>>3のようなカンジね。
18仕様書無しさん:01/11/02 21:22
ハードウェア・アクセラレーション可なら面白いかも。
あと、やるんならVM上でにしましょう。
19仕様書無しさん:01/11/02 21:33
お題:ぷよぷよのぷよ消えアルゴリズム。
   300行ぐらいで
20仕様書無しさん:01/11/02 21:42
お題:テキストを暗号化して画像ファイルに無理やり置き換える。
21仕様書無しさん:01/11/02 22:47
お題:顔の画像を解析してヒゲのラクガキを自動的に画像に追加する。
22仕様書無しさん:01/11/02 23:07
VBでやってください。
23仕様書無しさん:01/11/02 23:21
>>1
一千万の小切手にしろ!
24仕様書無しさん:01/11/03 00:04
20おもしろい!
25仕様書無しさん:01/11/03 00:04
まちがえた>>21
26仕様書無しさん:01/11/03 00:50
お第:テトリス。時間制限4h
27仕様書無しさん:01/11/03 00:54
>>26
使用言語はPerl/TKとする。
28仕様書無しさん:01/11/03 00:57
お題:仕様書生成ツール。
   (変数リストやコメントの抽出機能など)
29仕様書無しさん:01/11/03 01:01
もちろんXML形式で。
30仕様書無しさん:01/11/03 22:02
age
31 :01/11/03 22:23
インターフェイス作成が必要な問題だと、OSにかなり左右されるな…
32 :01/11/03 22:32
テキスト暗号化ツールでええやん。
見た目はシンプルでもいいし初心者でも作れる。
上級者なら複雑なアルゴリズム駆使すりゃ差別化できる。
33仕様書無しさん:01/11/03 22:41
21おもしろい。
そういや昔圧縮コンテストなんてあったが、今は流行らんか?
34仕様書無しさん:01/11/03 22:55
ちゅうか、はよ決めれ。
35仕様書無しさん:01/11/03 23:11
そういえば、エロゲーのキャラに自動でメガネを加えるソフトって有ったよな?
あれはどういう原理?
36仕様書無しさん:01/11/03 23:28
コンテスト抜きにしても、>>21は見てみたい。
37仕様書無しさん:01/11/03 23:30
>>35
凄い機能を無駄に使ってる気がする…
38仕様書無しさん:01/11/04 09:02
>>33
やりつくされてるとおもう
画像の不可逆圧縮とかどうよ?
39仕様書無しさん:01/11/04 09:20
>>38
画像圧縮の方もやりつくされているよ。
MAGとかPIC2とかでね。
40バカ:01/11/04 09:46
>>38
《不可逆》なの?
じゃ何でもかんでも1bitにしてもいいの?
41仕様書無しさん:01/11/04 09:55
>>40
THcompか?
42仕様書無しさん:01/11/04 09:59
43仕様書無しさん:01/11/04 14:40
>>42
イマイチ熱く無いなぁ。実用的だけども。
44仕様書無しさん:01/11/04 15:57
プログラムコンテストのお題スレと化してるな。
45仕様書無しさん:01/11/04 19:36
>>43
納期が3時間後ってのが絶妙だね
46仕様書無しさん:01/11/04 22:15
敢えて、ウイルスとのボーダーすれすれのジョークソフトとか(藁
47予想:01/11/06 09:00
1は賞金がおしくなって、ばっくれました。
48仕様書無しさん:01/11/06 10:07
ニュースステーションでサッカーのランキングを出しているCG
アナウンサーの前に出てきて、くるくる回るの
あれ、プログラマ的にスゴイと思うのだけど、どうやってるのだろ。
49仕様書無しさん:01/11/06 11:28
>>48
秋葉原の富士通プラザとかにあるガラスに画面を映すやつ。
あれを使ってると聞いたような。
記憶違いだったらスマソ。
50仕様書無しさん:01/11/06 11:32
>>16
それってACM大学対抗プログラミングコンテストのこと?
51仕様書無しさん:01/11/06 11:40
>>49
んなわけねーだろっ!
バーチャルスタジオだ。
52仕様書無しさん:01/11/06 11:41
透けさんよりNFLのファーストダウンのラインのがはるかにすごい。
53仕様書無しさん:01/11/06 12:12
レインボーがリアルタイム処理だったら尊敬する
54仕様書無しさん:01/11/06 21:00
サッカーのプログラムを組んでそれで、競う大会ってあったじゃん、
連携の人工知能の研究で。
将来は災害救助なんかにやくだてるやつでさ。
あれで、2chでコンテストやってみては?
55仕様書無しさん:01/11/07 01:36
>>54
それってロボカップのことか?あれはアルゴリズムより
まずイレブンを構成するマシンをなんとかせにゃならん。
56仕様書無しさん:01/11/07 01:56
ロボ対戦ものはソフトでもあるよ。
プログラミングして戦わせる。
昔はコンテストも盛んだったらしい。
5754:01/11/07 18:09
スマソ、正式名称がでてこなかったから、ああいう書き方しか出来なかった
調べたらロボカップのシミュレーション部門ってやつ
多分>>56が言ってるのだとおもう。
公式サイト(英語)
http://sserver.sourceforge.net/NEW/index.html
クライアント側はどんな言語でもOKなんで、窓口まかなり広がると思う

http://www.ita.tutkie.tut.ac.jp/~watta/RoboCup/jmanual.html
日本語翻訳マニュアル
58仕様書無しさん:01/11/08 20:22
age
59仕様書無しさん:01/11/09 00:04
>>50
週末その大会で北海道に逝くよ。
http://www.fun.ac.jp/icpc/index-j.html

で、1はどこ行ったのよ。
>>57なんかパッと見、面白そうだけど。
60仕様書無しさん:01/11/09 20:45
期待AGE

作るのは大変そうだけど、見るのは面白そう>>57
資料をザーっと目を通したけど、
当然のことだが、選手一人一人がプログラムが独立してて、
チーム内で共通の変数が用意できないってのが難しいね。
61=50=55:01/11/10 01:13
>>59
頑張ってください。中国や韓国の大学は毎年ICPCのために大学側の
全面バックアップの元にドリームチームを養成しているらしいので、
今年こそは日本の大学が一位になって欲しいです。

>>57 >>59
なるほど。ソフト部門もあるんだね。2050年までに本当に人間に
勝てるチームが出来るかな?
62仕様書無しさん:01/11/10 03:10
スポンサー不在なのでsage
63仕様書無しさん:01/11/11 00:25
スポンサーキボンヌage
64 :01/11/11 01:46
昔なんかの雑誌で格闘ゲームのシミュレーションソフト同士を戦わせる
コーナーがあって、かなり面白そうだった、
覚えてる限りのルールは
1つのモデルあたりにある決まった数値を(たしか1000)もち
それを攻撃力、スピード、防御力、体力、etcに割り当てる
攻撃力はさらにパンチ(上段)、膝蹴り(中段)、キック(下段)に割り振る
というもの
スピードは不確かだけど行動と行動の間のウェイトタイム&防御するときの反応速度
攻撃をしてから敵にヒットするまでの速さに影響したとおもう
65仕様書無しさん:01/11/11 02:23
1は本当にやる気あるの?
66仕様書無しさん:01/11/11 08:54
>>64
むしろCマガでAIの特集かなんかで単純な格闘ゲームで
思考ルーチンをプログラムを戦わせるのがあったな。
誰も相手のパラメータ弄ってインチキしてないみたいなコメント
あったから、俺出せばよかったよ(w
67 :01/11/12 00:39
fi
68 :01/11/12 21:44
1は?
69珍走団=暴走族:01/11/12 21:44
http://www.m-n-j.com/town/internet_computer/ayaka/
珍撲滅本部です!!
みんなここにあつまれ!!一緒に珍をつぶそう!!!!
70 :01/11/12 22:35
>>59
大会出場お疲れさまでした。
で、なんか優勝は中国みたいですね。唯一全問正解したんだってさ....。

あと、どんな問題出たのか知りたいので聞かせていただければ幸いです。
7159じゃないひと:01/11/12 23:20
>70さん
一つ挙げると、

石取りゲーム(http://www.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/~ktanaka/programming97/1022-1.htmlみたいなやつ
のチーム対戦版、に関する問題があって、

・双方のチームの人数は一緒。双方のチーム(に所属する個人)が交互に石を取っていく。
・各*個人*に、一度に取れる石の最大値が与えられる。順番も固定されている。
・最後の1個を取った個人が属するチームが負け。

というルールを設定すると、どちらかのチームが必勝できる。
チームの人数、石の数、各個人に割り当てられる"取れる石の最大値"、を
入力として与えられたときに、必勝できるのはどちらのチームかを出力する。

という問題がありました。(僕の日本語でわかりますか?)

確かこれは、優勝した中国のチームだけが正解できた問題だと思います。
総探索すると現実的に計算不能なような気がするので、動的なんたら、で解けばいいとおもうのですが。。。
7261:01/11/13 19:57
http://www.fun.ac.jp/icpc/problems.pdf
これが今回出題されたプログラミングコンテストの問題。
前に学校の課題で過去問をScheme使って解いたことがある。
7370:01/11/13 20:06
>>71さん
問題どうもです。
私の能力ではダメですわ。総当たりしか思いつきません(笑。
法則性があるのかな…?
74仕様書無しさん:01/11/14 00:42
例えば20を言った人が負けだとすると、19を言った人の勝ちなのでAが言ったら負ける数
Bが幾つずつ言っていくか
(A-1)%(B+1)で即解決この答を言った人の勝ちこの意味が解らない奴は馬鹿
75仕様書無しさん:01/11/14 00:42
例えば20を言った人が負けだとすると、19を言った人の勝ちなのでAが言ったら負ける数
Bが幾つずつ言っていくか
(A-1)%(B+1)で即解決この答を言った人の勝ちこの意味が解らない奴は馬鹿
76仕様書無しさん:01/11/23 21:37
放置されたな。というわけでコンテストはどーでもいい。
>>21を誰か作らないか?age
77仕様書無しさん:01/12/05 19:30
あげ
78仕様書無しさん:01/12/24 14:22
age
79仕様書無しさん:02/01/01 23:54
日本やるから、>>21の作ってくれよage
80仕様書無しさん:02/01/02 00:01
>>72
>前に学校の課題で過去問をScheme使って解いたことがある。

あ、その課題うちもやったことある(w
81仕様書無しさん:02/01/03 10:53
どこかに顔の認識(識別?)プログラムが論文と一緒に上がってたな。
俺には関係無いやと思って無視してたのが悔やまれる。今探しても見つからない。
82仕様書無しさん:02/01/03 12:02
>>75
各人とれる石の数は異なるって書いてるよ。
83仕様書無しさん:02/01/03 13:16
風俗で数学の試験をするようなもんだ。

逝け!>>1
8481
たった今、偶然みつけた。
http://koba0005.me.kagu.sut.ac.jp/freesoft/rise2000.html
まだ落として無いけど、とりあえずここに書いておく。