100人くらいのアニメーション制作会社を維持するには、年間4クール分の仕事が必要 [転載禁止]©2ch.net [158879285]
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
堀川:例えば予算もガチガチで安く上げるスタイルで、すごくカロリーの低い作品をどんどんどんどん作っていくと、長期的には
やっぱり危険な方向になっていくと思います。
安田:ええ。その一方でいい作品を作りたいから自分たちが主体になって作るという方向性もありますよね。
ただその前提で制作費を上げてクライアントがつくかというと、1、2回はちょっと面白がってついてくれる可能性もあります。
でもそれ以降は高い値段を付けても中身がそれに見合わないと、クライアント自体も引いていってしまう。
菊池:そうですよね。(値段に)見合う中身とは何なのかというと、クライアント自身の商品にそれを転嫁した場合に採算が合うか
ということですよね。
安田:じゃあ制作費を下げて仕事を振ってもらえるかというと、安かろう悪かろうになってしまう。だったら安くてもクオリティの低い
制作会社には仕事を振りたくないですよね。やっぱり適正な制作費と適正なクオリティが求められます。するとさっき堀川さんが
おっしゃったように、安いのも高いのもどっちもダメだと思うんですよ。
菊池:結局市場がそれをコントロールすることになってしまっているんですよね。
安田:例えば通常よりも多く作品に出資している制作会社もあります。制作会社が投資しているから、クオリティを保証してくれて
いるんだなあって思うじゃないですか。そのあたりの違いですよね。
堀川:今のビジネスモデルでは、「DVDとかBlu-rayがこれぐらい平均売れる」「じゃあ何パーセント出資したらこれぐらいバックが
ある」ということも見込んで試算すると、年間4クール近く作らないと、100人くらいのアニメーション制作会社は維持できないんじゃ
ないかと思います。
http://www.pa-works.jp/anime/yasuda/article13.html
1000本とか2000本をみずから連発してる会社はやってけるのる
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:41:18.94 ID:hRn+MWxD0
100人も社員のいるアニメ制作会社なんてあんの?
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:45:20.78 ID:Utl42b+h0
アニメ作り過ぎなんだよ
もっと淘汰されろ
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:45:35.87 ID:coEC+7lA0
関連商品売らない時点で、経営方法が間違っている。
放送だけで利益だすとか頭悪すぎる
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:45:49.02 ID:gXMLg1M60
京アニとかは100人以上って前ここで聞いた
アニメの円盤買うなんて声優キチガイのキモ豚と、アニメ漫画以外生きがいのない腐女子だけ
そんなイビツな業界、何作っても最早終末は近い
25人の会社なら1年に1クールだけ働けば生活できるのか
楽勝やんけ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:47:52.78 ID:Dco2M5VN0
殆ど業務請負だろ
本当の社員なんてそれこそ事務員ぐらいしかいないんじゃないの?
10 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:48:28.32 ID:S0G5luMD0
京アニが100人とか絶対ウソだゾ
ただのちっちゃうアパートだゾ
アニメーションDo含めた数字かな
作品によってとかで一時所属するフリーみたいなの多そうだが
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:49:34.45 ID:coEC+7lA0
作画厨と演出厨と声優厨が
その趣味をきわめて大声で糖質すると、この業界は消えてしまう。
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:49:48.17 ID:yoh3r+6F0
4クールの販促アニメでもやったらよろしいやん
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:53:09.41 ID:19OClo8O0
>>5 売らないんじゃなくて売れないんだよ
サンライズやトムスみたいにステークスホルダーの子会社になってるところならともかく、ほかのアニメ制作会社なんて
制作委員会の一角に名を連ねてるだけだから権利なんてあってないようなもの
名実ともに広告代理店や出版社の下請け状態だから、そこからの払いで儲けを出すしかないんだよ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:53:18.32 ID:2KDVhImL0 BE:158879285-PLT(16151)
>>12 求める作画クオリティが上がりすぎてるってのは前の対談にあった
名前出してないけどシャフトみたいに止め絵できれいな絵を出すとかも「あり」だと
そういう風潮のせいで動きを描けない人も増えたとか
>>15 動き描写の途中の絵(なんていうかド忘れ)
キャプ貼って作画崩壊とか叩くのたまにあったろ
あれでヤル気なくした人大勢いるはず
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:57:42.37 ID:1p+tRTgj0
>>6 京アニは、ファミリー会社含めれば
1万人超えるよ
一応1兆円企業だし
19 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:01:48.36 ID:9mXTSNGA0
>>14 ステークスホルダーって言葉の使い方間違ってるよ?
はずかしいねえ・・・
無理に難しい言葉つかわなきゃいいのにw
>>17 中割りとかなんとかいうんじゃなかったか?
あれは作画が崩れているんじゃなくて、動きを見せるための中間絵だしね
さすがに一枚絵で作画崩壊していたら言い訳できないが…
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:07:51.53 ID:ciEs+3muO
誰が買うんだって感じの糞アニメも食わせるためには必要
むしろ力入れて作ると制作の取り分は赤字になることが多い
だから手抜き上等の糞アニメを色付けて発注してもらって補填する
22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:09:59.92 ID:glgNlCCi0
何だこれ糞アニメ連発してたゴンゾさんの悪口かよ
>>25 フリー含めて100人なんじゃないか?
1カット作るだけでも相当時間かかるから25人じゃ足りないのでは
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:12:59.97 ID:gh1URqgP0
実力あれば稼げるアニメーターや演出はともかく他の職種って年齢行っても生きてけんのかな
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:13:57.24 ID:2CT6uQfG0
>>22 ゴンさんはなあ
どのアニメにも全力で出資して好き放題やってた
ただそのおかげでアニメの版権を持っててここ数年は黒字なんだけどな
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:17:01.46 ID:2CT6uQfG0
>>25 制作進行はPになること出来るし人脈広げれば独立できる
演出やアニメーターも時代にそったこと出来るひとならいいけど
腕があっても今の作風に適応できない人はかなりしんどい
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:17:57.19 ID:/g+TBDXn0
>>26 ゴンゾに投資してた人達はどうしてんだろうか
みんな損失だして騙されたようなもんじゃないのか?
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:23:12.41 ID:6mPOyRr00
ある意味アニメって株の一種だと思われてるんじゃないか?
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:24:30.70 ID:glgNlCCi0
だいたい皆お山の大将になりたくてアニメスタジオ独立して立ち上げ過ぎなんだよ
これからどんどんシドニアとか艦これとかラブライブみたいなCG増えていくんだろうな。
別にCGでもいいけど違和感なくやって欲しい
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:26:30.32 ID:2CT6uQfG0
>>32 そうしないとやっていけないってことだろ
制作会社のほとんどは社長のワンマン経営なわけだし
35 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:28:02.65 ID:92mpVrZv0
業界食わす為に出版社なんかが宣伝費と割り切って
金出してるクソアニメが結構あるはず
平岡ちゃん叩いてるニート連中は現実を見ようね?
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:29:41.39 ID:SIw0WH7h0
深夜に4クールアニメなんて存在しないだろ、いーんだよそれで
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:33:55.44 ID:glgNlCCi0
>>34 競争原理が働いて淘汰されればいいけど
今は業界全体が護送船団方式みたいな
低クオリティ乱発で何とか食わせてこうってなのがな
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:35:21.80 ID:2KDVhImL0
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:36:33.62 ID:9mXTSNGA0
>>40 キャッシュアウトする節税??
なんでアニオタって世の中なんもしらんくせに難しい言葉使いたがるんだろう・・・
ほんと恥ずかしいw
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:37:35.24 ID:eWrbTTmM0
節税ww
マンション買って節税とかに騙されそうな奴だなw
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:39:05.54 ID:2CT6uQfG0
ここ数年で設立された制作会社って制作進行は正社員で雇おうとしてるし
自社アニメーターの育成に力入れてるところが多いけどな
アニメ業界は老舗や大手ほど待遇や環境が悪いからな
それでも有名作品を担当できるから入社希望してくる人は後を絶たないけど・・・
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:40:25.28 ID:ciEs+3muO
>>23 制作会社は金貰って作るだけだから売れなくて困るという事はない
出資してる時もほとんどは全体としては誤差みたいな金額だし
ただヒットすると次の仕事に色付けて貰えたりするから
売れそうで士気が高い企画には赤字覚悟で突っ込む事もある
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:43:49.22 ID:pyIH1P+Y0
ディオメディアとっとと潰れろ
ディオメディアはもう今年は働かなくていいのか
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:47:47.61 ID:2CT6uQfG0
個人的には話数の半分をグロス投げしてる作品を
いかにも自社がやりましたっていうのが気に食わない
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:49:26.96 ID:yi4SlEcM0
首から上がちゃんと描けてれば客は満足なんだよ
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:50:25.47 ID:ciEs+3muO
>>39 金の話をするなら現状質の高いものを作ろうとするより
何も考えずに糞アニメ作りまくってた方が効率いいわけで
むしろ市場原理が中途半端に働いた結果が今ってわけ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:51:50.62 ID:Utl42b+h0
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:53:18.30 ID:u1Xno/5o0
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:57:21.90 ID:Pvb6S9Zj0
>>41 アニメスレに書き込んでる豚が偉そうになに言ってんだw
53 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:58:03.90 ID:glgNlCCi0
>>49 もうアニメ業界にオリジナル作る力はないから原作付きに頼らざるを得ないけど
これだけ糞アニメ乱発しててもまだまだ糞原作を抱え込んでて尽きそうにない
角川とかが諸悪の根源だな
54 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:59:09.84 ID:2CT6uQfG0
>>51 今期はわりかし多いぞ
SHIROBAKOも2クールに入ってから半分は丸投げ
アルドノアとファフニールなんて8話中6話丸投げ
ISUCAなんてほぼ全部丸投げ
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:01:47.92 ID:7iorm5Fy0
すぐに割れるし円盤商法は限界やろ
特典だけ売ったほうが良いんじゃないの?
聞いたことのないような制作会社とかあるけど
そんな簡単にアニメの作画会社って作れるの?
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:19:17.43 ID:h6yamy0s0
>>14 コンテンツホルダーなんだよね言いたかったのは
こういうのを見るたびに
ネットでアニメを評論する奴が、いかに「金を出さない」かがよく分かるよね
そのくせ萌え豚をクソミソに言ってるから草生える
アニメ会社は仕事でアニメ作ってるんだから、売れるアニメを作りたいに決まってるじゃん?
萌えばかりになるのは金を出さないお前らのせいだろって
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:39:11.71 ID:DwVENGna0
政府はアニメを世界にアピールとか言いながら、現場は最底辺の職業だからな
>>57 同人のサークルがちょっと偉くなった程度と考えればよい
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:47:56.76 ID:GP+PSHFH0
1クール×4本と考えると年間それぐらいは何処も作ってるんじゃね?
>>8 1クールのアニメを3ヶ月で作れると思うなよ
企画から完成まで最低1年かかるんだぞ・・・
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:52:41.07 ID:hl6mcsYG0
>>61 その割に株式会社とかなっててびびるんだが
65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:54:29.19 ID:cnEMMqf40
白箱の会社は20人くらいしかいないだろ
66 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:57:14.27 ID:j07xWx5+0
やっぱり自転車操業じゃねえか終わってなこの業界
67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 22:11:55.70 ID:xROZcOy00
PAの社長って業界アニメ作って過去の名作や実在のパロをばんばん出してるけど、そんなに業界で力ある人なの?
普通ならボコボコに言われそうだが
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 22:25:07.35 ID:2CT6uQfG0
水島が元シンエイだからその辺の作品のパロは大丈夫だけど
イデオンなどはアレだったがな…
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 03:29:39.85 ID:/x18rdX00
>>66 むしろ自転車操業くらいで仕事に集中しててもらったほうがいいのさ
高く評価して余計なカネを持たせるとろくな事にならないんだから
好きな事やって最低限食える程度の収入があればいいやくらいでいい
それで若さを食いつぶして業界で上にも上がれず潰しが利かなくても
残した作品に誇りを持てばいい、それがアニメーターというものだ
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 03:32:16.41 ID:NcjJG0nL0
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 04:27:43.89 ID:/x18rdX00
>>70 むしろ富野とかパヤオとか業界の老害こそがそういうのを否定してないか?
業界の老害世代がこんな物じゃダメだと言うような薄っぺらいくて先鋭的な萌えアニメなどをさ
アニオタ出身のそういうのが心底好きな原作者とアニメーターが変なところだけをカネ勘定抜きに
拘ってハイクオリティに描いて他はスッカスカみたいなアニメを作ってそれをアニオタが消費する
そういう学園祭やサークル活動的なノリでいいんだよ、ぶっちゃけ同人臭くていいわけだ
もちろんニッチ市場だから読み違えて赤字な作品が出てもグロスで大赤字にならなければOK
その自転車操業を延々やってるのがいいと思うけどな
どこかの制作会社が下手こいて危なくなっても狭い業界だから仲良しなーなーの助け合いで
カネが余ってるどこかや誰かがカネや仕事を回して成り立っていくわけだよ
これが純粋に儲けに走って色気出してアニオタ以外にもとか海外にもとかファン活動を制限だ
などと言い言い出してアニオタを大事にしなくなるといよいよ危なくなってくると思うけどね
72 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 05:40:22.51 ID:Okcuqtjm0
マイナスになっても回してる方がバブルが発生して維持できてる風でいられるってことか
【ラブライブ】の儲けを、【富野御大w】が監督したGレコの大失敗が浪費するような時代ですからねぇ
質厨には実に耐えがたい現実
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 07:41:34.10 ID:XjwGg28L0
>>73 種の儲けをプラネテスにぶちこんだり
サンライズは元々そういう気質
>>71 アニヲタ相手にしてたら金もたねーもん
誰かが言ってたけど、ヲタの声が大きい業界は危ないよ
ここって累平で万越えしたのABくらいでほとんどが5000以下の爆死スタジオじゃん
それでよくビジネスモデルだの採算だの語れるもんだな
77 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 10:13:20.88 ID:QZfi+6hU0
>>75 逆だろ、アニオタ相手にしないとアニメなんて利益出ねえよ
一般向けでヒットするアニメなんてジブリとディズニーぐらい
78 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 11:43:50.42 ID:WNoGoRl70
>>76 弱い犬ほどよく吠えるからな
白箱が謎ヒットして調子こいてるだけだよ
>>76 爆死かどうかは枚数からは解らない
一般的には3000枚も売れれば十分といわれるが、しかし作品にかけてるコストが作品ごとに違うからそれも解らない
そもそも円盤以外から儲けが出るコンテンツも有るからな
売豚は売上枚数でしか語れなくて、しかも妙にハードルを高くしてバクシダーを繰り返すだけでホント頭悪いわ
81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 12:55:52.64 ID:nfBq0Qt70
>>80 4万売れた劇場版ストパンはaic的には赤字だったしな
売上の比較なんてほんと無意味
>>80 売り上げ以外になにでアニメを語ればいいの?
数字という評価軸を否定しながら、それに変わる評価材料を何一つ提示できない
まるで文句しかいえない民主党のような存在=売り上げアンチ
ザ・無能
83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 13:18:01.60 ID:9/QIEiwr0
1クールのアニメ作ってもらうのにいくらぐらいするんだろう
さらにそれをテレビで放送するにはどれぐらい払わなきゃいけないんだろう
金持ちになったらやってみたいよね千葉テレビのジャガーさんみたいに
85 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 13:28:48.59 ID:2TbbGa3w0
売上でしかアニメを測れない奴は
放送中の作品はみないで売上が判明してから見たほうがいいと思うよ
無駄な時間もかけなくてすむしね
>>85 1話切りwとかドヤ顔で言うよりは
そーしたほうがええやろ?
とマジレス風味
>>77 頑張って一般人に受けるよう努力しろや、としか言えん罠
別にヲタだけ相手にして手堅く儲けるってのは間違ってない方法だけどね
ただそれだと新規は入らんよ、先細りになる一方
88 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:17:52.64 ID:o/Ya6fXl0
そもそも年間4クールが多いのか少ないのかも分からない
90 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 17:01:48.81 ID:ZYK2/h7s0
>>88 たしかに朝アニメ以外はどこも2から3クールぐらいな気がする
91 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 17:15:50.50 ID:5wEXjAKu0
> P.A.WORKS制作作品では『Another』(2012年)で企画、プロデューサー、
> 『RDG レッドデータガール』(2013年)で企画、エグゼクティブ・プロデューサーを務め
92 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 17:18:10.57 ID:MkJEoM6X0
荻窪のシャフト見に行ったら小さすぎてウケた
93 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 17:29:55.02 ID:2TbbGa3w0
>>91 角川のお偉いさんだから
角川が原作の時はたいていこの人がオープニングでクレジットされるよ
>>3 社員+所属アニメーターの数じゃないの
ジブリが300人
ボンズは200人くらい
サンライズは多分もっと多い
>>92 中村プロなんて行ったらもっと笑いそうだ
完全に昭和だから
(もっと古臭い所もあるが)
96 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 18:40:29.88 ID:mOetq6Uf0
アニメ会社のランキングってあんまり見ないよね
東映ジブリシンエイトムスサンライズがすごいのはわかるけどそれ以外の会社がよくわからない
97 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 18:48:08.92 ID:2TbbGa3w0
ランキングって言っても何を基準にするのか?
売上高?純利益?総資産?
あとまともな財務諸表が見れる制作会社があまりないからね
98 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 18:51:50.45 ID:xJK/fDtP0
円盤はレンタルでバカみたいに捌けるからなんだかんだ黒くなるんだろ
99 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 19:01:04.60 ID:2TbbGa3w0
98
ただ制作費をはじめとした費用も想像以上にかかるらしいからな
数年かけて黒にもっていく
100 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 19:06:38.86 ID:7hHIf2go0
100
昔、アニメがセル画からデジタル彩色になりつつあるときに雑誌に
これでコストが下がるし、海外に外注しなくてもよくなるとか書いてあったけど
実際はそうでもなかったの?
102 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 19:30:33.25 ID:mOetq6Uf0
>>101 その分絵の質上げないといけなくなったからコストはあんまり変わらなかったって聞いた
103 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 21:16:53.92 ID:ubX1cIHE0
作り方変えよう。少人数、低予算でできるような
>>1の
作品に出資している制作会社もあります。制作会社が投資しているから
制作会社じゃなくて製作会社ってことか?
>>84 2億円
お前がクソクソ言ってるあのクソアニメも
お前の生涯収入以上の価値がある
106 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:02:00.51 ID:2TbbGa3w0
>>104 今は制作会社も製作委員会に出資してるよ
制作会社が多く出資してるってことはそれだけ気合い入れてるってことじゃないの?
107 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:05:47.09 ID:03kBIrdG0
4クール作れないらしいんだよ
108 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:07:31.32 ID:OmEbo8DD0
一部の人間が金持っていきすぎ
配分がおかしいそれだけ
売上4億ぐらいあればいいの?
110 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:11:07.86 ID:OmEbo8DD0
売り上げが上がっても欲張りが持っていく金がでかくなるだけなので意味ないです
もうこの業界破綻してます
>>106 制作会社に出資しない場合の利益相当額を出させて
製作側がリスク削減をしているだけだろう
112 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:25:19.89 ID:RgeN6aBq0
製作委員会方式を取っているくせに電通や出版社の中抜きガーとかもう飽きた
アニオタは馬鹿
てさぐれとかgdgd妖精で
低予算でも売れることが証明されたし
作画クオリティよりネタで勝負できるアニメが
生き残っていくのかもしれないね
京アニのAIRハルヒあたりから始まったクオリティ競争は頭打ちで
面白いものが評価される方向に回帰していくと思う