AMD独自API「Mantle“1.0”」が事実上の終了。AMDはDirectX 12と次世代OpenGLの利用を呼びかけ [転載禁止]©2ch.net [989971503]

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 北米時間2015年3月2日,AMDのビジュアルおよびパーセプチャルコンピューティング担当副社長であるRaja Koduri(ラジャ・コドゥリ)氏が,
同社公式Blogで,事実上の「Mantle“1.0”」終了宣言を行った。

 これは,Game Developers Conference 2015(以下,GDC 2015)におけるAMDの活動に関して行われたもので,その内容は以下のとおりだ。

PC版「Battlefield Hardline」をはじめとする,将来のMantle対応製品を,AMDは引き続きサポートする
Mantleの「オープンである」という定義は拡大されなければならない。この意図は,「MantleのSDKを広く公開する」という目的に取って代わるものだ。その件については,(北米時間)3月5日に行うGDC 2015のセッションで紹介したい
Mantleは,「DrawCallの削減用」という立場を超えて,新しい能力を加えなければならない。そのことは,パートナーの個別ニーズに対してAMDがグラフィックスの革新的なプラットフォームとして機能できることにつながる
・Mantle SDKは,共同開発および評価プログラムに登録したパートナー用として今後も利用可能な状態に置かれる。しかし,もし「Mantle“1.0”」の機能に興味があるなら,AMDとしてはDirectX 12および次世代OpenGLにフォーカスすることを勧める

http://www.4gamer.net/games/234/G023477/20150303015/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:04:39.74 ID:VKMObhnt0
流石AMDの独自企画
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:04:55.43 ID:yWyLcq8g0
終わんの早すぎだけどDirectX12があれば要らないしな…
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:05:37.63 ID:HB96TR1k0
>>3
対応が早く済んだからいらないってことだろうし
それなら別にいいと思うけどね
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:08:09.73 ID:qycgr3DB0
家庭用ゲームと共通とか騒いでた信者おるかー
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:08:37.77 ID:tJ2BGEPj0
元々MSにdx12を作らせるのが目的だからな

散々言ってもローレベルAPI作らないMSに業を煮やして作ったものだし
NVやMSにも解放するって言ってたくらいだし
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:09:56.17 ID:g5gRVFuW0
まーん
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:10:20.93 ID:RuA5zl750
Mantleがあったからこそ他の動きが速かったし十分貢献したな
混乱を招く前に撤退は潔い
でも1.0といってるのが気になる
2.0が来るのか?
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:30:32.89 ID:sVncX/Uj0
Mantleを含んだようなMSのDX12が完成したし、AppleのMetalにも影響与えたしで
AMDしてやったりでしょ
業界規格作るのは得意
>>9
64bit命令はAMDベースでインテルにも合わせさせてるしね
AMDのGPUでしか動かない規格が普及するわけない
>>11
アホはレスしないほうがいい
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 15:41:03.39 ID:de4MtGIy0
>>11
x86_64は大ヒットだったじゃん
Mantleも次世代OpenGLに取り込まれるらしいし実質大勝利でしょ
>>11
NVからアプローチがあればGFでも使えるように提供するって言ってたぞ
nvがそんなことするはずないなw
今やってるGDCで方向性の違う新バージョンの情報だすいうてる
GLIDEのおもいで
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 16:32:17.27 ID:sVncX/Uj0
NVは基本独自規格でやろうとすっからな
昔はDirectX開発にも参加してたんだが、あまりにもNVのGPUのみの機能入れようとしてはねられたし
PhysXなんかでもIntelブチギレさせたしな、AMDとIntelよりNVとIntelの方がよっぽど仲悪いという
アム厨逝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 16:37:18.27 ID:j6TGJHrY0
AMDの功績は大きいな
もともとDX12に移行しやすいよってのが売りだったわけだが
実質AMD勝利()
海外で韓国サムスンから買収工作受けてるなんて記事が複数でるほど弱体化してるのにそれはねーわ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 16:56:25.65 ID:Z8k5ezdz0
つーかMaxwellすらDX12に完全対応出来ないのにGCNは完全対応してるのは
DX12=Mantleてことだろ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 16:58:28.45 ID:C8Fcf8tF0
>>22
お前なにか勘違いしてないか
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 17:07:21.65 ID:n2rX0s010
ご好評につき連載中止ってやつだろ
AMD先生の次回作にご期待ください
そりゃGPUを作り直す度に命令セット代わるんだから流行らんわ
八年は続けるコンシューマならともかくね
それを吸収するのがDirectXなんだから
まだAMDが圧倒的なシェアと性能なら意味があるが
現状ありえんし
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 17:37:04.26 ID:v+HEBS+x0
ま〜ん(笑)
いい加減、AMDはPCゲーマーに全く相手にされてない現実を受け入れるべき
16%に支持されて大勝利だからハードル低いな。だから韓国企業なんかに買収工作受けてるなんて記事書かれる
AMDのはシングルスレッド弱い上に爆熱だからなー

AMDがプロセスルールの縮小ペースくらいはIntelに追いついてくれないと
Intelの殿様商売がはじまっておいら達消費者にメリットなくなるんだから
むしろAMDには常に叱咤激励してきたんだがなー

だがAMDが韓国資本を取り入れた時点で敵だがな
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:07:48.34 ID:t5iy2HNq0
えっ何この人怖い
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:10:44.37 ID:j6TGJHrY0
>>30
MantleってグラフィックスAPIのことだぞ
大丈夫か?
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:12:19.68 ID:QtjVKJNn0
はやッ!w
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:12:29.88 ID:UGaLRb/m0
また池沼が4gamerのタイトル詐欺に騙されてる
ネトウヨってなんでこんなアホなん
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:12:34.01 ID:sVncX/Uj0
>>30
シングルスレッドは弱いのなら、むしろDX12だと良くなるんじゃね?
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:13:36.16 ID:86IaQVOz0
AMD独自規格が糞の役にも立たないなんて事は3DNow!の頃からみんな知ってる
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:13:47.79 ID:JQdSEmtv0
性能はともかく規格をねじ込むのは上手いんだよねAMDは
X64もGDDRもAMDが策定した規格だし
>>38
ATIだからwww
ID変えて煽るのはいいが勉強不足すぎるだろ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 18:23:32.57 ID:j6TGJHrY0
MSとKhronosGroupの重い腰を上げさせたから役目を終えたというお話
3D Now!!!!!!!!!!!!!!!!!!(爆笑
20年前に悟れよwwww
Mantle1.0はDX12に移植され無事にリリース出来そうなんで、DX13向けにMantle2.0を作ってます
ってことだろうね

レイトレ要素やHSAとの連携、AMD64との融合とかDXにはまだまだ改善の余地あるからな
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:02:09.50 ID:2c+5hPcU0
マンカスw
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:15:22.05 ID:1b66sOGi0
>>9
AMD64みたいなもんか
>>32
APIと言っても仕様書見ると殆どGPUへ直にアクセスするようなもんで汎用的なもんじゃなかったよ
上にも出ている通りGPUを一新したら互換がなくなる。
ドライバがその辺をどうにかしたら結局CPU介入で意味がないしな
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:38:12.66 ID:sVncX/Uj0
NVIDIAはMaxwellですらDX12にはろくに対応しとらんしな、HBMもAMDがまず先に使えるし
で、例の970問題で敗訴&リコールは確実だろうしで
まあ流れはAMDかもね
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:45:15.50 ID:exIFDN3G0
よくこんな嘘を偉そうに垂れ流せるもんだ
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 19:47:12.53 ID:E2eZAnAF0
いいかげんヤクザの縄張り争いやめろや
ラデ厨のほうがスマートだな
意識高い系も多そう
買わないくせに口だけはデカいラデ厨w
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:19:00.63 ID:gSR8PPDX0
Mantleが事実上の終了って言い方は広告主に最大限気を遣った表現なのかな?
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:27:33.92 ID:4JQ291gp0
>>45
PCはCS機と違ってハードを直接叩くのは利益より不利な点の方が目立っちゃうのね
互換性が落ちるのは大きな痛手
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:43:13.67 ID:sVncX/Uj0
世界全体のGPUシェアはAMDもNVIDIAも変わらんよ
次はDX12+Mantle2.0でDX13がリリースされるのか
>>54
nvidiaが頑張ってMSに働きかけるかもしれない
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 20:57:41.11 ID:FgpThkEo0
DX10とOpenGLに継承されるならそれでいいじゃない
AMDの基本構造はmantleベースで
プログラマブルのマルチプロセッサを一つのものに見せかけるHSAなんであって
DX10扱いながらHSAの恩恵も受けられるゲームエンジン作れば
HSAベースの非DX10のSoCでも生産効率うpや移植コスト減とか色々捗るだろ
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:01:00.00 ID:sgsPex/I0
>>8
これは元々以前から発言してた事を繰り返しただけだよ
今後も機能を充実させる方向だと言い続けている
多分GPGPUオフロードとかその手の(GCN世代GPUにとって得意な)新技術を搭載するものと思われ
独自APIじゃないとまともにパフォーマンス出ないとか、パーソナルコンピューターでやるんじゃねぇよカス。
据え置きゲーム機でやってろ。
はえーよw
>>10

それはどちらかと言えば
MS内のカトラーとAMD内のAlphaの残党が同調したからでは
EAとスクエニくらいしか参加しなかったしな
>>55
働きかけた結果がDx11.3だろ
mantle以上に流行りそうにないけどな!
年末にDx12出ますよ言うてるのにDx11.3作ってますとかいわれてもな…
カプコンや次世代3D Markにも採用されるし
>>63
ベンチ屋さんには金払って採用してもらってんやで
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 21:43:17.35 ID:Ak1CII0n0
DirectX12に吸収されただけだからなあ
むしろMantleが無かったらDirectX12は登場しなかった
AMDが強行したせいでゲイツとNVIDIAが焦った
DirectXってそもそも8.1から9の時は見違える程の違いがあったけど
その後は何だかインパクトないよね。
何か画質それなりに進化してないのに重くなったと思う物ばかりで
>>66
テッセレーションは割と衝撃的だった
Xbox360とXbox Oneの違い位しか差がない
現状より一線越えるとしたらやっぱ4Kかな

やっぱり解像度のインパクトは凄い
>>69
4kだとボダランすら見違える程綺麗に見える
意外と解像度対応してるタイトル多いんだけど
国産ゲーは全然ダメ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 22:05:47.36 ID:CUs8b9RN0
すまん、ラデオン持ってない雑魚おる?
Mantleは大成功はわかってたからいいんだがグラボのほうも頑張ってほしいわ
3xxシリーズはいつになるんだよ早くしてくれ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 22:13:55.17 ID:X8tJkKf30
>>46
嘘乙w

http://www.anandtech.com/show/8962/the-directx-12-performance-preview-amd-nvidia-star-swarm/5
現実見ような

この結果でAMDはもうmantleなんてものに
リソースを割いている余裕がなくなったんだよ
>>73
この程度の差なら3xx期待できそうだな
nvidiaのと違って倍精度使えるし
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 22:44:11.41 ID:KKpDSy/D0
DX12にマージされたからな
プレ規格の1.0は役目を終えただけ
今後RADEONがネイティブ対応
Mantle終了ってわけでは無いんだろ?
DirectXみたいに2,3,4って続けるんだろ?
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 23:07:53.08 ID:KKpDSy/D0
>>76
DX12 = Mantle2.0
みたいな感じ
DXが上位互換続けるかぎり
RADEONがネイティブチップになる
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 23:09:18.55 ID:Y8YgVjWg0
mantleゲームがガンガン出る未来を信じて280買った俺に謝れよ!!
bf4にしか使ってねえよ!
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/03(火) 23:12:39.79 ID:gvAc6qj00
おつかれAMD、安らかに眠れ
>>77
mantle1.0相当がDX12で
まだmantle自体は開発続けるだろ
まだやるって言って実装してない機能あるし
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 00:21:36.90 ID:IZGx+xaX0
問題は信者がマントルでゲフォ終わるとか言ってたけど安くさえならなかったことだ
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 00:27:49.78 ID:LD7r51Lr0
>>78
そのままDX12対応するんだからいいだろ
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 00:55:20.43 ID:6iHA7MXh0
次はラデ買おうかな
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:11:25.90 ID:nzAZF6KY0
ちょっと待ってくれ。
おれのR9 280ちゃんはDirectX12に対応するのか?
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:13:07.24 ID:gBe1240Z0
>>84
http://forums.anandtech.com/showthread.php?t=2422223

Most of the GPUs support the first tier or TIER1.
Maxwellv2 (GM206 and GM204) support the second tier or TIER2.
All GCN-based Radeons support the third tier or TIER3.
I'm expect that all future hardware will support TIER3.
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:15:31.04 ID:erwTHYqm0
私のCPUはIntel製だけどAMD64互換です
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:18:06.79 ID:nzAZF6KY0
>>85
わーい。
でもWindowsのアップデートは必須だろうな
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:26:05.82 ID:y+i/7Ces0
R9 270がギリギリセーフって感じか
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:33:32.15 ID:MlQw2KMI0
265以下もGCN対応の製品が対象でしょ
バージョン 9以降のDirect Xの発展していなさは異常。

Direct X 10 … 実質 Direct X 9.1
Direct X 11 … 実質 Direct X 9.3
Direct X 12 … 実質 Direct X 9.4

ビデオゲームのしょぼい拡張パックレベルの違いしかない。
>>90
DX12は全然違うんだが…
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 01:56:56.51 ID:iRalMzZ30
DirectX10をVistaのみに提供って辺りでケチが付き始めたよな
今でも大多数がDX9ゲームになった戦犯
Win10upg無償とかいう話出てきてるし今度は大丈夫だろ
2年前に作ったDX12相当のMantleがDX12登場で役目を終わっただけ
2年あれば次世代の構想くらい作れるから、DX13相当のMantle2.0を今作ってるところなんだろ
>>86
完全互換じゃないけどな
未対応の命令あるし、独自命令組み込んだIntel64を使っているよ
94みたいな書き込み自作のAMDスレに全部書かれてるがすべて同じ奴だろうな
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 03:18:57.33 ID:aGIHoJUH0
>>90
いや、10と11てかなりの差があると感じたが
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 04:14:19.09 ID:ZiYZ1mkC0
これAMD64とかFreeSyncとかと同じ流れやん。
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 06:09:30.50 ID:kz55yoFq0
つかR300まだかよ 一応今月でるんだろ?
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 06:49:32.18 ID:k/3/zmBw0
自社のチップの機能をいち早くサポートする目的だったんだから、
他社のAPIが対応したらサポートする意味無いでしょ。
またチップに新しく機能付けたら2.0とか3.0とか出してくるんじゃないの。
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 07:17:28.04 ID:5wVrctmY0
>>99
6月だったような
ところで読み方ってディレクトエックス?ダイレクトエックス?
速すぎて聞き取れん
ゆっくり発音したらデイ・エックス
最初期はディレクトエックスと表記してたが、今はダイレクトエックスが公式
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 11:29:02.23 ID:PaXVi4c+0
[GDC 2015]Khronos,次世代OpenGL「Vulkan」でAMDの「Mantle」を採用

Mantleそのものは死んでいなかった。

AMDは,バージョン1.0と位置づけた従来版Mantleに関するBlogポストの翌日となる北米時間2015年3月3日,
AMDでグローバルテクニカルマーケティング部門を率いるRobert Hallock(ロバート・ハロック)氏は,
AMD公式Blogにおいて,Khronos Group(クロノスグループ)の次世代OpenGL API「Vulkan」(ヴァルカン)が,その重要な要素技術の1つとしてMantleを採用すると発表した。


つまり,ローレベルなグラフィックスAPIとしてのMantleは終息するのではなく,名前を変えて,業界標準の一部となるわけである。


 先の記事で4Gamerは,現行版Mantleの抱える問題点として,ゲームデベロッパが個別対応しなければならないことを挙げたが,
この問題のかなりの部分は,Vulkanの登場によって解決する可能性が高い。
AMDの競合であるNVIDIA製GPUでも利用可能になるという“分かりやすい”話だけではなく,
今後,PlayStation 4でVulkanのサポートが始まれば,ゲームデベロッパは現行版Mantleで培った経験を活かせるようになる可能性もある

ソース
http://www.4gamer.net/games/107/G010729/20150304002/
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 11:35:46.51 ID:NNuZZJBl0
2.0で反撃するのまってたのに
ソフトウェア開発者に自社開発の命令セットを普及させることを優先する方針って
IntelがSSEとかで取ってきたマーケティング方法そっくりだなw
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 11:40:05.29 ID:+Ks+DC8j0
>>105
AMDやるじゃん
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 11:49:39.51 ID:7R2tXJmL0
PS4の全世界累計実売台数が2020万台を達成。
引き続きPlayStationシリーズにおける最速の普及拡大ペース

ソース
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20150304004/
>>29知識ないのにしゃべんな
これPS4に取ってもありがたい話だな
DX12とNextGLがmantleベースになったことで間接的な互換性もあることになるわけで
今までのDXラッパーAPIなんかより楽になるんじゃないの
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 12:58:30.86 ID:b3qsP5zB0
>>107
ワープロと記録用書類需要を総取りしたからね、所謂ウィンテル連合は
こっちの方(AMD)はコンシューマ機GPUを独占したからゲーム開発者はこっち使った方が
楽だし、ウチとしても便利だし助かるって事じゃね?
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 13:22:50.15 ID:aGIHoJUH0
Larrabeeとはなんだったのか
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 13:24:04.42 ID:3uwilh0R0
唯一マシなAPUもインテルの内蔵GPU上がってきてるからそのうちやばいと思うわ
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 13:33:40.04 ID:zAM4Hw0P0
>>90
馬鹿でしょ?
マントルつかっても何の意味もないようなこといってたきがする
>>114
0は何を掛け合わせても0だろ
intelのCPUはゲームするならdGPU必須
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 14:00:39.23 ID:yoMyO8bK0
RADEON圧勝しとるね
IntelのiGPUって足りないGPU性能をCPU性能で埋める設計してるから
ゲーム等の全CPUコアが負荷高いところにGPU処理が重なると、ベンチスコアから想定される描画性能より遥かに下の性能しか出ないんだよね
IntelノートでネトゲやってIntelのGPUが他社GPUに追いつくのは無理ってよくわかったわ
>>108
こういうのってわりと開発者はみんな思ってるんだよ
問題はその下のハード屋がある程度音頭取らないと進まない現実がある
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 15:18:59.42 ID:yyjZGtno0
>>73
うん、お高いゲーム特化した980ですら
安い290Xの急激なパフォーマンスアップほど恩恵ないね
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 15:26:36.21 ID:6iHA7MXh0
今ビデオカード選ぶの難しいな
金あったら980買えばいいんだろうけどな・・・
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 15:52:01.70 ID:RzLyIF+m0
>>122
PS3も出るゲームならGTXでもよいんでない
PS4専用ゲーム出だしたらラデやろね
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 15:52:19.08 ID:c6oLiQSm0
>>105
ほんとに業界標準じゃん
完全にFreeSyncと同じで草

NVちゃんも早くFreeSyncにしないとね
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:02:32.98 ID:egEE5U210
もうちょっと7850で頑張るわ
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:30:56.87 ID:dv3qBftk0
じゃあ俺は5770ちゃんで頑張るわ
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:32:13.54 ID:tLMxuFwl0
Mantleって何が凄かったの?
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:33:04.58 ID:tFrpbwSC0
>>9
SSE5には笑ったけどな
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:36:52.29 ID:yyjZGtno0
>>127
MSのケツ叩いたところ、Appleも感化させたところ
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 16:47:57.04 ID:RzLyIF+m0
>>128
無駄なデーター処理しなくても良いようにして
高いCPU買わなくても良くなったこと
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 17:02:55.80 ID:ilcKrTpv0
>>127
PCのAPIもCSライクなローレベルAPIにしたぜってトコ
元々はMSにDXを薄いAPIにしようぜって働きかけてたけど
MSがなかなか動かないから自分たちで作りました的な
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 17:41:00.10 ID:aGIHoJUH0
>>73
え、これ普通にRadeoすごくね
>>132
どこが?普通にDX11でもDX12でも置いてかれてるようにしか見えないけど
DX11→Mantle/DX12の伸び率の事を言ってるなら
RadeonのDX11最適化(ドライバ)がお粗末でCPUの足引っ張りまくってるだけだぞw
凄く伸びてるんじゃない、元が低すぎるんだよwww
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 18:25:27.72 ID:3IVlrLGe0
卵が先か鶏が先かっていうのと同じで
ハード屋さんが重い腰を上げたおかげで
OS屋さんも先に進めるようになったって事か
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 18:26:53.61 ID:FTK2dvc40
解説読んでね
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 18:36:28.24 ID:3IVlrLGe0
[GDC 2015]Khronos,新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を正式発表。
OpenGL時代のしがらみを捨てた,スリムでハイエンドなAPIに
http://www.4gamer.net/games/293/G029343/20150304076/

まぁDX12も似たような動きになるだろうね
>>133
発売時期丸一年違って、さらに得意なことさせりゃこんなもんだろ
290Xはオールラウンダーで780は特化型だし
390か380か知らんけど次は1.5倍程度の性能らしいから普通に逆転しそう
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 19:00:50.37 ID:aGIHoJUH0
>>133
MaxwellがあほみたいにDX11最適化して他のはごっそり削ってる、まさにゲーム特化
んで、290Xは980の1年前に出ている
それ考慮したら凄いでしょ
http://videocardz.com/54912/khronos-releases-opencl-2-1-provisional-specification-for-public-review
OpenCL2.1とValkanはグラフィックと演算で中間言語SPIR-Vを採用した
ドライバ側から見たらグラフィックと演算の区別が無くなるそうだ

これはつまり、プロセッサの仮想化とローレベルAPIの統合ということで、
なんか矛盾してる気がするけど、仮想化とローレベルが同居できるという凄い発表なわけで

意味する所は、AMDの理想であるAPU+Radeonの全リソースを演算やゲームでフル活用できるということ
あえて言うなら、HSA+Mantleが標準化されたと言っていい
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 19:50:57.38 ID:ZTXQCBD30
規模の割に夢というか願望は
巨人と全面衝突していた頃以上のものがあるから
やること済ませたらさっさと次だよな
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 21:22:36.05 ID:aGIHoJUH0
Open CLは考えがHSAに近い
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:24:31.00 ID:HPoloTnm0
AMDは敗北する運命なのか・・・
結局インテルとゲフォが鉄板なのか・・・
とりあえず290X安くしろ
まんとる終了というかAMD大勝利じゃんこれw
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:48:31.31 ID:NBcxZEsX0
DirectXとOpenGLって、テクノロジー、普及度、将来性では現在どっちが上なの?
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:51:47.76 ID:5JpVF9sO0
ValkanがOpenGLとの互換性を捨てて刷新したのとも関係ありそうだな
流れはAMDに来てるわけだがとりあえずはまず390出してくれ
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:55:43.70 ID:kBoUSG+80
AMDって規格屋だけやってたら天下取れてたんじゃね?
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/04(水) 22:58:14.71 ID:5JpVF9sO0
>>138
Maxwell世代のQuadroは出さないってnvの偉い人が言ってたな
あちこち削りまくってゲーム特化になりすぎて出せないってことだよな
>>148
Quadroは出さないんじゃなくて、出せない。

GPGPUを使用することが前提のビジネスモデルは倍精度浮動小数点演算器が
必要だが、20nmでの設計に失敗して28nmで出すことになったからMaxwellでは
其処を削って出すことになった。

だから、最新のビジネス向けは前設計のKepler(GK210)を使う事になった。
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 01:21:03.00 ID:/OxW0Dy50
>>145
将来性は・・・・やっぱDirectXかな
Open GLてiOSで今後も使われることあるん?
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 01:24:08.87 ID:lGCuLZn90
PCゲーもAMDのロゴ出るの増えたな
bf4はAMDの方が軽いとか聞くな
>>150
どうかなあ
10以降?はwineだとなんかうまく動かないし、ubuntuでも動く3Dゲームもいくらか出てきてるし
windowsでしか使えないなら俺は切るわ

テクノロジーというかプログラミングではDirectXのほうが楽だろうな
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 08:43:55.95 ID:UBMANI130
DX12ってそんなにMantle寄りの構成だったのか
しらんかった
Mantleのダメな所を改良したのがDX12
でもってMantleは発展的解消で終了
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 09:59:39.99 ID:Z21kmSoZ0
>>105
Adaptive-Syncの時と同じだな
AMDはライセンス料取らないから規格化して広めるのが上手い
もちろんポシャった規格も無数にあるが
DT…
>>152
誰に聞いたんだよ
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 10:02:10.16 ID:Z21kmSoZ0
>>111
DX12は機能が似てるというだけで別にMantleベースではないんじゃね
>>152
正確にはAMDでMantle使った方が安価でfps出しやすいだけ
最高設定に達するための費用は大差ない
未だにゲフォ厨が>>1をソースにして煽ってるのが笑える
あの中の半分くらいはGeforceのDx12対応が中途半端なもんだって事も知らないんだろうな
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 10:55:14.18 ID:QDgkpOLW0
AMD頑張ってるみたいだけど、それにしちゃRadeon伸びないじゃねーか
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 10:57:08.09 ID:t0FkWo3O0
グラボもCPUも低性能イメージが染み付いちゃったからね
仕方ないね
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 11:53:04.87 ID:DLAYamHS0
>>159
自作板でも議論のあるところだが、もしそれが本当ならACEが使えるようにはならんぞ
GPGPUを(ローレベル)APIで出来るようになる所が画期的
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 14:14:02.63 ID:/OxW0Dy50
AMDは応援している、GPUは特に
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 14:22:29.38 ID:5ns6I5940
>>8
停滞していたグラフィックAPIを活性化させ、Mantle1.0は帰っていった
しかし、再び停滞する時が来たならば、第二、第三のMantleが襲来するであろう

その時にAMDがあれば、ですが
AMDが耕しIntel/NVが刈り取る
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 14:27:03.32 ID:S+XL+R920
>>160
フルサポートもなにもNVIDIAが対応しなければ開発者は利用しないから
意味ないけどな
>>161
ゲーム開発やってるとこの手前で潮目が変わっただけだからな
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 14:52:57.17 ID:9Rcs9vWg0
>>167
PS4]と箱1出すゲームにNVIDIA縛りしてどうする?
動かないわけじゃなくエフェクトが少ない程度でしょうに
>>167
いやただバカだなあって思っただけだよ
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 18:47:36.86 ID:/OxW0Dy50
今日深夜に講演だっけ
>>165
Glideの3Dfxは空中分解して残ったエンジニアがnVidiaでヘアドライヤーみたいに爆熱吐き出すビデオチップ作って果てたよ
独自APIは流行らない
DX12、Vulkan、OpenCL2.1は、CPUとGPUのアドレス共有や非同期演算が肝だから、Intel/NVは手を出せない
普及していくとiGPUとdGPUがCFするし、CPUとGPUがアドレス共有して非同期演算したりする

ゲームでCPU性能足りない所は、一々メモリコピーして時間と帯域食うからだけど
アドレス共有すれば、そんなの無しで、細かい粒度で素早く演算できる様になる
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2015/03/05(木) 20:41:51.38 ID:uEpsbe8I0
2.0はいつごろ?
DX13やVulkan2.0が要求され出したら出てくるよ
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
>>131
>PCのAPIもCSライクなローレベルAPIにしたぜってトコ
>元々はMSにDXを薄いAPIにしようぜって働きかけてたけど

事情は少〜し違うかな
実際には「ポイントクラウド」「マイクロポリゴン」をDX12で搭載して欲しい、だったと思う
ところが、運良くPS4、箱一両方共に独占できたものだからそのお膳立てとして
AMD謹製のローレベルAPIを搭載しよう!と言う流れになった