【悲報】FF15のリードプログラマーが退社 [372529586]

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Final Fantasy XV’s Lead Programmer Kentaro Yasui Leaves Square Enix
http://segmentnext.com/2014/08/22/final-fantasy-xvs-lead-programmer-kentaro-yasui-leaves-square-enix/

Kentaro Yasui, the lead programmer for the upcoming Final Fantasy XV title is being reported to have had left Square Enix.

There has been no official announcement made by the studio yet. Hence, it’s unknown as to why Yasui left and if his departure will have
any major impact on the game’s development.

Earlier today Kentaro Yasui’s name was spotted on a listing for an outside project called Chaos Centurions. The upcoming mobile game is
being produced by Oriflamme, a new developer led by another Final Fantasy alumni Ryuji Ikeda. Additionally a trailer for the title mentions
Kentaro Yasui as part of the team, suggesting his departure from Square Enix.

Nova Crystallis, who broke the story first, claims that a “private source close to Square Enix Japan has confirmed that Kentaro Yasui has indeed left.”

Yasui is also known for his contributions to the Kingdom Hearts franchise, and no doubt the Final Fantasy XV team will miss his expertise.
However, for such a AAA title, it’s seldom that the exit of a single developer leaves a scar on the game’s development.

Final Fantasy XV is expected to release in late 2015 for the PlayStation 4 and Xbox One. The game was announced last year
but have yet to be showcased in any major gaming event since then.

依頼106
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:46:40.73 ID:EUFCLCvS0
翌朝出社するんだろ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:48:42.66 ID:qQLAGSC/0
もうFFに期待してる人なんて嫌儲にいないだろ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:48:55.80 ID:MOqlcykF0
お、これでまたクソゲー確定か
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:49:27.48 ID:lBvV/SFU0
日本語でおk
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:49:36.08 ID:KOqNNVM00
スクエニCTOの橋本善久氏がスクエニを退社
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140725_659537.html

FF15ってイベント画像すら出ずにそのまま消えていくかもね
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:50:06.17 ID:ZTX1tk940
ヴェルサスと呼ばれていたときにディレクターだったかプランナーだった奴が退社してGREE行くとき
「頑張っていても自分がゴールと思っていたところが違った」みたいなことTwitterで愚痴っていたわ

まあ2005年に開発開始、
2008年ぐらいまでホワイトエンジンの完成待ち、
2009年ぐらいまでFF13のスタッフ合流待ち、
2010年以降は次世代機に移行だから

形のあるものを残したいっていう人間がいていい職場ではないな
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:50:25.60 ID:Hm/35Bp20
何年開発してんだこのゲーム
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:50:36.11 ID:E0vvAHDZ0
FFみたいなゴミ買ってる奴って何なのw
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:50:40.87 ID:v1B4/aRc0
PS3独占のはずが出なくなってPS4、oneのマルチとか迷走しすぎ
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:51:37.16 ID:KOqNNVM00
>>5
正式発表無いけど辞めたみたいという話
FF15では前も同じことがあったからほぼ確定
なんか相当やばい環境っぽいなぁ
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:51:37.71 ID:8iOriXVV0
10年も待たせるようなゲームじゃないだろ
誰も待ってないけど
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:51:47.75 ID:DPun6QxZ0
終わってんな
辞める退社と、帰宅する退社が同じジャップ言語wwwwwwwwwwwwwwwww
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:52:41.52 ID:5Zf0DVdn0
FF15ってPS5で出るんだっけ
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:52:51.38 ID:Cuo0jgF90
野村ファンタジーとか誰が欲しがるんだ?
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:53:03.47 ID:G2SVEbTD0
なんで1年以上続報が出ないのかよくわかったわ
延期しすぎでスタッフのモチベーションなくなるのは当然だな
18紅茶 ◆NiyJL277hs :2014/08/23(土) 20:53:13.35 ID:7oqVugJp0
大丈夫
鳥山と野村がいるから
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:53:35.57 ID:GRebTK460
いつ出るんだよ
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:54:15.06 ID:+ZWU23PN0
あほらしいな
こんだけ時間かけても売れる保証なんてねえし
面白いゲームができるかどうかも分からないのに
21イシカク ◆EFmf5FwMGs :2014/08/23(土) 20:54:16.95 ID:IPGBE++Ti
FFは昔のファンタジー路線の方がいいファンタジー路線の方がいいと、
あんだけ言われてんのになんで、ホスト路線に拘るんだろな。
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:54:56.70 ID:ekR0guky0
14の開発は和気あいあいとしてるのにどこで差がついた
ノムリッシュホストファンタジーとか微塵も興味を引かないんだよなぁ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:56:22.83 ID:YM7uHgA00
初めにデモムービー見たの何年前だっけか
>>11
海外ゲーのパブリッシャーとして求められてないし国内デベロッパーとして開発者から逃げられるとかもうスクエニ潰れたほうがいいな
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:56:48.10 ID:Ogs3gKvA0
逃げたか
>>18
大将だけいてもしょーもない
ff11とdq10で黒字出るんだからもういいだろ
14は知らん
橋本さんとはまた別の人も退社したんか
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:57:28.90 ID:em/jVOlk0
FF13LRでFFブランドはもう終わったから
出来てもウンコだろ今のスクエニじゃ
煮詰まってる15を置いておいて16作ろうぜ
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:58:16.93 ID:yAc4xvqG0
ルミナスエンジンが完成したってことでしょ
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:58:41.76 ID:4RZ37YNL0
>>28
今一番の黒が14だろ、次がおそらくDQ10
14はバーチャスとかいう中国の企業も開発に携わってコストカットしてるくさいな
ラスアスでも小物担当してた所みたいだしスクエニより技術力ありそうだけど
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 20:59:02.35 ID:rQIiulQ50
FFなんかに長く携わってたら経歴に傷が付くわw
リードプログラマーが抜けたのなら完成も危ういな
松野の悲劇が繰り返されるのか
技術者を大切にしないからだろ?
>>21
別にキャラがホストだろうがそんなこたあどうでもいいんだよ
こっちは単にファンタジー世界を旅したいだけなのに近未来や現代風の世界をしつこく持ってくる方が頭にくる
クズエニさっさと潰れろや
開発延びて世代跨いだゲームに面白いゲームなし
スクエニはジブリで例えると
パヤオと高畑が居なくなって鈴木みたいな奴ばっかりの会社になってしまったからなあ
もうブランドの価値も大して無いんだからどんどん試験的なFFを作りまくればいいのに
とにかく生み出さないと何もはじめらねぇ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:06:48.61 ID:yJhMy88c0
スクエニってFF20まで会社もつ?
FFは坂口がいてこそだった
今のFFには全く魅力が無い
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:08:47.42 ID:zLSncjuB0
クズエニも終わりに近づいてるな
終わらないゲーム開発
家宅捜索
おま国おま値
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:10:02.65 ID:jl6M5k6Ui
鶴の一声
このクソ文化どうにかなんねーの?
>>36
降板せずにしがみついたままだとこうなるって良い例だよな
>>40
天外魔境IIIはPC-FXで出る予定が当初の枡田省冶が作ったシナリオを破棄して
プレステ2でクソゲー化してようやく出たなんてのがあったな
DOOM3も発売が延びに延びたあげくHalfLife2が出た後のリリースで完全に客食われたし
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:11:46.23 ID:qQLAGSC/0
>>38
悲しいことに近未来風はFFの祖である坂口の夢だったんだよね
なぜ昔のFFが中世ファンタジー風だったのかというと、
ハードの制約の中で中世ファンタジーが一番グラの面でやりやすかったってだけ
坂口は昔からスターウォーズやブレードランナーに憧れて、こんなゲームを作りたいってずっと思ってた
皮肉だが今のFFはそのDNAを継いでるわけだ
俺たちが好きだったFFは、制約の中で嫌々作ってたファンタジーなんだよ
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:12:33.58 ID:G2SVEbTD0
スクエニが潰れても悲しむ人間なんているのかな?一昔前ならともかく今じゃ喜ぶ人間の方が遥かに多いだろう
どうしようもないゴミゲーなんだろうな
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:14:40.21 ID:4BGh/+eO0
つーか15どころか20まで猶予与えてもまともに評価できるようなFFが1作でも作れたら驚いて小便漏らすレベル
向こう10年はオワコン確定してるだろ
スマホソーシャルで大儲けしてるからFF15がこけても潰れんよ
むしろFFなんてない方が利益が増えるレベル
11をオフゲーにして出せ
>>50
2chの一部に嫌われてるだけで、一般人には嫌われてないからな・・・・
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:17:07.66 ID:SoNF4Ste0
世界よ、スクエニにはまだ吉田直樹がいるぞ!(白目
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:18:06.87 ID:+akLb9G30
日本は海外と違って新しいクリエイターが出てこないな
市場規模が違うから比較しちゃいけないのかも試練がいつも同じ名前ばっかり見る気がする
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:18:13.92 ID:kMH3JTx40
スクウェアとエニックスがくっついた時のワクワク感とかなんだったんだろうな… もうホント潰れていいよクズエニ
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:18:46.18 ID:IBx3bm5+0
ここからまた作り直しか・・・
5年後ぐらいかな

FF15発表から10週年記念ぐらいで発売コース
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:20:39.17 ID:bWggW7/N0
さっき久々に14立ち上げてみたらアップデートで小一時間待たされて
インしたら操作完全忘却しててダークソウル2のほうがおもしろくてワロタ
10年以上も作ってて
いざ出したら海外ゲーにクオリティも売り上げもボロ負けって
どんな気持ちなんだろうな
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:24:03.45 ID:TwrOFf0i0
新しいことを考えないで12のシステムとグラで
まともなライターに外注して量産すればいいと思うの
>>49
縛りプレイのほうが面白かったりするように
縛り開発のほうが面白いものができると
ディベロッパーとして既に2流以下
パブリッシャーとしてもクズすぎる
どう見ても経営で儲けや利益ばかりを追求し、技術や作品を軽視しすぎた結果なんだよな…
今となっては人財も流出し技術もない、残ってるのはプライドと過去の作品位なもんだ
盛者必衰とは言うが、やり方しだいではもしかしたら世界を引っ張るゲームメーカーだったかもしらんなぁ
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:28:52.10 ID:8iOriXVV0
>>49
思えばあのCG映画はエイリアンやDOOMみたいな近未来SFだったな
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:29:08.75 ID:/WVHnEmO0
楽しませる事(アイディア→プログラミング)が一番大事なのに
オナニームービーとくっせー整形顔の美男美女に溢れてるんだろうな
そりゃやる気なくすわ
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:30:05.90 ID:qVZrqoE/0
>>21
7辺りで大量に沸いたバカまんこのせいだろ
あれでバカが勘違いした挙句10みたいなDQNバカップルになった
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:30:11.50 ID:4jJZYbQd0
ヴェルサスって書かないとわかんないだろ
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:31:16.88 ID:oKA3YRDs0
何年間開発してるんだっけ?w
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:31:54.16 ID:xOWYTCVY0
>>58
あのとき終わる気がした人が多かったんじゃね?
発売は2018年くらいかな 割とガチで
>>71
もう生きてないと思うわ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:34:54.47 ID:rGRjoltt0
Final Fantasy XV is expected to release in late 2015 for the PlayStation 4 and Xbox One.



15ってマルチだったんだ
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:35:54.61 ID:2DkDM2T90
今のFFはキャバ嬢がするイメージしかない
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:36:21.96 ID:VbfS5UNF0
ゲーム業界の横浜駅だな。いつまでたっても完成しない
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:37:23.43 ID:G11TQRNP0
もういいよFFは
もうほんとにいい
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:42:34.81 ID:ywQ/u7280
髪型がホストやキャバ嬢でもいいけど野村のファッションセンスが90年代で止まってるからダサいんだよね
かと言って他のデザイナーが優秀かというと輪をかけたレベルでダサい奴しかいないのが
FF13-2、LRFF13、FF14で証明してしまった
吉田の退社が痛いね
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:46:04.49 ID:N2RSiZ3Q0
嫌なら買うなよ
もう何回繰り返してんだって話
昔の中世ファンタジーが好きなら昔のFFやってれば良いじゃんって話
FFってなんでこんな子供っぽいオタクくさいゲームになってしまったんだろうな
6まではよかったのに
>>7
ほんとヴェルサス時代から考えるといつまで作ってるんだろうなこれ。
野村は松野みたいに責任問われないんだろうか。不公平だな。
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:50:11.34 ID:N2RSiZ3Q0
>>79
だから嫌なら買うなよ
買うヤツがいるからマーケティングとして成り立ってんじゃん
採算取れなくなればメーカーだって事前事業じゃないんだから考えるだろ
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:52:22.13 ID:5tKExfSJ0
これでゲーム作ってくれ
https://www.youtube.com/watch?v=1NFmP4fVBqA
>>49
制約があるほうが結果的に面白い物が完成するって昔からいろんなクリエイターが
いってるけど本当だな。
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:54:00.29 ID:jeaAeDyS0
犬の糞が猫の糞になった所で糞は糞結局変わらん
6までのffとかそれこそ今やってもマジでつまらんけどな
何やってんのマジで
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:55:43.92 ID:660v7rsy0
>>79
FF3あたりからオタク臭いゲームだったんだが、端末の表現力が上がって
2次元キャラが演技しだして、それがポリゴンキャラになって、さらに声が入って
どんどんどんどん取り返しがつかなくなったのがFFなんだよ
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:56:20.85 ID:sJ2c6v4z0
スクエニはもう洋ゲーのローカライズだけで良いよ。
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:57:30.93 ID:IJatLSOm0
ファンタジーでもSFでも海外受けするRPGのシリーズは
もはやFFなんか不要ってレベルで充実してるからな
厨二アクション分野じゃ尚更
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:57:31.69 ID:5tKExfSJ0
>>88
それだけはヤメテ……
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:58:30.52 ID:IJatLSOm0
>>88
それが一番不要
スクエニは格ゲー漫画の出版だけしてりゃいい
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 21:59:44.80 ID:6v6F/JaU0
JRPG(笑)
いつまで作ってんだよこれ
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:00:54.53 ID:l36J5Gg10
そろそろ本当にファイナルにしてほしい
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:01:04.94 ID:hnCTS8TK0
FF15はPS15のローンチになるな
坂口を復帰させるくらいしか復活の道はないと思う。
売れる売れないは別としてミストウォーカーの方があからさまにFFなゲームを作っている。
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:03:11.33 ID:PFMKaACR0
いつまでも完成しないプロジェクト抱えてるってどう考えても組織に問題があるよな
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:03:14.44 ID:6v6F/JaU0
>>96
アイツはアイツでもうゴミだよ
糞しか作ってない
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:04:24.42 ID:c6K+TArU0
>>88
まだスパイクのほうが何千倍マシ
>>96
業界が昇り調子の時は挑戦的な作品が売れるけど、
下り調子の時は王道しか売れなくなるもんだしな。
なんか今再評価されてるのも7や8じゃなくて9だし。
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:06:22.86 ID:3X8TfeM70
FF14のシナリオライターが2D版FF14のフェイクをひとりで作ってたし
それだけの能力持ったスタッフはゴロゴロ転がってるんだから
もう好き勝手にやりたい事やらせてやれ
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:06:52.15 ID:660v7rsy0
>>98
坂口がシナリオやらなきゃいいだけだと思うが
坂口が声かけると一流のスタッフ集まるし、納期管理なんかもちゃんとしている

ラストストーリーだってオンライン対戦とかは面白かったんだぜ
EQからFF11、GoWからラストリと、面白さの展開をはかる能力はさすがだと思うが
>>98
そうは言っても今の和ゲーであのレベルは皆無。
まず下地から作りなおさないとどうにもならない所まできている。
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:08:35.15 ID:5tKExfSJ0
ヒゲはマジで優秀な管理職
FF15はもともとF13の派生作品
開発がうまく言ってなかったから無理やりナンバリングタイトルに昇格させただけ
最初から期待しちゃいけない
ここまできたら15見限って松野に土毛座して資金と時間を無制限に与えて作らせれや。。
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:09:58.21 ID:N2RSiZ3Q0
坂口を再登用してなんか新規タイトルでスマッシュヒットさせて
満を持してビッグタイトル任せて起死回生したら
この前ガンで死んだどっかの誰かに似てるな
なぞらえて神になるかもな?
ドラクエの藤沢元Dに作らせるってのはどうだ。
今のFFスタッフの頂点にあの頑固者を置けば
古き良きスタイルと最新性がちょうどいいバランスで
調和するかもしれんw
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:11:46.88 ID:yTPGtjcX0
中世ファンタジーとかもうテンプレすぎて売りになるもんがないんだろう
しかもおまえらのいう中世ファンタジーって飛空艇とか必須なんだろw
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:12:22.65 ID:rIvDjggE0
これだけ時間かけて金ぶっ込んでも中身はFF13派生作www
地獄しかないなwww
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:12:33.40 ID:MZW2Xx2V0
>>49
そうなの?ロスオデがまんまFF6だったからそれがやりたい世界観なんだと思ってたけど
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:13:44.11 ID:G2SVEbTD0
>>49
FF映画見ても明らかだよな
一番ムービー路線SF路線やりたいの坂口だろ
松野「野村さんは10年未完成でもまだヴェルサス作ってるのに、
なんで僕は退社に追い込まれなきゃならなかったんですかーッ」
FF1~3あたりを持ち上げてる奴らは理解できんわ
お前らの話がつまらないのと
お前らにもしゲーム制作を任せてもスクエニ未満の
つまらないものしかできないということだけはわかるわ
叩くにしてももっと面白おかしくやれよ。ゲハのほうが雑談力が上じゃん
>>114
同時期のRPGと比較すれば持ち上げられても何ら不思議ではない。
ナーシャ・ジベリの技術が凄すぎた。
>>113
松野は開発2年目に病気患って、開発に携われなくなったから自主降板した
その時点で8割方完成していて、E3にも映像のみならずプレイアブル出展もしてた
プロデューサー、ディレクター、シナリオ他、兼任しまくってた松野が降板したから
そこから3年もかかったという感じだよ
E3なんかで他社がすごいグラフィックを披露すると
やばいクオリティ上げなきゃって感じで
いつまでたっても終わらないパターンじゃないか?
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:42:53.89 ID:rIR0kmHS0
         ベセスダ                  スクエニ
2005年                       ヴェルサスの開発が開始される
2006年 TESW発売、350万本販売
2007年
2008年 Fallout3発売、500万本販売
2009年
2010年
2011年 TESV発売、1400万本販売
2012年
2013年
2014年 TESV、累計2000万本突破     リードプログラマーが退社する
120Lo're'm ip's'u'm A"d'se'ns'e et c'l'ic'k:2014/08/23(土) 22:46:33.37 ID:cPFj5PtM0
開発遅れてるのFF14のせいだろ
スッタフ全員でFF14の尻ぬぐいをするという異常事態で開発どころじゃない
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:47:56.33 ID:HTbhu0lh0
>>120
総動員であの程度ならどちらにしろ知れてるわ
>>120
FF14の尻拭いが始まるまでの4年半で完成してないと駄目だろ
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:49:34.50 ID:FqAIguwh0
社内から不信任叩き付けられないのが不思議だ
特権階級化して誰も逆らえないただ金だけを食い潰していくんだろうな
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 22:51:52.57 ID:cFYQmjye0
>>102
あいつ自分がライターとしてイケてると思い込んでるアホだから絶対にシナリオにしゃしゃるだろ
>>123
スクウェアって、みんなFFが好きで好きでたまらない人たちの
集まりなんだよ。不満なんて出るわけない。
FFがきっかけで3Dデザイナーになった人ばかりだよ。
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:01:10.27 ID:Pa2A68Lf0
スクにはラピッドとかアジャイルって考え無いのかね ああやっててこれですか
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:08:27.22 ID:LIy7fDcH0
>>119
2006年のオブリから完全にベセスダ派になったからもうFFはどうでもいいや
さようならクズエニ
128Lo're'm ip's'u'm A"d'se'ns'e et c'l'ic'k:2014/08/23(土) 23:10:25.02 ID:cPFj5PtM0
226 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/05/09(金) 16:45:56.68 ID:Vi5K14a90 [2/10]
FF13もそうだが最初はPS2用に開発してたんだよ。
それを白紙にしてPS3用に変更した。
これで2年ほどロスしてる。

次にFF13の開発を進めるためにスタッフをそっちにまわした。
これで1年ほどロスしてる。

やっと体制が整ったので2年ほど頑張っていたら今度はPS4にプラットフォームが変わった。
これで今までの開発がまた白紙に戻った。
更にFF15という正式なナンバリングタイトルに変更されたせいで社内からのプレッシャーが増加。

開発スタッフはそろそろブチ切れてもおかしくない。
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:10:56.02 ID:DVFGvY5b0
これソニーの重役もそうだけど夜逃げだよなもはやw
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:12:03.03 ID:bWggW7/N0
FF14オフゲにしないならスクエニ切るわw
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:13:42.00 ID:f4J7uGqs0
つぶれろ
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:14:43.62 ID:5bZFSG8T0
開発者からおま会社されてるのか
馬鳥さんになるの?
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:16:14.87 ID:DVFGvY5b0
スクエニが中国頼みになってFF14 みたいな糞ゲーができる
ポリフォが中国頼みになってGT6みたいな糞ゲーができる

みなさん、これがPSなんです
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:16:15.73 ID:z5IAauUf0
ジャップのゴミ経営者やゴミPMに嫌気が差したんだろうな
一流のプログラマーなら転職なんて簡単だろうし
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/08/23(土) 23:17:40.15 ID:4jJZYbQd0
PS3からPS4にプラットフォームが変わるので白紙になんかならんだろ
解像度と処理速度程度の違いしかねえんだから
ハードに落としこむ元のゲームが全くできてねえのが最大の問題
トリコと同じで絵に描いた餅のまま進んでない
137Lo're'm ip's'u'm A"d'se'ns'e et c'l'ic'k
>>136
『The Last of Us』のPS4移植は「地獄だった」―Naughty Dogが明かす
http://www.choke-point.com/?p=16244

Neil Druckmann
ボタン一つでPS4に移植できれば素晴らしいんだが、そうはいかないからね。地獄のような作業を予測していたが、実際に地獄だった。
画像、それも影やライティングが破綻し、30秒毎にクラッシュするようなものを画面に映し出すだけでも、かなりの時間を要したんだ。
業界でも屈指のエンジニアたちは、このゲームをPS3のSPUに特化して最適化していた。
バイナリー・レベルで最適化されていたが、全てを移し終えたら、今度はハイ・レベルに戻ってシステムが完全か確かめてから、再び最適化しなければならないんだ。

どれほど困難な仕事か、表現し尽くせないほどだ。一旦しっかりと動くようになったら、次はその過程で何か失敗をしなかったかどうか、PS3版と並べて確かめなければならない。
物理演算が少しでも違うとゲームが機能しないし、ライティングが変化すると見た目が劇的に変わってしまう。