「漫画版YouTubeを」――読者が漫画ファイルをアップ、作者の許可得て無料公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
1Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:09:02.03 ID:M6q1/vqW0
いいんじゃなかろうか
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:09:33.07 ID:6TIVW2Iz0
「Jコミ」が「絶版マンガ図書館」に改名。
ユーザーが持っている絶版漫画の電子書籍ファイルを、作者の許諾を得て無料配信する新サービスを始め、ラインアップの拡充と海賊版の撲滅につなげる。
漫画のセリフ検索機能も導入し、利便性・収益性を強化する。


 「漫画版YouTubeを」――絶版漫画を無料公開するサービス「Jコミ」は7月11日に「絶版マンガ図書館」に改名し、新サービスを始める。
 ユーザーが持っている絶版漫画の電子書籍ファイルを預かり、作者の許諾を得た上で広告を付けて無料配信する仕組みをスタート。
 絶版漫画のラインアップを拡充し、作者に利益を還元しながら、ネットにはびこる絶版漫画の海賊版撲滅につなげる狙いだ。
 漫画のセリフ検索機能の導入や広告配信の効率化など、利便性・収益性も強化する。
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:09:57.71 ID:EuW+4b6z0
Jかよ
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:10:12.22 ID:BQmtfD6e0
作者に許可得てるならいいんじゃね
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:10:23.29 ID:6TIVW2Iz0
 Jコミはこれまで、絶版漫画を作者から預かり、スキャン・電子書籍化して無料公開してきた。新たに、読者が持っている絶版漫画の電子書籍ファイルも預かり、作者の許諾を得て無料公開。
 あらゆる絶版漫画がそろう、文字通り「絶版マンガ図書館」を目指す。

 ユーザーが手持ちのファイルをアップロードすると、Jコミ独自の「絶版判定アルゴリズム」と、Jコミ代表で漫画家の赤松健さんによる目視で、絶版作品かを確認。
 絶版と分かれば、ランダムな5ページに「サンプル」などのすかしを入れて公開し、作者からの公開可否の連絡を待つ。
 作者から公開OKと連絡があれば、従来のJコミと同様、広告を付けて無料配信し、広告収益を全額、作者に支払う。公開NGならファイルは削除する。

 ユーザーは作者に無断でファイルを送信し、Jコミも数ページ分を無断公開することになるが、作者から許諾を得るための資料としてのアップロード・公開であり、
 著作権法30条の3で認められた「検討の過程における利用」になるため、著作権侵害には当たらないとしている。
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:11:04.31 ID:WhjYYpUn0
良いじゃん
オッケーならやったらええ
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:11:13.22 ID:dQyOJsvZ0
まあ許可得てるしな
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:11:32.04 ID:6TIVW2Iz0
絶版漫画の海賊版、完全に撃滅したい

 「絶版漫画が欲しい読者は、Amazonマーケットプレイスやブックオフで買ったり、ネットで海賊版を入手してしまうが、作者にとっては1円にもならない」――赤松さんは、苦い思いを打ち明ける。

 赤松さんは、自身の作品「ラブひな」の海賊版ファイルの検索・ダウンロードを実演して見せながら、海賊版の実態を解説。
 WinnyやBitTorrentなどファイル交換ソフトの利用は減り、「サイバーロッカー」と呼ばれるオンラインストレージからのダウンロードが主流になっているという。

 新サービスを通じ、作者公認の絶版漫画ファイルを無料で大量にそろえることで、サイバーロッカーからユーザーを奪いつつ、作者にも収益が返ってくる仕組みを構築する狙いだ。
 「絶版漫画の海賊版を、完全に撃滅したい」と赤松さんは意気込む。

 公開した漫画の海賊版を見つけた場合、米デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づくGoogleへの削除申し立てをJコミが代行するほか、Kindleへの登録を請け負ったり(作者印税30%、Jコミ手数料5%)、
 作者が電子透かし入りのDRMフリーファイルを販売できるストアを出店できるようにするなど(販売額1万円以下なら手数料0円)、絶版漫画の収益化も手伝う。

 作者やファンが作品の解説を自由に書き込める「マンガ専門Wiki」も公開。これまで赤松さんが1人で書いていた作品解説をオープンにし、情報を充実させていく。
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:11:57.77 ID:eYIBrVdY0
OCNだから無理だわっつーか面倒くせーわ
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:12:07.12 ID:FD/WO2K70
この運営になれば許可もらえなくてもそれ読み放題じゃん
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:12:31.91 ID:6TIVW2Iz0
日本の漫画の100%保存の一翼を担いたい

 出版社は、利益が見込める人気作のみ電子化・有料配信する傾向があり、派手に打ち切った作品や、大人の事情であえて単行本しなかった作品などは電子化されないケースが多いという。
 
 いったん電子化されても、あまり売れずに電子書籍ストアから消えてしまったり、ストアが閉店してしまうリスクもある。
 「絶版マンガ図書館」は、出版社による電子化という“日の目”を見なかった絶版漫画を網羅的に電子化し、日本の漫画のアーカイブとしての役割も果たしたいという。

 「これから電子書籍サイトは統廃合が進むが、絶版漫画図書館はほかのサイトと品ぞろえがまったく違う。
 統廃合で残った大手電子書籍サイトと、絶版マンガ図書館の2つだけで全作品がフォローできる時代が来るのではないか。日本の漫画の100%保存の一翼を担いたい」

 広告付き・無料の電子版から収益が得られるかは、作品の知名度と古さによるという。
 おおむね発表から5年以内の作品は有料配信の方が収益が大きく、10年以上だとほとんどの場合、Jコミの広告収益モデルの方が高収益という。

 「電子書籍ストアからの売り上げが年1000円を切っているタイトルはJコミに入れたほうがいい。
 年に1万円以上もうかっているなら出版社との関係を重視し、出版社経由で有料配信を続けたほうがいい」と赤松さんはアドバイスする。
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:12:47.67 ID:2WPEr3P30
食えない漫画家救済策としてはとてもいいと思う
読者も絶版マンガ読めるのはいいことだし
すげぇいい作品とかあってその作者が見直されるいい機会にもなり得るだろし
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:13:31.76 ID:mgJlFvQI0
静止画を動画で見るのか
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:13:46.62 ID:6TIVW2Iz0
絶版漫画を自動翻訳、海外配信も
画像 吹き出しの中のテキストを自動で抜き出す技術の実演

 絶版マンガ図書館に掲載した作品はセリフ検索に対応させる予定だ。漫画をスキャンしたファイルから、吹き出し内のテキストを抜き出す技術を、東京大学工学部の相澤研究室と共同で開発した。

 「テキストは広告とよく結びつく」と赤松さんは指摘する。テキストは動画と異なり、関連する広告とのマッチングが容易だ。
 セリフをテキスト化することで漫画の内容にマッチした広告が配信でき、収益性を高められるとみている。セリフは英語などに自動翻訳し、海外配信も行う計画だ。
 
 収益化を強化 「図書館」維持・発展へ
画像 作品のPDFや作者直筆のハガキなどが数量限定で購入できる「JコミFANディング」は作家にもファンにも人気という。闘病中の作家の応援企画なども実施。
「才能がある人がつぶれていくのが許せない。わたしが倒れたときにどうするんだというのもあって、どんどんやっていきたいと思っている」(赤松さん)

 「Jコミ」という名称はサービス内容が分かりづらく、「ジャンプ漫画しか載っていないのか」など誤解を招いたこともあり、よりダイレクトにサービス内容を表現する「絶版マンガ図書館」という名称に変更する。

 これまで、広告収入など収益はほぼ100%が作者に還元される仕組みで、同社は利益を得ていなかった。
 「私がリッチなので、マネタイズは結構どうでもよかったんですが」と赤松さんは笑いつつ、漫画の“図書館”を目指すに当たってマネタイズを加速し、サービスの維持・発展につなげる。

 赤松さんは「漫画家なので、広告に興味がなかった」が、新たに広告営業スタッフを雇うなどしてコミック内に挿入する広告の収益性を強化。
 絶版漫画のKindle化やオンデマンド印刷サービスで一定の手数料を徴収したり、漫画家エージェント事業など人脈を生かしたビジネスを検討し、収益化を加速させる。
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:13:58.33 ID:meIcEmf/0
許可取ってんなら良いんじゃない
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:14:02.25 ID:CqzsidF80
絶版書籍提供したユーザーには何も還元しないのか?
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:15:19.70 ID:p7xl0w/G0
赤松健って今も漫画家やってるの?
この人はどうしてこっちの方向でここまで精力的なんだ
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:17:56.85 ID:0PeUzxwS0
最初だけ違法アップ黙認でユーザー確保しないとうまくいかんだろ
人が少ないところにコンテンツは生えてこないからな
育ったら違法のを刈り取ればええ
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:18:02.69 ID:2WPEr3P30
エロ漫画とか絶版だらけでしょ
コッチが軌道に乗ったら既存の出版マーケット食いかねないよね
漫画家も多分コッチの方が実入り良さそうだし
今の出版システムでいい思いしている人たちへの根回しが済んだのか
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:22:31.41 ID:YhdhLv+d0
赤松これは成功したらいいな
絶版作者に収益が行くシステムなのは評価できる
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:23:39.19 ID:Dd9mu4230
現代怪奇絵巻が読めるのか
マジで頑張ってくれ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:24:49.38 ID:2WPEr3P30
youtuberがあれだけ儲けてるからね
自分でコンテンツ作れる漫画家の多くが食えない状況ってのはちょっとおかしい
それもネットという出版社を通さない発表手段を持ちながらね
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:27:15.83 ID:xtNhyrpD0
赤松は信用しない
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:28:47.05 ID:xtNhyrpD0
写研の写植は権利クリアしてんの?
ニィスは?ダイナは?
この時点でアウト
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:29:48.89 ID:9IjYEdlQ0
エンジェルとか読めるの?
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:31:03.37 ID:8q0z9OtL0
お前らの後追いか
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:31:16.17 ID:d8jAoKxA0
俺も同じのを考えてたわ。つーか、角川も同じこと考えてるよな。

ただ、こういう事業を成立させるのは至難の業だと思うぜ?
作者からのリアクション待ちで上手く行くのかね
運営が連絡取るとなると大変だから
こういう形になるんだろうけど
この件に注目してない作家は気付かないんじゃないか
31Please Click Ad!!@Reproduction Prohibited:2014/07/11(金) 00:33:46.36 ID:PZTQONp90
作者死んでる奴はどうすんだろ
赤松って時点でむり
消えろ
ここのおかげでやわらか忍法帳全部読めて助かった
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:37:10.44 ID:2WPEr3P30
>>30
漫画家間のネットワークはそれなりに動いてると思うけどな
このままじゃ干上がるのは目に見えてるんだし
協力してなんとか食える体勢作らないと本気でヤバイ人も多いだろ
自分の知ってる漫画家の作品なら声掛けると思うよ
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 00:48:00.55 ID:54e4sxSg0
464.jpとか昔あったな
許可取ってたかどうか忘れたけど運営のハゲは逮捕された
みなもとたろうの完全版 レ・ミゼラブル途中で読んで放置したままだわ
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:00:07.63 ID:DDBFAqGx0
許可取った公式なら全然いいやん
見に行ったら読めないやん
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:06:52.66 ID:ROiepQ5J0
>>29
主催者が現役の大物漫画家ってのは大きいと思う
コレが軌道に乗って成功したら手塚治虫の次位にまんが界に貢献した漫画家になるかもしれない
本人の漫画はあまり好きでは無いけど
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:07:23.61 ID:9hRuASJv0
>>24
book and this
この時代に漫画家が個人で勝負出来ないのはおかしい
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:11:40.32 ID:7/AJtxB70
イガグリくんが来たのはびっくりしたな
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:11:41.93 ID:BHA4O7kd0
絶版マンガか良い試みだな
この人みたいに漫画家を個人事業主と考えてる作家は少ないんじゃないかね
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:14:27.52 ID:xtNhyrpD0
福ちゃん読みたいのでそれあれしたら許す
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:14:30.92 ID:cAt8GNYk0
同人誌も頼むわ
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:18:24.81 ID:CqzsidF80
「読者が持っている絶版漫画の電子書籍ファイル」が集まるとは思えない
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:18:40.79 ID:4iDBe+Hf0
コミック化のとき修正とか削除されたページやストーリーも
見られるようになるのかな?
岡田由佳はITmediaに戻ったのか
>>47
元原稿かその時の号が無いと厳しいんじゃね
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:21:46.48 ID:Gf5ClZVn0
いったん無料公開を許可したあとでも作者はいつでも公開を差し止めることできるんかな
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 01:23:17.89 ID:1Y3A+yx20
出版社の許可は取ったんだろうな?
最近だとウェブ公開も出版社が権利持ってんだろ
絶版本って作者に権利が移るものなの?
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 04:01:08.40 ID:zdkXRTQO0
絶版漫画うpった所で最新漫画のうpロダから手を引く事にはならないだろ?
絶版漫画も最新漫画も両方いただくだけだろ?
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 09:20:06.65 ID:v7FYUIz90
>>52
著作権もってるのは作者
出版社が持ってるのは独占的に出版物を出版出来る出版権
この出版権は増刷しないと3年くらいで勝手に切れるって法律で決まってる
(特別な契約が無い限り)

しかも出版権が及ぶのは紙の本だけだから
本来電子書籍用の契約を別個に結んでない場合作者が勝手に電子書籍出してもいい
ただそれだと流石に出版社と揉めるだろうから
赤松は出版社が実質的にもういらねって放棄した絶版作品に限定してる
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/07/11(金) 09:23:20.15 ID:tko3Zm110
赤松って誰かと思ったららぶひなって漫画の作者か
気持ち悪いロリコン漫画だろ
ロダに大体の上がってるんだしなんでそんなめんどくさいことしなきゃならんの?
本来は出版社が絶版漫画だったけど、電子書籍で再発売みたいなケースを増やすべきなんだけどな
あとJコミはリーダーが使いにくい、ページめくりのもっさり感が糞
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
試みは良いけど現実的に考えて上手く行くとは思えないな。