エイフェックス・ツインのレア盤(137万円)がYouTubeにアップされる
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2014/06/18(水) 02:01:47.94 ID:gP7jek4W0 BE:493881441-PLT(16072) ポイント特典 長らく新作を発表していないエイフェックス・ツインこと、リチャード・D・ジェームス。
彼の初期の未発表作品のテスト・プレスLPが現在、YouTube上にて公開され話題を呼んでいる。
今年4月に、13,500ドル(約137万円)の高額のレア盤として突如としてDiscogsのマーケットプレイスに現れた
リチャードのコウスティック・ウィンドウ名義の未発表アルバム。
このアルバムは、1994年に、カット・ナンバーはCAT 023としてリチャード自身の
〈リフレックス〉からリリースされるハズであったが、お蔵入り。現在まで日の目を見ていない作品だ。
テスト・プレスのホワイト盤だけが4枚存在し、その存在は、この作品に参加している
μ-Ziqことマイク・パラディナスのインタヴューなどで知られていたのだがこのたびこの騒動の下で現実のものとして市場に現れたのだ。
コレに対して、エレクトロニック・ミュージックのファン・サイト「We Are the Music Makers」が発起人となり、
クラウドファンディングでレコード購入資金を調達し、データ変換して出資者へ音源データを販売するという、クラウドファウンディングを実施した。
しかもこれが、エイフェックス・ツイン、そして〈リフレックス〉の承諾の下に行われたのだから面白い。
目標額は9,300ドル(約94万円)。支援者1人あたりに16ドル以上の出資でデジタル・ダウンロード可能という条件ではじまった。
これが箱を開けてびっくり、最終的には4.124人、67,424ドル(約687万円)ものお金が集まった。
ここで集められたお金はレコードの購入資金はもちおろんのこと、アーティスト側(リチャード〜〈リフレックス〉)にも支払われ、
そして最終的には、このレコードもe-beyで売却、それらの売り上げ金や調達金は、出資者とチャリティに分配されるようだ。
さて、気になるのはその内容。世の中には奇特な方もいらっしゃるようで、こちらをすでにYoutTubeにて公開している人がいる。
1994年と言えばエイフェックス名義ではサードとなる『...I Care Because You Do』をリリースしたあたり。
たしかにあのあたりのサウンドと通じる部分があると言えばある。
137万もの値段を付けたレコード、その音を聴いてみてはどうだろうか?
http://www.youtube.com/watch?v=uk7Q7nYJpS8 http://ototoy.jp/news/75781
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:02:19.03 ID:7SCBmf8Ni
双子の弟は死んでるジェームズ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:05:51.37 ID:OqozZOUm0
日本だとどうなるの?
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:06:10.27 ID:Fwzewl4T0
JOEY BELTRAM / THE START IT UP UNDERGROUND RESISTANCE / GALAXY 2 GALAXY RED PLANET / STAR DANCER PLANETRY ASSAULT SYSTEMS / ARCHIVES DJ SHUFFLEMASTER / HARLEM SHUFFLE THOMAS SCHUMACHER / WHEN I ROCK CARI LEKEBUSCH / VANSTERPRASSEL ME TAKAAKI ITOH / BYTE THE AZTEC MYSTIC / JAGUAR THOMAS KROME / WOODCARVERS NIGHTMARE
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:08:16.71 ID:gP7jek4W0
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:08:52.80 ID:TciIj8lP0
>>4 これ2行目って
GALAXY 2 GALAXY / HI-TECH JAZZ
じゃないとおかしくね?
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:09:11.96 ID:OZcXLOG/0
これが本当のテクノというものでしゅ
くちゅくちゅいってる
インタビューで「P2Pで曲落としまくってるからレコード屋行かなくなったわー」と言いつつ 自分の曲はレコードでしか出さないリチャードさんか
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:17:28.13 ID:+V/48wPj0
昔の量産型テクノだな これはお蔵だわ
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:18:24.14 ID:LxTTYl/00
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:31:16.68 ID:kh0n9v9EO
PV消されまくっててつまんない
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:32:41.93 ID:Fwzewl4T0
Mumblyいいな
何が良いのか理解できない
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:38:01.92 ID:Fwzewl4T0
あれ、これ名盤くさいな
奴が死んだらアルバム100枚分くらい音源出てくるのかな
リチャードジェイムスってTB303(弁当箱より大きいサイズのアナログシンセ)を買ったその日に名刺サイズに改造しちゃったって逸話を持つ天才なんだぜ
tussの新譜どうなってん
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 02:49:55.58 ID:ZTnbbtOA0
アンビエントワークスだけで充分
kickstarterで募集してたやつかな。 自分も申し込んだんだけど、もうDL可能になってるのか。
新宿リキッドルームでの初来日ライブ行ったなー当時
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 03:08:47.44 ID:+ltWcQ1P0
今何してんのこの人 まだ戦車でブイブイいわせてるわけ?
25 :
Klicken Sie Werbung@Fortplanzung verbot :2014/06/18(水) 03:25:22.80 ID:2YwJHmul0
誰だよ
>世の中には奇特な方もいらっしゃるようで、こちらをすでにYoutTubeにて公開している人がいる。 カス
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 04:38:18.59 ID:+NBZj7pJ0
リミックスの仕事は原曲が酷ければ酷いほどいい 君の国のバクチクっていうのも酷かった テリブルだよ
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 05:02:29.67 ID:94qnh4h70
ロスレスが2分で落ちてきたワロタ
29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 05:07:00.44 ID:uZ4Ryy1x0
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 05:14:10.17 ID:FXf/Gmjv0
なんかこの程度の完成度になってくるとループシーケンサ覚えた素人の手習いと変わらなくなってくるな
>>31 シンセで作った曲って素人がちょっと弄って作ったのと何が違うのか
音楽家でも評論家でも音楽オタでもいいから解説してほしい
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 05:32:42.73 ID:1zVjo6u80
34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 05:34:31.78 ID:p2wsRipU0
>>33 ホントRAは教育的なウェブジンだよな
腐れエレキングとは雲泥の差だわ
>>33 要するに最終週あたりで言ってることができてるのがエイフェックス・ツインだったりの有名所だったりするのか?
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2014/06/18(水) 05:49:57.11 ID:+V/48wPj0
>>32 同じだよ
ある程度自分の色があって何百曲も作れる奴なら自然と評価される
AFXは既に権威的な価値もついちゃってるけど
100枚くらいの限定盤でもうディスコグスにすら出回らなくなるからな 特にCDとかカセット
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :
2014/06/18(水) 09:05:33.97 ID:fr7TLGtn0 BUCK-TICKの曲は入ってんの?