嫌儲3Dモデル研究会

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
 「バイオプラ」 3Dプリンターに向けた新用途

 素材の特性を生かし改質技術を駆使することで、新しい用途が開き出した。
バイオプラスチックの代表格であるポリ乳酸を手がける帝人が狙うのは、成長が期待される3Dプリンター市場だ。

 国内最大級の家電量販店、ヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba(東京・千代田)。
エスカレーターで2階に上がると目に飛び込んでくるのが、家庭用3Dプリンターの売り場だ。
1台十数万円するため、売れ行きは月間数台程度だが「趣味に使いたい」(同店)と考える人が着実に増えているという。

 帝人は環状カルボジイミド化合物を配合した3Dプリンター向けのポリ乳酸を製品化し、15年にも市場参入を狙う。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69954580W4A410C1X93000/

前スレ 嫌儲3Dモデル研究会 (★17くらい?)
ttp://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1399084272/
避難所 嫌儲3Dモデル研究所 避難所
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/5097/1396911514/

XPS&Blender操作マニュアル.zip
ttp://www1.axfc.net/u/3221027?key=marie
過去ログdat
ttp://www1.axfc.net/u/3228886?key=marie
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 21:54:28.35 ID:XmOjNvg40
まだやってたのか
なんか秀逸な作品出た?
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 21:54:37.59 ID:v8divPEB0
MMDも?
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 21:54:54.77 ID:E2syKR+D0
■操作方法とか
  http://seesaawiki.jp/xnalara249/
  http://www1.axfc.net/u/3213169?key=marie
 Blender
  http://nvtrlab.jp/column/2-1
  http://cycles.wiki.fc2.com/wiki/

┏┓
┗■ XNALara_XPS 導入編
1:http://xnalaraitalia.deviantart.com/ の右側にあるINDEXの中から「XNA Framework 3.0」をダウンロードして、インストールする。

2:http://www.mediafire.com/download/crmw40j05yzulx4/XNALara_XPS.zip を落とす

3:モデルを落とす
  http://kams0nx.deviantart.com/
  http://armachamcorp.deviantart.com/art/Dead-Or-Alive-5-Ultimate-Marie-Rose-443870206
  http://groups.deviantart.com/?qh=&q=xnalara (グループ一覧から飛んだ先でGalleryをクリック。18x作品を表示するには会員登録が必要)
  http://o0crofty0o.tumblr.com/
  http://xnamodels.blogspot.jp/
  http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=151335

4:2で解凍した「XNALara_XPS」フォルダの中の「data」フォルダに3のモデルをフォルダごと移動

5:XNALara XPSを起動。File メニューから Add model(s) を選択してmarierose_preや
  DoA5U_Marie_Rose_C1>Model>A〜C を選択するとマリー・ローズちゃんが表示されるよ
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 21:55:16.40 ID:E2syKR+D0
┏┓
┗■ XNALara_XPS 操作編
 右下のMode:〜をクリックして、モードを選択する
 Mode:Rotate … 関節を曲げたりできる
 Mode:Move … 関節の位置を変える
 Mode:Scale … 部位の大きさを変える(細く、太く、長く、短く等)
  ↓
 あとは白い点クリックしてXYZを動かすとその部分が動く
  ↓
 失敗したらReset selected boneを押せば元に戻る

▼不要な点を隠す
 ウィンドウ画面のツリーでhairなど点を隠したいものを選択し、Modify メニューからHide selected bone を選択する。
 すると、選択したツリー以下の点がすべて隠せる。
 再び表示させたい場合は、一旦File メニューのSave sceneで保存して、再読込する。

▼サングラスなど不要なパーツを消す
 Aキーを押すとメニューがいくつかでるのでその選択を外すと消える。

▼カメラの操作方法や詳しい使い方など
 http://seesaawiki.jp/xnalara249/
 http://monobook.org/wiki/XPS_%28XNA_Posing_Studio%29#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E6.93.8D.E4.BD.9C
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 21:55:57.53 ID:E2syKR+D0
┏┓
┗■ XNALara_XPS 操作編 2
▼モデルを移動、回転させる
 root groundかroot hipsをMode:RotateやMode:Moveにして弄る

▼口を開ける
 head jawを弄る

▼目にハイライトを入れる
 Options→Lighting parametersで同時に3台まで使える照明を使う。
 intensity左の四角をクリックで照明の色変更、右のバーで照明の強さを調整(0で照明オフ)

▼色調補正をする
 Options→Post-processing parameters
 ※ブルームを有効にすると画像保存時にサイズ倍率指定などの機能が使えなくなってしまう点に注意

▼poseファイルとsceneファイル
 pose … ポーズのみなので他モデルに流用できる
 scene … ポーズ、モデル、色調設定、照明設定など丸々詰まってる

▼ポーズを保ったまま.asciiファイルをエクスポートする
 Modify→Save GenericItem→1番目と3番目にチェック→OKをクリック後保存

▼舌や服の色を変える
 GIMPやphotoshopなどでtgaファイルを編集
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 21:58:16.93 ID:E2syKR+D0
┏┓
┗■ Blender編 1

1: XNAlaraでポーズを作ったら、出力
 メニューのModify→Save Generic_Itemを選択
 1個目のsave as Generic_Item.mesh.asciiをチェック
 3個目のmodify armature acoording to the current poseをチェック
 5個目のstore pose as default poseのチェックを外す
 OKを押して、データ出力

2: AddonをBlenderに入れる
 ImportMeshAsciiExtended.py(アドオン) ※現在Blender2.7ではインポートアドオンしかなくエクスポートアドオンは存在しない模様
 http://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=6937954
 blender/2.70/scripts/addonsフォルダの中にImportMeshAsciiExtended.pyを移動
 (メニュー)ファイル→ユーザー設定→アドオンタブ
 アドオンタブの[インポート/エクスポート]ボタン→「Import-Export: Import XNALara Extended Mesh (.ascii)」欄にチェックを入れて設定を保存
 http://i.imgur.com/87E9J29.jpg

3:準備
 一番上のメニューでレンダリング方式をBlenderレンダーからCyclesレンダーに変更
 http://i.imgur.com/JdKWSdl.jpg
 画面右端をマウスでドラックし画面を3分割し、それぞれレンダー画面、テクスチャ画面、ノード編集画面に設定する
 境界で右クリックするとマウス移動させた方向へ画面を統合できる
 http://i.imgur.com/BSpU8VP.jpg
 最初に表示されている四角箱を右クリックし、XまたはDeleteボタンで削除
 カメラや光源は移動させて、適当な位置へ持っていく

メニューのファイル→スタートアップファイルを保存
これで次回起動時もこの状態でスタートする
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 22:05:18.14 ID:E2syKR+D0
┏┓
┗■ Blender編 2

4:データ読み込み(インポート)
 (メニュー)ファイル→インポート→XNALara Extended Mesh (.ascii)から「モデルのファイル (モデル名.ascii)」を選択
 http://i.imgur.com/VnI79NJ.jpg

5:右のアウトライナーで「テンキーの+」を押し続けた(ツリーの展開を意味する操作)後、選択部位に変更
 http://i.imgur.com/JdKWSdl.jpg

6:各パーツをすべて以下のようにノード設定していく http://i.imgur.com/iFiGoyt.jpg
 ノードの設定方法は基本的には以下の二種類。慣れたら、次項目のライトマップも追加。
 画像テクスチャは右のアウトライナーの画像アイコンをD&Dすれば楽
 ttp://i.imgur.com/brwN3ZX.jpg ←ノード設定 髪&まつげ。lightマップ含む場合 ttp://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147394.png
 ttp://i.imgur.com/pS6HTQf.jpg ←ノード設定 その他

 ヘッダメニューの以下のボタンでコピーとペーストができるので、コピペして3つの画像テクスチャだけ変えればいい
 http://cg.xyamu.net/img1/blender/img1882.jpg
 ※方法:とりあえず1組作る。左端一列マップ(normal,base,light,spec)以外の全ノードをshift+左クリで追加か、「B」キー範囲選択→
 コピーボタン押して、別のオブジェクト項に→「ノード使用する」チェック→でてきた2つを「X」で消す→ペーストボタン→ノードつなぐ

 この状態は二枚重なってるので、右のアウトライナーの3つのマークをクリックして消すか、非表示にする。
 http://i.imgur.com/v2R22Ee.jpg ←髪、まつ毛、目、服など二重になっているものがある。ソリッドモードで白色以外を非表示と
 http://i.imgur.com/l2rcqVs.jpg するとわかりやすいかも(ライナー欄の右端に並んでいる目・矢印・カメラアイコンを非表示)

7: 壁など配置してレンダリング
 http://i.imgur.com/td0CME1.jpg ←適当に照明、床、天井の配置
 http://i.imgur.com/kl1UGUM.png ←パーツ選択後細分化して滑らかに
 http://i.imgur.com/bjgkkjh.jpg ←レンダリング設定
 http://i.imgur.com/T7B88Cs.jpg ←結果
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 22:14:24.16 ID:E2syKR+D0
┏┓
┗■ Blenderよくある質問

 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147394.png
 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147607.jpg
 目のノード設定

・色がおかしい → テクスチャ>Alpha:ストレートに変更
・一部色が暗い → 2枚重なってるのでソリッドモードで白色以外のオブジェクトを削除
・まだおかしい → 2.70以降にバージョンアップ
・ノードで「ソフトライト」項が見当たらない → 「ミックス」を選んで内部から選択
・cyclesレンダーで顔の真ん中に縦線が → ノーマルマップ強さを0.1に。またはカラーを非カラーに
・cyclesレンダーで白点が多くなる → モデルから照明を遠ざけるか、弱めにする。レンダー設定の露光を減らす
・カメラ視点が → テンキー0を押してカメラモードにしたあと、shift+FキーでW・A・S・DキーなどでFPS視点でカメラ動かせる
・cyclesレンダーを少し綺麗にしたい → 完成時間を考慮しながらレンダー設定(Final、分岐パス、2乗、Full)など設定を変更してみる

・XNAだと毎回ノード? → 同型ならアペンド経由でマテリアル(元モデルのマテリアル名を変更推奨)。ボーンPoseLib可能な場合も。
・細分割曲面すると一部おかしい → 「オブジェクト選択>編集モード>メッシュ>頂点>重複頂点の削除」を行う

・よくわからないから教えて欲しい → 言葉に加え、その状態のスクリーンショットを合わせて質問すると他の人が回答しやすい
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座1

blender 2.69 日本語表示
mesh.asciiファイルが読み込めること前提で書きます

マリーモデルを読み込み、Armatureを選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147179.jpg

ポーズモードに入ります
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147180.jpg

動かしたいボーンを選択
ボーンが重なって配置されてるので
ボーンの名前に注意してctrの付かない方を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147181.jpg

ctrボーンは肩の丸みや肘の出っ張りを制御するのに使います

あとは赤、青、緑のラインのいずれかをドラッグすると
そのラインの方向に動きます

(詳しくは、↓パンダチュートリアルを1回やってみるとわかりやすい)
http://nvtrlab.jp/column/2-1

 →「blenderでポーズ付け講座2」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座2

ボーンを動かす方向についての注意。例えばヒジ、このライン表示だとヒジが前に曲がりません
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147186.jpg

そこで下のグローバルと書かれたところをノーマルに切り替え
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147187.jpg

これで赤ラインを使って一応前に曲げられます

ここからはより快適に動かしたい人向け
実は正面から見るとまだ真っ直ぐ前には曲がりません
そこで編集モードに入り、右側の骨のアイコンをクリック → トランスフォーム内のロールの値をドラッグして調整
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147188.jpg

正面に持ってくる色は赤でも青でも自由です
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147189.jpg

これで真っ直ぐ曲げられるようになりました
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147190.jpg

他の部位も同様に変えられるので、応用してみてください

 →「blenderでポーズ付け講座3」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座3

さて、実はこのマリーモデル
多数の不具合を含んでいて初心者には厳しいモデルとなっています

まずはこれ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147200.jpg

お辞儀をさせると髪が付いてきません
ボーンの関連付けのミスによるもので後で直し方を説明しますが、
その前に異様に多いパーツの数々、「半数は不要なパーツ」です
まずはこれを排除しないと作業が二度手間になります
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147201.jpg

使わないパーツは目のアイコン(画面表示のオンオフ設定)と
カメラアイコン(レンダリングのオンオフ設定)をクリックして非表示に

 →「blenderでポーズ付け講座4」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座4

ボーン関連付けの直し方

オブジェクトモードで取り残された髪を選択

右側の逆三角形のアイコンをクリック → 頂点グループから「unuseddummy」を探してクリック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147212.jpg

これを頭を動かすボーンである「head neck upper」に名称変更、すると髪が身体にくっつきます
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147213.jpg

他のリボンとツインテール基部も同様にして「unuseddummy」を「head neck upper」にします

最後に残ったトンガリは前髪の一部
これは同じように「unuseddummy」を探して前髪のボーンである「hair middle front root」に書き換え
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147214.jpg

これで全パーツが動きに追従するようになりました

 →「blenderでポーズ付け講座5 レンダリング編」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座5 レンダリング

個人的にレンダリングで待つのがイヤなので「brenderレンダー」の解説
XPS的に気軽に楽しみたい人もこちらをおすすめします

まずは「blenderレンダー」になってることを確認
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147227.jpg

カメラの操作に入ります
テンキーの0か下部メニューのビューから「カメラ」を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147228.jpg

カメラ視点に切り替わったらキーボードのNでメニューを出し「カメラにビューをロック」にチェック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147229.jpg

枠が赤くなってカメラと視点操作がリンクされます
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147230.jpg

好きな視点に移動してF12キーか上部メニューのレンダーから「画像をレンダリング」を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147231.jpg

自分の環境ではレンダリング時間0.6秒、3Dゲームを動かせるPCならこのぐらいのはずです
画像を保存する場合は下部メニューの画像から「画像を別名保存」を選択
編集画面に戻るには左下のアイコンから「3Dビュー」を選択
髪の表示が変ですね、次はこれを直したいと思います

 →「blenderでポーズ付け講座6」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座6 テクスチャ設定

オブジェクトモードで髪を選択
右側の丸いアイコン(マテリアル設定)をクリック
次に隣のチェック柄(テクスチャ設定)のアイコンをクリック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147261.jpg

一番上のテクスチャが選択されてることを確認
「アルファを使用」のプリマルチプライをストレートに変更
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147262.jpg

他の髪パーツにも同じ設定をして確認のレンダリング、きれいになりました
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147263.jpg

遊ぶにはこれでも十分ですが、よりキレイにしたい人は薄紫のテクスチャ(ノーマルマップ)と灰色(スペキュラーマップ)も適用してみましょう
簡単にですが、それぞれの設定
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147264.jpg ← ノーマルマップ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147265.jpg ← スペキュラーマップ
これは髪以外の部位もだいたい共通です お好みで数値をいじってみてください

髪にノーマルマップとスペキュラマップを適用後
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147266.jpg
■目を明るくする補足
 目はマテリアルでディフューズを強くするか、 シェーディングの放射かなぁ(やり過ぎ注意)
 ついでに目のハイライト(スペキュラー)の設定
 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147296.jpg
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座7 [おまけ] ブレンダーのカメラ設定

レンダリングで絵を作りあげる際に最重要項目である照明に次いで大事なのがこのカメラ
カメラにも様々な設定があるがその際たるものが焦点距離であろう
以下に焦点距離とその効果の関係性を記載してくれた人がいる

●焦点距離
小 エロく

|10.5mm辺り 実録出版 https://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&tbm=isch&q=%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E5%87%BA%E7%89%88
|      ドレポール http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=8806519
|28mm以下 GoPro http://youtube.com/watch?v=F_U_bU3SyWU
|50mm 肉眼
|85mm ポートレート http://www.dphoto.jp/archives/50673597.html
|135mm 絵的

大 かわいく

・比較画像
 http://3.bp.blogspot.com/-TO6xKA6bJXc/Ue7UjUxL8zI/AAAAAAAABpc/cuXLaAVrtdw/s1600/allsmall.jpg
 http://2.bp.blogspot.com/-mAp5cg1d_WQ/Ue7ViRLpAhI/AAAAAAAABps/qtnXhJK1_Yc/s1600/e4315eb25d608da3dcf848172e4f2928.jpg
 http://3.bp.blogspot.com/-2ZUD2b5SDEs/Ue7V39pvUTI/AAAAAAAABp0/2SD3xnWnH1E/s1600/2-Square_Lens_Prespective_comparison-2_thumb.jpeg

・絵との関係
 イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記
 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20121003/p1
テンプレ終了。GW最終日なので、テンプレを少し加筆して建ててみました。
DAT落ち基準が変わったみたいなので、今後は様子見かな?
8スレの189氏と934氏と958氏、11スレの98氏と204氏による謹製の
けんもうくん、やきう民、やきうセットを再うp中。GW最終日まで
ttp://www1.axfc.net/u/3233518.zip
pass 鞠

サンプルXPS画と改変ポーズ&シーンのおまけ
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org14637.png
ttp://www1.axfc.net/u/3231564.zip
pass 鞠
>>2 >>3
こんなんとかあったお

30 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 00:42:42.48 ID:gLlDvffg0
MMDの流し込み動画です
エロくないです

ttp://www1.axfc.net/u/3233813
marie

他に公開する場所もないので
ここに張らせてください
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 22:51:00.88 ID:2AHbY6JE0
きっと良スレ
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/05(月) 22:51:03.95 ID:rDTdv2pz0
ええな
着実に上達してるな
とりあえずblenderにモデル読み込ませてノードをなんやかんややるところで力尽きた
明日から本気出す
むしろテンプレはマリーの部分とモデルのリンクごっそり削ってくれ
もうマリースレじゃないんだから
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 00:31:35.84 ID:rbTaSE3s0
練習用としてマリーちゃんは重要だろ
このスレが出来たきっかけでもあるし
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 00:32:01.98 ID:dZGvuJNA0
今からシコるんで
最高の毬たそ研究成果をよこしてください
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 00:49:24.50 ID:M362kEZT0
Keyshot4っていうソフトでやると
ノードの設定なしで簡単にレンダリングできるから便利
ただ有償な上に価格が恐ろしく高い
デモ版は日本語も対応してるから試してみ
連休忙しかった代わりに今日から暇だから頑張るわ
>>24
マリー削るとか正気か
お前が削れてもう来るな
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 02:27:46.19 ID:RYtWS3AS0
>>27
ほほうと思って登録しようとしたら

会社名 必ず入力してください。
担当者名 必ず入力してください。
郵便番号 必ず入力してください。
住所 必ず入力してください。
TEL 必ず入力してください。
なにこれこわい

まあやってみたいし適当に進めてみよう
マリーを見に来たが無かった
一番上手かったパンツ見せポーズとかの人のノードやライティングを知りたかったなぁ
あの人だけ質感が別格だった気がするぜ
まあ一旦落ち着いた、と言うよりどん底くらいまで勢い落ちてるんだし
個人によって表現の方法も違うしマッタリいこうや
>>32
画像はってほしいなどれかわからん
だからMMDの流し込みは何が面白いんだよ
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 06:06:51.64 ID:SzAgqrr10
ごちゃごちゃうるせぇやつのせいで研究進まなくなったな
あと自分より腕があるやつを叩くことしか出来ない雑魚が増えた
MMDキチは死んで欲しい
>>32
あの人は多分プロかセミプロだろうしグラボも相当いいの積んでると思うよ
まだスレ民がボーン一つで四苦八苦してる初期に、さらっとあのクオリティで出してきたしなぁ
ボーンより前だろ
ノード設定すらままならないXPSで大半が遊んでた頃に普通に出してきた
どの画像だそれ、これのこと?
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame070414.jpg

XPSでもいいから画像貼れよお前ら
ある程度綺麗にレンダリングできるけどIKつける所が忙しくてあとでやろうって放置してたら全然進まねぇ
>>40
こいつならZブラシとか使ってるとかいってたしその業界の人間に決まってるだろうがw
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 08:50:55.28 ID:M362kEZT0
>>30
デモ版は海外の公式から落とすと何も聞かれないよ
どのみちインストール段階で日本語にできるから
https://www.keyshot.com/try/

んで、やり方としては
@XPSでモデルやシーンをobj形式でエクスポート
AKeyshotでインポート
Bもうこの時点で色は付いているが、目元が暗くなったりしてまだ未完成状態
http://i.imgur.com/cGyGeVc.jpg
Cマテリアルを選択して、「ディフューズマップのアルファを使用」にチェックを入れると治る
http://i.imgur.com/eaI9CB9.jpg
D後は光源、レンダリング設定など諸々を設定してキャプチャするだけ

サンプル
http://i.imgur.com/jjsbTiV.png

ん?まだ前垂れの表示がおかしいって?
後は偉い人に託す!
(要はXPSでBack-face cullingにチェックを入れる必要があるモデルの対処法がまだ分からない)
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 08:52:59.78 ID:M362kEZT0
3Dモデルでおまおま作る時に応用できんかなこれ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty160070.jpg
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty160072.jpg
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 09:29:09.29 ID:RYtWS3AS0
>>43
起きていじり始めた
とりあえずfbxとobjでマリー持ってってみたけどそのままだと
相変わらず目のアルファと髪まつ毛がお約束の表示のようだw
んでもまあそこらは一回Ble経由して吐き出す前にちょいといじればいいか
うちの型遅れRadeonさんでもぼちぼちいけた、効果がすぐ見えるのは色々試せてよさそう
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty160122.jpg
うぬぬ、レンダするぶんには簡単だけど煮詰めるのがよくわからん
ライトの追加とかそういうの無いんだろうか、それともどっかで設定拾ってくるのか
>>48
こった設定がしたけりゃ黙ってblender使えよってことじゃね?
簡単お手軽クッキングでこだわり求める馬鹿と同じじゃねえのそれ
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 12:11:37.36 ID:RYtWS3AS0
んー、公式のギャラリーみると結構なのがあるんだよね
https://www.keyshot.com/gallery/
こういうのぐらいいけるBlenderよりレンダは上位なソフトかと思ったんだが
まあ触りはじめで扱ってるHPもあんまなくてどういう存在なのかよくわからん
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty160140.jpg
なるほど、テンプレの環境設定ファイルドラッグドロップするだけで一瞬で色々シーン出来るようだ
こらすごい
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 12:47:56.10 ID:BZw8MmHM0
123DでエクスポートしたSTLがkeyshotで表示できない(拡大するとオレンジの「+」が表示されるだけ)のだがなんでだ?
1枚だけgifみたけど、スクーマ飲みすぎちゃったカジートなのかなw

keyshotいいかもしれんな。あとで自分も試してみるかな
>>32
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty145388.jpg
これいいよな
能力無いって悲しい
>>43
うーん、レンダリング遅いしイラネ
>>57
能力以前に同じ道具揃えて同じレベルで使えるようにならなきゃな
無知がそれみて能力がっていうのはちょっと滑稽でもある
>>47のハートのやつもXPS
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty160301.jpg
アキバ行ってきたよー☆
アキバは怖いところだな
きゃわ
>>53
そんなもんある?
>>57
これ確か衣服には布の質感を足してたはず
>>57
そうそうこの人
ノード設定以外にもなんかコツがあるんかねえ

>>61
白濁液うめえ!どうやった?
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 21:27:09.59 ID:piseEXtv0
>>67
口がセイウチだな
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 21:40:20.84 ID:1AZ1SUXu0
>>67
うまいぞ
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 21:47:25.59 ID:8LhJ9npw0
>>64
とりあえずライブラリを開いて環境タブだ
>>66

http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty160355.png
描いたモノと

http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty160356.png
さらに変換したモノを

http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty160357.jpg
のように設定。

まぁやってることは本家の汗の方法とほぼ同じです。
>>66
blenderだけじゃねえ他のツールも使ってる
>>71
これこそが研究だよ これだよこのスレが求めてる物はお前らわかってんのか?
君はほんと毎度口だけ番長だな
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/06(火) 23:46:31.12 ID:FQrh3tx/0
リソース・チュートリアル : Cycles デモ動画:Demoreel 2014 & Blender Sneak Peek の2.71版動画
http://www.youtube.com/watch?v=EJed22ShxLc

Blender Foundation が Cycles のデモリールを公開しています。
最近追加された Cycles 用煙シミュレーションの動画も入っています。
>>53
そのモデルどこにあったの?
>>75
つまりこれってなに
俺たちもこれただで使えるの、それとも有料版みたいなやつの宣伝なの
デモリール公開ってなんの意図があんの
さっさと落とせよこんなクソスレ
次スレ立てんなよ
>>71
これテクスチャじゃなくてblenderだからこそできる流体を利用して簡単にできたらいいんだけどな
ぶっかける量かえたくって都度テクスチャ書き直すのも大変だろうしさ
blenderの流体いまいちつかいにくいんだよなぁ
>>78
保守作業ごくろう
シグネットをかけてやろう
途中経過ですが13枚ほど

コスプレイヤー つる美 ver1.0 馬鹿には見えない服を装着
http://i.imgur.com/0rMOHmh.jpg
とりあえずスカート、ブーツを装着
http://i.imgur.com/NrMRjjI.jpg
つる美 ver2.0へVerUp 髪の毛にアルファマップ適用、その他修正
http://i.imgur.com/M7FWwek.jpg
http://i.imgur.com/XRhza1f.jpg
http://i.imgur.com/XAeDepV.jpg
http://i.imgur.com/zLuHnQp.jpg
http://i.imgur.com/beI5eds.jpg
http://i.imgur.com/RUv9L1t.jpg
http://i.imgur.com/g0G0GZz.jpg

なんだかふて腐れてるご様子
http://i.imgur.com/4f8bTen.jpg
スカート捲り上げを強要されれば当然か
http://i.imgur.com/51fVnxr.jpg

以下の2枚は人によっては、ある意味グロと思われる可能性があるので
閲覧注意
コスプレイヤー もじゃ子とつる美の戦い
もじゃのアキレス腱固めがつるに決まるか
つるピンチ
http://i.imgur.com/vP8IMs8.jpg
http://i.imgur.com/NhTwh12.jpg

乱文失礼しました
しばらく見ない間にマリーちゃんが痴女になってるとか・・
嫌毛わろた
顔は別人?
なんのボディの挿げ替えだよw
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/07(水) 08:14:43.62 ID:O+7HGwC+0
不貞腐れてる顔いいなw
また髪の話してる・・・
顔きもいわ やり直し
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/07(水) 09:19:56.64 ID:VFJPTC3l0
おっぱいがあったら意味ないじゃないか
自分が抜けるモデルへの改造なんだろうし好みでいいじゃないか
目がキモイっす
何もできないやつが文句だけは一人前wwwくっさ
好みなんだろうけど
こういう巨乳ミク巨乳長門的なのはモヤっとするw
わた、ミクさんは豊満ですし

dAにミクモデルもあるけど俺が欲しいのははちゅねモデルなんだ
レンダー画像だけでモデル上がってないっぽい
>>82
あー
いけない世界の扉を開いたような気分
>>71
なるほどテクスチャだったか
ノーマルマップでここまで立体感が出るのはすごいなー
>>71
こういったノーマルマップはGIMPで作れるの?
GIMP normalmap pluginを入れればいいんじゃね
随分前にskyrimのテクスチャ作りに使った
出来がどうこうとかまで詳しいことは分からんけど
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/07(水) 22:09:25.96 ID:jb9Bsixx0
ここで煽り入れてる人は結果どうしたいのっていうか
スレの存在をやめさせたい
自分の中の3D正義があってそれを踏襲してないから許さない
版権とモラルを無視して好き放題やってるのが許せない鼻につく
自分が乗りはぐれて抜く環境を作れない、もしくは作る気ないからお前よこせ
アフィがどうたら
理由理屈どうせもいい、存在が気に入らない

たぶん最後なのかな
アナと雪の女王観てきた
1ヶ月ほどマリーちゃんと遊んでたせいで物語より演算すげえなあという感想しか出てこない
海外の技術がどれだけ凄くなろうが、あっちが作る精細なリアルモデルは全部体型ゴリラ
精細テクスチャは白人特有のシミや汚い肌質、それがリアルっぽい評価
わしらがソソるモデルは自分でアレンジするしかないのさ
>>100
俺もアナのCMみて演算とか質感とかばっかり考えちまったわ
どうなってんだろな
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/08(木) 00:39:56.81 ID:M2cuHSxO0
Kinect使ってポーズつけられたらなあって思う
理想のポーズを完成させるのに1〜2時間かかってしゃあない
>>82です

自作キャラ(髪の毛は流用)に服を着せているだけですが
問題は、服が少ないのとキモい事か
好みや技術力の問題もあるし一筋縄ではいかない
難しいながらも楽しいんだけどね
>>71
そういえばノーマルマップはオーバーレイで重ねれば複数枚使えるってどっかにかいてあったな
とても参考になったありがたい
>>104
他のモデルと組み合わせたのかと思ったら自作だと!?
どんどん置いて行かれるなぁ…
ちょっと改変しただけで自作とかいうヤツもいるからなー
モデリング、テクスチャ全部ゼロから作ったなら素人じゃなくてプロだろ
ほんと一から作れる人は凄いと思うわ
blenderで弄るの慣れてきたし俺もモデル作成進めてたけど、最終的な質感とかは大半がテクスチャってことに気付いて心折れた
ゼロから最後まで一人で作れるって総合的な能力半端ない
結局既存のモデル改変に逃げ帰ったよ
一から作っても絶対にマリーみたいなのは出来ないだろうって予想できるから
そもそもモデル作ろうとも思わないわ俺は
ようやる
そういうヤツは何も作れない
いきなりプロ級のモデルが作れるヤツなんて存在しないのに
>>109
それは3Dモデルに限ったことじゃない
そんなこといってたら何もできないだろ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/08(木) 13:34:24.69 ID:X5CoHNQE0
モデル作成楽しいよ
シコりたいだけなのにパンダとか作ってられっか!
4、5日見れなかったんだけど、なんかいいの上がってたら再うpお願いします
自力で過去ログぐらい漁れks
F1カーくらいから作ると簡単で良いよな。いきなり人間とか難しすぎるわ。
かっちりきっちり作るほうが大変な気が知る
ザックアイランドにてバカンス中
http://up3.null-x.cc/poverty/img/poverty160914.jpg

サイズが大きいので注意
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/08(木) 16:57:24.34 ID:xO4LTzu40
>>118
何でそんなにテカってんだよ
>>118
こういう背景ってどうやってるの?
砂浜とか海とかまったくわからんから教えてくれ
>>113
ほんとこれもどかしすぎるわ
チュートリアルなら乳だけで十分なんだよ
乳だけ作って揺らすってだけの手順の方が学ぶことも多いしモチベもあがるのに
パンダとかまじでわかってないよな
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/08(木) 17:03:28.03 ID:DST2uFjI0
最近blender始めたんだけどクソ難しいな
なんとかっていう勧められた教本一通りやったがガラスコップ一つモデリングするのにすげー体力使ったわ
モデリングの練習としてはそこらの物をとにかくやってけばいいのかね
ある程度慣れてきたら本よりネットで情報集めるほうがいいような気がしてきた
動画とかマジ分かりやすい
>>120
全部配置して照明設定するだけだが、何が知りたいのか説明を
>>119
暑い中、汗だくでオナニー→エロい!
ヌルテカが大好き!

>>120
どうやってると言われても、blenderでザックアイランド読み込んで
ライティングして、だけどね
背景のぼかしはphotoshopで

blenderレンダーの場合、物からの反射光は計算してくれないから
砂浜からの反射を表現するために、下からライトを当てたり

>>121
何も律儀にパンダを作る必要は無い
作成の流れと操作方法だけを参照して自分の作りたいものを作ればいいんだよ
blenderでマリーみたいなモデルを自分で作れるとは到底思わないけど
高いソフト買えば
あらかじめ用意されたパーツとか組み合わせて好みのリアルな女作れたりしないのかね
リアルなJK作りたいw
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/08(木) 18:14:48.04 ID:2DCpxD9s0
>>126
モデリングだけならこう言うの買え
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/poser.html#list_section
keyshot4高すぎんよ〜
3万以下でkeyshotなみにシンプルなレンダリングソフト内?
>>127
5万くらいか〜、買えないことないけど
日本人作れるのかなこれ
唐突に疑問なんだけど
FFとかのムービーってあれも3Dモデルを撮影して作ってんの?
プリレンダムービーだっけ
だとしたらすごくね?
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/08(木) 18:33:44.17 ID:2DCpxD9s0
>>129
いやいやモデル作るだけならproいらないから1万5千円でお釣りくるよ
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
プリレンダムービーよりも洋ゲーみたいにシームレスの方が好きだなあ
FFは7とか8とかの頃はそりゃ感動したが12あたりはムービーとゲーム画面との落差にガッカリさせられたし
なんだよあの土気色のキャラクターども……