嫌儲3Dモデル研究会

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2014/04/11(金) 08:20:01.79 ID:/Bopkk+c0 ?2BP(3516)
http://img.2ch.net/ico/u_pata.gif

3万円で買える家庭向け3Dプリンタ「The Micro」がKickstarterに登場

出力サイズは最大で高さ116mmと小さいものの、本体も約185mm角で約1kgと軽く小さく、
プラグアンドプレイでセットアップやメンテナンスの手間が少なく、なによりも200ドル(台数限定売り切れ)から
300ドル程度と安価な点を売りとしています。

MacおよびPC向けにドラッグ・アンド・ドロップでモデルを選択する簡単なソフトウェアが付属するほか、
上級者には .stl や .obj をサポートして各種の既存3Dモデリングソフトウェアが使えます。
http://japanese.engadget.com/2014/04/07/3-3d-micro-10-50/

The Micro: The First Truly Consumer 3D Printer by M3D LLC ― Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/m3d/the-micro-the-first-truly-consumer-3d-printer


前スレ 嫌儲3Dモデル研究会 (★15くらい?)
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398472645/
避難所 嫌儲3Dモデル研究所 避難所
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/5097/1396911514/

XPS&Blender操作マニュアル.zip
http://www1.axfc.net/u/3221027?key=marie
過去ログdat
http://www1.axfc.net/u/3228886?key=marie
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:43:38.37 ID:5Mb60D1Oi
エロイ画像はよ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:44:12.52 ID:/h9x5u640
■操作方法とか
  http://seesaawiki.jp/xnalara249/
  http://www1.axfc.net/u/3213169?key=marie
 Blender
  http://nvtrlab.jp/column/2-1
  http://cycles.wiki.fc2.com/wiki/

┏┓
┗■ XNALara_XPS 導入編
1:http://xnalaraitalia.deviantart.com/ の右側にあるINDEXの中から「XNA Framework 3.0」をダウンロードして、インストールする。

2:http://www.mediafire.com/download/crmw40j05yzulx4/XNALara_XPS.zip を落とす

3:モデルを落とす
  http://kams0nx.deviantart.com/
  http://armachamcorp.deviantart.com/art/Dead-Or-Alive-5-Ultimate-Marie-Rose-443870206
  http://groups.deviantart.com/?qh=&q=xnalara (グループ一覧から飛んだ先でGalleryをクリック。18x作品を表示するには会員登録が必要)
  http://o0crofty0o.tumblr.com/
  http://xnamodels.blogspot.jp/
  http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=151335

4:2で解凍した「XNALara_XPS」フォルダの中の「data」フォルダに3のモデルをフォルダごと移動

5:XNALara XPSを起動。File メニューから Add model(s) を選択してmarierose_preや
  DoA5U_Marie_Rose_C1>Model>A〜C を選択するとマリー・ローズちゃんが表示されるよ
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:44:33.36 ID:o6N8vCz20
まだやってたのかよ
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:45:02.74 ID:/h9x5u640
┏┓
┗■ XNALara_XPS 操作編
 右下のMode:〜をクリックして、モードを選択する
 Mode:Rotate … 関節を曲げたりできる
 Mode:Move … 関節の位置を変える
 Mode:Scale … 部位の大きさを変える(細く、太く、長く、短く等)
  ↓
 あとは白い点クリックしてXYZを動かすとその部分が動く
  ↓
 失敗したらReset selected boneを押せば元に戻る

▼不要な点を隠す
 ウィンドウ画面のツリーでhairなど点を隠したいものを選択し、Modify メニューからHide selected bone を選択する。
 すると、選択したツリー以下の点がすべて隠せる。
 再び表示させたい場合は、一旦File メニューのSave sceneで保存して、再読込する。

▼サングラスなど不要なパーツを消す
 Aキーを押すとメニューがいくつかでるのでその選択を外すと消える。

▼カメラの操作方法や詳しい使い方など
 http://seesaawiki.jp/xnalara249/
 http://monobook.org/wiki/XPS_%28XNA_Posing_Studio%29#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E6.93.8D.E4.BD.9C
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:45:31.68 ID:/h9x5u640
┏┓
┗■ XNALara_XPS 操作編 2
▼モデルを移動、回転させる
 root groundかroot hipsをMode:RotateやMode:Moveにして弄る

▼口を開ける
 head jawを弄る

▼目にハイライトを入れる
 Options→Lighting parametersで同時に3台まで使える照明を使う。
 intensity左の四角をクリックで照明の色変更、右のバーで照明の強さを調整(0で照明オフ)

▼色調補正をする
 Options→Post-processing parameters
 ※ブルームを有効にすると画像保存時にサイズ倍率指定などの機能が使えなくなってしまう点に注意

▼poseファイルとsceneファイル
 pose … ポーズのみなので他モデルに流用できる
 scene … ポーズ、モデル、色調設定、照明設定など丸々詰まってる

▼ポーズを保ったまま.asciiファイルをエクスポートする
 Modify→Save GenericItem→1番目と3番目にチェック→OKをクリック後保存

▼舌や服の色を変える
 GIMPでtgaファイルを編集
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:46:06.38 ID:7RFYB3FQ0
そろそろマリーローズちゃん以外で遊べよステマか?
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:46:24.68 ID:/h9x5u640
┏┓
┗■ Blender編 1

1: XNAlaraでポーズを作ったら、出力
 メニューのModify→Save Generic_Itemを選択
 1個目のsave as Generic_Item.mesh.asciiをチェック
 3個目のmodify armature acoording to the current poseをチェック
 5個目のstore pose as default poseのチェックを外す
 OKを押して、データ出力

2: AddonをBlenderに入れる
 ImportMeshAsciiExtended.py(アドオン) ※現在Blender2.7ではインポートアドオンしかなくエクスポートアドオンは存在しない模様
 http://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=6937954
 blender/2.70/scripts/addonsフォルダの中にImportMeshAsciiExtended.pyを移動
 (メニュー)ファイル→ユーザー設定→アドオンタブ
 アドオンタブの[インポート/エクスポート]ボタン→「Import-Export: Import XNALara Extended Mesh (.ascii)」欄にチェックを入れて設定を保存
 http://i.imgur.com/87E9J29.jpg

3:準備
 一番上のメニューでレンダリング方式をBlenderレンダーからCyclesレンダーに変更
 http://i.imgur.com/JdKWSdl.jpg
 画面右端をマウスでドラックし画面を3分割し、それぞれレンダー画面、テクスチャ画面、ノード編集画面に設定する
 http://i.imgur.com/BSpU8VP.jpg
 箱を右クリックし、XまたはDeleteボタンで削除
 カメラや光源を移動させて、適当な位置へ持っていく

メニューのファイル→スタートアップファイルを保存
これで次回起動時もこの状態でスタートする
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 20:48:02.80 ID:i9j7V1XI0
ポージングで抜けるほど妄想力が達者じゃないんでね
┏┓
┗■ Blender編 2

4:データ読み込み(インポート)
 (メニュー)ファイル→インポート→XNALara Extended Mesh (.ascii)から「モデルのファイル (モデル名.ascii)」を選択
 http://i.imgur.com/VnI79NJ.jpg

5:右のアウトライナーで「テンキーの+」を押し続けた(ツリーの展開を意味する操作)後、選択部位に変更
 http://i.imgur.com/JdKWSdl.jpg

6:各パーツをすべて以下のようにノード設定していく http://i.imgur.com/iFiGoyt.jpg
 ノードの設定方法は基本的には以下の二種類。慣れたら、次項目のライトマップも追加。
 画像テクスチャは右のアウトライナーの画像アイコンをD&Dすれば楽
 http://i.imgur.com/brwN3ZX.jpg ←ノード設定 髪&まつげ
 http://i.imgur.com/pS6HTQf.jpg ←ノード設定 その他

 ヘッダメニューの以下のボタンでコピーとペーストができるので、コピペして3つの画像テクスチャだけ変えればいい
 http://cg.xyamu.net/img1/blender/img1882.jpg
 ※方法:とりあえず1組作る。左端一列マップ(normal,base,light,spec)以外の全てのノードを、「B」キー押して矩形選択→
 コピペボタン押して、別のオブジェクト欄に移動→「ノード使用する」にチェック→でてきた2つを「X」で消す→ペーストボタン→ノードつなぐ

 この状態は二枚重なってるので、右のアウトライナーの3つのマークをクリックして消す
 http://i.imgur.com/v2R22Ee.jpg ←髪の毛、まつ毛、目、服など二重になっているものがある
 http://i.imgur.com/l2rcqVs.jpg

7: 壁など配置してレンダリング
 http://i.imgur.com/td0CME1.jpg ←適当に照明、床、天井の配置
 http://i.imgur.com/kl1UGUM.png ←パーツ選択後細分化して滑らかに
 http://i.imgur.com/bjgkkjh.jpg ←レンダリング設定
 http://i.imgur.com/T7B88Cs.jpg ←結果
┏┓
┗■ Blenderよくある質問

 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147394.png
 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147607.jpg
 目のノード設定

・色がおかしい → テクスチャ>Alpha:ストレートに変更
・一部色が暗い → 2枚重なってるのでソリッドモードで白色以外のオブジェクトを削除
・まだおかしい → 2.70へバージョンアップ
・ノードで「ソフトライト」項が見当たらない → 「ミックス」を選んで内部から選択
・cyclesレンダリングで顔の真ん中に縦線が → ノーマルマップ強さを0.1に。またはカラーを非カラーに

・細分割曲面すると一部おかしい → 「オブジェクト選択>編集モード>メッシュ>頂点>重複頂点の削除」を行う

・よくわからないから教えて欲しい → 言葉に加え、その状態のスクリーンショットを合わせて質問すると他の人が回答しやすい
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座1

blender 2.69 日本語表示
mesh.asciiファイルが読み込めること前提で書きます

マリーモデルを読み込み、Armatureを選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147179.jpg

ポーズモードに入ります
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147180.jpg

動かしたいボーンを選択
ボーンが重なって配置されてるので
ボーンの名前に注意してctrの付かない方を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147181.jpg

ctrボーンは肩の丸みや肘の出っ張りを制御するのに使います

あとは赤、青、緑のラインのいずれかをドラッグすると
そのラインの方向に動きます

 →「blenderでポーズ付け講座2」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座2

ボーンを動かす方向についての注意。例えばヒジ、このライン表示だとヒジが前に曲がりません
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147186.jpg

そこで下のグローバルと書かれたところをノーマルに切り替え
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147187.jpg

これで赤ラインを使って一応前に曲げられます

ここからはより快適に動かしたい人向け
実は正面から見るとまだ真っ直ぐ前には曲がりません
そこで編集モードに入り、右側の骨のアイコンをクリック → トランスフォーム内のロールの値をドラッグして調整
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147188.jpg

正面に持ってくる色は赤でも青でも自由です
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147189.jpg

これで真っ直ぐ曲げられるようになりました
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147190.jpg

他の部位も同様に変えられるので、応用してみてください

 →「blenderでポーズ付け講座3」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座3

さて、実はこのマリーモデル
多数の不具合を含んでいて初心者には厳しいモデルとなっています

まずはこれ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147200.jpg

お辞儀をさせると髪が付いてきません
ボーンの関連付けのミスによるもので後で直し方を説明しますが、
その前に異様に多いパーツの数々、「半数は不要なパーツ」です
まずはこれを排除しないと作業が二度手間になります
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147201.jpg

使わないパーツは目のアイコン(画面表示のオンオフ設定)と
カメラアイコン(レンダリングのオンオフ設定)をクリックして非表示に

 →「blenderでポーズ付け講座4」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座4

ボーン関連付けの直し方

オブジェクトモードで取り残された髪を選択

右側の逆三角形のアイコンをクリック → 頂点グループから「unuseddummy」を探してクリック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147212.jpg

これを頭を動かすボーンである「head neck upper」に名称変更、すると髪が身体にくっつきます
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147213.jpg

他のリボンとツインテール基部も同様にして「unuseddummy」を「head neck upper」にします

最後に残ったトンガリは前髪の一部
これは同じように「unuseddummy」を探して前髪のボーンである「hair middle front root」に書き換え
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147214.jpg

これで全パーツが動きに追従するようになりました

 →「blenderでポーズ付け講座5 レンダリング編」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座5 レンダリング

個人的にレンダリングで待つのがイヤなので「brenderレンダー」の解説
XPS的に気軽に楽しみたい人もこちらをおすすめします

まずは「blenderレンダー」になってることを確認
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147227.jpg

カメラの操作に入ります
テンキーの0か下部メニューのビューから「カメラ」を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147228.jpg

カメラ視点に切り替わったらキーボードのNでメニューを出し「カメラにビューをロック」にチェック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147229.jpg

枠が赤くなってカメラと視点操作がリンクされます
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147230.jpg

好きな視点に移動してF12キーか上部メニューのレンダーから「画像をレンダリング」を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147231.jpg

自分の環境ではレンダリング時間0.6秒、3Dゲームを動かせるPCならこのぐらいのはずです
画像を保存する場合は下部メニューの画像から「画像を別名保存」を選択
編集画面に戻るには左下のアイコンから「3Dビュー」を選択
髪の表示が変ですね、次はこれを直したいと思います

 →「blenderでポーズ付け講座6」に続く
乙待ちくたびれた
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座6 テクスチャ設定

オブジェクトモードで髪を選択
右側の丸いアイコン(マテリアル設定)をクリック
次に隣のチェック柄(テクスチャ設定)のアイコンをクリック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147261.jpg

一番上のテクスチャが選択されてることを確認
「アルファを使用」のプリマルチプライをストレートに変更
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147262.jpg

他の髪パーツにも同じ設定をして確認のレンダリング、きれいになりました
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147263.jpg

遊ぶにはこれでも十分ですが、よりキレイにしたい人は薄紫のテクスチャ(ノーマルマップ)と灰色(スペキュラーマップ)も適用してみましょう
簡単にですが、それぞれの設定
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147264.jpg ← ノーマルマップ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147265.jpg ← スペキュラーマップ
これは髪以外の部位もだいたい共通です お好みで数値をいじってみてください

髪にノーマルマップとスペキュラマップを適用後
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147266.jpg
■目を明るくする補足
 目はマテリアルでディフューズを強くするか、 シェーディングの放射かなぁ(やり過ぎ注意)
 ついでに目のハイライト(スペキュラー)の設定
 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147296.jpg

 → ぉゎり
ブレンダーのカメラ設定について
レンダリングで絵を作りあげる際に最重要項目である照明に次いで大事なのがこのカメラ
カメラにも様々な設定があるがその際たるものが焦点距離であろう
以下に焦点距離とその効果の関係性を記載してくれた人がいる

●焦点距離
小 エロく

|10.5mm辺り 実録出版 https://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&tbm=isch&q=%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E5%87%BA%E7%89%88
|      ドレポール http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=8806519
|28mm以下 GoPro http://youtube.com/watch?v=F_U_bU3SyWU
|50mm 肉眼
|85mm ポートレート http://www.dphoto.jp/archives/50673597.html
|135mm 絵的

大 かわいく

・比較画像
 http://3.bp.blogspot.com/-TO6xKA6bJXc/Ue7UjUxL8zI/AAAAAAAABpc/cuXLaAVrtdw/s1600/allsmall.jpg
 http://2.bp.blogspot.com/-mAp5cg1d_WQ/Ue7ViRLpAhI/AAAAAAAABps/qtnXhJK1_Yc/s1600/e4315eb25d608da3dcf848172e4f2928.jpg
 http://3.bp.blogspot.com/-2ZUD2b5SDEs/Ue7V39pvUTI/AAAAAAAABp0/2SD3xnWnH1E/s1600/2-Square_Lens_Prespective_comparison-2_thumb.jpeg

・絵との関係
 イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記
 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20121003/p1
テンプレ終了。(´・ω・`)ここがマリーたその新しいハウスね

>>10>>11 にノード操作方法を少し加筆してみました。おかしかったら直してちょ。
2ちゃんスレ立てたのは3年前以来っす
21前スレ97:2014/04/29(火) 21:22:05.87 ID:/h9x5u640
>>前スレ 144

> 189 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2014/04/03 14:54 ID:o2rM3drV0
> 好きに使ってね
> ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4973183.zip.html

8スレの189氏と934氏と958氏、11スレの98氏と204氏による謹製の
けんもうくん、やきう民、やきうセットを再うp。1週間っす
ttp://www1.axfc.net/u/3233518.zip
pass 鞠
cyclesレンダーじゃなくてBlenderレンダーでのいい設定方法があるのだろうか
このスレはぜひ続けて欲しい
俺は更なる高みを目指してモデルを自作することにした
自分Cyclesレンダで止まったまま。パンダIKもまだ…w

Blenderレンダの髪設定は過去スレでちょっとあったぬ
ttp://i.imgur.com/teo5Y9r.jpg
>>25
前スレにあったんだ見てみる
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 22:52:36.67 ID:MZu6jL/60
マリーって全身メッシュに隙間だらけで新たにボーンウェイト付けるの死ぬほどめんどくせえし無理だな
オートウェイトもそんなに精度よくないし
もうゴールインしてもいいよね・・・?
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty157666.png
してもいいよ
MMDの流し込み動画です
エロくないです

http://www1.axfc.net/u/3233813
marie

他に公開する場所もないので
ここに張らせてください
誰かrigの付け方を教えてもらえると助かるな
>>30
中抜きが多いから瞬間移動が多いな
滑らかさが足りない
それながなくなればいいものが出来ると思う
とうとう100代で落ちるように・・・
新しいネタもないしなあ
盛り上がりようがない
”ハッキングから夜のおかずまで”
って一応書いてあるわけだし
夜のおかずになるような画像が貼られないと
なかなか盛り上がらん
もう出す人がいないんだよ、エロネタが切れて誰も出さない中に周りの目が肥えてて出し辛いの負のスパイラル
何か張られてもスルーかアレがダメこれがダメだし
よほどのプロでなきゃ恥ずかしくて貼れん
まだやり始めて1週間もたってないわ
まったりとやるには嫌儲だと向いてないんだよな
なんだかんだで3日くらいでスレ落ちちまうし
というか、正直そっちの道を目指しているわけじゃないから公開するよりも自分の好みのもの作って自分で眺めた方が楽しい

それと自称評論家の方々は自分の好みに合うものを自分で作ればいいんじゃないかな
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 03:47:58.69 ID:wdM5OFNv0
俺もMMDのモーションでいいからマリーblenderで踊らせたい
研究会だしネタ作品でもウェルカムだよ。自分パンダすらまだ…

>>30
すごいなぁ。きれいに髪α修正・剛体・ボーンが埋め込まれてるね
面を継ぎ足してunityちゃんの裸作ってたらじぶんもモデリングしたくなってきたので
メタセコだけどこのクッソ長いチュートリアルをやってみるぜ!
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/series/view/metasequoia_002
>>30
gj
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 10:44:53.07 ID:9e5JdCbi0
Bsurfaces講座はよう
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 11:08:50.92 ID:4FYLAF/10
マリーちゃんどこまで進化した?
>>30
いいねいいね
MMDでも綺麗なもんだねー
>>30
この寂れたスレでDL100回超という謎
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 11:51:57.69 ID:wdM5OFNv0
>>30
てゆうかどうやってMMDのモーション入れたんだ?
モーションとMMDモデルはインポートできたけどそのあとが難しい!
画面綺麗な >>30 で使われてるPMEリストをぜひ見てみたい気がする(`・ω・´)
>>30
モデルうpして
マリーちゃん難しそうだし法的に怖いしでモデリングからちまちまやってたけど
やっと動かせるようになってきた・・・
おもえばゲーム以外でこんなにのめり込むのはじめてだな
境目ができるから、おかしいと思ったら
Meshの前の数値が24,25のノードの設定、3つ目のtextureが
Normal MapでなくてBump Mapのデータなので、
接続方法を変えないといけないようです。

XNALaraのソースファイルの中のRender.csを見るといろいろわかります。
法が怖いとかいうヤツがこのスレ見てんのかw
>>30
MMD移植断念したから羨ましいな
ケンモウくんばかり追いかけてしまった
>>30
これ嫌儲くんがかわいい
動画じゃなくてキー操作で動かしてみたいのでUnityDL中
はたしてうまくいくだろうか
とりあえずUnityちゃんも一緒に落として戯れればいいと思うよ
あやね半脱ぎ化
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty157872.jpg
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty157873.jpg

モデル改造中心で肝心の絵作りが全然出来てない
流用パーツ探して選考したり不足分作ったりしてる時のが楽しいしな
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 16:01:58.17 ID:4nKQQ/0U0
>>58
微かに下乳という、右の方がエロく感じてしまう。
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 16:02:31.40 ID:4nKQQ/0U0
右じゃない。上だ……
「ほら、もっと足開けよ」
「こんな格好しやがって、見せたかったんだろう?」
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty157915.jpg

というシーンの想定
うpするメリットが無いのは確かだけど
もう少し盛り上がってもらいたいな
スレ初期に投下した画像は閲覧6000くらい行ってたけど
この前貼った画像は600くらいだな、減ったな
>>62
ゲーム画面みたいだなw
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 18:31:59.78 ID:MyndGOB80
MMDがうんたらで荒れてから人がいなくなってったよな
MMDを親の敵の如く毛嫌いしてる奴がいてそいつが雰囲気悪くしたんだよ
まあニコニコに上げた奴はもちろん死ねだが
ここだって過疎っても見てるヤツ数百人もいるやん
まぁニコの比じゃ無いが2chだけはセーフって考えも程々にな
>>52
すいません、間違ってました。その先までみたらNormapMapの処理でした。
>>30
良かった!
動くとまた一味違うね。
もっと色々表現したくなるっていうか。欲とかアイディアが出てくる。
ガチでまずかったらここもdAもメーカーが既に全消ししてるかと。
本家キャプと比較してもXPSとはちょっと細部も違って見える。
ttp://i.imgur.com/bQwH9Vp.jpg
ttp://i.imgur.com/22t9ZlD.jpg

個人用途に限定したMMDモデル化を勉強して解説書きたいけど暫く時間なす(´・ω・`)
はやしがツイッターでLaraで外人が作った画像拾ってるくらいだしな。
会社的にはなんかあったら全力だろうけど。
このモデルを使って同人販売等をする奴が出ない限りは大丈夫だろ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 20:40:20.44 ID:dAzaiWvb0
実際いじくってみると、ゲームの中のマリーちゃんとはなんか違うんだよな
公式のマリーちゃんの方が幼くて可愛らしい
>>30
すごいなあ
マリーが動いてるだけで感動する
けんもうくんもイイねw
>>71
はやしって誰?
MMDの流しこみほどみてて面白いものはない
数スレ前は>>62クラスのをあげてるのがたくさんいたのにいなくなったな
>>76
×面白いもの
○面白くないもの
だったわ
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:03:56.74 ID:wdM5OFNv0
俺動画じゃないとシコれないんで
流し込みでも腕が体にめり込んだり服貫通とか不自然でなければ色々観たいけどな
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:10:02.54 ID:TilVFWew0
またツール評論家の先生が湧いてきたなwww
専門板でも相手にされないんだろうけど、いい加減帰ってどうぞ
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:15:12.98 ID:dAzaiWvb0
>>76
他人に文句言う前に、まずは自分で作って貼ろうってのがこのスレの暗黙のルールだと思うのだが?
ぐだぐだ文句言うくらいなんだから、さぞや面白いものを貼ってくれることを期待してます^^
でもぶっちゃけ、
モデルも配布しないでドヤ顔で流し込み動画うpしてる時点であのニコカスと同じやんって皆思ってるだろw
直接でも間接でもMMD否定したら一斉に沸いてくるのが面白いな
こいつらほんと普段はROM専のくせしてこういう時だけ反応するからわかりやすい
見せるなら配布前提とかおもくそニコ脳
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:18:37.38 ID:dAzaiWvb0
自分で貼りもしないで、他人に文句つけてるヤツよりは100倍マシだと思うけどなw
オモチャを共有できればそこから発展もするかもしれないけど
アフィカスに荒される原因になりそうだし難しいな
>>85
シコれるのみせてくださいだろ 何も作れんやつが偉そうに
1からはりついてblender触ってる奴らはもう簡単にはお見せできないようなレベルのシコ動画つくってるんですが
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:22:48.00 ID:dAzaiWvb0
>>87
他人に文句つける前に、どうぞどうぞ貼ってくださいよ^^
まさか作れないで文句つけてるわけじゃないですよねw
>>88
前までの過去スレどうぞ いっぱいあるから 全部チェックしてね
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:25:58.09 ID:dAzaiWvb0
>>89
お前が作ったの教えてくださいよ^^
過去スレなら全部もってるので、該当する画像でもなんでも教えてくれたら参照しますよ^^
コントロールウィンドーを常に手前にするにはどうすればいいん?
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:27:12.28 ID:MyndGOB80
また荒れちゃったか
ごめん
次からMMDは別にしたらどうだろう
そもそもMMDにクリエイティブな要素があんまないんじゃないか
対してblenderなんかの話題のような3d技術っぽい話と共存は無理だと思う
てかMMDなんていっぱい情報あるしいらなくね?
モデルクレクレ君しかいないし
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 21:39:03.74 ID:TilVFWew0
専門板でやれよそういうのは
避難所でやってるちとなぜかモチベがあがらなくなる奴らがいるらしいw
理由はみんなにみてもらいたいからだそうだw
スレがたって早々に作品あげた奴が怪しいわな
144
命大事に ではなく 牛耳ろうぜ だったか
ごめんな
たぶん同じやつが他板にもクローンスレ立てまくってた
一番の害悪はこういうやつ
なにがコソコソだっつーのw
2週間ほど離れてたらスレが超進化してたw
この一ヶ月3D部で遊んでたらなんか二次絵ちょっと描けるようになっててワロタ
ずっと3Dの人形弄ってたからデッサン力的なのがついたのかな
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 22:56:12.12 ID:NeAWp/sE0
>>70
なんだろうなずいぶん変わるな。レンダラーが全然違うのは置いといて。
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty157994.jpg
>>100
あやねでも気になってたんだけど、XPSモデルは口の位置が低いんだよね
どの段階で変化してるのかな
確かにゲームのモデルと比べると顔が縦に長いように感じるな
角度によるのかもしれないけど
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/30(水) 23:26:15.56 ID:PKyfMi/L0
>>100 1年後の顔という感じ、あ18歳なんだっけ
>>100
なーんかあかさんっぽいんだよなあ
上唇動かしすぎてんじゃね?しらんけど
自分の触ってみるとわかるけど上唇はほとんど動かないから
あんまりいじると変になる
106ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆DssmWWJ7jM :2014/04/30(水) 23:53:12.96 ID:tVA5lSp10
.

    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ このキャラクターで 遊びすぎだろwww   
   / ) ヽ' /    、 ヽ     
  /  --‐ '      〉  '.          
  !   、   ヾ   /   }
髪の透過が少なくて女性がやる頬隠すテクみたいになってるな
それで面長に見えてるような気がする
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 00:24:50.33 ID:0+B7ge230
テスト
最初に作ったやきゅう民に縦じまのユニフォーム着せようといじくり回してる俺っていったい
ホッカルよ、せっかく来たんだからお前さんも遊べよw
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 02:21:08.50 ID:eQxXtYWR0
作品貼るだけならつまらんからどうやってやったかも書けよ
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 02:22:43.82 ID:eQxXtYWR0
MMDのエロモーションの流し込み方教えろや
>>70
お手本見ながらやってみた
http://uproda.2ch-library.com/784555Zcp/lib784555.jpg
ここの過去スレのascii2pmxネ申ツール使って変換とか
他にもBlenderやメタセコv3(Keynote)を使った方法もあるみたいだぬ。
流れ的には、pmxでの髪α材質の修正※1、体と顔ボーンのリネーム作業、
全IK・剛体・Joint・ウェイト塗り直し作業があって
モーション流し込みはvmd入れればおkってところかな

自分は※1から勉強中だけど暫く時間なす(´・ω・`)
GW中の注意書き
レンダリングの質感で特定されかねないので気をつけよう
リグの作りやスクリプトのコーディングのクセなども
過古ログでも何人かそれっぽい人がいた
それいったらdAでレンダしまくってる外人なんか特定されまくりだぬ。
Blenderやcyclesレンダは照明位置でかなり変わるよ。ちなみに

> 過古
ってどうやったら普通に変換できるん?
>>70
このマリーかわいいよね
壁紙サイズが欲しくて真似して作ってるけどなかなかうまくできない
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty158114.png

軍港?のモデルってどこかにあるのかな
>>117
その背景ってどこにあります?
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 05:40:46.60 ID:sfBlqCNS0
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty158115.jpg
イラスト化から顔貰って悪戯
お前ら質問したいことないの?質問する奴少な過ぎだろ
わかんないことだらけのくせに
過去ログ読み漁ったり自分でぐぐったりして解決していってんの?
優等生過ぎるだろ、つまらん、勉強できる奴っぽくて気に食わない
どんどん聞けオラァ
答えるのは俺じゃないけどな
>>100 >>117 かわゆす
>>113 (´・ω・`)あのあの、シーンデータきぼんぬしてもいいですか?
>>119 ワロスw
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 07:42:07.82 ID:eyn1IB1B0
>>119
こえーw
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 08:56:01.18 ID:eQxXtYWR0
まずpmxとかmmeとか知らん
メモリ8GBあれば十分だと思ってたら足りなくなるなんて
カスメ3Dのプールか?w
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 09:46:17.40 ID:0+B7ge230
>>30
よくみると、けんもうくんだけ2回転しててワロタ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 10:55:58.86 ID:eQxXtYWR0
475 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/04/19(土) 22:59:00.99 ID:pyoUiBNu0
mesh.asciiをpmxにするツール
修正しました

http://www1.axfc.net/u/3225945
marie

MMDはあまり人気がないようなので
これで最後にしておきます



これか
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:01:15.92 ID:erZzynfL0
良かったなお前ら
これで稼げるかもしれんな

ブラウザ上で動かせる3Dデータ共有サイト「ニコニ立体」 MMDモデル対応、人気クリエイターには金銭還元も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/28/news027.html
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:03:45.77 ID:+prsZEBn0
>>129
まあやりたい人はがんばれやーって思うだけだな
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:04:15.98 ID:9qyDnQP20
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:14:02.58 ID:+H/9G20I0
グルーガンじゃいかんのか
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:15:20.15 ID:JNRmq64D0
メタセコイア最強理論
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:20:42.45 ID:eQxXtYWR0
pmxに変換してpmxエディタで読み込んでもなんもでねえ
お前のやり方が何かおかしいんだよ
わしのはちゃんと変換されて出てきますが?
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 11:33:56.01 ID:0hOooVJ90
変換すると無表情になっちゃうんだよな
>>129
こういうのでこっそりDOAとかのモデルの一部を使ったりしたらやっぱりバレるんかな
MMDで読み込ませたい理由ってなんだい?
動かしておわりなんだが
っていうかMMDやってる人間って数の割に全然作品あがってこんな
そっちよりよっぽど大変なblenderの方が数あがるってどういう事だおw
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 13:40:43.39 ID:eQxXtYWR0
シコりてえだけだろカス
俺だけかなpmxで変換したやつ読み込めないのなんかおかしいな
配布されてるpmxは読み込めたんだけどな
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 13:43:56.35 ID:sd9hf+sq0
>>138
ニコニコにアップしたいってことだよ言わせんな恥ずかしい!
MMDって躍らせるだけなん?
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 14:07:05.22 ID:eQxXtYWR0
同じ場所にテクスチャ無いと読み込まないのね
すいませんでした
>>142
口だけ静脈くんまだいたのか
MMDなんてモデルもモーションも音源も全部借り物のインスタント動画ばかりで
クリエイティブ要素皆無だからな
MMDやってるヤツで凄いのは1%くらいで
残りの99%は思考停止のチンパンしかいない
まぁ手間がかからん分mmdは手軽にシコれるからな
エロモーション読み込ませるだけの簡単なお仕事
ニコニコのMMDってモーションぱくってモデル躍らせて投稿ってイメージなんだけど正解?
モーションとモデル自作してるやつどれくらいいるんだろうな
ほぼいないな
このスレでもモデル自作してる奴もほぼいないでしょ
でもニコニコ立体で ユーザーが報酬を得られるシステムあるらしいから
自作する人増えるかもね
ここも似たようなもんだろ
>>120
ありがとうございます
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 15:38:19.53 ID:Wm6q+IyK0
このスレはモデルや背景の流用はしないハイレベルな方々が集まってるんですね
XNAlalaで遊んでる俺はもう参加できません
ありがとうございました。
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 15:43:04.83 ID:JYN5btGl0
初めてスレが建ってからかなり時間も過ぎたし住人もかなり先鋭化してきたな
やめろ戻ってこい
お前に抜けられたら俺のレベルの低さが際立つだろ
3Dモデル研究っぽいことを

blender、cyclesとblenderレンダーの比較
cycles
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty158209.jpg

blenderレンダー
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty158214.jpg

光源はどちらも右からサンライト1つ、左から空色のヘミライト1つ
レンダリング時間はcycles(12の2乗でサンプリング)が1分、blenderレンダーは1秒

陰影はやっぱりcyclesがリアル
ただ、色んな場面をバシバシ撮りたい自分としては
レンダリングの遅さがきつい
といことでblenderレンダー常用中
何を優先するかで使い分けるといいと思いました
cyclesはAOかかってるけどblenderの方はかかってないね
>>154
どっちもAOは使ってないよ
ライトの強さが微妙に違うかもしれない
お、マジか
しったかすまん
ttp://up3.null-x.me/poverty/img/poverty158225.jpg
ちゃんと研究したお
ポーズも考えないと倒れることがわかった><
>>157
顔はマジックかい!
けんもうくんって形が卑猥だよね
そのまま使えちゃう
洗面台を用意してBlenderレンダーで3分かかったけど
ガラスのコップを消しただけで1.6分にレンダリング時間が減った
透過の深度は8にしてるけど、コップだけで時間かかりすぎだな
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 18:38:43.48 ID:if+ioCVo0
借りパクモデル使ってちょっとblenderかじっただけのやつが
MMDは流用だらけ(キリッとか超うけるんですけどwww
cyclesの画質で1秒くらいでレンダ出来るようになったら俺も本気出すわ
金出せばそれくらいできるマシンとかあんのかね?
>>161
ニコニコのMMDタグで再生低い順ソートとかしてみ?
そびえ立つ糞動画の山が現れるからw
>>162
1台じゃ無理だろうけど
分散コンピューティングできるんじゃなかったっけ
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 20:24:25.81 ID:aWsq9jGc0
http://www.elsa-jp.co.jp/products/pes/vridge_x100_quad8/index.html
カネかけりゃこういうのがある
>>165
それかってもcyclesレンダFullHDAO付き1フレームレンダ1秒じゃおわらんからコスパ悪いよ
もっとハード面、ソフト面的に革命みたいなんがおきないと
おそらくハードの進化よりソフトの無駄な演算やどうでもいい演算をカットするなどの性能改善のほうが進化的には早いだろうけど
>>161
MMD厨は一部の馬鹿が各所でMMD最強伝説を吹聴して
無差別に喧嘩売りまくったので悪名しかないぞw
>>161
でも今みてるとblenderやってる人ってモデルの改造とかもやってたし
もうそこまでいったら3Dっぽくない?
MMDでモデリングいじったりできるんかいな?
>>153
cyclesとblenderレンダーってほとんど違いないんだな
>>167
MMD厨は俺も嫌いだよあいつら数は多いくせにコミュニティは閉鎖的だし
ただMMD自体はすごいツールなのにMMDってだけで叩くのはどうなのって
>>168 
MMD自体ではできないけどPMXエディタ使えば一通りの事はできるで
>>169
えっ
>>170
うーん?>>144の事かな? 昔1.5年程やってたから正論だと思うけど。
当時で潜在的に3万人位いると言われてたけど、ニコで動いてるのが
500位で、何か生産性がある事をしてる人って100人いない位でしょ。
(モーション/モデリング/MMEetc)

言い方は悪いけど、割合で言うなら1%いない位だから、仕方ないんじゃないのかな?
このスレは勢いあったけど何人くらいいて動画は何人程度が作っていたの?
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 21:52:55.08 ID:aWsq9jGc0
>>172
ほとんどがアニメのMAD映像作るのと一緒だと思えばいいんじゃね
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 21:53:45.64 ID:QKdfNKpg0
>>157
後方右の基板は何だぜ
3Dスキル皆無の嫌儲民がBlendeで切磋琢磨したりLalaで楽しんでた頃は良スレだったのになぁ…
どうしてこうなった
                        / ̄`丶
               ___  /ア⌒``丶\
              / /⌒\{/        \
           { /     \ -―-__       ___
           ∨     '⌒ヽ /´     `丶 、/     /
       < ̄ ̄`ヽ /             \ Yア /
        \  ヽ ∨      /       、  Y <
         >- ァ         |        '、   マ \`ヽ
          / //   ′  _/  |   \ _  ヽ. i   ゙ミ____」
.        ,  ./  .|   | /`| ∧  | ´\   i |   | |   |
       厶イ レ1 ∧ ル′乂 ゙,  |    \Ν i | |  |
         /   |   Y坏テ卞  \| 卞テ坏 | ; .ル1  |
          /   八  从 V゚:ソ     V゚:ソ /  /)||
        ,   /  ト .   \       ,      厶イ/ 1 |   |
.        ′ /  |  .仄`             /|   |.|   |
          /   .|  ′ ゝ.     ,⌒    イ /   | V   |
      ,  /     |  |    ≧┐(  _) 爪 /.イ  从 ∨.
.      ′ /    |  | r――┤|'⌒| ├――| /\'、∨
       /     И iW'ニ7 T禾 |:Ei:| `7¬ /∠|_    ∨
    ,  /       乂/|iニ| 圦 ミ|:-=|彡'/ /マニlハ   ∨
.   / /         ||iニ|  \_{i⌒)_/    |ニi||   
アニメMADの方がセンスいるし手間かけてるだけ良いわw
MMDはモデル・モーション・ステージ・カメラ・エフェクト・音源借りました。
お前は一体何をしたの?って動画ばかりだぞw
>>172
いやだからさ99%のチンパンとかどうでもいいんだって
モーションを作る方法としてblenderとMMDっていう二つのツールがあるんだから
使いやすい方つかって情報交換してけばいいだろ?
チンパン多いってんんだらここだって1部の奴が作ったモデルやらテクスチャ借りて
それいじってるだけやん
>>179
で?っていう
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 22:27:48.59 ID:A0Usgpxp0
ニコカスを意識しすぎだろ
隣りの国を意識しすぎのネトウヨみたい
レベルは低くていいんだ
マリーちゃんと遊ぼう
純粋に楽しめればなんでもいいんじゃねぇの?
ツールなんてオナニーの道具に過ぎないんだからさ・・・
>>175
RAMPSって言う自作系3Dプリンタの制御基板ですよ
>>179
同意
触手マジむずかしぃ
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/01(木) 23:48:50.77 ID:UMkr3ad40
1から3D作る気ある奴おらんのん
パンダに飽きたので鳥を作ることにした
美少女に取り組む勇気はない
いるよ パンダ作ってなけりゃとっくにココにはいなかったわ
でもこの流れじゃあしばらくじっとしてるのがいいのかな
MakeHumanで人型作ってSculptrisで彫刻してもいいんやで
髪がないのが難点だが
生き物じゃなければモデリングできるようになってきた
問題は生き物だ
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 01:19:47.35 ID:5y248V5j0
MMDを流用ばかりで否定するなら、XNAlalaもこのスレに参加する資格はないわけだ
MMDもXNAlalaもやってることは何にも変わらんからな
Blender使ってるといったって、何人がテンプレ以上のことをやっているのやら

使ってるソフトを否定してどうすんだ?
お前らの目的はBlenderの啓蒙なのか、エロいマリーちゃん作って楽しむことなのか、どっちなのよ?
どうしてここまでMMDを憎むのか、さっぱり理解できねーな
くだらんレスはいいからMMD動画で啓蒙してくれたまえ
今までMMDってどんなのが貼られてたっけ?
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 02:30:32.59 ID:FMnQ+E0O0
俺は完璧なマリー動画をblenderで作りたいだけ
そのためにこのスレで色々勉強している

まだまだ納得いくのはできてねえ静止画ですらまだまだだし
最初のスレから見ているが納得いくのができねえ
そこそこのエロモーションはここに何度も上げたけど
あくまでも練習
MMDだって利用してやる
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 03:18:58.44 ID:Bhi266jR0
>>157
嫌儲技術部……実在したのか!
マリーのモデルは表に出しちゃいけない危険物
大事になったからいなくなったんだよ
>>65 とか見当違いだぞ
MMDのクレクレに与えたらあっという間に拡散するだろ?
MMDが悪いんじゃない
メーカーはdAや2chはチェックしてないとでも思ってるの?
むしろこういうの海外に持ってく方が危険なのに
日本の風土では寛容されててメーカーも黙認してても海外のキチガイ議員が見つけて大事になったりとか
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 06:42:00.55 ID:EfDqre+U0
マリー は18歳のババアだから問題ないだろ
問題になったエロゲでも18歳設定
あいつら日本語理解しないし当然公式設定とか無視で見た目だけで判断してくるから
えろすはダメだけど頭と身体がさよーならとかには寛容なのがいまいちわからん
DAのアダルトコンテンツに扇風機っぽいのがあったが
あれをどうやってやらしく使うのか不明
向こうに行くとガイジンが作った裸キャラが大量にあるけどなーw
裸じゃなくても版権キャラを使ってMMDでエロダンスとかヤバめだから
ニコ動はその辺がゆるめなミクとか東方ばっかだろ
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 09:21:11.09 ID:DRYAtxQy0
向こうってどこだよここで遊んでる奴らの素材はむこうから引っ張ってきたやつじゃん
ここでこっそり遊ぶならいいだろ
>>202
あまりにも強力な扇風機で身ぐるみ吹き飛ばされちゃうかなぁ(希望
ここやdAなら安全とか言ってる脳内お花畑なヤツは
ただ単に自分を正当化したいだけだろ
世界中誰でもメルアド登録すら必要無く見れる裏でもなんでもない表な場所なのに
じゃあ何だよ
たまねぎでも剥くのかよ
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 09:51:12.35 ID:FMnQ+E0O0
ビビり過ぎてなんにもできない(そもそも口だけ)勢多すぎだろ
>>208
思う存分むいて
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty158513.png

CGスレのぞいたら、トンカツCG作ってて楽しそうだった
まぁでも当初XNAとblenderだけだった頃が楽しかったよ
MMDというきーわーどがではじめてからレス数が明らかにへったし
作品はる人も激減した
コミュの一生のコピペみたいだよ
独自研究は続けてるけど貼るモチベがわかない
明らかにめんどくさい手合が混じってるから関わりたくない
手法の雑談だけでいいよ
213番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 10:09:07.60 ID:+5LNgC+M0
たんぱつー
スレが盛り上がってた頃既にMMDに流れるのを心配してたヤツがちらほら居たしな
でもまあ自由にやればいいんじゃね
俺としてはXPSの人がいなくなっちゃったのが寂しいけど
エロポーズとかなんとかごっこシリーズの人とか好きだったんだけどな
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 10:22:31.26 ID:werLQER40
レンダリングしてみたけどノイズが酷い…
どうやったらテンプレみたくノイズ無しの画像が出来るんだ
http://i.imgur.com/yTAsC9A.jpg
>>210
ワロタ
wikiに本スレどこなのか書いてあるし、
>>1とニコ厨のチキンレースに付き合う必然ないんだけどw

追放された奴が勝手に立てた毎度お馴染みのパターンなのか
アフィカスが乗っ取って便乗してるのか興味はないが、
明らかに拡散目的だし既にキナ臭さしか感じないw
うぃ、wiki!?
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 10:33:00.13 ID:NHhI4VfS0
>>215
こんなサムネのグロ画像あったよな
>>215
光源は何?
221215:2014/05/02(金) 10:54:45.29 ID:werLQER40
すんません自己解決した
サンプリングのサンプル数が足りないだけだった
500に設定したらえらく時間かかったけど、こんなんできた
http://i.imgur.com/MNPehR7.jpg
よくできました
なんか縦横比がおかしくね
おいニコニ立体スタートしたぞ
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 14:51:05.96 ID:/y79PSrh0
カメラ設定のHDPRO1080みたいなのにするとアス比狂うぞ気をつけろ
226番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/05/02(金) 15:34:23.72 ID:YmlMC9+s0
レイファン寄り目すぎるのはどういう意味が……
3Dやる以前にアスヒについて学習しろ
っていうか出力してから変だとか思わないのかよノイズより気になる部分だろw

>>224
ニコカスに関する話題は別でスレ立ててどうぞ
むしろあんな拝金主義サイト潰してしまおうぜ