嫌儲3Dモデル研究会

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

7万円を切った3Dプリンターの衝撃、新ものづくりの「民主化」が始まる
2014年4月24日

 今年4月から歯の治療で白いハイブリッドレジンの詰め物をした場合、保険が適用されるようになった。
CAD/CAM(コンピューターによる設計/製造)を用いることが保険適用の条件のため、ハイブリッドレジンの成形に3Dプリンターや3Dスキャナーの応用が広まると期待される。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20140424/394421/

前スレ 嫌儲3Dモデル研究会
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398199360/
避難所 嫌儲3Dモデル研究所 避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/5097/1396911514/

XPS&Blender操作マニュアル.zip
http://www1.axfc.net/u/3221027?key=marie
過去ログdat
http://www1.axfc.net/u/3228886?key=marie
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:39:24.62 ID:YDWDNYjw0
■操作方法とか
  http://seesaawiki.jp/xnalara249/
  http://www1.axfc.net/u/3213169?key=marie
 Blender
  http://nvtrlab.jp/column/2-1
  http://cycles.wiki.fc2.com/wiki/

┏┓
┗■ XNALara_XPS 導入編
1:http://xnalaraitalia.deviantart.com/ の右側にあるINDEXの中から「XNA Framework 3.0」をダウンロードして、インストールする。

2:http://www.mediafire.com/download/crmw40j05yzulx4/XNALara_XPS.zip を落とす

3:モデルを落とす
  http://kams0nx.deviantart.com/
  http://armachamcorp.deviantart.com/art/Dead-Or-Alive-5-Ultimate-Marie-Rose-443870206
  http://groups.deviantart.com/?qh=&q=xnalara (グループ一覧から飛んだ先でGalleryをクリック。18x作品を表示するには会員登録が必要)
  http://o0crofty0o.tumblr.com/
  http://xnamodels.blogspot.jp/
  http://www.tombraiderforums.com/showthread.php?t=151335

4:2で解凍した「XNALara_XPS」フォルダの中の「data」フォルダに3のモデルをフォルダごと移動

5:XNALara XPSを起動。File メニューから Add model(s) を選択してmarierose_preや
  DoA5U_Marie_Rose_C1>Model>A〜C を選択するとマリー・ローズちゃんが表示されるよ
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:40:26.63 ID:YDWDNYjw0
┏┓
┗■ XNALara_XPS 操作編
 右下のMode:〜をクリックして、モードを選択する
 Mode:Rotate … 関節を曲げたりできる
 Mode:Move … 関節の位置を変える
 Mode:Scale … 部位の大きさを変える(細く、太く、長く、短く等)
  ↓
 あとは白い点クリックしてXYZを動かすとその部分が動く
  ↓
 失敗したらReset selected boneを押せば元に戻る

▼不要な点を隠す
 ウィンドウ画面のツリーでhairなど点を隠したいものを選択し、Modify メニューからHide selected bone を選択する。
 すると、選択したツリー以下の点がすべて隠せる。
 再び表示させたい場合は、一旦File メニューのSave sceneで保存して、再読込する。

▼サングラスなど不要なパーツを消す
 Aキーを押すとメニューがいくつかでるのでその選択を外すと消える。

▼カメラの操作方法や詳しい使い方など
 http://seesaawiki.jp/xnalara249/
 http://monobook.org/wiki/XPS_%28XNA_Posing_Studio%29#.E5.9F.BA.E6.9C.AC.E6.93.8D.E4.BD.9C
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:41:28.27 ID:YDWDNYjw0
┏┓
┗■ XNALara_XPS 操作編 2
▼モデルを移動、回転させる
 root groundかroot hipsをMode:RotateやMode:Moveにして弄る

▼口を開ける
 head jawを弄る

▼目にハイライトを入れる
 Options→Lighting parametersで同時に3台まで使える照明を使う。
 intensity左の四角をクリックで照明の色変更、右のバーで照明の強さを調整(0で照明オフ)

▼色調補正をする
 Options→Post-processing parameters
 ※ブルームを有効にすると画像保存時にサイズ倍率指定などの機能が使えなくなってしまう点に注意

▼poseファイルとsceneファイル
 pose … ポーズのみなので他モデルに流用できる
 scene … ポーズ、モデル、色調設定、照明設定など丸々詰まってる

▼ポーズを保ったまま.asciiファイルをエクスポートする
 Modify→Save GenericItem→1番目と3番目にチェック→OKをクリック後保存

▼舌や服の色を変える
 GIMPでtgaファイルを編集
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:42:29.66 ID:YDWDNYjw0
┏┓
┗■ Blender編 1

1: XNAlaraでポーズを作ったら、出力
 メニューのModify→Save Generic_Itemを選択
 1個目のsave as Generic_Item.mesh.asciiをチェック
 3個目のmodify armature acoording to the current poseをチェック
 5個目のstore pose as default poseのチェックを外す
 OKを押して、データ出力

2: AddonをBlenderに入れる
 ImportMeshAsciiExtended.py(アドオン) ※現在Blender2.7ではインポートアドオンしかなくエクスポートアドオンは存在しない模様
 http://www.tombraiderforums.com/showpost.php?p=6937954
 blender/2.70/scripts/addonsフォルダの中にImportMeshAsciiExtended.pyを移動
 (メニュー)ファイル→ユーザー設定→アドオンタブ
 アドオンタブの[インポート/エクスポート]ボタン→「Import-Export: Import XNALara Extended Mesh (.ascii)」欄にチェックを入れて設定を保存
 http://i.imgur.com/87E9J29.jpg

3:準備
 一番上のメニューでレンダリング方式をBlenderレンダーからCyclesレンダーに変更
 http://i.imgur.com/JdKWSdl.jpg
 画面右端をマウスでドラックし画面を3分割し、それぞれレンダー画面、テクスチャ画面、ノード編集画面に設定する
 http://i.imgur.com/BSpU8VP.jpg
 箱を右クリックし、XまたはDeleteボタンで削除
 カメラや光源を移動させて、適当な位置へ持っていく

メニューのファイル→スタートアップファイルを保存
これで次回起動時もこの状態でスタートする
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:43:31.99 ID:YDWDNYjw0
┏┓
┗■ Blender編 2

4:データ読み込み(インポート)
 (メニュー)ファイル→インポート→XNALara Extended Mesh (.ascii)から「モデルのファイル (モデル名.ascii)」を選択
 http://i.imgur.com/VnI79NJ.jpg

5:右のアウトライナーで「テンキーの+」を押し続けた(ツリーの展開を意味する操作)後、選択部位に変更
 http://i.imgur.com/JdKWSdl.jpg

6:各パーツをすべて以下のようにノード設定していく
 http://i.imgur.com/iFiGoyt.jpg
 ノードの設定方法は基本的には以下の二種類
 画像テクスチャは右のアウトライナーの画像アイコンをD&Dすれば楽
 http://i.imgur.com/brwN3ZX.jpg ←ノード設定 髪&まつげ
 http://i.imgur.com/pS6HTQf.jpg ←ノード設定 その他

 ヘッダメニューの以下のボタンでコピーとペーストができるので、コピペして3つの画像テクスチャだけ変えればいい
 http://cg.xyamu.net/img1/blender/img1882.jpg

 この状態は二枚重なってるので、右のアウトライナーの3つのマークをクリックして消す
 http://i.imgur.com/v2R22Ee.jpg ←髪の毛、まつ毛、目、服など二重になっているものがある
 http://i.imgur.com/l2rcqVs.jpg

7: 壁など配置してレンダリング
 http://i.imgur.com/td0CME1.jpg ←適当に照明、床、天井の配置
 http://i.imgur.com/kl1UGUM.png ←パーツ選択後細分化して滑らかに
 http://i.imgur.com/bjgkkjh.jpg ←レンダリング設定
 http://i.imgur.com/T7B88Cs.jpg ←結果
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:44:33.91 ID:YDWDNYjw0
┏┓
┗■ Blenderよくある質問

 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147394.png
 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147607.jpg
 目のノード設定

・色がおかしい → テクスチャ>Alpha:ストレートに変更
・一部色が暗い → 2枚重なってるのでソリッドモードで白色以外のオブジェクトを削除
・まだおかしい → 2.70へバージョンアップ

・細分割曲面すると一部おかしい → 「オブジェクト選択>編集モード>メッシュ>頂点>重複頂点の削除」を行う

・よくわからないから教えて欲しい → 言葉に加え、その状態のスクリーンショットを合わせて質問すると他の人が回答しやすい
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:45:10.22 ID:fMj61aC70
サンイチ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:45:36.03 ID:YDWDNYjw0
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座1

blender 2.69 日本語表示
mesh.asciiファイルが読み込めること前提で書きます

マリーモデルを読み込み、Armatureを選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147179.jpg

ポーズモードに入ります
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147180.jpg

動かしたいボーンを選択
ボーンが重なって配置されてるので
ボーンの名前に注意してctrの付かない方を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147181.jpg

ctrボーンは肩の丸みや肘の出っ張りを制御するのに使います

あとは赤、青、緑のラインのいずれかをドラッグすると
そのラインの方向に動きます

 →「blenderでポーズ付け講座2」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座2

ボーンを動かす方向についての注意。例えばヒジ、このライン表示だとヒジが前に曲がりません
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147186.jpg

そこで下のグローバルと書かれたところをノーマルに切り替え
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147187.jpg

これで赤ラインを使って一応前に曲げられます

ここからはより快適に動かしたい人向け
実は正面から見るとまだ真っ直ぐ前には曲がりません
そこで編集モードに入り、右側の骨のアイコンをクリック → トランスフォーム内のロールの値をドラッグして調整
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147188.jpg

正面に持ってくる色は赤でも青でも自由です
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147189.jpg

これで真っ直ぐ曲げられるようになりました
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147190.jpg

他の部位も同様に変えられるので、応用してみてください

 →「blenderでポーズ付け講座3」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座3

さて、実はこのマリーモデル
多数の不具合を含んでいて初心者には厳しいモデルとなっています

まずはこれ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147200.jpg

お辞儀をさせると髪が付いてきません
ボーンの関連付けのミスによるもので後で直し方を説明しますが、
その前に異様に多いパーツの数々、「半数は不要なパーツ」です
まずはこれを排除しないと作業が二度手間になります
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147201.jpg

使わないパーツは目のアイコン(画面表示のオンオフ設定)と
カメラアイコン(レンダリングのオンオフ設定)をクリックして非表示に

 →「blenderでポーズ付け講座4」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座4

ボーン関連付けの直し方

オブジェクトモードで取り残された髪を選択

右側の逆三角形のアイコンをクリック → 頂点グループから「unuseddummy」を探してクリック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147212.jpg

これを頭を動かすボーンである「head neck upper」に名称変更、すると髪が身体にくっつきます
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147213.jpg

他のリボンとツインテール基部も同様にして「unuseddummy」を「head neck upper」にします

最後に残ったトンガリは前髪の一部
これは同じように「unuseddummy」を探して前髪のボーンである「hair middle front root」に書き換え
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147214.jpg

これで全パーツが動きに追従するようになりました

 →「blenderでポーズ付け講座5 レンダリング編」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座5 レンダリング

個人的にレンダリングで待つのがイヤなので「brenderレンダー」の解説
XPS的に気軽に楽しみたい人もこちらをおすすめします

まずは「blenderレンダー」になってることを確認
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147227.jpg

カメラの操作に入ります
テンキーの0か下部メニューのビューから「カメラ」を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147228.jpg

カメラ視点に切り替わったらキーボードのNでメニューを出し「カメラにビューをロック」にチェック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147229.jpg

枠が赤くなってカメラと視点操作がリンクされます
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147230.jpg

好きな視点に移動してF12キーか上部メニューのレンダーから「画像をレンダリング」を選択
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147231.jpg

自分の環境ではレンダリング時間0.6秒、3Dゲームを動かせるPCならこのぐらいのはずです
画像を保存する場合は下部メニューの画像から「画像を別名保存」を選択
編集画面に戻るには左下のアイコンから「3Dビュー」を選択
髪の表示が変ですね、次はこれを直したいと思います

 →「blenderでポーズ付け講座6」に続く
┏┓
┗■blenderでポーズ付け講座6 テクスチャ設定

オブジェクトモードで髪を選択
右側の丸いアイコン(マテリアル設定)をクリック
次に隣のチェック柄(テクスチャ設定)のアイコンをクリック
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147261.jpg

一番上のテクスチャが選択されてることを確認
「アルファを使用」のプリマルチプライをストレートに変更
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147262.jpg

他の髪パーツにも同じ設定をして確認のレンダリング、きれいになりました
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147263.jpg

遊ぶにはこれでも十分ですが、よりキレイにしたい人は薄紫のテクスチャ(ノーマルマップ)と灰色(スペキュラーマップ)も適用してみましょう
簡単にですが、それぞれの設定
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147264.jpg ← ノーマルマップ
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147265.jpg ← スペキュラーマップ
これは髪以外の部位もだいたい共通です お好みで数値をいじってみてください

髪にノーマルマップとスペキュラマップを適用後
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147266.jpg
■目を明るくする補足
 目はマテリアルでディフューズを強くするか、 シェーディングの放射かなぁ(やり過ぎ注意)
 ついでに目のハイライト(スペキュラー)の設定
 http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty147296.jpg

 → ぉゎり
ブレンダーのカメラ設定について
レンダリングで絵を作りあげる際に最重要項目である照明に次いで大事なのがこのカメラ
カメラにも様々な設定があるがその際たるものが焦点距離であろう
以下に焦点距離とその効果の関係性を記載してくれた人がいる

●焦点距離
小 エロく

|10.5mm辺り 実録出版 https://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&tbm=isch&q=%E5%AE%9F%E9%8C%B2%E5%87%BA%E7%89%88
|      ドレポール http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=8806519
|28mm以下 GoPro http://youtube.com/watch?v=F_U_bU3SyWU
|50mm 肉眼
|85mm ポートレート http://www.dphoto.jp/archives/50673597.html
|135mm 絵的

大 かわいく

・比較画像
 http://3.bp.blogspot.com/-TO6xKA6bJXc/Ue7UjUxL8zI/AAAAAAAABpc/cuXLaAVrtdw/s1600/allsmall.jpg
 http://2.bp.blogspot.com/-mAp5cg1d_WQ/Ue7ViRLpAhI/AAAAAAAABps/qtnXhJK1_Yc/s1600/e4315eb25d608da3dcf848172e4f2928.jpg
 http://3.bp.blogspot.com/-2ZUD2b5SDEs/Ue7V39pvUTI/AAAAAAAABp0/2SD3xnWnH1E/s1600/2-Square_Lens_Prespective_comparison-2_thumb.jpeg

・絵との関係
 イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記
 http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20121003/p1
モデリングより先にスレ立てマクロ組みたい
しかしそんな技術はない
たておつ。
テンプレは>>1の斧に入っていない部分もzipにして上げて
短くしたほうがいいんでないか
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 09:59:02.73 ID:5LXlPfZ+0
まったく知識ないんだけど絵の才能いる?
PCに関する知識はそれなりにある
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 10:01:46.94 ID:6nT9j9R9O
>>18
モデリングに手をつけない限りは要らないんじゃない
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 10:02:19.16 ID:go8DE7mP0
I do not need.
The are only patience.
>>1
前スレもう落ちちゃったのかー早いな
>>1
元祖シコスレだったのにあと数時間で1ヶ月か。胸熱ですわ(´・ω・`)
>>18
モデリングなら作るモノによる
個人的に曲線の多いモノや
細かいテクスチャを必要とするモノは
絵心が必要な気がする

他人が作ったモデルでちょっと遊ぶくらいなら絵の才能なんていらん
必要なのは3Dソフトの操作に慣れる事と
用語を覚える事かな?
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 11:40:58.80 ID:De3nfEmg0
おつ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 12:00:13.58 ID:+V+X/3ON0
避難所規制されてる死ね
ポーズ付けるのすげームズい、よく出来るな
ID:YDWDNYjw0

このキチガイがスレ立て続けてるだけなのに何が胸熱だよw
ホントどうしようもねえな
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 14:39:35.69 ID:C2VOSLgZ0
ID:ltXrKbnd0また粘着君か壊れるなあ
粘着してんのはおまえらだろw

思考回路どうなってんのw
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 14:44:17.59 ID:+V+X/3ON0
いまだにツインテールのスプラインIKうまくいかねえ減衰トラックもおかしくなるしもう無理だろ
普通にIK仕込むだけならあんま動かないけどいける
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 14:45:18.38 ID:+V+X/3ON0
>>29
なんもできねえ雑魚死ねよ
なんもできねえのはおまえじゃね?

すぐ上のカキコ見返せよw
いい加減引き際を知ろう
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 14:57:16.16 ID:zQfJclb90
ほっときゃ消えるのに気になってしょうがないんだな
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 14:59:12.33 ID:FCVffH8C0
>>27
言うとおりキチガイがスレ立て続けてるなら
そのうち消滅するから安心してほっとけばいい
わざわざ文句言いにくるのは粘着と言われてもしょうがない
別にわざわざってほどの手間じゃねえよ

また来るからw
じゃあお前の為に仕方なくこのスレ立て続けてますね!
ツンデレかよ
かわいい奴だな
>>18
絵心なぞ一切持ち合わせていない俺でもテンプレ読んだら
XNALara_XPSでこれくらいはできた

http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156288.jpg
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156289.jpg

蹴りらしく見えるポーズって案外難しいな…
まずスカート消すのは誰もが通る道だな
>>40
ち、違うんだ!
これは蹴り足がちゃんとした角度になっているかをチェックするために消しただけなんだ!
決して縞ぱんぱんを観賞するためだけの目的で消したんじゃないんだ!
ゴスロリかぼちゃパンツマリー誰も使わないしな
3dプリンタ買った!
テストでけんもうくん出力したいんだけど、stlファイルどっかある?
>>43
stlで出力出来るフリーソフトあるよ
>>44
モデルデータが欲しいんよ
変換できる形式ならstlじゃなくてもいいんだけど
blenderでstl吐けるやん、使えるかしらんけど
ごめ、過去ログ探したらまだモデルデータ残ってた
んでblenderでstl出せたわー
>>39
その体勢だと足を横に向けたほうがらしく見えると思う
>>47
けんもうくんフィギュア出来上がったら画像よろ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 22:23:02.37 ID:JXVsbYB70
実写をトレースすればいいんじゃね?
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156393.png
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/26(土) 22:34:24.76 ID:zQfJclb90
回し蹴りなのか足刀蹴りなのか高めの前蹴りなのかで違うしな
回し蹴り的なものなら蹴り足の膝も軽く曲げたほうがよさげやね
>>49
おっけー
プリンタ届いたばっかだから時間かかりそうやけども
つかblenderの操作から覚えんといかんな
けんもうくんみたいなものに使うなやw
3Dプリンタだって寿命があるんだぞ
>>55
壊れるくらい使わないと覚えんと思うのよ
さっきぶつけたしw
けんもうくんフィギュアは最初の目標としては調度よさげっしょ
つかblenderむずい
回し蹴りで蹴りが伸びきった状態なら腰は少し前に送られてる方が見栄えいいんじゃないかな
軸足はもっとグイっと裏向くぐらい回って送り出してる感じか、前蹴りならハの字位置だろうけど
3Dプリンタって高いの?
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 00:21:15.05 ID:s7MdvvtY0
土地付きで家が買えるクソ高いのから10万以下とか 3万だかのも話題になってるな
出力できる大きさ 精度とスピード 多色素材 千差万別だよ
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 00:28:22.05 ID:IWAytSqu0
クッソ見づらいblenderのマリーのボーンも大分慣れてきたな
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 02:02:02.23 ID:ARZ+CyDF0
つべで見つけたチュートリアルをやってみた
未完成だけどこんな感じ

http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156476.png

https://www.youtube.com/watch?v=YgwKPP2ZEjI
>>61
すごいな
たまにこういう壁紙あるけど実写じゃなくCGで作ってたのか
黒ギャルマリーちゃん一応完成
http://uproda.2ch-library.com/783271hgO/lib783271.jpg
http://uproda.2ch-library.com/783272vFL/lib783272.jpg
http://uproda.2ch-library.com/7832736l9/lib783273.jpg
肌色比較
http://uproda.2ch-library.com/783274Msz/lib783274.jpg

スーツの上から描いてるだけだから変なとこ有るかもだけど
ご了承ください
http://www1.axfc.net/u/3231120
このスレの最後の希望がついに完成に
つうかアンタすげえなほんと、よくできてるわ
来たか…!
>>63
感謝
俺これが来たらXPSでマリニーしようって思ってたんだ
ありがとう
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 05:29:24.10 ID:68D711Mb0
>>63
すげー
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 06:34:18.27 ID:nCWE/Wn40
君たちって、このスレで初めてBlender知って使いこなしてるの? UIに凄い癖があるのに
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 07:06:45.94 ID:OxwnG/fF0
>>50
全く蹴りになってない
上半身が死んでる
体全体で蹴りにいけ

これ課題な、できたら見せてみろ
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 08:24:07.80 ID:2E6R0Jie0
>>70
例のモデルはblenderで作っていたのか……
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 08:33:53.20 ID:IWAytSqu0
おいスプラインIK入れたらツインテが頭からずれるようになったぞエロい人カモン
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156524.gif
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 08:35:43.58 ID:IWAytSqu0
https://www.youtube.com/watch?v=HYnYTKL3358
この外人の動画参考にしたがあかんかった
ロシア人のやつよりかはわかりやすい
髪の毛むずかしそうだぬ(´・ω・`)
7650:2014/04/27(日) 09:30:59.17 ID:1NBTcEIy0
>>71
>体全体で蹴りにいけ

こうですかわかりません><
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156535.jpg
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156536.jpg
南斗獄屠拳かな?
それでも・・それでもスカートは外される
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 09:40:34.92 ID:4TIvZyGe0
>>73
hair tail right(left) a rootとかにIKのチェーンがかかってるんじゃね?
もしくはhead neck upperで動かしてる
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 10:17:40.16 ID:68D711Mb0
スクリーンショットでスケールが変更できないのってどうやって直せるんだっけ?
post processingなんたら使うと変更できない
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 11:01:59.47 ID:68D711Mb0
>>81
サンクス
>>4にあったわw
>>80
ブルーム無効
お前らすごいな
どこまで進歩してるんだよ
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 12:16:39.20 ID:3dkTIY6H0
何もしてこなかった俺とはこの数週間で相当なスキルの差がついている・・・こうやって人生は枝分かれしていくんだろうな
8671:2014/04/27(日) 12:31:48.40 ID:qL2mO8iW0
>>76
おおいいな、ずいぶんよくなった
75点だ
これからも励めよ
機能の勉強の息抜きとして作り始めたのに結局時間かけちゃうやつ
ttp://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156613.jpg
背景まで手だそうとしたけど更に時間かかる上うまくできないからやめた
おまんこくっつけてる当たりが高ポイント
めちゃシコ
8950@転載禁止:2014/04/27(日) 15:22:51.64 ID:1NBTcEIy0
>>86
そこは「なんで立ち蹴りから飛び蹴りになってるんだよ」的なツッコミを期待していたんですが(´・ω・`)

言われた通り上半身にひねり加えないと本当に見栄え悪いな
PelvisとかSpineとかどういじえればいいか手探り中
あと>>57の指摘してくれた軸足もちょっと調整
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156628.jpg
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156629.jpg
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 16:26:32.10 ID:IWAytSqu0
>>79
いんやそんなことは無かった
http://i.imgur.com/fQaE6rz.jpg

マリーで蹴りやってみたけどむずいな
完全にヤンキー
>>73
俺もスプラインIK髪に使って頭動かしたら遅延した
なんでやろ?
>>87
なんか太ももに体温を感じるな
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 17:37:30.63 ID:68D711Mb0
>>91
ギャルじゃないverもあるのかw
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 17:55:09.93 ID:3dkTIY6H0
>>87
転載禁止はいいけど別の場所にしてくれればよかったのに・・・シコれないじゃないか
スレ1ヶ月記念(´・ω・`)はぁ胸熱。改変sceneとposeおまけ付き

ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org14637.png
ttp://www1.axfc.net/u/3231564.zip
pass 鞠

嫌儲君&なんJ君、scene&poseうpしてくれた人ありがd
>>97
頂いた
もう一ヶ月経つのか
モデリングに挑戦してみたけど全然進んでないや
親指を綺麗に曲げるの難しいなぁ
前に教えてもらったパンダの作り方のページが消えてるんだが
よりによってモデリングとテクスチャのとこが消えてやがる
この作りかけのデータどうすればいいんだよクソが

http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156773.png
ギリギリキャッシュ残ってるな
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:
URLの前に↑つけたらまだ見られる
>>97
頂きました
でも嫌儲君のxpsファイルが足りない
探してきたつもりだけどまだどこかに残ってる?
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 22:10:52.80 ID:zlVUO02M0
俺がダクソ2を遊んでる間にずいぶんと進歩しやがって……
連休はじまったら追いかけるわ
若者 「デスクトップPCって何に使うんですか?ノートで十分でしょ」 ←反論できる?
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1398600813/
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 23:26:53.75 ID:shRN6lGw0
Blenderでレンダリングしとるの?
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/27(日) 23:28:22.51 ID:J2H3N4eC0
お前らまだマリーたそで遊んでるのか
>>101,103
済まぬ・・・済まぬ・・・
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156861.gif
>>96
マリーはアフィブロガーで転載禁止を撲滅しようとしてるという設定でどうだろう
ttp://up3.null-x.me/poverty/img/poverty156876.jpg
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 00:28:34.00 ID:MBTE9NCe0
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 00:32:02.13 ID:IS/T3X9U0
豪快に蹴ってドヤ顔してるトコにサンドバッグ戻ってくると思ったのに!
全くだ
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 02:58:37.02 ID:pSyXdGQ50
威力は伝わってきた
そういえばアナルってもうあるの?
初めて使ってみたけどなかなかおもしろいな
日本語化はできないのか
>>115
dAに上がってた例のアレには一応描写されてるが
ヌードファイターのほうはおまんまんとあなぅの位置がおかしい
もう一つはAlice(アリス・マッドネス?)の使いまわしで微妙

あと開閉対応のは多分まだ
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 08:02:50.43 ID:6Di5j1w00
カメラガクガクじゃねえか
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 08:53:59.68 ID:NxcWpFzm0
お前らたいしたことねーな。レベル低すぎ。てめえの画像と動画見返してみ?
よそでは発表できないレベルだろ
>>104

> 189 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2014/04/03 14:54 ID:o2rM3drV0
> 好きに使ってね
> ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4973183.zip.html

> 958 名前:286[sage]2014/04/05 05:53 ID:iWrVGqmy0
> XPS化なら俺に任せろ!という事で変換しときました
> ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4976836.rar.html

> 11 名前:アフィサイトへの転載は禁止です[] 2014/04/11 08:34 ID:OjrP0gOV0
> けんもうくん
> ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4976600.zip.html

テンプレ入り&「好きに使ってね」と確認できたので958氏のをそのまま数日間再うp(´・ω・`)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5023166.rar
pass 鞠
>>101
4/22に見たときはまだあったのになんで消えたんだろう…すごくいい解説だったのにね
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 09:33:38.23 ID:BIGmRSD90
パンダのサイト普通に見れるけど俺だけ?

http://nvtrlab.jp/column/2-1
このジャンルってすげーどうでもよくなる期間あるな
12450@転載禁止:2014/04/28(月) 10:25:44.78 ID:gr74aN/t0
>>119先生の神作品公開マダーチンチン
>>122
それのAとBがなぜか404。キャプ撮るクセつけるのにはいい機会だわ
2も3も今普通に見えてるぞ?
ん、今見えるようになってるな
上のやり取りみて何時間か前に開いてみた時は開かなかったが
凄いけど表情こええ
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 13:16:36.24 ID:Hxzc2Vh+0
blender講座まだかね
すごいけど小さすぎやろ
1280x720くらいでお願いしたいわ
Mayaの無料版使ってみたら操作簡単すぎて噴いた。
Blenderでこんなん1から作るとか凄いな。
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 14:53:57.83 ID:er829jQH0
でけーのあるじゃねーか
http://rule34hentai.net/post/list/animated/2
スマホじゃ見れない悲しみ
こんなの作って
xvideos
7832965
7832965
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 15:05:48.94 ID:er829jQH0
>>134
リンク先を保存、とかでダウンロードできないか?
mkvだからスマホでもみられるはず
http://rule34hentai.net/image/7885
http://rule34hentai.net/image/7907
http://rule34hentai.net/image/7908
gifじゃないからそのサイトは見ないんだよなぁ
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 16:13:52.78 ID:Zu9uC+be0
向こうだとWebMが流行ってるんだな
>>128
SFMで作ってんだろうけどなんか違うんだよなコレは・・
メリケン臭いっつーか
>>128
3枚目のダンベルワロタ
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 21:56:25.84 ID:tNw7nnc80
勢い落ちたな…
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/28(月) 22:22:30.29 ID:R/P5OMhs0
>>133
毬フェラのが汁っ気あったら満点なのに
これでもスゲーけど
アナルとまんまん作り込んでやったった
http://up3.null-x.me/poverty/img/poverty157160.jpg
モザイクかけちゃったけどね

アナルはシェイプキーでの開閉機構搭載
>>120
わざわざすまんです 過去ログ読み漁って顔挿げ替えで自己解決してた
と同時に色々気づいて激しく凹んでおりました
流石に一瞬でもセットの方は無理ですよね… 俺の馬鹿…
>>143
開いた状態でモザイクとかお願いしたい
>>141
皆飽きたり敷居高かったりでやめてるからなあ
GWだし少しは勢い持ち直すといいんだけど
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 00:25:19.87 ID:MZu6jL/60
難しいんだもん
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 00:33:49.73 ID:g8DXoNOv0
モデリングとかはいいんだけど、レンダリングって遅すぎねえか
モーション、ライティング設定して動画で確認するイメージと違ったりする
計算速度が遅すぎて挫折したわCG(´・ω・`)
静画で確認してから動画にすればいいんじゃね
そうして手軽でリアルタイムなMMDが流行るわけだな
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 00:45:26.22 ID:1xvaBRoY0
ゲーム用に買ったGTX770がここで威力を発揮するとは思わなかったぜ
まあ俺はマリーちゃんは放置でひたすらけんもうくんと遊んでるだけなんだが
MMDでマリーちゃん弄ろうとしたが髪が透けて挫折した
今日スレ落ちるのか
>>152
透けてる部分を分離して新しい材質にすればいいよ
あと材質の優先順位がバラバラだからそれも整理しないといけない
詳しくは過去スレにやり方のってる
>>153
これいいwwww
らでばかり買ってたけどblender用に750ti辺りでもとりあえず買ってみようかなという気にはなったわ
安くならないかなー
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 01:24:43.36 ID:MZu6jL/60
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17450893
これblenderでできねえのかな
モーショントレースとかいうやつ
mmdの.vmdとかは.bvhとかに変換できるんでね?
blenderも背景動画とかできたと思うで
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/29(火) 01:51:37.50 ID:MZu6jL/60
あ、下絵を追加のところをムービークリップにするとできるな
>>158
こういうの見るといかに自分が低レベルか実感するなー・・・