スクエニ社長「今後はスマホ向けゲームに全力を注ぐ」 もうダメだなこの企業…
193 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 00:52:23.01 ID:0vl5N0cj0
規制のひとつもされればスマホゲーは死ぬ
その時生き残るのは直向きにCSで頑張り続けているところなのだ(`・ω・´)
194 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 01:03:53.76 ID:jxqoLDMj0
未だにスクエニにうだうだ文句たれてる奴って
どうせSFCのスクエアゲー最高とか思ってる
当時思春期を過ごした30overで下腹がでっぱって頭頂部がだいぶ薄くなってきたオッサン連中だろう
お前らの脳が劣化して新作ゲーム楽しめないだけで
ガキは普通にブレイブリーデフォルトおもすれーwしてるから安心してゲーム卒業したらいい
漫画にしたってそうだな
ドラゴンボールやスラムダンクが載っていた時代が至高だと思ってる薄毛が2ch界隈に多すぎやでw
完全に方向性を間違ったなここ
>>193 スマホゲー死ぬ死ぬといわれてもう何年目でしょうね
死ぬどころかついに去年は家庭用ゲーム業界より市場が上になってしまったのよ
死ぬんじゃなくて死んで欲しいと正直に言いなさい
>>189 FFはXでムービー押してきたところでもうだめだと思った
ドラクエはVIIが受け付けなくてやめた
199 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:17:22.83 ID:31xEpvr10
>>193 それはスマホゲーじゃなくてソーシャルゲーな
ちなみにソーシャルゲーはPS3にもあるからスマホだからとか関係ない
200 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:17:42.39 ID:95RUWpQd0
キングダムハーツ完結させろよ頼むから
日本語30ドルで本当に印象最悪だわ
202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:23:52.96 ID:T8ec4adV0
ガキ騙して金かっぱぐのはゲーム屋としての正しい姿勢でしょ?
203 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:24:26.51 ID:saxPbavC0
お前らがノムリッシュうるせえからこうなった
どう考えても野村はスクエニの中でもゲームに理解のある人
204 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:25:04.36 ID:c27QVY7d0
金儲けのためにローカライズの権利取るのやめてください。迷惑です
キングダムハーツもサイドストーリー多すぎて熱冷めてきたな
206 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:35:13.62 ID:iOXDrEdR0
文句だけは達者で金は出さない
キモヲタどもの意見なんか無視でいいよ
>>206 日本人に外国人よりも高い金出させて買わせてるのに
さらに搾取させるとかどんだけ鬼畜なんだよw
208 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:50:31.29 ID:CZ0GP71W0
>>193 コンシューマ本体の世代交代サイクルって「約5年の3〜5万円」だろ?
スマホはおよそ1年、タブ含めればおよそ「半年サイクルで3〜9万」だ
どう考えても経済市場から敬遠され退場させられるのはコンシューマの方
209 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 02:51:40.33 ID:zOId7y2l0
もう専用機のプログラミングは国内下請けさえ怪しいんじゃないのw
だれもそんな仕事やりたがらないw
スマホならまだマシ
もうおま値だけはやめてくれ
最後にダークソウル風のドラクエ作ってくれよ〜
212 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 03:58:07.53 ID:4zbYULP50
キングダムハーツ出しきったら潰れてどうぞ
瞑れても独立できそうだが
スマホ向けはあんまり未来が無いと思うけどね
タブレット向けのほうが展望あるんじゃね
214 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 07:47:22.37 ID:p65UoIL+0
今の時代、スマホゲー・ソーシャルゲーを嫌っているのはコアなやつらだけ
市場規模をみても注力すべきはスマホ
今の日本メーカーって本当に一周遅れが大好きね
開拓精神も無くしちゃ落魄れるのも道理だわ
216 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 07:52:47.32 ID:/ZWE9Lxl0
ダメだなっていうか、そうさせたのはソーシャルに金落としたお前らだろw
企業は金が集まる所でしか生きていけないんだから仕方ないわ
日本の据え置きゲームが好きだった連中は
もう好きなタイプのゲームは出ないと思った方がいいよ
課金で確率を買えるような、ゲームと呼べないゲームだけになる
PS4、WiiUは国内で再起不能だな
219 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 07:55:37.06 ID:elBMzO9W0
守りと切り売りしかできないジャップ企業
経済成長なんてなかった
220 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 07:56:34.31 ID:RTh05Fxf0
ドラクエのあれ見てたらわかるだろ
こいつらの搾取はマジだ
221 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 07:57:17.98 ID:e5ZWaMj40
てか、おまえら据え置き買わないジャン
俺なんてPS3箱○wiiU持っててゲームもいろいろ買わせてもらったけど、
ぶっちゃけもうゲームはスマホやタブレットでいいよ
インふぃニット案ディスカバリーの実績1000にした俺がいうから文句ないだろ
222 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 07:58:22.35 ID:+HDXcpSEO
俺たちがゲーム買わないからだろ
223 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 08:04:06.10 ID:eep6pT+x0
据え置き全滅したから仕方ない
224 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 08:13:49.40 ID:VDZr7L2v0
格ゲーやSTGがライトユーザーを排除しているとかいう人がいるけど
ライトユーザーを排除していたのは別にそれらだけではなかったってことでしょう
225 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 09:04:20.06 ID:C7GtBmBZ0
ソーシャル系のサービスの寿命は基本ヒットしない限り平均半年だが
まったくサービス内容の進歩しないそれをずっと切り売りして
いつまで持つと思ってんの?
FF11だけやり続けてくれればいいよ
あとは何も期待しない
227 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 10:25:55.15 ID:WStKbl440
ユーザーの母数がスマホだと圧倒的に多いからな
開発工数もコンソールのフルプライスゲームと比べて遥かに少なくて済む
ゲームビジネスは当たり外れが大きいが、コンソールよりかはスマホの方が当たる可能性大きく、外れても痛手が少ない
228 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 11:42:27.59 ID:JxDoZuRR0
社員だってパチンコみたいなゲーム作りたい訳じゃないだろうに
229 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 12:30:05.18 ID:YZjDE3P20
ガンスト家庭用で出せよ
230 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 13:27:49.73 ID:zOId7y2l0
キャラクタと動きのよさがゲーム性だもんなw
動かせるムービーが到達点、やるドラを3D化
232 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 14:08:06.08 ID:jxqoLDMj0
据え置きゲー愛好者のヤリコミ要素って
古いデザインのRPGに代表されるように滅多に落とさないレアドロップ、ひたすら経験値を稼ぐ転生キャラビルドなど
結局は膨大に時間かかるだけのチープな要素なんだよな
それを課金で済ませる=金で時間を買っている=メーカー的には一番美味しいカモネギスタイル
というのが昨今の流行っているゲームだが
ゲームの本質の部分はたいして差がないのに古参ゲーマー(仮)ほど最近のゲームを憎悪するという不思議な有様
233 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 14:23:45.04 ID:C7GtBmBZ0
こういうアジア的F2Pと西欧的F2Pを混同してるやつってなんだかな
234 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 14:39:52.65 ID:CZ0GP71W0
>>232 昔ながらの要素を取り入れ課金も加えた上での良ゲーも探せばあるけどな
Rockwar【2面までVerは無料】
http://appattack.ldblog.jp/archives/54687674.html これとか課金で買える強キャラ数人を全員参加させられるけど
そいつらが無双する事によって経験値が集中して部隊が育たないという弊害が起こるようになってる
課金キャラは範囲攻撃使いが多く一見強いけど、途中から範囲攻撃耐性持ちの敵が出てきて割と役立たずになるし
(トドメがさせなくなるぶん他の追加効果で優位性を保ってる面はある)
さらに単発攻撃タイプの敵に一度に3回殴られたらレベル差が倍あっても軽く死ぬバランス
途中セーブ、蘇生アイテム、金が課金対象、金は敵をスカウトする際に必要だけど高レベルユニットを買うと高くつく
1面に出現する低レベル敵の中から個体を厳選してスカウトしてレベリングするのが中盤までの正しい遊び方
伝説のオウガバトルの戦闘システムだけを抜き出してボードゲームにした感じ
現在のスマホゲーはローリスクハイリターンだからな
会社としては正しいが、長期的に見れば、寿命を縮める結果になるかもしれない
スマホゲーが下火になったら、低下した開発力でコンシューマー復帰とかもう無理だから
課金も時間もかけさせるとか徹底的にジャンキーゲーですがな
そういうのを良ゲーと評するのは声だけでかいマイノリティだって分かろうよ
238 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 15:03:49.63 ID:06VLKl7V0
>>235 海外はともかく、日本ではそのコンシューマー市場自体がオワコンになりつつあるからなあ。
任天堂があんな状況になるなんて想像もしてなかったわ。
スマホアプリは出始めの頃のファミコンみたいなもんだな
どの程度まで市場が拡大するか、そして、拡大した後もそこで落ち着くか落ち目になるか、まだまだ分からんが、
とりあえず、現段階では伸び代がある上に出せば売れるわけだし、
稼げる時に稼いでおいた方が良いのは確かだと思う
ちゃちいスマホゲームで稼いで、フラッグシップ的な意味で据え置き大作をたまに出してくれりゃいいよ
241 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/06(日) 15:25:17.48 ID:/JAiAwUZ0
DQスーパーライトってやればわかるけどモンスターが3D起こしなんだよな
厚顔無恥なパクリのくせに変なとこで手間かけるセンスっつーか
むしろテンポ悪いわアプリ重いわで最悪なんだが
>>239 いま高額つぎ込んでるヤツがどこまでも高額をつぎ込むとは思えないから
需要が一週したらガクンと下がるだろうな