アニメ業界は実は貧しくない。アニメーターは貧乏だが音響監督や撮影などが不当に高い報酬を得ている

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

アニメーション監督のヤマサキオサム(山崎理)さんのブログ「アニメ監督ひねもす日記」には、
アニメ関係者すべて貧乏だというのは誤解で、「実はそれほど悲惨でもない」
と書かれている。キャリアや実績とは関係なく、担当セクションによって収入に差が出ている
というのだ。

■ 賃金格差が仕事ができるアニメーターのプロ減らしている

ヤマサキさんの試算によると、音響監督は同時に2〜3タイトルのアニメを掛け持っている
ケースが多く、1本15万円の収入で、

「年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る」

シナリオライターも2〜3本掛け持っていて、1本の収入が18万円前後と計算して、月収は
30万円程度。ただし、別に脚本印税が支払われるため、作品がヒットすれば収入が上がる。
その結果、年収は1000万円ほどになるという。

また、「撮影」はTVシリーズ1話に対して、80万〜100万円を割り振られ、3日〜4日で
TVシリーズ1本分の撮影をこなす。

ヤマサキさんは結論として「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ」
と説明している。そして、収入を得ている担当者達が、低賃金に喘ぐアニメーターと比較し、
「それだけ作品に貢献しているのか?」と疑問を呈している。つまり、こうした賃金格差が、
仕事ができるアニメーターのプロを減らしているのではと見る。

「予算配分が明らかにおかしい!!となぜ動画協会に加盟している製作&制作会社の
プロデューサーは思わないのか?この状態を放置すると、本当に作品が作れなくなって
いくことが想像出来ないのか?」

じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?
http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:51:35.83 ID:rC3vVxlr0
まずは、音響監督費。TVシリーズの音響監督は平均15万〜18万円同じ作品の監督料は20万〜25万円
作画監督は30万円前後。

一見、この数字は妥当なように見えるが、実際はまったく実状にあっていないだろう。
前回書いたが、作画監督は上記の金額で1ヶ月半からそれ以上拘束され、月額20万円そこそこ。

監督に関しては、25〜26話(約半年間)のシリーズに関わると放映の半年前から準備に入るため、年間の平均収入に換算すると月額50万円前後である。
これに対し、音響監督は1話あたりに拘束される時間は、仕込みを入れて2日。
従って、音響監督は同時に2〜3タイトル掛け持っているケースが多い。結果、1週間に3本。

1ヶ月に12本以上をこなす事も可能だ。月産15万円×12本=180万円
年収2000万円以上稼いでいる音響監督がざらに居る。

シナリオライターに関しても、1本18万円前後で2〜3本掛け持っているのであるが、さすがに2日で決定稿が上がる事は稀なので、
1〜2本を1ヶ月平均で上げると考えると、原稿料としては月30万円前後だろう。
これが安いと思うか高いと思うかは、仕事の内容次第だが、ヒット作品に恵まれるとライターには脚本印税として不労所得が数百万円単位で支払われる。

毎月3タイトル以上の作品に関わっているのであるなら、ヒット作品にめぐり合う確率もそれなりに増える。
結果、仕事が出来るライターは楽に年収1000万円以上は稼ぎ出す。

この他にも、撮影はTVシリーズ1話に対して、80万〜100万円。
撮影は4〜5人くらいのチームで3日〜4日でTVシリーズ1本分の撮影をこなす。
この他に、線撮りと言う動画撮影や原画撮影、絵コンテ撮影などの撮影作業が発生し、その作業も含めた予算が金額の中に含まれている。
結果的に、4〜5人で月産400万円以上売り上げる。
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:53:09.34 ID:lTZDKBcV0
アニメーターの代わりなんていくらでもいるからな
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:53:48.55 ID:dMcVv7Ri0
原画動画がキツイ印象
筆早くないとね
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:55:22.81 ID:KBIV5J2K0
夢のない世界なのね
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:55:25.92 ID:3gsMsylo0
戦犯
明田川仁、岩浪美和、三間雅文
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:56:15.40 ID:K+wVbOJP0
仕上げって儲かるって聞いたけどマジ?
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:58:36.47 ID:YGoWUaOa0
2013年の音響監督

種田梨沙  16 明田川仁
           2 岩浪美和
           1 鶴岡陽太 藤野貞義 菊田浩巳 石橋利香 水島努 本山哲

花澤香菜   8 明田川仁
           5 本山哲
           2 鶴岡陽太 岩谷弘穀 岩浪美和
           1 高橋秀雄 飯田里樹 鏑木ひろ 辻谷耕史 藤野貞義 藤山房伸
             菊田浩巳 清水勝則 森田洋介 新海誠 小山恭正 中嶋聡彦 DLE

茅野愛衣  13 明田川仁
           4 三間雅文
           3 岩浪美和
           2 菊田浩巳 渡辺淳 本山哲 中嶋聡彦
           1 辻谷耕史 藤田亜紀子 濱野高年 川添憲五 千明孝一 佐藤順一

日笠陽子  10 明田川仁
           4 鶴岡陽太 田中亮
           3 本山哲
           2 若林和弘 亀山俊樹
           1 高橋秀雄 高桑一 飯田里樹 矢野さとし 渡辺淳 土田豊
             中嶋聡彦 三間雅文 はたしょう二 たなかかずや えびなやすのり

洲崎綾     8 明田川仁
           4 本山哲
           3 岩浪美和 鶴岡陽太
           2 渡辺淳
           1 田中章喜
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:58:50.34 ID:l6kSFuWI0
脚本とか監督とかは業界が人材不足で、一度なれば、いくら無能でも、何作品かやらかしても、干されない高級取りなイメージ
Twitterでも呟きまくってて暇そう
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 01:59:08.95 ID:r20qQfzA0
音響監督って贔屓にしてる声優をあてがってるだけで
その役にあった声優を探す気0だよな
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:00:35.22 ID:YZudOYEZ0
>>8
梨沙ちゃん枕か
あの声で喘がれるとかたまらんな
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:01:06.94 ID:jcYLTx2z0
アナログ時代の作業がデジタル化で効率化しても単価が高止まりしてるってこととかあるんじゃないか
撮影ってAE使ってのコンポジットでしょ
キャラと背景全然マッチしてないのにアニメーターより高給なのか
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:04:00.97 ID:ZGcIwwVd0
全然入れ替えがない腐った業界ってイメージはあるな
世襲とかザラでしょ
労組ないの?
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:08:00.77 ID:Q4TTUSAd0
>>8
これって枕って言うより人気声優を囲い込んで音響監督が自分の儲けに直結させてるのが実情なのでは?
例えばある作品で人気のある声優を使おうと思ったら必然的に音響監督を通さなければスケジュールが押さえられない、みたいな
売れっ子声優とのセックス プライスレス
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:11:07.35 ID:Id4E5r1w0
市場規模の割に従事者の数が多過ぎる
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:11:19.17 ID:FbXgOTrT0
日本人アニメーターがいなくなって、海外発注のアニメーターも独自にアニメ作り出せば日本アニメは廃れてこいつらも困るだろ
日本はいつもこの展開じゃん、対策しないまま事なかれ主義
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:12:20.64 ID:nKCfgeR80
>>16佐藤竜雄がそんなこと言ってたな
これは結構同意してしまう
配分がおかしい。旧態依然
デジタルになって色を塗るのは儲けられるようになったらしい
アニメーターが一番きついのかもね
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:15:59.75 ID:HKQXwL1Y0
音響の仕事なんて声優の割り振りだからな誰でも出来るしコネも多い
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:16:35.21 ID:w4OMlZ7v0
現場監督レベルなら普通の給料もらってるってそりゃまあ
ただそのポストに座れるのは何人だよって話だよな
問題になってるのは原画マン動画マンの連中な
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:17:24.44 ID:IIRl9U4B0
俺は別にいいと思うけどな
アニメーターは完全に実力世界
ある意味公平だよ
高卒学歴無し資格なんて何も無い俺でも作画監督までやらせてもらえるからな
年収は450万くらいかな?
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:18:05.32 ID:yXrgYyRN0
何年も前に見た でも我々一般が思うアニメ業界はアニメーターのことだろ
こういう問題ってTwitterじゃ全然取り上げられないんだよな
直に伝えればいいのに
アニメーターは人脈作りや修行の場だから薄給は当然だよ?
芸能人の付き人やるのと一緒
それがジャップの常識じゃないか
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:20:22.81 ID:IIRl9U4B0
よくコンビニバイトの方がいいって言うけど、10年ちょいやっても収入は変わらんと思うし、フリーターと違って伸びしろがある分いいと思うけどな
音響監督で鶴岡陽太って名前すごい頻繁に見るけど何者なの?
>>9
それどころか脚本家は脚本家協会みたいなネットワークで囲われてるから強い
よっぽどのことがないと干されない
音響はいつになったらハイレゾ化するんだ?
wav198kHz/32bitを音源にして欲しい。
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:21:53.60 ID:NSGWxs9D0
昔上手かった人が楽で儲かるポジションしかやらなくなってるしな
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:22:54.23 ID:rckKqJfS0
拘束時間に比べて報酬が高いってことか
でもそれなら仕事を分ければいいのでは
>>8
見たアニメの音響監督がだいたい明田川(かえびな)なんだけど、そもそも多数の作品を手がける音響監督がこいつくらいってことはないの?
音響監督ってどれくらい人材いるんだ?
>>16の言うように声優とのコネが仕事に大きな影響を及ぼしてるなら一部に仕事が固まるのもうなずける
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:23:04.41 ID:ZGcIwwVd0
音感や声優も絡めてTwitterで話題にすればいいのに全く議論されない汚点だよな
俺達2chネラーは表では触れてはいけない扱いをされるんだからTwitterで論議されて欲しいよ
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:23:35.64 ID:yXrgYyRN0
脚本はマジでどうにかせい 実写もそうだけどとにかく脚本段階でおかしい
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:23:45.13 ID:elQmTfoa0
アニメーターのブログとかツイッター見回すとわかるけど
待ち時間で暇してる奴が結構いる、推測だが実質働いてる時間はバイト以下なんじゃね?
漫画家のノリで働いてるからなのか、フレックスや在宅勤務ばかりで
前工程から後工程への受け渡しに無駄が有るんじゃないか
ヤマカンさんも駄作作っても高給なのかしら
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:25:22.18 ID:K+wVbOJP0
演出家や脚本家が干されないって
年に数本仕事あるだけじゃくってけないだろ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:25:43.02 ID:IIRl9U4B0
>>28
人脈も必要ないけど?
1度原画で参加するれば、黙ってても声かかるよ
勉強嫌いな人でもワンちゃんある世界だしいいと思うけどな
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:27:32.04 ID:w4OMlZ7v0
脚本家は日本脚本家連盟だかに所属してるから賃上げ交渉とか強く出れるらしいな
アニメに関わらず実写やらオールジャンルの脚本家がいるから強い
>>39
監督とか脚本はアニメ1話で20万以上の入るらしいし
年に数本でもガッポガポよ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:29:44.66 ID:K+wVbOJP0
>>42
数本って話数の話してるんだが
年に1回名前見るか見ないかの演出家とか山ほどいるじゃんか
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:31:04.86 ID:s5/P2U6B0
まず収入が安定してることを「不当」と言うのを止めるところから始めようか
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:32:28.32 ID:/9MpVC9t0
監督や音響の報酬が高すぎるからと引き下げてもアニメーターの報酬は上がらないんですねえ
メーターを夢のある職業みたいに言うのも
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:35:34.90 ID:riWp7bmQ0
使えないアニメーターにもお情けで仕事回すのやめたら少しはマシになるよ
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:37:17.89 ID:+TQ+CMS60
>>16
その通り
音響監督というより音響制作会社の人だけど
(音響監督が作った会社が多いけど)
メーカーもスケジュール管理を任せるし
事務所もそこに売り込む
マネージャーみたいな動きをして声優個人との付き合いも多くなるよ

マネージャー集めた親睦会もよくやってる
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:37:23.95 ID:5/VzkKQa0
>>41
アニメ畑で連盟入ってる脚本家はわずかなんじゃないか?
意外とハードル高いらしいぞ
順当につまらなくなってオワコン化していってるよね
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:39:38.31 ID:vAwQuoA30
よく手塚治虫のせいでアニメーターが貧しくなったとか言うが
なんで他のスタッフは貧しくならなかったんだ?
なんでアニメーターだけ割りくってんの?
田辺の声優コピペになんざ反応すんなよ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:41:24.72 ID:AKBrP+ZV0
音響監督が声優食いちらかす影でアニメーターは
女どころかまともな食事も出来ずに
奴隷として頑張ってるのか
究極の格差社会だな
絵を描かなきゃ始まらないってのにアニメーターがほとんど奴隷でボランティアみたいな状況で成り立ってるのが日本のアニメ業界
後からちょっと手を加えるだけの音響監督やら声優やらばかり上手い汁を吸う歪んだ業界
特に声優なんてどれだけの人間が携わったかなんて全く気にせず全部自分の力とか思ってそう
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:42:17.92 ID:pO8YRP1r0
そのうちアニメってみんな3Dになるんじゃないの
外国はそうじゃん
動検も無駄に高い
仕事してないくせに
まずは下手くそなメーターと上手いメーターのギャラが一緒なのをなんとかせえよ
>>51
それ嘘ですわ
手塚は交渉して給料を上げていったから当時のアニメーターは高給取り
ダメになったのはオイルショックに対応できなかったせい
声優選び放題
おまんこし放題
大金稼ぎ放題
最強の職業じゃねえか!
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 02:53:51.64 ID:QOrWQ/Op0
アニメの映像は全体的にレベル上がってるのに音はダメダメだな
>>1
制作進行っていうアニメ業界で最底辺の役職はスルーかよ
声優って枕して仕事取るんだろ?
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:01:44.47 ID:g8BXJQuzO
みんななんかアニメの話になると
「Appleの快適なオフィスでバグばっかりのソフトウェアを作ってるプログラマーの賃金より
iPhoneを組み立ててる中国の工場労働者の賃金が低いのはおかしい!」
的な素朴な左翼みたいな感情を屈託なく出してくるよね
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:04:28.43 ID:26NkD9qE0
こんな底辺待遇と知れてる仕事に就く奴なんて大半はロクな奴じゃない
社会不適合者に絵描かせて生活支援してる慈善活動だと思えばいい
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:04:57.21 ID:CKPD2xUs0
いやあ事情通が多いスレッドで勉強になるなあ
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:05:24.70 ID:NOSZt09P0
>>8
日笠がいなければ枕だと思ってたかもしれない
アニメーターもスタジオから拘束料もらえるレベルの連中は、
フェラーリ乗り回してたりしてるくらいに稼いでるから。
GONZOがコケた時のアニメーター座談会でアニメーターが語ってたが。
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:10:54.53 ID:jdZTa3Be0
>>67
そんなんだからゴンゾちゃん潰れたんじゃねーの
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:19:20.85 ID:xRSk8Yiv0
声優←こいつ等も寄生虫

風立ちぬでパヤオが庵野に声優をやらせたのは英断だった
アニメーターの自給自足を暗に促している
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:20:14.88 ID:UaA6+33F0
制作進行って何かと思ったけど、これが一番アニメ業界に入るには良いみたいだな
制作進行から音響監督になって、声優食えるようになるのかな
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:21:34.65 ID:jdZTa3Be0
>>70
音響とかの技術系は別ルートじゃないの?知らんけど
大卒アニメーターだけど、2月は月収4万だったよ
仕事に関係なく身分制度だからな
>>70
制作進行は演出監督への道だと思う
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:28:48.98 ID:WSI0dGI80
主力が萌えアニメ系じゃない制作会社ってどこだろう
アニメーターになるならそういうところがいいな、画力ないから無理だろうけど
>>70
とりあえず普通自動車免許があれば潜りこめるからな
仕事は超絶ハードワークで過労死しかねないレベルだけど
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:31:55.45 ID:pWKYtkRA0
ジャスタウェイの馬主ってアニメ関係の人なんだろ
たしかに業界が貧しいってことはなさそう
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:32:02.31 ID:IIRl9U4B0
>>72
クリンナップだとそんなもんでしょう?
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:32:19.94 ID:378WZtJl0
1000枚以下の爆死アニメとか作っておいて
よく次の仕事あるもんだなって思う
この業界は構造も歪なんだろうがまず何よりアニメーターの奴隷ぶりが異常なだけ。
アニヲタくんたちは儲けてる側にやっかみを言うんじゃなく、こっちの改善を声高に叫べよ。
>>80
俺はDVDを買ってたが
アニメーターに還元されないと知ってから買うのをやめた・・・orz
■増税されたので節約しよう
不買や不視聴を恐れ、増税批判をしている「フリ」をしているメディアをはぶにしよう(特に大手新聞・テレビ)

【社会】消費税率8%に引き上げ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396280733/

■黙殺された野村総研の『テレビを消せばエアコンの1.7倍節電』報告
http://www.news-postseven.com/archives/20110810_28053.html
「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」
テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている
「一番効果的な節電方法」がある。それはズバリ「テレビを消すこと」だ。

興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。
注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。
これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。
一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。

この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出しているにもかかわらず
「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。
自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。

■新聞購読を止めてみる?年間約5万円の節約に
なんとなくダラダラと購読し続けてしまう新聞・・・「契約の更新のときも、なんとなくサインしてしまっていませんか?」
メジャーな全国紙を朝刊・夕刊のセットで購読すると「月額約4,000円、年間で5万円近い出費」となります。
また、毎日出る読み終わった新聞をまとめて捨てるのも意外と小さな手間に。

さあ、思い切って新聞購読を止めてみませんか?
「浮いたお金と時間を、より有効的に活用」することで、人生が変わるかもしれません。
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:39:22.56 ID:IIRl9U4B0
>>70
音響監督になりたいなら、先ずは音響制作会社に入らないと駄目じゃないかな?
コネでもなけりゃ素人が入れるところじゃないよ
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:43:48.91 ID:VDqbGE8P0
上層部には金入ってくる→作れ
アニメーターって要するに、下設けの派遣ライン工みたいなもんでしょ
給与上げるなんて無理がある
一般人にはちょっと出来ない単純労働やってるようなもんだし
しかもその下設け会社は儲からない業界なんだったらなおさら

どうしてもってならアニメーター側で労働組合作って賃金交渉するしかないでしょ
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:51:04.56 ID:wZuBmqQI0
アニメ業界は少子化で滅亡するよ
せっかくメディアもってるんだからプロパガンダでもやって少子化対策したほうがいい
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:54:49.72 ID:0BxfscJR0
ひとつ言っとくと、フリーランスの年収一千万は社畜でいうところの年収600万程度に相当するよ
フリーランスは福利厚生ないからな
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 03:54:59.01 ID:MFJuLJpN0
だってこいつらTV局よりの立場のクズだもん
局とズブズブだからアニメーターとか監督とかは向こうの世界の人間って壁つくってるよ
>>85
食ってさえいけないような給料なのになぜ行動を起こさない?
よく分からんのだけど原画って外注しまくってんでしょ
外人アニメーターへの支払いが低かろうが別にどうとも思わんが
日本のアニメーターの仕事量が激減して給料が目減りしてるって事?
まぁどのみち日本のアニメは廃れる一方な気はする
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 04:09:52.47 ID:Jh4iFvbg0
円盤の売り上げを声優さんの様にアニメタにも還元してあげれられればなー
それとも「○話にどの原画マンが参加したからいくら払わないと・・(ry」みたいな
管理が相当な手間だからだろうか・・
リクナビネクストで募集してるが給料安いなあ
ttp://next.rikunabi.com/company/cmi0383603001/nx1_rq0010601940/?fr=cp_s00890&list_disp_no=6
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 04:16:09.33 ID:XeCO2NNF0
親のコネ最強だな明日川
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 04:18:09.68 ID:d0tId+SO0
監督料安過ぎワロタ
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 04:19:30.36 ID:tNNgh+Wi0
買ってもいいんだけど したっぱに金まわらんやろ
てのがあるからよけい 買えないけいこうになる なってる
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 04:20:11.70 ID:0BxfscJR0
ていうかさぁスタートとゴールの給料を同じラインで比べてどうすんのっていう
キャリア上り詰めても数千万程度しか稼げないとみるべきなのに
本当に食えないのは動画
原画はちゃんと仕事があればそこそこ食える
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 05:35:15.49 ID:lgFD6W7X0
>>8
なるほどなるほど
現場にカネが下りる前に、広告会社の制作費の中抜きがあるんじゃなかったっけ?
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 05:54:27.84 ID:50+4KDne0
アニメーター(原画、作監)の中には仕事を趣味の延長としか捉えていない人間が多いから、
あの作品をやりたいって思って軽く仕事を受けちゃって、
その分興味が薄れた仕事はほっぽってどっかに消えちゃう。スタジオに来ない。
あと、ゲームばっかりやってて仕事しない。(動画、彩色はそんなことはなかったが。)
もし単価が上がったらますます仕事をしなくなって業界が回らなくなっちゃう。
普通だったらとても人並みに食っていけない低単価で敢えて数をこなさせている構造でなんとか成り立っている。
80年中頃に吹き荒れた合作の嵐の時は単価がとんでもなく高くて皆乞食の様に群がった。
撮影はスケジュールがひどくて線撮りなどが多くてもその分撮影料が貰えるのでボーナスの額も結構な物だったようだ。
関係ないけど某局の局プロは女性声優とアフレコ現場ですれ違いざまにメモを渡すなどして不倫していたらしいし。
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 05:54:45.18 ID:jajRGUp10
詳しくないけどいまだに4本指とか6本指とかやらかすし
「作画監督の直しガー」「動画検査の直しガー」いつも言ってるようだし
もしかしてアニメーターって絵ヘタなんじゃないの?
給料低いのもむべなるかななんじゃないの?
>>2
脚本に金払わなくなると今以上のゴミ乱発するようになるんじゃないか?
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:02:57.60 ID:J4gDRH2/0
>>97
動画と原画ってどう違うんだ?どっちも絵書いてる人じゃないの?
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:05:47.41 ID:2ayd5aru0
>>101
それを言うならそもそも手描きアニメをこんなクオリティとペースで放送すること自体が無茶なんだよ
海外のTVアニメの絵柄や水準を想像すれば分かるだろ?
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:10:29.29 ID:2ayd5aru0
>>103
うまい人がきっちり描いた原画の間をちゃんと動くようにたくさんの絵でつないで行くのが動画
あとはググれ
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:10:48.67 ID:7/k5PF9Q0
不当にわたる金 ←原型おぼろげ
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:11:03.07 ID:g1mwmq900
>>70
まずは制作進行くろみちゃんを視聴してみよう
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:11:56.10 ID:7/k5PF9Q0
※ちなみにくろみちゃんがかなりアニメ業界を性的に堕落させた張本人。大地〜!はらきれ!
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:14:26.58 ID:AtgWvAJX0
要は音響もライターもそうだけど
プロとして名前を売って始めて儲かる仕組みなんでしょ
だからそれ以外の兵隊が激安なのはしゃーないわけよ
ドラマのADも安い
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:15:26.18 ID:J4gDRH2/0
>>105
ありがとナス
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:15:55.42 ID:7/k5PF9Q0
そりゃ山口組のすけべい商売とのかねあいで、そうなのな。
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:17:39.89 ID:PLw2Qb+F0
音響はそりゃアニメータとは違う仕事でしょ
プロジェクト単価は低いかもだけど
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:34:48.77 ID:dwyGIg+70
殆ど名義貸しに近いシャフトの総監督はいくらなんだ
音響監督ぶち殺せ
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:39:29.34 ID:50+4KDne0
大ヒットを飛ばした監督だと特に仕事していなくても会社から拘束料が月50万円出てた。
>>51
宮崎に騙されてるよ
手塚が国産TVアニメ第一弾の鉄腕アトムを作った時はアニメーターはむしろ高給取りだった
それに目をつけた後追いのアニメ制作会社が仕事をとるため我先にと値段を下げたのが始まり

>>113
作監より安いって新房が何かのインタビューで言ってた
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 06:57:20.57 ID:fysx0GAh0
監督だって一年間何度もできないからなあ
音響が一番儲けてんのか
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 07:15:36.26 ID:CTEMd/S70
音響監督がザラにいるってのがまずおかしい
音響監督の数なんて数える程しか居ないのに
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 07:17:39.14 ID:+2/6HIZ00
>>117
新房・・・
日本に居る音響監督って鶴岡だけだろ
ツイッターで有名アニメーターさんフォローしてるが
もうほとんど休んだり遊んだりしてる日なくて仕事ばかりしてる
>>1は、今頃知ったのか?2009年の話
◆山崎理監督「アニメ業界は決して貧しくなどない。アニメーターが貧しいだけ」 http://www.j-cast.com/2009/09/10049011.html
◆じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか? http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3
◆あくまで一例 某テレビアニメの予算表 http://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 07:48:43.51 ID:885tnzYD0
特殊なケースではあるが脚本は馬主にすらなれるからな
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 07:56:13.13 ID:zf1ZFeg60
音響監督にどの声優を採用するかなんて権限あるのか?
例外はあるけどほぼあるよ
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 07:59:27.20 ID:e9k8jzKe0
音響監督と脚本がアニメ制作の癌
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 08:02:33.86 ID:H+hVFo7w0
必要なのになあ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 08:03:29.93 ID:U2URbtx50
ごく僅かしかいない音響監督の給料を分配したところで大量にいるアニメーターの給料にはさして影響ないのでは
>>124
最終承認は監督
だけどまぁモブまで含めて監督が一々チェックするわけにはいかん
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 08:17:10.78 ID:1qTsBeyt0
>>124
あるよ。物にもよるけど
てか、スケジュールを管理するのが仕事のメインだわな
食いまくってる奴もいるし、
飲み会で若手本人から積極的に枕営業を持ち掛けられたりもしてる
これって
邦画業界は貧しくない、売れない役者は貧乏だが、監督や主演タレントが不当に高い報酬を得ている
つーのと全く変らない気がするんだけど。
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 08:36:09.30 ID:WYXR3zvn0
監督も月収換算だと本当にトップか疑う額
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 08:48:30.23 ID:7/k5PF9Q0
あらー、さすが山口組は、幹部策定鬼次元。
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 08:51:15.00 ID:mWCmYR6S0
音響監督って一番楽そうなイメージあるわ
ようはちんこ舐めに来てくれる声優採用するだけの仕事なんだろ?
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 09:04:47.67 ID:VcAlNz1v0
というか逆にこの資本主義社会で末端からトップまで労働価値で正当に所得配分されてる業界なんてあるのか?
製造業だってCEOは年10億とかもらって末端は時給3桁、介護も経営者は超金持ちだけど現場は月給10万いかない
アニメに金をかけても現場は潤わないってのは確かだな、でもどの道現場は貧乏なのは変わらない
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 10:07:33.81 ID:lgFD6W7X0
>>116
名前だけで金が貰えるのかよ
高学歴のお前らは代理店入社して、プロデューサー業やれば声優食いまくりやで
脚本になるにはどうしたらいいの

脚本になるにはどうしたらいいの
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 10:36:59.70 ID:50+4KDne0
小説家の真保祐一はオカスタジオで動画〜原画になった後、
オカスタジオが倒産する時に脚本家になるべく漫画家のクニトシロウさんを頼ってシンエイ動画に。
そうしたらいつの間にか売れっ子小説家になって吃驚した。
賢明な選択だったと思うが。
原画のリテーク喰らって文句を言って演出に100年早いとか言われてたけど。
デンツウガーって言ってたけど業界内でも搾取の構図があるんじゃん。
監督脚本音楽は、売れると円盤でもテレビの再放送でも二次報酬が出るので、
ヒット作出すと、その印税で食えるから、創作意欲が無い人は仕事しなくなる。

上記の三者は団体が強く、きっちり最低報酬規定や二次報酬規定があり、とりっぱぐれがなく、
売れたら売れた分稼げる。
富野とか新作作らないでも、全国放送のテレビでガンダムが数秒映るだけで、確か13000円入るし。
これはおかしいな

声優囲い混んでぼろ儲けかよ

こいつら業界の癌だろ
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 12:44:03.85 ID:LxRCeeDx0
音響監督っていらんだろ
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 12:47:55.63 ID:5E5bsxp10
アニメの稚拙な脚本でも1000万貰えるんだ
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 13:39:19.93 ID:fYStjqCXO
虚淵とかウッハウハやな
新海は一人でアニメ作ってたけど結局まわりに足引っ張られてどっか消えたな。
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:06:00.17 ID:uouWl5sP0
脚本家が高給なんて売れればの話でこけたら干されるよ

まあ最近はクソ作乱発しすぎてアニメ自体オタにすら飽きられてるし
脚本やら音響やらも業界もろとも干されて沈んでいくんじゃね
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:07:53.21 ID:kwxJ4Vjq0
>>147
ええな
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:16:39.62 ID:0USg3a/dO
音響監督って監督いれば要らなくないんか?
まあベテラン声優が音響監督になるケースが増えて人が増えればキツくなってくるんじゃないか?
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:18:04.93 ID:Q03Q3rFO0
日本、世界、社会の縮図
>年収2000万円以上稼いでいる音響監督
これって種田とか起用してたやつだよな
どんだけやってるんだって話
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:25:43.93 ID:7uSU1iaG0
高収入で若手声優にちんぽしゃぶってもらえるとか最高だよね(´・ω・`)
どうやったらなれるのさ
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:34:47.19 ID:bmmE4WtwO
アフレコ見たことある奴ならわかると思うが、音響監督なんてただ真ん中座ってるだけでほとんど何もしてない
演技指導も簡単なもの。セリフのニュアンスとか監督が言えばいいじゃんレベル
毎回監督か話数演出いるんだしそっちに任せた方が自然
監督と意志疎通できるミキサー、録音の人がいればいい
ただ監督の負担もちと増えるから音監なくして監督のギャラをあげる

なぜこれができないのか
音声連とかマネ協とかもう古すぎるシステムなのにいい加減にしろと言いたい
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:37:01.04 ID:cKJb8U5g0
中で戦うんじゃなくて、外と戦えよアホか
テレビシリーズ1クールの製作予算は1億以上
その中で音響監督や脚本の取り分なんてほんの数パーセントだ
こいつらを矢面に立たせておいて実はもっと搾取してる奴らがいるって事がなぜわからない?
だから音響監督や脚本の取り分をアニメーターに回したって
本質的な解決にはならん
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:55:51.77 ID:5B5i2vKO0
一応音響全般扱うんだよ?
アフレコ演出だけではない、BGM効果音を決めるのもここ
そりゃ音響や撮影はアニメ以外でも仕事できるからな
需要が多い仕事に金がいくのは当然
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 14:57:13.45 ID:4sbeqFIQ0
絵を書くのが遅い奴が悪いだけ
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 15:00:30.04 ID:2bQEU8660
>>153
音響監督の仕事はブッキングまででほぼ完了だからな。
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 15:08:32.80 ID:/ktyiLty0
劇伴とかまで担当してその収入得てるならいいけど
やってることはアフレコで偉そうにしてるだけだろ?
何でここにこんなコスト掛けてるのかマジで謎
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 15:39:54.57 ID:bH+Mvnae0
>>147
脚本家はアニメに限らずドラマやバラエティやらの進行と色々食い込めるよ
テレビ番組なんて9割近くは脚本家協会からの脚本家を使ってる
というかテレビ局が協会と上層部同士でつるんでるから絶対に干されない

ちなみに地方とかでやってるイベント進行にも脚本家協会が絡んでたりもする
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 15:41:04.21 ID:9hy+3OOh0
>>3
音響監督とかのがよっぽど代わりがいそうだけど
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 16:18:29.80 ID:5/VzkKQa0
>>162
テキトー言ってんなぁ
>>162
放送作家協会と脚本家の組合を混同してるよ
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 16:30:28.97 ID:XFCuctun0
えっなに?
大金貰えて好きな女とセックスできるん
マジ?!音響目指そうかな…
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 17:43:02.18 ID:Q4ns/8nx0
>>162
それが事実だと嬉しいんだけどな
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 17:50:27.71 ID:idD4u8j/0
人事権、キャスト権を持ってるやつに金と権力が集まるのは世の必然
アニメ化するときに制作者に全てお任せしますとかいう原作者見るとアホか
徹底的にキャストに口だして音響監督の利権を少しでも剥がしていけよと思うわ
どれだけ声優にちんぽ喰わえさせてんだよ
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 17:53:09.19 ID:+DHl5G9y0
アニメだけでなく日本全体に同じ傾向があるだろ
待遇改善を叫んでいかなきゃダメよ
まあそれを許さない風潮があるから中世なんだが
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 17:57:44.34 ID:b7FBcRqR0
個人で馬主になれるんだから相当稼いでるのは確実
お前らがタダで観れるモノを過剰にありがたがるから この業界永久搾取システムが完成したんだ
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 19:14:11.93 ID:SMCD4HF/0
若林和弘は割と評価してる
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 19:57:30.95 ID:dXnfBftm0
日本のアニメ業界のコンポジッターって10年以上HDは重いよぅってわめき続けてんだよな
10年落ちのローエンドPCでレンダリングが実時間で出来るようになるまで言い続けるつもりかな
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 19:58:13.66 ID:CFbjiuAe0
なんで過疎ってんの?
数の少ない役職の人まで減らしてもあんま意味ないし中抜き側に立ちたいのだろう
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/01(火) 20:05:40.70 ID:iBPaXncXO
>>168
声優にもスケジュールがあるから
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
声優もお金持ち多いらしい。
絵描きの人だけだめなんだね。