日本のゲーム市場、世界シェア10% 復活の鍵はインディーズゲーム? ★2

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【ゲーム業界の世界的ムーブメント、インディーズゲームとは】
開発コストの上昇は、日本だけの問題ではない。
大作になると、数十億円規模の予算も、昨今まれではないという。
このような状況に対抗して、アメリカとヨーロッパでは、インディーズゲームの本格的なブームが到来しているという。

インディーズゲームは、ネットを通じて比較的低額で販売される。
そのため流通会社を経由しなくとも、クリエイターが直接、ゲームを市場に送り出すことができる。スマートフォンのアプリではすでにおなじみの販売形態だ。
インディーズゲームは、近頃、ユーザーがゲーム機を買う最大の理由の一つになっている、とヴァージは述べる。

日本ではゲームのレンタルが禁止されているため、中古で売買できるパッケージソフトの需要が高い。
そのためゲームのダウンロード販売がさほど広まっていないという事情もあり、インディーズゲームはこれまであまり広がりを見せてこなかった。

しかし日本でも、自由なアイディアに基づくゲーム作りができる場所として、多くのクリエイターがこの動きに加わり始めている。
この3月には、京都にてインディーズゲームの祭典“BitSummit”が開催されている。
日本の優れたインディーズゲームを世界に向けて発信することを企図したイベントで、今年で2回目となる。
ソニーやマイクロソフトといったゲーム機メーカーも、日本にインディーズゲームの文化を根付かせようと後押しをしている。

日本のゲームがかつての創造性のきらめきを取り戻すにあたって、インディーズゲームは最も見込みのある方策だ、とヴァージは述べている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8665960/


前スレ
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1395743284/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:09:04.87 ID:KLWxtBt+0
最近買ったJist dance2014は面白かった
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:09:56.60 ID:PoB+Xv+Z0
最先端≠面白さ
これは間違いない

しかし、日本はインディーズゲームもダメダメダメダメダメダメダメダメ
近年では、PLAYISMとかBitSummitとか日本でインディーズゲームを盛り上げようとする活動もあるけど、
両方共に主催者が外人ってどういうことだよ

BitSummitの主催者のJaes Milkeなんて
・アメリカでは日本のインディーズゲームが全く知名度が無い
・海外メディアが口を揃えて言う日本のゲーム業界終わったと言う
これらに疑問を呈して、
日本にも素晴らしいインディーズゲームはあるという事を認識して貰いたいという気持ちから、
日本でインディーズゲームのイベントを開催したんだと

俺はこれを聞いて悲しくなったよ
こういうことは日本人が率先して動かないと駄目でしょうよ・・・
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:10:03.22 ID:g+lF9ECy0
カグラみたいなゲーム?
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:10:26.15 ID:QWpUY8Jy0
インディーも洋ゲーばっかじゃねーか!
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:10:33.70 ID:uzI+ADB90
オワコン
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:10:55.87 ID:F22dnP1/0
まだやんの?

腐ってる糞同人のせいでインディーズなんて死んでるだろ

普通にスマホが主戦場だよ

今さらPCインディーズなんて誰も作らないから
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:10:58.87 ID:CyQc/Jsf0
ジャップは低賃金長時間労働だからもう据え置きとかやる時間も金もないんだよ
だからスマホゲーが流行るんだよ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:11:10.38 ID:WlDKZWCJ0
この手のスレ伸びるし完走したのは驚いたけどパート化やめろ
お決まりの問答しか出ねえぞ
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:12:04.08 ID:QWpUY8Jy0
>>7
>スマホ
和製アプリは萌え萌えカード絵合わせばっかじゃねーか!
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:12:16.63 ID:PoB+Xv+Z0
>>9
だから議題をインディーズゲームに変えてみたよ
日本人が好きなのは
やりこみを極めてキャラクターを極限まで鍛え「俺つえーーーー!」感に浸ったり
外道感溢れる追加ダンジョンを踏破したり、レアアイテムを蒐集するゲーム
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:13:10.10 ID:gj3ew5Qj0
ゴチャゴチャしてない王道RPG出したら売れると思うんだけどな、フツーのドラクエ
最初の世界樹売れたのもダンジョンRPGに飢えてた層がいたからだろ
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:13:22.47 ID:WlDKZWCJ0
>>11
おまえが立てたんかいww
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:14:47.62 ID:R/aqx92p0
スマホでソシャゲじゃないゲームの和ゲーっていうとにゃんことかあの辺あがってしまうん?
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:14:56.55 ID:3Y13md950
ドンパチじゃないお勧め洋ゲーを挙げていくスレにしようぜ

Gnomoria
http://store.steampowered.com/app/224500/
Trineシリーズ
http://store.steampowered.com/app/35700/
http://store.steampowered.com/app/35720/
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:15:16.22 ID:BM2SbEDO0
>2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。

2000年3月4日 PlayStation 2発売日
2000年3月4日 PlayStation 2発売日
2000年3月4日 PlayStation 2発売日
2000年3月4日 PlayStation 2発売日

PS2のソフト開発費高揚で制作会社ダメなったのか
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:15:25.84 ID:GhiK/iHa0
>>8
スマホゲーに課金して俺強えええ!してるだけだからな
マジ終わってる
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:16:18.04 ID:PoB+Xv+Z0
>>15
インディーズゲームはインディーズゲームで語れることが沢山あるからな


【連載:インディーゲームの新時代@】海外で巻き起こる個人制作、小規模開発者のムーブメント
http://appget.com/c/column/4457/indie1/

この連載記事はインディーズゲームについて中々よく書いてるあるからお勧めだわ
国内ゲーム市場でスマホが急拡大 なんと市場の5割をスマホが占め、家庭用ゲーム市場の2.2倍に!

http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1395750924/

こういうスレタイだとスレがまったく伸びないから2ちゃんの嗜好がわかるよな
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:18:24.93 ID:t3+L0S0o0
世界中のゲーム開発者達の投票によって年間No.1ゲームを決める
業界最高栄誉GDC ゲームオブザイヤー

GDC Game of the Year

2005 ワンダと巨像(日本)
2006 Gears of War(アメリカ)
2007 Portal(アメリカ)
2008 Fallout 3(アメリカ)
2009 Uncharted 2(アメリカ)
2010 Red Dead Redemption(アメリカ)
2011 Skyrim(アメリカ)
2012 Journey(アメリカ)
2013 The Last of US(アメリカ)

HD世代に入りアメリカが他を圧倒
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:19:30.90 ID:QGWZomRD0
とりあえずズっていうのやめろや
Indie Gameのどこにズがあんだよどっからきたんだよズ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:21:06.37 ID:gotoEwFt0
>>17
なんかそのくらいでちょうどいいよな。
PS2とか3DSレベルで充分。
インディーズに金払う位ならそこらのコンシューマーゲーに金払うかフリゲーやるわ
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:22:07.86 ID:R/aqx92p0
>>22
ワンダの遺伝子が何故続かなかったのかの議論にしようぜ
巨大ボスは今でも売りにするのに何でいまだにちまちま足元切りつけて踏み付けられる戦いなんや
そら日本のゲームなのに
日本人相手にだけぼったくってたら当然そうなるだろw

もうね、アホかとw
海外で受けることばっかり考えて和ゲーも洋ゲーみたいのばっかりになっても嫌じゃね?
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:24:40.16 ID:FFNgyZu/0
世界シェアとかどうでもいいからパンツゲーどんどん出せよ、カグラみたいな奴
黎明期からずっと任天堂が最強すぎたせいかな
いっこうに子供のオモチャというイメージが抜け切らないよね
作る側もやる側も外野も
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:47:01.81 ID:SZ8frum/0
最新 世界のゲーム市場
http://www.famitsu.com/news/201305/28033928.html
1位 アメリカ 1兆9072億円
2位 欧州 1兆8075億円
3位 中国 9042億円
4位 日本 7997億円
5位 韓国 3525億円

日本はついにゲーム市場で中国に抜かれる
もう日本はゲームで世界の4番手まで落ちている
世界1位だったのは過去の話
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:47:50.00 ID:STeE6XTQ0
>>28
ゲームの内容じゃなく売り方の問題
和同人は売り方が腐ってるから
アニヲタ以外にアピールしにくい
ルセッティアとかSteamに来なかったら一生知ること無かったと思う
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:50:22.88 ID:SZ8frum/0
経済産業省の最新データでは日本のコンテンツ産業は大赤字との報告
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoujo/creative_industries/pdf/001_s01_00.pdf
   輸出     輸入     収支
ゲーム 2930億円   21億円    2909億円
映画  46億円    408億円   -362億円
音楽  22億円    240億円   -218億円
ファッション 376億円 1兆8516億円 -1兆8140億円
化粧品 1292億円   1674億円   -382億円
雑誌  43億円    72億円    -29億円 
書籍  73億円    217億円   -144億円
著作権 1317億円   7007億円  -5690億円
観光  8752億円   2兆1716億円 -1兆2963億円
合計  1兆4851億円 4兆9871億円  -3兆5019億円

ネトウヨ「クールジャパンは世界で大人気」キリッ

現実は日本のクリエイティブ産業は3兆5千万の大赤字です。
日本のコンテンツはゲーム以外世界で全く人気も影響力もありません
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:53:48.34 ID:QWpUY8Jy0
>>31
規制が厳しくてろくにハードも買えないはずだったのに何故
ってPCに決まってるよな……
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:54:15.95 ID:SZ8frum/0
世界の映画市場
http://news.livedoor.com/article/detail/7531739/
1位 アメリカ 8728億円
2位 中国   2182億円
3位 日本   1939億円
4位 イギリス 1373億円
5位 フランス 1373億円

日本は映画市場でも中国に大惨敗


2013年度 世界の音楽市場
http://ifpi.org/news/music-subscription-revenues-help-drive-growth-in-most-major-markets
http://yogakutengoku.blog135.fc2.com/blog-entry-1743.html
1位 欧州 5389億円(前年比+0.6%)
2位 アメリカ 4897億円(前年比+0.5%)
3位 日本 3012億円(前年比−16.7%)
4位 南米 521億円 (前年比+1.4%)

※欧州は主要5ヶ国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ)の数字
日本の音楽市場は前年比16%減という世界で一番の落ち込み
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:55:27.33 ID:XNOi/COn0
日本人の総意「3DSとAndroidで十分」
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:55:29.01 ID:nXlxCNM80
日本のゲームなくてもまったく困らないけどな
洋ゲーのインディーズは面白いのが多いよな
はっきり言って日本のゲームはインディーズにすら劣っているのが多い
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:56:47.59 ID:r+xpNuXx0
日本のインディーズとか知らんわ
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/25(火) 23:59:21.20 ID:83jC3SvG0
>>26
巨大ボスによじ登る遺伝子は結構受け継がれてるよ
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:06:12.92 ID:B8Qa1oUI0
>>40
そんなもんFC版ゲゲゲの鬼太郎の頃からあるやろ
今の時代で日本色を維持しながら世界相手に対等に戦えるのって
任天堂くらいなもんなのに、お前らが必死に足引っ張ってるじゃんか。
日本のシェア衰退はお互いのファンの足の引っ張り合いによる自殺だよ。
インターネット時代が来て、日本のオタや悪賢いやつとネットの
相性がバツグンだったのが致命的だった。
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:10:48.12 ID:2plM5dHk0
>>42
老舗のシリーズが右から順番にこけてっただけだろ
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:12:34.97 ID:XeTieCa30
最新 世界のゲーム市場
http://www.famitsu.com/news/201305/28033928.html

               シェア率
1位 アメリカ 1兆9072億円  32・9%
2位 欧州 1兆8075億円  31.1%
3位 中国/韓国/インド  1兆2891億円  22.2%
4位 日本 7997億円  13.8%

もう日本は世界でのシェア率たったの13%
もはや日本のゲームは世界でトップクラスではない。
もうゲームは日本の誇りとか腐っても言えない
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:13:56.95 ID:VM2H7EWA0
・ユーザーの9割が低俗なアニメ絵、萌え要素、パンツ、美少女が出ないとクソゲー
とかほざく低俗な萌え豚キモオタロリコン

・携帯機ゲー、スマホゲーみたいゴミで「グラすげぇ!!」だの「ゲームとか携帯機充分」
と満足してそんな連中がゲーム好きだのゲーマーを自称しちゃう程ユーザーのレベルが低い

・洋ゲー所か国産である和ゲーまで国内版だけが爽快感や手応えと言ったゲームの面白さに関連する要素
を損う様な糞みたいな表現規制が施され、そんな劣化版状態にも関わらず海外版より高額

・↑の様な状態でもレベルの低いユーザーが「ゲームプレイに影響しなければ問題無い」
とか言って納得する

・国どころかメーカーやユーザー自身が「ゲームは子供の玩具」という時代遅れの石頭老害思考

これで未だに日本がゲーム先進国()とか言ってる奴がいるから凄い
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:13:57.39 ID:7quXY5OV0
シミュレーションが出ない日本のゲーム業界なんて(゚听)イラネ
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:16:36.59 ID:KQgN7Q8h0
スレ立てしたやつ最初御大層なこと言ってんのに結局ID変えまくってコンプ煽ってアフィ糞の大好きな対立煽りやってんのな
ゲハードや叩きステマを見てると、火の鳥未来編でヤマトとレングードが同時消滅したのを思い出す
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:23:41.10 ID:O1cKsSVU0
ゲーム作って売りたいけど英語ができないと話にならないのがつらい
会社通すのはめんどいし取り分減るし
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:27:26.49 ID:X8ibX6wH0
懐古厨と携帯機至上主義が日本のゲームを終わらせた
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:32:44.72 ID:u/0xvfJD0
>>31
アメリカや中国に抜かれるのはそりゃ人口も違うし仕方ないんじゃね?
欧州とかひとまとめにすればそりゃでかくなるだろ
個別の国単位でみれば日本は十分大きい市場じゃん
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:33:58.31 ID:iaLwHaDU0
同人ゲーってツクールや粗悪品ばかりなイメージなんだが(´・ω・`)
その点東方ってすげぇよな
そこそこ市場が大きくても他の国で売れるものが全く売れないんだから無視していいだろ
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:36:37.68 ID:I+kXTJC60
前の世代のゲーム機までは日本市場取らなきゃ世界取れないみたいな空気だったから
MSも必死になって出してたけど
もう完全にどうでもいいやみたいな状態になっちゃったからな
なんか寂しい
>>46
のぶやぼ面白かっただろ

ちゃんと買ってやれよ
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:39:07.46 ID:XeTieCa30
>>31
この調査では欧州は(英・仏・独・北欧諸国・ベネルクス地域・伊・西)
記事を見れば分かるが

日本は昔はアメリカや中国を抜いてぶっちぎりだったんだよ
それが世界4位まで陥落した
日本のゲーム産業はとんでもない衰退をしているのは事実。
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:39:35.11 ID:L+RnT8150
洋ゲー厨:和ゲーは死んだ
一般人:ふーん(無関心)
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:41:30.83 ID:TOI0a/Fr0
現在のジャップ

ガチャ回して強いアイテム手にいれるのがたのしいのぉー

ダメだこりゃ
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:42:45.77 ID:XeTieCa30
8frum/0
経済産業省の最新データでは日本のコンテンツ産業は大赤字との報告
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoujo/creative_industries/pdf/001_s01_00.pdf
   輸出     輸入     収支
ゲーム 2930億円   21億円    2909億円
映画  46億円    408億円   -362億円
音楽  22億円    240億円   -218億円
ファッション 376億円 1兆8516億円 -1兆8140億円
化粧品 1292億円   1674億円   -382億円
雑誌  43億円    72億円    -29億円 
書籍  73億円    217億円   -144億円
著作権 1317億円   7007億円  -5690億円
観光  8752億円   2兆1716億円 -1兆2963億円
合計  1兆4851億円 4兆9871億円  -3兆5019億円
ネトウヨはこの現実を見ろよ。日本のコンテンツ産業は大赤字
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:43:05.02 ID:diEa38it0
ガラパゴってるよなほんとw
クソゲー量産してんなやw
まじでローカライズだけちゃんとやってください

そしたらスチムーや弁当でもっとゲェム買いますし
和ゲーなんて一ミリも欲しくない。 っていうか国辱だから早く全滅しろ
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:44:57.23 ID:eLapoHz/0
カイガイ言うクリエイター笑ってただろお前ら
違うんだよ
海外で売らなきゃ食えないんだよ…
まぁ日本で売れなきゃアメリカで売れないってのは分かるがその逆(欧米で売れまくってジャップは買わない)があまりに多いからそれも当てはまらないよね
どん判のいうことムカついたが日本人が余りにも世界と感性離れすぎてる!もっと海外ゲーに慣れろって当たってるわ。問題はイナフキンの発言は他のも含めて大体正しいが本人が結果出せてないから説得力欠けるとこだな…
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:44:59.67 ID:Nxt2/3Qx0
和ゲーはあのアニメみたいなキャラクターデザイン止めてくれないかな
仮に中身やゲーム性が良かったとしても子供主人公のパッケージを手にとってレジまで持っていくのは非常に恥ずかしい
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:48:48.32 ID:Fi27RwWq0
http://www.jp.playstation.com/psvita/
この状態からどうすれば肌色パッケージのゲームが減るのか全く想像がつかない
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 00:48:57.61 ID:GE/mNmDM0
世界で売れなくてもいいと思うんだけど・・・
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:04:01.20 ID:2plM5dHk0
>>64
昔もあぶれたメーカーや人材がエロゲに流れたことがあったらしいけど
今回は業界ごとフュージョンすることになりそう
世界で売れなくていいと開き直ったのがソシャゲーと
エロゲーモドキだろ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:08:54.42 ID:qijkus3v0
>>31
何だかんだ言いつつアメリカってやっぱりスゲーな。
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:09:46.35 ID:+awRVDMs0
俺に金出してくれりゃアクションゲーム作るのに
インディーだって海外のほうが面白いだろ
日本のは2Dばっかだしさ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:12:25.07 ID:bo9ywJ4U0
日本のゲームなんてもうどうでもいいよ
振るプライス課金ゲーで儲かってんならそれでいい

その代わり洋ゲーとかローカライズに一切関わるな
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:12:39.12 ID:VM2H7EWA0
結構前にどっかのスレで和ゲー厨がシェンムーとGTA2を比較して勝ち誇ってるの見てワロタw
過去の栄光にすがってないで現状を見ろよw
>>70
海外だってファミコンみたいなアクションゲームとか2Dは多いぞ
terrariaとかSuper Meat Boyとかね

昔の和ゲーが好きなんだなってやつが作ってる
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:16:04.35 ID:2plM5dHk0
>>73
あれレイマンとかの系譜だろ
>>62
そういや何故か稲船の対極みたいに扱われてた名越だけど
海外市場について稲船がやったことってほぼセガの後追いなのよね
やることやって成果を出した上で次は国内市場を狙ってた名越と
逆にこれから海外市場を狙ってた稲船じゃ立ち位置からしてちがうのに
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:17:20.61 ID:p3CJwixK0
実際、今後はインディーズゲームと超資本ゲームメーカーの二極化が進むと思うよ
ゲーム1本作るのが高コスト化した今、並みのメーカーではゲームを作れない
しかも超資本ゲームメーカーでも巨額のコストを投じるため、斬新なゲームを作るのは難しい

そこで斬新なゲームを作るのはインディーズの役割になる
面白いインディーズゲームが出てきたら、超資本ゲームメーカーが権利を買い取るって形式になるだろう
>>73
starboundやスペランキーってのも昔の和ゲー好きに受けそうだな
>>74
terrariaなんて衣装にリンクとかマリオとかもろに和ゲーキャラいるじゃん

Super Meat Boyだってスト2やドラキュラとかのパロディシーンあるし、
それに名前がまんまSuper Mario Brosからだからな
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:29:47.76 ID:2plM5dHk0
ホルホルくっさ
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 01:45:30.18 ID:1aqlTrpL0
>>35
日本の映画市場がまともだった時期は無いだろw
芸術家気取りのバ監督のオナニーばかりなんだから。
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 02:16:08.84 ID:oAuOrErJ0
世界一の回線品質なのに、コンソールのDL販売が伸びてないのは面白いな
アメリカ人は貧弱な回線でシコシコDLしてるのに
女とA型と文系が悪い
フラッシュゲームも日本じゃもう下火じゃん
ああいうのから発展して同人やらインディーに移っていくんじゃないんか
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 02:23:49.94 ID:wliXSfWy0
日本はオナニーに命を掛けている国だからな
セックスといえばファック腰振りである海外とは相容れないものがある
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:00:38.38 ID:cdBKEX0J0
モンハンみたいなのが如何にもアホらしいゲームだ
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:09:22.88 ID:PbCmC10z0
PS2の頃から海外との差が出始めてたのに、日本は胡座をかいてしまった
そして次にWii、DSと低性能のゲーム機が流行り更に開きが・・・
PS3みたいなポンコツですら、今でもまともに扱えていない和ゲー・・・
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:11:19.15 ID:3GjuKqZj0
思ったんだが日本が落ちぶれたのは確かだけど
FFとか海外売り上げはそんな大幅に減ってなくね
なんかほかに売れてた和ゲーあんまおもいつかないんだが
海外が伸びただけじゃん
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:13:46.34 ID:icoqUp7m0
パズドラで満足だわ
スマホゲーで満足
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:13:48.17 ID:ZCj5muVu0
>>3
知名度が無いってそりゃそうだ

ゲームみたいな不要品は宣伝してなんぼだよ
大手のゲームは広告費の割合がデカイ

面白いものだけ作ってもダメ
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:15:45.21 ID:YYBbL3nb0
日本は面白いゲームじゃなくて金をいかに巻き上げるかに主眼を置いているからな
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:16:03.36 ID:jH6O+Zc80
最近の日本のインディーズで面白かった奴ってなんかある?
メゾンド魔王は中々良かった
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:24:58.48 ID:JdLU61KD0
日本:ゲーム開発の高騰化 → DSにシフト → DSが売れない → スマホにシフト
北米:ゲーム開発の高騰化 → 組織再編・コストカット・技術革新 → 独創的なゲーム
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:27:10.69 ID:o7qxCuE00
龍の如くシリーズが売れて
しかもそこそこ評価されてる時点で終わってる
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 10:29:59.39 ID:JdLU61KD0
二頭身の萌え萌えしたキャラとかゆるキャラが
おっぱい揺らしながらキャッキャウフフしてる2Dゲームばっかり。
>>56
衰退じゃない

ソシャゲが育って日本の市場は成長してる

こういうのは周りの成長に取り残されたとか
取りこぼしたと言うだけだ
FPSとかの殺人グロゲーや推奨スペックが超高くなるリアグラゲーのがいいというなら
日本はこのままでいいよ
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 11:32:59.15 ID:RsRbnhXN0
>>96
どこにも洋ゲーを真似ろなんて書いてないんだけど頭大丈夫?
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 11:41:40.51 ID:+iVil7hm0
今のデモンズやダクソシリーズみたいな渋目のゲームが昔は沢山出てたし欧米でもシェア取ってたのに
JRPGって単語が生まれてから寧ろ意固地に古臭い形式に拘ったゲームばかり出だした
>>90
あと、企業と組んで広告の片棒担ぐとかな。
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 18:00:15.47 ID:yEOx0K1Vi
じゃじゃじゃ!?
まぁ、名ばかり模倣RPGおパンツらめぇ!ゲーム連発してりゃそうなるわな
俺はパンツ見たい訳じゃない冒険がしたいんだ…
寝る間も惜しんでレベル上げや武器合成に明け暮れたいんや…
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 18:00:19.93 ID:yEOx0K1Vi
じゃじゃじゃ!?
まぁ、名ばかり模倣RPGおパンツらめぇ!ゲーム連発してりゃそうなるわな
俺はパンツ見たい訳じゃない冒険がしたいんだ…
寝る間も惜しんでレベル上げや武器合成に明け暮れたいんや…
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/26(水) 18:01:47.58 ID:/Epbg9Bl0
海外のひとたちが作ってくれるゲームの方が面白いから
和ゴミ業界は滅んでいいよ
日本はボクシング的な制約の中では強かったけど
世界は総合格闘技が主流になって駄目になった感じ
白痴の如くマリオドラクエ買い続けるジャップにインディーズなんてむりぽ
>>95
ソシャゲなんてゲームじゃないですし