次期API「DirectX 12」 Xbox Oneにも対応 逆転の目になるか

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1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

本日Microsoftは、現在開催中のGDC 2014にて同社の次期API「DirectX 12」およびその一部である「Direct3D 12」に関する詳細を発表しました。
合わせてDirectXの公式開発ブログにて更なるディテールが公開されています。

カンファレンスを実施したMicrosoftによれば、「DirectX 12」は「Direct3D 12」と共に登場する予定で、携帯機器、タブレット、ラップトップやデスクトップに加えXbox OneなどMicrosoft全てのプラットフォームに対応。
必要スペックに関しては、現在販売されているゲーミングPCの8割以上で、DirectX 12ゲームの全てのパワーを楽しむことができるとのことです。

対応するビデオカードはすでにFermi、Kepler、Maxwellが挙げられており、独立型のGPUと同時にCPU/GPUハイブリット型のチップセットの可能性も含め様々なGPUに対応していく予定。
また携帯機器に関しては電源効率が上昇しており、コンソールおよびPC、モバイル間の移植がより容易になっているともMicrosoftは明らかにしました。

プレビューリリースが2014年の終わり、Early Access(早期アクセス)も実施される予定で、初の採用タイトルは2015年のホリデーシーズンを目標にローンチすることも明らかにされています。

■マルチスレッドへのスケーリングは50パーセント増加

公式開発ブログではDirect3D 11からの改善点として、まずCPU使用率の最適化が挙げられており、マルチスレッドのスケーリングが50パーセント増加したと解説されています。
マルチスレッドが制限されていたDirect3D 11に対し、ランタイムおよびドライバーオーバーヘッドの組み合わせにより、各コアに大幅なアイドルタイムが確保出来るようになったとしており、
CPU使用率は50パーセントの改善、またスレッド間での作業効率の改善も見られたとのこと。
Microsoftはこの2つがDirect3D 12における主要な改善点だと伝えています。
http://www.gamespark.jp/imgs/zoom/55690.jpg

http://www.gamespark.jp/article/2014/03/21/47227.html
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:53:22.55 ID:DrUF1U/V0
ゴキブリ憤死wwwwwwwwwwwwwwwwww
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:54:55.59 ID:sdVU1fIV0
これでグラフィック性能で逆転か
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:55:20.57 ID:hYF/IqXq0
少しはヤル気出したか
X1向けタイトルでマントル稼働はOFFしてくれって頼みこんでそうだな
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:57:00.87 ID:mwNJh7xX0
AMD64といいmanteがDirectX12になるといいすごいね
製造プロセスとコンパイラ環境がてんでアカンのに
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:57:25.67 ID:nO/vol540
流石はMS、やることえげつないなw
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:58:11.56 ID:lRJCF6UZ0
俺の低スペマシンもPS4並になれるの?
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:58:47.02 ID:TG0NTioD0
なる訳が無い
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 08:59:19.01 ID:NIZKnz/x0
あほくせえ
元からローレベルAPIを使えるPS4には関係ない
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:03:34.73 ID:B0b5EsL70
箱壱って中身そのまんまWindowsなのか
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:03:55.01 ID:62OMcrGL0
>>5
前からATIとかdirectxの仕様策定にかかわってたりするじゃん
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:03:56.89 ID:hcyq2Hgs0
後から対応でうまくいっためしがない
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:04:40.28 ID:se7tOfpQ0
>>9
これ。ちかくん勘違いしすぎ
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:05:15.87 ID:tZ7DC0H00
PS4っていまだにDX9らしいからなw
テッセレーションもできないとか爆笑
あっという間にフリーズ地獄が待ってるだろう
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:07:47.41 ID:se7tOfpQ0
>>14
テッセレーションとかPS3でやっとるがな
開発環境だけの話だろう
ハードができる事は何も変わらん
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:09:59.35 ID:B0b5EsL70
>>14
へぇDXってBSDでも動くんだへぇ
冗談きついぜ
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:16:13.02 ID:qsEpMwj50
XB1にも関係ないと思うよ
Winの動作効率がCSに近くなるって話だから
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:17:48.86 ID:YH0ZXTE20
>>12
>後から対応でうまくいっためしがない
俺もそう思うな
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:20:25.64 ID:3OXH8DzN0
ソフトウェアでPS4を越えてきたか
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:20:36.46 ID:eTXQTfU60
案の定、情弱痴漢はXB1にはローレベルAPIがとっくに実装済みだということを知らなかったね
やったぜ
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:22:22.59 ID:Sscp/7Ye0
これOneに対応ってのはマーケティング的に言ってるだけで実際はOneの良さをWindowsにフィードバックしてるって感じだな
マントルと同じく主にCPUの効率が良くなるって話だがもともとOneはWinと比べて目茶苦茶いいはず
じゃなきゃJaguarなんて使い物になりませんて
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:23:00.26 ID:t/iXS53c0
何をどうしようが物理的性能は変わらないんだぜ
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:27:29.16 ID:WdVI9pvu0
家ゴミ厨お得意の最適化マジックがアピールしにくくなったね
あとはコスパ念仏だけかな?
PC版と共通エンジンで使えて同時開発しやすくなったってだけで利点何一つないだだろう
Direct3D分厚い抽象レイヤー挟んだら逆にパフォーマンスでないだろう
箱でチューニングするには直接ドライバ制御するんだから手間は同じだろう
こないだグラボ買い換えたからしばらくコンシューマーはやらんが
デッドライジングのためだけに買っちゃいそう
よく知らんけどAMDのマントルがDirectX 12になるって事?
DX12は少数のHaswellよりJaguar、Silvermontを大量にのせたほうが効率良さそう
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:36:58.81 ID:K2ZYNV9v0
箱1はどう足掻いたって売り上げでも性能でもPS4にゃ勝てねえんだから
諦めて廃スペPC厨のフリしてろよ痴漢は
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:40:32.46 ID:a4ZAWYqB0
最初からウィンドウズで出せよ
>>30
この前20万かけてPC買い換えたから家ゴミなんてイラねーよw
あ、でもxboxoneはデッドラのために買うかもな

こんな感じで大丈夫すか?
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:45:50.77 ID:tZ7DC0H00
テッセレーションもできないPS4に爆笑するわw
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:47:54.32 ID:VHjCpo6a0
ゴキステが早くも時代遅れになっててわろた
マントル先生はどうなるのか
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 09:50:16.70 ID:oBYV8uC+0
PS4とONEじゃソフトウェアじゃどうにもならないハードスペックの差があるがな
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:05:16.80 ID:mKRsuMzq0
XOには何ら関係ないな
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:11:13.26 ID:T+tV5vlO0
箱犬はソフト側から直接ハード叩くような操作を完全に禁止している。
これは、ハードの性能を100%活かせないという欠点があるんだが(もともとPS4には性能的に負けてるので、二重にマイナス)、マイクロソフトが本気になれば、ある程度のスペックを持ったwindowsPCで、全ての箱犬ソフトが動かすことができる。
一発逆転あるかもよ?(まあないけど
PS4とかスレ違いなのにアホちゃう君ら
前世代の時と信者の言動が真逆で笑えるな、PS3の時は性能差をブルーレイの
容量で逆転させられるなんていうトンデモだったけどさ。
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:15:50.11 ID:RDL4aM7N0
Mantleの方がいいんじゃないのか
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:20:02.12 ID:KxZsR6WN0
なるほど、ソフトウェアで打開しようとしてきたわけか
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:22:41.83 ID:PfBwEYLQ0
むしろone独占タイトルのforza5のPC版デモが上映されたってことで
one買う必要性そのものが無くなろうとしてるんだが
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:24:13.14 ID:dZKGGbyj0
GTA5 PC版てどうなってんだよ!
>>38
元々箱で出るゲームは大半PCマルチだし……
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:27:16.17 ID:PfBwEYLQ0
しかもforza5のPC版が動いてたPCのGPUはnvidia製だからコンソールと同じアーキテクチャだから動いたって訳でもない
ほんとに単なる貧乏人用の劣化PCになるな、xboxoneはw
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:27:40.91 ID:m+LyxD000
今後はDirectx12準拠でPCやタブレット、XB1向けに開発
余力がある場合は、そこからPS4向けに修正してリリースって感じになるだろうな
PS4はリードプラットフォームからハブられる
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:31:33.52 ID:eO9gm84o0
360のゲームとか資産を活用できないんじゃなあ
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:33:48.64 ID:zbKuhAiE0
1.5倍の性能差はソフトウェアじゃどうにもならん差だよ
PCPS4の足引っ張んなや
自称次世代機
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:36:15.50 ID:a9HLYpsw0
>>26
同時開発しやすくなったってのは、かなりでかいだろ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:36:30.87 ID:PfBwEYLQ0
>>49
960x1080をソフトウェアアップスケーラで1920x1080にしてネイティブ1080p(迫真 とかホザいてたゴミカスハードがあるってマジ?
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:37:28.65 ID:3OXH8DzN0
PC>>>>>>>>>>>>>>>>>PS4>>>>>>>ONE>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>WiiU
こんな感じか
これで作った箱ゲーを早くWindowsStoreで配信してくれ
てか元々そのために作ったんだろ?
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 10:49:53.92 ID:PfBwEYLQ0
>>53
そういう声に答えてリリースしたギアーズPC版は散々な結果だったけどなw
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 11:02:07.96 ID:CDT4FSNa0
>>52
PS4とXOの差よりUとXOの差の方が小さいらしいぞ
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 11:11:32.29 ID:7r2fGBON0
>>55
それはないだろ
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 11:13:41.22 ID:ztk62H9J0
ゆうちゃんも話題の仲間に入れてください
いずれXB1とWindows向けのソフトは統合されるだろうな
ようやく8コアjaguarが生きるようになったか
これまでのDXはシングルコア性能が有利だったが、マルチコアのほうが性能出せるようになる
>マルチスレッドが制限されていたDirect3D 11

てっきり10辺りで最適化されてたもんかと
>>60
マルチスレッド対応は難しいみたいだよ。
アンリアルエンジン3はもともとシングルスレッドだったのだが、
マルチスレッド対応するためソースを100万行追加したと言われている。
>>54
タブレットにコントローラー繋げてやりたいんだよ
既に実現してるものも複数あるが、いかんせん性能ケチりすぎでやはりCSゲーの平均からしたら見劣りする
>>62
その理想はPS4をvitaでリモートプレイしてvitaにコントローラーをつなげたほうがはやいと思う
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 12:39:58.59 ID:agZAMbpb0
差が縮まるだけで素のGPUとメモリ帯域に大きな差があるから劣化は避けられないだろ。
既にPS4はローレベルのAPI実装してるがな。
逆転とか妄想も程々にしろ。
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 12:43:21.91 ID:mkG8fKTx0
PCゲーマーには恩恵薄いの?
DirectXとか捨てろよ。

SDLやOpenGLの開発を手伝った方がマシな気がしてくる。
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 12:47:40.15 ID:FBlVYUjm0
ソニーも改良するって考えがないのか
PC版Forza5はよ出せよ
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 12:51:02.37 ID:F+sbmDri0
アムダーの俺死亡?
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 12:51:40.06 ID:hYTqJWaW0
環境替えるのに金掛かるだけでゲームの面白さとはまるで関係ないな
>>67
最初から性能を極限まで使えるAPI使ってる
新しいAPIとか無意味、ミドルウェアや開発環境の熟成をして、ノウハウや経験をつんでいって性能を使いこなすだけ
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 12:56:59.74 ID:B0b5EsL70
>>66
MSもそう思ってるらしい
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 13:25:27.30 ID:Iv+05svg0
ソニーが必死でPS4に開発者を集めているが無駄になるな
Windows9(仮)は最初からDirectX12対応になるだろうし、7、8系にも対応されればPCゲームがDX12ベースになる
来年以降の最新のゲームエンジンはDX12対応になり、PCゲームはDX12ベースで制作される事になる
そこから解像度等の調整をすれば移植が可能になるのがXboxOne、専用APIへの対応が必要なPS4と言う事になり
PS4版は確実に開発費が上乗せになるな
来年以降のソニーはPCマルチにMicrosoft以上の金を積まなければならないね
>>66
DX12は古いOpenGL式のレンダリングパイプラインからの脱却
OpenGLはシングルコア時代にデザインされたAPIなんで今となっては実行効率が悪い
>>73
OpenGLが腐ってるってのを案外知らない奴が多いよねw
だいいちOpenGLでゲーム作ってる会社なんて皆無に等しい。
独自の思想を貫くカーマックでさえOpenGLの仕様に嫌になって
真剣にDX移行を考えたと言われているし。
まあカーマックもRAGEを最後に引退したけどな・・・
あれが最後のOpenGLで作られた大型ゲームになるだろうね。
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 14:34:41.03 ID:GEUeD08n0
XBOXONEが本当のゴミになっちまったな
箱1独占神ゲータイタンフォールがさらにクオリティあがるのか

マジでPS4イラねぇや
>>74
OpenGLは終わっていたのか…。

Linux、Mac、Windowsで動く今時のゲームって何を使っているんだ?
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 17:57:42.18 ID:eqsyXzWn0
>>67
NvidiaのGTX Titan Blackを搭載したPCで動作する「Forza Motorsport 5」の直撮り映像が登場
http://doope.jp/2014/0332629.html
http://www.youtube.com/watch?v=IwSzpuRR2FI
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 18:01:01.57 ID:V/qn8HNf0
勘違いしてるやつ多いけど移植性は上がるけど
ゲーム機に関して言えば性能が上がると言うことは無いと思うよ
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 18:04:54.70 ID:FAGoZVym0
Win7が非対応じゃ普及するのは10年後だな
というかPS4とか昔のコンシューマ機みたいに極限までハードに近いレベルで制御できるようにすればいいんじゃないのかとおもうんだが・・・
いや、MSはXB1の性能が上がるって言ってるよ
その通りになるかは分からないけど
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 22:27:07.65 ID:t/iXS53c0
>>82
性能は上がらないだろ
性能を引き出すだけで
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 22:35:54.71 ID:MqxT8Kg/0
XB1はハードウェア固定の家庭用機なんだから
ほとんど直接動かせるようなうっすいAPIがあるだろ

それとは別にPCゲー移植かなんかでDX12使うだけじゃねえの
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 22:43:29.21 ID:T+tV5vlO0
>>84
そうでもない。
はじめからwindowsとの互換ありき。
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/21(金) 23:28:22.07 ID:MqxT8Kg/0
>>85
互換ありきとかいいながらHaloとかPCで出しゃあしないじゃねえか
何のソースがあって言ってるんだよ
>>65
PCの方が恩恵が大きい。
>>82
MSはクラウドで4倍性能が上がるって言った狼なので
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20140321013/

実のところ,現在PlayStation 4(以下,PS4)の開発者に向けて提供されているグラフィックスライブラリの1つに,
「疑似DirectX 11ライブラリ」がある。そして,聞くところによれば,PCゲームを開発して,
それをPS4にポーティングするスタイルのゲームスタジオは,
この疑似DirectX 11ライブラリを活用することが多いという。正式にDirectX 12がリリースされた後は,
“疑似DirectX 12ライブラリ”が提供されるはず
だが,そこにタイムラグが発生したりする可能性はあるだろう。
PCゲームを開発して,それをPS4にポーティングするスタイルのゲームスタジオは

とあるので、PS4をメインに開発してるとこには関係ないし、PS4→PCなら既にエンジンが対応してる
つまり、殆んど影響ない
PC→PS4考えてるなら、DX12何か待たないで今すぐMantleで開発したほうが余程マシ
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/22(土) 08:18:27.37 ID:4i3kAQIZ0
>>87
そっかー据え置きなんて興味無いからどうでもいいんだけど
それならいい話だわ
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/22(土) 08:23:33.34 ID:fhFiKwlC0
ノーティドッグがソニーにある限り俺はPS買うしかないんだよ
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/22(土) 11:49:49.26 ID:H2aABQ740
PS4独占の場合は関係ないだろうが、マルチの場合、まずDirectX12で開発して、PCやXB1向けにリリース、そこからDirectX11ベースのPS4向けに修正して追加リリースする感じになる
心配しなくてもDIRECTXを理由にPS3ユーザーを切り捨てたFFさんは
何故か12は採用せんよ
口実でしかないからな
日本で一番売れてるゲーム機は3DSの時点でDirectX12はどうでもよい