3DCGソフト「Softimage」が開発終了へ 「FFXIII」「ストIV」「アイマス2」など様々なゲームに採用
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
3DCGソフト「Softimage」が「Softimage 2015」で開発終了
「FFXIII」、「ストIV」、「アイマス2」など様々なゲームに採用。「Maya」、「3ds Max」に無償移行へ
オートデスクは、3DCGソフトウェア「Softimage」の最終リリースについてプレスリリースを発表し、4月14日
に発売する最新版「Softimage 2015」をもって同シリーズの開発およびサポートを終了する方針であることを明
らかにした。「Softimage 2015」の製品サポートは2016年4月30日をもって終了し、ホットフィックスやサービ
スパックの提供も同日で終了となる。
Softimageは、1988年に発売され、現在に到るまでアップデートを繰り返してきた3D CGソフトの老舗中の
老舗。ゲーム、映画、アニメ、CM等、ありとあらゆるCG製作に採用され、スタジオジブリの代表作「ハウルの動
く城」に採用されたことでも知られる。
とりわけゲーム製作においては無数の採用事例が存在し、近年においても「ファイナルファンタジーXIII」(ス
クウェア・エニックス)をはじめ、「BEYONETTA」(セガ/プラチナゲームズ)、「バイオハザード5」(カプコン)、
「ストリートファイターIV」(カプコン)、「VANQUISH」(セガ)、「アイドルマスター2」(バンダイナムコゲームス)
など、名作を陰で支える存在として重宝されてきた。
開発中止の理由について、「開発リソースを集約することで、メディアとエンターテインメントの業界のニーズに
幅広く対応するため」としている。
今回の発表に伴いAutodesk Subscriptionユーザーに対しては、Mayaもしくは3ds Maxに無料で移行で
きるという特別オプションを提供し、移行後もSoftimageの継続利用を可能とする手厚いサポートを実施する。
公式サイトでは、利用者に対するFAQも公開している。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140305_638189.html
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:20:24.69 ID:MR4PpUG80
メタセコイアでも使おうぜ
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:22:13.05 ID:sQZIk6oN0
時代は六角大王
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:24:29.86 ID:4uO5pzqi0
時代はHoudini
保守高すぎ…
5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:24:52.97 ID:u2q5Senm0
オートデスクとAdobeだれか独禁法で訴えろよ。50万で買ってアップデート30万てなんだよ。
アップデートの中身?さぁ…取り敢えずわかんなくても先に払ってくれないとそのアップデート権もなくなるからね?とかアホか。
教育機関、学生向けに格安でリリースしてよう
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:32:21.53 ID:20dRf+gN0
よーしお前ら今後はmaya使えーて言われてすぐ使えるもんなの?
>>7 mayaからsi、maxはいいけど逆はつれーよ
9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:35:22.42 ID:GwV8NaE20
もうblenderでええやん
学生は良いよなあ、SoftImageもMayaもMAXもただで使えて
Soft image一時期Microsoftのブランドじゃなかったっけ?
12 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:44:03.42 ID:zsL9+W1o0
会社設立→MS→Avid→Autodesk→終了か。
有名アプリ作ってても会社を安定して経営するのは難しいもんなのねえ・・・
13 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:45:27.40 ID:451JGXiF0
ストラタとか今はないの?
昔25万で買ったんだよなぁ
14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:48:32.08 ID:20dRf+gN0
次はMayaか3DS廃止か統合だろうなぁ
結局ライバルつぶすために買収しただけだったか・・・
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:50:10.28 ID:zorQgYlX0
うへぇ〜やっぱ来たかw
困ったね
17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:52:13.35 ID:VBmrc5jL0
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 08:56:37.22 ID:rY+mD2t70
最新版だして1年でサポート打ち切りってひどくね?
業務用とはいえ10万円か
アマが手出すのきついな
日本のゲーム会社ってスクウェアとナムコ以外は
Softimageじゃね
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 09:19:29.88 ID:su3pXQnS0
> とりわけゲーム製作においては無数の採用事例が存在し、近年においても「ファイナルファンタジーXIII」(ス
>クウェア・エニックス)をはじめ、「BEYONETTA」(セガ/プラチナゲームズ)、「バイオハザード5」(カプコン)、
>「ストリートファイターIV」(カプコン)、「VANQUISH」(セガ)、「アイドルマスター2」(バンダイナムコゲームス)
>など、名作を陰で支える存在として重宝されてきた。
名作…?
あの3ボタンマウスのファンが割りと居て笑った
23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 09:54:10.74 ID:4Hs2YCgp0
自前の開発エンジン持ってるようなメーカーでも使うもんなのか
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 09:55:07.82 ID:zsL9+W1o0
いや、SIはエンジンじゃないから・・・
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 09:58:41.92 ID:6WMfHF1M0
何年も前から言われてたことが現実になっただけだな
自動机はMayaに注力したいんじゃないの
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 10:28:53.06 ID:4MKN9W4u0
Blenderいいんだけど、
フリーのってシェアで商用を食うレベルになった途端に、
どっかに買収されたりとか、きな臭くなるのが通例だからな
MySQLみたいに
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 10:37:32.17 ID:K/zGNTih0
Autodesk製品高すぎるんだよ本当に。
ac.jp持ってない学生とかは手を出す物じゃねぇ。
本体50万+サブルクライブ20万+更新時は30万だっけか?ふざけてんだろ…。
28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 10:39:48.50 ID:9RNHoObm0 BE:237699577-2BP(1920)
modo一択
アイマスのモデリングが糞なのは、このソフトのせいなのか?
それとも元々のキャラデザが糞なのか
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 10:42:06.86 ID:BFHBrhaK0
XSIは?
XSIは?XSIはどうなったの?
ってか3D業界Autodeskに牛耳られすぎだろ、独禁法かかんねぇのか?
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 10:44:00.14 ID:qb9WIKG70
AutodeskとAdobeは他所から買っては使い潰すか持て余す
ここに買われて消えてったアプリで好きなのあった人も多いだろう
Adobeの代表格のPhotoshopも買ってきたヤツだしね
ゲーム業界の制作ツールまでガラパゴスだったのかこの国は
>>29 100%モデラーの腕、ソフトのせいにしたらいかん
俺がデッサン下手くそなのは鉛筆のせいとか言うようなもん
>>33 未だにXP使ってる会社があるようなもんやで
ぶっちゃけモデリングやアニメーションやるのに最新のソフトは要らない
レンダラだけは最新追わないといかんが、それ以外は枯れたシステムのほうが開発は楽
トラブっても対処法が分かる過去Ver使うってのはあるね、何でも最新がいいわけじゃない
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:05:59.72 ID:kijKRXxG0
>>36 まぁHD化と64bit化を乗り切ったシステムなら変える意味全く無いしな
追わないといけないのはレンダラだけ
39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:35:28.70 ID:qb9WIKG70
>>37 学生の頃にX68kでレイトレしたら3日かかっても終わらなかったので、あきらめて電源切ったわ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:38:17.60 ID:zsL9+W1o0
今レイトレやると、物凄い速度で表示されて隔世の感があるよなw
10年以上前ってMayaを使うだけで年間ライセンス料をとられてたよな・・・
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:42:13.95 ID:8Egk772a0
LightWaveっての買っとけばいいんだろ
43 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:43:03.24 ID:qb9WIKG70
>>40 あるねー
建築設計してるのでパース必要に応じて描くけどラジオはもっと速くなって欲しいかな、現状だと相当暇な時にやってみるかなあと使う程度
ある程度敷居が高いからアニメ絵描きほどひどいことにはなってないんじゃね
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:46:53.81 ID:DRJTqOaj0
>>41 いや・・・?
10年前だと普通にソフト売り切りじゃなかったっけ?
>>44 薄給激務なことには変わりないけどな
3Dやってる企業でブラックじゃない企業あんの?って感じ
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:53:51.00 ID:DRJTqOaj0
>>46 3Dプリンタが出回れば、3Dプリント用のモデリングして欲しいという民間需要を拾えるようになり、給与も上がるかも
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 11:54:49.87 ID:VBmrc5jL0
>>39 おれは高校の頃、修学旅行行く前、TOWNSでF1マシンレイトレしたら、
帰ってきても終わってなくて絶望したわ
アニメのレタスみたいに1/10の値段で放出してくれ
3dsmaxを10万円にしてくださいお願いします
>>45 下手の道具調べとも言う
ことわざは逆の意味のことわざもあるから正解だと思わない方が良い
MAXよりMAYAの方がいいのか
>>52 場合による
アニメの3DCGはMAX一択
まあCADでいうところのドラフターどれ使うかって話みたいなものかな
ただデータ提出の絡みで大手メジャー物しか使えないって事情の人もいるかと
メジャーだから使いやすいし絶対だってことはないね、盲目的に○○以外は〜って人も稀にいるが
55 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 14:22:41.64 ID:dt3V4u1J0
AUTOCADの会社だしな
これも世の中の流れなのだろうか
56 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 14:29:07.27 ID:BFHBrhaK0
>>53 プラグインが優秀なんだよなmaxは
素人でも簡単にできる、
サポート終了後、無償配布して欲しいな
58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 16:21:32.61 ID:2Q4XOXud0
モデリングだけならブレンダーで十分
59 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 17:36:51.14 ID:9NV1Zlbh0
Shadeってまだあるの?
60 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 17:37:47.59 ID:lbzQNh/k0
クソゲー量産の元凶じゃねえか
61 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 17:38:39.21 ID:rGvy4Tsy0
アイマスの糞モデリングいいかげんなんとかしろよ
次世代機になってもあのままとか勘弁してくれよ
62 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 17:44:08.02 ID:hhSr2OEp0
Win8でc-dilla動くようにしろよ糞Autodesk
ぶれんだーいいよねこれ
われソフトなんか無理に使わんと初めからこれ勉強しとけばよかった・・・
64 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/11(火) 19:33:02.67 ID:rwtaXreU0
>26
あれって元商用ソフトだろ。
>>56 MAXってプラグインで追加していくから面倒なのかと思ってたらそうでもないのか
>>53 でもMAYAもできる人も募集してるところ多くない?
68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 00:03:43.07 ID:I7QFt8UV0
>>59 shadeが100万円したとき、加藤直之さんが使ってメーカーにアドバイスしてたのを思い出す
69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 00:40:58.94 ID:bC0BLn280
>>66 maxはルール覚えたら新機能でもすぐ使いこなせるよ。
mayaはひたすら泥臭いめんどくさい
70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 03:38:41.88 ID:QPS8xRS+0
B……Blender……
ソフトにお金かけられない趣味範囲だとこれ一択だわ
71 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 06:16:18.73 ID:I7QFt8UV0
せこいおいらは、めたせこいや
オートデスクはPLEやめたのがワケ分からんわ
ただで使えるの学生だけにしやがって
Win7とかでも動くなら、PLE持ってるやつは勝ち組かもな
どっか外国のサーバーとかにまだ転がってるのかもしれないけど
73 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 08:11:44.15 ID:2xdlgjX90
74 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 08:12:42.17 ID:CSxj9QAy0
猫も杓子もmaxだからな
75 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/03/12(水) 08:27:40.57 ID:4398c6tm0
AdobeとAutodeskは、アップグレード費用がキチガイみたいに高い
どっちも古いバージョンで回してるわ、誰かまともに使える競合ソフト作ってくれー
>>64 これはmaya
>>69 maxの方が泥臭いだろ、なんだよ編集可能メッシュって、今あるのかしらんが
mayaはホントにベーシックな作りでしょ、最低限しか用意してくれてない感じ
だからスクリプト書けないと泥臭くしか使いこなせない
maxはプラグイン探してくりゃ良い
編集可能メッシュは昔のverとの互換性のために残してあるだけでしょ
編集可能ポリゴンのほうはプリミティブ状態との区別のためとモディファイヤスタック破壊状態のために必要じゃない?
>>77 プリミティブ状態との区別とモディファイヤスタック破壊状態の意味が解からん
説明してくれ、max用語じゃねぇの?
何にしろmaxは少しややこしい、mayaのほうが直感的に使えるのは間違いない
統合されるとき(来るかしらんがw)にはmayaに合わせた形になるだろうね
mayaほとんど触ってないからそっちにもある概念なのかどうかわからんですが
プリミティブは配置しただけの段階だと箱なら縦横高さのサイズとか分割数とか
螺旋なら内径外径巻き回数とかそういう固有のパラメータを数値で入力して変更できる状態です
そっから頂点操作したい時に編集可能ポリゴンに変換してモデリングしていく
モディファイヤスタックはblenderとかにもあるらしいけど操作のレイヤーみたいな物で
スプラインを引いて面にして厚みを付けてシンメトリかけてターボスムース(サブディバイド)、
とかそういう一連の操作の好きなポイントに戻って、
例えば上の場合ならスムースまでかけてから最初のスプラインをいじったり厚みを変えたり頂点編集を挟んだ後やっぱり思い直してなかった事にしたり
そういうのを最終結果を表示しながら出来る奴です
これはフォトショのレイヤーをマージするみたいに最終結果だけを確定させて非可逆状態にできて、
これをモディファイヤスタックに「collapse」コマンドを使う事で実行するんですが、すみません調べたら日本語版では「集約」らしいです破壊ではないです
>>79 ふんふん、よーくわかった、mayaでもプリミティブあるよ、後から縦横比や分割数を変えることも可能
モディファイヤスタックはmayaで言えばヒストリかな?
ただしどちらもかなり不安定だから実際仕事では後から変更って殆どしないかな
mayaは結構ポリゴンの情報がぶっ壊れることがあって、それに気づかずに先に進むと取り返しの付かない事になったりするから
基本的に後からヒストリ弄ったりはしないかな、どうしても弄らないといけないって場面も無いしね
有るけど使わない機能代表だわ、maxはその辺どうなの?
後からモディファイヤ弄って法線方向ぶっ壊れたり、謎の分割入ったりしない?