漫画家・鈴木みそ「電子書籍はマイナー漫画家を不況から救う」
1 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
電子書籍は本当に儲かるのか?
いや、出版社を救うものにはならない。
えー!?
でも、漫画家個人を救うことにはなりえる。
実体験を元に描いた鈴木みそ『ナナのリテラシー』は、過渡期にある今、喝を入れる作品。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140221/E1392913568999.html 「結論から言えば、電子書籍が出版社を救う可能性は、ほぼありません」
これは、鈴木みそ『ナナのリテラシー』(Kindle版)の一文。
電子書籍は確かに伸びている。でも出版全体の売上の4%程度の電子書籍がちょっと伸びても、
毎年7%から8%落ちている出版業界は支えられない、と作中では語ります。
あまりにも厳しい。
作者の鈴木みそは2013年、出版社を通さないセルフ出版の電子書籍で、印税900万円儲けています。
詳しくはこちらのインタビューで。
『マスゴミ』の衝撃、電子書籍の赤裸々マーケティング。鈴木みそに聞く1(エキサイトレビュー)
その実体験を、凄腕コンサルタントと女子高生を語り部にして描きました。
鈴木みそは、自分で「カルト作家」枠だと言っています。
一部根強いファンはいる。けれどジャンプ作家のようにバカ売れするわけではない。無名ってわけでもない。すごい微妙な位置です。
ぼくは「過去の本が手に入りづらい系作家」と考えています。
もしこのまま、出版社の紙媒体で、今まで通り描き続けていたら。出版業界全体が落ち込んでいるんだもの、どん底に行くしかない。
「すべて人任せで何も決めて来なかった。考えることさえしなかった」「それは奴隷ですよ?」
中堅漫画家である自分に、作中のキャラは問いかけます。
今は、漫画家が自分で鎖を断ち切って、漕ぎだすべきときだ。
つづく
2 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 21:43:17.71 ID:a5TkIBIu0
ええな
3 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 21:44:01.95 ID:Heaxec7s0 BE:1766221193-2BP(1012)
>>1つづき
その一つの手段としてあげられたのが、「個人で出す電子書籍」。会社単位の考え方から切り離すことからスタート。
まず、なんでもかんでも電子書籍化すればいいわけじゃない。
端末を買うのが好きで、新しいものに積極的。お金がある。本を読む。これは30代から40代。この層を狙う。
必要なのは、電子書籍データの作成テクニックと、出版社から電子書籍化の権利を取り戻すこと。
宣伝も自らしなければいけない。ブログの更新、Twitter、Facebook。
多少の煽りも必要。サービスとして1巻が100円、みたいなディアゴスティーニ形式も考えよう。
全部、責任をもって漫画家がやらなければいけない。
売れ線の電子書籍化の話はしていません。
「電子書籍は、よりマイナーな……カルトな作家を救います」
カルト漫画家が、「出版社」になる話です。
にしても、なぜルポ漫画が得意な作者が、あえてフィクションという形式を取り、自分を「鈴木みそ吉」なんてキャラにしたのか。
『銭』のように、フィクションにすることで「書いちゃってもいい」免罪符にした部分もありますが、それだけではないようです。
一つはあとがきにあるように、虚と実が混じりあうように、紙と電子書籍が混じりあえばいい、という思いから。
そしてもう一つ。作中で、ヒロインの少女・七海が鈴木に水をぶっかけるシーンがあります。どん底なのがわかっているのに、
リスクが大きいと逃げ腰になる鈴木。チャレンジしないでどうすると、厳しく叱咤する少女。
自分に、作家に、出版社に、読者に入れる。七海という仮想のキャラが必須だったのです。
え、漫画家がみんな独立したら、出版社の方の未来ないんじゃないのかって?
それは読んでみてのお楽しみ。
4 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 21:44:19.01 ID:md00kWTQ0
こんなん知名度のある奴だけだろ
自称でカルト作家て
押入れの隅に生えてるキノコみたいなもんだろ
6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 21:45:08.72 ID:EpwcU/gh0
でも電子書籍は不安だわ
メーカーが撤退したらそこで終わりだし
自分の物にならないんだもの
鈴木みそは有名漫画家じゃねーの?
カルト枠なの?
マジックマッシュルームのオムレツ食って死にかけたあたりがピーク
>>7 俺は聞いたこともなかったわ
その筋に詳しい奴ならだれでも知ってるって微妙なポジなんかな
あんた全然マイナーやないやん
11 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 21:54:30.11 ID:XdH/ITdH0
DRMフリーでベクター化しないと漫画は買いたくない
ベクター無理でもせめて原稿と同サイズにしてくれ
「僕と日本が震えた日」がキャンペーンで、すごいペースで売れている。
最初の1週間で600部少しだったのが、今週イッキに3200部を超えました。
またも銭の話ですが、この本の紙の本は20000部だったんですね。620円で印税10%なので120万円。税金20%取られて100万円弱。というのが収入だったわけです。
電子は約500円の70%×3200部なので、100万円。紙の本の収入と並びました。
ああ、よかった。
というのも、「僕と日本...」は大変な借金があるんですよ。
第一話と表紙の分の振込41万7千円(だったかな)は、すぐに全額赤十字に入れたんですが、その後の原稿料は、生活が厳しくて使い込んでおりました。
すいません、すいません。
「原稿料は全額寄付」とどや顔で約束していたのに、大変にもうしわけございません。
第2話、3話、それと最終話が原稿料半額(遅れたので)だったのを合わせて80万円くらいかな。あとでちゃんと計算しますが、
ずっと使い込んだ経理のOLが発覚を恐れてビクビク暮らしているような気分で、のどに小骨がひっかかっておりました。
すぐに全額払わなくても10年かけて返して行こう。という気分でやってきましたが、なんせお金なかったんですよ。ヨメにパートに出てもらったくらいで。
ああ、これで払える。
Amazonのキャンペーンありがとう。買ってくれたみなさんありがとう。
単行本の寄付を合わせて、まとまった額を払い込んで、その領収書を公開しますね。
もちろんAmazonの振込の後ですが(笑)
5063027円
6週間で500万円超えました。
500万てw
パチンコ屋で全部すった後に最後の玉で7が並んで、それからずっと開きっぱなし。という感じですか。
もう他人事みたいです。本当にこれが振り込まれるのだろうか...。
今年1年くらいはまだまだ先行者利益ありますよ! Amazon来てます来てます。KDP始めましょう!
もう隠してることはありません。
少ししか。
http://www.misokichi.com/chinge/2013/02/1.html
なに文化人みたいに語ってんだ
この人は最高に性格の悪い漫画家だよ
15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:11:26.39 ID:MrHfkqlwP
メジャーイメージは確かにないけど
売れてた頃のファミ通に連載持ってたんだから
ガチマイナー作家でもないぐらいの位置なんだよなあ
16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:12:48.19 ID:LJcb9aub0
(´・ω・`)同人誌って電子書籍みたいなもんだよな。
90年代にファミ通に連載があるから
30代男性には割と知られてるはず
18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:14:58.33 ID:ib3Dx9Km0
Amazonも三流出版社から切り崩してるらしいしな
みそは性格が悪いっていうか俺らの対局な感じ
コミュ力、コネ力の塊みたいな
20 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:18:55.36 ID:pkSNHRJC0
鈴木みそは商売上手いな。
Kindleは毎日一冊一日限定で値引きになる本があるんだけど、
>>1で紹介されてる漫画がちょうど今日割引。
21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:23:42.24 ID:947ngrt3O
POLでFF11の漫画描いて大人気だった人だっけ?
何だかんだで先見の明あるよね
おとなのしくみで未来予測を描いた事何度かあったけど実現してるのが結構あるし
なんというか、マイナーな秋本治って感じ
この人は被災地に漫画の売上全額寄付した人格者なんだが。
24 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:40:15.62 ID:aHp0HSZe0
紙媒体がないものとしての前提だろうけど
自分で宣伝して売れるほどカルト漫画家に
求心力なんてねえよ。メジャーの箸休めって気づけ
25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:43:19.50 ID:jWkEhF/d0
ファミ通読んでた人は結構知ってるだろこの人
メジャーだよメジャー
26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:47:05.13 ID:ii4BN/IJ0
この人がちゃんと取材して書いたような漫画何冊も出して額面1000万。
フツーのリーマンが仕事して稼ぐのと多分同じ程度。
何の本にせよ、日本で100人に入るくらいの知識ない奴はやめておけ。
検索ゴミが増えるだけだ
27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/22(土) 22:49:40.80 ID:LM5X4Mmp0
電子書籍買ったら紙の書籍もつけろよ
運営会社がポシャったらパーになるような書物に価値はない
29 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2014/02/23(日) 03:12:57.69 ID:QfO4Lct/0
>>27 鈴木みそは紙媒体の本を買ったら電子書籍プレゼントってのやった
(Mac Fan連載中のXまでとどけ!)
30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:05:58.04 ID:IpeEIqq+0
その30代40代ってファミコン必勝本やファミ通やジャンプで鈴木みそを見たことがある世代でこいつはクソだと知っている世代だな
31 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:10:09.75 ID:UDNV9THt0
>>9 初代プレステ全盛期ぐらいファミ通を読んでたやつなら全員知ってるかもしれん
32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:12:41.91 ID:yjTV67vU0
ファミ通で鈴木みそと桜玉吉の漫画を読んだことがない世代がいるんだよな。時の流れは早い。
ところでヒロポンは生きてるのか?
33 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:13:11.32 ID:um7H2ycS0
「銭」ってそこそこ有名な漫画だと思ってたけどそうでもないのかな
鈴木みそも過去作の電子版は数さばけたけど
電子用の新作が全然売れてないんだよな。Amazonが
プッシュしてくれる作家のみの連載枠なのに。
現状はすでに本で有名な作品を電子でも宣伝しまくれば
売れるってだけで新作書いて宣伝しても全く売れない。
売れた例が1つもないっていう
みそってお金持ちなのね
ルポライター兼漫画家ってのは確かに需要ありそうではある
36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:18:36.73 ID:Onm7inNO0
マイナーをどこを基準とするかだな
売れっ子がメジャーならマイナーはたしかに鈴木みそ程度かもしれんな
ただそれ以下の本物の落ちこぼれ漫画家にはますます日が当たらなくなるのも確か
37 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:31:21.39 ID:eiIaFmd+0
鈴木みそのはなんちゃってストーリー漫画だからつまんない。
オールナイトライブ復活させろ、買うから
38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:36:06.87 ID:SISc3hLf0
TV、新聞の乗っ取り以上に現実的だな
売れてる漫画家が自分で自分のペースで電子出版し始めたら出版社イラネ
電子出版デビュー漫画家が売れっ子になるようになったら出版社の存在価値もなくなる
寄付なんて余裕がある人間がすればいいのに
なんでカツカツの人間が無理に寄付して横領寸前みたいな話になってんだよ
40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:52:57.19 ID:kO4fjhOE0
41 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:56:44.18 ID:MokF+I9K0
有名出版社で何十年も連載させてもらえた人間だから。
自分の力で売れるのは不可能。
42 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 06:58:27.86 ID:wWOL0i0B0
広めるなよ糞漫画家が
誰もが電子書籍で出すようになったら埋もれてまた極貧生活に戻るんだろ
44 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 07:03:07.00 ID:SISc3hLf0
>>41 これから同人上がりってのありそう
売れても同人でスピンオフ書いてって
45 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 07:05:17.26 ID:OrxHvlY+0
>>41 アフィサイトで一斉にステマするという手もある
電子書籍は今後もブレイクしないわけだが。
47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 07:08:32.38 ID:BV/VXqB60
>今年1年くらいはまだまだ先行者利益ありますよ!。
まぁこんなトコじゃないかな。
イナゴの如く群がりだしたら埋もれてお終いが関の山か。
48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 07:26:56.76 ID:zpRLDmt60
今月号のアフタヌーンの打ち切り漫画が
「単行本は電子版のみ出ます!」って書いてて笑った
ついに紙の単行本は売れっ子しか出してもらえない時代が来たか
49 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 08:36:55.72 ID:7O6UrIwU0
kindleはクソ
50 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 09:05:57.13 ID:LbaqNkzzO
みそは言ってること自体は兎も角
無自覚な上から目線が苦手だ
51 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 09:22:33.60 ID:iKsA+y1E0
電子書籍は紙の本と違って購入するのではなく
購読の権利しか買えないから嫌なんだよな。
電子書籍の発売元が手を引けば二度と読めなくなってしまう。
52 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/23(日) 09:29:32.91 ID:H1ndrYF90
こいつ金もらって電子書籍業界の広告塔やってるだけだろ
漫画なんてネットの中じゃどこでも公表できるんだから
2ちゃんから漫画家が産まれても良さそうなものなのに・・・
>>9 なんと言ってもファミ通レギュラーだからな、
鈴木みそより知名度ある作家なんてそうそういないと思うよ。
漫画畑よりも、ゲーム畑の人間にだけど、この二つ大概かぶってるしね
>>39 > 寄付なんて余裕がある人間がすればいいのに
> なんでカツカツの人間が無理に寄付して横領寸前みたいな話になってんだよ
そういえば、鈴木みそは2ちゃんやるんだったな
57 :
番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:
マイナーでカルト的な人気があると言えば東洋片岡だろ
鈴木みそなんて、メジャーだわ