西部ガスが月161円値上げへ、消費増税分を転嫁

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です

西部ガスが月161円値上げへ、消費増税分を転嫁

 西部ガスは14日、4月の消費税率引き上げに伴い、増税分を料金に転嫁すると発表した。平均的な使用量(1
か月当たり23立方メートル)の家庭では月額161円の負担増になる見通しだ。原則として5月分の料金請求から
適用する。増税分を価格転嫁した新料金は同日付で経済産業省に届け出た。

 試算によると、平均的な使用量の家庭の月額料金は現行の5638円から5799円に上がる見通し。ただ、ガス
料金には、液化天然ガスなど毎月の原料調達費の変動分も反映されるため、実際の支払額は、増税分も含め
て6000円以上となる可能性がある。

 消費増税への対応では、電力各社も料金への転嫁を届け出ている。九州電力の場合、平均的な使用量の家
庭の現行料金は7164円(3月分)。新料金が適用される5月分からは、増税分として200円程度の負担増となる
見込み。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20140215-OYS1T00157.htm
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/15(土) 22:35:00.17 ID:4zryWm+50
デフレ脱却へ向かって経済は着実に好転しているな
ttp://www.google.co.jp/search?q=%22%8Co%8D%CF%82%CD%92%85%8E%C0%82%C9%8DD%93%5D%22
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 03:58:38.50 ID:6ofF18FDP
脱亜論の影響と福沢諭吉が言いたかったこと

 このように日本が支援した朝鮮半島におけるクーデターに失敗し、
日本軍にも死傷者が出たという当時で知識人の間では最も注目されていた事件であり、
しかも福沢諭吉は当事者との関係が深いということを考えると、脱亜論が掲載された時に大いに話題になったと考えられる方がいらっしゃるかもしれない。
しかし実際はそうではなく、まるで話題になってはおらず、当時の知識人の日記や論説などにこの脱亜論が登場することは一度もない。


そして福沢諭吉は脱亜論を発表すると朝鮮人留学生の受け入れを中止し、朝鮮に対する積極的な支援をやめることとなる。
また、日清戦争になると共に文明開化を目指すべきとしていた清を諦め、軍費を寄付するなど日清戦争を応援した。
東アジアへ冷たくなった福沢諭吉であるが、金玉均が上海で暗殺された時には供養を行い、青山霊園に墓まで作っている。


 ではこれらの背景から福沢諭吉が「脱亜論」で本当に言いたかったことはなんだったのか。
これはつまり単純明快で、東アジア全体の近代化を諦め、日本だけで列強の1国になるべきと考えていたのだ。
ここには人種差別な考えは決して含まれておらず、朝鮮半島や中国を見下すような意図はまるでない。
つまり歴史的な背景を踏まえれば、ネトウヨが指摘するような人種差別的な考えなど毛頭なく、
そして福沢諭吉自身にはまるで先見性がなく、自らの失敗により後悔と方向転換を発表しただけなのである。


『ネトウヨに読んで欲しい脱亜論の真の意味』より(高踏出版)
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 11:33:05.03 ID:llwO/kbp0
実際に脱亜論の原文を本で読んだけど、
福沢はあれらの国そして国民と日本が付き合うデメリットを明確に指摘していて、
先見性があるよ
以下はネットからのコピペ。現代語訳。
> 「日本は、国土はアジアにありながら、国民精神においては西洋の近代文明を受け入れた。
ところが日本の不幸として立ち現れたのは近隣諸国である。そのひとつはシナであり、もうひとつは朝鮮である。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているのだが、
もともと人種的に異なっているのか、それとも教育に差があるのか、
シナ・朝鮮二国と日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど速く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
それでも過去に拘り続けるシナ・朝鮮の精神は千年前と違わない。
この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、
しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、
道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」
と開き直って恥じることもない。」

国民性というのは一世紀を経ても変わらないんだよ。
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 11:35:37.78 ID:mJ+Kzh2C0
>>4
なんで原文を読んだのにネットからのコピペなんだよ
どの箇所にそんな記述あるんだ
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 11:37:10.44 ID:llwO/kbp0
>>5
その本が今手元にないからだよ
図書館で借りたから
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 11:40:51.48 ID:llwO/kbp0
>>5
原文。>>4の箇所。
http://www.jca.apc.org/kyoukasyo_saiban/datua2.html
>我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脱して西洋の文明に移りたり。
然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云ふ。
此二國の人民も古來亞細亞流の政教風俗に養はるゝこと、我日本國に異ならずと雖ども、
其人種の由來を殊にするか、但しは同様の政教風俗中に居ながらも遺傳教育の旨に同じからざる所のものある歟、
日支韓三國三國相對し、支と韓と相似るの状は支韓の日に於けるよりも近くして、
此二國の者共は一身に就き又一國に關してして改進の道を知らず。
交通至便の世の中に文明の事物を聞見せざるに非ざれども耳目の聞見は以て心を動かすに足らずして、
其古風舊慣に變々するの情は百千年の古に異ならず、此文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云ひ、
學校の教旨は仁義禮智と稱し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、
其實際に於ては眞理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を拂ふて殘刻不廉恥を極め、
尚傲然として自省の念なき者の如し。
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 11:42:14.07 ID:ytY1ffeH0
佐世保のガチホモ雇えやはまだか
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/16(日) 12:12:49.40 ID:llwO/kbp0
>>7の俺訳。
日本の国土はアジアの東にあるが、国民の精神(知的水準)は既にアジアの枠を脱した。西洋文明の精神水準に近い。
そしてここで日本にとって不幸なことは、ある近隣国の存在だ。一つは中国。一つは朝鮮。
この二国の国民も、日本同様に、古くからアジアの政治、習慣に影響され今日存在するのだが、
その人種のせいなのか、政治と習慣が似ていても教育の方法に違いがあるからなのか、
日本、中国、韓国の間には相対したものがあり、中国と韓国が似通っているのは距離が近いからだろうが、
この二国の者は一人一人を見ても国単位で見ても改善・進歩というものを知らない。
交通の便が発達し、世の中では先進文明のものごとを見聞きしないなど不可能なほどだが、
その先進文明に触れても心は動かず、100年1000年昔の古いならわしにこだわり、
この文明が日々更新されていく活劇のような時代であるのに、教育について語れば「儒教主義」と言うばかりで、
学校の教育方針は仁義礼智(孟子)だと称し、一から十まで中身のない外見にばかり気にかけて、
その中身はというと真理や原則の知識見識がないばかりか、道徳は全くなく残酷で恥の概念が無く、
それでもなお傲然としていて自らを反省する意志がないようだ。


人によって訳と微妙なニュアンスは変わるだろうけど。
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です