優秀なゲーム開発者を確保したい →日本「東大生を採用する!」 海外「人材を育成しよう!」

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人材育成に投資を始めた欧米のゲーム産業

大学で「Unreal Engine」の使い方を学んでゲーム開発者に

 アメリカのリサーチ会社,NPD Groupの発表によると,北米ゲーム市場の2013年の売り上げは129億7000万ドル(約1兆3225億円)で,前年比で2%のマイナスだった。
PlayStation 4やXbox One,そして2DSが北米で発売されたことを考えると,この落ち込みは意外に思えるが,内容を見ると,ハードウェアセールスが5%上昇したのに対し,
ソフトウェアセールスは9%も下がっており,それがこの結果につながっているようだ。

 新世代のコンシューマ機を購入するため,多くの人が(前世代向けの)新作タイトルを買い控えたという感じだろうか。

実際,欧米のゲーム業界は,その着実な伸びを証明するように慢性的人材難に陥っている。理系を志望する学生が減っているのは,日本だけでなくアメリカやイギリスでも
同じこと。日々,複雑化するゲーム開発に対応できるプログラマーや,技術面の理解も要求されるアーティストは常に足りていない。そうした状況を背景に,ゲームメーカーが
教育分野に介入し,将来の開発者を育てようといったケースも見られるようになってきた。

「Unreal Engine」の開発ノウハウをEpic Gamesスタッフから直接学べるのだから,同エンジンを使って新作を制作する何百ものメーカーに就職できるチャンスも広がるだろう。
「Epic Games Centre」で実力を発揮すれば,Epic Gamesも放ってはおかないはずだ。

自ら人材を育てようという動きは,ほかにもある。Ubisoft Entertainmentが2014年9月からスタートさせるという「Ubisoft Graduate Program」は,審査によって選ばれた新卒の
若者25人を,欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置し,プログラマーやプロダクションマネージャーとして育てていくという試みだ。最低2年間の雇用が保証されており,
先輩から手ほどきを受けて実力を養ってもらうことになる。

 さらに,非営利団体の「Code.org」は,難しいと思われがちなプログラムに親しみを持ってもらうため,アメリカ50州のすべての小学校や高校でプログラムのカリキュラムを採用してもらうための取り組みを続けている。
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140208001/
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:09:40.43 ID:RPsqFaAL0
任天堂の凋落の原因は東大
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:09:45.87 ID:jVpB3xcG0
●児童福祉法違反容疑で男逮捕
少女とみだらな行為をしたとして、県警少年捜査課と横浜水上署は8日、
運転代行会社社長の山根健一(44)=横浜市南区永田みなみ台=と
社員の若林秀夫(77)=同市瀬谷区宮沢2丁目=の両容疑者をそれぞれ
児童福祉法違反と県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。
山根容疑者の逮捕容疑は、2013年の5月22日、23日の両日、自宅に泊めていた
少女(16)=同市旭区=にみだらな行為をした、としている。若林容疑者の
逮捕容疑は、同22日、山根容疑者の自宅で、この少女にみだらな行為をした、としている。
同書によると、少女は交際していた男性(30)を通じて山根容疑者と知り合った。
少女は同月、夜間外出で同署に補導され、児童相談所に保護されたが、
抜け出して山根容疑者宅に住み着いたという。
(神奈川新聞2014年1月9日)
http://i.imgur.com/FzA8k0C.jpg
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:10:06.03 ID:xLY04QWq0
お前ら本当に学歴にコンプレックスがあるんだなw
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:10:29.40 ID:PxF3pnBa0
また対立煽り
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:10:52.87 ID:hS/hMesp0
即戦力()
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:15.47 ID:cnMISjgL0
東大採用した結果wwwwwwwwwww

「あそこの家WiiUが入ったらしいよ」
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:23.21 ID:574ao1U00
東大生を育成しようだろ
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:31.11 ID:qKDzpOyRP
日本 東大生を採用する。そしてコミュ力重視
海外 mod作ってた素人を採用する
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:33.00 ID:iLdu79LnP
ちょうど受験シーズンだしな。
>>4
お前らっていうかこのスレたてた馬鹿な>>1だけじゃね?
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:56.82 ID:lbUK0gfZ0
育てすぎちゃったせいでインディーズレベルでもクオリティ高過ぎでありがたみがなくなってんじゃん
一部の大手だけがレベルの高いゲームを作れる時代に戻さないとゲーム開発者の価値が下がるわ
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:11:57.59 ID:5g5VJbwE0
東大ってよりもその前に入ってた奴らが問題なんじゃないか?
というかゲームの知識もない技術もない奴をエンジンとかに回さないと思うが
>>7
東大ってゴミだな
勉強だけじゃん
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:12:55.38 ID:SodZZuBB0
ユーザーにMODを自由に開発させて、そこから優秀なものを見つけ出して採用する方法は本当に凄いと思う
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:13:04.87 ID:mFTnJbTT0
東大卒の無能さは異常
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:13:13.49 ID:YL8+1Wj9P
なんで東大生=優秀なゲーム開発者になるんだよw
学歴よりどんなゲームを作りたいかで取らなきゃダメだろ
特にゲームなんてクリエイティブな発想が必要だってのにさ
まぁ最近は課金ゲー優先度が高いから関係無いのかもしれんが
ゲーム好きな若者にゲームのアイディア出させてみれば?
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:14:10.22 ID:iohpxZDA0
>>2
任天堂は東大だらけらしいね
アフィカス死ねよ
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:14:18.31 ID:D21M4YgF0
そもそも任天堂でも東大生なんてせいぜい5%とかそんなもんだろ?
仮にそいつらがめちゃくちゃ優秀だったとしても
残りの奴らが馬鹿だったらどうにかできるわけないな
東大とかカスしかいねぇ
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:14:44.81 ID:W0IpIv8T0
東大東大言ってるけどデザイナーの入社試験にデッサンを課して
有名美大卒しか入れないようにしてる点も注目すべき
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:14:51.90 ID:Dx8TXOW/0
>>1
マジメに聞きたいんだけど、本当に任天堂がゲーム開発者として
東大生を採用したと思ってるの?
楽して儲ける技術はアップしただろ
東大生って官僚御用達学校じゃないの?
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:15:52.73 ID:KpNjoIhN0
任天堂が東大ばかりっていつぞやかの事務職総合職の採用数が1位ってソース以外に何かあるの?
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:16:24.46 ID:574ao1U00
>>19
バーチャが上手いヤツに格ゲーを作らせたら御意見無用とかいうクソゲーが産まれました
給料いいから日本中から人材集まるのが任天堂
その結果があの体たらく
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:16:48.36 ID:HEDI9sm6P
アメリカではリアルハッカーを採用したりしてそう
花札やトランプ作るには東大生の頭脳が必要なんだよ
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:18:31.90 ID:Lg+krHdk0
PS時代ぐらいからゲーム好きはいらんとか言っておかしな採用ばっか繰り返してたからな
好きでもない奴が作る娯楽とかそりゃ面白いわけ無いっての
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:18:41.52 ID:0kyzV3A80
任天堂への入社は宝くじに当たるレベル
少数しか採用してない狭き門
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:18:45.23 ID:ni2JWbKl0
東大生には東大生のやるべきことがあるだろう
ゲーム()とか
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:19:21.68 ID:wFnbxy7H0
ゲーム会社が専門学校作ればいいけどそんな余裕ないか
高学歴が作ったWii Uのシステム
アレ()
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:19:58.36 ID:aaXw0f/+0
ゲーム屋志望の東大生とか、わざと変人を選んでるようなもんじゃねえの
普通いかないでしょ東大なら
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:20:06.70 ID:X/QpddiR0
東大卒なら0から育てても数年で自主制作でゲーム作ってたやつなんかよりすごい人材になる
これ常識
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:20:06.85 ID:Zk+pPQZq0
学歴コンプを拗らせるとこんなになるのか
任天堂が東大生のせいで落ちたならSCEはもっと落ちてるだろ
任天堂はあの規模の会社にしては専門も多くとってるし、むしろもっと高学歴採用してもいいと思うなハード開発のみ
>>29
あれって結構評価高くなかったか
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:20:27.54 ID:MWmt8Cw40
毎年ゲームセミナーやってるやん
煽りも東大だの海外だのワンパ過ぎてツマランわ
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:20:39.78 ID:i1I3cjb70
で、どうなりました?
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:20:44.32 ID:h9DYyfTn0
日本では小学校から100億行のソース丸暗記させて高度なプログラミング技術教育するらしいよ
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:21:14.29 ID:tlVVt+Mo0
東大はともかく、人を育てない所が多くなったよね
大学出てるような常識に囚われた人間が面白いこと出来るはずない
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:22:04.14 ID:7MN0FK9b0
ゲーム開発者に東大なんて採用してないだろ
任天堂入社してる東大はだいたい管理職
普段高学歴や大企業叩いてるやつのレベルが分かる
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:22:45.37 ID:KDdxo7Qv0
>>19
ときメモファンドがちゃんと成功していればユーザーと企業の距離もここまではなれなかったはずなんだ・・・
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:22:47.24 ID:UoVEUmwe0
欧米はこれまでまともに人材育成をしてなかったって話だろ
>>47
管理職に1番責任があるだろ
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:23:07.38 ID:QyzXiLYA0
>>22
階級の上から5%が優秀なら他がカスでもどうにかなる、上から5%がカスなら他が優秀でも無理
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:23:40.57 ID:zhJunyp7P
東大→グワッグワッ
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:23:43.21 ID:LejHfOH60
別に東大生だからって無条件で任天堂に入れるわけじゃねぇぞ
落ちてる奴も沢山いる
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:24:07.19 ID:PisJnaJB0
ソニーは結構育成に力入れてただろ、ゲームやろうぜ!とかプレイステーション・キャンプとか
ただそこから優秀な人が出てきたのかは知らん
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:24:11.41 ID:1unbuaU80
どう考えたってチャート式で数学の問題をたくさん丸暗記したり
英単語をたくさん丸暗記してた人間の方がその時間でいろいろ
経験してた人間より面白いゲーム作れるだろ
低学歴はそんな事もわからないのか
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:24:28.98 ID:XIz+ooyu0
任天堂ゲームセミナー
http://www.nintendo.co.jp/etc/seminar/what/index.html

http://www.nintendo.co.jp/etc/seminar/what/images/about_points.gif
日本の学生はWiiUゲーム制作の実習できるよ!WiiU制作のスキルをマスターしちゃえば就活なんて楽勝だよおめでとう^^
東大生を採用する理由は
頭がいいとかじゃなくて
物覚えがいいからだよ
底辺学歴は物覚えが悪いから底辺だろ?そんなやついらんのですよ
>>55
じゃあ作ってくれよ
>>47
つまり業績悪化は東大卒の管理職が無能だと言いたいのかな
日本でもkickstarterを 普及させろ
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:25:45.92 ID:SL+KyudS0
東大生と日大生、花札を沢山売ることができるのはどっちだろう
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:25:50.09 ID:Zk+pPQZq0
>>52
さすが末尾P
100個ぐらいのミニゲームの中の一つを今だにネタにしてるところがさすが
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:26:46.22 ID:8z6QLnxw0
東大生なんて勉強だけしか取り柄がないだろ・・・
スポーツ分野はいまいちだし
そんな連中におもしろいゲームなんてつくれない
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:27:00.92 ID:1Q1JVNQ50
洋ゲーのリードエンジニアとか計算機科学、情報科学の博士号持ちとかだから
東大の院卒、学卒より高学歴だわな
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:27:02.22 ID:6hALHT/30
日本では時と共に独自性より協調性を優先して横並び主義になってしまうからな
一度そうなってしまうと絶対に元には戻らない上に独自性ある物に対して徹底した攻撃的な姿勢に豹変する
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:28:50.94 ID:WIf6JjR+0
>>64
日本の大学って残念ながら就職予備校化してるからなあ
よっぽど学歴コンプレックスがあるんだろうなw
東大スレで必死に東大を擁護する奴はどういう人物だろ
現実の東大生って何も考えてなさそうな奴が多いのに
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:30:18.25 ID:cfgA2TOS0
ゲーム作りなんてアニメや漫画描くのと同じなのに
なぜか大手家電と同系列に扱われる謎
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:30:57.21 ID:jOAVHt3y0
MS、ゲイツ退社で終わり始めた会社
Apple、ジョブズ死亡で終わり始めた会社
任天堂、宮本退社で終わり始める会社

任天堂の余命は10年ぐらいかw
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:31:01.51 ID:Y76NOl5S0
ゲームやろうぜとかときめもファンドとかインディーズゲー(フリゲ)とか
いろいろあったけど全部後が続かなかったな
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:32:04.08 ID:1unbuaU80
任天堂のゲームは計算機科学とかが活躍するようなもんじゃねーだろ
作者の気持ちを考えるのが日本で一番得意な東大文系をもっと採用すべきだ
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:32:23.56 ID:cfgA2TOS0
>>68
いやいやいや
東大に入るだけ一途に勉強し続ける能力はすごいと思うよ
ほとんどの人は遊んだり他のことして東大行く学力を手にできないから
東大に入ることに意義がある
Googleとか米国企業は高学歴最優先だぞ
日本支社も東大・京大・東工大あたりの修士博士ばかり

コンピューターサイエンス系院卒の引き抜き合いが激しすぎて人材不足だから
学部卒の人材を育成しなければならないというのが>>1
日本も育てるからコミュ力重視なんだろ?_
>9
ほんとこれ
ジャップ
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:35:59.25 ID:Z+RuA7dn0
東大生でゲーム開発者目指すとか相当の変わり者しかいないでしょ
ましてや日本で
東大生は学校のお勉強だけは無敵
それが優れたゲームの開発に相関があればいいと思うが
ゲーム作りって難しいそう
とりあえず東大生にゲーム作らせてみるか
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:37:06.97 ID:7MN0FK9b0
>>68
Sラン大学入ったら分かるんじゃない
少なくともその辺の大学行ってるやつより頭の回転速いし意識も高い人が圧倒的に多い
よっぽど色々考えてる
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:37:17.97 ID:uOQG1D+/0
日本って育成しないで引っこ抜くことしか考えてないよな
安定した環境で技術を積み重ねで成熟させていかないと後れを取るのに
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:37:34.46 ID:WIf6JjR+0
>>73
そうそう
確かにそのモチベーション等は評価に値するが問題は適正なんだよな
学歴が優秀でも企業において適正があるかどうかは別の話なんだよな
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:37:35.76 ID:cnMISjgL0
東大生は勉強しか出来ない馬鹿ってイメージ
創造力が中卒未満
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:38:18.02 ID:rFBTuAqH0
しかも比較的マシな東大生はソシャゲの方行っちゃうんでしょ?
これじゃどうしようもねえな
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:38:20.39 ID:enJkKsbN0
海外だとリードプログラマとかリードデザイナーがちゃんと尊重されてて、インタビューとかにも普通に出てるけど、
日本だと、実際には制作にほとんど関わってないプロデューサーとか、ディレクターが表にでて全部ゲームを
考えたみたいになってるからその辺も変えないとダメ。

もう企画内容だけでゲーム作る時代じゃない
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:39:45.82 ID:6dwMaK990
まず人材育成出来る人材を育成しないと・・・(´・ω・`)
>>84
学歴だけがものさしでスペシャリストに対するリスペクトがない国だからね
メディアとかで有名にならないと評価すらされないから
メーカーがMOD開発をサポートして、Skyrimのような巨大市場が出来上がる
日本でそれが出来ているのはエロゲの分野だけだなw
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:41:34.30 ID:iLzVDIen0
ゲームといい原発といい東大エリート様は何やってんすかね所詮はカネ欲しいだけっすかそうすか
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:41:53.72 ID:QUZqFQgz0
宮本とか今の任天堂だったら入社出来なったって言ってるもんな
高学歴増やして開発者のレベル下がった結果が今の状態か
東大ってナードしかいないの?
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:43:07.10 ID:1Q1JVNQ50
日本だってMGSシリーズのリードエンジニアはインタビューの対象になってたよ
全盛期の頃のトライエースとかもプログラマーがインタビューで技術概要とか語ってた
>>85
海外のソフトスタジオってエクストリームプログラマーってのが一番権限持ってるみたいだな
この先TVゲーム業界が衰退して誰もTVゲームをやらなくなるから
他業種に鞍替えした時の為に東大卒を採用した方が良いって考えなんだと思う
>>89
邪馬台国のころからかわらんよ
特定のものさしを宗教のようにあがめて宮使いが神のようにあがめられる

組織がバックにないと威張れないのよ
893の知り合いいるんだーって言い張るヤンキーと
根底はあんまりかわらないんだよな
ジャップは「新人にスキルを教えると将来自分の立場が危うくなる」
という自己中心的な考えしか持ってないから人材育成をしない
有能なクリエイターも人選に参加させろよ
コミュ力だの開発には要らんだろ
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:48:51.12 ID:1Q1JVNQ50
コミュ力めっちゃいるだろソフトウェア開発
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:50:35.29 ID:ei56W3lQ0
知り合いの天才プログラマー兼デザイナーの男は高校なんか行かずに家でUNIXの勉強してたってよ
コミュ障で偏った価値観の持ち主ではあったが、才能と努力をやりたいことにつぎ込んでる奴にしかない輝きがあるぞ 作品に
東大生はそりゃ優秀だろうけど、そのうちの大多数がそういう方向性の人間かといえば違うわな

>>85
それは言えてるね
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:52:14.53 ID:nuY5ssef0
ジャップ企業は手持ちの正社員がハケン管理以外何もできない残りカスみたいなのしかいないから、
教育しようと思ってもできないだろ
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:53:10.09 ID:anheyyNX0
実際平均したら優秀なんだろうけど突き抜けたアホ一人が出てくりゃいいってのが創作企画演出だったのにな
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:56:19.19 ID:/J37wnq30
毎回思うけど東大叩きって無理がありすぎだよな
人材育成してるじゃん

どんだけゲーム専門学校あると思ってんだ

専門卒がことごとくヲタ萌豚腐豚になってる現状こそ問題だろが
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/11(火) 23:58:34.51 ID:1Q1JVNQ50
若いやつらに野心がないだけじゃなくて、萌えの氾濫も影響あるだろうな多分
まぁサブカルの帰結か
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:01:21.22 ID:2M5TQkoE0
採用 → 頑張る → 提案 → 「それ無理。他の方法出せ。出来るだろ東大なんだから」

まぁこのパターンなんだろな。
給料上げろよ
現場のプログラマーなんかSIerより高度なことやってんのに
アニメーター並みの労働環境だぞ
>>85
これはそうだな

プロデューサーやディレクターが異様に出たがりで
顔出しの仕事をするし

まあインタビューとか面倒だから
プログラマーやデザイナーはあまり表でないんだよな
今の4,50代の頃のPCはユーザー=コード書きつっても差し支えのない時代だったんだろう
じゃあ結構な大学でも法学部出でITやゲーム屋は使い物にならんしな
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:02:31.60 ID:YGDbJY0T0
任天堂のファミコン黎明期を支えてきたのは、大した学歴でない者も結構いるようだが、
その人達が現在のゲーム業界で戦えるかと言えば『?』なの。

結局、高学歴に頼らざるを得ない。
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:04:07.39 ID:lHj4rH9d0
いろいろなとこがねじれてるよな。東大の学部卒は高学歴ではない。
大学名コンプレックスは任天堂のほうだろう。
セールスの才能と大学名は関係ない、どこでも全く習わないから。
そんで一般に就職が優遇されるのは理系の院卒だよ
>>47
管理職×
管理部門
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:10:01.30 ID:5lahic2f0
ジャップの専門学校は小学生の夏休みIT教室と同レベルだからな
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:10:30.80 ID:2gAGbobs0
ジャアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwww
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:10:32.92 ID:oQfssQw10
海外だって学歴重視は変わらないどころかもっと酷いがな
学歴不問の国なんて大学の単位が金で買える発展途上国ぐらいのもんだ
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:12:12.00 ID:Lp5nZgs00
任天堂銀行と任天堂損保の予感ーーーー(^O^)
宮元とか小島とか有名な人たちは中堅以上の大学卒業してるじゃん
低学歴で有名なゲームクリエイターって国内に殆どいないんじゃないか?
>>85
日本じゃプログラマーってイメージがものすごく地味だからな

アメリカじゃなりたい職業ランキングの結構上位にあるっていうから驚き
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:14:06.40 ID:P3sYl6/V0
ゲハで学歴コンプで低脳って生きてる価値あるのか?
いや、真剣に。
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:14:08.65 ID:L07QZuzNO
海外は学歴より経歴や実績重視でしょ
学歴なんて重視してないよ
大学で何をどれだけやったかが学歴に比例してるだけ
>>9
valveはCSもTFもDoDもPortalもL4DもDotaも、全部スカウトだったよな
マネージメントがうますぎる
数年前までは京大が一番多かったんじゃないの?
なんで東大にシフトしたのかわからん。人事って糞だな
>>47
ゲーム会社でゲーム作る人間じゃなくて管理職ばっかり入れるメリットって何なん?
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:15:42.67 ID:+aleDTSy0
>>120
L4D3はいつ出るんですかねえ……
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:16:07.59 ID:jEk1f45v0
ゲーム業界自体未来が超暗いから、どっちみち才能ある奴はもうやってこないよ
萌え豚と和田みたいな役員だけが集まる二極化した人員の業界に加速がつき、最後あぼーんするだけ
ソシャゲもブーム去ったら終了だろうし、それに伴いカプとかコナミも衰退
まあプラチナみたいな中堅があと五社位あれば、話も違ってただろうけど
なぜ日本ではMOD文化が流行らないのか
PCゲーの土壌が無いからだ
ガラパゴスすなあ
>>2
こういうのがマスコミは害悪とか言いながら2chに書いてある情報は
無条件で信じてしまう情弱の極みって奴の見本w
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:16:42.91 ID:zwZgncMw0
海外だと履歴書代わりに自分で作ったプログラム持ち込む連中とか
MODチームを青田刈りしたりして、毛色が変わった連中多いけど
海外プログラマー連中も普通に高学歴がゴロゴロしてるよ
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:16:49.95 ID:6oxuU6yQ0
論理的に考えてゲーム作りたい奴が東大に入るかって所から見つめ直した方がいいんじゃないの
スポーツ選手はスポンサー企業がいるから大企業のお抱えチームににいる訳で別にその企業に就職したいからスポーツに打ち込んだ訳じゃないだろ
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:17:49.66 ID:2gAGbobs0
海外ってなんでMOD作れる人間が育つのか理解できないわ
英語サイトの中にMODの作り方とかIT技術に関する情報の詳しいサイトとか全部書かれてたりするんだろうか

日本語のサイトじゃそんなのまともに存在しないよね
>>125
なぜPCゲーの土壌が広がらないか?
マウス操作メインのゲームが主流にならなかったから
RTS、FPSなどがいい例

日本は十字ボタンにA,Bボタン いまだにこの呪縛にとらわれている
これ以外はゲームですらないと言い放つほどにとりつかれている
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:18:33.97 ID:vHSq8io60
ポケモン生み出した田尻智氏は生粋のゲームマニアなんだが
ゲーム知らない人がゲーム作るのは、ゲームしか知らない人が作るのと同じくありえないことでしょ
>>122
日本の企業は基本プロジェクト管理だけして技術面は
アウトソースしたり外部から派遣奴隷を調達したりして調整しようとする
土方システムになってるからね
本社機能維持にはそういう人が必要
でもそういう人たちって役人体質だからイノベーションなくなって
ユーザーから見ても楽しくない会社だわな
BtoCはいかに楽しませるかが重要なのに
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:20:11.08 ID:6ebuVFkM0
日本でもMOD作ってる人間がいるでしょ
日本の場合は素人創作の欲求が同人とかMMDとかで吸収されちゃってんだよ
>>129
昔々改造すんなって日本のゲームメーカーが潰した結果
自業自得ってやつだ
文化の違いがあるから上辺だけ真似るのは危険だろ
グローバルグローバル言って壊れた企業の山を忘れたのか
任天堂は東大以上に京大が多い
要するに日本の高学歴はカスばっか
ま、国におんぶにだっこの国立大学なんぞがでかい顔してる時点でお察しというわけ
東大卒優秀な奴ばかりだけどな
採用担当者がゴミ
まず面白いゲームを作る必要が本当にあるのかって問題があるからな
例えばずっとマリオシリーズとかゼルダシリーズとかシリーズ物しか作らないような状況だと
独創的で面白いゲームを作る人材なんて必要ないわけじゃん
面白いゲームを作る必要が無いから、面白いゲームを作りだせるかどうかに関係なく
企業戦士として学力採用しようって考えかも知れない
>>135
アナログ的な物を作る企業ならふるいやり方でもいいのかもしれないが
デジタルの世界では入れないほうが良かったんだけどな
でも結局電機メーカーが仕切ったのでアナログの物づくりと同じシステムで
管理しちゃったから終わった
HALとかで採用しろよ
任天堂とMSの協賛だろw
東大がどうというよりコミュ力重視(体育会系の雰囲気かどうか、飲みにけーしょんに付き合えるかとか)しすぎるのをどうかしたほうがいい
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:22:46.97 ID:Rt0mkf830
ゲームマニアがゲーム作るなっていう理論は富野も似たようなこと言ってたよなアニメオタクが作ったアニメはつまらないとか
後者は合ってる気がするのに、前者は合ってないよな
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:23:38.64 ID:KIMZ3uej0
MODが凄いと思ってるようじゃ終わってる
そのゲームでしか通用しないMODのつくり方覚えたところで何にもならん
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:24:34.33 ID:6ebuVFkM0
MOD作ったことないからわからないんだろうけど
あれに必要な知識ってゲーム開発のソルジャー程度はやれるくらいのもんが身に付くよ
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:24:36.21 ID:jplNoIBF0
modもそうだが向こうはインディーズも発達してる
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:25:06.94 ID:zwZgncMw0
>>129
illusionのエロゲ改造して遊んでる連中いるじゃん
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:25:25.00 ID:PNGhU4db0
水汲みとか斬新やん?
>>143
でもまあある程度歴史があるスタジオなんかだとゲームエンジンとか
すでに出来上がってるし、外部のゲームエンジンとか使う場合は
素材の製作能力を持った人も必要だからな
MODはプログラムっていうよりスクリプターとか
デザイナーとかモデラーの方が畑じゃないの?
>>41
ファミ通だけだろ
ゲーム開発で高学歴採ってるのグリーとかだろ
東大卒の奴ってさ、ゲームで遊んでたのなんて居るの?
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:27:17.43 ID:c6f1Kw5TO
ヘビーゲーマーの悪いところはライトユーザーとNoobの事を考えて無いからだよ
たとえばFPSで言えば、俺は近代戦ものは正直飽きてるんでWWものがやりたいけど、ライトユーザーはそうじゃない
あと操作性やUI等のシステム周りも複雑化するから初心者お断わりになる

Modに関しては、そもそも英語力が多少は無いと無理
あと和ゲーはそういうことされるのに不慣用でしょ
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:27:27.41 ID:RCYsMpKp0
日本人でも廃人あがりの開発者がいるじゃん
FF14の吉田とか、MMO廃人がMMO作ってるぞ

結果はお察しだがな!!
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:27:37.21 ID:jEk1f45v0
セカイ病はもう流石に勘弁
というか大手はもう詰んでる
面白いことやるには、もはや起業してインディから始める以外の道はないとおもわれる
けど同人ゲーとか見ててもロリ美少女が主人公な萌えゲーばかりなのが現状
MODに幻想抱きすぎだろ

ミクミクダンスでモデル作って動かして動画投稿するのとかわらんぞ

3Dの担い手が増えてもどのみち萌豚の餌しか増えない
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:28:23.08 ID:6ebuVFkM0
そのゲームでしか通用しないMODってのはリバースエンジニアリングして
バイナリに無理矢理差し込むみたいなのくらいで
大抵は3Dモデル作って、アニメーション設定して、スクリプト書いて
そのゲームエンジン用のフォーマットに変換してからディレクトリに配置程度のもんだから
つまりは共通した技術や方向性ってのがあるんだよね
作ったことないからわからないのだろうけど
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:30:05.04 ID:O7gsQl720
Unityのほうがいいだろ
>>143
MODが作れるか、じゃなくて面白いものを作れるのかに注目してるんだよ
>>155
だから洋ゲーの場合はMODの質によってはその方向で新しいのやろうぜ!
とか話の展開があるけど日本はそういう規模で動かないじゃん
日本企業は自社のソフトの改造は徹底的に否定するしなあ
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:30:48.13 ID:JzW5oLMR0
>>155
というかゲーム製作の入り口なんだよMODは
いきなりゲーム完成させるなんて無理なんだし
最初はマップやスキン作りからはじめればいいんだよ
>>2
無能嫌儲民発の誤情報

しかし、嫌儲民のリテラシーでは見抜けず
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:31:05.10 ID:OpbmOFDZ0
もしかして毎回この手のスレ立ててるの全部同一人物?
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:32:47.04 ID:zwZgncMw0
アメリカでMOD文化が一気に花開いたのはQuakeからだね
ユーザーが独自でマップエディタとかコソコソ作って遊んでたら
カーマックがどーんとQuakeの開発ツール公開しちゃったからね
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:34:43.64 ID:WsYBAlX80
格差社会で買えなくなったのもあるだろ?
買われないなら誰も作らないしね。文化の死も引き起こす。
>>163
まあ既存のゲームの改造とか昔からあるんだけどね
アリスソフトのゲームなんてちょこっと弄ると実は基本はBASICで
作ってて一部を自社のアセンブラで書いたルーチン使っててそれを
BASICから呼ぶとかしてたの
まあ日本の場合は紙芝居用スクリプトエンジンとか
ゲームツクールとかあったのでその辺の需要は吸収したのかな?
>>163
そういやUTもエンジン無料配布して賞金まで出してMODコンテスト開いてたわ
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:35:44.73 ID:bhiltaJ20
日本は学閥社会だから高学歴採用すればそれだけ組織の地位が上がるんよ。
どれだけ高学歴を擁するかで一部上場とかみたいに会社のステータスが決まるわけ。
だから東大でてるからゲーム制作で才能発揮するわけじゃないけど、
東大とか慶応は取っておく必要があるしそれは日本社会では不可抗力(そうせざるおえない)なので
東大とか慶応の中にゲーム制作の才能を持ってるやつがどれだけいるかが勝負なんよ。
だから和ゲーのことを思うならゲーム制作の才能のあるやつに高学歴になって
もらうほかないんよ。
東大ってMITの文献を
英語の電子辞書使ってパクって
世界最先端とか言いそう
昔■の説明会行った時
アメリカの軍事技術のおさがりしか日本には有りませんとか言ってた
その程度
その程度

諦めてちっちゃくなって
自分を守る方法で生きてきた公務員気質に
研究も開発も出来るかっての
>>169
ジャアアアアアアアアアアアアップw
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:40:51.44 ID:c6f1Kw5TO
今必要なのは企画力あってカネと人材引っ張ってこれるプロデューサーだと思うけどね
そういう意味で言えば、東大生選ぶのも仕方無いと言えるかな

ゲームじゃないけど、ハリウッド映画なんかは映画学校出て仕事5年くらいやったら、もう一回学校通ったりするんだよね
そうして、ジュニアからシニアという役職にレベルアップする
ちゃんとプロデューサーコースとかあるし
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:40:53.61 ID:uhaLXLsmO
東大とか慶応出の社員はマネージメント、営業要員だろ?
製作方面では普通に専門卒とかを取ってんじゃねーの?
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:40:54.43 ID:zwZgncMw0
>>165
>>166
ゲームの改造ってのは日本も昔からあったよね
アメリカと日本の違いは、あっちは開発ツールを公開して
面白いMODができたら、またそのゲームの売れ行きが伸びるみたいな
好循環をもたらしたってのが大きいね
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:41:10.13 ID:hKCo1QoJ0
マジレスすると、ゲーム業界って歴史が浅いから昔は専門卒とかFランばかりだったろ
せっかく東大卒や高学歴が入っても上の世代が低学歴だから東大卒を使い切れないらしい
>>156
リバースエンジニアリングこそ汎用性があって大事な技術なんだが
モデル差し替えスクリプト書きなんか開発者の手のひらの上で遊んでるだけ
海外でもそういうMODはクソ扱い
作ったことないからわからないのだろうけど
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:44:47.31 ID:A2WAdXPL0
天と地の創造のほうが人間の創造などよりはるかに偉大なこと

だが大抵の人間にはそれが分からぬ

彼らに「天と地を創造したのは誰だ?」と訊いてみるがよい

きっと「アッラーフ、アクバル」と言うから
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:48:05.25 ID:FlvAin100
稲シップさんがシップ塾みたいなのやってるじゃん
>>173
最近はDLC商法始まってそういう流れが無くなりつつあるっぽいな
その代りunityみたいな無料で簡単に作れるエンジンが色々出てきて、それらでもうゲーム作っちゃうっていう
しかもsteamとかkickstarterとかでお披露目兼ねて販売までしちゃってなんかレベル高杉
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:49:48.90 ID:bhiltaJ20
東大でもコミュ力でもいいから面白いゲーム作って。
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:51:13.52 ID:6ebuVFkM0
>>175
バカじゃねーの
ゲーム独自のデータフォーマットの解析や暗号化の解読が
ゲーム開発において汎用性のある技術になるわけねえだろ
HALなんかは人材育成目的じゃねの
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:54:39.08 ID:lA/5WuEJ0
作曲家タイプも編曲家タイプもどっちも必要
けれどもカラオケ自慢タイプ
すなわちお手本をお行儀よくトレースするおりこうさんは一番要らない
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 00:58:58.10 ID:tEypKoFj0
ゲームだけじゃないけど高度化が進んだ分野は日本式の管理部門の非エンジニアが力持ってソルジャーをこき使う方法じゃ限界だよ
このままじゃ大企業の多くは衰退するんだけどやってることは固定費削減目的のエンジニアリストラ、インフラ等の国に寄生する事業に注力
はっきり言ってヤバいよね
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:00:36.21 ID:6ebuVFkM0
>>175
>モデル差し替えスクリプト書きなんか開発者の手のひらの上で遊んでるだけ
そもそもモデル差し替えスクリプトって何のこと言ってんだ?
スクリプトでファイルの入れ替えるのなんて、10年以上前の相当古いゲームか
メーカーがMOD容認してないタイプのゲームだろ

>海外でもそういうMODはクソ扱い
これも意味不明。イマドキの人気MODなんてゲームエンジンに準拠したものばかり
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:03:11.95 ID:QFTWkjDT0
PCゲーミング文化がないからこんな立ち遅れてるんだと思うよ
ガチでゲームをやる層が少なすぎるんだよ
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:17:23.16 ID:8lj8J3k4O
東大卒の何が糞って、学閥作って東大卒以外には発言権すら与えないところ。
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:17:48.73 ID:PNGhU4db0
>>185
国民機を嫌ったのは国民側だろ。この非国民が!
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:29:02.06 ID:IUlkcqBc0
アメリカやイギリスは日本なんぞ悠に越える超学歴社会だが
イギリスは大学以前にクッソ学費高い私立高校に入れるかでもうほぼ階級が決まる
アメリカはクッソ学費高い私立名門大学卒だけが高給をとれ、義務教育だけの高卒はクズ扱いされる
なぜなら高卒が出世したら名門大学の意味がなくなり、アメリカの大学制度が根底から崩れるから
だからアメリカ人は借金をして私立大学に行く
そして高い給料を貰って多額の借金を返す
こうしてアメリカの高額学費の私立大学が成り立つわけだ
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:40:17.06 ID:/uK0MVpI0
>>155みたいに萌えだからミクだから悪と第一印象で作った人間断定する風潮がまず問題だったんじゃないかと感じる
萌えでもミクでも発想が面白ければそれを才能と考え伸ばす土壌、それがこの国には決定的に欠けてる
東大生は人を使う方だろ



だからダメなんだよ
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:46:38.31 ID:n5RGpQnk0
クリエイティブな能力なんぞ、ゲーム1本につき1人しか要らん
その何倍も多く必要なのは技術を持った駒
>>使い方を学んでゲーム開発者に

・・・んー。それも大事だけど、作り出す方が大事じゃね?エンジン作れる人材を育てるほうがよくね?
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 01:59:15.86 ID:a3ynHkhp0
ハードが高性能化して開発ソフトも高機能化すれば技術者の需要は減りそうだけどな。
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:00:12.95 ID:ZX8JfjQaP
ゲーム会社のプログラマーの中には、夜遅くまで残って帰れずにゴロ寝も。
そんな生活で勤まるのかな。
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:00:54.97 ID:/2kFn7Kq0
任天堂のことならとりあえず岩田が辞任すれば良くなるんじゃね
あいつが社長になってからだろDSとかWiiとか奇抜なことに走り出したのは
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:01:30.46 ID:jb0nnIW70
任天堂はユニティ買えよ
サムソンとかに買われるぞ
197番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:03:23.15 ID:6dKV9dkI0
【レス抽出】
対象スレ:優秀なゲーム開発者を確保したい →日本「東大生を採用する!」 海外「人材を育成しよう!」
キーワード:カナダ


抽出レス数:0
 
任天堂がUnity買ったら なんJ民並みの行動とるわ
199番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:08:35.78 ID:fhx7HATF0
最近のゲームってもう出尽くした感じがする
マトリックスみたいなの開発しない限りもう無理やろ
200番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:08:47.77 ID:WZCp7fba0
日本組織の職人気質が悪い方向に働いてるってっていうか
自分たち自身にあるエデュケーションスキルをスポイルしてるフシはあるね
ただ、こういう組織で人材育成しようとするとただの教育職人、
教育オタクみたいな企業としてはしょうもない人間関係ができるだろうから
見て学び技を盗み合う職人的な切磋琢磨ができる環境を調整していけばいいと思うよ
そりゃ安定志向で高学歴手に入れた東大様が安定した大企業に入るのは当たり前なわけで
202番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:13:11.41 ID:ZX8JfjQaP
別に海外が人材を育成するといっても、低学歴ではなく見込みのある者をだろうし、
日本だって東大卒を採用してから育成するのであって…
203番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:16:32.23 ID:r0PYJ8br0
その東大卒の育成がうまく行ってるのか行ってないのか、実際良くわからん
育成方法に問題があるのか抜擢の無い人事が悪いのか、はたまた適性や伸びしろの問題なのか
204番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:19:48.38 ID:hiuk+z8q0
グーグルとかアップルとかの日本法人は東大生とってるの?
205番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:23:25.24 ID:LjAJ18dD0
開発は高専、専門から取ってるんじゃないのか?
>>204
外資はわかんないけど三菱商事とかとってるよ
ただ東大っていってもマテリアルやってたやつが鉄鋼いったりしてるから
ゲームは文系が多いんじゃないかな
>>178
なんかこういうkickstarter勘違いしてる奴多いな

あれはそもそもゲームやアニメ向けじゃないからな
スタートアップ企業が製品企画を出して
一般からファンドマネー集めるサイトだから
投資ファンドなんだよあれ
製品できたら多少リターン貰えるだけよ
208番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:26:34.48 ID:2OZR5AqI0
グーグルはエンジニアとして東大生採ってるけど
単に優秀なやつを選んだら東大生だったって感じ
209番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:30:03.18 ID:CkRvye3h0
>>2
これを本気で信じてる脳弱ってマジで知能に障害あると思う
任天堂の最近の新入社員のうち10%が東大、9%が京大、7%が阪大
全社員のうちだと圧倒的に京大が多いのに
NHKでやってたゲーム革命の一輪車ゲーム少年
こういう人材のほうがゲーム業界には必要なんじゃないの?
211番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 02:35:36.54 ID:bbU8VMg+0
東大生が多いってのはネタで言ってるだけなのに本気で否定しようとする奴が現れて面白い
血液型占いと同じ
>>178
steam greenlightでお披露目&需要調査
そこでライン超えればsteamで販売可能
kickstarterは>>207の言うとおり
よくわかんないならテキトー書くなよ
とはいえゲーム開発技術はもう一つの学問の域に達してるからな…
それなりの知能がないときついだろうな
214番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 03:28:04.15 ID:8qC709mK0
肥とか日本の中じゃ比較的PCゲーマーの集客いい方なのに、頑なにMOD文化は嫌うよな
MODでプレイ幅増えてユーザ増加、MOD開発者からの引き抜きも出来るのに
ユーザが勝手にバランス調整までしてくれるって、相当ありがたいことだと思うんだけどねえ
215番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 03:36:45.68 ID:MNO3dPrB0
>>98
言うほど必要とは思えぬが(´・ω・`)
要るのは営業だろ
>>205
PS以前ならまだしも
今どきのゲームって高専、専門卒が手を出せるようなものじゃないだろ。
キックスターターも割と実体は資金確保よりプロモ的利用に変わってるな。

ストレッチゴールかとも
「え?じゃあその資金が集まらなかったら、それ実装しないつもりだったの?」
みたいな感じのが多いし
218番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:04:21.50 ID:DD+xX51Y0
軍事転用しやすい技術が多いからもっと真剣になってもいいんだろうけどね
219番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:05:53.16 ID:BpdZmQJDP
遊ぶもの作るんだから、勉強しかしてなかった奴より、
ふつうに遊びまくってた奴の方がいいだろ(´・ω・`)
220番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:11:21.84 ID:kVdYQdBx0
東大採用するのは別にいいんだけど育成する気がないのが問題
221番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:12:00.71 ID:ihljGUSZ0
ぶっちゃけ学力ではないんだよね
灘高卒のTEFUがそれに気付いたのはよかった
つまり、そこ

確かに、東大に行くほどの学力があるというのは優秀な証拠だし
現に、彼らの記憶力、理解力、表現力、分析力は
非常に優れてる

特にゲームに関しては実際はそこは問題ではない
俺の周りに東大生はたくさんいたが、何かゲームにいいアイデアをもたら思考をもってる人間はあまりいない
それに対し、小学校からの知り合いに、のちにDラン理系に行った奴だけど、面白い奴がいた
ゲームに対しても人よりもすごいいいアイデアを持ってる

正直学力や他の技術的な部分でも、彼は東大組には及ばないだろう
しかし、何度も言うようだけど、良い技術、安定性の高いコンセプトだけじゃ
ゲーム開発というものは進まないということ

重要なのは、バカらしい受験意識を捨てて、学歴も関係なく
優秀なアイデアをもった人間とサシで話ができる心のスタンスが東大組にあるかということ
いや、それはないだろう

そのかぎりにおいて、日本で優秀なアイデアが生まれることはない
222番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:18:37.67 ID:0bQb3L5M0
問題は作らせてんのがパーティーゲームみたいなゴミゲーだって事だろ
さらに健康に突っ込むとかいつまでバブル引きずるつもりだよ
223金太丸の助:2014/02/12(水) 06:25:05.30 ID:5+Bk/Qkm0
才能があるやつはアニメに行く
アニメに行けなかった才能のない2番手3番手の人材がゲーム会社に行くんだから面白いゲームが出てくるわけがない
224番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:28:25.69 ID:GGAjbPyU0
>>64
洋ゲーに勝てないわけだよな
上は実用学問のエリートだし
下はガキの頃からパソコンでゲームMOD作って育ったような根っからの開発者
勝てる要素なし
225番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 06:30:05.91 ID:RHeg3eBZ0
ラノベの賞みたいに大々的に素人を募集すればいいのにね。1%くらい当たりがくるだろ
そして花形職業化して才能あるやつに集まってもらう。これしかないだろ
「ゲーム作るか」

向こうの連中→UE、CE、Unity
中世ジャップ→ツクール()、Nスク()、DXlib()
227番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:01:21.13 ID:1gT4fbR10
東大落ちて慶応SFCの灘もいたっけ
いくら天才プログラマーでもなぁ
228番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:09:30.86 ID:gOrjjab50
東大生に多数接したことのある人なら知ってると思うけど、
東大生ってのはいいところのお坊ちゃんお嬢ちゃんで性格が良くて頭はいいが
「おもしろさ」とか「山っ気」とかとは真逆に近い人種だから
「面白いゲーム」なんて開発できるわけがない。

悪いけどこればっかりは「面白いこと」を追求して生きてない人間が
いきなり企業に入って面白くなるわけないんだよ。
腕立て一切やったことないのにアメリカの特殊部隊に入ろうとするようなもんだ
229番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:11:50.15 ID:1IF9Iv+R0
東大出身の任天堂が作ったプレゼンが凄かったな。
あれは度肝を抜かれたわ。
230番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:13:10.40 ID:roBmCNZw0
任天堂は東大生だけじゃないけど
任天堂のやり方を崇拝してるやつしか取らない気がするのは否めない、ソニーと同じ大手病なんだろうなぁ
イエスマンだろうがマーケティングに長けてる奴取った方が早いよ
231番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:15:38.11 ID:F4NaMn1ui
東大にコンプがあるわけじゃないけど
東大行く奴ってとりあえず日本一の大学だから行くっていうだけの理由でしか東大に入る意義を感じてないだろ
そういう東大生が就職の段になるとさしてゲームに興味はないがとりあえず有名企業だから任天堂受けるって奴ばっかになるのも当たり前だ
232番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:19:03.50 ID:4KrJ3rVr0
「ジョジョだから」という理由でクソゲーが50万本も売れちゃうのがジャップのゲーム市場
真面目に作る意味ないし(呆れ)
233番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:24:11.84 ID:1gE7gSkB0
>>232
それ開発費が掛かりすぎて安牌しか打てない環境よりかは
全然いい環境でもあるとは思うんだがなぁ
234番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:29:06.79 ID:3hMsNzID0
日本人って母親や教師には厳しいくせに、職場での人材育成とかは全くやる気ないよな

Sラン卒=何も教える必要のない即戦力完璧超人、教えなきゃいかんやつは無能wwww
とか本気で思ってるおっさん多すぎ
235番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:29:40.30 ID:bj/uvZ2a0
若者に即戦力を求める!
236番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:33:17.99 ID:+OPzfSHA0
海外の奴らも超高学歴なんだけどな
ゲーム専門学校生に投資したらいいゲーム作れるってか
>>211
血液型ガチで言ってる奴がいるぜ、東大も同じ
238番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:37:42.63 ID:jbGjZBKL0
東大は家電メーカーに続いてゲーム界でも駄目だし食らってんだなw国Tも然り。
東大増えれば会社が駄目になる法則は強いな。
239番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:40:39.22 ID:gU6h+ITP0
ファミコン/スーファミ全盛期
開発現場に専門校卒やFランまで居たのにな
超一流企業様になって東大閥が出来てから寂しくなったな
よく考えれば、テレビ局もそうだな一流大学ばっかにしてから
ホントテレビもつまらなくなった、官僚でもやってればいいのに
240番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:43:33.52 ID:ls4IMSNs0
>>234
結局何かあった時の責任逃れがしたいから親のせい学校のせいにしとけばいいってことなんだろうね
241番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:46:15.82 ID:a65xVvNm0
・女嫌い
・学歴コンプ
・10代コンプ

趣味
・周り(ネット)が叫んでるのでジャップと叫ぶ
・周り(ネット)の話題について行くためにアニメ見る

嫌儲って人生積んでるようなの多すぎて笑えない
242番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:47:23.39 ID:dbJWYwOC0
東大生って大変そうだよな
東大生って情報一つで変なコンプレックス持ちに勉強しかできない無能扱いされるんだもの
243番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:51:32.73 ID:Q4chBwCMO
今年の高卒まではゆとり世代なんだろ
使えねーだろ
入社した東大生が作ったがらくたおもちゃをすげー、やっぱ東大は違うと大絶賛してたSNKは数年後ブッ潰れたのはワロタわ
245番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 07:55:07.89 ID:8qC709mK0
>>226
DXライブラリがその列に入るのはおかしいだろ
むしろ東大院卒そろえて技術に力いれるぐらいの態度が
いま必要とされてるものだろ
海外の技術に全然ついていくために
日本が人材選びを学歴&コミュ力至上主義にした結果wwwwww
248番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:34:23.22 ID:llB2gK8X0
>>25
東大は何やってるんだ?
249番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:50:36.91 ID:oxGBfVXE0
>>132
任天堂もスクエニみたいに一本ごとに契約して辞めさせたりするの?
250番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:51:37.27 ID:Ku1m1Ia+0
>>9
まずジャップはプログラミングすらできない無能のアホばっかりだから
じゃあまだ容量いい奴の方採用しようってなる
251番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 08:55:58.47 ID:U6SzhGEj0
育成に値するような人材は在野にはいないだろ
日本のインディーズゲーを見てみろよ
技術なしアイデアなし海外に売る気なしの志の低いカスだらけだぞ
それなら頭はいいし努力が苦にならない東大生を鍛えたほうがまし
252番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:02:20.77 ID:vjB0/asX0
この手の高学歴叩きスレで東大卒に面白いゲームは作れないとか言ってる奴らが
代わりに面白いゲームのアイデアを出してる例を見た事がない
結局ゲーム会社に入れた高学歴に嫉妬してるだけ
そりゃそうだよね、ゲームやってればゲーム業界入れると思ってたのに
実はゲームなんてそこそこに勉強してた方がゲーム業界に就職出来るという現実を認められないのだから
ゲームに捧げてきた今までの人生を否定されて高学歴叩きしないと自分を保てないよね
253番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:05:52.19 ID:irU90wxH0
>>252
ゲームにいれこんでも人生に何のプラスにもならないよ、金と時間の無駄だよ、と
あちこちで書き込んできたんだけどほんとこれだよなあ
254番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:06:11.89 ID:P6KKgSVy0
日本のインディーズは過去作をぱくる事しか考えてないような物ばかりが目につくな
ベンダーはいてもクリエイターがいないんだよね
東大ってクリエイトするより税金を使っていかに私服を肥やすかな大学だし微妙だろ
東大卒雇うってのは会社に必要な人材を見抜く目のない人事の言い訳だからな
「私たちは優秀な人間を雇いました」って言うためのもの
東大生が悪いんじゃなくて、雇う側が自分たちで会社に何が必要かもわかってないのが問題

まあその東大生の方も何がしたいわけじゃなくただ安定するために大企業入りましたっていう同罪だけどね
256番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:14:32.86 ID:NvXkhLIX0
>>253
プロゲーマー知らんのか?
257番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:15:44.33 ID:GgzpYOGb0
自分の知識をゲームに落とし込む作業はマニュアル化出来る
やり方さえ知ればどんな人でも創造的になれる
258番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:19:44.01 ID:TMOZ5YIg0
ブリザードってアジア200人以上いるのに日本人はいないんだよね
まぁ超人試験絶対受からないけど
大卒云々じゃなくて一部の才能があるかどうかも解らない制作部署のアイデア便りなのがダメなんじゃね?
しかも若い人材のアイデアじゃなくてサラリーマンになって何年も経ったオッサンのアイデア
>>257
それ量産型のゲームしか出来ないな
誰も求めてないと思うわ
261番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:26:41.92 ID:BpReiERO0
>>257
NHKでやってたがアメリカではゲームエンジンが誰でもゲーム作れるように進化している
RPGツクールでも大半は完成すらしない。面白いのはその内のいくつかだからな
263番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 09:55:36.90 ID:J2fqBhIa0
日本で学歴以外で評価されるのって先に海外でとり挙げられてからだからなw
そこが一番おかしいよ
海外で評価されてからやっと日本で評価されるやつの多さと言ったら
そりゃ優秀なの海外逃げるわ生みの親より育ての親だよ
ちょっと前までは2chも「海外のゲームは博士だの理系の天才だの
学歴的に優秀な奴ばかり集める、対する日本は・・・」みたいな論調ばっかりだったのに

アフィブロの思想誘導テクおみごとやな
本質的には数字の上げ下げが面白いはずなのに
予定調和の人形劇をみせられるだけでしょ、今のゲームなんて
媚びたアニメキャラかおっさんが銃撃つかの違いでしかない
東大も海外のエリートも変わらんよ
266番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:15:12.90 ID:AWwPwFn60
御用大学は役人と御用学者を育てるためのものだというのに
日本と西洋のスープや絵画の作り方の違いに似てる
鰹節を職人が数年かけて作り料理人は鍋の中ですぐ作れる日本の出汁、鍋の中で時間をかける西洋スープ
高価な岩絵の具で一発勝負の日本絵画、塗り潰し時間をかける西洋絵画
268番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:43:53.66 ID:eWUQs5x20
>>263
日本人って「本物」を見抜く力が無いからね
猿山の大将が好き好んでるものは全て良いものって感じで生きてるからいつまでも井の中の蛙
269番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:46:53.80 ID:ZSN6FAft0 BE:3006029186-2BP(2172)

東大生じゃなかったらよくなってたかと言えば、そうじゃないと思う
遺伝子レベルでジャップが劣ってるだけ
ファミコン時代とはやれることのレベルや、売れるものや売れ方が変わってしまったからね
リスクも大きいし

海外の一流クリエイターたちが作ったゲームをジャップのゲーマーが認めるかといったらそうじゃないもんね
洋ゲーと和ゲーは客層がくっきり分かれてる
270番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:47:45.17 ID:Rh03jsEK0
村社会から抜けられない感覚を堂々と宣言する
致命傷だなこりゃ
離職するからせっかく育てても居なくなっちゃうらしいな、悲しいね
「だから育てたくない」っていうのは暴論だけどな
272番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 10:57:00.38 ID:ZSN6FAft0 BE:1690891193-2BP(2172)

低学歴でも本当にゲーム作りたかったら、スマホでチャンス与えられてる
273番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 11:19:01.95 ID:9v+jdVRX0
海外は海外で開発費高騰が響いて市場が広がっているのにメーカーの再編が起きてる状況
インディーズもそこそこ来てるけと、真ん中が空白地帯でそれはそれで問題なんだよね
あんまり海外に見習えも万能じゃない
274番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 11:59:49.10 ID:XRmrJpa40
プログラミングって英語なんでしょ?
英語が母国語のやつはすんなり入れそうで
羨ましいわ
275 【18m】 【東電 80.5 %】 :2014/02/12(水) 12:03:47.30 ID:2CHNBOXX0
手段なんかどうでもいいだろ
プログラミングが得意でも面白いモノが創れるワケじゃない
276番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 12:11:37.53 ID:nQ+H/Jv+0
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ人人人人人人人人人人人
/         人      ヽ 
|       /  \     l ヘ ル ス ! !
|    _∠二\ノ/二ゝ、   l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
|   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/
ヽ(__i     __,、__ノ  |_)
 ヽl    /~~~~~~~/ //
  ゝ、   二二二二ノ /
 // \   ___ノ\

     \,, ドゴォォォォン!! /
         _____
       ; '.|  任天堂  | ヽ⌒`;;)
      (' ⌒.|ロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
   ,  (;; (´・:;|ロロロロロ|  |⌒` ,;) ) '
      (;. (´.|ロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
     ;(⌒〜|ロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
      (⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/
まぁ、国内じゃソーシャルで食べてけばいいよ
278番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 12:37:25.87 ID:T/kF+9pV0
単純に面白いアイデアをたくさん持ってる人間を雇えばいいと思うんだけどな
こういう業界はまずそういう試験をやるべきなんじゃないの?
>275
ほんとこれ
おもしろいアイディア持っているなら起業した方がいいよ
インディを出す環境は整っている
281番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 13:03:48.45 ID:wOGqU0300
>>280
売れる兆しが見えたらアイディアは頂く
同時にこれ以上伸びないように叩き潰す
282番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 14:12:55.33 ID:oHvTztp30
マリオカートは元ネタはただのレースゲームだし、ルイージマンションのアイデアは、ゲームでカービーが吸い込んでたけど映画のゴーストバスターズだし
アイデアを面白くリアルっぽく見せる演出技術がものすごく大切だよ

アイデアをまず第1に評価してくれるならメトロクロスやらリブルラブルとかjump bugとロードランナーとかバンゲリングベイがもっと評価されないとおかしいわ

エースコンバットを評価するのに、 アイデアは同じのtimepilot スターラスターなんかやりもしないしな。
http://www.youtube.com/watch?v=SybGeKRcWJY
http://www.youtube.com/watch?v=ICbmdUzIwq4

スパイゲームのアイデアならずっと昔にエレベーターアクション・スパイVSスパイがファミコンで出してるのにやらないだろ
http://www.youtube.com/watch?v=pihOwK8Ee8o
http://www.youtube.com/watch?v=nlPYGOdg94c
283番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 14:18:25.48 ID:oHvTztp30
アイデアが面白いゲーム

けっきょく南極大冒険
http://www.youtube.com/watch?v=kBSx0mFZjmo
ファンキーフィッシュ Funky Fish .
http://www.youtube.com/watch?v=jiF_Bih31pQ
ペンギン君ウォーズ
http://www.youtube.com/watch?v=qaohwagJi8U
284番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 14:21:53.01 ID:h7yyW0Pp0
トーダイトーダイ言ってるけど開発部門の何割がどこ大とかお前は把握しているのかと
どっちも間違い。

常軌を逸したキチガイみたいな奴が凄いものを作る。
286番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 14:28:02.49 ID:NvXkhLIX0
コアなゲーマーはメーカーが
ノルマこなすのに必死で作ったゲームなんかやらんよ
今はフリーのオープンソースや
modみたいにユーザーが好きにいじくれるゲームをやってる
こういうのに慣れると内容の薄いそこらの市販ゲームなんかやってられなくなる
>>285
それだとスタッフがついて行くかどうか…
東大生ってのは下手に肩書きがついてる分、反省しないからな
自分の考え、行動が間違っていると気づけない
韓国から日本に密入国しようとした内閣府職員とか、wiiuを売れると思っちゃった任天堂とか
東大の奴らってのは「東大のボクチンに間違いなど無いのだ!」と自分の肩書きに流される馬鹿が多い
289番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 14:42:35.72 ID:h7yyW0Pp0
>>288
開発者の誰が東大とか見れるソース有る?
290番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 15:06:54.69 ID:r0PYJ8br0
>>252
>>253
別に東大卒、ゲームに限らないんだけど、真面目に大学行ってた奴がいいかというとそうでもなかったりするところが難しい 
国立入れる受験勉強余裕の知力、さらに興味のあることに自発的に精力的にやれる活発さや体力がないと、
自分の作品といえるようなものを残すのは難しいんじゃないかな
会社に入ったはいいけど味噌っかすのまま引退がザラなわけでさ 学歴ってのは本当に一時的な結果にすぎない
291番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 15:10:52.17 ID:NvXkhLIX0
やってみれば分かるけど
既存のゲームを自分好みに改造して完成させるってだけですんげー労力かかる
だけど色々うへうへと妄想しながらやれるからモチベーションは保てるのだよね
だからmod作った奴を採用とかいうのが一番賢い方法だと思う
海外でオブリのMODとか作ってる人で偶にすごいのいるじゃん
あーいうの東大生に作ってみろって言っても無理でしょ
ゲーム開発に求められるものは何かって話だよな
293番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 15:23:05.68 ID:ti/n4kPj0
海外でMOD作ると運が良ければ採用までしてもらえる
日本でやると「確実に」著作権侵害がどーのこーのでウン千万請求され人生終了する
294番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 15:28:16.77 ID:QfghRfifO
海外の方がよっぽど学歴社会だけどな
なぜ日本にGTA5みたいなゲームが誕生しないのか
グラフィック技術はあるはず
ストーリーもいけるはず
後は規制に引っかかるのではないかと思う
だが、GTA5日本版でも規制はあったが発売されてるので
日本メーカーが作って売ってもいいはずなんだ

だから作れ
龍が如くみたいな感じなんかよりもGTA5的なノリのがいい
>>295
金が無いだろ。
どの日本メーカーがGTA作れる体力あるんだ?
297番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 16:17:19.20 ID:spvghOKx0
国内メーカーは社内教育してんの?
298番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 16:23:39.15 ID:1JpmHJPY0
>>295
シェンムー

マジでGTAに影響あたえた作品だから
299番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 16:26:14.55 ID:L07QZuzNO
海外の学歴って中身も伴ってるからな
300番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 16:31:11.52 ID:DA4ClgJf0
>>252
そもそも東大とかに行ってる奴のほうがそこらのオタクよりゲームもやりこんでたりするし
301番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 17:10:41.91 ID:lCaEFgs8P
>>300
東大生って問題を解くのが得意だけど、創作するのがあんまり好きじゃなさそう
まあ、日本人の教養の格差がひどいことになっていることに気付かないのが失敗の原因だろ
優秀な人材の発想についていけるような教養をもった庶民なんてほとんどいないのに
かといって庶民にモノを一から作るなんてことはできないわけで
303番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 17:44:46.30 ID:4onzF1OQ0
     .//(     x     )\\
    /(/  ( \__,,,,,,__/ ).  \)、
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 x  ::⊇二_      .|;l二l;|      ~二⊆:: x
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\\        /  | |  \       //
  \)、     / _[∩]_  \     /(/
   `(\   ( /  '''''''  \ )  /)/
     \\(      x      )//
304番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 18:21:31.88 ID:mCvznwVs0
>>295
和ゲー潰しにユダ金工作員の岩田が散々開発費高騰FUDをやったから大作ゲームは殆ど作れなくなった
305番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 18:59:40.43 ID:lDHNMcz30
こうなってくるとどんどん差が広がっていくだろうな
306番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 20:27:11.37 ID:NGEqEtxL0
実際は美大卒ばっか雇ってる現状どうにかした方がいいと思われ
まだ東大の理系雇った方が未来がある
307番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/02/12(水) 20:43:57.79 ID:zH8+YtBd0
>>85
ほんとこれ
だから、灯台は人事部とか管理部問要員っだつうの
いわゆるクリエイターは美大から採用されてる